【Netflix映画】ELI イーライの伏線の意味を考察!あらすじは?ラストが微妙?

「イーライ」はNetflixで配信されているオリジナル映画作品でした。そんな「イーライ」は作中に登場する伏線の意味が視聴者から注目されていたようです。「イーライ」の伏線には一体どのような意味が込められていたのでしょうか?今回は「イーライ」の伏線の意味をネタバレ考察!さらに伏線についてだけではなくストーリーのあらすじやラスト、出演キャストの情報も解説していきます。

【Netflix映画】ELI イーライの伏線の意味を考察!あらすじは?ラストが微妙?のイメージ

目次

  1. ELI イーライ(Netflix映画)とは?
  2. イーライの伏線の意味をネタバレ考察!ラストが微妙?
  3. イーライのあらすじネタバレ
  4. イーライの結末ネタバレ
  5. イーライの主要キャスト一覧
  6. イーライのその他キャスト一覧
  7. イーライに関する感想や評価
  8. イーライの意味まとめ

ELI イーライ(Netflix映画)とは?

イーライの映画の概要

「イーライ」は、2019年よりNetflixで配信が開始されたアメリカ映画でした。ジャンルはホラーであり、原題は「ELI」というタイトルだったことが明かされています。2015年には脚本がブラックリスト入りしていたようで、2017年3月に監督が発表されていたそうです。パラマウント・プレイヤーズが全米配給権を獲得していましたが、その後2018年にNetflixがパラマウント・プレイヤーズから権利を買い取っていたようでした。

イーライの監督や脚本

ここからは「イーライ」に関わっていたスタッフの情報を紹介していきます。映画の監督を務めたのはキアラン・フォイという名前の人物でした。キアラン・フォイは2012年に発表された「フッテージ」という作品を手掛けたことで話題となっていた監督なようです。また脚本はデヴィッド・チャーチリッロやイアン・ゴールドバーグ、リチャード・ナインの3人が担当していたということが明かされていました。

ELI/イーライ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

イーライの伏線の意味をネタバレ考察!ラストが微妙?

「イーライ」は、Netflixで公開されている作品の1つでした。病院を舞台としてホラー作品として知られており、あらすじも話題となったようです。そんな「イーライ」はミステリー要素もあると言われていました。主人公であるイーライは、作中で施設や大人の秘密に迫っていきます。一体どのような伏線が散りばめられているのでしょうか?ここからはあらすじを解説していく前に、作中に登場した伏線をネタバレしていきます。

ネタバレ考察①伏線の意味

ここからはNetflixで公開され話題となった「イーライ」の伏線の意味についてネタバレ考察をしていきます。「イーライ」には細かい伏線がたくさん登場していると言われていたようでした。物語の序盤でイーライ達はモーテルから車で道路へ移動していきます。この時画面には看板が映っていたようでした。視聴者の中にはこの看板に描かれていた伏線の意味を考察している方もいらっしゃるようです。

看板には(335)-173-TRUTHという文字が書かれていたようでした。さらにその上には旧約聖書から引用された言葉も記されていたそうです。そこには「偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる」と書かれていたようでした。こちらの伏線は「イーライ」というタイトルにも関係していると言われていました。「イーライ」は「ELI」とも表記されています。電話番号にある173を逆さまに読むとELIになると考察されていました。

また施設に着いた後にも伏線が登場していたようでした。施設に着いた後、イーライの両親が話している場面が登場します。この時の会話に宗教的なものが多いと感じられた方もいらっしゃるようです。さらに父親であるポールが妻・ローズに向かって自分のことを信心が深い男だと言っているシーンも登場していたようでした。このような夫婦の些細な場面がラストシーンの伏線になっていたのではないかと考えられていたようです。

ラストシーンでは、息子を助けたかったためにローズが悪魔に傾倒してしまったということが明かされています。ポールはそのことが許せなかったのではないかと伏線の意味について考察している方もいらっしゃるようでした。またラストシーンでイザベラとポールがイーライに儀式のようなものを行っている姿が描かれています。作中に登場した宗教的な会話や看板の文字はこちらのシーンの伏線だと言われていたようでした。

