ハリー・ポッターのねずみ男ことピーター・ペティグリューとは?最期はどうなる?

ハリー・ポッターシリーズとは世界中で大ヒットした人気小説・映画で知られており、作中には個性的なキャラが多数登場します。そんなハリー・ポッターシリーズに登場するねずみ男で知られている「ピーター・ペティグリュー」というキャラクターについてご紹介していきたいと思います。ピーター・ペティグリューはねずみに化けている魔法使いで、作中ではロンのペットに化けていました。ヴォルデモートの部下であるピーター・ペティグリューは最期はどうなってしまうのか、ピーター・ペティグリューのあだ名・最期などについて注目です!

ハリー・ポッターのねずみ男ことピーター・ペティグリューとは?最期はどうなる?のイメージ

目次

  1. ハリー・ポッターのねずみ男とは?
  2. ハリー・ポッターのねずみ男の最期はどうなる?
  3. ハリー・ポッターのねずみ男役の俳優
  4. ハリー・ポッターのねずみ男(ピーター・ペティグリュー)の名前
  5. ハリー・ポッターのねずみ男に関する感想や評価
  6. ハリー・ポッターのねずみ男まとめ

ハリー・ポッターのねずみ男とは?

ハリーポッターシリーズとは日本でも知られている超人気映画・小説シリーズです。ハリーポッターシリーズとは世界的に大ヒットしている作品で、作中には魅力的なキャラクターが登場しねずみ男と呼ばれているキャラクターもいます。

そんなねずみ男とハリー・ポッターシリーズの作中で呼ばれている「ピーター・ペティグリュー」についてご紹介していきたいと思います。ピーター・ペティグリューはロンやヴォルデモートと深い関係のあるキャラクターになっており、ピーター・ペティグリューは重要な存在です。ねずみ男と呼ばれているピーター・ペティグリューがどんなキャラクターなのか、ハリー・ポッターのねずみ男について迫ります!

ハリー・ポッターの概要

ハリー・ポッターシリーズとはイギリスの超人気ファンタジー小説として知られており、大ヒットしたことで映画になっています。ハリー・ポッターシリーズは超人気映画シリーズになって世界中で高い人気を獲得して、映画作品は全部で10年に渡り8作品が公開されました。ハリー・ポッターシリーズの映画作品は現在は完結しており、続編として「ファンタスティックビースト」という映画シリーズが始まっています。

ハリー・ポッターシリーズとは魔法使いの世界を描いている作品で、主人公のハリー・ポッターが魔法使いとして成長して行き、自分に隠された秘密や悪の魔法使いである「ヴォルデモート」と戦うという物語の作品です。ハリー・ポッターシリーズでは現実ではあり得ないが何処かにありそうな、そんなリアルなファンタジー作品なので人気が高い作品になっています。

ねずみ男(ピーター・ペティグリュー)はヴォルデモートの子分

ハリー・ポッターシリーズには様々なキャラクターが登場しますが、その中でも「ねずみ男」と呼ばれているキャラクターのピーター・ペティグリューはヴォルデモートと呼ばれている悪の魔法使いの部下として登場します。ヴォルデモートは多数の部下を従えている人物で、ヴォルデモートの部下は全員「デスイーター」という総称で呼ばれています。ピーター・ペティグリューもデスイーターの一人で狡猾な魔法使いです。

ピーター・ペティグリューはハリー・ポッターシリーズに登場するデスイーターの中では、それほど強い魔法使いではなく小心者という事も有り表立って行動することもありません。しかし作中では重要な存在として活動しており、ピーター・ペティグリューはキーマンとも言える存在です。

ねずみ男(ピーター・ペティグリュー)の裏切り

裏切り①ポッター一家を売る

ピーター・ペティグリューは主人公のハリー・ポッターを含めポッター一家をヴォルデモートに売った人物です。ピーター・ペティグリューは学生時代からハリー・ポッターの父親の友人で、ハリー・ポッターの父親の勧めで不死鳥の騎士団というヴォルデモートに対立する組織に入っていました。しかしピーター・ペティグリューは不死鳥の騎士団を裏切ってヴォルデモートに付き、ポッター一家の住居を密告しました。

ポッター一家はピーター・ペティグリューの密告によってヴォルデモートに家の場所を知られてしまい、不死鳥の騎士団の中心人物という事もありヴォルデモート自らの手でポッター一家は襲われてハリー・ポッターは両親を失ってしまいました。

裏切り②シリウスへ殺害の罪をなすりつける

ピーター・ペティグリューはシリウスブラックという人物に自分が犯した罪を擦り付けた人物です。ピーター・ペティグリューは姑息な魔法使いという事で殺人を犯したのちにシリウスブラックに罪を擦り付けて、シリウスブラックはアズカバンという最悪の収容所に収監されてしまっています。ピーター・ペティグリューがシリウスに擦り付けた罪というのは殺人罪です。

追われる身になりロンのペットのねずみに化けた?

