【リング】貞子の井戸のモデルはある?場所は?貞子も実在した人物?

ホラー映画ファンでも、そうでなくても貞子といえば井戸というイメージがあるのではないでしょうか?特に映画『リング』の貞子が井戸から登場するシーン、またはテレビ画面から飛び出してくるシーンは有名です。実は貞子の井戸にはモデルがあり、場所なども考察されています。また、驚くことに貞子自身にもモデルが実在しているのです。この記事では、貞子の井戸のモデルがどこなのか、そして、実在した貞子のモデルについてもご紹介します。

【リング】貞子の井戸のモデルはある?場所は?貞子も実在した人物?のイメージ

目次

  1. 貞子の井戸のモデルと場所はどこ?
  2. 貞子のモデルは実在?
  3. 貞子が登場する映画!リングシリーズ一覧
  4. 貞子がパワーアップ?新たな映画化!
  5. 貞子のリメイク映画~海外編~
  6. 貞子はなぜ井戸の中で30年間生きてたのか?
  7. 貞子に関する感想や評価
  8. 貞子の井戸のモデルと場所まとめ

貞子の井戸のモデルと場所はどこ?

ホラーファン、特に『リング』シリーズのファンであれば、貞子と井戸に強い親和性を感じることでしょう。貞子が井戸からやってくる恐ろしいシーンは日本はもちろん、海外でも高く評価されています。この記事では、貞子の井戸は実在するのか、もし実在するのであれば場所はどこなのか、さらに、貞子のモデルについてもまとめましたので、是非ご覧ください! 

井戸のモデルと場所一覧

貞子の井戸は実在するのか、どこへ行ったら貞子の井戸と遭遇できるのか、残念なことにこれらの問いに正確な答えは返ってきません。しかし、どうしても「場所がどこなのか追究したい!」という場合は、地道に調査するのみです。実在する場所を巡るのも良いかもしれません。しかし、危険な場所に行く必要はありませんし、モデルの中には個人の住宅も含まれるので、それらのスポットに行くのは控えた方が吉です。

モデル候補地に赴いた場合は、その場所を見守る感じで過ごせば良いと思われます。この項目では、貞子の井戸が実在すると噂されている場所を紹介し、どこにあるのかを一覧でお届けします。井戸のモデルと噂されている場所は、貞子ファン(『リング』シリーズファン)であれば、必見の場所ばかりです。お楽しみください! 

井戸のモデル&場所①作者宅の近所

『リング』シリーズの原作者・鈴木光司さんの自宅附近には井戸があると言われており、そこが貞子の井戸のモデルであるとネット上(主にTwitter)で囁かれています。または、鈴木さん宅附近ではなく、彼の親族が住む場所の近くに、モデルの井戸があると言われています。鈴木さん宅・親族の家はプライバシーの関係もあり、場所は判明していません。

しかし、鈴木さんの出身地は静岡県浜松市と公表されているため、おそらくそこにモデルの井戸が実在するのでは?とファンの間で推測されています。個人の住居なので、行くことはできませんが、静岡県浜松市に赴く機会がありましたら、貞子の井戸を思い出してドキドキしてみるのも楽しいかもしれません。

井戸のモデル&場所②埼玉県秩父市の旅館

2つ目のモデル候補に参りましょう。埼玉県秩父市にある旅館「二百年の農家屋敷 宮本家」(別名:宮本家別邸)には、貞子の井戸と似ている井戸が実在すると噂されており、いわく付きなのか、或いは何かを供養しているのでは、という情報もあります。

この井戸は、映画に登場する井戸よりも綺麗な外観であるとネット上では囁かれていますが、貞子の井戸のモデルである可能性を考えると、ホラースポットで間違いないと言えるでしょう。しかし、この旅館の井戸は少し目立たない存在で、訪れた人は旅館の美しさに目を奪われることが多いと言われています。また、小説『リング』は主にこの宿で執筆された作品であり、『リング』シリーズファンの聖地でもあるのです。