さらに作中では子供の幽霊も登場します。幽霊はイーライを襲いますが、その時の影がポールのものだったということもネタバレされていたようでした。こちらの伏線については、ポールがイーライのことを攻撃する可能性があるという意味を込めていたのではないかと考えられていたようです。また、施設にいた看護師達に注目している方もいらっしゃるようでした。作中では看護師が手術する際、修道服のようなものを着ていたようです。

看護師の会話にはスピリチュアルな表現や単語が多かったと言われているようでした。こうした看護師達の様子も、ラストシーンへ繋がる伏線だったのではないかと考察されているそうです。このように「イーライ」には多くの伏線が登場していたようでした。

ネタバレ考察②病院や医療の恐怖

「イーライ」を見た方の中には病院や医療の恐怖を感じたという方もいらっしゃったようでした。作中では自己免疫疾患を持つ少年を治療するため両親がとある施設を訪れる姿が描かれています。あらすじを読んで病院や医療がテーマになっていることを知り、恐怖心を抱いた方もいらっしゃるようです。また「イーライ」は医療施設というものが醸し出す不気味さや、薬を飲むことへの抵抗などが生々しく描かれていたと言われていました。

さらに考察をしている方の中には、そうした医療に対する恐怖心が幽霊として表れていたのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。作中では、イーライが骨髄に直接ウイルスを投入され苦しんでいる場面が登場していたそうです。そうした治療や薬を与える大人の不気味さが子供目線で描かれており、そんな恐怖心と戦っていくイーライの姿に成長物語のような要素を感じたという感想を述べられている方もいるそうでした。

ネタバレ考察③母のローズが殺されなかった意味

Netflix作品である「イーライ」を見た方の中には、ラストシーンでイーライが母・ローズを殺さなかった意味について考察をしている方もいるようでした。イーライは幽霊の正体や、治療の秘密に物語の終盤で気がつきます。しかし、逃げ出す途中で捕まり拘束されてしまったようでした。拘束されたイーライはラストシーンで秘められていた悪魔の力を発揮していたそうです。

この悪魔の力はかなりのもので、周りにいた看護師やイザベラだけではなく父親であるポールのことも殺してしまいます。けれどイーライはローズのことを殺しませんでした。「イーライ」を見た方の中には、物語の序盤に登場した看板に書かれている旧約聖書からの引用文が伏線となっていたのではないかと考えている方もいるようです。看板には嘘をついたものは罰を受けるというようなことが記されていたようでした。

作中に登場した人物達はイーライに対して嘘をついていたと言われています。そんな中ローズの想いだけは真実だったのではないかと考えられていたようでした。ローズは息子のことを心の底から心配していたそうです。そして悪魔の子であるイーライのことを助けたいと願っていたことが明かされていました。イーライはそんなローズからの愛情を偽物ではなく本物だと考え、殺さなかったのではないかと考察されていたようです。

ネタバレ考察④ラストが微妙?

「イーライ」を見た方の中にはラストシーンが微妙だったというような感想を述べられている方がいるようでした。またあらすじで幽霊と病院をテーマにしたホラーミステリーという作品ということは分かったけれど、その魅力がラストで活かされていなかったと思われた方もいるそうです。作中では幽霊や、人体実験のようなものも描かれていたようでした。そんな映画のラストでイーライが悪魔の子だったということが判明します。

視聴者の間ではイーライが悪魔の子だったと判明するラストシーンについて多くの意見が挙げられているようです。イーライに対するポールの態度は、自分の子ではなく悪魔の子だったからなのではないかという考察もされていました。イーライの魂だけを救うつもりだったというポールの考えが残念だったと思われた方もいるようです。さらに、ラストシーンで悪魔払いの儀式を始めようとしたイザベラの目的も注目されていたそうでした。

中には、脅威となる悪魔の子を子供の内に殺したかったのではないかという考察も挙げられていたようです。また、イーライと同じように悪魔の子として登場したヘイリーも考察されていたようでした。ヘイリーは初めからイーライが自分と同じ悪魔の子であると気がついていたのではないかと言われています。ラストシーンでは悪魔の子の恐ろしい力も描かれていましたが、途中までしか怖くないと感じられた方もいらっしゃるようです。

