スキャバーズの正体ピーター・ペティグリューとは?ネズミになった理由は?

スキャバーズはハリーポッターシリーズに登場するネズミの名前です。そんなスキャバーズというキャラクターは、実は隠された正体がありました。スキャバーズの正体は「ピーター・ペティグリュー」という魔法使いです。ロンのペットであるネズミに何故ピーター・ペティグリューは変身していたのか、そしてピーター・ペティグリューの最後とはどうなったのか、原作小説と映画版の二つのパターンをご紹介しますので要チェックです!

スキャバーズの正体ピーター・ペティグリューとは?ネズミになった理由は?のイメージ

目次

  1. スキャバーズとは?
  2. スキャバーズの正体はピーター・ペティグリュー
  3. スキャバーズの最後・死因
  4. スキャバーズの正体ピーター・ペティグリューの俳優・声優
  5. スキャバーズに関する感想や評価は?
  6. スキャバーズの正体まとめ

スキャバーズとは?

スキャバーズとはハリーポッターシリーズに登場するロンというキャラクターの持っているネズミです。スキャバーズはハリーポッターシリーズでは第1作品目から登場しているキャラクターとなっています。
 

そんなスキャバーズというキャラクターは、実はただのネズミではありません。スキャバーズには隠された正体がありスキャバーズの正体は驚くべき内容となっています。そんなスキャバーズというネズミの正体や最後をご紹介していきたいと思います。スキャバーズの正体や最後が気になる!という方は要チェックです!

ハリーポッターシリーズの作品情報

ハリーポッターシリーズの原作情報

ハリーポッターシリーズとは「J・Kローリング」という人物が書いていたファンタジー小説作品です。小説が原作となっているハリーポッターシリーズは、瞬く間に大ヒットして日本でも大ブームを呼んでいました。ハリーポッターシリーズは現在は完結しており、原作小説作品は映画作品よりも1作品多く出版されました。原作小説のハリーポッターシリーズの最後は、主人公の息子が大きくなったエピソードなどがあるようです。

ハリーポッターシリーズの映画情報

ハリーポッターシリーズは映画作品で知られており、ハリーポッターシリーズの映画作品も小説同様非常に高い人気を獲得しています。ハリーポッターシリーズの映画作品は、2001年に第1作品目が公開されており、その後2011年までシリーズは制作され続けていました。ハリーポッターシリーズの映画作品は、完結した後に続編として「ファンタスティックビースト」という作品が作られ、ファンタスティックビーストもシリーズ化されています。

ハリーポッターシリーズの映画作品は、ファンタジーな魔法の世界が広がっておりハイクォリティーのCGが視聴者を魅了します。現実世界の何処かにありそうな魔法の世界は、視聴者の引き込みそして夢のような体験をさせてくれること間違いありません。そんなハリーポッターシリーズの映画作品は完結後も高い人気を維持しており、USJなどではハリーポッターに登場する街や学校が作られています。

スキャバーズはロンのペット

ハリーポッターシリーズに登場するスキャバーズとは「ロン」というキャラクターが持っているペットです。スキャバーズの飼い主であるロンは「ウィーズリー家」に生まれた男の子で、主人公のハリーポッターと同学年の生徒で親友になっています。魔法使いたちは一人ずつ自分のペットを持っており、ロンはスキャバーズというドブネズミを持っていました。ドブネズミのスキャバーズですが、ロンは非常に可愛がっています。

ロンのペットであるスキャバーズが初めて登場したのは、ハリーポッターシリーズの第1作品目である「賢者の石」でした。ロンはハリーポッターと一緒にホグワーツ魔法学校に向かう列車に乗っており、列車内ではハリーポッターとロンはトークに花を咲かせていました。そんな時にスキャバーズがロンの懐から飛び出しており、このシーンがスキャバーズの初登場シーンとなっています。

Thumb【ハリーポッター】モリー・ウィーズリーは最強?ロンの母の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スキャバーズの正体はピーター・ペティグリュー

ロンのペットのドブネズミであるスキャバーズには、実は隠されていた正体があります。スキャバーズの正体は何と「ピーター・ペティグリュー」という人物でした。スキャバーズの正体がピーター・ペティグリューだと判明した時には、多くの方が驚いておりスキャバーズの正体を知ったロンは開いた口が塞がりませんでした。ピーター・ペティグリューは何年もの間ずっとスキャバーズというネズミに化けていたのです。

