アウトレイジの相関図まとめ!最終章までの登場人物・関係を徹底解説

アウトレイジの相関図をまとめています。2010年に1作目『アウトレイジ』が公開された北野武監督によるアウトレイジシリーズは、2017年公開の『アウトレイジ最終章』により完結した全3作の人気シリーズです。暴力団の組員を主人公にしたヤクザ映画で、数多くの登場人物がいます。この記事では、アウトレイジ最終章までに登場する人物を一覧にし、彼らの関係や相関図を解説します。

アウトレイジの相関図まとめ!最終章までの登場人物・関係を徹底解説のイメージ

目次

  1. アウトレイジの相関図を紹介!最終章までの登場人物やその関係を徹底調査!
  2. アウトレイジとは?
  3. アウトレイジの相関図:張グループ
  4. アウトレイジの相関図:山王会
  5. アウトレイジの相関図:花菱会
  6. アウトレイジの相関図:警察関係者
  7. アウトレイジには多くの魅力的な登場人物がいた!

アウトレイジの相関図を紹介!最終章までの登場人物やその関係を徹底調査!

北野武が監督を務めた全3部作のアウトレイジシリーズには、多くの登場人物がいます。あまりに多いため、見ている間に誰が誰なのか、彼らがどういう関係なのか、分からなくなってしまいがちです。この記事では、1作目の『アウトレイジ』から『アウトレイジ最終章』までの主要な登場人物を一覧にし、その関係や相関図を整理・解説します。

『アウトレイジ 最終章』Blu-ray&DVD 2018.4.24 ON SALE

アウトレイジとは?

『アウトレイジ』は、2010年に公開された北野武監督による映画作品です。続編として2012年に『アウトレイジ・ビヨンド』が、2017年に『アウトレイジ最終章』が公開されました。全3作のこのアウトレイジシリーズには多くのキャラクターが登場し、それら登場人物の関係性は入り組んでいます。ここでは、彼らの関係や相関図を見ていく前に、まずは背景知識として物語の簡単なあらすじから確認していきましょう。

アウトレイジのあらすじを紹介!

まずは1作目『アウトレイジ』のあらすじを紹介します。アウトレイジの主人公であり、大友組を率いる組長・大友は、あるとき上部組織である池本組の組長・池本から、村瀬組をシメるように指示を受けます。池本は村瀬と兄弟分になっていたのですが、池本組のさらに上部組織であり関東の暴力団のトップに君臨する山王会会長・関内は、池本組が村瀬組と親密な関係になっていることをよく思っていませんでした。

親玉である山王会から村瀬組をシメるよう要求された池本組は、自分たちの手を汚さないで済むよう、面倒ごとを大友組に押し付けてきたのです。大友たちの襲撃により、村瀬組は解散状態となり、村瀬組が持っていたシマは大友組のものになります。しかしその後、なんとか逃げ延びた村瀬が、裏で麻薬取引を続けていることが発覚します。再び池本から指示され、大友は村瀬を始末するのでした。

しかし山王会会長の関内は、「村瀬を殺したケジメのため」という理由で大友を破門するように池本に指示します。そんな中、破門を受けた大友自身が関内の元へ陳情に向かうと、関内は「池本が勝手にやったことだ」とのたまい、今度は大友に池本を始末するようにそそのかします。こうして、山王会会長・関内の目論見に翻弄され、大友組と池本組は大抗争に突入していくのでした。

アウトレイジ・ビヨンドのあらすじを紹介!