物語の途中までは、施設にいる謎の幽霊や恐ろしい病院などが恐怖の対象として描かれていたようでした。しかしイーライが悪魔の子であると分かるシーンからは、あまり怖くないと言われているそうです。感想の中には、幽霊や怪奇現象の起こる施設というものから悪魔の子に流れが変わっていくのが微妙だったというものもありました。このように「イーライ」のラストシーンは視聴者の間で賛否が分かれていたようです。

Thumb【Netflix映画】眠りに生きる子供たちの内容は?あきらめ症候群について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イーライのあらすじネタバレ

今回はNetflix作品「イーライ」について解説をしています。「イーライ」はホラー要素だけではなくミステリー要素を含んだ作品として知られているようでした。作中では、幽霊や病院といったものが登場し視聴者の間でも怖かったと言われているようです。「イーライ」は一体どのようなストーリーなのでしょうか?ここからは気になる「イーライ」のあらすじを詳しくネタバレ解説していきます。

あらすじネタバレ①ヘイリーとの出会い

ここからはNetflixで公開された映画「イーライ」のあらすじをネタバレしていきます。イーライは4年前から自己免疫疾患という病気を抱えている少年でした。病気はかなり重くほとんどの時間を無菌室で過ごしていたそうです。無菌室から出る時は防護服をテープで隙間なく閉じていたようでした。そんなイーライの両親は息子の病気を心配していたようです。両親は多額の金を払ってイザベラ・ホーンという人物が運営する施設を訪れます。

イザベラ・ホーンは、古い建物を改装して現在の施設を作ったそうです。施設に入るためにはまず、殺菌室を通らなくてはならないそうでした。殺菌室を通ることで、施設の中を無菌状態に出来るようです。施設全体が無菌状態であるためイーライも自由に過ごすことが出来るそうでした。施設を運営しているイザベラ・ホーンは今後の治療方針を話し、イーライに対してウィルス遺伝子治療を施すということを説明していきました。

イーライだけではなく両親もその施設で過ごす予定でしたが、イーライとは離れた部屋が与えられていました。与えられた個室はきちんと殺菌されており、イーライは久しぶりに解放感を感じたようでした。両親とハグすることが出来たイーライが喜んでいる姿が作中では描かれていたようです。これまで重い病気を抱えていたことで神経質になっていたイーライですが、施設が安全だと知りようやく安心したそうでした。

しかしその日の深夜、イーライは見えない何かが窓ガラスに息を吹きかけている謎の現象に遭遇します。翌日から、本格的にイーライの治療が始まりました。特別に改良されたウイルスを骨髄に注入されたイーライは、非常に痛みを感じていたようです。治療後イーライは痛みから悪夢を見てしまいました。そのためあまりよく眠れず起きてしまったようです。そして、窓に向かって石を投げていたヘイリーという少女と知り合います。

ヘイリーはガラス越しにイーライと話します。そしてイーライにこの施設の様子がおかしいことや、イザベラ・ホーンには何も話さないほうがいいというアドバイスを送りました。イーライはヘイリーと別れた後、少女の幽霊を見ました。その後両親に他の患者がいると話します。けれど両親はイーライの話を信じませんでした。施設には自分達家族と、イザベラ・ホーンを含めた医師3人、看護師しかいないはずだったからです。

イーライはその日の夜も不思議な現象に遭遇します。不思議な現象はイーライの部屋で起こりました。イーライの部屋に少女の幽霊が現れたのです。幽霊はイーライのことを襲おうとしました。このようなこともありイーライは恐怖状態へと陥ってしまいます。そんなイーライに対してイザベラ・ホーンは投薬による幻覚だと言いました。さらに、今後治療が進んでいくと症状が深刻になるということも話します。

