悪の教典のキャスト一覧!先生役・生徒役の出演者とあらすじまとめ【伊藤英明】

2012年に映画化された「悪の教典」は、伊藤英明が主演キャストをつとめるサイコパスホラー作品だ。原作は貴志祐介が執筆した小説だが、その人気ぶりにより漫画化、映画化されていき話題となった。「悪の教典」は学校でも大人気の先生が生徒を次々に殺していくあらすじになっている。「悪の教典」映画版の先生役、生徒役のキャスト一覧や、ネタバレありのあらすじから結末まで一挙公開。

悪の教典のキャスト一覧!先生役・生徒役の出演者とあらすじまとめ【伊藤英明】のイメージ

目次

  1. 悪の教典のキャスト一覧が知りたい!
  2. 悪の教典の作品情報
  3. 悪の教典の先生役キャスト
  4. 悪の教典の生徒役キャスト
  5. 悪の教典のあらすじネタバレ
  6. 悪の教典のラストは?生き残りは何名?
  7. 悪の教典の続編について
  8. 悪の教典を観た感想は?
  9. 悪の教典のキャスト一覧まとめ

悪の教典のキャスト一覧が知りたい!

2012年に映画化された「悪の教典」は、伊藤英明が主演キャストをつとめるサイコパスホラー作品だ。原作は貴志祐介が執筆した小説だが、その人気ぶりにより漫画化、映画化されていき話題となった。「悪の教典」は学校でも大人気の先生が生徒を次々に殺していくあらすじになっている。「悪の教典」映画版の先生役、生徒役のキャスト一覧や、ネタバレありのあらすじから結末まで一挙公開。

映画『悪の教典』公式サイト

悪の教典の作品情報

2012年に公開された「悪の教典」映画版では、興行収入23.4億円を叩き出した。原作は貴志祐介が執筆した小説であったが、映画公開と同年に漫画にもなっている。悪の教典の恐ろしさは、何といっても大人気の先生がサイコキラーであり、自分に都合の悪い相手は、躊躇なく生徒だろうと関係なく殺してしまうサイコキラーであることだ。また、キャスト一覧には今大活躍している女優、俳優陣もいるので注目だ。

悪の教典の先生役キャスト

まず、「悪の教典」に出てくる先生キャストの一覧をご紹介。この一覧から、ハスミンこと蓮実聖司が生徒殺しの犯人を誰に仕立て上げるのかに注目だ。

蓮実聖司(はすみせいじ):伊藤英明

「悪の教典」の主人公である蓮実聖司は幼少期から躊躇なく人を殺すことができるサイコキラーだった。高校の教師にあってから理想の学園を作るために奮闘するが、うまくいかなかったので、全員惨殺することになる。

そんな蓮実聖司のキャストに抜擢されたのは1975年生まれの人気俳優である伊藤英明だ。「海猿」はじめ、「救命病棟24時 第2シリーズ」や「恋を何年休んでますか」など数多くの作品に出演している。

酒井宏樹(さかいひろき):篠井英介

「悪の教典」先生役の1人。彼は教頭なのだが、気が弱く、自分で責任を負いたくないという性格で何か問題があってももみ消そうとする人物。彼は、蓮実聖司が問題を解決してくれるので絶対の信頼を置いている。

そんな酒井宏樹のキャストに抜擢されたのは1958年生まれの俳優篠井英介だ。「総理と呼ばないで」や「鹿男あをによし」など数多くのテレビドラマや映画で活躍している。

真田俊平(さなだしゅんぺい):山中崇

「悪の教典」で数学の先生であり、2年3組の担任の先生。スポーツが得意でテニス部の顧問もしている。蓮実聖司の次に人気のある先生だが、彼は非常に熱血で生徒思いの先生だ。しかし、蓮実聖司の行動に少し疑問を持ち、結果として交通事故の濡れ衣を着せられてしまい学校を去ることになってしまう。

そんな真田俊平のキャストに抜擢されたのは1978年生まれの俳優山中崇だ。「ごちそうさん」や「深夜食堂」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