ピーター・ペティグリューのプロフィール

ピーター・ペティグリューは元グリフィンドール所属

ピーター・ペティグリューとは中年の魔法使いで、学生時代はホグワーツ魔法学校に通っていました。ピーター・ペティグリューはグリフィンドールという寮に所属していた人物で、グリフィンドールにはハリーポッター・ロン・ハーマイオニーなどが所属しています。ピーター・ペティグリューはグリフィンドール寮からホグワーツを卒業して不死鳥の騎士団という「闇の魔法使い」に対抗する組織に入っていました。

ピーター・ペティグリューは大人になってからは闇の魔法使いになってしまいましたが、若いころのピーター・ペティグリューは善人として不死鳥の騎士団で闇の魔法使いに対抗していたようです。グリフィンドールとは、正義の心を持っている生徒が多く所属している寮となっており、ハリーポッターなどはその代表格です。

ピーター・ペティグリューの学生時代

ピーター・ペティグリューは学生時代から太っていた生徒でした。上記の画像の右に移っているオールバックのロン毛の金髪生徒がピーター・ペティグリューです。ピーター・ペティグリューは学生時代は仲が良い友人3人と行動しており、その3人とは「ジェームズ」「シリウス」「リーマス」という3人です。ジェームズはハリーポッターの父親で、シリウスは純潔魔族の家系に生まれた人間、リーマスは後のホグワーツの教師です。

学生時代のピーター・ペティグリューはこの3人といつも一緒に行動しており、ホグワーツは全寮制という事も有りピーター・ペティグリューはこの3人の友人たちと深い絆で結ばれていたようです。そんなピーター・ペティグリューはシリウスとジェームズに憧れていた存在で、教師たちからはシリウスの腰巾着と思われていました。実際にピーター・ペティグリュー本人も、自分の魔法使いとしての才能には劣等感を持っていたようです。

ピーター・ペティグリューがネズミになった理由

ピーター・ペティグリューは闇の魔法使いである「死喰い人」になって以降は、自分の正体を隠すためにネズミになっていたようです。ピーター・ペティグリューは不死鳥の騎士団に入っていた正義の魔法使いですが、同じ不死鳥の騎士団に所属していた仲間を殺害して親友だったシリウスに罪をなすりけています。シリウスはアズカバンという非常に危険なディメンターという生物がいる監獄に収容されることになりました。

不死鳥の騎士団を裏切ってシリウスに罪をなすりつけたピーター・ペティグリューは、その後正体がバレたら殺されると考えネズミになったようです。ピーター・ペティグリューは学生時代に授業でネズミに変身したことがあり、ネズミに変身することに慣れていたというのも、ネズミに変身して正体を隠すことを選んだ理由なのかもしれません。

ピーター・ペティグリューはヴォルデモートの復活に関係

ピーター・ペティグリューはヴォルデモートという「闇の帝王」の部下で有った人物です。しかしヴォルデモートはハリーポッターの母親によって肉体が消滅させられてしまっており、ハリーポッターの母親の居所を教えたのはピーター・ペティグリューでした。そんな事からヴォルデモートが死んだのはピーター・ペティグリューせいだ!と仲間から非難されて、ピーター・ペティグリューはヴォルデモートの部下にも追われていました。

しかしピーター・ペティグリューは、炎のゴブレットという作品で「ヴォルデモート復活」に大きく貢献したことで罪を許されています。ピーター・ペティグリューはヴォルデモートを復活させる儀式で、自らの右腕を手首から切断して捧げており、復活したヴォルデモートからは褒美として「新しい右腕」を作ってもらいました。

Thumb【ハリーポッター】アラスター・ムーディ(マッドアイ)の強さは?正体や死因は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スキャバーズの最後・死因

スキャバーズの正体であるピーター・ペティグリューは、ハリーポッターの作中では物語の途中で死亡しています。スキャバーズの最後は実は原作小説と映画作品では違っています。スキャバーズの最後を原作と映画作品の二パターンに分けてご紹介していきますのでご覧ください。

スキャバーズの最後・死因①原作

まず原作のハリーポッターでのスキャバーズことピーター・ペティグリューの最後ですが、原作のスキャバーズの最後は悲惨な最後になっています。主人公のハリーポッター達とピーター・ペティグリューは戦闘になります。そしてピーター・ペティグリューは、ヴォルデモートに立ち向かっているハリーポッターの首を絞めて殺害しようとします。しかしピーター・ペティグリューは過去にハリーポッターが自分を庇ったことを思い出します。

シリウスとリーマスに正体がバレて殺されそうになったピーター・ペティグリューでしたが、ハリーポッターはシリウスとリーマスを殺人者にしたくないという事で、ピーター・ペティグリューを守ります。そのことを思い出したピーター・ペティグリューは、ハリーポッターを殺害する事を躊躇いました。するとヴォルデモートに与えられた新しい右腕がピーター・ペティグリューに襲い掛かり、そのまま最期を遂げています。

