麒麟の翼の豪華キャスト一覧!登場人物の相関図や向井理の出演シーンも考察

東野圭吾の推理小説である『麒麟の翼』は加賀恭一郎シリーズの9作目で、2012年1月28日に映画が公開されました。人気シリーズの続編ということで観客動員数も初登場2位を飾り、興行収入は16億円を突破しています。今回は『麒麟の翼』のキャスト陣にスポットライトを当てて紹介いたします。今では引っ張りだこの人気俳優もおり、豪華キャスト陣にご注目ください。また相関図や、向井理さんの出演シーンについても徹底考察していきます!

麒麟の翼の豪華キャスト一覧!登場人物の相関図や向井理の出演シーンも考察のイメージ

目次

  1. 麒麟の翼のキャストが豪華だと話題に!
  2. 麒麟の翼などの加賀恭一郎シリーズについて
  3. 麒麟の翼の相関図とキャスト一覧!向井理も出演?
  4. 麒麟の翼の映画あらすじをネタバレ!
  5. 麒麟の翼の映画を観た人の感想とは?
  6. 麒麟の翼のキャスト一覧まとめ!

麒麟の翼のキャストが豪華だと話題に!

2012年1月28日に公開された加賀恭一郎シリーズの『麒麟の翼』ですが、キャスト陣が豪華で、今では人気作品に引っ張りだこのあの俳優まで出演しています。今回は『麒麟の翼』のキャスト陣と共に相関図も合わせて紹介いたします。また、『麒麟の翼』のネタバレと向井理さんがどのシーンに登場していたのかも含め徹底考察していきます!是非最後までお付き合いください。

麒麟の翼などの加賀恭一郎シリーズについて

加賀恭一郎シリーズは東野圭吾さんの第2作目で1986年『卒業』からはじまり、当初は大学在学中に巻き込まれた殺人事件を解決するという探偵役でしたが、シリーズを追うごとに加賀恭一郎という人物がしっかりとしたキャラクターを持ち本格推理小説として現在までに10作品出ています。2010年より加賀恭一郎役を阿部寛さんが演じ『新参者』シリーズが始まり、オリジナル要素も入れつつ人気作品となりました。

舞台は日本橋人形町で2010年にTBSドラマで『新参者』、2011年には『赤い指』のスペシャルドラマ、2012年にシリーズ初の劇場版『麒麟の翼』、2014年『眠りの森』のスペシャルドラマ、2018年シリーズ完結編となる劇場版『祈りの幕が下りる時』が公開されました。加賀恭一郎シリーズは自分の家族と向き合いながら、家族の闇に迫る姿が深く描かれているものが多いのも特徴です。

Thumb祈りの幕が下りる時のキャスト一覧!あらすじや登場人物の相関図まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧!向井理も出演?

麒麟の翼の相関図を紹介!

『麒麟の翼』の豪華キャスト陣を紹介する前に、相関図を見てみましょう。加賀恭一郎シリーズは多くの登場人物が絡み合っているため相関図を見ると関係性がより分かるのではないでしょうか。主役級の俳優陣が勢揃いしており、演技も圧巻です。上記相関図を元にキャスト陣を、そして向井理さんはどのシーンに登場したのかも合わせて紹介していきます!是非最後までご覧ください。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧①加賀恭一郎/阿部寛

日本橋署で警部補として勤務している加賀恭一郎を演じているのは阿部寛さんです。1983年に「ノンノボーイフレンド大賞」で優勝し、モデルとして活躍していました。1987年に「はいからさんが通る」で俳優デビューをするものの、背が高すぎるために次第に仕事量が減少し、しばらくはパチンコで生計を立てていた時代もあったようです。1992年に小さな仕事でも出演するようになり、2000年「TRICK」で人気が再熱します。

『テルマエ・ロマエ』では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞、『麒麟の翼』ではブルーリボン賞主演男優賞を受賞するなど数多くの賞を受賞しています。今ではテレビドラマ・映画に欠かせない俳優です。主な出演作品は『ドラゴン桜』、『不思議岬の物語』、『柘榴坂の仇討』、『天地人』、『結婚できない男』、『カラスの親指』、『下町ロケット』などがあり、CMにも多数出演しています。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧②中原香織/新垣結衣

八島と同じ養護施設で育ち、彼の恋人である中原香織を演じるのは新垣結衣さんです。ガッキーという愛称で慕われており、ドラマ、映画、CMと引っ張りだこの女優です。2001年に女子中学生向けファッション誌『ニコラ』のオーディションに応募しグランプリを獲得します。2004年頃からグラビア・女優業を開始していきます。2006年頃に「ポッキー」のCMに出演したことでブレイクし、その後数多くの作品に出演しています。