田浦潤子(たうらじゅんこ):小島聖

「悪の教典」の養護の先生で色気が抜群。原作では生徒との性的関係を持つ描写があるのだが、映画版では一部省略されている。女子生徒からは人気がないが、男性生徒から絶大な人気を誇っている。

そんな田浦潤子のキャストに抜擢されたのは1976年生まれの女優、小島聖だ。「ナースのお仕事」や「ファーストクラス」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

柴原徹朗(しばはらてつろう):山田孝之

「悪の教典」の体育の先生であり、生活指導の先生。彼は暴力的でいわゆるパワハラ系の先生だ。気に入った女子生徒に性的関係を持とうとするのだが、蓮実聖司に邪魔されてしまい、彼との仲がどんどん悪くなってしまう。

そんな柴原徹朗のキャストに抜擢されたのは1983年生まれの人気俳優である山田孝之だ。「闇金ウシジマくん」や「勇者ヨシヒコ」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

高塚陽二(たかつかようじ):岩原明生

「悪の教典」の英語の先生。いわゆるデブで、生徒たちからはヘビメタなどと呼ばれてバカにされている、彼はヘビーメタルかっこいいと嬉しがっているのだが、本当は「ヘビーメタボリック」を略したものだった。

そんな高塚陽二のキャストに抜擢されたのは、1975年生まれの俳優である岩原明生だ。「怪談新耳袋 絶叫編」や「上海タイフーン」などのテレビドラマや映画に出演している。

釣井正信(つりいまさのぶ):吹越満

「悪の教典」の数学の先生。生徒から舐められており、授業もほぼボイコット。すでに学級崩壊のような状態である。しかし、そんな生徒からいじめを受けるようになったきっかけが、蓼沼将大が万引きをしたと濡れ衣を着せられていたのだが、彼を信じずに犯人だと決めつけたことがあったのだ。

そんな釣井正信のキャストに抜擢されたのは、1965年生まれの俳優である吹越満だ。「冷たい熱帯魚」や「有言実行三姉妹シュシュトリアン」などのテレビドラマや映画など数多くの作品に出演している。

堂島智津子(どうじまちづこ):池谷のぶえ

「悪の教典」の国語の先生。校長先生の遠い親類であることから、先生の間では少し一目を置かれている、というよりも気を遣われている存在。

そんな堂島智津子のキャストに抜擢されたのは、1971年生まれの女優である池谷のぶえだ。「無認可保育園 歌舞伎町 ひよこ組」や「ぼくたちと駐在さんの700日戦争など数多くのテレビドラマや映画作品に出演している。

久米剛毅(くめたけき):平岳大

「悪の教典」の美術の先生であり、美術部の顧問をしている。彼は同性愛者であり、生徒である前島雅彦と性的関係を持っていたのだ。そのことを蓮実聖司に知られてしまい、そのことで脅されてマンションや車などせびられてしまう。そして最終的には生徒惨殺の犯人に仕立て上げられてしまうのだった。

そんな久米剛毅のキャストに抜擢されたのは、1974年生まれの俳優である平岳大だ。「こだわり男とマルサの女〜宮本信子 天才との日々」や「三毛猫ホームズの推理」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

灘森正男(なだもりまさお):岩松了

「悪の教典」の蓮実聖司が通う高校の校長先生。彼は責任を追うのが嫌でいつも何かあると逃げようとする。また、彼は釣井の奥さんと不倫関係になっていた。

そんな灘森正男のキャストに抜擢されたのは、1952年生まれの俳優である岩松了だ。「のだめカンタービレ」や「時効警察」など数多くのテレビドラマや映画などに出演している。

悪の教典の生徒役キャスト

続いて「悪の教典」に出てくる生徒キャストの一覧をご紹介。今活躍している豪華キャストも多く起用しており、華やかなメンバー一覧になっている。この悪の教典のキャスト一覧で生き残る生徒が誰なのかが注目である。