井戸のモデル&場所③佐白山(笠間城跡)

3つ目のモデル候補は佐白山(別名:笠間城跡)です。佐白山(さしろさん)とはどこにある場所なのでしょうか?佐白山は茨城県の笠間市に実在する山で、"自然の植物園"とも呼ばれている美しいスポットです。また、佐白山はとても有名な心霊スポットで、しばしば心霊現象が起きると言われています。

佐白山が心霊スポットと呼ばれる所以は、ある女性が暴行された後に、井戸に投げ捨てられ、そのまま放置された事件があったと噂されているためです。しかし、佐白山は決して危険な場所ではなく、のどかな公園もあるため、子供達が元気に遊ぶ姿も見られます。

佐白山から見る市街の夜景はとても美しいと評判です。佐白山は茨城県の魅力的な観光スポットとして扱われているため、気楽に赴くことができます。貞子ファンは観光も兼ねて聖地巡礼をすると良いかもしれません。 
 

ロッジのモデルはどこ?奥多摩・丹波に存在?

続いて、映画『リング』に登場したロッジのモデルの場所はどこ?という疑問にお答えします。モデル第一候補であるアメリカキャンプ村では、主人公・浅川玲子(演:松嶋菜々子)が呪いのビデオを観るシーンが撮影されていたと語られています。キャンプ客、または『リング』ファンが訪れるアメリカキャンプ村とは、どこに実在するのでしょうか?

アメリカキャンプ村は、東京の奥多摩に存在し、友人同士でも家族同士でも楽しめる快適なキャンプ場だと評価されています。また、兵庫県の丹波にある別荘地も、撮影場所として挙げられています。ロッジのモデルがどっちなのかは、あまり語られていませんが、この2つの場所のどちらかで、ほぼ確定だと言えるでしょう。

さらに、アメリカキャンプ村の公式サイトでは、トップページに不気味なテレビのアイコンが存在し、貞子の存在を示唆しています。アメリカキャンプ村の運営も味方につける貞子のパワーは強力です。

Thumbリングをネタバレ解説!貞子の正体は?映画のあらすじや感想・結末まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貞子のモデルは実在?

上記では、貞子の井戸のモデルがどこにあるのかをお届けしましたが、この項目では貞子自身のモデルとなった人物・高橋貞子、また、貞子の母親のモデルだと言われる人物・御船千鶴子について紹介します。貞子のモデル・高橋貞子は明治時代に実在した女性ですが、参考文献が少なく、多くの謎に包まれている人物です。下記では、貞子のプロフィールも紹介しつつ、高橋貞子と御船千鶴子の人物像に迫ります。

山村貞子のプロフィール

改めまして、ここでは貞子のプロフィールを紹介させて頂きます。貞子の苗字は山村といい、山村貞子が彼女のフルネームです。また、貞子の体にはある秘密があるのですが、ご存知でしょうか?貞子は半陰陽者で、体に男性の部分と女性の部分を両方持ち合わせています。一方、貞子の性自認(心の性別)ですが、貞子自身の言動や周囲の扱いから推測すると、貞子の心の性別は、ほぼ女性で確定だと言えるでしょう。

貞子といえば、井戸から登場する映画のシーンを連想させ、見た目もおどろおどろしいイメージがあるかもしれません。しかし、生前の貞子はとても美人なのです。生前の貞子や怨念化した貞子については、後述で紹介しますので、是非ご覧ください! 

貞子のモデルは実在!高橋貞子とは?

