ハリー・ポッターと賢者の石のあらすじと結末!映画キャストや吹き替え版の声優は?

日本でも人気の映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は、たくさんの有名なキャストの子供時代が見れるだけでなく、あらすじなども人気があります。本記事では、大人気映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末や、出演している主なキャストを紹介します。また、吹き替えを担当した声優の情報や原作の小説と映画の違い、作品の見どころ、観た方の感想・評価なども交えて紹介します。

ハリー・ポッターと賢者の石のあらすじと結末!映画キャストや吹き替え版の声優は?のイメージ

目次

  1. ハリー・ポッターと賢者の石とは?
  2. ハリー・ポッターと賢者の石のあらすじと結末
  3. ハリー・ポッターと賢者の石の主な映画キャスト
  4. ハリー・ポッターと賢者の石の吹き替え版の声優
  5. ハリー・ポッターと賢者の石の原作と映画の違い
  6. ハリー・ポッターと賢者の石の見どころ
  7. ハリー・ポッターと賢者の石に関する感想や評価は?
  8. ハリー・ポッターと賢者の石のあらすじまとめ

ハリー・ポッターと賢者の石とは?

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は、日本でも人気があり新シリーズの「ファンタスティック・ビースト」も話題です。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の作品や原作の情報を紹介していきます。

ハリー・ポッターと賢者の石の作品情報

ハリー・ポッターと賢者の石の概要

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は、2001年に公開された作品です。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は、アメリカ合衆国とイングランドが一緒に制作した作品で、劇場バージョンとロングバージョンがあります。

ハリー・ポッターと賢者の石のスタッフ

・製作総指揮:クリス・コロンバス
・脚本:スティーブ・クロ―ブス
・音楽:ジョン・ウィリアムズ
・編集:リチャード・フランシス=ブルース
・美術:スチュアート・クレイグ

原作は大人気小説

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作は、イングランド出身の作家「J・K・ローリング」が発表した作品です。ファンタジー小説の中でも大ヒットした作品で、多くの賞を受賞していました。日本では、洋書と翻訳されたバージョンの小説が販売されています。

【ワーナー公式】キャラクター|ハリー・ポッター|トップ

ハリー・ポッターと賢者の石のあらすじと結末

あらすじと結末➀辛い生活

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末➀を紹介していきます。ホグワーツの校長の「アルバス・ダンブルドア」は、「プリュメット通り」に「マクゴナガル先生」とやって来ていました。光を集めたアルバス・ダンブルドアは、ハグリットが連れてきた赤ちゃんを抱き親戚の家に時が来るまで預けようと言います。マクゴナガル先生は、マグルの中でも最悪だと反対しましたが、ダンブルドアはここの方が良いと言いました。

時は流れ、ハリー・ポッターは階段下の狭い所で生活をさせられていたのです。いとこのダドリーは、夫婦にとても可愛がられていましたが、ハリー・ポッターはメイドのように扱われていました。ダドリーの誕生日なので動物園に出かけたハリー・ポッターたちでしたが、ハリーは少しでも変な事をすれば食事を抜きにすると言われます。蛇に話しかけたハリーは、蛇と話せる事に驚き喜んでいました。

蛇との会話中にダドリーに突き飛ばされたハリーは、怒ってガラスを無くしてしまいます。ダドリーは、ケースの中に閉じ込められてしまいハリーは、部屋に閉じ込められてしまいました。

あらすじと結末②ハグリットとの出会い

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末②を紹介していきます。郵便を見たハリーは、自分に手紙が届いている事に気づきました。ダドリーに見つかり取り上げられたハリーでしたが、ホグワーツからの手紙はその後何通も届くようになります。叔父は、その手紙を破りハリーに見せませんでした。郵便物が入らないよう、玄関の郵便受けを閉じましたが、それでも手紙は何通も届き続けたのです。

すると、煙突の中から家に大量の手紙が飛び出してきて、ハリーが掴んで逃げようとしました。ハリーを捕まえた叔父は、遠くに逃げる事を決心し家を出ます。その日はハリーの誕生日で、ハリーは砂にケーキを描きました。すると、ドアがけ破られ外から大男のハグリットが入ってきます。ハグリットは、ハリーにバースデーケーキを渡しました。ハリーは、ハグリットから両親が魔法使いと聞き驚きます。

