2019年08月29日公開
2019年08月29日更新
スパイ映画のおすすめランキング!アクション・コメディや人気シリーズ作品も紹介
スパイ映画のおすすめランキングを紹介!CIAやMI6などスパイたちが活躍するスパイ映画といえば「007」や「ミッション:インポッシブル」「キングスマン」などの人気映画シリーズが有名でしょうか?また、一口にスパイ映画といっても、アクション要素強めのもの、コメディ要素強め強めのものなど、それぞれ様々な特色を持っています。今回は人気のスパイ映画シリーズを含め、アクションやコメディなど、おすすめのスパイ映画をランキング形式で1位〜50位まで紹介していきます。
目次
スパイ映画のおすすめランキングTOP50~41
50位:スパイ・タイム
スパイ映画のおすすめランキング50位の「スパイ・タイム」は、2015年にイマノル・アリアス主演で製作されたのスペインのアクションコメディです。平凡な青年アドルフォは突然ギャングに襲われ、父親が優秀なスパイだったことを知ります。アドルフォが父とコンビを組み、生来のスパイとしての才能を発揮していくというストーリーです。スパイの世界に飛び込んだアドルフォと観客が同じ目線に立って見られると好評です。
49位:RONIN
スパイ映画のおすすめランキング49位の「RONIN」は、1998年にロバート・デ・ニーロ主演で製作されました。冷戦の終結により行き場を失った東西のスパイたちが、銀のケースをある男から奪取する任務を与えられ、任務を行える喜びと不安を抱えながら奮闘するストーリーとなっています。タイトルの「ローニン」は日本語の「浪人」が由来で、幾度も展開される大迫力のカーチェイスが魅力となっています。
48位:スパイキッズ
スパイ映画のおすすめランキング48位の「スパイキッズ」は、2001年にアントニオ・バンデラス主演で製作されたコメディ映画です。幼い姉弟が、かつて凄腕のスパイとして活躍した両親の危機を救うため、最先端のスパイ道具を使って奮闘するストーリーです。おバカな姉弟の掛け合いが爆笑必至で最後まで見所いっぱい、子どもから大人まで楽しめるコメディとなっています。
47位:寒い国から来たスパイ
スパイ映画のおすすめランキング47位の「寒い国から来たスパイ」は1965年にリチャード・バートン主演で製作されたイギリスのサスペンス。対象の人間性を容赦なく蹂躙するスパイ戦の過酷ぶりがリアルに描かれたややヘビーな本格スパイ映画です。東西冷戦の頃、東ドイツでの任務失敗を経験した英国の諜報員リーマスに二重スパイを抹殺する司令が下ります。しかし、その任務の裏には想像をはるかに超える陰謀があるのでした。
46位:顔のないスパイ
スパイ映画のおすすめランキング46位の「顔のないスパイ」は、2011年にリチャード・ギア主演で製作され、誰が味方で誰が敵か最後まで分からないスパイ映画です。ロシアと繋がる上院議員が暗殺され、CIAの長官ハイランドはソ連の伝説の暗殺者カシウスの仕業だと睨みます。そして、ハイランドは元CIAのエージェントのポール・シェファ−ソンを復帰させ、若手FBI捜査官のヘン・ギアリーとコンビにして捜査させるのでした。
45位:汚名
スパイ映画のおすすめランキング45位の「汚名」は、1946年にケリー・グラント主演で製作されたスパイロマンスです。女スパイのアリシアはFBIのデブリンと出会い、任務を依頼されます。自分の任務を優先すべきことは互いに分かっていつつ惹かれ合う2人が甘く切ない、入り組んだ設定に最後まで目が離せないストーリーとなっています。著作権の保護期間満了に伴いパブリックドメインとなった名作です。
44位:レッド・スパロー
