洋画の名作・おすすめランキング!サスペンスや感動作品など面白い傑作映画を厳選

映画の中にも名作と呼ばれる作品は数多く存在していますが、今回は洋画のジャンルに絞った映画の名作をご紹介します。映画と言ってもジャンルはアクションやサスペンスなど多岐に渡りますが、感動できる映画から声を出して笑えるコメディ映画までおすすめの洋画をランキング形式でご紹介します。名作の洋画が観たいという人は、きっとランキングの中からお気に入りの一本を見つける事ができる筈です。

洋画の名作・おすすめランキング!サスペンスや感動作品など面白い傑作映画を厳選のイメージ

目次

  1. 洋画の名作・おすすめランキングTOP100~81
  2. 洋画の名作・おすすめランキングTOP80~61
  3. 洋画の名作・おすすめランキングTOP60~41
  4. 洋画の名作・おすすめランキングTOP40~21
  5. 洋画の名作・おすすめランキングTOP20~11
  6. 洋画の名作・おすすめランキングTOP10~4
  7. 洋画の名作・おすすめランキングTOP3
  8. 洋画の感動名作・サスペンスやコメディ・アクション映画まとめ

洋画の名作・おすすめランキングTOP100~81

映画といえば洋画を好んで観るという人も多い筈ですが、一口に洋画と言ってもサスペンスやコメディなど様々なジャンルが存在しています。今回はそんな洋画の名作やおすすめ映画を、まとめてランキング形式でご紹介します。合計100本の映画の中に、きっとお気に入りの名作映画を見つける事ができる筈です。まずは洋画の名作・おすすめランキングのTOP100~81をご紹介します。

100位:悪魔のいけにえ

洋画の名作・おすすめランキング第100位は「悪魔のいけにえ」です。1974年に製作されたホラー映画の金字塔とされる作品で、人の皮を被ったレザーフェイスと呼ばれる殺人鬼に襲われるというホラー界の名作です。洋画ホラー特有の恐怖を味わう事ができるおすすめ映画となっています。

99位:ナイト・ミュージアム

洋画の名作・おすすめランキング第99位は「ナイト・ミュージアム」です。2006年に公開されたファンタジー・コメディ映画で、夜間警備員を務める事になった主人公が、博物館の中で夜中になると動き出す展示物と遭遇する作品です。大人も子どもも楽しめる名作です。

98位:シャイニング

洋画の名作・おすすめランキング第98位は「シャイニング」です。1980年に製作されたホラー映画で、曰く付きの閉ざされたホテルの中を訪れた一家が超常現象に遭遇する作品です。原作はスティーヴン・キングです。

97位:グッド・ライ いちばん優しい嘘

洋画の名作・おすすめランキング第97位は「グッド・ライ いちばん優しい嘘」です。2014年に公開された実話を基にした感動のお話で、アフリカの難民キャンプで育てられた若者達がアメリカへの移住の権利を得る映画となっています。

96位:猟奇的な彼女

洋画の名作・おすすめランキング第96位は「猟奇的な彼女」です。2001年に公開された韓国のコメディ恋愛映画で、猟奇的とされる彼女に翻弄されるキョヌという学生とのラブコメディ作品です。

95位:ビューティー・インサイド

洋画の名作・おすすめランキング第95位は「ビューティー・インサイド」です。2016年に公開された感動の恋愛映画で、毎朝目を覚ますと外見が変化しているウジンという男性を主人公とした作品です。ウジンはある日、一人の女性に恋をして密かに彼女の務める店へ通います。

94位:アバター

洋画の名作・おすすめランキング第94位は「アバター」です。2009年に公開されたアドベンチャー大作映画で、下半身不随で自力で歩く事のできなかった男性が、アバターとなって衛星パンドラで住人達と交流を深めていく作品です。見応えのあるアクションと映像美を楽しめる名作です。

93位:バック・トゥー・ザ・フューチャー

洋画の名作・おすすめランキング第93位は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」です。1985年に製作されたSFアドベンチャー映画で、タイムマシンに乗って過去へ移動した主人公が若い頃の両親と遭遇するなど、知る人ぞ知る洋画アドベンチャーの名作です。