続いて『アウトレイジ・ビヨンド』のあらすじを紹介します。『アウトレイジ』から5年、大友組と池本組の抗争から利益を得て大きくなった関東最大の暴力団「山王会」はさらに勢力を増し、政界にまでその影響力を及ぼすようになっていました。

そんな中、警察の組織犯罪対策部、通称・マル暴の刑事である片岡は、暴力団から賄賂をもらい甘い汁を吸いつつも、あまりに大きくなりすぎた山王会の勢力を危惧していました。片岡は山王会弱体化のため、山王会に恨みを持つ大友を利用することにし、大友を刑務所から出所させます。

大友は、5年前に自身が壊滅させた村瀬組の元若頭・木村と再開し、5年前の件について和解を果たします。二人は関西最大の暴力団「花菱会」と手を組み、山王会に内紛を起こさせることを画策していくのでした。一方、刑事の片岡は、山王会の弱体化のみならず花菱会も弱体化させ手柄を立てることを狙い、様々な嘘でヤクザ同士が対立するように裏で暗躍していくのでした。

アウトレイジ最終章のあらすじを紹介!

続いて『アウトレイジ最終章』のあらすじです。『ビヨンド』で起きた抗争後、大友は、韓国マフィアの一人で日韓を股にかけて暗躍するフィクサー・張大成の元に身を寄せていました。一方、日本では山王会の弱体化に成功した花菱会が、その勢力を強めていました。そんな中、花菱会の幹部・花田が取引のために来韓した際、張グループの組員とトラブルになりその組員を殺してしまうという事件が発生します。

その頃の花菱会は一枚岩ではなかったため、幹部の花田が韓国で起こしたトラブルをきっかけに派閥争いが激化していきます。さらにその争いの中、花田の部下・丸山が韓国の張を殺す刺客として送られてきたことから、恩人を狙われた大友が激怒、日本へ戻り花菱会へ喧嘩を売り込むことにするのです。こうしてアウトレイジシリーズ最後の抗争が勃発することになるのでした。

アウトレイジの豪華なキャスト陣とは?

アウトレイジシリーズは登場人物が多く、それらのキャラクターを日本映画界で活躍する豪華キャスト陣が演じています。次の項からは、1作目の『アウトレイジ』から『アウトレイジ最終章』までの主要な登場人物の関係・相関図を解説しつつ、その魅力的なキャスト陣を紹介していきます。

Thumbアウトレイジのあらすじネタバレ!ビヨンド・最終章など結末まで解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アウトレイジの相関図:張グループ

アウトレイジの主人公!大友

それではここからアウトレイジの登場人物とその関係・相関図を紹介していきます。大友組組長であり、アウトレイジシリーズの主人公が大友です。監督・北野武自らが主演も務めています。1作目の『アウトレイジ』では、池本組の指示で良いように使われ続ける大友ですが、さらにその上、山王会の組長・関内にそそのかされた結果、池本組との大抗争に突入していきます。

続編『ビヨンド』で、大友は5年前に自分たち大友組を利用して良い思いをした山王会への復讐に成功し、もともと大友と関係があった韓国の張グループの元に身を寄せることになります。『最終章』では関西を牛耳る暴力団・花菱会が、張グループとトラブルを起こしたことをきっかけに恩人・張大成の命を狙ったことに激怒し、花菱会に喧嘩を売り込むことになっていきます。

組長の側近!水野

大友組の若頭・水野は、1作目『アウトレイジ』での登場人物です。組長・大友の側近として働く好戦的な冷血漢を、椎名桔平が好演しています。一切の情を見せることなく、残酷な任務や非道な行為も楽しそうに行なうのに対し、親分である組長・大友に対してだけは忠義を尽くします。後述の大友組組員・石原の裏切りにより命を落としてしまうため第1作のみの出演ですが、シリーズ内でも屈指の人気を誇るキャラクターとなりました。

大友組を裏切り山王会若頭へ!石原

大友組の金庫番・石原は、1作目『アウトレイジ』および続編『ビヨンド』での登場人物です。闇取引やカジノ、株売買など、頭脳を駆使して成り上がる頭の切れるインテリヤクザを、加瀬亮が演じました。

石原は、体育会系の武闘派でブラックな体質を持つ大友組に嫌気が差し、『アウトレイジ』で大友組を裏切り山王会入りを果たします。特に前述の大友組若頭・水野との関係は悪く、水野に自身のサングラスを蹴り飛ばされたことをきっかけに彼を殺すことになります。『ビヨンド』では、山王会会長となった加藤に代わり山王会若頭まで出世しますが、花菱会の策略に嵌まり、大友に捕らえられ殺されることになります。

