名探偵ピカチュウの映画の評価や感想を調査!面白い?吹き替えは残念?

ポケモンシリーズ初の実写映画化として注目を集めた、2019年5月3日に日本で先行公開された映画「名探偵ピカチュウ」。今回は映画「名探偵ピカチュウ」を観たという方の、リアルな評価・感想をたっぷりとお届けしていきます!リアルなピカチュウに対する感想や吹き替えに対する厳しい評価まで、これから「名探偵ピカチュウ」を見たいという方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

名探偵ピカチュウの映画の評価や感想を調査!面白い?吹き替えは残念?のイメージ

目次

  1. 名探偵ピカチュウの実写映画とは?
  2. 名探偵ピカチュウの実写映画の興行収入
  3. 名探偵ピカチュウの見所
  4. 名探偵ピカチュウの吹き替え声優キャスト
  5. 名探偵ピカチュウは面白い?感想や評価を紹介
  6. 名探偵ピカチュウの吹き替えは残念?感想や評価を紹介
  7. 名探偵ピカチュウの評価や感想まとめ

名探偵ピカチュウの実写映画とは?

ポケモンシリーズ初の実写映画化作品となり、幅広い世代で話題になった「名探偵ピカチュウ」。実写の可愛いポケモンたちが動き回る姿も見どころの「名探偵ピカチュウ」ですが、「実写のピカチュウが可愛い」という感想から「吹き替えが微妙」という評価など今回は作品を観た方のリアルな感想や評価をお届けしていきます!それではまずはじめに、実写映画「名探偵ピカチュウ」の作品情報を紹介していきます。

名探偵ピカチュウの映画作品情報

「名探偵ピカチュウ」は同名のビデオゲームを原作とした、「ポケットモンスター」シリーズ初となるハリウッド進出実写映画です。ロブ・レターマン監督によるアクション・ミステリ映画で、ピカチュウの声をライアン・レイノルズが務めた事でも話題となったようです。また作中でライムシティの刑事“ヒデ・ヨシダ”という実写キャラクター役を、世界で活躍する俳優・渡辺謙が出演していることでも注目を集めたようです。

  • 監督:ロブ・レターマン
  • 脚本:ダン・ヘルナンデス、ベンジー・サミット、ロブ・レターマン、デレク・コノリー(英語版)
  • 製作:メアリー・ペアレント、ケイル・ボイター、片上秀長、ドン・マッゴーワン
  • 製作総指揮:ジョセフ・M・カラッシオロ・Jr、アリ・メンデス、石原恒和、大久保賢司、宮原俊雄、ヒロ・マツオカ、コウジ・ウエダ
  • 音楽:ヘンリー・ジャックマン
  • 撮影:ジョン・マシソン
  • 編集:マーク・サンガー(英語版)、ジェームズ・トーマス
  • 製作会社:ワーナー・ブラザース、レジェンダリー・エンターテインメント、ポケモン
  • 配給:ワーナー・ブラザース、東宝

名探偵ピカチュウの予告編動画

アニメ・ゲーム共に世界中でファンが多い、ポケモンシリーズ待望の実写化映画「名探偵ピカチュウ」。ピカチュウのヴィジュアルが解禁となった際には、その完成度の高さと可愛らしさから称賛の声が多く寄せられたようです。予告編動画では動くピカチュウやポケモンたち、そして「名探偵ピカチュウ」の世界観を垣間見ることが出来るので是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

名探偵ピカチュウのあらすじ

長年会っていなかった父・ハリーが事故で亡くなったという報せがあり、21歳のティムはライムシティを訪れました。その街は人間とポケモンが共存する街…ティムは父親が探偵業を営んでいた部屋にいた、1匹のピカチュウと出会ったのでした。そして不思議な事に、ティムはピカチュウの言葉が理解できたのでした。成人男性の声で話すピカチュウはティムに、自らが記憶喪失であることを伝えたのでした。

記憶喪失ながらもピカチュウは、「自分はハリーのパートナーだったはず」だとティムに伝えたのでした。さらに「自分が生きているということは、ハリーも絶対生きている」という事を訴えたのでした。ピカチュウと共にティムは新米記者・ルーシーの協力を得ながら、事故の前にハリーが追っていた“謎の薬品”について調べ、その薬品に関わる事件解決を目指して調査していくのでした。

映画「名探偵ピカチュウ」公式サイト

名探偵ピカチュウの実写映画の興行収入

ここまで実写映画「名探偵ピカチュウ」の、作品情報と予告編動画を紹介していきました!予告編動画では「可愛い」という感想も多い、実写で動き回るピカチュウの姿を見る事ができるので是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?それではここから、実写映画「名探偵ピカチュウ」の興行収入について迫っていきます。大きな話題となった「名探偵ピカチュウ」の興行収入は、どのような記録を残したのでしょうか?