92位:BLUE ブルー

洋画の名作・おすすめランキング第92位は「BLUE ブルー」です。1993年に公開された異色の映画で、映像は無くパッケージの通り画面は青色のみが映し出される作品です。監督であったデレク・ジャーマン自身がエイズにより殆ど盲目の状態で製作された映画で、考えさせられる名作となっています。

91位:美女と野獣

洋画の名作・おすすめランキング第91位は「美女と野獣」です。2017年に製作されたファンタジー映画で、エマ・ワトソンが主演を務めたディズニーの実写化作品です。主人公のベルと野獣の恋の行方から目が離せない感動の名作です。

90位:レ・ミゼラブル

洋画の名作・おすすめランキング第90位は「レ・ミゼラブル」です。2012年に公開されたミュージカル映画で、ジャン・バルジャンという男性の生涯を描いた作品です。原作である小説を基にミュージカル化された名作です。

89位:時計じかけのオレンジ

洋画の名作・おすすめランキング第89位は「時計じかけのオレンジ」です。1971年に公開されたSF映画で、欲望のままに過ごしていた不良グループのボスであるアレックスが、投獄を機に更生の為の洗脳の実験台とされてしまう作品です。

88位:インファナル・アフェア

洋画の名作・おすすめランキング第88位は「インファナル・アフェア」です。2002年に公開された香港映画で、警察とマフィア双方に潜入していたスパイ同士の苦悩や葛藤などを描いた名作となっています。

87位:アウトブレイク

洋画の名作・おすすめランキング第87位は「アウトブレイク」です。1995年に製作されたサスペンス映画で、致死性のウイルスが広まっていく中で原因究明に奔走する人々の姿を描いた作品です。パニック映画好きは是非チェックしておきたい名作です。

86位:トゥルーマン・ショー

洋画の名作・おすすめランキング第86位は「トゥルーマン・ショー」です。1998年に公開されたコメディ映画で、平凡な人生を送っていたトゥルーマンはある日自分の人生が全てショーとして放送され、作られたものであった事に気付くという作品です。

85位:君の名前で僕を呼んで

洋画の名作・おすすめランキング第85位は「君の名前で僕を呼んで」です。2017年に公開された恋愛映画で、男性同士の同性愛を描いた作品となっています。とある夏に避暑地を訪れた17歳の少年は、現地で出会った大学院生のオリヴァーに出会い恋に落ちる事となります。

84位:アダムス・ファミリー

洋画の名作・おすすめランキング第84位は「アダムス・ファミリー」です。1991年に公開されたホラー・コメディ映画で、顧問弁護士がお化け一家のアダムス・ファミリーの財産を狙いひと悶着を起こすお話となっています。ホラーが苦手な人でも楽しむ事のできる名作コメディです。

83位:ベニスに死す

洋画の名作・おすすめランキング第83位は「ベニスに死す」です。1971年に公開された文芸ドラマ作品で、老いた作曲家がとある美少年に心を奪われ、心酔していく様と苦悩を描いた映画となっています。

82位:ノッティングヒルの恋人

洋画の名作・おすすめランキング第82位は「ノッティングヒルの恋人」です。1999年に製作された恋愛映画で、平凡で頼りない青年と有名なハリウッド女優の恋の行方を描いた作品です。女優役をジュリア・ロバーツが演じる名作です。

81位:リトル・ダンサー

洋画の名作・おすすめランキング第81位は「リトル・ダンサー」です。2000年に公開された映画で、1984年当時は女性の為のものとされていたバレエというものの魅力を知り、才能を見出された11歳の少年がバレエ・ダンサーを目指すという名作です。

洋画の名作・おすすめランキングTOP80~61

続いては洋画の名作・おすすめランキングのTOP80~61をご紹介します。ハッピーなコメディ要素を含んだあの映画から、実際の出来事を基にした映画など幅広いジャンルの名作がランクインしています。これまで特定のジャンルしか観てこなかったという人は、是非違ったジャンルの映画にも手を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

80位:フォレスト・ガンプ 一期一会

洋画の名作・おすすめランキング第80位は「フォレスト・ガンプ 一期一会」です。1994年に公開されたヒューマンドラマで、「うすのろフォレスト」と呼ばれた純真な主人公が、様々な成功を遂げていく半生を描いた名作映画となっています。