あらすじと結末③ホグワーツに入学

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末③を紹介していきます。魔法を否定するハリーでしたが、ホグワーツの入学の手紙を見て叔母と叔父に怒りました。2人は、ハリーを魔法使いにする気はなかったのです。ハグリットは生まれた時からハリーの入学は決まっていると叔父と叔母に言いました。連れて行かせないと言う叔父と叔母でしたが、ダドリーをブタにされてハリーを止める事ができなくなります。

ハリーは、ホグワーツに入学する為にハグリットと買い物へ行きました。すると、行く先々でハリーは、みんなに歓迎され握手を求められます。そこでは、闇の魔術の防衛術を教えているクィレル先生もいました。自分が有名な理由をハグリットに聞きますが、荷が重いと断られてしまいます。そして、ダイアゴン横丁へと案内されました。そこでハリーは、ニンバス2000に目を奪われます。

ハリーは、金庫へ連れて行かれお金を出しに行きました。ハグリットは、そこでダンブルドアに頼まれたモノも一緒に引き取り、内緒だと言われます。オリバンダーの店に杖を買いに行ったハリーは、何本か杖を勧められますが、相性が悪く困っていました。オリバンダーは、もしかすると考え杖を渡します。すると相性が良かったのですが、もう1本の兄弟羽の杖の持ち主はハリーに傷を負わせた人物だったのです。

あらすじと結末④ロンとハーマイオニー

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末④を紹介していきます。ハリーは、チケットを渡され迷子になっていると、魔法使いの一家を見つけました。入り方を聞いたハリーは、そこで「ロン・ウィーズリー」と出会います。ハリーは、ロンと一緒に座りホグワーツ行きの列車に乗りました。ロンは、ハリーの名前を聞いて驚き、傷を見せてもらいます。ハリーは、列車でお菓子を買ってロンと一緒に楽しみました。

ロンが魔法を使おうとすると、「ハーマイオニー・グレンジャー」がやって来てハリーの眼鏡を治しました。ハーマイオニーは、自己紹介をして去っていきます。待っていたハグリットは、1年生を案内しました。マクゴナガル先生が、寮の組み分けの説明をします。すると「ドラコ・マルフォイ」がハリーに声をかけ、一緒に居る友達を選んだ方が良いと言いましたが、ハリーは友達は自分で選ぶと断りました。

組み分け帽子を被ったハリーは、「スリザリン」だけは嫌だと願います。すると組み分け帽子は、ハリーを「グリフィンドール」に選びました。ロンとハーマイオニーも同じくグリフィンドールで、みんなに歓迎されます。ハリーは、セブルス・スネイプと目が合った時に傷に痛みが走りました。

あらすじと結末⑤トロールの出現

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末⑤を紹介していきます。ハリーは、学園の生活にも次第に慣れていき「クィディッチ」の練習をする事になりました。色々な授業を受けるハリーたちでしたが、ハーマイオニーの悪口をロンが言っているのを聞いたハーマイオニーは泣きながらトイレにこもってしまいます。そんな時に、学校の中にトロールが入ってきたと知りみんな混乱し始めました。

みんなを避難させたアルバス・ダンブルドアでしたが、ハリーとロンはハーマイオニーを助けに向かいます。トイレから出たハーマイオニーは、目の前にトロールが居て叫び声をあげました。駆けつけたハリーとロンは、トロールに立ち向かいます。ハリーは、トロールの鼻に杖を刺しロンの呪文でこん棒が浮き上がり倒す事に成功しました。駆けつけた先生は説明を求め、ハーマイオニーが自分のせいだと言い怒られます。

あらすじと結末⑥透明マント

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末⑥を紹介していきます。クィディッチで活躍したハリーは、スネイプ先生の事を不審に思っていました。クリスマスの日にハリーは、両親が使っていた透明マントを受け取り喜びます。差出人は不明でしたが、ハリーは図書館の閲覧禁止の部屋に侵入し「ニコラス・フラメル」の事を調べようとしました。本を開くと、叫び声が流れウェルチに見つかりそうになります。

透明マントで姿を消していたハリーでしたが、猫に見つかって逃げました。すると、セブルス・スネイプがクィレル先生を脅している場面に遭遇してしまいます。思わずハリーは、声を上げてしまいそうになり必死で口を抑えました。それに気づいたセブルス・スネイプは、ハリーの方へ手を伸ばしましたが、間一髪でマントを奪われずに逃げます。ウェルチは、図書館に何者かが侵入したとセブルス・スネイプに報告しました。