あらすじネタバレ②治療は第二段階へ

イーライの治療は第2段階へ移行していきます。しかし施設の中で起こった不思議な現象によってイーライは不信感でいっぱいになってしまったようでした。そこで両親に治療をやめたいと打ち明けます。しかし両親は多額の金を払っており、この治療に全てを賭けているようでした。そのため、息子のことを懸命に説得します。イーライはそんな両親の説得を受け、もう一度治療に挑むことを決意しました。

しかしその日の夜もイーライの部屋で怪奇現象が起こってしまいます。現れた幽霊は、再びイーライに襲いかかりました。部屋にあったクローゼットは幽霊によって倒されてしまいます。幽霊は「LIE」という文字を残して消えていきました。クローゼットを倒したのは部屋に現れた幽霊でしたが、イーライが倒したのではないかと疑われてしまいます。疑われたイーライは、必死に自分が倒したわけではないということを主張していました。

その日の夜、イーライはヘイリーと話しました。イーライの話を聞いたヘイリーは、イーライと同じようなことを前にいた患者が言っていたと話します。ヘイリーは治療が進み第3段階になると、その子のことを見なくなったと言いました。途中、イーライは誰かの気配を感じます。確認するために廊下に出ると、何かにぶつかり倒れてしまいました。倒れたイーライは何者かによって、殺菌室まで引きずられていきます。

殺菌室には、3人の幽霊がいたようでした。イーライはガラスで幽霊達の姿を確認します。3人の幽霊は同じような年頃の子供でした。この時イーライはイザベラ・ホーンによって助け出されます。翌日、イーライの体調が優れないことから治療が見送られることになりました。母親にゆっくり休める薬を渡されたイーライは飲んだフリをして母親とハグをします。その後イーライは幽霊が書き残した数字の秘密に気がつきました。

あらすじネタバレ③次の治療で命を落とす?

イーライの部屋に現れた幽霊は「LIE」という文字をクローゼットに残していました。イーライはその文字を逆さまから読んだ時、数字として読めることに気がつきます。そして幽霊達はそのことを教えたかったのではないかと推測しました。夕方になると、イーライの元にヘイリーがやってきます。イーライは文字の秘密についてヘイリーに話し、夜に治療棟に行ってみようと思っていることも伝えていました。

深夜部屋を抜け出したイーライは治療棟に向かい、扉の前でクローゼットに残されていた数字を打ち込みます。幽霊達が残していた数字は、パスワードだったのです。イーライはそのまま治療室へ進んでいきます。治療室の横の部屋ではイザベラ・ホーンが寝起きしているはずでした。イーライが治療室に入ると悲鳴のようなものも聞こえてきます。そのままイーライは奥へと進み、戸棚にあったカルテを手に取りました。

その頃イーライの母親は夫から、場合によっては最悪の事態もあり得るとイザベラ・ホーンが話していたことを聞きます。息子の病気が治ると信じて大金を払ったというのに、その息子が死ぬ可能性があるということを知った母親は激怒しました。そして今すぐイーライを連れてこの施設を出て行くと言い出します。一方カルテを見ていたイーライは自分と同じ治療を受けていた子供が以前にもいたことを知りました。

しかしその子供達は全員、第3段階以降姿を消していたようです。イーライの治療は既に第2段階まで進んでいました。カルテを読んでいたイーライは、治療が次の段階に進んだら死んでしまうと思います。そこですぐに父親にこの施設を出ていきたいと言いました。けれど父親は既にイザベラ・ホーンによって洗脳されていました。父親は、帰りたいと言い出した息子に鎮静剤を打ってしまいます。さらにそこへ看護師がやってきました。

ThumbNetflixで観られるホラー映画のおすすめ・人気作品は?huluとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イーライの結末ネタバレ

結末ネタバレ①イーライの怒り

ここからは映画のラストをネタバレしていきます。イーライは治療室に連れて行かれそうになりますが、その時火災が発生していることに気がつきました。イーライは隙を見て逃げ出し、再びカルテを探そうとします。しかしカルテは見つかりません。そんなイーライのことを捕まえようと大人達がやってきますが、イーライはメスを武器に隣の部屋へと逃げていきます。隣の部屋には大きな写真がありました。