スパイ映画のおすすめランキング44位の「レッド・スパロー」は、2018年にジェニファー・ローレンス主演、フランシス・ローレンス監督の下で製作されました。バレリーナになる夢を絶たれたドミニカは、叔父に違う才能を見込まれ、女スパイ(スパロー)の道を歩み始めます。女スパイが持ち前の美貌とセクシーさで対象を手玉にとるテクニックは観客を魅了し、対象に徐々に惹かれていくストーリーは女性からも人気です。
43位:RED
スパイ映画のおすすめランキング43位は「RED」は、2010年にブルース・ウィリス主演で製作されたアクション映画です。「RED」とは「引退した極めて危険な人物」という意味があります。凄腕のCIA捜査官だったフランクは引退後、年金事務所で働くサラとのお喋りが唯一の楽しみでした。そんなフランクの抹殺司令がCIAの現役捜査官クーパーに下され、刺客に襲われたフランクは見事撃退し、サラを連れて逃げます。
42位:マリアンヌ
スパイ映画のおすすめランキング42位「マリアンヌ」は、2016年にブラッド・ピット主演で製作されたスリラー・ロマンス映画です。舞台は1942年のカサブランカ、極秘の任務を帯びた諜報員マックスは決して関わるはずのない人生を送るフランス軍のレジスタンスであるマリアンヌと出会い、2人で重大な任務に臨みます。その後、2人は再会し惹かれ合いますが、マリアンヌには最愛の人であっても絶対に言えない秘密があるのでした。
41位:ミッション:インポッシブル2
スパイ映画のおすすめランキング41位の「ミッション:インポッシブル2」は2000年にトム・クルーズ主演で製作されたアメリカのアクション映画です。「ミッション:インポッシブル」シリーズの2作目で、2000年公開の映画の中では興行収入が世界最高額となりました。ストーリーは、休暇を楽しむイーサンは新たな依頼を受けます。それはかつての同僚に奪われた、感染後20時間で死に至る「キメラウイルス」を取り戻すことでした。
スパイ映画のおすすめランキングTOP40~31
40位:007 慰めの報酬
スパイ映画のおすすめランキング40位の「007 慰めの報酬」は、2008年にダニエル・クレイグ主演で製作された「007」シリーズの22作目です。前作よりも派手なアクションが多くなったと話題になりました。ジェームズ・ボンドは恋人のヴェスパーを亡くし、彼女を陰で利用していたホワイトを尋問します。しかし、仲間の裏切りでホワイトを逃したボンドは、手がかりを求めてドミニカ・グリーンという男に接触します。
39位:誰よりも狙われた男
スパイ映画のおすすめランキング39位の「誰よりも狙われた男」は、2014年にフィリップ・シーモア主演で製作されたスリラー映画です。舞台はドイツのハンブルク、ベテラン捜査官のギュンターはイスラム過激派として国際的に指名されている青年の密入国の情報を聞きつけ、彼を泳がせてもっと大物の逮捕を目指そうとします。リアリズムの徹底が高く評価されたスリラー系のスパイ映画です。
38位:007 トゥモロー・ネバー・ダイ
スパイ映画のおすすめランキング38位の「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」は、1997年にピアース・ブロスナン主演で製作された「007」シリーズの18作目です。中国が舞台で、香港の女優がボンドガールを演じました。イギリスの戦艦が中国の沿岸で沈められたことで両国間に一気に緊張が走ります。しかし、これは中国ではなくメディアの帝王カーヴァーの仕業でした。この事態を見過ごせないMI6はボンドを向かわせます。
37位:オースティン・パワーズ ゴールデンメンバー
スパイ映画のおすすめランキング37位の「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」は、1997年にマイク・マイヤーズ主演で製作されたコメディ映画です。「007」シリーズのパロディ「オースティン・パワーズ」シリーズの第3弾です。くだらないコメディネタが爆笑だと好評です。世界征服を目論む連中に誘拐された父ナイジェルを救うため、主人公オースティン・パワーズがタイムスリップし、諜報員だった父の仲間を集めます。