大友組組員!岡崎

大友組の組員の一人・岡崎は、1作目『アウトレイジ』での登場人物です。あまりヤクザっぽくない、サラリーマンのような見た目が売りの組員を、坂田聡が演じています。大友組が村瀬組に抗争を仕掛ける際は、その風貌を買われ、一般人を装って村瀬組のシマに客として訪れ、いちゃもんをつける役を務めました。しかしそのことで村瀬組の恨みを買い、大友組で最初に殺される犠牲者となってしまうキャラクターです。

韓国マフィアのフィクサー!張大成

韓国マフィアの重鎮フィクサー・張大成は、『ビヨンド』および『最終章』で登場しました。同郷である大友を気にかけ匿うキャラクターで、金田時男が演じています。裏社会の人間でありながら抗争の類をあまり好まない性格で、花田たちに報復しようとする大友に対して「余計な事はするな」と諭す場面もありました。しかし、血気盛んな花田と大友たちの行動により、張の意に反して花菱会との抗争が激化することになっていきます。

Thumbアウトレイジの加瀬亮演じるインテリヤクザ石原とは?名シーンを画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アウトレイジの相関図:山王会

関東の暴力団のトップとして裏社会を牛耳るのが山王会です。傘下に池本組を持つ山王会は、『アウトレイジ』では池本組と大友組をけしかけ抗争を引き起こし、漁夫の利を得るように自分たちの勢力を拡大していきました。その勢力は5年後の『ビヨンド』では政界にまで影響力を持つまでに拡大しましたが、刑事片岡の目論見により結託した大友と関西を牛耳る暴力団・花菱会の攻撃に遭い、大きく縮小させられることになります。

山王会会長!関内

関東のを牛耳る暴力団「山王会」の会長が関内です。1作目『アウトレイジ』で登場し、北村総一朗が演じました。一見穏やかに見えますが、その内心は腹黒く、自分たち以外の組が抗争に陥るよう裏で手を引き、その潰し合いの様子を楽しんでいます。しかし最終的には、山王会ナンバー2である若頭・加藤の裏切りに遭い、射殺されることになります。

山王会若頭から会長へ!加藤稔 

山王会の若頭が加藤で、『アウトレイジ』および『ビヨンド』に登場しました。三浦友和が演じています。『アウトレイジ』では、事あるごとに怒り出し殴ってくるなど傍若無人に振る舞う会長・関内に対し、文句も言わず尽くしていましたが、終盤では大方の観客の予想通りきっちりと関内を裏切り、会長の座を奪い取ります。

続編『ビヨンド』では勢力を拡大した山王会でしたが、5年前の先代会長の暗殺の件が問題となり、内紛の中で加藤は会長の座から引き摺り下ろされてしまいます。最終的には、組の借金を返済する金を得ようとパチンコをしていたところで大友の襲撃に遭い滅多刺しにされ、凄惨な死を迎えることになります。

山王会ナンバー3!船木

『ビヨンド』に登場し、会長の加藤と、大友組を裏切り山王会入りしてナンバー2まで上り詰めた若頭・石原の二人に次ぐナンバー3を務めたのが、船木です。田中哲司が演じました。『アウトレイジ』で描かれた5年前の段階では先代会長・関内のボディガードを務めていたという設定で、加藤が先代を裏切り会長の座についた事実を知っている数少ない人物でもあります。

しかしそのせいで、刑事片岡の目論見に乗り山王会へ抗争を仕掛けてきた大友組に拉致され、壮絶な拷問を受けることになってしまいます。最終的に、全ての情報を吐かされたところで大友に殺害されることになりました。

山王会幹部!富田

船木と同様、『ビヨンド』に新たに登場したのが富田です。中尾彬が演じています。長いあいだ山王会に尽くしてきた古参幹部という設定で登場しましたが、『ビヨンド』作中では刑事の片岡の行動に振り回された挙句、裏切りに遭い、舟木の手で殺害されることになります。『ビヨンド』内で最初の犠牲者となりました。