79位:ジェイコブス・ラダー

洋画の名作・おすすめランキング第79位は「ジェイコブス・ラダー」です。1990年に製作されたサイコスリラー映画で、ベトナム帰りで郵便局員を務めるジェイコブが、奇妙な夢と現実の狭間で翻弄されていく作品となっています。

78位:セックス・アンド・ザ・シティ

洋画の名作・おすすめランキング第78位は「セックス・アンド・ザ・シティ」です。2008年に公開された映画で、大ヒットをした同名のテレビドラマのその後を映画化した作品です。仕事と恋に大忙しの4人を主人公とした女性が主役の映画となっています。

77位:13日の金曜日

洋画の名作・おすすめランキング第77位は「13日の金曜日」です。1980年に公開されたホラー映画で、かつて殺人事件が起こったクリスタルレイクというキャンプ場で、再び若者達が謎の殺人鬼に襲われるという洋画ホラー界の名作映画です。

76位:シザーハンズ

洋画の名作・おすすめランキング第76位は「シザーハンズ」です。1990年に公開されたファンタジー映画で、孤独に過ごす両手がハサミの人造人間が、人間の少女に恋をしてしまうという名作です。

75位:マンマ・ミーア!

洋画の名作・おすすめランキング第75位は「マンマ・ミーア!」です。2008年に公開されたコメディ・ミュージカル映画で、20歳の花嫁の結婚式までを描いた作品で、同名のミュージカルを映画化した作品です。

74位:バットマン リターンズ

洋画の名作・おすすめランキング第74位は「バットマン リターンズ」です。1992年に公開されたアクション映画で、シリーズ第2弾となる作品です。今作もティム・バートンが監督を務め、悪役の描写が多く詰め込まれた名作となっています。

73位:ワールド・トレード・センター

洋画の名作・おすすめランキング第73位は「ワールド・トレード・センター」です。2006年に公開された映画で、2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件の起こったワールドトレードセンターを舞台とした、ノンフィクション映画となっています。

72位:アメイジング・スパイダーマン

洋画の名作・おすすめランキング第72位は「アメイジング・スパイダーマン」です。2012年に公開されたアクション映画で、スパイダーマンシリーズのリブート作品となっています。蜘蛛に噛まれてしまった主人公のピーターは、ある日突然蜘蛛の様な特異体質となってしまいます。

71位:英国王のスピーチ

洋画の名作・おすすめランキング第71位は「英国王のスピーチ」です。2010年に公開された歴史ドラマ映画で、史実を基に描かれた作品となっています。吃音であったイギリス王ジョージ6世と、言語療法士の友情に感動する名作です。

70位:マイ・インターン

洋画の名作・おすすめランキング第70位は「マイ・インターン」です。2015年に製作されたコメディ映画で、女社長のジュールズとシニア・インターンとして採用された70歳のベンとの交流を描いた作品となっています。

69位:ニュー・シネマ・パラダイス

洋画の名作・おすすめランキング第69位は「ニュー・シネマ・パラダイス」です。1989年に公開された映画で、映写技師のアルフレードと映画に魅了された少年トトの、心温まる感動の名作となっています。映画好きならチェックしておきたい不朽の名作です。

68位:シンドラーのリスト

洋画の名作・おすすめランキング第68位は「シンドラーのリスト」です。1993年に公開された映画で、ユダヤ人救済の為に動くドイツ人実業家のオスカー・シンドラーを主人公とした作品となっています。スティーヴン・スピルバーグが監督を務めた作品です。

67位:ソウル・サーファー

洋画の名作・おすすめランキング第67位は「ソウル・サーファー」です。2011年に公開された映画で、13歳という若さにしてサメに襲われ、片腕を失った女性がプロのサーファーとして再起をするという、実話を基にした感動の作品となっています。

66位:幸せへのキセキ

洋画の名作・おすすめランキング第66位は「幸せへのキセキ」です。2011年に公開されたヒューマンドラマで、妻を失った主人公が子ども達と共に動物園付きの家を購入し、感動の軌跡を起こしていく映画となっています。

65位:メメント

洋画の名作・おすすめランキング第65位は「メメント」です。2000年に公開された異色のサスペンス映画で、最愛の妻が何者かによって惨殺されてしまうも、夫である主人公は前向性健忘という記憶障害を患っており、ハンデを背負いながらも犯人の手がかりを追うという、手に汗握るサスペンス作品となっています。