蓮実聖司が担当する2年4組の生徒一覧

蓮実聖司が担任をしている2年4組の生徒キャストの一覧をご紹介。このキャスト一覧から誰が生き残るのかが鍵である。

片桐怜花(かたぎりれいか):二階堂ふみ

悪の教典の生徒であり主人公。彼女はとても思いやりがある優しい人物なのだが、一風変わっている感性を持っている。見た目がかわいらしいと評判で、男子生徒の間で人気も高い。

そんな片桐怜花のキャストに抜擢されたのは、1994年生まれの人気女優である二階堂ふみだ。「オオカミ少女と黒王子」や「フランケンシュタインの恋」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

安原美彌(やすはらみや):水野絵梨奈

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。彼女も端正な顔立ちにより、生徒だけでなく先生の間からも人気がある。しかし彼女は怜花をいじめていたこともあり、どちらかというと性格が悪い。気が強く、横暴な態度を取っているのだが、実は気を使っているような一面もある。

そんな安原美彌のキャストに抜擢されたのは、1993年生まれのアーティストであり女優の水野絵梨奈だ。Flower、E-girlsの元メンバー。「戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYRINTH」や「ランウェイ☆ビート」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

夏越雄一郎(なごしゆういちろう):浅香航大

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。とても優しく温厚で、基本穏やかな性格。クラスでも存在感がなく影のような存在であるが、状況判断能力に長けており、頭の回転も非常に高い。蓮実聖司も彼のことを気にかけており、一目置く存在だ。

そんな夏越雄一郎のキャストに抜擢されたのは、1992年生まれの俳優である浅香航大だ。彼は、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」や「太陽を掴め」などに出演している。

前島雅彦(まえじままさひこ):林遣都

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。美術部に所属しており、久米先生と性的関係にある。少し中性的な感じをまとっており、気も小さく華奢なので、男子生徒からいじめをうけている。しかし、女生徒からは好かれており、基本的には仲良くしている。

そんな前島雅彦のキャストに抜擢されたのは、1990年生まれの俳優である林遣都だ。「ラブファイト」や「風が強く吹いている」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

その他の男性生徒キャスト一覧

蓮実聖司が担任をしている2年4組の主要メンバー以外の男子生徒キャスト一覧をご紹介。このキャスト一覧から誰が生き残るのかが鍵である。

有馬透(ありまとおる):磯村洋祐

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。サッカー部に所属している明るい生徒。楽しいことも大好きで、いわゆるお調子者なのだが、空気を読むのは得意。彼は基本的にいじめなどに興味はなく、誰とでも仲良くしている。

そんな有馬透のキャストに抜擢されたのは、1994年生まれの俳優である磯村洋祐だ。劇団EXILEに所属している。基本は舞台で活躍しているのだが、「ろくでなしBLUES」や「シュガーレス」などテレビドラマや映画にも出演している。

木下聡(きのしたさとし):中島広稀

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。水泳部の部員。彼は女生徒からかなりの人気があるのだが、理想が高く付き合った人はいない。彼は高校で怒った集団カンニングの参加者の一人だ。

そんな木下聡のキャストに抜擢されたのは1994年生まれの俳優である中島広稀だ。「夏目漱石の妻」や「べっぴんさん」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

塩見大輔(しおみだいすけ):横山涼

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。彼は勉強熱心で負けず嫌いなのだが、学年トップにはなれない。実は中学時代は卓球の大会などで優勝しており卓球の実力は高い。坊主頭に額縁メガネといういわゆる絵に描いたようなガリ勉キャラ。

そんな塩見大輔のキャストに抜擢されたのは、1995年生まれの俳優である横山涼だ。「みなさん、さようなら」や「劇場版 仮面ティーチャー」など数多くの作品に出演している。

鈴木章(すずきあきら):竹内寿

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。テニス部の部員。彼は空気を読むのが苦手で、つい人を傷つけるような意見をぽろっと発してしまうので、クラスのメンバーからあまり好かれていない。

そんな鈴木章のキャストに抜擢されたのは、1993年生まれの俳優である竹内寿だ。「ハンマーセッション!」や「霊能力者 小田霧響子の嘘」などのテレビドラマなどに出演している。
 

