【岸辺露伴 ルーヴルへ行く】奈々瀬の正体は何者?露伴との関係と原作との違いは?

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」に登場する奈々瀬の正体を、特集します。岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、2023年に公開された実写映画であり、奈々瀬は同作品の最重要キャラクターとして多くのファンや観客に衝撃を与えました。この記事では、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬について、正体が何者であるのかを中心に、岸辺露伴との関係やなぜ絵をズタズタにしたのか、原作漫画との違い、奈々瀬の俳優キャストなどを考察紹介していきます。

【岸辺露伴 ルーヴルへ行く】奈々瀬の正体は何者?露伴との関係と原作との違いは?のイメージ

目次

  1. 岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬とは?
  2. 岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の正体は何者?
  3. 岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬と露伴との関係
  4. 岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の原作と実写映画の違いを考察
  5. 岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の実写映画キャスト
  6. 岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬に関する感想や評価
  7. 岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の正体まとめ

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬とは?

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」は、荒木飛呂彦原作の同名漫画を実写化した映画です。同作品に登場する奈々瀬は、最重要人物として多くファンに認知されました。また、岸辺露伴となぜ出会ったのかの関係性が、話題と注目を集めたとのことです。この記事では、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬を考察します。奈々瀬のプロフィールや正体、漫画と映画の違い、なぜ絵をズタズタにしたのか、奈々瀬の俳優キャストなどを紹介します。

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの作品情報

岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、NHKが製作したドラマの映画化作品で初めて興行収入が10億円を突破した作品として反響を呼びました。NHKは、高橋一生を岸辺露伴役の俳優キャストにした実写ドラマ版を放映しており、漫画の実写化作品としては異例の高評価を獲得したのです。こうして、岸辺露伴 ルーヴルへ行くが集大成作品位置付けで、実写映画化されました。この章では、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの概要とあらすじを紹介します。

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの概要

岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、2023年5月26日に全国公開された実写映画です。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の人気キャラクターである岸辺露伴を主人公にした同名漫画の映画化であり、荒木飛呂彦が原作者でした。同作品は、タイトルの通りフランス・パリの国立ルーヴル美術館でロケが刊行されて話題と注目を集めたのです。岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、興行収入12.5億円の大ヒットを記録しました。

About イメージ画像

岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、2024年3月現在、ブルーレイやDVDなどのソフト化が行われていません。現時点で同作品を観る方法は、Amazon Prime Videoのみとなっています。また、同作品のサウンドトラックは、岸辺露伴は動かないの劇伴とカップリングした形式で、2023年10月25日にリリースされました。映画公開日と同日に、ノベライズとビジュアルブックが刊行されています。同作品の俳優キャストは、以下の通りです。

  • 岸辺露伴:高橋一生
  • 岸辺露伴(青年期):長尾謙杜
  • 泉京香:飯豊まりえ
  • 奈々瀬:木村文乃
  • 山村仁左右衛門:高橋一生(二役)
  • 辰巳龍之介:安藤政信
  • エマ・野口:美波

岸辺露伴 ルーヴルへ行くのあらすじ

あらすじ イメージ画像

漫画家の岸辺露伴は、次回作のモチーフに故買屋を考えていました。彼は骨董店を取材に訪れた際に、出品作品であるフランスの画家モリス・ルグランの黒い絵に興味を惹かれます。そして、オークションに参加して黒い絵を落札したものの、なぜか競売相手の男たちに強奪されました。無事に絵は露伴のもとに戻ってきましたが、彼は絵の裏にルグランがフランス語で書いた「これはルーヴルで見た黒。後悔」という一文に気づいたのです。

奈々瀬のプロフィール

PROFILE イメージ画像

実写映画版では木村文乃が俳優キャストとなった奈々瀬は、岸辺露伴 ルーヴルへ行くのメインキャラクターです。奈々瀬は岸辺露伴の祖母の家にて、彼が青年だった頃に出会いました。奈々瀬は正体不明のミステリアスな魅力を湛えた女性であり、露伴に「この世で最も黒い絵」がルーヴル美術館にあることを教えた人物でもあります。岸辺露伴がモリス・ルグランの黒い絵を落札したその後に、奈々瀬の存在がクローズアップされました。

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』公式サイト

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の正体は何者?

WHO? イメージ画像

荒木飛呂彦原作の漫画は、多くのファンの間で「考察のし甲斐がある」とされ、絶大な人気を誇っています。岸辺露伴は動かないや、岸辺露伴 ルーヴルへ行くなどの作品も、考察する点が多いといわれてきました。また、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの実写映画版についても同様とのことです。この章では、同作品にてなぜか正体不明の存在とされる奈々瀬について、彼女の正体やなぜ絵をズタズタにしたのかなどを、考察紹介していきます。

奈々瀬の正体は露伴の先祖?

