ジョディ・フォスターの若い頃は天才子役!タクシードライバーなど出演映画を紹介!

ジョディ・フォスターはアメリカの女優です。1972年に子役で映画デビューしました。その美しさと演技力でトップ女優へと登り詰め2度のアカデミー主演女優賞を受賞しています。ここではジョディ・フォスターの若い頃の活動を取り上げます。出世作である「タクシードライバー」など出演映画を紹介します。さらに身長やレーガン大統領暗殺未遂事件など若い頃のプライベートについても紹介します。

ジョディ・フォスターの若い頃は天才子役!タクシードライバーなど出演映画を紹介!のイメージ

目次

  1. ジョディ・フォスターとは?
  2. ジョディ・フォスターの若い頃は天才子役
  3. ジョディ・フォスターの出演映画
  4. ジョディ・フォスターのトリビア
  5. ジョディ・フォスターに関する感想や評価
  6. ジョディ・フォスターの若い頃まとめ

ジョディ・フォスターとは?

ジョディ・フォスターはアメリカの人気女優です。1972年に子役で映画デビューしました。そこから現在に至るまで常に第一線で活躍しています。映画「告発の行方」と「羊たちの沈黙」で2度のアカデミー主演女優賞を受賞したことでも知られています。日本での人気・知名度も高く、世界的な人気を誇る女優であると評されています。

ここでは人気演技派女優であるジョディ・フォスターの天才子役と呼ばれていた頃から若い頃の活動について紹介していきます。「タクシードライバー」をはじめとするジョディ・フォスターの出演映画や身長、後の活動に影響を与えたレーガン大統領暗殺未遂事件などプライベートの部分にもスポットを当てながらジョディ・フォスターの若い頃を取り上げていきます。

ジョディ・フォスターの身長などプロフィール

ここではアメリカを代表する女優と言われているジョディ・フォスターの身長などプロフィールについて紹介していきます。ジョディ・フォスターは1962年11月19日生まれで、2019年8月現在で56歳です。出身地はアメリカカリフォルニア州ロサンゼルスです。身長は161cmです。アメリカ女優の中では決して高い身長ではありませんが、ジョディ・フォスターはその身長をチャームポイントにしていると言われています。

身長161cmの人気女優ジョディ・フォスターのプロフィール紹介です。ジョディ・フォスターはわずか3歳でCMデビューしました。すぐにテレビドラマに出るようになり人気子役となりました。映画デビューは1972年で以降子役として多くの映画に出演しました。ジョディの子役時代の出世作となったのは1976年の映画「タクシードライバー」です。この映画でジョディはわずか13歳ながら圧倒的な存在感と演技だと評されました。

身長も伸び美しさと演技力を兼ね備えていたジョディ・フォスターですが1981年に自身のストーカーが起こしたレーガン大統領暗殺未遂事件にショックを受けて一時期活動をストップした時期もありました。ジョディ・フォスターはレーガン大統領の事件を乗り越えて1988年に映画「告発の行方」で見事に復活しました。2019年の現在もアメリカになくてはならない女優であるとの高評価を受けていると言われています。

ジョディ・フォスターの趣味

ここでは身長161cmの人気女優ジョディ・フォスターの趣味を紹介していきます。ジョディ・フォスターの趣味はキックボクシング、ヨガ、空手、エアロビクス、重量挙げなど体を動かすことやキッチン用品とモノクロ写真を集めることだと言われています。また、近年映画製作や監督業などを行っていることからクリエイティヴなことも好きなのではないかと言われています。

ジョディ・フォスターの若い頃は天才子役

ここでは身長161cmの人気演技派女優であるジョディ・フォスターの若い頃の活動を紹介していきます。天才子役と呼ばれていた子役時代を中心に紹介していきます。ジョディ・フォスターはどのようにして名子役と呼ばれるようになったのでしょうか?それではご覧ください。

若い頃①コパトーンでCMデビュー

ジョディ・フォスターは既に子役として活動していた兄の仕事場に同行した時にスカウトされて、わずか3歳でCMデビューを果たしました。この時のCMは「コパトーン」というアメリカの日焼け止めのCMでした。このCMの子役がかわいいととても評判になったことで、ジョディ・フォスターはすぐにテレビ映画の子役としての仕事が舞い込んでくることとなりました。