64位:セッション

洋画の名作・おすすめランキング第64位は「セッション」です。2014年に製作された音楽ドラマ映画で、名門の音楽学校でジャズドラムを学ぼうとする青年と、強烈なスパルタ指導をする鬼教師の作品となっています。

63位:神々のたそがれ

洋画の名作・おすすめランキング第63位は「神々のたそがれ」です。2013年に製作されたSF映画で、地球よりも800年ほど発展の遅れているという惑星で、恐ろしい暴政と虐殺の連鎖を目撃する学者達を描いた作品となっています。

62位:幸せのちから

洋画の名作・おすすめランキング第62位は「幸せのちから」です。2006年に製作された感動の映画で、実在の人物であるクリス・ガードナーの半生を描いた作品となっています。息子役を演じているのは、主演のウィル・スミスの実の息子である事も話題になった名作です。

61位:ダイ・ハード

洋画の名作・おすすめランキング第61位は「ダイ・ハード」です。1988年に製作されたアクション映画で、武装したテロリストによって占拠された高層ビルの中で、主人公である刑事が奮闘する作品です。洋画のアクションといえば挙げる人も多い名作です。

洋画の名作・おすすめランキングTOP60~41

続いては洋画の名作・おすすめランキングのTOP60~41をご紹介します。誰もがタイトルを知るあの名作サスペンス映画から、近年続編が公開されたばかりのあの映画まで、映画好きなら誰もが知るおすすめタイトルもランクインしています。

60位:ゲット・アウト

洋画の名作・おすすめランキング第60位は「ゲット・アウト」です。2017年に製作されたスリラー映画で、白人の恋人を持つ黒人の主人公クリスが、恋人の実家を訪ねるものの妙な違和感を覚えるという作品です。

59位:セルラー

洋画の名作・おすすめランキング第59位は「セルラー」です。2004年に製作されたサスペンス・スリラー映画で、見知らぬ女性からの電話を受けた主人公が、命綱である電話だけを頼りに女性を救う為に奔走するという作品です。

58位:オールド・ボーイ

洋画の名作・おすすめランキング第58位は「オールド・ボーイ」です。2003年に製作されたアクション・サスペンス映画で、15年間監禁され続けていた主人公が突然解放され、監禁されていた理由をたった5日間で解明しろと言われる作品です。

57位:アルマゲドン

洋画の名作・おすすめランキング第57位は「アルマゲドン」です。1998年に製作された映画で、衝突すれば人類を滅亡させるという小惑星を破壊する為に、選ばれた14人の男達が宇宙へ飛び立つという言わずと知れた名作です。

56位:ドント・ブリーズ

洋画の名作・おすすめランキング第56位は「ドント・ブリーズ」です。2016年に製作されたスリラー映画で、盲目の老人が住むという家へ強盗をする為に忍び込んだ若者達が、思わぬ反撃と恐ろしい目に遭うという作品です。

55位:50回目のファースト・キス

洋画の名作・おすすめランキング第55位は「50回目のファースト・キス」です。2004年に製作されたラブコメディ映画で、事故によって1日分の記憶しか保つ事ができなくなってしまった女性との恋愛模様を描いた作品となっています。

54位:ビューティフル・マインド

洋画の名作・おすすめランキング第54位は「ビューティフル・マインド」です。2001年に製作された映画で、実在する天才数学者であるジョン・ナッシュの半生を描いた作品となっています。数々の賞を受賞し高い評価を得た名作映画です。

53位:カッコーの巣の上で

洋画の名作・おすすめランキング第53位は「カッコーの巣の上で」です。1975年に製作されたヒューマンドラマで、刑務所での強制労働を逃れる為に精神異常を装って病院へ入院していた主人公が、人としての尊厳を守ろうとする映画となっています。

52位:LIFE!