山王会幹部!白山

富田の兄弟分として『ビヨンド』に登場するのが白山で、名高達男が演じています。作中で自発的な行動を見せることはほぼ無いのですが、抗争の中で周囲の人間が次々と死んだり失脚していったことで、自身の行動とは関係なく漁夫の利を得ることになった白山は、最終的に加藤に代わり次代の山王会会長の座につくことになっていきます。

山王会傘下の池本組組長!池本

1作目『アウトレイジ』で登場する、山王会の下部組織・池本組の組長が池本です。國村隼が演じました。村瀬組と兄弟分の関係になって村瀬組のシマから上がる利益のおこぼれにあずかろうとしたところ、山王会会長・関内の怒りを買うことになり、会長の目論見の中で村瀬組そして大友組との抗争に突入していきます。自分たちの傘下である大友組をこき使っていた池本は、結果的に大友に銃殺されることになっていきました。

池本組若頭!小沢

1作目『アウトレイジ』で登場する池本組・若頭が、小沢です。杉本哲太が演じました。池本組と大友組の抗争の最中、大友と結託して池本組長の殺害を見逃したかと思えば、今度は本家の山王会会長から大友を始末するように言われて大友を狙うようになるなど、腹黒い性格をしています。山王会の若頭・加藤と協力し、大友組の組員をほぼ始末することに成功しますが、その後あっさりと加藤に裏切られ、自身が殺害されることになります。

池本の兄弟分で村瀬組組長!村瀬

村瀬組組長で、山王会の傘下に入っている池本と兄弟分の関係になったのが村瀬です。1作目『アウトレイジ』の登場人物で、石橋蓮司が演じました。池本組を伝手に山王会に入れてもらおうと画策したものの、結果的に山王会からの怒りを買ってしまいます。

これにより抗争に巻き込まれることになった村瀬組は、池本組から指示を受けた大友組の襲撃に合い、解散に追い込まれていきます。組が解散になって以降、生き延びた村瀬はひっそりと薬物の売買を続けていましたが、最終的にそのことが大友に見つかってしまい銃殺されるのでした。

村瀬組若頭!木村

村瀬組の若頭が木村です。『アウトレイジ』および『ビヨンド』に登場し、中野英雄が演じました。『アウトレイジ』で、大友組の襲撃を受けるるもののなんとか逃げ切り命を繋いだ木村は、終盤で大友をナイフで刺し、組の復讐を果たすことに成功します(ただし大友は一命を取り留めました)。

『ビヨンド』では、刑事片岡の手引きにより出所してきた大友と再会、5年前の抗争について和解を果たします。以降は花菱会と結託した大友に協力し、ともに山王会へ攻撃を仕掛ける兄弟分として活躍しました。山王会を大きく弱体化させることに成功しますが、最後は片岡にそそのかされた山王会残党の襲撃に遭ってしまい、殺害されます。

アウトレイジの相関図:花菱会

関西の闇社会を牛耳る巨大暴力団が、花菱会です。「東の山王会、西の花菱会」のように扱われていますが、作中の描写に関しては、花菱会の知略・武闘は突出している様子が見受けられます。

花菱会会長!布施

関西トップの暴力団・花菱会を率いる会長が、布施です。『ビヨンド』に登場し、神山繁が演じました。一見すると明るい雰囲気を持つ人物ですが、その実像は山王会会長である関内以上の狡猾さを持ち、かつ山王会若頭である加藤以上に信頼を得るカリスマ的存在です。

『ビヨンド』では、どの相手に利用価値があり、どの相手は切り捨てるべきかを的確に判断する様子が描かれます。最終的には大友に協力し、山王会を大きく弱体化させることに成功、花菱会は大きな影響力を持つことになっていきます。キャストの神山さんが2017年に死去されたことから、『アウトレイジ』シリーズでは1作のみの登場となりました。