2017年『ミックス』で日本アカデミー賞とブルーリボン賞で優秀主演女優賞を受賞します。また女優業の他にも歌手活動、声優業などにも活動の幅を広げ活躍しています。主な主演作品は『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-シリーズ』、『リーガル・ハイシリーズ』、『逃げるは恥だが役に立つ』、『恋空』、『フレフレ少女』、『ハナミズキ』など多数に出演しています。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧③松宮脩平/溝端淳平

加賀恭一郎の従兄弟で警視庁捜査一課に勤務している松宮脩平を演じるのは溝端淳平さんです。2006年「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞し、2007年に俳優デビューを果たします。2008年には『ハチワンダイバー』でドラマ初主演、同年『DIVE!!』で映画初主演を果たします。2015年には舞台『ヴェローナのニ紳士』で主演、2016年には時代劇初主演を務めています。

2010年には『赤い指』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞します。主な出演作品は『失恋ショコラティエ』、『35歳の高校生』、『高校デビュー』、『祈りの幕が下りる時』などがあります。他にも『アベンジャース』での吹き替えや舞台、CMなどでも活躍しています。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧④青柳悠人/松坂桃李

青柳武明の息子で中学時代に水泳部で問題を起こしてしまった青柳悠斗を演じているのは松坂桃李さんです。2008年「チャレンジFBモデルオーディション」にてグランプリを受賞、2009年に『侍戦隊シンケンジャー』でシンケンレッド/志葉丈瑠役で俳優デビューします。同時にドラマ初主演・映画初主演を飾ります。

『ツナグ』、『麒麟の翼』では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞します。数多くの映画・ドラマ・舞台で活躍しています。主な主演作品は『怪盗ロワイヤル』、連続テレビ小説『わろてんか』、『視覚探偵 日暮旅人』、『不能犯』、『娼年』などがあります。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧⑤吉永友之/菅田将暉

水泳部の後輩である事件がきっかけで直物状態に陥ってしまう吉永友之を演じたのは菅田将暉さんです。『仮面ライダーW』のオーディションで満場一致で選ばれ初主演、2013年『共喰い』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞します。また俳優活動の他にもグリーンボーイズ、ソロで歌手デビューをしており、米津玄師さんと組んだり、『火花』では桐谷健太さんとカバー曲を歌っています。

2017年『あゝ、荒野 前編』にて日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞、その他キネマ旬報や毎日映画コンクールでも数々の賞を受賞しています。主な出演作品はCMでは『三太郎シリーズ』、『ファンタ』、ドラマでは『おんな城主直虎』、『民王』、映画では『溺れるナイフ』、『銀魂』、『帝一の国』などがあります。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧⑥杉野達也/山﨑賢人

『麒麟の翼』の青柳悠斗の友人の杉野達也を演じたのは山﨑賢人さんです。中学3年生の時にスカウトされ『ピチレモン』のメンズモデルとして活躍します。2011年『管制塔』で映画初主演、その後アニメ原作も含め数々の作品に出演しており『ヒロイン失格』、『orange』では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。2018年『トドメの接吻』ではドラマ初主演を果たします。

また『グッド・ドクター』では自閉症スペクトラム障害とサヴァン症候群を抱えた難しい役どころを演じました。主な出演作品は『デスノート』、『まれ』、『陸王』、『オオカミ少女と黒王子』、『四月は君の嘘』、『斎木楠雄のΨ難』に出演しています。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧⑦青山亜美/黒木メイサ

『新参者』でもオリジナルキャラクター青山亜美を演じるのは黒木メイサさんです。元KAT-TUNの赤西仁さんと結婚したことでご存知の方もいるのではないでしょうか。2004年に『JJ』でモデルとして活躍するようになり、同年舞台初主演を果たして以降女優業にも力を入れていきます。主な出演作品は『拝啓、父上様』、『任侠ヘルパー』、『八重の桜』、『着信アリFinal』、『クローズZERO』、『ルパン三世』などがあります。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧⑧清瀬弘毅/向井理

清瀬弘毅を演じているのは向井理さんです。バーテンダーとして勤務中、写真に掲載されたことによりスカウトされ芸能界入りします。2006年「ミニッツメイド」でCMデビュー、2010年には連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で村井茂役を演じ、その後大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』で時代劇デビューを果たします。主な出演作品は『ハチミツとクローバー』、『神の舌を持つ男』、『BECK』、『リーガルV』などに出演しています。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧⑨金森登紀子/田中麗奈

加賀恭一郎の父親の担当看護師の金森登紀子を演じたのは田中麗奈さんです。当初は九州のローカルCMをメインに出演していましたが、1998年に「なっちゃん」の初代CMキャラクターになったことで注目を集めます。その後海外進出へも力を入れたりと活動の幅を広げています。主な出演作品は『がんばっていきまっしょい』、『はつ恋』、『猟奇的な彼女』、『おもてなし』などがあります。