あらすじと結末⑦みぞの鏡

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末⑦を紹介していきます。近くの部屋に逃げ込んだハリーは、そこで「みぞの鏡」を見つけました。みぞの鏡を見たハリーは、両サイドに自分の両親の姿が映し出されて驚きますが、うれしくなり話しかけます。鏡に触れたハリーは、自分の肩に母親の手が乗っているように映り自分の肩を触りました。ハリーは、ロンを叩き起こしみぞの鏡へ連れて行きます。

するとロンは、クィディッチで自分が優勝しキャプテンになっている姿が見えると喜びました。ハリーは、自分の両親をロンに見せる事が出来ないだけでなく、その鏡の仕組みを知り悲しみます。鏡の前に座っているとダンブルドアがやって来て、みぞの鏡の虜になってしまったのかと問いました。ハリーは、みぞの鏡が望みを映し出す鏡だと気づきます。ダンブルドアは、この鏡は何も与えてくれないので、場所を移すと言いました。

あらすじと結末⑧賢者の石

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末⑧を紹介していきます。ハーマイオニーは、ハリーとロンに間違った本を探させていたと言って分厚い本を持ってきました。ページを開いたハーマイオニーは、本に書いてある事を読み上げ、「ニコラス・フラメル」が賢者の石を造った自分物だと言います。ですが、ハリーもロンも「賢者の石」が何か知らず、ハーマイオニーは本を読まないのかと呆れてしまいました。

賢者の石は、恐るべきパワーを持った伝説のモノですべてのモノを金に換え不老不死の効果もあったのです。賢者の石は、造った本人の「ニコラス・フラメル」が所有していると綴られていましたが、3人は仕掛け扉の犬が守っているのが「賢者の石」だと気づきます。ハグリットの元へ行ったハリーは、セブルス・スネイプが賢者の石を狙っていると言いましたが、ハグリットは賢者の石を守っている先生の1人だと教えました。

あらすじと結末⑨ドラゴンの卵

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末⑨を紹介していきます。忙しいと言っていたハグリットは、温めていた卵を取り出しました。ロンは、その卵をどこで手に入れたのか聞きます。ハグリットは、パブで出会った知らない人がこの卵をくれたと言いました。卵が孵化し、中からドラゴンが出てきて驚きます。ロンは、ノルウェーリッチバッグという名前のドラゴンで、兄が研究していると言いました。

ハグリットは、ドラゴンを可愛がり「ノーバート」という名前を付けます。ドラゴンが火を吐き、ハグリットの髭が少し燃えてしまいました。窓の外には、マルフォイが居てハグリットに見つかり逃げていきます。ハグリットは、前からドラゴンを欲しがっていましたが、飼育が認められてなかったのです。寮に戻ろうとするハリー達は、マクゴナガル先生に見つかりマルフォイも一緒に怒られてしまいました。

あらすじと結末⑩ヴォルデモートとの闘い

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末⑩を紹介していきます。罰で森に入ったハリーは、ユニコーンの血を飲んでいる「ヴォルデモート」に遭遇してしまいました。追い詰められたハリーでしたが、ケンタウロスによって助けられます。ケンタウロスは、急いで森を出るように言いました。駆けつけたハグリットは、ケンタウロスに挨拶します。ハリーは、ハーマイオニーたちに思い当たる事を話しました。

セブルス・スネイプがヴォルデモートの復活に協力するつもりだと推測したハリーの言葉を聞いたロンは、怯えてしまいます。ですが、ハーマイオニーはヴォルデモートが唯一恐れているアルバス・ダンブルドアが学園に居るから大丈夫だと言いました。ハリーは、ハグリットにドラゴンの卵を渡した人物が賢者の石を狙っている事に気づきます。ハグリットは、その人物にフラッフィーを宥める方法を教えてしまっていたのです。

マクゴナガル先生に伝えに行ったハリーでしたが、相手にされず夜に自分たちでフラッフィーを見に行きました。すると、フラッフィーは眠っていて既に誰かが入った後だったのです。部屋に入っていったハリー達は、色々な試練を乗り越えて奥へ進みます。ハリーが、奥へ行くとクィレル先生が居て驚きました。スネイプは、ハリーを救おうとしていたのです。ハリーは、みぞの鏡に賢者の石の場所を教えられました。