ゲーム原作映画の全世界歴代興行収入で2位に?

ポケモンシリーズ初となる実写作品ということで、世界中で注目を集めた映画「名探偵ピカチュウ」。気になる興行収入ですが映画の世界的な興行収入を分析する「Box Office Mojo」によると、ゲームを原作とする映画の中で全世界歴代興行収入2位を記録したことが明らかになったようです。ちなみに1位はBlizzard EntertainmentのRTS「Warcraft」を原作とした、2016年公開映画「ウォークラフト(Warcraft)」のようです。

名探偵ピカチュウの国内興行収入

「トールキン 旅のはじまり」や「The Hustle」と同じ週に封切られた「名探偵ピカチュウ」ですが、5月3日に先行公開された日本国内では週末2日間で興行収入3億1200万円、観客動員数20万9000人を記録したようです。さらに公開7週目では興行収入27億円・動員196万人を突破するなど、ゲーム原作作品で1位となっている「ウォークラフト(Warcraft)」の記録を抜くのも時間の問題ではないかと言われているようです。

『名探偵ピカチュウ』公式サイト

名探偵ピカチュウの見所

これまで話題となった実写映画「名探偵ピカチュウ」の、興行収入について紹介していきました!映画「名探偵ピカチュウ」は大人気ポケモンシリーズ初となる実写化ということで、世界中で注目され興行収入も伸び続けているようです。それではここから「名探偵ピカチュウ」の見所について紹介していきます。映画を観るか悩んでいるという方も、まず見所から確認してみてはいかがでしょうか?

見所①ピカチュウが可愛い

アニメでも可愛いと人気のあるピカチュウですが、フワフワとした毛質やクリッとした丸い目が再現されている実写映画版のピカチュウもポケモンファンから大絶賛されているようです。見た目も可愛い上、可愛い動きも加わり見る者を惹きつけているようで「動くピカチュウが可愛過ぎる」という感想で溢れているようです。さらに“可愛い見た目ながら声がおじさん”というギャップもたまらないと評価されているようです。

もちろん「名探偵ピカチュウ」に登場するポケモンはピカチュウだけではなく、作品の舞台となるライムシティは人間とポケモンが共存しているという設定な為、画面の隅々まで様々なポケモンが動き回っているようです。「瞬きする時間がもったいないほど、生き生き動き回っているポケモンの姿に感動する」という感想もあるように、実写ならではのポケモンの姿を見る事が出来るという点も映画の見どころのようです。

見所②原作ネタ

ポケモンファンからの評価も非常に高いと言われている映画「名探偵ピカチュウ」ですが、原作のポケモンを知っていれば知っているほど楽しむことが出来る原作ネタが散りばめられているようです。映像やキャラクターのセリフ、黒幕の行動や小ネタなど、原作ファンにとってはたまらないシーンが盛り沢山なようで、“世界中のポケモンファンの為に、ポケモンマニアが作った映画”とも評価されているようです。

また原作でも見どころとなっている、ポケモンによる迫力あるアクションシーンも多くのファンから絶賛されているようです。キャラクターや技の描写が高く評価されている事は勿論の事、初期のポケモンに登場するミュウツーがめちゃくちゃで最高だったという声も多いようです。このように「名探偵ピカチュウ」はポケモンに思い入れがある人こそ、より楽しめるような演出になっていて多くのファンから支持されているようです。

見所③どんでん返しの展開

映画「名探偵ピカチュウ」は原作ゲームの内容をかなり忠実に描いていて、アクションシーンだけではなくミステリーな謎解き要素も見どころと言われているようです。思わずアッと驚かされてしまうようなどんでん返しの展開には、子供のみならず大人も惹きこまれたという方が多いようです。また謎を解き明かしていくテンポも良く、ミステリー映画としての見応えもあると評価されているようです。

Thumbポケモンの歴代映画ランキング!劇場版のあらすじや主題歌・評価を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ピカチュウの吹き替え声優キャスト

ここまで実写映画「名探偵ピカチュウ」の、見所についてたっぷりと紹介していきました!生き生きと動き回るポケモンたちの可愛らしい姿や、原作ファンが思わず笑ってしまう小ネタが散りばめられている点においても高く評価されているようです。それではここから、「名探偵ピカチュウ」の吹き替え声優キャストを一覧で紹介していきます。吹き替えを務めた話題の豪華キャストとは、一体誰なのでしょうか?