洋画の名作・おすすめランキング第52位は「LIFE!」です。2013年に製作されたヒューマンドラマで、憶病で凡庸だった主人公の中年男性が、カメラマンを探す為に未知の土地へと旅する感動の映画となっています。

51位:オール・ユー・ニード・イズ・キル

洋画の名作・おすすめランキング第51位は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」です。2014年に製作されたSFアクション映画で、とある兵士が戦闘の度に死を経験しながらもループを繰り返し、戦闘技術を向上させていく作品となっています。

50位:ブリジット・ジョーンズの日記

洋画の名作・おすすめランキング第50位は「ブリジット・ジョーンズの日記」です。2001年に製作されたコメディ映画で、32歳で独身というブリジット・ジョーンズが様々な誓いを立てながら恋人を見つける決意をするという作品です。

49位:エイリアン

洋画の名作・おすすめランキング第49位は「エイリアン」です。1979年に製作されたSF映画で、救難信号を受けた宇宙貨物船のノストロモ号が降り立った未知の惑星で、エイリアンと遭遇する作品となっています。

48位:僕のワンダフル・ライフ

洋画の名作・おすすめランキング第48位は「僕のワンダフル・ライフ」です。2016年に製作された犬が主人公という感動の映画で、少年に命を救われる事となったゴールデンレトリバーが何度も転生しながら己の使命に気付かされていくという作品です。

47位:デジャヴ

洋画の名作・おすすめランキング第47位は「デジャヴ」です。2006年に製作されたサスペンスアクション映画で、主人公で捜査官のダグは、多くの乗客が死亡する事となったフェリー事故で、遺体となり発見された女性の一人に何故か見覚えがあると感じる作品です。

46位:(500)日のサマー

洋画の名作・おすすめランキング第46位は「(500)日のサマー」です。2009年に製作された恋愛コメディ映画で、運命の恋を信じている男性と信じていない女性の、リアルな恋愛模様を描いた名作です。

45位:アメリ

洋画の名作・おすすめランキング第45位は「アメリ」です。2001年に製作された恋愛映画で、空想好きで他人を幸せにする為にあらゆるお節介を焼くアメリという女性の姿を描いた作品となっています。独特の世界観に引き込まれる名作です。

44位:インセプション

洋画の名作・おすすめランキング第44位は「インセプション」です。2010年に製作されたアクション・エンターテイメント大作で、夢の中に入り込み他人のアイデアを盗む事ができるという主人公の作品となっています。数々の洋画の中でも圧倒的な映像は一見の価値ありのおすすめ映画です。

43位:風と共に去りぬ

洋画の名作・おすすめランキング第43位は「風と共に去りぬ」です。1939年に製作された不朽の名作で、大富豪の令嬢であるスカーレット・オハラが、南北戦争の始まったアメリカを舞台に強く生き抜く様を描いた作品となっています。

42位:最強のふたり

洋画の名作・おすすめランキング第42位は「最強のふたり」です。2011年に製作されたヒューマン・コメディ映画で、車いす生活の大富豪と介護者となった黒人の青年がぶつかり合いながらも友情を深めていく感動の作品となっています。

41位:アバウト・タイム 愛おしい時間について

洋画の名作・おすすめランキング第41位は「アバウト・タイム 愛おしい時間について」です。2013年に製作されたヒューマン・コメディ映画で、タイムトラベルをする事ができる青年が好意を寄せる女性との関係を深める為に奮闘していく作品となっています。

洋画の名作・おすすめランキングTOP40~21

続いては洋画の名作・おすすめランキングのTOP40~21をご紹介します。感動に思わず涙するあの映画から恐怖とどんでん返しが待ち受けるホラー映画まで、多岐に渡るジャンルからおすすめの名作映画が続々ランクインしています。

40位:プライドと偏見

洋画の名作・おすすめランキング第40位は「プライドと偏見」です。2005年に製作された恋愛映画で、女性には相続の権利が無かった18世紀末のイギリスで、始めは良い印象を持っていなかった男性に惹かれていくヒロインの姿を描いた作品です。

39位:キック・アス

洋画の名作・おすすめランキング第39位は「キック・アス」です。2010年に製作されたアクション映画で、ヒーローに憧れて紛争し街で活動を始めた平凡な高校生が、拡散された動画によりキック・アスとして有名になってしまう作品となっています。

38位:ハリー・ポッターと賢者の石

洋画の名作・おすすめランキング第38位は「ハリー・ポッターと賢者の石」です。2001年に公開されたファンタジー映画で、両親を失い親戚の家で肩身の狭い思いをしていた主人公のハリーが、ひょんな事から魔法学校へと入学する事となる作品です。