高木翔(たかぎかける):西井幸人

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。アーチェリー部に所属している彼だが、インターハイなどでも活躍しており、今後が期待されている選手だ。男子、女子共に人気のある生徒であり、正義感も強い男らしい性格。彼のその正義感とリーダーシップによって、蓮実聖司を窮地に追い込むこともできたのだが、彼は悲しい最後を遂げてしまう。

そんな高木翔のキャストに抜擢されたのは、1995年生まれの俳優である西井幸人だ。「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」や「鈴子の恋」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

田尻幸夫(たじりゆきお):藤原薫

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。彼はずっといじめを受けていた。おとなしい性格でいわゆるアニメオタク。彼は蓮実聖司の手助けによっていじめられなくなったことから、蓮実聖司を心から信頼することとなった。

そんな田尻幸夫のキャストに抜擢されたのは、1995年生まれの俳優である藤原薫だ。「鈴木先生」や「人狼ゲーム」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

中村尚志(なかむらひさし):米本来輝

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。彼の実家は電気屋を営んでおり、彼自身もオタクと呼べるほど電気には詳しい。基本的にやっかいごこが苦手で、いつも平和主義を貫いている。かわいい女生徒を隠し撮りしていたりするので、女生徒からは一部嫌われてしまっている。

そんな藤原薫のキャストに抜擢されたのは、1995年生まれの俳優である米本来輝だ。「和田アキ子物語」や「藤子・F・不二雄のパラレル・スペース ボクラ共和国」などに出演している。

松本弘(まつもとひろし):工藤阿須加

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。テニス部に所属している。単純で正直ものであり、嘘がつけない性格。彼はゲームオタクでゲームが大好き。集団カンニングを実行したメンバーでもある。

そんな松本弘のキャストに抜擢されたのは、1991年生まれの俳優である工藤阿須加だ。「ルーズヴェルト・ゲーム」や「家売るオンナ」など数多くのテレビドラマや映画作品に出演している。

山口卓馬(やまぐちたくま):岸田タツヤ

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。ラグビー部に所属している。彼はクラスの中でもリーダー的存在で、男子生徒からも一目を置かれる存在だ。彼は最終的に速水聖司に殺されてしまうのだが、実は彼の残したあるものにより、蓮実聖司を窮地へと追い込むのだった。

そんな山口卓馬のキャストに抜擢されたのは、1992年生まれの俳優である岸田タツヤだ。「僕たちは世界を変えることができない。」や「リアル鬼ごっこ3」など数多くの作品に出演している。

脇村肇(わきむらはじめ):秋山遊楽

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。写真部に所属している。大人しくて内向的な性格。クラスメイトからパシリに使われたりなど明らかにイジメられているのだが、本人は気付いていない。

そんな脇村肇のキャストに抜擢されたのは、1994年生まれの俳優である秋山遊楽だ。「3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP」などのテレビに出演経験もある。

渡会健吾(わたらいけんご):尾関陸

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。勉強がよくでき、学年トップを貫いている。いわゆるぽっちゃり系なのだが、基本人を見下しており、クラスでも嫌なやつだと思われている。頭はよく、回転も早いのだが、自分のことしか考えていない一面も見える。

そんな渡会健吾のキャストに抜擢されたのは、1992年生まれの俳優である尾関陸だ。「アヤメくんののんびり肉食日誌」や「ちょっとまて野球部!」などの映画にも出演しているが、基本は舞台で活躍している。

その他の女子生徒のキャスト一覧

蓮実聖司が担任をしている2年4組の主要メンバー以外の女子生徒キャスト一覧をご紹介。このキャスト一覧から誰が生き残るのかが鍵である。

阿部美咲(あべみさき):小島藤子

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。高校にあり蓮実親衛隊(いわゆるファンクラブのようなもの)のリーダ。蓮実聖司のことが大好きなのでESSの部員にもなっている。気が強く、いわゆるいじめっ子の一人。

そんな阿部美咲のキャストに抜擢されたのは、1993年生まれの女優である小島藤子だ。「明日の光をつかめ2」「小公女セイラ」などのテレビドラマ、映画などに多数出演している。