36位:エージェント・マロリー
スパイ映画のおすすめランキング36位の「エージェント・マロリー」は2012年に格闘家ジーナ・カラーノ主演で製作されたアクション映画です。映画「オーシャンズ」シリーズで有名なスティーブン・ソダーバーグ監督の下、女性格闘家による本格的な格闘アクションが魅力となっています。最強のスパイであるマロリーはMI6からの任務で、新たにポールとパートナーになります。しかし、その任務では卑怯な罠が仕掛けられていました。
35位:ラスト・ミッション
スパイ映画のおすすめランキング35位の「ラスト・ミッション」は、2014年にケビン・コスナー主演で製作されたアクション映画です。ガンにより余命宣告を受けたベテランの諜報員イーサンは残りの人生を家族とともに過ごそうと考えます。しかし、家族との溝は簡単には埋まらず、そんな中で特効薬をエサに超難関のミッションを依頼されます。家族との絆を取り戻すためイーサンは現役最後のミッションに挑みます。
34位:エージェント・ウルトラ
スパイ映画のおすすめランキング34位の「エージェント・ウルトラ」は、2015年にジェシー・アイゼンバーグ主演で製作されたアクションコメディ。CIAの極秘実験「MKウルトラ計画」をコメディ要素強めに描いた作品です。ある日、コンビニでバイトする平凡な青年マイクは女性客から謎の言葉を囁かれ、秘められていた諜報員としての能力が開花します。しかし、そのことでCIAの送り込む刺客と戦うことになるストーリーです。
33位:フェア・ゲーム
スパイ映画のおすすめランキング33位の「フェアゲーム」は、2010年にナオミ・ワッツ主演で製作された伝記映画です。CIAの諜報員ヴァレリーと夫ジョーは調査により、イラクが核兵器を保有していない事実を報告します。しかし、ブッシュ政権はそれを無視し、イラク戦争が勃発。ジョーはイラクに関する真実を新聞にリークし、政権を批判。それにより、ヴァレリーが報復に遭い、という実際に起きたプレイム事件が描かれています。
32位:007 ドクターノオ
スパイ映画のおすすめランキング32位の「007ドクターノオ」は1967年にショーン・コネリー主演に製作された「007」シリーズの第1作目です。SFとコメディ要素が強く、スパイ映画としてまだ確立されていなかった頃のレアな「007」が楽しめると好評で、シリーズファン必見の作品だと言われています。ジャマイカ在住のMi6の支局長が行方不明になったことで、ジェームズ・ボンドが調査のためジャマイカに送られます。
31位:ジョニー・イングリッシュ
スパイ映画のおすすめランキング31位の「ジョニー・イングリッシュ」は2003年にコメディアンのローワン・アトキンソン主演で製作されたイギリスのコメディ映画です。主人公のジョニーは内勤のエージェントですが、彼のミスやテロにより多くの同僚が命を落とし。ただ1人生き残ったジョニーがスパイに任命されます。おバカなジョニーがスパイとして祖国を守る姿がコメディ要素強めに描かれた爆笑必至の作品と言われています。
スパイ映画のおすすめランキングTOP30~21
30位:007 黄金銃を持つ男
スパイ映画のおすすめランキング30位の「007黄金銃を持つ男」は、1974年にロジャー・ムーア主演で製作された「007」シリーズの9作目です。ボンドと最強殺し屋との戦いが描かれています。「黄金の銃を持つ男」という異名を持つ殺し屋スカラマンガから、ジェームズ・ボンド宛に殺害予告が届きます。ボンドは彼の潜伏先であるマカオに潜入しますが、そこで殺害予告が彼の愛人によるものだと分かり、というストーリーです。
29位:ゲット・スマート