隠そうとするハリーでしたが、クィレル先生の頭の後ろに「ヴォルデモート」の顔があり驚きます。ヴォルデモートは、両親を返すから賢者の石を渡せと言いますが、ハリーは断りました。ハリーは首を絞められ、クィレル先生の手に触れると体が崩れていくと知り倒す事に成功しましたが、ヴォルデモートは煙になって逃げてしまいます。目が覚めたハリーは、ロンとハーマイオニーの無事を知り喜びました。

あらすじと結末⑪寮対抗杯

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末⑪を紹介していきます。ダンブルドアは、ニコラスと話し合い賢者の石を壊す事にしました。ハリーは、自分がどうやって意思を手にしたかを聞きます。賢者の石は、見つけても使う気のない人間にしか見つけられないようにしていたのです。クィレル先生から身を守れたのは、母親が命と引き換えに魔法をかけたからだとダンブルドアに教えられました。

広間へ行くと、最優秀の寮をダンブルドアが発表していきます。グリフィンドールは、最下位で落ち込んでしまいました。1位、スリザリンだと発表されマルフォイたちは喜びます。ですが、最近の出来事を勘定に入れると言い出しました。ハーマイオニーに50点が加算され、ロンにも50点が加算されたのです。ハリーの勇気も称えられ、グリフィンドールに60点与えられました。スリザリンと点数が並び、会場がざわつきます。

すると、友達に立ち向かった勇気を称えられネビルに60点が加算されたのです。グリフィンドールは、スリザリンの点数を超え見事1位を勝ち取りました。みんなは元の生活に戻る事になり、ハグリットに挨拶をしたハリーは、両親の写真をもらって喜びます。

Thumbハリーポッターの映画シリーズを見る順番は?全作品のあらすじ・時系列も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターと賢者の石の主な映画キャスト

映画キャスト➀ダニエル・ラドクリフ

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想でも人気の「ハリー・ポッター」を演じていた「ダニエル・ラドクリフ」さんは、フランスのロンドン出身のハリウッド俳優で、ドラマや舞台でも活躍しています。感想でも話題のキャスト「ダニエル・ラドクリフ」さんの代表作は、映画「もしも君に恋したら」や「アンダーカバー」などです。

映画キャスト②ルパート・グリント

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想でも人気の「ロン」役を演じた「ルパート・グリント」さんは、イングランド出身のハリウッド俳優です。感想でも話題になっていたキャストの「ルパート・グリント」さんの代表作は、映画「ターゲット」や「ムーンウォーカーズ」などになっています。

映画キャスト③エマ・ワトソン

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想でも人気の「ハーマイオニー」役を演じた「エマ・ワトソン」さんは、フランスのパリ出身のハリウッド女優です。感想でも話題になっていたキャストの「エマ・ワトソン」さんが出演している中でも有名なのが、映画「ザ・サークル」や「ノア 約束の船」などになっています。

映画キャスト④リチャード・ハリス

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想でも人気の「アルバス・ダンブルドア」役を演じている「リチャード・ハリス」さんは、アイルランド出身のハリウッド俳優で、2002年に亡くなっています。感想でも話題になっていたキャストの「リチャード・ハリス」さんの代表作は、映画「グラディエーター」や「許されざる者」などです。

映画キャスト⑤マギー・スミス

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想でも人気の「マクゴナガル先生」役を演じている「マギー・スミス」さんは、イングランド出身のハリウッド女優です。感想でも話題になっていたキャストの「マギー・スミス」さんの代表的な作品は、映画「天使にラブソングを」や「眺めのいい部屋」などになっています。

映画キャスト⑥アラン・リックマン

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想でも人気の「セブルス・スネイプ」役を演じていたキャストは、イングランド出身の「アラン・リックマン」さんです。感想でも話題になっていたキャストの「アラン・リックマン」さんの代表的な作品は、映画「ロビン・フッド」や「いつか晴れた日に」などになっています。

Thumbハリーポッターの呪文一覧まとめ!映画に最も出てくる有名・最強魔法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターと賢者の石の吹き替え版の声優

吹き替え版声優➀小野賢章(ハリー・ポッター役)

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の主人公「ハリーポッター」の吹き替え版声優を演じたのは、「小野賢章」さんです。吹き替えを担当した「小野賢章」さんは、俳優としても活躍していてドラマ「みにくいアヒルの子」や「探偵学園Q」などに出演していました。

吹き替え版声優②常盤祐貴(ロン・ウィーズリー役)

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の「ロン・ウィーズリー」の吹き替え版声優を演じていた「常盤祐貴」さんです。吹き替えを担当した「常盤祐貴」さんは、俳優としても活躍していてドラマ「星に願いを」や「大河ドラマ」などに出演していました。