高橋貞子はいつ生まれて、どこで育ち、どのような生涯を送ったのか。これらを解明できれば、高橋貞子=貞子のモデルと言われる所以が分かるかもしれません。まず、いつ生まれたのか。資料が少ないため、正確な誕生日は分かりませんが、1868年だと言われています。また、高橋貞子はどこの出身なのか。これは案外はっきりと解明されており、岡山県和気郡和気町=高橋貞子の出身地と記載されています。

高橋貞子の場合、いつどこで生まれたのかよりも、彼女の生涯の方が有名かもしれません。高橋貞子の超能力は、幼少期からのものではなく、1910年にその不思議な力に気づいたようです。高橋貞子の超能力を引き出したものは、夫・高橋宮二が提案した精神統一を促す呼吸方法で、その呼吸方法を続けた結果、超能力が開花したと言われています。

その後、高橋貞子は20回にも上る超能力実験を行い、次々と成功を重ねました。心理学者・福来友吉のサポート役として、実験を行っていた期間もあり、『透視と念写』という本も出版するほど、実験は成功続きでした。全ての実験を終えた後、高橋貞子は公の場から消え、故郷の岡山県に戻り、夫と共に暮らしたそうです。

実験については、超能力を否定する学者からは厳しい意見もあったため、晩年は故郷に帰れて幸せだったのかもしれません。高橋貞子はいつどこで亡くなったのかは判明されていませんが、おそらく故郷で息を引き取ったと考えることができます。 貞子のモデルが実在していたことは、あまり知られていません。しかし、実在した貞子こと高橋貞子を知ることで、『リング』シリーズの深みを改めて感じることができるでしょう。

母親のモデルも実在!御船千鶴子とは?

貞子の母親は山村志津子という女性で、貞子同様に超能力を持つ人物として描かれました。上記では、貞子の実在したモデル・高橋貞子を紹介しましたが、こちらでは、母・山村志津子の実在したモデルを紹介します。山村志津子のモデルとなった女性は御船千鶴子といい、明治時代の超能力者として名を馳せていました。 

御船千鶴子は、1886年(明治19年)7月17日に生まれ、1911年(明治44年)1月19日に24歳という若さで亡くなりました。死因は服毒による自殺でした。何故そこまで彼女の心は追い込まれていたのでしょうか?それは、超能力実験と悪質なマスコミが原因だと言われています。順番に説明しますと、御船千鶴子は義兄の催眠術によって超能力(透視能力)を得ました。

不思議な能力に目覚めたことで、彼女は修練を重ね、今村新吉教授や福来友吉教授などの学者と共に、超能力実験を行うようになります。御船千鶴子は実験を成功させ、マスコミでも取り上げられるようになりましたが、次第にそれはバッシングに変わりました。それが命を絶ったきっかけであるとは断定できないものの、大々的なバッシングによって心を病んでしまったのではないかと推測されています。

山村志津子も映画内でインチキ扱いされますが、モデルとなった御船千鶴子もつらい思いをしていたようです。貞子のモデル・高橋貞子、山村志津子のモデル・御船千鶴子、実在していた彼女達のモデルはそれぞれ奇妙で儚い人生を歩んでいたことが判明しました。

生前の貞子について

生前の貞子を語る前に、彼女のルーツである両親について述べます。貞子の母親・山村志津子は、伊豆大島沖にて役小角(えんのおづの)像を見つけ、それを拾ったことで超能力を身につけました。翌年、志津子は貞子を出産したのですが、なんと貞子にも超能力が受け継がれていたのです。貞子の父親は、心理学者且つ志津子の盲信者・伊熊平八で、妻子持ちにも関わらず、志津子との不倫に溺れ、彼女を愛していました。

伊熊と志津子は超能力を世間に知らしめるために、マスコミの前で超能力の公開実験を行いました。しかし、実験は失敗に終わり、伊熊と志津子はマスコミから激しく批難されてしまい、志津子はそのショックで火山に身を投げ、自ら命を絶ってしまいます。母・志津子の死後も、貞子は超能力を有していました。

女優志望だった貞子は、18歳の時に劇団「飛翔」に入団しましたが、周囲の人物が怪死したり、不吉な事件が続いため、貞子は退団を余儀なくされます。翌年、19歳となった貞子は、父親が結核で入院していたため、父親がいる診療所へ向かいました。しかし、父親の担当医・長尾城太郎に暴行され、そのまま強引に井戸の中へ落とされてしまいます。