スパイ映画のおすすめランキング29位の「ゲット・スマート」は、2008年にスティーヴ・カレル主演で製作されたコメディです。アメリカの秘密諜報機関の分析官マックスウェルは現場のエージェントを希望するも、要望が通らず退屈な日々を送っていました。しかし、あるきっかけから念願の現場のエージェントに抜擢。彼が任務に挑み、奮闘する姿が本格アクションを交え、コメディ要素強めに描かれています。
28位:007 ユア・アイズ・オンリー
スパイ映画のおすすめランキング28位の「007ユア・アイズ・オンリー」は、1981年にロジャー・ムーア主演で製作された「007」シリーズの12作目。大迫力のスキーやカーチェイスなどのアクションが見所となっています。地中海のアルバニア沖、何者かの仕業で英国の秘密兵器を載せた船が沈没させられます。この兵器をソ連が手にすれば、世界の軍事バランスを損ないかねない危機に瀕して、ボンドはギリシャに向かいます。
27位:シュリ
スパイ映画のおすすめランキング27位の「シュリ」は1999年に製作された韓国の悲恋アクションです。南(韓国)に潜入した北の工作員の女と、南のエリート情報官の男。スパイとして男に近づいた女は次第に本気で彼を愛するようになります。工作員として命令が下れば最愛の人を殺さなければならない女と、全てを知ったときの男の壮絶なまでに切ないストーリーと圧巻のアクションシーンが見所です。
26位:グッド・シェパード
スパイ映画のおすすめランキング26位の「グッド・シェパード」は、2006年に製作されたロバート・デニーロの監督・主演作品です。舞台は1961年、キューバ革命により実際に起きたピッグス湾事件が題材。この事件でピンチを迎えたCIAでは作戦の責任者エドワードに疑惑の目が向けられていました。そんな中、彼のもとに送られてきたテープから、エドワードはCIAに敵国のスパイが紛れ込んでいると感じ、というストーリーです。
25位:ミュンヘン
スパイ映画のおすすめランキング25位の「ミュンヘン」は2005年にエリック・バナ主演で製作されたサスペンス映画。スティーヴン・スピルバーグ監督の話題作で、実際に起きた事件がベースとなっています。ミュンヘンオリンピックの最中、パレスチナの過激派が選手村でイスラエル選手を人質にとる事件が発生。銃撃戦により全員人質は死亡し、イスラエル政府は報復を決定。やがて父になるアブナ−が実行部隊の指揮を任されました。
24位:裏切りのサーカス
スパイ映画のおすすめランキング24位の「裏切りのサーカス」は、2011年にゲイリー・オールドマン主演で製作され、トム・ハーディやコリン・ファースら豪華キャスト陣の共演でも話題になりました。80年代に現役を退いた老諜報員スマイリーに対して「MI6」通称「サーカス」に潜む二重スパイの抹殺命令が下ります。スマイリーがカオスな状況で二重スパイを突き止める頭脳戦が描かれています。
23位:ソルト
スパイ映画のおすすめランキング23位の「ソルト」は2010年にアンジー主演で製作されたアクション映画。スパイ映画の中でもレアな女性のエージェントが主人公の作品です。CIAでロシアを担当するソルトは、ロシアからの亡命者オルロフを尋問します。彼の証言でソルトにロシアのスパイの疑いがかけられ、追われる身となります。彼女はスパイか否か?最後まで目が離せない展開と、激しいアクションシーンが見所となっています。
22位: Mr.&Mrs. スミス
スパイ映画のおすすめランキング22位の「Mr.&Mrs. スミス」は2005年に公開され、ブラッド・ピットがアンジェリーナ・ジョリーと夢の共演&W主演を務め、話題になりました。近頃、すれ違い気味のスミス夫婦は互いに別の組織で暗躍する殺し屋であるという秘密を抱えていました。お互い相手に秘密で活動してきた2人が、任務中に偶然出くわしてしまい、というストーリーです。大迫力のアクションシーンが見所となっています。
21位:コードネーム U.N.C.L.E.
