ロビー・コルトレーンのハグリッド役の身長は?CGだった?現在や声優も調査!

魔法学校を舞台としたファンタジーで、世界中で大ヒットを記録した映画ハリー・ポッター。ここでは、そんな映画ハリー・ポッターでハグリッド役を演じた俳優、ロビー・コルトレーンについてご紹介します。ハリー・ポッターでの、ロビー・コルトレーンのハグリッド役の身長はCGだったのかといった情報や、現在の活動について、また吹き替えを務めた声優などもまとめて紹介していきます。

ロビー・コルトレーンのハグリッド役の身長は?CGだった?現在や声優も調査!のイメージ

目次

  1. ロビー・コルトレーンとは?
  2. ロビー・コルトレーンのハグリッド役の身長は?CG?
  3. ロビー・コルトレーンの現在
  4. ロビー・コルトレーンのハグリッド役の声優
  5. ロビー・コルトレーンに関する感想や評価
  6. ロビー・コルトレーンについてまとめ

ロビー・コルトレーンとは?

ロビー・コルトレーンのプロフィール

ハリー・ポッターのはグリッド役の俳優、ロビー・コルトレーンのプロフィールについて紹介します。ロビー・コルトレーンは1950年3月30日生まれの俳優です。出身地はスコットランド。2019年9月現在では69歳になっています。ロビー・コルトレーンがハリー・ポッターシリーズで演じたルビウス・ハグリッドは、ハリーの良き理解者で友人として、物語序盤から登場する重要人物です。ホグワーツの森番として印象深いハグリッド。

世界中で大ヒットを記録したハリー・ポッターシリーズにレギュラー出演した事で、とても有名で人気な俳優となりました。そんなロビー・コルトレーンは、実はハリー・ポッターシリーズ以外にもたくさんの映画に出演しています。ロビー・コルトレーンの気になる出演映画についてはあとから詳しく紹介します。

ロビー・コルトレーンの経歴

BBCミニドラマでデビュー

俳優ロビー・コルトレーンの経歴について詳しく紹介します。現在では俳優として有名になったロビー・コルトレーンですが、実は元々はコメディアンとして活動していました。ナイトクラブのコメディアンとして活動していたロビー・コルトレーンが、初めて演技の仕事をしたのは、1980年の『The Lost Tribe』というBBCのミニドラマでした。このミニドラマシリーズにて、ロビー・コルトレーンは、国境警備員の役を演じています。

他にも、ロビー・コルトレーンは1980年に『La mort en direct』でリムジンドライバーの役を演じています。この役でロビー・コルトレーンは初めてスクリーンデビューすることになりました。続いて、1981年の『Subwey Riders』にて、フリッツ・ラングレーという探偵の役として初めて名前のある配役を演じる事になります。

アルコール依存症に

ドラマや映画出演で活躍し始めたロビー・コルトレーンは、コメディ作品でも精力的に活動しキャリアを積んでいきます。人気者になっていったロビー・コルトレーンですが、この頃にはアルコール依存症となってしまいました。一日でウイスキーの瓶を一本も飲み干してしまったと言われています。1986年にはクリニックにかかって肥満と診断されてしまいます。15年を共にしたパートナーとも離別しています。

1988年に結婚

アルコール依存症となり、長年連れ添ったパートナーとも離別してしまったロビー・コルトレーン。しかし、そんな彼も1988年に結婚しています。ロビー・コルトレーンはローラ・ゲムルという当時18歳の女性とパブで出会って結婚しました。1992年には、二人の間にはスペンサーという子供も生まれています。1998年になると、娘のアリスも誕生し、ロビー・コルトレーンは順調な人生を歩んでいきます。

ロビー・コルトレーンの主な出演作品

銀河伝説クルール

ロビー・コルトレーンの出演作をいくつか紹介します。まず、SFファンタジー映画の『銀河伝説クルール』です。ロビー・コルトレーンは、ラーンという役柄で出演しています。1983年に制作されたこの作品は、007シリーズで有名なスタジオで撮影されていました。

カラヴァッジオ

1986年のイギリス映画『カラヴァッジオ』にも、ロビー・コルトレーンは出演しています。ロビー・コルトレーンはボルゲーゼという役で出演しています。この作品はミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオを主人公としていますが、完全な伝記ではなく創作に基づいて制作されています。

007 ゴールデンアイ

ロビー・コルトレーンは、全世界のファンの多いシリーズ007シリーズにも出演しています。ピアース・ブロスナンが初めてジェームズ・ボンドを演じた『007 ゴールデンアイ』にて、元KGBの諜報員という役柄を獲得しています。武器商人として活動するヴァレンティン・ズコフスキーという役柄で、ジェームズ・ボンドには過去に足を撃たれたこともありますが、作中ではボンドに協力する場面もあります。

魔法ワールド|ワーナー・ブラザース

ロビー・コルトレーンのハグリッド役の身長は?CG?

