【ポケモン】エクスプローラーズの目的は?チーム名の意味やメンバーを紹介

ポケモンに登場したエクスプローラーズのメンバーを一覧で紹介していきます。祖母から不思議なペンダントを渡された主人公のリコが、仲間と共に世界を旅する物語が描かれているポケモン。本記事では、ポケモンのアニメの概要とあらすじや、エクスプローラーズのメンバーと目的をまとめていきます。また、エクスプローラーズのチーム名の意味や、アニポケに出演している声優のプロフィールも一覧で紹介していきます。

【ポケモン】エクスプローラーズの目的は?チーム名の意味やメンバーを紹介のイメージ

目次

  1. ポケモンのエクスプローラーズとは?
  2. ポケモンのエクスプローラーズの目的
  3. ポケモンのエクスプローラーズのチーム名の意味
  4. ポケモンのエクスプローラーズのメンバー
  5. ポケモンのエクスプローラーズの声優
  6. ポケモンのエクスプローラーズに関する感想や評価
  7. ポケモンのエクスプローラーズまとめ

ポケモンのエクスプローラーズとは?

本記事では、ポケモンに登場したエクスプローラーズのメンバーを一覧で紹介していきます。アニポケはキャラクターと設定が大きく変更されており、エクスプローラーズは悪役として登場しました。エクスプローラーズの目的や、チーム名の意味をネタバレしながらまとめていきます。

ポケモンのアニメ(アニポケ)の作品情報

ポケモンのアニメ(アニポケ)の概要

エクスプローラーズの目的と意味を知る前に、まずは「ポケモン」の基本情報を紹介していきます。ポケモンは1996年に発売されたゲームが原作で、1997年から放送されているアニメがアニポケと呼ばれています。初代ゲームが出荷数822万本の大ヒットを記録しており、シリーズ累計の出荷数は4億4000万本以上と言われています。

ポケモンのアニメ(アニポケ)のあらすじ

アニポケは1997年4月から2023年3月まで第1期が放送されており、第1期ではサトシが主人公の物語が描かれていました。2023年4月からは、アニポケの第2期がスタートしており、主人公がリコとロイに変更されています。メインの主人公はリコで、リコは引っ込み思案な性格をしていますが、「自分を変えたい」と考えてセキエイ学園に留学しました。

エクスプローラーズとは?

ポケモンのエクスプローラーズは、第8シリーズに登場した謎の組織です。ロケット団やギンガ団に代わる組織として登場しており、何らかの目的のためにリコを狙っています。また、幹部同士の仲は険悪で、幹部のポケモン同志も仲が悪い様子が描かれていました。ロケット団やギンガ団はゲームで初登場した組織のため、エクスプローラーズが初めてのアニメオリジナルの組織になっています。

ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式

ポケモンのエクスプローラーズの目的

赤い背景のクエスチョンマークの画像

ここからは、ポケモンに登場したエクスプローラーズの目的をネタバレしながら解説していきます。エクスプローラーズは謎の組織として登場しており、物語途中にとある目的を抱いていることが分かりました。エクスプローラーズとリコの関係をネタバレしながらまとめていきます。

目的①リコのペンダント

リコは本作の女主人公で、水色の瞳とセミロングの黒髪が特徴的なキャラクターです。引っ込み思案な性格をしていましたが、「自分を変えたい」と考えてセキエイ学園に留学し、学園からニャオハを渡されています。ポケモンバトルの経験は浅いですが、バトルセンスを感じさせる描写がされていました。そのため、格上のスピネルの襲撃を受けた時には、知恵を使って単独での撃退に成功しています。

ポケモンのリコは、祖母のダイアナから「不思議なペンダント」を渡されています。エクスプローラーズは、ペンダントを手に入れるためにリコを狙っており、ルッカから依頼を受けたライジングボルテッカーズがリコを助けました。ペンダントは「古のモンスターボール」と共鳴しており、バリアを張ってリコを敵の攻撃から守っています。

目的②テラパゴス

リコのペンダントには、「何らかのポケモンが休眠している」と言われており、休眠しているポケモンは「テラパゴス」であることが分かりました。テラパゴスは「ポケモンSV」から登場している伝説ポケモンで、亀のような姿に進化します。また、優れたステータスと能力を持つため、禁止級ポケモンに位置付けられています。

テラパゴスはリコがピンチの時に姿を見せ、騒動が収まるとペンダントの中に戻っていました。ですが、23話からはペンダントに戻らなくなったため、ニャオハと同様に連れ歩くようになっています。無邪気で好奇心旺盛な性格をしており、人懐っこい姿が描かれています。エクスプローラーズはテラパゴスを狙っており、テラパゴスはアメジオに敵意を向けていました。

Thumb【ポケモン】リコの正体と両親は?サトシの娘説やヘアピンの意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのエクスプローラーズのチーム名の意味

青い背景のクエスチョンマークの画像

目的やリコとの関係を知った後は、エクスプローラーズのチーム名の意味を考察していきます。エクスプローラーズは謎が多い組織で、メンバー同士の仲が悪い様子が描かれています。ライジングボルテッカーズとの共通点をまとめていきます。

チーム名の意味①探検家たち

エクスプローラーズのチーム名には、「探検家たち」の意味があります。ロケット団やギンガ団に代わる組織として登場しているため、悪の組織の立ち位置になっています。ですが、悪の組織とは思えないチーム名を持つため、結成当初は悪行を行うチームではなかった可能性があります。

