抱きしめたいの映画は実話?モデルとなった本人やあらすじ・感想をネタバレ解説

2014年に公開され話題になった映画「抱きしめたい-真実の物語-」についてまとめました。映画「抱きしめたい」はモデルの人がいるの?映画「抱きしめたい」のあらすじ・ネタバレは?実話って本当?映画「抱きしめたい」の実話説やモデルになった本人に迫ります!主人公はどんな病気だったのか、どのような結末を迎えるのか、気になる映画「抱きしめたい」のあらすじ・ネタバレやロケ地、出演キャストも紹介!

抱きしめたいの映画は実話?モデルとなった本人やあらすじ・感想をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. 抱きしめたいの映画の実話説やあらすじに迫る!
  2. 抱きしめたいの映画作品情報
  3. 抱きしめたいの映画は実話?モデルになった本人はいる?
  4. 抱きしめたいの映画出演キャスト
  5. 抱きしめたいの映画あらすじネタバレ
  6. 抱きしめたいの映画ロケ地について
  7. 抱きしめたいの映画を観た感想は?
  8. 抱きしめたいの映画の実話説やあらすじまとめ

抱きしめたいの映画の実話説やあらすじに迫る!

2014年2月1日に公開された映画「抱きしめたい-真実の物語-」は、実際の人物がモデルになっていることで話題になりました。映画のモデルになった本人や映画「抱きしめたい」の作品情報について徹底的に迫ります!ロケ地やあらすじ・ネタバレも紹介!

抱きしめたいの映画作品情報

映画「抱きしめたい-真実の物語-」は、2014年2月1日に東宝系にて全国公開されました。「黄泉がえり」や「どろろ」などで話題になった塩田明彦さんが監督を務め、北川景子さん、錦戸亮さん等が出演されています。主題歌は安室奈美恵さんの「TSUKI」が抜擢され、興行収入は15.1億円を記録しました。映画「抱きしめたい」の原案が実話をモデルにした作品の為、本人やその家族にも注目が集まりました。

抱きしめたいの映画は実話?モデルになった本人はいる?

映画「抱きしめたい-真実の物語-」は、サブタイトルに真実とついているようにモデルとなった本人がいます。それは北海道に住む萩田つかささんです。もともと映画「抱きしめたい」は2011年7月3日にHBC北海道放送で放送された「記憶障害の花嫁 最期のほほえみ」という萩田つかささん本人のドキュメンタリー番組がモデルになって作られました。

では、萩田つかささんとはどのような人物なのでしょうか。モデルになった本人について調べてみました。萩田つかささんは3人兄弟で兄と弟がいます。明るい性格の持ち主でどこにでもいる普通の女の子でした。しかし、高校2年生の時に知人の運転する車に同乗していた時に事故に遭ってしまいます。その事故で脳の神経に損傷を負い、2ヶ月以上意識不明の状態になってしまいます。

しかし事故から75日たった日に萩田つかささんは奇跡的に意識を取り戻したのです。ただし、萩田つかささんには事故の後遺症として左半身の麻痺と記憶障害が残ってしまいます。萩田つかささんは一生懸命ににリハビリ頑張り、文字が書けるように体の機能は回復しました。ですが記憶障害は回復せず、事故後新しいことが覚えづらくなってしまいました。

映画「抱きしめたい」では事故後から萩田つかささんの一生懸命生きた生涯を描いています。彼女は事故の後遺症も乗り越え、事故から3年後大学に進学してNPO法人に就職し、当時結婚したいという夢を持っていた萩田つかささんは小柳雅己さんと出会い結婚します。新しい命まで授かった彼女でしたが、妊娠を機に新たな病気との闘いが待っていました。

結婚を決意した頃、萩田つかささんは妊娠していました。事故の後遺症はあるものの萩田つかささんは出産することを決めました。そして2010年10月に小柳雅己さんと結婚しました。しかし、出産目前で急性妊娠脂肪肝が発症してしまいます。急性妊娠脂肪肝という病気は、主に妊娠後期に発症し急速に肝不全になってしまうという病気です。13000~16000人に1人の妊婦が発症する確率がある病気です。

この急性妊娠脂肪肝が発症し、急遽帝王切開で出産しました。萩田つかささんの帝王切開手術は無事終わったものの術後容態が悪化し、2011年2月7日に亡くなりました。急性妊娠脂肪肝は萩田つかささんの障害とは関係なく発症したものでした。28歳という若さで亡くなった波瀾万丈な萩田つかささんの生き方は当時とても話題になりました。

高校時代の友人は映画のモデルになった萩田つかささんの事を「毎日明るくて前向き」だと語っています。萩田つかささんの担当医師も「本人にとって夢が生きる力になっている」と語っていて生きることを精一杯前向きに頑張っているような人だったそうです。

抱きしめたいの映画出演キャスト

映画「抱きしめたい」の出演キャストが豪華だと話題になっています。映画「抱きしめたい」は実話がもとになっているため、登場人物の名前がモデルになった本人一部と同じ名前がそのまま使われています。