奈々瀬の正体について考察しますと、映画版においても、また原作漫画においても露伴が奈々瀬に特殊能力「ヘブンズ・ドアー」を使ったシーンがあり、彼は奈々瀬の正体を知るべく過去を読みました。しかしながら、正体に関するハッキリとした描写がなかったため、「奈々瀬の正体は呪われた幽霊ではないか?」という考察も見受けられました。奈々瀬の正体については、意外な形で判明しており、多くのファンを驚かせたのです。

岸辺露伴 ルーヴルへ行くに登場する奈々瀬の正体についてネタバレしますと、江戸時代に存在した画家の山村仁左右衛門の妻であることが明かされました。また、奈々瀬の旧姓は「岸辺」であり、岸辺露伴の先祖という正体もあったのです。奈々瀬の正体については、映画公開と同日に発売された「岸辺露伴 ルーヴルへ行く VISUAL BOOK」の118ページに記述があり、スタッフがはじめから露伴の先祖と断定したことが窺えました。

奈々瀬はどこへ消えた?

WHERE イメージ画像

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの重要キャラクターの奈々瀬は、青年時代の岸辺露伴の前に姿を現しました。この時の露伴は祖母の家にいて、奈々瀬の正体不明なミステリアスさに戸惑うような描写があります。その後、奈々瀬はなぜか姿を消してしまいました。彼女がどこへ消えたのかについて、多くのファンの関心事として考察されたとのことです。奈々瀬がなぜ消えたのか、その理由は夫の仁左右衛門が関係していると考察されました。

江戸時代の画家の山村仁左右衛門は、奈々瀬の黒髪をより美しく表現しようと模索しているうちに、黒い絵に取り憑かれてしまった過去がありました。奈々瀬は露伴に「この世で最も黒く邪悪な絵」の存在を伝えています。つまり、彼女は露伴に仁左右衛門の呪いについて知らせたかったのだと考察されました。その一方で、なぜ姿を消したのかその理由は、露伴や彼の祖母を仁左右衛門の呪いに巻き込ませないためだと示唆されます。

奈々瀬が絵をズタズタにした理由はなぜ?

WHY? イメージ画像

岸辺露伴 ルーヴルへ行くに登場する奈々瀬は、青年時代の岸辺露伴と会った際に、彼の描く漫画に興味を持ったことを告げています。また、露伴はなぜか奈々瀬に惹かれていったようで、彼女をモデルにした漫画を描いていました。ところが、露伴の絵を見た彼女は、なぜか血相を変えて取り乱し、おまけに彼の漫画をズタズタに破いてしまったのです。そして、ハッと我に返ると露伴に非礼を詫びて、何処ともなく姿を消しました。

奈々瀬がなぜ露伴の漫画をズタズタにするという狂気の行動に出たのかについては、ストーリー本編では明確に明かされていません。しかし、彼女が夫の仁左右衛門の呪いを危惧していることが示唆されており、露伴が夫婦の子孫であることを鑑みると、奈々瀬は露伴が夫のようになってしまうと思ったのではないかと考察されるのです。黒い絵に拘ってほしくないからこそ、心を鬼にして漫画を再生不能になるまで破いたと考察されました。

Thumb岸辺露伴は動かないのネタバレあらすじとキャスト一覧!原作漫画のエピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬と露伴との関係

人間関係 イメージ画像

木村文乃が俳優キャストとなった奈々瀬が登場する実写映画の岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、荒木飛呂彦原作の他の漫画と同様に、登場人物の人間ドラマが大きな見どころになっているとのことです。また、奈々瀬と岸辺露伴の関係は、「先祖と子孫関係以外にも何かありそうだ」と考察されていました。二人には、どのような関係性があるのでしょうか?この章では、奈々瀬と岸辺露伴の関係について、時系列別に考察紹介していきます。

岸辺露伴と奈々瀬の出会い

岸辺露伴 ルーヴルへ行くにおいて、奈々瀬が露伴と出会ったのは、彼の祖母が切り盛りをしている下宿でした。この時の露伴は漫画家を目指している青年であり、長期間の夏休みを利用して作品を描き上げるべく祖母の下宿へやって来たのです。そこへ入居してきた女性こそ奈々瀬であり、彼女は露伴が自分のことをこっそり描いていることを見透かすかのように話しかけてきました。奈々瀬の正体不明のミステリアスさに戸惑う露伴です。