ティム・グッドマン役/竹内涼真

実写映画「名探偵ピカチュウ」でピカチュウと共に父親の事故の真相を解明していく、主人公ティム・グッドマンの吹き替えを担当したのは俳優・モデルとして活躍する竹内涼真です。2017年に「ブレイク俳優ランキング」で1位となった竹内涼真は、「帝一の國」で日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞するなど高い演技力も注目されていて、今回ティムの吹き替えを務めると決まった際も大きな話題となったようです。

ルーシー・スティーヴンス役/飯豊まりえ

ライムシティで発生している事件を調査している、テレビ局「CNM」の新人記者ルーシー・スティーヴンスの吹き替えを担当したのは、女優・ファッションモデルとして活躍している飯豊まりえです。女性ファッション雑誌「Oggi」の専属モデルとしても活躍している飯豊まりえは「獣電戦隊キョウリュウジャー」や「花のち晴れ~花男 Next Season~」など、話題作にも多数出演している今注目の若手女優のようです。

ハワード・クリフォード役/中博史

人とポケモンが共存する世界の実現のため、ポケモンをずっと研究し続けていた「CNM」の会長ハワード・クリフォードの吹き替えを担当したのは、声優・ナレーターとして活躍する中博史です。賢プロダクションに所属している中博史は、テレビアニメ「ワンピース」のモンキー・D・ガープ役や、「スタートレック」シリーズなどに出演する俳優ロバート・ピカードの吹き替えを担当しているようです。

ロジャー・クリフォード役/三木眞一郎

「CNM」の社長であり、父親・ハワードとの間に確執がある息子ロジャー・クリフォードの吹き替えを担当したのは声優・ナレーターとして活躍している三木眞一郎です。2010年に第4回声優アワード「助演男優賞」を受賞した経歴を持つ三木眞一郎は、テレビアニメ「ポケットモンスター」に登場するロケット団のコジロウ役としても、ポケモンシリーズで長年声優を務めているようです。

セバスチャン役/三宅健太

以前ハリーのピカチュウに負けた事からティムに再戦を挑む、違法ポケモンバトル場でリザードンを連れている男性・セバスチャンの吹き替えを担当したのは、声優・ナレーターとして活躍する三宅健太です。2019年に第13回声優アワードで助演男優賞を受賞した三宅健太は「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト役、「バキ」のジャック・ハンマー役などでも知られている声優のようです。

アン・ローラン博士役/林原めぐみ

とあるポケモンについての研究を進めていた女性研究者、アン・ローラン博士の吹き替えを担当したのは歌手・ナレーター・エッセイストなど幅広い活躍を見せている声優の林原めぐみです。第3次声優ブームの最も代表的な人物と言われている林原めぐみは、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ役や、「ポケットモンスター」でロケット団のムサシ役としても有名な声優のようです。

ジャック役/梶裕貴

ティムの友人であり、彼にカラカラを勧めてゲットさせようとしたジャックの吹き替えを担当したのは、「ゆうたん」の愛称で親しまれている声優・ナレーター・歌手として活躍する梶裕貴です。これまで数々の受賞歴を持つ実力派声優としても知られている梶裕貴は「ポケットモンスターミュウツー ~覚醒への序章~」でバージル役、「ポケットモンスター XY」でシトロン役を担当していたようです。

ティムの祖母役/犬山イヌコ

11歳の時に母親を亡くしたティムを育て上げた、ティムの祖母の吹き替えを担当したのは女優・声優・ナレーターとして活躍している犬山イヌコです。1996年に「みどりのマキバオー」の、ミドリマキバオー役でアニメ声優デビューを果たした犬山イヌコ。アニメ出演時は動物系のキャラクターが多く、ポケモンシリーズでも1997年から現在まで長く「ニャース」の声を担当している声優のようです。

名探偵ピカチュウ役/西島秀俊

ハリーの相棒だったポケモンで、何故かティムと意志疎通することが出来る名探偵ピカチュウの吹き替えを担当したのは、俳優として数々の映画やドラマに出演している西島秀俊です。役所広司と共演した「ニンゲン合格」では第9回日本映画プロフェッショナル大賞・主演男優賞を受賞するなど高い演技力に定評のある西島秀俊ですが、今回名探偵ピカチュウ役を演じる事となり大きな注目を集めたようです。

コダック役/愛河里花子

ストレスなどで頭痛を起こすと念力を発揮する、ルーシーのパートナーポケモン・コダックの吹き替えを担当したのは声優・女優として活躍する愛河里花子です。現在山梨学院大学附属小学校でアフレコの講師も務めているという愛河里花子は、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のハレ役や、「ポケットモンスターシリーズ」のゼニガメ・コダック役などテレビアニメでも幅広いキャラクターを演じているようです。

Thumbポケモンがハリウッドで実写映画化!名探偵ピカチュウ役などキャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ピカチュウは面白い?感想や評価を紹介

ここまで実写映画「名探偵ピカチュウ」の、吹き替え声優キャストを紹介していきました!「名探偵ピカチュウ」はこれまでポケモンシリーズで声優を務めてきたキャストも多く、人気俳優・女優も起用された事で上映前から大きな注目を集めたようです。それではここから「名探偵ピカチュウ」を観たという方のリアルな感想や評価を紹介していきます!「名探偵ピカチュウ」はどのような評価を受けているのでしょうか?