イーライは隠し通路を見つけ地下へと降りていきます。けれど、イザベラ・ホーンによって発見され閉じ込められてしまいました。その後イーライは発作を起こしてしまい、意識を失います。再び目覚めたイーライは、自分が病気ではないことを確信したようでした。そして様子を見にきた母親のことを殴り、その場から逃げ出します。そのまま外へ出ようとしますが、父親に発見され治療室で拘束されることになってしまいます。

母親はこれまでに子供が3人も死んでいたことを知り、イーライのことを助けようとナイフを持ってきます。けれどイザベラ・ホーンに洗脳されていた父親によってナイフを奪われてしまいました。父親はそのままナイフをイザベラ・ホーンに手渡しました。イザベラ・ホーンはイーライの病気について、外から来るものではなく内から来るものだと言います。その後聖書を手に取りイーライに聖水をかけました。

聖水をかけられたイーライの皮膚は焼け爛れていきます。けれどこの時、イーライは怒りを爆発させていました。そのまま勢いで看護師やイザベラ・ホーン、父親のことを殺します。そしてイーライは母親から真実を聞き出しました。母親はイーライが悪魔の子であるということを話しました。この施設に連れてきたのは、悪魔払いをするためだったようです。

結末ネタバレ②外の世界へ

父親は息子に宿った悪魔を廃そうとしたようです。しかし上手くいかなかったようでした。真実を知ったイーライは母親のことを許します。そして久しぶりに施設の外へ出ました。そこでこれまでガラス越しに話していたヘイリーと出会います。ヘイリーは、イーライにこれまでこの施設で死んだ子供達が同じように悪魔払いのために施設にやってきたことや、現世にやってきていた兄妹だったということを伝えました。

その話を聞いたイーライはヘイリーと共に外の世界へ出ていきます。殺されずに済んだイーライの母親は、イーライ達の運転手となったようでした。3人が施設から去っていくラストが描かれ、映画は幕を閉じたようです。

Thumb【Netflix映画】マーダー・ミステリーのあらすじを解説!豪華キャストや結末も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イーライの主要キャスト一覧

「イーライ」は、作中に残されていた伏線やラストが注目されていた作品なようでした。そんな「イーライ」には様々なキャラクターが登場しています。作中に登場していたキャラクターを演じたキャストも話題になっていたようでした。一体どのようなキャストが「イーライ」に出演していたのでしょうか?ここからは「イーライ」に出演していたキャスト情報を詳しく解説していきます。

イーライ役/チャーリー・ショットウェル

イーライは、自己免疫疾患という重い病を抱えた少年として登場していました。作中では怪奇現象に遭遇し施設の秘密に迫っていく姿が描かれています。そんなイーライを演じたのはチャーリー・ショットウェルという子役でした。チャーリー・ショットウェルはこれまでに「はじまりへの旅」「ナイチンゲール」といった作品にも出演していたようです。また今作への出演で大きな注目を集めたと言われていたようでした。

ローズ役/ケリー・ライリー

イーライの母親はローズという名前だったようです。ローズは息子を助けたいと願っていた息子想いな母親として描かれていたそうでした。そんなローズを演じたのはケリー・ライリーという女優です。テレビドラマ「犯罪捜査官アナ・トラヴィス」で主演をしていたことで知られている女優であり、他にも「シャーロック・ホームズ」「フライト」「天国は、ほんとうにある」「フレンチ・ラン」などに出演していたようでした。

Thumb【Netflix映画】アースクエイクバードのあらすじ・感想ネタバレ!タイトルの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イーライのその他キャスト一覧

ポール役/マックス・マーティーニ

イーライの父親はポールという名前だったようでした。ポールはあらすじでもネタバレしてきたようにイザベラ・ホーンによって洗脳されてしまっている姿が描かれています。そんなポールを演じたのはマックス・マーティーニという人物なようでした。「CSI:マイアミ」「24-TWENTY FOUR-」「パシフィック・リム」「サボタージュ」「スペクトル」「リベンジ」などの作品に出演していることで有名な俳優だと言われています。