貞子が井戸に落とされた理由は、半陰陽の自分の体を見られた貞子が、長尾にテレパシーで殺意を送ったためでした。映画版では、貞子を井戸に突き落とした犯人が、なんと父親・伊熊に変わり、理由も貞子の存在が恐ろしいため、というものにチェンジされています。

怨念となった貞子

貞子といえば不気味な見た目を思い浮かべるかもしれませんが、生前の貞子はとても美しい女性でした。貞子の魅力は不思議なバランスを保っており、可愛らしい少女のような面もあれば、艶やかな大人の雰囲気も持ち合わせているのです。しかし、死後の貞子は皆さんご存知の通り、腰まで届きそうな黒髪、ボロボロになった白いワンピース(またはドレス)姿となります。

どこから見ても美しい女性だった貞子でしたが、容姿のビフォーアフターの差が非常に激しいのです。他の死後の容姿的特徴を述べますと、睫毛のない目、井戸から脱出を試みた際に剥がれた爪、足の痣などが挙げられます。貞子は母親を死に追いやったマスコミや関係者を恨んでおり、生前の超能力は禍々しい呪いの力へと変わりました。貞子の人生はめちゃくちゃでした。

入院していた父親も亡くなり、父親の主治医からは暴行を受け、貞子は不条理なこの世の中に復讐することを決意します。その呪いの媒体こそが、呪いのビデオテープでした。貞子はビデオテープに致死性のウイルスを仕込み、呪いを次々と拡散し、人々を殺害しました。

また、呪いを解く方法として一番有名なものは、呪いのビデオをダビングして、まだ観たことのない人に視聴させる、という方法です。呪いを拡散したい貞子は、より多くの人にビデオテープを観てもらうため、このルールを作ったのだと考えられます 。

貞子のTwitterがかわいい?

驚くことに、Twitterでは貞子のかわいい日常の姿を見ることができます。Twitterの貞子は怨念ではなく、今時のかわいい女子なのです。楽しそうな食事の風景、海辺での元気なショット、『天空の城ラピュタ』を観てムスカの「目が!」のポーズを取るお茶目な姿など、貞子の様々なかわいい一面を見ることができます。

もはや貞子はJホラー界のアイドルで、好きになるファンもどんどん増えているのです。映画の貞子はひたすら怖い存在かもしれません。しかし、映画の宣伝やオフショットの画像は、見ていて「かわいい!」と癒されるため、そのギャップが良いのだと考えられます。

Thumb貞子役の女優・歴代キャストを一覧で紹介!木村多江が演じた画像が怖い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貞子が登場する映画!リングシリーズ一覧

貞子が登場する映画は『リング』シリーズと呼ばれ、日本のホラー映画の中でもトップの知名度を誇っています。ホラーファンはもちろん、映画に詳しくない人でも、貞子=『リング』と連想できるほど、有名なのです。この項目では、映画『リング』シリーズの基盤となった4作品を紹介し、貞子が歩んだ映画の歴史を振り返ります。 

映画①リング

記念すべき第1作目となった映画『リング』は、貞子が活躍する『リング』シリーズの中でも、トップクラスの知名度を誇る作品です。『リング』は1998年に公開され、後に邦画ホラー(Jホラー)の顔と讃えられるほど、世にインパクトを与えた作品でした。原作は1991年に発行されたミステリー小説『リング』(著者:鈴木光司)です。

原作の主人公は浅川和行という男性ですが、映画では浅川玲子(演:松嶋菜々子)という女性に変更されたりと、大きな設定変更も行われました。しかし、ホラー要素を前面に押し出した結果、名作ホラー映画の称号を得ることができました。

意外なことに、貞子がハッキリと現れて動き出すシーンは、ほぼ終盤のみとなります。しかし、貞子が観客に恐怖を植えつけるのはラストだけではありません。冒頭はもちろん、ストーリーが続く限り、貞子は観客にじわじわと恐怖を与え続けているのです。 