ピーター・ペティグリューはシリウスに罪を擦り付けた後に、シリウスや不死鳥の騎士団のメンバーに追われてしまうので逃げ延びる為にロンのペットであるスキャバーズというねずみに化けました。ピーター・ペティグリューは学生時代から高等魔法で知られている動物変化を使えるようになっています。ピーター・ペティグリューはねずみに化けてロンのペットに成りすまし、ずっとロンのペットとして生きていました。

ピーター・ペティグリューがネズミに化けてから10年以上が経過したにもかかわらず、ロンはずっとピーター・ペティグリューが普通のねずみだと思っており、ロンはピーター・ペティグリューが変身したねずみをずっとが可愛がっていました。

Thumbハリー・ポッターと呪いの子の映画化の可能性は?あらすじや登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターのねずみ男の最期はどうなる?

ピーター・ペティグリューはハリー・ポッターの作中では死亡しており、ピーター・ペティグリューの最期はどうなったのかをご紹介していきたいと思います。ハリー・ポッターシリーズは映画作品と小説作品の二作品が存在しており、ピーター・ペティグリューの最期は映画版と小説版では違いはあるのでしょうか。ピーター・ペティグリューの最期に迫ります!

ねずみ男の映画での最期

ピーター・ペティグリューは映画版のハリー・ポッターシリーズでは最終章として公開されている「ハリー・ポッターと死の秘宝」という作品のpart1に登場しています。ピーター・ペティグリューは死の秘宝のpart1でドビーという屋敷要請に気絶させられてしまっており、その後ピーター・ペティグリューが登場する事はありません。

ピーター・ペティグリューはドビーに気絶させられてしまった後は、一切ハリー・ポッターシリーズに登場する事はなく消息が不明になってしまっているので死亡したのか生存しているのかは分かりません。映画版のピーター・ペティグリューは謎の失踪を遂げています。

ねずみ男の原作での最期

ハリー・ポッターシリーズの映画作品では謎の失踪を遂げてしまったピーター・ペティグリューですが、原作のハリー・ポッターシリーズではピーター・ペティグリューはしっかりと最後の死亡シーンが描かれています。原作小説でのピーター・ペティグリューの最期の死亡シーンというのは、自らの右手によって首を締めあげて窒息死するという悲惨な最期になっていました。

ピーター・ペティグリューは作中でヴォルデモートに自らの右手を捧げた事で魔法の義手を授かっています。その後ピーター・ペティグリューはハリー・ポッターを殺すチャンスがやってくるのですが、ピーター・ペティグリューはハリー・ポッターに一度命を助けて貰っていたことを思い出して躊躇します。その瞬間、ヴォルデモートが作り出した魔法の義手がピーター・ペティグリューの首を絞めて殺害しました。

Thumb【ハリー・ポッター】ハーマイオニーの吹き替え声優は須藤祐実!下手とされる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターのねずみ男役の俳優

ピーター・ペティグリューというハリー・ポッターに登場するキャラクターは非常に個性的なキャラクターで、ピーター・ペティグリューは特殊メイクを使って作られています。そんなピーター・ペティグリューを演じた俳優は誰なのかをご紹介していきたいと思います。ピーター・ペティグリューを演じている俳優は、有名な名俳優で様々な名作映画作品に脇役として出演している俳優です!

ティモシー・スポールのプロフィール

ハリー・ポッターの映画シリーズでピーター・ペティグリューを演じた俳優はティモシー・スポールです。ティモシー・スポールは現在62歳のイギリス人俳優として活躍している人物で、ティモシー・スポールはベテラン俳優なので数多くの映画作品に出演してきています、ティモシー・スポールは俳優として素晴らしい演技力を持っている人物ですが、基本的には脇役として映画に出演していることが多いです。

ハリー・ポッターの映画シリーズでも脇役キャラクターである「ピーター・ペティグリュー」を演じており、ティモシー・スポールはハリー・ポッターシリーズでは第3シリーズ目である「アズカバンの囚人」にて初登場しました。それまではティモシー・スポールはねずみとしてハリー・ポッターシリーズに登場しています。