37位:デッドプール

洋画の名作・おすすめランキング第37位は「デッドプール」です。2016年に製作されたアクション映画で、破天荒な不死身のヒーローが主人公となる作品です。一般的にイメージするヒーローとはまた違ったデッドプールの活躍は、一度ハマれば病みつきになる筈です。

36位:バックドラフト

洋画の名作・おすすめランキング第36位は「バックドラフト」です。1991年に製作された映画で、シカゴで続発する爆発放火事件に消防士の兄弟が立ち向かう作品となっています。感動の名作で一度は鑑賞したい映画となっています。

35位:ラブ・アクチュアリー

洋画の名作・おすすめランキング第35位は「ラブ・アクチュアリー」です。2003年に製作された恋愛映画で、総勢19名ものキャストが織りなすアンサンブルの作品となっています。19人の中から自分に似た登場人物に共感しながら楽しむ事のできる作品です。

34位:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

洋画の名作・おすすめランキング第34位は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」です。2011年に製作された映画で、9.11のアメリカ同時多発テロで父親を亡くした少年が、父親の部屋で見つけた一本の鍵の謎を解く為に奔走する感動の作品となっています。

33位:アベンジャーズ

洋画の名作・おすすめランキング第33位は「アベンジャーズ」です。2012年に製作されたアクション大作映画で、言わずと知れたヒーロー達が集結して地球滅亡を阻止するために戦う作品となっています。

32位:スウィート・ノベンバー

洋画の名作・おすすめランキング第32位は「スウィート・ノベンバー」です。2001年に製作された恋愛映画で、11月の間だけ恋人になる事を提案してくる風変わりな女性に振り回されるsy人口の姿を描いた作品となっています。

31位:ミスト

洋画の名作・おすすめランキング第31位は「ミスト」です。2007年に製作されたパニック・ミステリー映画で、突如現れた霧の中に謎の生物が潜んでおり、パニックに陥る人々の姿を描いた作品です。そのラストは驚愕のものであり、ネタバレを見ずに鑑賞するべき名作と言えます。

30位:6才のボクが、大人になるまで。

洋画の名作・おすすめランキング第30位は「6才のボクが、大人になるまで。」です。2014年に製作されたヒューマンドラマで、主要人物を演じる4人のキャストが実際に12年間同じ役を演じ続けたという異色の作品です。

29位:ラストサマー

洋画の名作・おすすめランキング第29位は「ラストサマー」です。1997年に製作されたホラー映画で、一人の男性を事故により殺してしまった事を秘密にして過ごしていた若者達が、一年後に謎の人物から脅迫めいたメッセージを受け取る作品となっています。

28位:プラダを着た悪魔

洋画の名作・おすすめランキング第28位は「プラダを着た悪魔」です。2006年に製作された映画で、オシャレに無関心だった主人公が、一流ファッション誌のランウェイでアシスタントを始めた事から始まるドタバタを描いた作品となっています。

27位:世界一キライなあなたに

洋画の名作・おすすめランキング第27位は「世界一キライなあなたに」です。2016年に製作された恋愛映画で、事故により車いす生活となってしまった青年実業家と、その介護をする為に雇われた女性との恋愛模様を描いた作品となっています。

26位:ゴッドファーザー

洋画の名作・おすすめランキング第26位は「ゴッドファーザー」です。1972年に製作された映画で、巨万の富を築き上げた一族の相続問題や、マフィアとの抗争を描いた知る人ぞ知る名作となっています。

25位:シックス・センス

洋画の名作・おすすめランキング第25位は「シックス・センス」です。1999年に製作されたサスペンス・スリラー映画で、精神科医のマルコムが患者の少年を治療しながらも、彼の持つ第6感によって予想だにしない結末を迎える事となる作品です。

24位:ベンジャミン・バトン 数奇な人生

洋画の名作・おすすめランキング第24位は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」です。2008年に製作された映画で、周囲の人々とは正反対に徐々に若返っていくという不可思議な人生を送る主人公を描いた感動の名作となっています。

23位:グリーンマイル

洋画の名作・おすすめランキング第23位は「グリーンマイル」です。1999年に製作された映画で、不思議な力を持った死刑囚のジョンと看守達との交流を描いた作品となっています。徐々に罪状を疑問視されていくジョンの選択に感動させられる名作です。