露伴は、自分が描いている漫画を奈々瀬に見せることにしました。露伴を自分の部屋へと招き入れた奈々瀬は、彼の漫画に関心を持ったようです。そして、なぜか「この世でもっと黒く邪悪な絵」が存在することを、彼に伝えました。その絵が、ルーヴル美術館にあることも断言したのです。ところが、ひとしきり奈々瀬の言いたいことが終わると、なぜか彼女は態度を豹変させて、露伴を部屋から追い出すという謎の行動に出ました。

岸辺露伴にブチギレ泣きながら去っていく奈々瀬

露伴の前でエキセントリックな態度を取った奈々瀬は、どこかへ去ってしまいました。その後、戻ってくるのですが、露伴を見るなり泣きながら抱きつくという行動に出ました。露伴は、奈々瀬が心の中に相当な闇を抱えておると考察したようです。そして、「貴女の力になりたい」や「全ての恐れから貴女を守ってあげたい」と確固たる意志を持って宣言しました。このような青年時代の露伴に、魅せられたファンも多いとのことです。

すると、奈々瀬も気を持ち直したようで、平静になったかのように見えました。露伴は、奈々瀬をモデルにした漫画を原作していることと話し、その絵を彼女に見せたのです。すると、なぜかまた奈々瀬の態度がエキセントリックなものになりました。「重くてくだらな過ぎるわ」や「くだらな過ぎて安っぽい行為」などの罵詈雑言を吐いた奈々瀬は、露伴の漫画をハサミでズタズタに切り裂いてしまい、またどこかへ去って行ったのです。

岸辺露伴と奈々瀬の再会

その後、岸辺露伴は消えてしまった奈々瀬のことを、完全に忘れ去ったようです。そして、時が過ぎて、現在の露伴は、大ヒット作品を世に送り出す売れっ子漫画家になりました。新作漫画の原作のために、オークションでモリス・ルグランの絵を落札した彼は、その黒い絵の魅力と絵の裏に書かれた意味深な一文を読んだことで、遠い記憶の先にある奈々瀬のことを思い出したのです。彼は、泉京香を伴い、ルーヴル美術館へ行きます。

露伴は奈々瀬が行っていた黒い絵が、ルーヴル美術館のZ-13号倉庫に保管されていることをつきとめました。そこで見た黒い絵に、奈々瀬が描かれていたのです。そして、奈々瀬が恐れていた山村仁左右衛門の呪いが、露伴に襲いかかってきました。露伴はなす術もなく襲撃を受けてしまい、絶体絶命の状況に追い込まれてしまうのです。しかしながら、ここで奈々瀬が姿を現し、仁左右衛門の呪いと対峙しました。彼女は露伴の味方です。

奈々瀬は、露伴が死にかけている状況を見ると、仁左右衛門を背後から押さえつけました。さらに、自身が青年時代の露伴の前から姿を消した際に言った「何もかも全部忘れて」というセリフを言い放ちました。露伴は、その言葉をヒントに、「呪いから逃れるには自分の記憶を抹消するしかない」という結論に達します。そして、ヘブンズ・ドアーの特殊能力を自分自身に使うことで、呪いを消すことに成功して難を逃れたのです。

Thumb【岸辺露伴は動かない】D.N.Aのあらすじネタバレ!ドラマ版と原作漫画の違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の原作と実写映画の違いを考察

考察 イメージ画像

2023年に公開され、興行収入12.5億円の大ヒットを収めた実写映画の岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、荒木飛呂彦の原作漫画も高評価されていることで知られています。また、映画版と原作漫画では、当然のことながらいくつかの改変や相違点がありました。それでは、重要キャラクターの奈々瀬は、どのような違いがあるのでしょうか?この章では、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の原作漫画と映画版の違いを考察紹介していきます。

原作漫画における奈々瀬

原作漫画の奈々瀬には、「藤倉」という苗字がありました。実はこの藤倉という苗字は、偽名であることが判明しています。原作のストーリーの中で、彼女がなぜ偽名を用いたかその理由がぼやけていたため、実写映画化の際に苗字をカットしたというエピソードが明かされました。原作版の奈々瀬は、年齢が21歳で既婚者です。本来であれば、露伴の祖母の下宿の入居条件を満たしていませんが、離婚間近ということで認められました。

また、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの原作漫画における奈々瀬と映画版の彼女との明確な違いとして、下宿先にいた彼女の携帯宛に電話が入るシーンがありました。これは、奈々瀬が露伴に「最も黒くて邪悪な絵」の存在を明かした後に描かれており、奈々瀬は「嫌よ」や「別れるなんて」というヘヴィな会話をしたのです。奈々瀬は夫と離婚協議中であることが示唆されており、そのことを明確にするべく描かれたシーンだと考察されました。