映画②リング2

映画『リング2』はその名の通り、映画『リング』の続編にあたる作品だと認識されています。もちろんその捉え方は間違ってはいません。しかし、実は原作小説『リング』の続編は後述する『らせん』なのです。『リング2』には原作にあたるものがなく、映画『リング』から派生したオリジナルの続編だと言えるでしょう。

『リング2』の主演は俳優・中谷美紀さんで、恋人を殺害した呪いのビデオを調査する女性・高野舞を演じました。『リング2』と『らせん』はストーリー展開も、貞子の描き方も異なるため、両方観賞することで、それぞれの恐ろしさを味わうことが可能です。『リング2』の貞子は、不気味さと強さが『リング』よりもパワーアップしているため、かなりアグレッシブに見えます。元気な貞子も恐ろしくて魅力的です。 

映画③リング0 バースデイ

今では知名度抜群の俳優・仲間由紀恵さんが、貞子役としてキャスティングされた映画『リング0 バースデイ』。仲間由紀恵さんが美しい生前の貞子を演じたことにより、今までのおどろおどろしかった貞子のイメージがガラリと変わったと言われています。後述する『らせん』の悪女的な貞子とは異なり、『リング0 バースデイ』の貞子はとても純粋で優しい女性として描かれました。

『リング0 バースデイ』の原作は、1999年発行の短編集『バースデイ』です。こちらの小説に登場する貞子は、映画の貞子よりもずっと気が強く、人をからかうことが好きな小悪魔系の女性でした。設定の違いで、驚く方もいたと思われますが、「貞子ならどんな貞子でも好き!」という上級貞子ファンであれば、映画と小説で二度美味しい状況を味わえるでしょう! 

映画④らせん

『リング』シリーズの第1作目『リング』と同時上映され、話題となった作品『らせん』。この映画の一番の特徴は、貞子が不気味なモンスターとして描かれていない点です。上述した通り、『リング0 バースデイ』でも、人間だった頃の貞子が登場しますが、『リング0 バースデイ』は後半から貞子が化け物化します。

一方、『らせん』の貞子は怨念ではあるものの、魅惑的な美女として描写されました。原作小説『らせん』は、1995年に発行され、前作『リング』の正統的な続編、または後日談となります。息子を亡くし、貞子に翻弄される主人公・安藤満男を演じたのは俳優・佐藤浩市さんです。また、真田広之さんや中谷美紀さんなど、前作『リング』のキャストも登場し、作品同士の繋がりを感じさせる映画となりました。 

Thumbリングの山村貞子の正体とは?生い立ちや母親・父親など原作シリーズを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貞子がパワーアップ?新たな映画化!

『リング』シリーズ或いは『貞子』シリーズは、現在でも次々と映画化されています。最新映画に登場する貞子は、クラシック版よりも超能力が大幅に強化されており、増々恐ろしい怨念へと進化しました。この項目では、現代社会に適応した貞子が活躍する新たな『リング』シリーズをお届けします。

映画①貞子vs伽椰子

『貞子vs伽椰子』は2016年に公開された映画で、Jホラー界の2大ヒロインである貞子と伽椰子が、夢の対決を果たした記念すべき作品です。禍々しい超能力を巧みに操る貞子、力強い物理攻撃が得意な伽椰子、どちらも最凶ヒロインであることには間違いありません。

そんな2人が戦ったら…そう考えるホラーファンも少なくありませんでした。殺人鬼同士が戦う映画としては、『フレディvsジェイソン』が既に存在していましたが、悪霊ヒロイン同士の戦いは『貞子vs伽椰子』が初めてだと言えるでしょう。 

映画②貞子3D

2010年代に新しい『リング』シリーズとして制作された映画は、『貞子vs伽椰子』を除くと3作品存在します。その中でも、2012年に公開された『貞子3D』は、新たな『リング』シリーズの口火を切った映画で、貞子を国民的ホラーアイドルにした功労者的作品でもあります。