麒麟の翼の相関図とキャスト一覧⑩青柳武明/中井貴一

青柳武明を演じているのは中井貴一さんです。1981年から活動を始めトレンディドラマブームの1983年『ふぞろいの林檎たち』で主演を演じ知名度も人気も急上昇します。その後大河ドラマ『武田信玄』で主役と2枚目からシリアスな役柄まで幅広く演じています。現在ではNHK『サラメシ』のナレーションを務めたり、ナビゲーターを担当したりしています。数多くの作品に出演しています。

麒麟の翼の映画あらすじをネタバレ!

麒麟の翼のネタバレ!

日本橋にある"麒麟像"も前で青柳武明という男性が刺されて死亡しました。彼は刺されているにも関わらず誰にも助けを求めず麒麟像まで歩きそして息絶える寸前に彼の手から白い折り鶴が放たれました。同時刻、八島冬樹が警察官の職務質問から逃げ出しトラックに轢かれ意識不明に陥ってしまいます。八島は青柳殺害の被疑者とされており、恋人の香織に「大変なことをしてしまった」と連絡していました。

加賀恭一郎は従兄弟でもある松宮刑事と共に青柳がどうして日本橋で亡くなったのかを突き止めるため捜査を開始します。八島と青柳には接点がありませんでしたが、八島は半年前まで青柳が勤めるカネセキ金属工場で働いており、勤務中に事故に遭うものの労災隠しをされ契約を切られていました。八島はそれを恨み青柳を殺害したのではないかと推測され、青柳の家族は労災隠しがマスコミに発表されバッシングされていました。

その頃、加賀は青柳が七福神巡りをし、様々な色の折り鶴を奉納していることを知ります。何故そんなことをしていたのか、真実を追い求めると青柳の息子に辿り着きました。息子の悠斗は3年前に水泳部の大会でミスをした後輩・吉永に同級生の黒沢と杉野と共に酷い仕打ちをした結果、吉永は溺れてしまい植物状態となってしまいました。悠斗は責任を感じ折り鶴を奉納していましたが途中でやめてしまっていました。

自分の息子が水泳部の事故に関わっていると知り、父親は息子の代わりに奉納を続けていたのです。事件の日、青柳は事件の真相を聞こうと悠斗の友人・杉野と会いましたが、杉野が真相を知られることを恐れ彼を刺してしまいました。同時刻、青柳のカバンや財布が置いてあるのを目にし八島はそれを盗んでいました。父親の愛に気付いた悠斗は真実を受け止め、香織は八島との子を身ごもっておりそれぞれの道を進んでいきます。

向井理の出演シーンはここ!

エンドロールを見て向井理さんの名前を目にした方も多いと思いますが、どこに出演していたのか気になるのではないでしょうか?向井理さんは清瀬弘毅を演じており、ドラマ『新参者』に登場しています。劇団あたけの劇団員で、演劇一筋で大学を中退し彼女の青山亜美(演-黒木メイサ)と同棲生活を送っています。母親が殺されてしまうなど衝撃的なことがありましたが、現在では演劇で主演を張るなどの活躍を見せています。

向井理さんが演じる清瀬弘毅の登場シーンですが、恋人の青山亜美が働くお店「黒茶屋」のポスターに注目して見てください。なんと出演シーンはこのポスターのみの11秒だけです。『麒麟の翼』の大ヒット御礼舞台挨拶にサプライズで登壇しています。このポスター撮影のために現場入りし15分でクランクアップしたと語っています。ほんの数秒でしたが、新参者のスタッフの細かな演出には驚いた方もいるのではないでしょうか?

麒麟の翼の映画を観た人の感想とは?

『麒麟の翼』には豪華キャストが多数出演しているとのことで、一度観た方も「もう一度観よう」という意見が多くありました。菅田将暉さんや山﨑賢人さん、松坂桃李さんなど今では有名な俳優ですが当時の幼い姿も見たいというファンもいました。また作品ではラストシーンの中井貴一さん演じる青柳武明の息子を想う父親の姿に思わず涙してしまった方も多数いらっしゃいました。

麒麟の翼のキャスト一覧まとめ!

『麒麟の翼』の豪華キャスト陣やネタバレ、向井理さんの登場シーンをまとめて紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?加賀恭一郎シリーズは親子の愛を取り扱った作品が多く、思わず涙してしまう方が多いのも頷けます。『麒麟の翼』を初めて観る方も、そうでない方もより作品の理解を深めていただけたら幸いです。向井理さんの登場シーンも是非見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