イザベラ・ホーン医師役/リリ・テイラー

作中にはイザベラ・ホーンという医者も登場していました。イザベラはイーライの治療をすることになった医者であり、古い屋敷を改良して無菌の施設を作り上げていたようです。そんなイザベラを演じたのはリリー・テイラーという人物なようでした。これまでに出演した作品の中には「ALMOST HUMAN」「シックス・フィート・アンダー」「インポスターズ」「ホーンティング」「ペティペイジ」などがあるようです。

Thumb【Netflix映画】ゲームオーバー!のネタバレあらすじ!お下品コメディの感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イーライに関する感想や評価

ここからはNetflix作品である「イーライ」に関する感想や評価を紹介していきます。「イーライ」に関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は映画のあらすじについて、オチに繋がるネタバレはまずいのではないかというようなことを述べられていました。またこれから視聴する際にはあらすじを読まずに見ることを勧めています。このようにあらすじを読まずに見た方が楽しめるという方は多くいるようでした。

あらすじをネタバレしてきた「イーライ」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方はお決まりのホラー映画だと思って見ていたようですが、悪魔に覚醒するイーライを見て驚いたようです。またNetflixオリジナル映画だけど面白かったので、ドラマとして続きを見たいというようなことも述べられていました。このように視聴者の中には「イーライ」の続きが気になっている方もいらっしゃるようです。

Netflix映画「イーライ」に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方はストーリーの展開について、こういう展開は予想していなかったというような感想を述べられています。ラストシーンでは、イーライが悪魔の子だったということが判明していました。「イーライ」を見た方の中にはラストシーンが微妙だったと感じた方もいるようですが、こちらの方のように展開に驚いた方もいらっしゃったようです。

「イーライ」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は幽霊について、もう少し主人公を怖がらせないように真実を伝えられなかったのかというような感想を述べられていました。今回あらすじをネタバレした「イーライ」では、物語の序盤イーライが幽霊に襲われる場面が描かれていたようです。しかし幽霊は施設の秘密を伝えようとしていただけであり、幽霊の在り方に驚かれた方もいるようでした。

Netflixオリジナル作品「イーライ」に関する感想や評価の中にはこのようなものもありました。こちらの方はラストシーンまでが地味で長かったけれど、主人公の演技力のおかげでダレなかったというような感想を述べられていました。「イーライ」はラストの展開が話題となっていた作品でもあったようです。ラストシーンで悪魔の力を発揮したイーライについては、もっと暴れてほしかったというような感想も挙げられていました。

「イーライ」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものも挙げられていました。こちらの方は「イーライ」について、ホラー演出が秀逸で伏線もしっかり張られていてよかったというような感想を述べられています。「イーライ」はNetflixに公開されている作品の中でも、演出や伏線が注目されていると言われているようでした。視聴者の中には、伏線がしっかり回収されていてよかったと思われた方もいらっしゃるようです。

Netflix映画「イーライ」に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は、子役の演技が凄かったというような感想を述べられています。「イーライ」をNetflixで見た方の中には、こちらの方のようにイーライを演じたチャーリー・ショットウェルの演技に注目していた方もいらっしゃるそうでした。

Thumb【Netflix映画】マクマホン・ファイルの評価が酷い?あらすじ・感想をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イーライの意味まとめ

今回はNetflixで配信されている「イーライ」という映画について解説をしてきました。「イーライ」は自己免疫疾患を抱えた少年とその両親がとある施設で過ごし、怪奇現象に遭遇していく姿が描かれています。そんなストーリーのあらすじからラストシーンまで今回詳しくネタバレ解説をしてきました。あらすじでもネタバレしたように、イーライは施設でイザベラという医師から治療を施されることになります。

しかしラストシーンではイーライが悪魔の子だったということや、病気ではなく悪魔払いをするために施設を訪れたことなどが明かされていったようでした。作中にはそうしたラストシーンを示す伏線が数多く登場していたようです。イーライが悪魔の子だと判明するラストシーンに関しては、視聴者の間でも評価が分かれているようでした。そんな話題のNetflix作品「イーライ」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