若い頃②天才子役に

後に映画「タクシードライバー」で脚光を浴びることとなるジョディ・フォスターは1968年にテレビ映画デビューしました。ここでの子役としてのかわいさや演技が高く評価されてついに1972年に「ジョディ・フォスターのライオン物語」で映画デビューしました。その後も「トム・ソーヤーの冒険」や「アリスの恋」など多くの映画に出演したジョディ・フォスターは天才子役と評されるまでになるのでした。

ジョディ・フォスターの出演映画

ここでは身長161cmの人気女優ジョディ・フォスターの出演作品を若い頃から時系列順に紹介していきます。ジョディ・フォスターがブレイクするきっかけとなった「タクシードライバー」や彼女がショックを受け一時女優休業したレーガン大統領暗殺未遂事件以後の作品、そして中年になり円熟味を増した頃の作品など全7作品を紹介していきます。それではご覧ください。

出演映画①タクシードライバー

ジョディ・フォスターが大ブレイクした作品であり、若い頃の代表作とも評されているのが1976年の映画「タクシードライバー」です。マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演でアメリカンニューシネマ最後の傑作とも称されている「タクシー・ドライバー」でロバート・デ・ニーロはアカデミー主演男優賞、ジョディ・フォスターはアカデミー助演女優賞にノミネートされました。

映画「タクシードライバー」はロバート・デ・ニーロ演じる主役のトラヴィスがタクシードライバーとなり退廃したマンハッタンの街並みを独り走り抜けていくところに男に騙され売春をしている少女アイリスと出会い、彼女を助けるために実力行使に出るというあらすじです。ジョディ・フォスターは「タクシードライバー」でアイリスを演じ、デ・ニーロから徹底した演技のアドバイスを受け女優としてさらに飛躍しました。

「タクシードライバー」のクライマックスでトラヴィスはアイリスを助けるために次期大統領候補を射殺しようとし、彼女をひどい目に遭わせていた男や用心棒、売春客を射殺していきました。このクライマックスを後にジョディ・フォスターのストーカーがレーガン大統領の射殺のモチーフにしたのではないかと言われています。

出演映画②羊たちの沈黙

アメリカのみならず世界的な人気女優であるジョディ・フォスターの作品紹介です。次の紹介するのはジョディが2度目のアカデミー主演女優賞を受賞した記念すべき作品「羊たちの沈黙」です。「羊たちの沈黙」は1991年公開のアメリカ映画で、ホラー要素やグロテスク描写の強い作品であるにも拘わらず、同作を含めてたった3作しかないアカデミー賞主要5部門受賞作品として知られる世界的な大ヒット映画です。

映画「羊たちの沈黙」はトマス・ハリスの同名小説を原作としています。全米を恐怖に陥れた連続猟奇殺人事件の犯人「バッファロービル」を逮捕するためにFBIアカデミーの実習生クラリスは上司の命令で元精神科医の囚人ハンニバル・レクターにFBIに協力するように要請に行きます。レクターは当初協力を拒んでいましたが、クラリスの過去のトラウマを聞かせてくれることを条件にプロファイリングに助言すると約束しました。

「羊たちの沈黙」はアカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞の主要5部門を受賞した歴代3作目にして現時点で最後の作品です。主演のハンニバル・レクターを演じたアンソニー・ホプキンスは続編の「ハンニバル」でもレクターを演じました。ジョディ・フォスターは同じ役を演じないというポリシーから続編には出ていませんが、彼女の女優としての幅をさらに広げた作品として高評価されています。

出演映画③ジャック・サマースビー

ジョディ・フォスターの出演映画紹介です。次に紹介するのは「ジャック・サマースビー」です。「ジャック・サマースビー」は1993年公開のアメリカ映画で製作総指揮と主演はリチャード・ギアです。南北戦争終結後のテネシー州を舞台に復員したジャックを巡る物語です。ジョディ・フォスターはジャックの妻ローレル・サマースビーを演じました。

出演映画④コンタクト

ジョディ・フォスターの出演映画紹介です。次に取り上げるのは「コンタクト」です。「コンタクト」は1997年公開のSF映画です。天文台で不思議な電波を受信した研究者が電波の謎を解き明かすために行動するというSFストーリーで、ジョディ・フォスターはこの作品で主役SETIプロジェクトの研究者エリナー・アロウェイを演じました。

出演映画⑤アンナと王様

ジョディ・フォスターの出演作品紹介です。次に紹介するのは「アンナと王様」です。「アンナと王様」は1999年公開のアメリカ映画です。インドで生まれ育った女性アンナはモンクット王の招きで彼の子供たちの家庭教師を担当することになります。アンナとモンクット王は互いに惹かれ合います。ジョディ・フォスターはアンナを演じました。