吹き替え版声優③須藤祐実(ハーマイオニー・グレンジャー役)

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の「ハーマイオニー・グレンジャー」の吹き替え声優を担当したのは、「須藤祐実」さんです。吹き替えを担当した「須藤祐実」さんは、映画「ハリー・ポッター」シリーズ以外の作品でも「エマ・ワトソン」さんの吹き替えをしています。

吹き替え版声優④斎藤志郎(ルビウス・ハグリット役)

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の「ルビウス・ハグリット」役の吹き替えを担当したのは、「斎藤志郎」さんです。吹き替えをした「斎藤志郎」さんは、俳優としても活躍していてドラマ「春日局」や「ごめん、愛してる」などに出演しています。

吹き替え版声優⑤永井一郎(アルバス・ダンブルドア役)

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の「アルバス・ダンブルドア」の吹き替えを声優は、大阪出身の「永井一郎」さんです。吹き替えを担当した「永井一郎」さんは、声優だけでなく俳優としてもたくさんの作品で活躍していて、「朗読のヒント」など3冊の本も出版しています。

吹き替え版声優⑥谷育子(ミネルバ・マクゴナガル役)

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の「ミネルバ・マクゴナガル」の吹き替え声優をしたのは、「谷育子」さんです。吹き替えを担当した「谷育子」さんは、女優やナレーターとして活躍していてドラマ「若者たち」や「部長刑事」などに出演しています。

吹き替え版声優⑦土師考也(セブルス・スネイプ役)

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の「セブルス・スネイプ」の吹き替え声優は、「土師孝也」さんです。吹き替えを担当した「土師孝也」さんは、俳優や演出家として活躍していてドラマ「中学生日記」や「浅見光彦シリーズ」に出演しています。

Thumbハリーポッターの見る順番は?時系列でシリーズ全作品のあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターと賢者の石の原作と映画の違い

ハグリットの身長

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、ハグリットの身長です。原作の小説では、身長は3メートル以上で体格もとても大きく巨人のようだと表現されていたので、映画「ハリー・ポッターと賢者の石」では少し小さくなっています。

ハグリットのなまり

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、ハグリットのなまりです。原作の小説では、ハグリットはとても訛っているキャラクターになっていました。映画では、ハグリットに目立った訛りはありませんでしたが、字幕で少し言葉が強調されている部分もあります。

空を飛ぶオートバイの出所

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」と原作の小説の違いの1つは、ハグリットが乗っていたオートバイクのシーンです。映画では、ハグリットが赤ちゃんの「ハリー・ポッター」を連れてアルバス・ダンブルドアとマクゴナガル先生の元へ来ています。原作では、このシーンでアルバス・ダンブルドアがバイクに関する質問をハグリットにしているのです。

動物園のガラス窓

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いは、ダドリーの誕生日に行った動物園でのシーンです。蛇と話していたハリーは、ダドリーに邪魔をされて怒ってガラスを消して蛇を逃がしていました。原作では、蛇が逃げ出すシーンで終わっています。

ブタの尻尾

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」と原作の違いの1つは、ハリーのいとこのダドリーです。ダドリーは、ハケーキを盗み食いしてブタの尻尾を生やされてしまっていました。原作では、ダドリーがバースデーケーキを食べているシーンがありません。

蛙チョコのカード

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、ホグワーツへ向かう列車の中で食べていた蛙チョコのカードです。映画の蛙チョコのカードには、アルバス・ダンブルドアと名前しかありませんでした。ですが、原作では蛙チョコのカードに「ニコラス・フラメル」に関する情報が書かれていたのです。

マルフォイの登場シーン

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、ハリーの事をライバル視している「マルフォイ」の登場シーンです。原作でマルフォイは、ホグワーツの入学前にハリー・ポッターと出会っています。

思い出し玉のキャッチ方法

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、思い出し玉のキャッチの仕方です。このシーンは、ハリーがクィディッチの選手に選ばれるきっかけになっていて、原作ではほうきで急降下し地面にぶつかりそうになりながらもギリギリキャッチしていました。

ビービスの存在

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、ビービスの存在です。ビービスの存在は、映画「ハリー・ポッターと賢者の石」以外でも存在がカットされている部分が多くなっていました。

三頭犬の発見

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、三頭犬の「フラッフィー」の登場シーンです。原作では、ハリー・ポッターと戦いたいマルフォイが真夜中に決闘しようと誘い出した時に登場していました。