山本つかさ/北川景子

事故の後遺症や病気と闘いながらも一生懸命生きた主人公の山本つかさを演じるのは北川景子さんです。北川景子さんは美少女戦士セーラームーンでテレビドラマデビューを果たし話題作にも多数出演されています。2016年にはタレントのDAIGOさんとご結婚されています。

小柳雅己/錦戸亮

主人公の山本つかさと結婚して辛い闘病も最後まで支えた夫の小柳雅己を演じるのは関ジャニ∞の錦戸亮さんです。「流星の絆」や「パパドル」などで注目を集め、「1リットルの涙」では映画「抱きしめたい」のような病気と闘う女の子を支える役を演じられています。

屯田/上地雄輔

小柳雅己の職場の同僚の屯田を演じたのは上地雄輔さんです。上地雄輔さんは「クイズ!ヘキサゴン」でのおバカキャラで注目を集め、2008年に結成した羞恥心というグループで知名度をあげました。

夏海/平山あや

山本つかさの親友で児童養護施設の職員を演じたのは平山あやさんです。元グラビアアイドルの平山あやさんはタレント、女優として活躍されています。

淳平/窪田正孝

遊園地で働きつつも、足に障害があり山本つかさと同じ施設でリハビリをしている淳平の役を人気若手俳優の窪田正孝さんが演じられています。深夜ドラマ「チェケラッチョ!!inTOKYO」で主演に抜擢され俳優デビューを果たされ、くしゃっとした笑顔が人気です。

園村/斎藤工

妻が病死してしまいその悲しみを抱えながらも息子を育てている園村を斎藤工さんが演じられています。ドラマ「昼顔」で注目を集めた斎藤工さんは、バラエティー番組でやった芸人の真似がクオリティーが高いと話題になりました。

抱きしめたいの映画あらすじネタバレ

映画「抱きしめたい」はどのような内容なのでしょうか。実話との違いはあるのかあらすじ・ネタバレ、映画の気になる結末を紹介です!

映画「抱きしめたい」あらすじ・ネタバレ-小柳雅己との出会い-

物語は北海道網走市で起こったお話です。タクシードライバーをしている小柳雅己(錦戸亮)は、仕事後バスケットボールの練習の為市民体育館に来ていました。ですが先に来ていた仲間がボッチャの練習をしに来ていた車いすの山本つかさ(北川景子)ともめていました。結局、コートを半分ずつ使うことにし無事に練習をおえたつかさに雅己は「送っていこうか」と声をかけタクシーに乗せます。

タクシーに乗ることに決めたつかさは「スーパーに寄りたい」と伝えました。しかし記憶障害のあるつかさはお店の前で何を買いに来たのか忘れてしまったのです。翌日、つかさは児童養護施設「ひまわりの里」でボランティアをしていました。そこで昨日忘れてしまった買い物を思い出したつかさはタクシーを呼びました。

無線を聞いた雅己はタクシーを呼んでるのはつかさではないかと思い、「自分が行きます」とつかさのところに向かいます。その後つかさと雅己は一緒に食事をします。そこで雅己はつかさがなぜ記憶障害になり、車いす生活になったのかを知ることになるのでした。

映画「抱きしめたい」あらすじ・ネタバレ-不運な事故-

山本つかさ(北川景子)は北海道網走市に生まれ、5人家族で友達も多い明るい性格のごくごく普通の女の子でした。しかし、高校2年生の時不運な事故に巻き込まれたことによって彼女の人生は大きく変わることになります。つかさは知人が運転する車に乗っていました。そこに飲酒運転で信号無視をしてきた車が追突してきたのです。

事故で脳に損傷を負ったつかさは、意識不明の状態が2ヶ月以上続きました。命の危機を脱し目覚めたつかさは事故の後遺症により左半身に麻痺と記憶障害が残ってしまいました。新しいことが覚えづらくなってしまったつかさは覚えておきたい大切なことをその都度ノートに書くようになったのでした。

映画「抱きしめたい」あらすじ・ネタバレ-結婚と妊娠-

当時恋人がいた小柳雅己(錦戸亮)は急速に山本つかさ(北川景子)に惹かれていきました。つかさに惹かれ始めた雅己は恋人と別れ、つかさとデートするようになるのでした。児童養護施設「ひまわりの里」ではつかさの友達の夏海が働いていました。夏海と雅己は高校の同級生で不器用な雅己を夏海は心配していました。雅己はつかさに告白し、2人はお付き合いすることになりました。

雅己はつかさをデートに誘いますがつかさは告白されたことを覚えていませんでした。ですが、付き合っていると聞いたつかさは喜び、雅己と遊園地に行きます。遊園地でつかさは元カレと来た時のことを雅己に話します。しかし、思い出を楽しそうに話していたつかさは元カレと別れた原因は事故だったと打ち明けます。気まずい雰囲気になったものの遊園地では始めてキスを交わし関係を深めました。