出演映画⑥ブレイブ ワン

世界的な人気女優ジョディ・フォスターの出演映画紹介です。次に取り上げるのは「ブレイブ ワン」です。「ブレイブ ワン」は2007年公開のアメリカ映画です。恋人を殺され自らも瀕死の重症を負った女性エリカ・ベインが銃を手に入れ犯罪者を殺す謎の執行人になっていく物語です。ジョディ・フォスターは主役のエリカ・ベインを演じました。

出演映画⑦幸せの1ページ

ジョディ・フォスターの出演映画紹介です。最後に紹介するのは「幸せの1ページ」です。「幸せの1ページ」は2008年公開のアメリカ映画です。南太平洋の島で海洋生物学者の父ジャックと一緒に暮らす少女ニムが小説家のアレクサンドラとメールで交流し、アクシデントに遭ったニムを助けるために島に向かいます。ジョディ・フォスターはこの映画でアレクサンドラ・ローパーを演じました。

ジョディ・フォスターのトリビア

ここでは世界的に有名な美人女優であるジョディ・フォスターのトリビアについて調査・紹介していきます。レーガン大統領暗殺未遂事件など若い頃のトリビアを中心に取り上げていきます。ジョディ・フォスターの若い頃にはどのようなトリビアがあるのでしょうか?それではご覧ください。

トリビア①撮影中に鼓膜が破れた?

ジョディ・フォスターのトリビア紹介です。トリビアの1つ目はジョディ・フォスターの鼓膜が撮影中に破れてしまったということです。これは事実で1976年公開の映画「フリーキー・フライデー」でジョディ・フォスターはジェットスキーのシーンで鼓膜が破れてしまいました。治るまでの間仕事に支障が出てしまったためにジョディ・フォスターは意気消沈したと言われています。

トリビア②イエール大学に入学?

ジョディ・フォスターのトリビア紹介です。2つ目はジョディ・フォスターがイエール大学に入学したということです。彼女は1980年にハーバード大学やコロンビア大学と並ぶ名門大学であるイエール大学に入学しました。ここで彼女はアメリカ文学を専攻して優秀な成績で卒業したと言われています。また、彼女はフランス語が大変堪能で自身が出演した映画でフランス語版の吹き替えを彼女が行っていることで知られています。

トリビア③ロナルド・レーガン大統領暗殺未遂事件

ジョディ・フォスターのトリビア紹介です。最後は彼女自身の活動に暗い影を落としたと言われているロナルド・レーガン大統領暗殺未遂事件(1981年)です。現役のアメリカのトップであるレーガン大統領が暗殺されかけたというニュースは非常にショッキングで世界中で大きく報道されました。レーガン大統領は緊急手術を受けて一命を取り留めましたが、この事件で死者1名負傷者3名(レーガン大統領含む)が出ました。

レーガン大統領暗殺事件の犯人はジョン・ヒンクリーという男です。ヒンクリーはジョディ・フォスターの狂信的なファンで、やがてストーカーと化しジョディから完全に拒絶されました。彼女の注意を惹くために大統領暗殺を企て実行に移すという愚挙を犯しました。ジョディはこの事件に衝撃を受けて一時期女優活動から遠ざかっています。

ジョディ・フォスターに関する感想や評価

ここでは日本でも人気のジョディ・フォスターに関する感想や評価を紹介していきます。ジョディ・フォスターはインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?

「羊たちの沈黙」をご覧になった方の感想です。アンソニー・ホプキンスの怪演とジョディ・フォスターの美しさに大きな魅力を感じたという感想を持たれています。

映画「コンタクト」をご覧になった方のツイートです。「美しい」と言うエリナーの表情がジョディ・フォスターが今まで演じてきた中でも一番美しく見えたと評価されています。

映画「タクシードライバー」をご覧になった方のツイートです。子役時代のジョディ・フォスターのかわいらしさに魅力を感じているとの感想をお持ちです。

Thumbタクシードライバーの映画あらすじをネタバレ!ラストや感想・評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョディ・フォスターの若い頃まとめ

世界的な人気を博している女優であるジョディ・フォスターの若い頃の活動やトリビアを中心に彼女のプロフィールや出演映画などを紹介してきました。今後も女優・監督・映画製作など多方面での活躍が期待されるジョディ・フォスターですが、是非子役時代や若い頃の作品を観てその魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