立ち入り禁止の場所

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、立ち入り禁止の場所です。アルバス・ダンブルドアは、みんなが集合している時に立ち入り禁止の場所になっている廊下がある事を注意していました。映画では、その立ち入り禁止の場所が字幕ごとに違っています。

規則破りの省略

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、規則破りの省略です。あらすじでは、ハグリットの家に居る所をマルフォイに見つかりマクゴナガル先生から罰則を受けていました。ですが、原作では透明マントを使ってドラゴンを届けようとしているのを発見され怒られています。

みぞの鏡の謎解き

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、みぞの鏡の謎解きです。みぞの鏡の謎解きは、映画でも登場していましたが、原作では更に謎に関する解説が付け加えられていました。

クィレルとスネイプの会話

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、クィレル先生とスネイプ先生の会話です。原作では、図書館の前ではなく禁じられた森の中でヴォルデモートとスネイプが会話しているのをハリー・ポッターが聞いてしまいます。

クィレルの呪文

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、クィディッチの時に「クィレル」が主人公の「ハリー・ポッター」を転落させるために隠れて呪文をかけていたシーンです。ネタバレでは、「セブルス・スネイプ」によって邪魔をされていた事が明らかになっていて、勘違いした「ハーマイオニー」にがスネイプのマントに火をつけた事で気を取られ失敗しています。

原作では、セブルス・スネイプがクィレルの呪文を邪魔しておらず、ハーマイオニーがクィレルが呪文を唱えている事に気づき魔法を使わず呪文を辞めさせていました。

賢者の石の防御

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、賢者の石を守っている防御魔法です。部屋の中には、フラッフィーの他にも賢者の石を守る為に「アルバス・ダンブルドア」や「マクゴナガル」などの先生たちが仕掛けた魔法が施されていましたが、「セブルス・スネイプ」の魔法が映画ではカットされていました。ですが、マクゴナガルがあらすじでスネイプも賢者の石を守っている一人だと明かしています。

処罰の方法

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、処罰の方法です。映画では、禁じられた森に入るのが処罰になっていましたが、原作では全く違った処罰の方法になっていました。

悪魔のわなの植物

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作との違いの1つは、悪魔のわなの植物です。賢者の石を探しに行ったハリー達は、映画で悪魔のわなの植物に捕まっていました。ハーマイオニーが原作で活躍したのはカットされていたので、悪魔のわなの植物のシーンでの活躍が付け加えられています。

Thumbハリーポッターの名言集!英語バージョンやおもしろ名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターと賢者の石の見どころ

見どころ➀イギリスの魅力的な建造物

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の見どころの1つは、イギリスの魅力的な建造物です。映画「ハリー・ポッター」では、ホグワーツの学校やダイアゴン横丁や住宅などの建造物がイギリスらしく時代を感じさせるモノも多く人気があります。

見どころ②主役級の名優達

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の見どころの1つは、出演している主役級の名優たちです。現在多くの作品で活躍しているキャストの子供時代も見どころですが、他にも教師役で出演している「アラン・リック」さんや「リチャード・ハリス」さんや「マギー・スミス」さんなど豪華なキャストも是非チェックしてみてください。

Thumbハリーポッターの登場人物のその後の人生は?現在の職業や結婚相手を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターと賢者の石に関する感想や評価は?

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想や評価には、あらすじの中で登場している「みぞの鏡」の謎ときに関するコメントが多くなっていました。みぞの鏡は、新シリーズの「ファンタスティックビースト」でも登場する可能性があり感想でも再び注目されています。

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想や評価には、撮影中の裏話やトリビアなどが多くなっていました。出演者のほとんどが子供だった事もあり、他の作品では珍しい撮影の決まりなども感想でも話題になっています。

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の感想や評価には、公開されてから何年も経って初めて作品を観たというコメントもたくさんありました。映画「ハリー・ポッター」シリーズは、既に完結していますが、何度観ても楽しめる作品になっているので、是非チェックしてみてください。

Thumbハリーポッターの最後は?死の秘宝のラストや映画と原作の違いをネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリー・ポッターと賢者の石のあらすじまとめ

この記事では、映画「ハリー・ポッターと賢者の石」のあらすじと結末や出演している主なキャストだけでなく、吹き替えの声優や原作と映画の違いや観た方の感想や評価や見どころなどを紹介していきました。映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は、他の作品の伏線にもなっている部分が多いので、是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