スキャバーズの最後・死因②映画

ピーター・ペティグリューの映画での最後は原作とは全く違う最後になっています。映画のピーター・ペティグリューは、死の秘宝という作品でハリーポッター達を仲間と一緒に捕えます。しかしハリーポッター達を助けに来たドビーによってピーター・ペティグリューは気絶させられてしましました。その後ピーター・ペティグリューが登場するシーンは無く、ピーター・ペティグリューの最後は不明のままで終わりました。

Thumbハリーポッターの寮の違いや特徴まとめ!名前・色や組み分けについて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スキャバーズの正体ピーター・ペティグリューの俳優・声優

ハリーポッターの映画作品でピーター・ペティグリューの役を演じた俳優とご紹介していきたいと思います。

ピーター・ペティグリューの俳優はティモシー・スポール

ティモシー・スポールのプロフィール

ハリーポッターの映画作品で重要人物の一人であるピーター・ペティグリューを演じたのは俳優の「ティモシー・スポール」です。ティモシー・スポールは現在62歳のイギリス人俳優として活動しており、ベテランとして現在も映画作品などに出演しています。ティモシー・スポールは個性的な俳優として知られている人物で、最近は激やせしたという事で注目を浴びていたこともあります。

ティモシー・スポールの主な出演作

ティモシー・スポールが俳優として出演してきた作品の中でも特に有名なのは「ハリーポッターシリーズ」「英国王のスピーチ」「アリス・イン・ワンダーランドシリーズ」等となっています。ティモシー・スポールはハリーポッターシリーズに出演したことによって高い知名度を獲得しており、ハリーポッターシリーズ以外でも個性的な役を演じているようです。

ピーター・ペティグリューの声優は茶風林

茶風林のプロフィール

茶風林は声優として活躍している男性です。茶風林は有名なベテラン声優として現在も活躍しており、日本語吹き替え版のハリーポッターで「ピーター・ペティグリュー」の声を担当していました。

茶風林の主な出演作

茶風林は声優としては様々な有名アニメなどにキャスト起用されており、茶風林の代表作品としては「名探偵コナン」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」などが挙げられます。日本人であれば誰でも知っているような有名なアニメ作品に出演している茶風林は、今後もベテラン声優として同作品で活躍していく事が予想出来る人物です。

Thumbハリーポッターのディメンター(吸魂鬼)の正体は?身を守る呪文とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スキャバーズに関する感想や評価は?

上記のスキャバーズことピーター・ペティグリューに関する感想を投稿されている方は、ピーター・ペティグリューはクズキャラクター過ぎて逆に一部のファンから高い人気を獲得している!という感想を投稿されています。ピーター・ペティグリューは多くの方から嫌われている人物ですが、一部ではそんなピーターが逆に良い!という方もいらっしゃるようです。

上記のスキャバーズことピーター・ペティグリューに関する感想を投稿されている方は、ピーター・ペティグリューはハリーポッターに登場するキャラクターの中でも特にクズキャラクターだと思っているようですが、そんなピーター・ペティグリューが嫌いになれない!とコメントされています。

上記のスキャバーズことピーター・ペティグリューに関する感想を投稿されている方は、ピーター・ペティグリューが好きだという方も探してインターネット検索したようですが、ピーター・ペティグリューが余りにも嫌われているキャラクターだと知って笑ってしまったそうです。しかしピーター・ペティグリューはクズキャラクターなのが個性であり良い点だともコメントされています。

Thumbハリーポッターのリーマス・ルーピン先生が人気!魅力や演じた俳優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スキャバーズの正体まとめ

ハリーポッターシリーズに登場するスキャバーズの招待などについてまとめてご紹介しました。

スキャバーズとはハリーポッターシリーズに登場するネズミの名前で、ロンのペットとして登場しました。しかし実際のスキャバーズの正体は、ヴォルデモートの部下である「ピーター・ペティグリュー」という人物でした。スキャバーズに変身していたピーター・ペティグリューは、正体がバレないように何年もネズミとして暮らしていたようです。

スキャバーズことピーター・ペティグリューの様に面白いキャラクターは、ハリーポッターシリーズの作中にたくさん登場します。ハリーポッターシリーズをまだまだ楽しみたい!という方は、ピーター・ペティグリューの様な面白い設定のキャラクターを探してみてください。ハリーポッターシリーズは現在も新作として続編が作られていますので、今後も面白いキャラクターが登場する事に期待していきましょう!

魔法ワールド|ワーナー・ブラザース

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