清田梨奈(きよたりな):藤井武美

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。バドミントン部の部員。父と仲が悪く、ずっと暗い性格だった。しかし、蓮実聖司により実家が家事になり、父が焼け死んでしまう。そこから彼女はどんどん明るくなっていく。

そんな清田梨奈のキャストに抜擢されたのは、1994年生まれの女優である藤井武美だ。「人狼ゲーム クレイジーフォックス」や「縁〜The Bride of Izumo〜」などのテレビドラマや映画にも出演している。

佐藤真優(さとうまゆ):綾乃美花

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。ESSの部員。いじめっ子のメンバーの一人であるが、彼女自身は穏やかで優しい性格をしている。しかし。適当な面もあり、あまり物事を深く考えていない。

そんな佐藤真優のキャストに抜擢されたのは1994年生まれの女優である綾乃美花だ。「ソースさんの恋」「相棒season3」などのテレビドラマの出演経験もある。 

白井さとみ(しらいさとみ):松岡茉優

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。剣道部の部員で、有力な大会優勝候補。蓮実聖司のことが大好き。彼女は正義感が強く、強い信念も持ち合わせており意見なども積極的に発言する。

そんな白井さとみのキャストに抜擢されたのは1995年生まれの女優である松岡茉優だ。「あまちゃん」や「桐島、部活やめるってよ」など数多くの映画やテレビドラマに出演している。

塚原悠希(つかはらゆうき):山崎紘菜

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。バスケットボールの部員。クラスの中でもぽっちゃり体型。彼女は誰とでも仲良くできる性格で、実際にイジメられている人も気にせず話しかけるタイプ。

そんな塚原悠希のキャストに抜擢されたのは、1994年生まれの女優である山崎紘菜だ。「神さまの言うとおり」や「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」などの有名なテレビドラマや映画でも活躍している。

永井あゆみ(ながいあゆみ):伊藤沙莉

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。彼女はとにかく噂好きで、いろんな情報を持っている。彼女も明るくて誰とでも気兼ねなく話しができるタイプ。しかし、彼女のおしゃべりな性格が原因により、蓮実聖司による惨劇を引き起こしてしまうのだった。

そんな永井あゆみのキャストに抜擢されたのは、1994年生まれの女優である伊藤沙莉だ。「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」や「トランジットガールズ」など数多くの映画やドラマに出演している。

林美穂(はやしみほ):藤本七海

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。水泳部の部員。彼女は気が強く、意見もズバッと言う。行動力もあるのでなにかと実行員などに選ばれている。仕切り屋で男子にも口うるさく言うのが特徴だ。

そんな林美穂のキャストに抜擢されたのは、1995生まれの女優である藤本七海だ。「カンフーくん」や「ホームレス中学生」などの映画やテレビドラマに出演していたが、2015年に芸能界を引退している。

星田亜衣(ほしだあい):岸井ゆきの

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。かなり気が弱くおとなしい性格で、とにかく目立たない存在だが、彼女の発言はたまに核心をつく。お菓子が大好きな彼女は将来製菓の学校にいきたいという夢を持っている。

そんな星田亜衣のキャストに抜擢されたのは、1992年生まれの女優である岸井ゆきのだ。「だれかの木琴」や「闇金ウシジマくん」などの映画やテレビドラマなど数多くの作品に出演している。

三田彩音(みたあやね):山谷花純

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。ESS部の部員。蓮実親衛隊メンバーの1人。蓮実聖司に気に入られたいと常に思っており、とにかく積極的に近付こうとする。彼女は勉強はあまりできず、遊ぶことのほうが好き。

そんな三田彩音のキャストに抜擢されたのは1996年生まれの女優である山谷花純だ。「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」や「シンデレラゲーム」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

横田沙織(よこたさおり):三浦透子

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。バドミントン部の部員。パソコンが得意で性格は暗め。彼女は蓮実聖司に好意を持っているが、根暗な性格なため蓮実親衛隊には所属していない。

そんな横田沙織のキャストに抜擢されたのは、1996年生まれの女優である三浦透子だ。「時をかける少女」や「遺産相続弁護士 柿崎真一」など数多くのテレビドラマや映画に出演している。