感想①名探偵ピカチュウは話も良くて面白かった!

「名探偵ピカチュウ」はポケモンの世界の再現度が高いだけではなく、ミステリー・謎解き要素もありストーリー性も高く評価されている映画のようです。そのため「名探偵ピカチュウは話も良かったし面白かった!」「想像以上にストーリーがしっかりしていてもう一回見たくなる」といった内容を高く評価する感想が多く寄せられていました。

感想②ピカチュウの毛がふわふわですごい可愛かった!

ポケモンと人間が共存する世界、ライムシティが舞台となり物語が展開されていく「名探偵ピカチュウ」。街の至る所にポケモンが走り回っていて、思わず目で追いかけてしまうという人も多いようです。数多く登場するポケモンの中でも、「ピカチュウの毛がふわふわですごい!」「目がきらきらしていて本当に可愛い」といった実写化されたピカチュウに驚いたという感想が、ツイッターでも多く上がっていました。

感想③名探偵ピカチュウはポケモン無知な人でも楽しめる映画!

「名探偵ピカチュウ」は、“ポケモンマニアが作っているのではないか”と言われているほど、作中の至るところに小ネタが溢れているといいます。そのためポケモンの原作が好きという方にとっても満足な映画のようですが、一方でポケモンの知識がないという方からも「ポケモン無知な私でも面白かったし泣いた」「ポケモンやったことないけど、名探偵ピカチュウみてゲームもやりたくなった」という感想が多く寄せられていました。

Thumbポケモンの人気ランキング一覧!一番かわいい・最強のキャラ1位はなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ピカチュウの吹き替えは残念?感想や評価を紹介

ここまで実写映画「名探偵ピカチュウ」を観たという方の、リアルな感想・評価について紹介していきました!ポケモンシリーズファンからも「面白い!」という感想が多く、また子供から大人まで幅広く楽しめる内容の作品だと高く評価する声が多いようです。それでは「名探偵ピカチュウ」の吹き替えに関する感想・評価も紹介していきます。「吹き替えが残念」という声が多いという噂は、果たして本当なのでしょうか?

感想①主役とヒロインの吹き替えが残念だった…

主役とヒロインの吹き替え声優として、数々のドラマにも出演している豪華俳優・女優が起用された「名探偵ピカチュウ」。しかし吹き替え版で映画を見たという方からは「主役とヒロインの吹き替えが残念すぎる」という声も少なからず上がっているようです。さらに「せめて主役とヒロインは声優を起用すべき」「吹き替えのプロとして、やっぱり声優をメインに起用してほしい」という厳しい評価もされているようです。

感想②大川さんじゃなくて残念だけど西島さんのピカチュウも良い!

主役・ヒロイン役の吹き替え声優に対する厳しい評価もある中で、西島秀俊が吹き替えを担当した名探偵ピカチュウ役は「意外とハマってて良かった!」という感想が多く寄せられているようです。中にはゲーム版で名探偵ピカチュウを演じた「大川透さんじゃなくて残念」という声もあるようですが、「西島さんのイケボもピカチュウに合っている!」という感想も多く寄せられているようです。

感想③名探偵ピカチュウは吹き替え版で見るべし!

「吹き替えが残念」という感想も寄せられているようですが、一方では「吹き替え版で見るべし!」という感想も多数上がっています。特に「ムサシ・コジロウ・ニャースのロケット団全員が吹き替えに参加している所が最高!」「アニメでコダック役を演じてる愛河さんや、ロケット団全員が出演していて嬉しい」という感想も多く、吹き替えで見るほうを勧める声が多く寄せられているようです。

Thumbポケモンの歴代ヒロインランキング!かわいい人気キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵ピカチュウの評価や感想まとめ

今回はポケモンシリーズで初となる実写映画、「名探偵ピカチュウ」の感想・評価についてじっくりと迫っていきました!ピカチュウやポケモンたちが動き回る可愛い姿が見どころの「名探偵ピカチュウ」は、シリーズファンが思わず笑ってしまうような原作ネタも豊富だと好評のようです。さらにミステリー・謎解き要素も楽しむ事ができる作品のようで、子供だけではなく大人もアッと驚くどんでん返しが待っているようです。

さらに今回は映画「名探偵ピカチュウ」で吹き替えを担当した、声優キャストも紹介していきました。西島秀俊や竹内涼真など豪華俳優・女優陣もキャストとして起用されましたが、「吹き替えは残念…」という厳しい評価もあるようです。しかし圧倒的に「面白かった!」「絶対見た方が良い」という感想も多いので、「名探偵ピカチュウ」が気になったという方は是非一度作品を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