スパイ映画のおすすめランキング21位の「コードネーム U.N.C.L.E.」は、2015年にヘンリー・カヴァルとアーミー・ハマーの主演で製作されたサスペンスです。2人のコンビネーションがかっこいいと話題になりました。冷戦の時代、CIAのソロとロシアのKGBのクリヤキンは核開発を行う組織を止めるため、国同士の対立を超えて相棒となります。最初は反発し合うも状況が深刻化するにつれて息のあったコンビプレーを発揮します。
スパイ映画のおすすめランキングTOP20~11
20位:007 ゴールドフィンガー
スパイ映画のおすすめランキング20位の「007 ゴールドフィンガー」は、1964年にショーン・コネリー主演で製作された「007」シリーズの3作目です。ジェームズ・ボンドの新たな標的は金を英国に密輸する富豪のゴールドフィンガーです。ジェームズ・ボンドはMI6の指示で彼に接近しますが、ゴールドフィンガーの恐ろしい企み「グランドスラム計画」が進行中で、というストーリーです。今作でボンドカーが初めて本格的に登場。
19位:ボーン・アイデンティティー
スパイ映画のおすすめランキング19位の「ボーンアイデンティティー」は、2002年にマット・デイモン主演で製作された「ボーンアイデンティティー」シリーズの第1作目。スパイアクションがリアルかつ丁寧に描かれています。マルセイユ沖で記憶喪失の男が助け上げられ、唯一の手がかりであるスイス銀行の貸金庫に向かいます。しかし、金庫内には数々の偽装パスポートと拳銃などがが入っていて、というストーリーです。
18位:ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
スパイ映画のおすすめランキング18位の「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」は、2011年にトム・クルーズ主演で製作された「ミッション:インポッシブル」シリーズの4作目です。イーサンはロシアで起きた爆破事件で容疑をかけられてしまいます。アメリカはイーサンが関与していないことを証明するためにイーサンに過酷な任務を課します。
17位:007 スペクター
スパイ映画のおすすめランキング17位の「007 スペクター」は、2015年にダニエル・クレイグ主演で製作された「007」シリーズの4作目です。CGを一切不使用のハードなスタントと前作までの伏線の回収がなされた名作です。メキシコシティで任務にあたるジェームズ・ボンド。一方、MI5がボンドの所属するMI6を吸収する計画が進行しており、ボンドが動き出します。
16位:007 ロシアより愛をこめて
スパイ映画のおすすめランキング16位の「007 ロシアより愛をこめて」は、1963年にショーン・コネリー主演で製作された「007」シリーズの第2作目です。007の抹殺を目的に動く犯罪組織スペクターは、ボンドをソ連の暗号解読機と美人スパイのタチアナで釣り出します。ボンドはタチアナを英国亡命させるためにイスタンブールまで護衛として同行します。そこで、ボンドは刺客に襲いかかられ、というストーリーです。
15位:シリアナ
スパイ映画のおすすめランキング15位の「シリアナ」は、2005年にジョージ・クルーニー主演・製作指揮でつくられた社会派サスペンスです。元CIAの諜報員の自叙伝をベースに、複雑に入り組んだストーリーが魅力です。CIAのバーンズは中東の任務への参加を指示されます。一方でスイスで活動中の情報分析官ウッドマンはスペインの王族主催のパーティーで事故により、息子を亡くしてしまい、というストーリーでとなっています。
14位:007 ゴールデンアイ
スパイ映画のおすすめランキング14位の「007 ゴールデンアイ」は1995年にピアース・ブロスナン主演で製作された「007」シリーズの17作目です。ロシアの犯罪組織ヤヌス、そこに所属する女スパイのゼニアはウルモフ将軍と手を組み、ゴールデンアイという秘密兵器を略奪します。ゼニスを追うジェームズ・ボンドはサンクトペテルブルクに出向き、というストーリーです。
13位:コンドル
スパイ映画のおすすめランキング13位の「コンドル」は、1975年にロバート・レッドフォード主演で製作されたサスペンス映画です。CIAの下部組織「文学史協会」はある日、襲撃されて甚大な被害を受けます。そんな中で、唯一の生存者「コンドル」のコードネームで呼ばれるターナーは、CIAの命令でウィクスと会うことになります。しかし、途中でウィクスは襲われ、コンドルはたった1人で事件の真相を探ることになるのでした。