2年4組以外の生徒のキャスト一覧

蓮実聖司が担任をしている2年4組以外の男子生徒キャストの一覧をご紹介。このキャスト一覧から誰が生き残るのかが鍵である。

早水圭介(はやみけいすけ):染谷将太

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。2年1組の生徒で、怜花のことが好きな男子。彼は釣井から蓮実聖司の裏の顔を聞かされ、そのことを知った蓮実聖司によって殺されてしまう。彼の殺され方が一番惨殺だったという声もある。

そんな早水圭介のキャストに抜擢されたのは、1992年生まれの俳優である染谷将太だ。彼は「さよなら歌舞伎町」や「ホリック〜xxxHOLiC〜」など数多くの映画やテレビドラマで活躍している。

松井翼(まついつばさ):宇治清高

「悪の教典」での事件に遭遇する生徒の一人。2年2組の生徒で、校内の友人とバンドをしていた。彼はバンドメンバーと共に練習のため事件があった日に学校にきていた。その結果、まさかの事件に巻き込まれてしまい、彼も殺されてしまうのだった。

そんな松井翼のキャストに抜擢されたのは、1993年生まれの俳優である宇治清高だ。彼は「仮面ライダーフォーゼ」や「ウルトラマンギンガS」などに出演している。

Thumb悪の教典での林遣都の演技がすごい! 平岳大との過激なベッドシーンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悪の教典のあらすじネタバレ

蓮実聖司は校内でも人気のある先生。ハスミンと呼ばれ、親衛隊ができるほどの人気ぶりである彼だが、実はサイコキラーの顔があった。蓮実聖司は校内に完璧な楽園を作りたいと考えていた。そんなある日美彌から告白をされた蓮実は、美彌とキスをする。しかし蓼沼見られていたことを知り、蓼沼を殺してしまう。釣井は蓮実の経歴を怪しく思い、色々調べるが、そのことがバレてしまい蓮実に殺されてしまう。

釣井から話を聞いていた圭介は蓮実の裏の顔を知ってしまうが、そのことを知った蓮実は圭介も殺してしまう。美彌は恋愛関係にある蓮実のバックから蓼沼の携帯を発見し、蓮実のことを疑い始める。そんな美彌のことをうっとおしく思った蓮実は、柴原を犯人に仕立て上げて殺そうと計画する。そして美彌を気絶させ下着を脱がせて屋上から突き落とした。しかしその一部始終をあゆみに見られていたのだ。

想定外のあゆみの存在をとりあえず消すことにした蓮実だが、この証拠を消すために、いっそ生徒全員虐殺して、久米先生を犯人にしようと感がえた。同性愛者の久米が男子生徒と恋愛関係であることがバレ、無理心中をはかったという設定だ。そこから悪夢の夜が始まる。文化祭の準備をしているクラスの生徒を屋上に呼び寄せ、そこで生徒に向かって銃を乱射。その後も逃げた生徒を追い詰め銃で殺していく。口笛を吹きながら楽しそうな様子はまさにサイコパスである。

久米先生も携帯で呼び出し、次々に殺していく。逃げ惑う生徒を全員殺していく蓮実だったが、雄一郎と怜香、遺体に自分の制服を着せて死んだように見せかけ、蓮実に殺されずに済んでいた。蓮実は殺した生徒全員の数を数えながら、引き続き楽しそうに次のターゲットを探しに校内を探しに行く。独特なリズムを刻みながら表情ひとつ変えずに歩く姿はまさに異様の光景。

修平たちは蓮実の証拠を残すために、AEDの録音機能を使おうと咄嗟に判断する。彼らは授業でAEDに録音機能があることを聞いたばかりだった。修平たちは殺されてしまったがAEDの録音機があるとは知らない蓮実は、「1発で2人殺るのは難しいな」や「これ久米先生の仕業なんだよ」などと久米に罪をなすりつけようとする発言などが入ったAEDをそのままにしてその場を去ってしまう。

そして、彼は全員の数を確認し終えて、自分の頭を職員室の机で傷つけ、血を流す。気絶していたことにして、久米にやられたと話すためだ。警察が来てから、蓮実は生き残りの2名がいることを知る。その時、蓮実は「よくあの中を生き延びられたね」と平然を装って言うが、雄一郎がAEDを再生する。そこには無残にも蓮実が生徒を殺す一部始終が録音されていたのだ。

Thumb悪の教典の映画あらすじネタバレ!キャストや感想は?【伊藤英明主演】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悪の教典のラストは?生き残りは何名?