『貞子3D』の原作は、小説『リング』シリーズの作者・鈴木光司が執筆した『エス』という作品です。『貞子3D』では、呪いのビデオの映像がネット配信されるなど、現代要素も含まれています。また、映画終盤では、蜘蛛のような貞子が群れで襲ってくる衝撃映像が披露されました。

映画③貞子3D2

『貞子3D』の続編として制作された『貞子3D2』は、2013年に公開され、若い世代を中心に大ヒットを納めた作品です。『貞子3D2』の興行収入は1億6000万円(またはそれ以上)を記録し、良い成績を残しました。

『貞子3D2』では、『貞子3D』から5年後の世界が描かれており、前作の主人公が出産した「貞子の子」と呼ばれる少女が登場します。その少女の周りでは怪奇現象が多発し、負傷者や死者が現れ始めます。やがて、貞子の子はスマホによって大量発生し、恐ろしいパンデミックが起こるのでした…。 

映画④貞子

すっかり国民的人気キャラとして定着した貞子。そんな彼女がスクリーンで華麗に再登場した映画があります。その名も『貞子』(2019年公開)。また、舞い戻ってきたのは貞子だけではありません。映画『貞子』の監督は、なんとシリーズ第1作目『リング』の監督を務めた中田秀夫監督なのです。

主人公の弟がYoutuberだったりと、時代背景も現代とぴったりリンクしています。また、『リング』『リング2』にて生存を果たした女子高生・倉橋雅美役として、『リング』シリーズに出演経験がある佐藤仁美さんも、20年ぶりにシリーズに携わり、ファンを嬉しい意味で驚かせました。

Thumb貞子vs伽椰子のあらすじをネタバレまとめ!衝撃の結末・感想や続編について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貞子のリメイク映画~海外編~

貞子は日本中のどこでも有名人ですが、海外でも知名度が高い存在です。しかし、リメイク版の場合「貞子」という名前は使われません。貞子の代わりになる役には、その国に合った名前(サマラ・モーガンなど)を付けられる傾向にあるのです。一方、『呪怨』シリーズの佐伯伽椰子は、リメイク版でもそのまま「Kayako」と呼ばれています。

ですが、貞子はリメイク版になると、名前と国籍も変化するのです。日本人からすると少し違和感があるかもしれませんが、リメイク版には独自の魅力があると言われています。この項目では、『リング』シリーズの海外リメイク版『ザ・リング』シリーズを紹介します。

映画①ザ・リング

映画『ザ・リング』(2002年公開)はアメリカでリメイクされた『リング』シリーズの記念すべき第1作目です。興行成績は1億ドルに達し、世界的大ヒットを納め、『ザ・リング』シリーズとしてシリーズ化されました。貞子は名前と国籍が変わっても、恐怖を世界中に振り撒く存在となったのです。

海外リメイク版(アメリカ版)の貞子は「サマラ・モーガン」という名前の少女に変更されています。貞子が超能力者という設定は受け継がれ、テレビから這い出てくるシーンも忠実に再現されました。 

映画②ザ・リング2

アメリカ版『リング』の第2作目にあたる『ザ・リング2』は、前作『ザ・リング』の公開から3年後(2005年)に上映された作品です。貞子ポジションの怨念であるサマラ・モーガンの呪いは消えておらず、主人公・レイチェル(演:ナオミ・ワッツ)は、再びサマラの呪いに苦しまされます。

今作のサマラは人に憑依したりと、人を操る超能力に長けており、増々恐ろしい怨念と化して登場しました。『ザ・リング2』の監督は、オリジナル版『リング』の監督である中田秀夫さんが務めており、前作『ザ・リング』とは異なる演出・魅力を感じることでしょう。