22位:トップガン

洋画の名作・おすすめランキング第22位は「トップガン」です。1986年に製作されたアクション映画で、最高のパイロットを養成する為の訓練学校に通う主人公のマーヴェリックが、厳しい訓練に耐えながらも同時に女性教官のチャーリーと恋に落ちていく作品となっています。

21位:I am Sam アイ・アム・サム

洋画の名作・おすすめランキング第21位は「I am Sam アイ・アム・サム」です。2001年に製作された映画で、知的障害によって知能が7歳で止まってしまっている父親のサムが、ある日娘のルーシーをソーシャルワーカーに奪われてしまい、どうにか取り戻そうと奮闘する感動の名作となっています。

洋画の名作・おすすめランキングTOP20~11

続いては洋画の名作・おすすめランキングのTOP20~11をご紹介します。不朽の名作から近年大きく話題となったあの作品まで、様々な名作映画がランクインしています。名作であると呼ばれる所以がわかる映画ばかりなのではないでしょうか?

20位:ミザリー

洋画の名作・おすすめランキング第20位は「ミザリー」です。1990年に製作されたサスペンス映画で、雪山で事故を起こしてしまい遭難した作家が、救い出し看護をしてくれたファンにより恐怖の時間を過ごす事となる作品です。

19位:ショーシャンクの空に

洋画の名作・おすすめランキング第19位は「ショーシャンクの空に」です。1994年に製作された映画で、冤罪によって投獄となってしまった銀行員が、刑務所の中で希望を捨てずに生き抜くという感動の名作となっています。

18位:レディ・プレイヤー1

洋画の名作・おすすめランキング第18位は「レディ・プレイヤー1」です。2018年に製作されたSFアドベンチャー映画で、近未来の舞台で仮想ネットワークシステムの遺産争奪戦に加わった主人公を描いた作品となっています。

17位:バタフライ・エフェクト

洋画の名作・おすすめランキング第17位は「バタフライ・エフェクト」です。2004年に製作されたSFスリラー映画で、カオス理論の一つである「バタフライ効果」をテーマとした作品です。斬新で綿密な脚本が話題となった名作です。

16位:タイタニック

洋画の名作・おすすめランキング第16位は「タイタニック」です。1997年に製作されたラブロマンス映画で、1912年に実際に起こったタイタニック号という豪華客船の沈没事故を基として描かれた作品です。知る人ぞ知る悲劇の洋画となっています。

15位:セブン

洋画の名作・おすすめランキング第15位は「セブン」です。1995年に製作されたサイコ・サスペンス映画で、七つの大罪をモチーフとした連続猟奇殺人事件を追う刑事達を主人公とした作品となっています。

14位:コーラス

洋画の名作・おすすめランキング第14位は「コーラス」です。2004年に製作された映画で、孤児や問題児ばかりを集めた寄宿舎の中にやってきた音楽教師のマチューが、音楽を教えるうちに問題児のモランジュが天使の歌声を持つ人物である事に気付く作品です。

13位:ジョーズ

洋画の名作・おすすめランキング第13位は「ジョーズ」です。1975年に製作されたパニック映画で、観光地に現れた巨大な人喰い鮫によって人々がパニックに陥る中、三人の男性が鮫退治に名乗りを上げる映画となっています。

12位:スラムドッグ・ミリオネア

洋画の名作・おすすめランキング第12位は「スラムドッグ$ミリオネア」です。2008年に製作されたヒューマン・ドラマで、スラム街で育った少年が「クイズ$ミリオネア」という番組に出演をして賞金を獲得するも、貧しい出身である為に不正を疑われ逮捕されてしまうという作品です。

11位:バーフバリ 王の凱旋

洋画の名作・おすすめランキング第11位は「バーフバリ 王の凱旋」です。2017年に製作されたアクション映画で、世代を跨いだ愛と復讐を描いた戦士バーフバリの作品となっています。前作となる「伝説誕生」からの完結編となる作品です。

洋画の名作・おすすめランキングTOP10~4

続いては洋画の名作・おすすめランキングのTOP10~4をご紹介します。ランキングも1桁台となる4位までには、感動の名作から一度観たら忘れる事のできないサスペンス映画まで、名作に次ぐ名作の連続となっています。

10位:エスター

洋画の名作・おすすめランキング第10位は「エスター」です。2009年に製作されたサスペンス・ホラー映画で、実子を流産してしまった夫婦が孤児院から一人の少女を引き取った事から始まる恐怖の作品となっています。サスペンス映画といえばこのタイトルを挙げる人も多い作品です。