実写映画における奈々瀬

木村文乃が奈々瀬役の俳優キャストとなった岸辺露伴 ルーヴルへ行くの実写映画版では、奈々瀬の年齢は明らかにされていません。また、既婚者であるという設定がオミットされた影響からか、苗字がなくなり名前だけで呼ばれるようになったのです。そのため、奈々瀬のもとに電話がくるというシーンも描かれておらず、大人びた印象の奈々瀬になりました。これは、俳優キャストの木村文乃の佇まいや演技の影響もあったとのことです。

そして、電話のシーンがカットされてしまったことで、奈々瀬が「最も黒く邪悪な絵」の話をした後に泣きだして外へ出て行ったシーンなどが、よりエキセントリックなものとして強調されたのです。また、ルーヴル美術館のZ-13倉庫で、露伴が山村仁左右衛門の呪いに襲われたシーンでは、原作漫画の奈々瀬は傍観者に近い立ち位置でしたが、実写映画版では仁左右衛門と戦うなど、完全に露伴の味方として存在感を発揮しました。

Thumb「岸辺露伴は動かない」シリーズ一覧!あらすじやノベライズ版もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の実写映画キャスト

映画館 イメージ画像

2023年に全国公開された映画の岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、高橋一生や飯豊まりえなど、テレビドラマ版のメイン俳優キャストが続投しました。また、ゲスト登場人物の俳優キャストにも、大きな注目が集まったとのことです。その中で、奈々瀬役の俳優キャストとなった木村文乃は、その演技力とミステリアスな美しさが原作漫画ファンからも高評価されました。この章では、木村文乃のプロフィールと主な出演作品を取り上げます。

木村文乃のプロフィール

木村文乃は、1987年10月19日に、東京都で生まれました。身長は164cmで血液型はAB型、トライストーンに所属しています。プライベートでは、2016年に一般男性と結婚して2019年に離婚、その後2023年に一般男性と再婚し、妊娠と第一子の出産も明かしました。木村文乃は料理が得意なことで知られており、自身のInstagramに「#ふみ飯」のハッシュタグを付けて投稿される手料理画像に、人気が集まっています。

木村文乃は、2004年に行われたDHC協賛映画「アダン」のオーディションに応募し、3074人の応募者の中からヒロイン役に選ばれました。アダンは2006年に公開され、アダン役のキャストで俳優デビューしたのです。その後、長期間伸び悩みの時期が続いたものの、23歳の時に現事務所へ移籍し、2011年に4本のCMやNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演したことで、その透明感のある美しさで注目され、人気俳優となりました。

木村文乃の主な出演作品や担当キャラ

  • ザ・ファブルシリーズ:ヨウコ役
  • NHK大河ドラマ 麒麟がくる:煕子役
  • 殺人分析班シリーズ:如月塔子役
  • 七人の秘書:望月千代役
  • 99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ:尾崎舞子役
  • LOVE LIFE:大沢妙子役

木村文乃がキャストなった出演作品を、上記しました。清楚な雰囲気を活かした女性役から知性的なキャリアウーマン役、そしてアクションを要求される殺し屋の助手役など、様々なジャンルの大ヒット作品に出演して高評価されているのです。

Thumb【岸辺露伴は動かない】六壁坂のあらすじネタバレ!登場キャラやアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬に関する感想や評価

この章では、岸辺露伴 ルーヴルへ行くに登場する奈々瀬に関するX(Twitter)でのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。奈々瀬は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの大ファンだと思われる方のツイートです。同作品を観て、文学的で切なくて、それでいて真っ直ぐな告白を岸辺露伴からされた奈々瀬が良かったという感想をつぶやいていました。

こちらは、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの映画版を観た方のツイートです。同作品に登場する木村文乃がキャストされた奈々瀬が、妖艶な魅力を放つことで演じることが難しかったのではないかと考察しています。

こちらは、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの実写映画版を面白いと思った方のツイートです。同作品にて、奈々瀬と岸辺露伴との間に血のつながりがあることがわかったのがエモかったとつぶやいています。

こちらは、ジョジョの奇妙な冒険の大ファンだと思われる方のツイートです。岸辺露伴 ルーヴルへ行くの実写映画版で、奈々瀬が岸辺露伴の初恋の人とあらすじで描かれていたことに、杉本鈴美はどうなったと思ったとつぶやいていました。

Thumb【岸辺露伴は動かない】くしゃがらのネタバレあらすじ!言葉の意味や実写キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岸辺露伴 ルーヴルへ行くの奈々瀬の正体まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの実写映画版に登場する奈々瀬について特集してきました。妖艶でミステリアス、それでいてエキセントリックな一面もある彼女は、ファンの支持も高いとのことです。奈々瀬に注目して、岸辺露伴 ルーヴルへ行くの映画を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