12位:スパイ・ゲーム
スパイ映画のおすすめランキング12位の「スパイ・ゲーム」は、2001年に製作され、主演のロバート・レッドフォードとブラッド・ピットの共演で話題を呼びました。CIAの工作員ネイサンは相棒のトムを自らスカウトして鍛え上げました。ネイサンが引退する日にトムが容疑者として捕まり、ネイサンはトムを救うため奔走します。ネイサンとトムの師弟の絆が描かれ、白熱する頭脳戦が見所のストーリーとなっています。
11位:SPY/スパイ
スパイ映画のおすすめランキング11位の「SPY/スパイ」は2015年にメリッサ・マッカーシー主演で製作されたアクションコメディです。意外性のあるジュード・ロウやジョンソン・ステイサムらのコメディ演技が注目されました。CIAの内勤分析官スーザン・クーパーはボヤノフのサポート役。あるとき、ボヤノフが核兵器の隠し場所を唯一知っている人物を誤って殺したことで、スーザンが現場に出ることになります。
スパイ映画のおすすめランキングTOP10~4
10位:ブリッジ・オブ・スパイ
スパイ映画のおすすめランキング10位の「ブリッジ・オブ・スパイ」は、2015年にトム・ハンクス主演で製作されたスリラーアクション。冷戦時代の実話をベースにした映画です。米国の弁護士ドノヴァンはソ連のスパイとして逮捕されたアベルの弁護を引き受けます。それにより死刑を免れたアベル。しかし、ドノヴィンは5年後、ソ連で拘束されたパイロットとアベルの身柄交換の交渉人に任命されて、というストーリーです。
9位:ボーン・スプレマシー
スパイ映画おすすめランキング9位の「ボーン・スプレマシー」は、2004年にマット・デイモン主演で製作された「ボーン・アイデンティティー」の2作目です。前作から2年後、以前記憶が戻らないままのボーンは恋人のマリーと暮らしていました。しかし、ボーンを謎の刺客が襲い、マリーが殺されます。ボーンは復讐のため敵の後をつけ、CIAが企む「トレッド・ストーン計画」の真実に迫っていきます。
8位:ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
スパイ映画のおすすめランキング8位の「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」は、2015年に製作された「ミッション」シリーズの5作目で、主演トム・クルーズの体当たりなアクションが話題になりました。スパイ組織IMFに所属のイーサンが「シンジケート」の調査中、CIAがスパイIMFの解散を命じ、イーサンもシンジケートに捕獲されます。謎の女ミルサに助けられ、命拾いしたイーサンを過酷な任務が待っていました。
7位:インファナル・アフェア
スパイ映画のおすすめランキング7位の「インファナル・アフェア」は、2002年公開の香港ノワール最高傑作と謳われる香港映画です。香港マフィアの構成員ラウはボスに命じられて警察に潜入。警察での信頼を10年賭けて築き上げました。一方で、警察官ヤンはラウとは同期で、ラウの古巣のマフィアへの潜入捜査を上から命じられます。ストーリーの良さとハイレベルな2人の頭脳戦が魅力となっています。
6位:アトミック・ブロンド
スパイ映画のおすすめランキング6位の「アトミック・ブロンド」は、2017年にシャーリーズ・セロン主演で製作されたアクション映画。監督は「デッド・プール2」などを手掛けたデヴィッド・リーチです。舞台は冷戦末期のベルリン、ブロンドの髪が印象的なローレン・ブロートンはMI6の女スパイで、最高機密のリストを取り戻すために動き出します。アクションシーン満載のストーリー展開が人気となっています。
5位:ボーン・アルティメイタム
スパイ映画のおすすめランキング5位の「ボーン・アルティメイタム」は,、2007年にマット・デイモン主演で製作された「ボーン・アイデンティティー」シリーズの3作目、完結編です。失くした記憶を取り戻したいボーンは新聞記者のロスと接触しようとします。しかし、彼はCIAの極秘作戦「ブラック・ブレイヤー」を追っており、ロスの目の前で殺害されます。そして、ボーン自身もCIAからつけ狙われることとなります。