9位:きみに読む物語

洋画の名作・おすすめランキング第9位は「きみに読む物語」です。2004年に製作された恋愛映画で、良家の娘であるアリーと青年のノアによる、身分違いの切なくも情熱的な恋愛模様を描いた感動の作品となっています。

8位:ゴースト ニューヨークの幻

洋画の名作・おすすめランキング第8位は「ゴースト ニューヨークの幻」です。1990年に製作されたサスペンス・ロマンス映画で、強盗によって命を奪われてしまった男性が幽霊となり、再び身の危険が迫っている恋人にそれを知らせようとする作品です。

7位:レオン

洋画の名作・おすすめランキング第7位は「レオン」です。1994年に製作されたバイオレンス・アクション映画で、凄腕の殺し屋であるレオンが、ひょんな事から12才の少女マチルダと出会うという純愛を描いた作品となっています。

6位:プリティ・ウーマン

洋画の名作・おすすめランキング第6位は「プリティ・ウーマン」です。1990年に製作されたロマンティック・コメディ映画で、実業家の男性と出会ったコールガールが次第に恋に落ちていくという、王道のシンデレラストーリーとなっています。

5位:ロ-ド・オブ・ザ・リング/旅の仲間

洋画の名作・おすすめランキング第5位は「ロ-ド・オブ・ザ・リング/旅の仲間」です。2001年に製作されたファンタジー大作映画で、世界を滅ぼしてしまう力を秘めた指輪を破壊する為に、選ばれた9人の仲間達が冒険の旅にでるという作品となっています。

4位:羊たちの沈黙

洋画の名作・おすすめランキング第4位は「羊たちの沈黙」です。1991年に製作されたサイコ・ホラー映画で、殺人鬼であるハンニバル・レクターの協力を得てFBIが猟奇殺人事件の犯人を捕まえようとする作品となっています。

洋画の名作・おすすめランキングTOP3

続いてはいよいよ洋画の名作・おすすめランキングのTOP3~1をご紹介します。有名なサスペンス映画から気軽に笑えるコメディまでが登場しましたが、TOP3は誰もが頷く名作揃いのランキングと言えるかもしれません。名作映画を鑑賞する際に選ぶタイトルに迷ったのであれば、この中から選べば間違いのないタイトルばかりです。

3位:オーシャンズ13

洋画の名作・おすすめランキング第3位は「オーシャンズ13」です。2007年に製作された犯罪アクション映画で、因縁の地となるラスベガスを訪れたメンバー達が新たな獲物を狙い計画を実行していくという作品です。

2位:インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

洋画の名作・おすすめランキング第2位は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」です。2008年に製作されたアクション映画で、不思議なパワーを宿した秘宝「クリスタル・スカル」を求めて冒険の旅に出るという作品となっています。

1位:きっと、うまくいく

洋画の名作・おすすめランキング第1位は「きっと、うまくいく」です。2009年に製作されたヒューマン・ドラマで、行方不明となっていた主人公のランチョーが何故失踪していたのか、その理由を10年という年月と共に解き明かしていく作品となっています。

洋画の感動名作・サスペンスやコメディ・アクション映画まとめ

感動の名作から恐怖のサスペンス、お腹を抱えるコメディから手に汗握るアクションまで様々な名作映画をランキング形式でご紹介してきましたが、気になるタイトルの映画を見つける事ができたのではないでしょうか?普段は邦画ばかり観てしまうという人でも、洋画の面白さをきっと理解する事ができる筈です。

もちろん洋画をよく観るという人でも、ランキングの中にお気に入りのタイトルが入っていなかったという場合もあるかもしれません。ご紹介してきた以外にもまだまだ面白く、名作だと言われている洋画は多いものです。洋画好きな人や洋画にハマったという人は、是非この機会に自分だけのオリジナルの名作洋画ランキングを作ってみるというのも良いのではないでしょうか?

Thumbおすすめの面白い洋画ランキング!人気の名作映画を最新までジャンル別に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumbミュージカル映画おすすめランキング!感動の名作洋画・邦画一覧【レ・ミゼラブル】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumb恋愛映画の洋画でおすすめは?人気作や名作をランキングで紹介【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