ハグリッドの身長

ハリー・ポッターに登場するルビウス・ハリウッド。かなり大柄な男性で、主人公ハリーと並ぶとより際立って見えます。ハリー・ポッターの映画を見た人で、ハグリッドの身長に驚いたという人は少なくありません。まるでCGでも使って大きく表現しているのではと思わせるハグリッドの身長。設定では、ハグリッドの身長は250㎝となっています。人間の身長としては、かなりの大柄な体型であるハグリッド。

これは、ハグリッドがただの人間ではなく、魔法使いと巨人とのハーフであるという設定によるものです。そのため、通常の人間よりも身長が高くなっているのです。また、ロビー・コルトレーンの実際の身長は185㎝で、元々大柄な俳優でもあります。

ハグリッドの身長はCG?

身長185㎝の俳優ロビー・コルトレーンが250㎝という設定のハグリッドを演じるにあたり、CGを使用したのではないかと考えられていました。しかし、実際には特にCGを使っている訳ではないのです。撮影中に、ロビー・コルトレーンは背の高い靴を履いて、足元を映さないようにするなど、ハグリッドを大きく見せる工夫がされています。CGを使わなくてもアングルの工夫で、ハグリッドの大きさが表現できています。

ハリー・ポッターシリーズに最初にキャスティングされた?

実は、ロビー・コルトレーンはハリー・ポッターを映画化するにあたり、最初にキャスティングされた人物だと言われています。ハリー・ポッターシリーズの原作者であるJ.Kローリングは、ハリー・ポッターが映画化される際、ハグリッド役をロビー・コルトレーンにしてほしいと直々に指名しているのです。

このオファーを受けたロビー・コルトレーンは、最終的にはスペンサーとアリス、二人の子供に出演を熱望されたことで、ハグリッド役を引き受ける決断をしたといわれています。

Thumbハリーポッターの寮の違いや特徴まとめ!名前・色や組み分けについて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビー・コルトレーンの現在

ロビー・コルトレーンの現在の姿の画像

ハグリッド役として活躍した俳優ロビー・コルトレーンの現在の画像を紹介します。2019年には69歳となるロビー・コルトレーン。ハグリッド役を演じた頃より、少し痩せたようです。2015年に倒れてしまう等、体調が思わしくなかったロビー・コルトレーンはここ数年大きな仕事は引き受けていませんでした。

現在は復帰の予定?

現在では復帰をする予定であり、すでに出演する映画が決まっています。映画だけでなくテレビ出演の仕事も決定しており、ロビー・コルトレーンのファンからは今後も活躍が期待されています。

Thumbハリーポッターの登場人物のその後の人生は?現在の職業や結婚相手を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビー・コルトレーンのハグリッド役の声優

斎藤志郎のプロフィール

ロビー・コルトレーン演じるハグリッドの声優を務めた斎藤志郎について紹介します。斎藤志郎は、1956年生まれで山形県出身の声優です。ハリー・ポッターのハグリッドの声優では、暖かさを感じさせる素朴な声がハグリッドのイメージにぴったりだと評価されました。

斎藤志郎の主な出演作品

声優斎藤志郎の主な出演作を紹介します。ハグリッドの声優以外にも、キングダムやメガロボクスといった人気アニメにも出演しています。また、アニメでは悪役を演じる事の多い斎藤志郎ですが、テレビドラマや洋画の吹き替えなど幅広い役柄を演じている声優でもあります。

Thumbハリーポッターとアズカバンの囚人をネタバレ解説!あらすじやキャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビー・コルトレーンに関する感想や評価

ロビー・コルトレーンに関する感想をいくつか紹介していきます。ロビー・コルトレーンへの感想や評価では、やはりハリー・ポッターのハグリッド役が好きだという声が多いです。ハリー・ポッターでも重要な役どころであるハグリッドは、たくさんのファンの心に残っている役柄です。ハリー・ポッターをきっかけにロビー・コルトレーンを知ったという人も多いほどです。

ハグリッド役では優しい印象を残したロビー・コルトレーンですが、その他の出演作で探偵を演じた時などはカッコいい演技も披露しています。優しい演技のロビー・コルトレーンも評価されていますが、硬派な役どころでも人気となっています。

ロビー・コルトレーンに関する感想では、彼自身の顔立ちの柔和さが好きだという声も多いです。大柄で優し印象のロビー・コルトレーンは、コメディアンとしても活躍している俳優です。優しくて面白いイメージが強く、多くのファンに愛されています。

Thumbハリーポッターと秘密の部屋をネタバレ解説!登場人物やあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロビー・コルトレーンについてまとめ

ここでは、ハグリッド役で有名な俳優ロビー・コルトレーンについての情報を紹介しました。ハグリッドの大きな身長は特にCGは使っておらず、様々な工夫によって撮影されていました。また、ロビー・コルトレーンの現在の活動やハリー・ポッター以外の出演作も紹介しています。ロビー・コルトレーンという俳優に興味を持ったという人は、是非ハリー・ポッター以外の出演作もチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