4位:007/カジノ・ロワイヤル
スパイ映画のおすすめランキング4位の「007/カジノ・ロワイヤル」は、2006年にダニエル・クレイグ主演で製作された「007」シリーズです。原作小説の1作目のタイトルをもらい、原作小説での設定を現代に置き換えて描かれた作品です。殺しのライセンスを与えられた若き日のボンドと、資金をテロ組織に流しているル・シッフルを巻き込んだ事件が展開されます。CGなしのアクションと主演の色気が話題になりました。
スパイ映画のおすすめランキングTOP3
3位:キングスマン
スパイ映画のおすすめランキング3位の「キングスマン」は、2015年にコリン・ファース主演で製作されたコメディタッチなスパイ映画です。ロンドンにある高級テーラー「キングスマン」は実は最強の無国籍スパイ組織で、そこのベテランスパイであるハリーはゲイリーをキングスマン候補としてスカウトします。過酷な新人試験に臨むゲイリー、そして大きな陰謀に立ち向かうハリーが迎える結末とは、というストーリーとなっています。
2位:007 スカイフォール
スパイ映画のおすすめランキング2位の「007 スカイフォール」は、2012年にダニエル・クレイグ主演で製作された「007」シリーズの23作目です。MI6に復帰したジェームズ・ボンドは敵のアジトを発見し、イスタンブールに向かいます。敵に迫ろうとした矢先、同僚が負傷。ボンドは上の命令により、そのまま敵の追跡を続行します。激しいアクションシーンと、世界各地の美しい映像に反響ありました。
1位:ミッション インポッシブル
スパイ映画のおすすめランキング1位の「ミッション:インポッシブル」は、1996年にトム・クルーズ主演で製作され、「ミッション:インポッシブル」シリーズの第1作目ながら「スパイ映画の金字塔」「最高傑作」と称賛される映画です。IMF所属のイーサンは極秘の任務に臨みますが作戦は失敗し、チーム全員が死亡。ただ1人生き残ったイーサンに疑いの目が向けられ、追われる身となります。
イーサンは迫りくる危機を回避しながら、真犯人を見つけるために奔走します。イーサン役を演じるトム・クルーズが、宙吊りになりながら降下するシーンは非常に有名です。
スパイ映画のアクション・コメディ人気シリーズ作品を紹介
007シリーズ
スパイ映画のおすすめシリーズ、1つ目は「007」シリーズです。「007」シリーズは世界中で大人気で、1967年の1作目の「007ドクターノオ」から2015年の最新24作目「007スペクター」まで半世紀以上続いています。2020年には25作目が公開予定です。
また「007」シリーズでは、1作目〜24作目までの間に各時代を代表する俳優が主人公・ジェームズ・ボンドを演じてきました。24作目現在はダニエル・クレイグが「6代目ジェームズ・ボンド」を務めています。
キングスマンシリーズ
スパイ映画のおすすめシリーズ、2つ目は「キングスマン」シリーズです。コメディ寄りのポップなストーリー展開やスパイ映画の名作を思い起こさせるようなアクションが人気の映画シリーズです。特に第1作目の「キングスマン」は、他の人気スパイ映画「ミッション:インポッシブル」シリーズや「007」シリーズが同じ年に公開になったにも関わらず、「No.1スパイ映画」と称賛を浴びるほどの傑作となりました。
ミッション インポッシブルシリーズ
スパイ映画のおすすめシリーズ、3つ目は「ミッション:インポッシブル」シリーズです。主演のトム・クルーズによる宙吊りのアクションシーンは非常に有名で、作中に多く登場するスパイ道具はいずれも心躍ると好評です。1作目の「ミッション:インポッシブル」が1996年に公開されてから、最新の「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」まで全6作が公開されています。
スパイ映画のおすすめランキングまとめ
いかがでしたか?古いものから最新のものまで、おすすめのスパイ映画をランキング形式で紹介してきました。一口にスパイ映画といっても、アクション、コメディ、サスペンスなど様々なジャンルの映画があり、いずれも名作揃いとなっていました。気になる作品は見つかりましたでしょうか?皆さんもぜひ、お気に入りのスパイ映画を見つけて、スリリングな世界観を楽しんではいかがでしょうか?