映画③ザ・リング・リバース

『ザ・リング・リバース』は2017年に公開されたアメリカ版リメイク映画の第3作目です。上述した『ザ・リング』と『ザ・リング2』とは直接的な関与はありません。また、今までのシリーズの傾向として、貞子(サマラ)=テレビから出てくるという設定であれば、テレビの液晶画面を下に向けておけば出てこられないのでは?とネット界隈で討論がなされました。

しかし、『ザ・リング・リバース』のサマラにはそのような対策方法は通じません。なんとサマラは自分が出てこれるように、倒れたテレビ画面を持ち上げたのです。また、作品の特徴としては、ホラー要素よりもミステリー要素が強いことが挙げられます。

映画④リング・ウイルス

海外リメイク版といえば、アメリカの『ザ・リング』が有名ですが、実は韓国でも1999年にリメイク版が制作されていたのです。韓国版『リング』のタイトルは『リング・ウイルス』といい、貞子=ウイルスという方程式を簡単に察することができる題名となっています。

『リング・ウイルス』で登場する貞子ポジションのキャラクターは、パク・ウンソといい、ビジュアルも貞子とそっくりです。また、日本版では抹消された貞子=半陰陽者という設定も、原作から受け継いでおり、『リング』シリーズファンであれば、是非一度は目を通しておきたい作品だと言えるでしょう。 

Thumbザ・リング リバースのネタバレあらすじ!ハリウッドリメイク版の貞子の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貞子はなぜ井戸の中で30年間生きてたのか?

生きてた理由①回復能力

映画『リング0 バースデイ』の設定を元に、貞子が井戸の中で30年間生きてた理由を考察します。貞子は元々結合双生児で、分裂した際に2人の貞子が生まれました。1人は父親に似て凶悪な破壊能力(殺害能力)を持つタイプで、もう1人は人の傷や病気を癒すヒーラータイプでした。

やがて、大人になった2人は邂逅し、分裂した状態から1つの体に戻ります。その後、井戸に落とされた貞子は、絶望に苦しみながらも、母親から受け継いだ回復能力を用いて死を免れていた、そう考えられるのではないでしょうか。

生きてた理由②生命力の高さ

映画内で貞子は殴っても何をしても死に至ることがありません。そのため、生命力が生まれつき高いのでは、と考えることができます。両親の特殊能力を受け継いだ貞子は、強い生命力を授けられ、死にたくても死ねない体で生まれた、そう思わざるを得ません。

Thumbリングの映画シリーズを一挙紹介!全作品のあらすじやキャスト、感想をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貞子に関する感想や評価

ビデオテープが普及されていない現代、貞子はどこからやってきて、どうやってターゲットを狙うのか。疑問に思うのも当然かもしれません。現在の貞子は、昔よりパワーアップしており、呪いのビデオを介さなくとも、動画サイトで呪いの動画を流せば、どこからでも人を呪い、殺害することができます。

また、スマホでも貞子は出てくるのか、という疑問ですが、貞子はテレビやパソコンなど、大きな液晶画面から出てくることはありますが、スマホから出てくるパターンは映画シリーズ内では確認されていません。

もしスマホから貞子がニョキッと飛び出してきたら、どうなるのでしょう。手乗り貞子みたいに、ミニサイズの貞子がちょこんと登場したら、「可愛すぎる!」と思わず頬が緩むかもしれません。 

Thumbリング2のネタバレあらすじ!キャストや結末の感想は?【中谷美紀・深田恭子】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

貞子の井戸のモデルと場所まとめ

この記事では、貞子の井戸のモデルはどこに実在するのかを考察し、貞子自身のモデルや貞子が登場する映画シリーズなどもお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?どこの井戸が本当のモデルなのかは確定していませんが、どれも独特な不気味さがあり、貞子の井戸なのでは?と感じざるを得ません。

貞子のモデルとなった高橋貞子も、多くの謎に包まれており、貞子ファンの探究心をくすぐる人物であると言えるでしょう。『リング』シリーズは映画・原作共に評価が高いため、気になった方は作品に触れてみることをオススメします! 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