蓮実聖司は逮捕されるが、その時生き残っていたキャストとは

蓮実聖司は残っていたAEDに録音されてしまっていた音声が証拠になり逮捕されてしまう。生き残っていたのは雄一郎と怜香のたった2人だけであった。雄一郎は蓮実聖司を見ながら「完全に狂っている」と言うのだが、怜香は「違う、こいつはもう次のゲームを始めているんだ」と言う。その言葉を聞いた蓮実聖司は怜香に「magnificent(感動を覚えた賞賛という意味)」と言う。

指をパチンパチンと鳴らし楽しげに歌を歌い、そして「さぁ、行こう、僕たちに責任能力なんてないのだから」という言葉と共に笑顔で去って行く蓮実だった。映画の最後には「TO BE CONTINUED」の文字が出て幕を閉じた。

Thumb悪の教典の漫画最終回がひどい?ラストの結末や感想をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悪の教典の続編について

原作には続編はない

悪の教典の結末のネタバレになるが、最終的に先生である速水聖司は生徒殺しの犯人であることがバレてしまい、逮捕されてしまう。そして警察に連行されていく姿で終わるのだが、その際に「TO BE CONTINUED」の文字がでるのだ。この描写から続きがあるのでは?と憶測されているが、結果から言うと、悪の教典の原作に続きはない。

ではなぜ映画で「TO BE CONTINUED」という演出をしたのか、という点であるが、実は悪の教典の監督である三池が、小説の原作者に続きを作ってほしい、楽しみにしている、という思いから加えたものだと発表している。原作の小説を執筆した貴志祐介も作ってみたいと意欲を示してはいるようなので、もしかしから何年後かに速水聖司が先生か何らかの形で戻ってくるかもしれないと言われている。

Thumb悪の教典には続編がある?映画制作の可能性や小説・漫画でのその後をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悪の教典を観た感想は?

悪の教典は校内でも大人気の先生、通称ハスミンが生徒をどんどん殺していくサイコパス映画だ。悪の教典のキャストは今も活躍している人も多く、演技力がすごいという声もある。人を殺して行くこときの楽しげな音楽がよりサイコパスの恐ろしさを際立たせているという声もある。

キャストの演技力が高いことで、悲鳴や緊迫感などがとてもリアルで現実かと勘違いして恐怖を覚えたという声もあった。先生がクラスの生徒全員を皆殺しにするというとてつもない話だが、なんとも言えない現実味を帯びてしまうのは、それぞれのキャストの実力だろうと言われている。

悪の教典で一番注目されたのは、やはり主役の蓮実聖司先生を演じた伊藤英明だ。彼の演技力に脱帽という声もあった。

悪の教典は先生が生徒に向かってショットガンで撃ち殺していくというなんとも残酷な映画だが、そんな悪の教典で一番印象に残ったのが、文化祭のオブジェクトを元に戻すシーンという声も。壊して立て直すというサイコパスの冷静さが余計に背筋を凍らせたという意見もあった。

悪の教典はラスト30分が悲鳴続きの映画だ。疲れるほどの悲鳴の数々だっという声もあるが、それでも最後まで飽きずにみられるストーリ構成や、キャストの演技力の高さがすごいという感想もあった。

悪の教典のキャスト一覧まとめ

悪の教典のキャストは、今映画やテレビドラマ、そして舞台などで活躍している人も多く出演している。その演技力の高さでより悪の教典が持つ、独特な不気味さが増している。見ていると現実かと思わせてしまうような映画だという声もある「悪の教典」。まだ見ていない人はぜひ一度ご覧あれ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