ティモシー・スポールの主な出演作品

ティモシー・スポールが俳優としてこれまでに出演してきた作品は数えきれないほど沢山あります。その中でも有名な作品としては「英国王のスピーチ・ラストサムライ・アリス・イン・ワンダーランド・ハリー・ポッター」などの作品となっています。近年はディズニーの映画作品に出演する事も増えてきているという事で、ハリー・ポッターシリーズで演じたファンタジーな役がハマっているのかもしれません。

Thumb映画ハリー・ポッターと炎のゴブレットのあらすじをネタバレ解説!キャストや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターのねずみ男(ピーター・ペティグリュー)の名前

ロンのねずみとして登場したピーター・ペティグリューは、あだ名がある人物でピーター・ペティグリューのあだ名はピーター・ペティグリューが学生時代に付けられた名前だそうで、ピーター・ペティグリューの事を主のヴォルデモートはあだ名で呼んでいます。ピーター・ペティグリューの事をハリー・ポッターシリーズであだ名で呼ぶのはヴォルデモートだけとなっています。

あだ名はワームテール

ピーター・ペティグリューのあだ名は「ワームテール」です。ワームテールというあだ名はヴォルデモートだけが作中で読んでおり、ピーター・ペティグリューの事を多くのキャラクターが「ピーター」と呼んでいます。作中でワームテールとヴォルデモートから呼ばれているピーター・ペティグリューですが、ヴォルデモートがピーター・ペティグリューをあだ名で呼んでいる理由や、あだ名の由来は作中では説明されていません。

ワームテールの名前の由来

ピーター・ペティグリューのあだ名の由来を調査してみた結果、ピーター・ペティグリューのワームテールというあだ名の意味はワーム=虫・テール=尻尾という事でねずみに初めて学生時代に魔法で変身したピーター・ペティグリューは、虫のような尻尾を持っているという事で「ワームテール」とあだ名が付けられたようです。ヴォルデモートが何故ピーター・ペティグリューのあだ名がワームテールだったと知っているのかは不明です。

Thumbボニー・ライトはハリー・ポッターのジニー役!結婚破綻後の現在と新しい恋人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターのねずみ男に関する感想や評価

上記のピーターペティグリューに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ピーターペティグリューの学生時代の姿があまりにも大人になってからと違い過ぎて驚いたという感想を投稿されています。ピーターペティグリューの過去の姿はハリー・ポッターシリーズの後半のエピソードでご覧になれます。回想シーンで登場した学生時代のピーターペティグリューは全くねずみではありません。

上記のピーターペティグリューに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ピーターペティグリューが大嫌いなキャラクターだという感想を投稿されています。ピーターペティグリューは姑息で小心者な悪の魔法使いで、友人すら裏切ってでも生き延びていくという姑息な姿が大嫌いになった理由だとコメントされています。

上記のピーターペティグリューに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ハリー・ポッターシリーズに登場する言葉が好きだそうでピーターペティグリューという響きが好きだという感想を投稿されています。ピーターペティグリューという名前は憶えやすく、脇役キャラクターだけで名前のインパクトから覚えてしまったようです。

Thumbハリー・ポッターと賢者の石のあらすじと結末!映画キャストや吹き替え版の声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターのねずみ男まとめ

ハリー・ポッターシリーズに登場するねずみ男で知られている「ピーターペティグリュー」について詳しくご紹介しました。ピーターペティグリューとは悪の魔法使いとして登場するキャラクターで、原作と映画では最期のシーンが大きく違います。ピーターペティグリューは個性的なキャラクターでハリー・ポッターファンからは必ず覚えられているキャラクターとなっています。

ピーターペティグリューとはハリー・ポッターシリーズでは主人公の親友として登場する「ロン」のペットとして登場します。ロンのペットのネズミに化けていたピーターペティグリューは、第3話のアズカバンの囚人で魔法が解けてバレてしまい、その後は主であるヴォルデモートの下に逃げ出します。ロンのペットとしては10年以上ネズミに化けて生きていたのがピーターペティグリューでした。

ピーターペティグリューの最期は原作と映画では違っており、映画版ではピーターペティグリューの最期は消息不明で終わっていますが、原作ではピーターペティグリューの最期は自分の手で首を絞められて死亡という最期になっています。ハリー・ポッターシリーズにはピーターペティグリューのような魅力的なキャラクターが多く存在しています。続編のファンタビシリーズも制作中なので今後の最新映画に注目していきましょう!

魔法ワールド|ワーナー・ブラザース

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