布施の後を継ぐ花菱会会長!野村和夫

布施の後を継いだ花菱会会長として『最終章』に登場したのが、野村です。先代・布施の娘婿という設定で、大杉漣が演じました。会社員として務めていた証券会社を定年で定植後、花菱会会長の座に就いたという、いわゆる堅気出身のキャラクターです。

元証券マンらしく金にこだわって組を運営しますが、自らビジネスに失敗することも多く、組員からの評判は悪いです。最終的には、重巡だと思っていた部下も含めた花菱会の幹部から一斉に見捨てられ、命を落とすことになりました。

花菱会若頭!西野

花菱会の若頭を務めるのが西野で、『ビヨンド』および『最終章』に登場しました。西田敏行が演じています。卓越した知略を持つキャラクターで、『ビヨンド』では宿敵・山王会の新会長となった加藤を翻弄し、最終的に山王会の弱体化に成功します。

『最終章』では、布施の後任として会長の座についた野村と対立することになります。ここでも様々な謀略を張り巡らすことで主人公の大友を上手く利用し、会長・野村の殺害に成功、自らが花菱会会長の座に就任することになりました。

花菱会若頭補佐!中田

花菱会若頭補佐であり、若頭・西野の弟分として西野を支えたのが、中田です。西野からの信頼も厚いキャラクターを、塩見三省が演じました。『最終章』では、会長・野村が西野を潰すための駒として中田を利用しようとしますが、中田は野村の計画を西野に暴露し、最終的に野村を失脚させることに成功します。中田は野村死亡後、会長の座についた西野に代わり、花菱会の若頭に就任しました。

花菱会若頭補佐!森島

中田と同様、若頭補佐として花菱会の幹部を務めるのが森島です。岸部一徳が演じました。『最終章』の序盤では、野村に従順な様子を見せ、厚い信頼を得ているように見せていますが、後半では突如として本心を見せるようになり、最終的には会長・野村に対して「知らんわい。おどれなんか子分がおらんかったら、ただの定年迎えたサラリーマンやないか」と言い放ち反旗を翻します。

Thumbアウトレイジで塩見三省が病気から復帰!最終章で見せた名シーンも画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アウトレイジの相関図:警察関係者

マル暴刑事!片岡

警察で暴力団の対処にあたる組織犯罪対策部、通称マル暴の刑事の一人が片岡です。大友の大学時代の後輩で、暴力団から賄賂をもらいつつ、かつ手柄を立て出世するチャンスを狙っているという腹黒いキャラクターです。『アウトレイジ』および『ビヨンド』に登場し、小日向文世が演じました。

特に『ビヨンド』では、大友を利用して山王会を一網打尽にすることを目論む重要キャラクターです。しかし、実際に山王会の弱体化に成功したことに味を占め、さらに大友を利用して花菱会の壊滅を企んだところ、その目論見を見破った大友に拳銃で撃ち抜かれ、殺されることになりました。

片岡の部下!繁田

片岡の部下として働く刑事が繁田です。『ビヨンド』および『最終章』に登場し、松重豊が演じました。『ビヨンド』では、ヤクザから利益を得ている片岡に納得できないながらも付き合っていましたが、ラストではついに見切りをつけ、片岡の下を離れます。

その後片岡は自身の謀略のせいで大友に殺されることになりますが、『最終章』で再び登場した繁田は、元上司の片岡や、山王会会長・加藤の死に大友が絡んでいると睨み、尋問を執り行います。しかし、大友に自供させることはできず、張グループから圧力がかかったことで大友は釈放されました。繁田はそんな警察の不甲斐ない体たらくに激怒し、最終的に辞任を提出、作中の登場人物の中でも数少ないまともな人として筋を通しました。

アウトレイジには多くの魅力的な登場人物がいた!

以上、アウトレイジシリーズの簡単なあらすじと、最終章までの登場人物の関係・相関図を解説しました。アウトレイジには数多くの登場人物がいますが、どの人物も豪華俳優陣が演じる魅力的なキャラクターとなっています。この記事で紹介した相関図を参考に、アウトレイジシリーズをさらに楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