結婚を決意した雅己は両親につかさを紹介します。つかさの障害を知った雅己の父親は「孫の顔も見れないのか」と言い残しその場を去ってしまいます。そんな時、雅己はつかさの母親からつかさの事故後の壮絶なリハビリ映像を見せられるのでした。そこにはいつも明るく前向きなつかさが母親の努力と励ましによって今の状態になったのだと思い知らされる映像がうつっていました。

お互いの親を説得しているさなか、つかさの妊娠が発覚します。つかさが障害者であることや結婚前に妊娠してしまったことにより反対したいものの認めざるを得なくなってしまいます。2人は結婚に対する気持ちをお互いの両親にぶつけ、結婚を認めてもらいました。

映画「抱きしめたい」あらすじ・ネタバレ-新たな病気-

結婚を許してもらった山本つかさ(北川景子)と小柳雅己(錦戸亮)はお腹の子に和実(なごみ)と名付けました。雅己はバリアフリー用の不動産を探すために元カノと会っていました。それを浮気だと勘違いしたつかさは「1人で育てます」と怒ってしまいます。雅己の浮気疑惑も晴れた2人は教会で結婚式をあげます。

出産間近、新たな病気がつかさの体を蝕んでいました。急性妊娠脂肪肝になってしまったつかさはそのまま出産することになります。出産当日、病院には両親や友人、養護施設の人たちが駆けつけます。雅己は出産に立ち会い感動で涙を泣かしながら無事に生まれたことをみんなに伝えます。みんなに祝福されつかさと雅己は幸せに包まれました。

しかし、出産の10日後つかさの容態が急性妊娠脂肪肝が原因で急変し亡くなってしまいます。残された雅己と息子の和実はどう過ごしていくのでしょうか。映画では5年後までが描かれています。

映画「抱きしめたい」あらすじ・ネタバレ-5年後-

山本つかさ(北川景子)は最後小柳雅己(錦戸亮)に「和実は強いけど優しい、誰とでも仲良くなれる子に育つよ」と言い残します。雅己はその言葉を胸にしっかり和実を育てるのでした。しかし、雅己はつかさは自分と出会わなければ生きていけたのかもしれないと思い詰めていました。雅己は思い詰めてしまいながらも、最後にはこの先何があろうとつかさを愛し和実と生きていこうと思いなおすのでした。

抱きしめたいの映画ロケ地について

映画「抱きしめたい」は、実話が元になっている為モデルになった萩田つかささん本人が実際に育った北海道で撮影されました。撮影場所は網走市・北見市が多かったようです。

映画「抱きしめたい」ロケ地/網走市総合体育館

網走市総合体育館は、映画の冒頭でつかさ’北川景子)と雅己(錦戸亮)が出会った場所です。しかし、ここでは出会った時の撮影のみでバスケットボールをしているシーンなどは別の場所で撮影されたようです。

映画「抱きしめたい」ロケ地/網走ハイヤー営業所

網走ハイヤー営業所は、雅己(錦戸亮)や屯田(上地雄輔)が勤めているタクシー会社です。2人が会話したりするシーンが撮影されました。

映画「抱きしめたい」ロケ地/エコセンター2000

エコセンター2000は、つかさ(北川景子)が出産するために入院するシーンを撮影した場所です。実際の建物は病院ではなく、複合文化施設ですが撮影の際は病院に見えるようにして外観と屋外のみ撮影しました。

映画「抱きしめたい」ロケ地/藻琴駅

藻琴駅は、つかさ(北川景子)と雅己(錦戸亮)が一緒にカレーライスを食べるシーンで使用されています。藻琴駅の駅舎には実際に喫茶スペースがあります。

映画「抱きしめたい」ロケ地/アプト4

アプト4は、雅己(錦戸亮)がタクシーの無線を聞きつけつかさ(北川景子)のところに向かおうとするシーンが撮影されました。アプト4は網走市の商店街です。

映画「抱きしめたい」ロケ地/東武イーストモール端野店

東武イーストモール端野店はつかさ(北川景子)が雅己(錦戸亮)に「何買うか忘れちゃった」と最初に買い物に来るシーンが撮影されました。

抱きしめたいの映画を観た感想は?

映画「抱きしめたい-真実の物語-」を観た人の感想をいくつかご紹介します。あらすじ・ネタバレだけでは伝わらない感動の声をぜひ参考にしてみてください!

やはり、実話ということもあってか「すごく感動した」という感想が多いようです。北川景子さんや錦戸亮さんの演技も絶賛されています。

抱きしめたいの映画の実話説やあらすじまとめ

映画「抱きしめたい-真実の物語-」のあらすじ・ネタバレやロケ地、感想を紹介しました。モデルになった萩田つかささんのこともまとめましたので実話と映画ぜひ見比べてみてください。

映画「抱きしめたい-真実の物語-」は、萩田つかささん本人の実話がモデルになっています。映画化の後に漫画家もされている作品で大変話題になりました。ぜひ、萩田つかささんの一生懸命生きた物語一度見てみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