ポケモンのアニメには、「ライジングボルテッカーズ」というチームが登場しています。リーダーはポケモン博士のフリードが務めており、物語途中に主人公のリコとロイがチーム入りしました。ライジングボルテッカーズは、「世界中を飛び回る冒険家集団」のため、探検家のエクスプローラーズと似ています。そのため、エクスプローラーズは悪の組織ではないという意見が挙がっています。

チーム名の意味②調査する人

エクスプローラーズのチーム名には、「調査する人」という意味があります。前述したように、エクスプローラーズには「探検家たち」という意味もあるため、結成当初は世界の謎を調査する集団だった可能性があります。また、アニメの27話でオニキスが「エクスプローラーズの評判が悪くなる」と発言しているため、悪の組織ではないという意見が挙がっています。

リコのペンダントではテラパゴスが休眠しており、テラパゴスは六英雄と古くからの付き合いがあることが分かりました。六英雄は伝説の冒険家であるルシアスの手持ちポケモンで、現在は各地で活動しています。エクスプローラーズには「探検家たち」の意味があるため、ルシアスが作った組織と予想されています。また、「エクスプローラーズのボスはルシアス」という意見が挙がっています。

Thumb【ポケモン】ジャリボーイとサトシが呼ばれる理由は?意味や元ネタ・由来を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのエクスプローラーズのメンバー

暗い部屋の中に立っている男性の画像

目的とチーム名の意味を知った後は、ポケモンに登場したエクスプローラーズのメンバーを一覧で紹介していきます。エクスプローラーズは、癖の強いメンバーで構成されているため、メンバーの言動が面白いという意見が挙がっています。メンバーのプロフィールと特徴を一覧でまとめていきます。

メンバー①ギベオン

灰色の背景のクエスチョンマークの画像

ギベオンはエクスプローラーズのボスで、2024年1月時点では姿が描かれていません。紫の光を放つ壁画から声を出しており、ハンベルが「お目覚めです」と発言していました。名前の由来は「鉄質隕石」で、正体は伝説の冒険家であるルシアスと予想されています。

メンバー②ハンベル

ハンベルはエクスプローラーズのメンバーで、常に右目を閉じている老紳士です。組織内での地位は不明ですが、ボスの側近のような雰囲気があります。また、幹部に「様」を付けていますが、問題児だらけのメンバーが素直に従っているため、組織のナンバー2と予想されています。手持ちポケモンはヨノワールで、リコの祖母であるダイアナと関りを持つことが分かりました。

メンバー③スピネル

スピネルはエクスプローラーズのメンバーで、緑色の髪と赤眼が特徴的なキャラクターです。物腰柔らかな性格をしているため、他の幹部に丁寧な言葉を使用していますが、任務に失敗したアメジオを鼻で笑っていました。ボスに対して強い忠誠心を抱いており、自身の策略が見破られた際には、「これは面白い!」と叫んで興奮しています。

スピネルの手持ちポケモンは、ブラッキーとレアコイル、オーベムです。収集したデータを使って戦うタイプで、バトルではマイクセンサーでポケモンを遠隔操作しています。物語途中に「ペンダントの力を引き出すにはリコの力が必要」と気付き、独断でリコに接触しようとしました。名前の由来は宝石のスピネルで、「内面の充実」「自己達成」などの石言葉があります。

メンバー④アメジオ

アメジオはエクスプローラーズのメンバーで、白と黒の長髪が特徴的なキャラクターです。冷静沈着で冷徹な性格をしており、目的のためには手段を選ばない姿が描かれています。ポケモンバトルの腕は一流で、手持ち数が有利でもタイマンで戦う特徴があります。手持ちポケモンはソウブレイズとアーマーガアで、フリード博士に負けず劣らずの自信家な姿が描かれていました。

アメジオはペンダントを狙ってセキエイ学園に侵入し、ダイアナの知り合いを装ってリコに接触しました。ですが、怪しんだリコが逃げたため、無理やりペンダントを奪う強硬手段に切り替えています。6話では、リコのニャオハを圧倒していましたが、ロイのモンスターボールから「黒いレックウザ」が出現したことで撤退を余儀なくされました。

メンバー⑤サンゴ

サンゴはエクスプローラーズのメンバーで、ピンク色のツインテールが特徴的なキャラクターです。黒と黄色を基調とした服を着用しており、膝と頭に絆創膏の装飾を施しています。普段は八重歯を見せながらニヤニヤしていますが、余裕がなくなると恐ろしい形相に変化する二面性を見せました。上司には素直に従っていますが、他の同僚を見下しています。

サンゴの手持ちポケモンはオニゴーリで、大技でゴリ押す戦いを好んでいます。また、オニゴーリに自爆させていますが、オニゴーリの上で仁王立ちしている自身も吹き飛んでいました。声優の大谷育江は、サンゴとキャプテンピカチュウの声を演じているため、同じ声優の別のキャラクターが戦っています。

メンバー⑥ジル

ジルはアメジオの部下で、筋肉質な体型と金髪のトサカ頭が特徴的なキャラクターです。普段は真面目な性格をしており、アメジオに強い忠誠心を抱いていますが、バトルで好戦的な性格に変化していました。アメジオが任務から外された際には、行動を共にすることを宣言し、黒いレックウザの情報を集めてガラルに上陸しています。手持ちポケモンはサイドンとエアームドです。

メンバー⑦オニキス

オニキスはエクスプローラーズのメンバーで、赤髪と猫背が特徴的なキャラクターです。口数が少なく落ち着いた性格をしており、正反対の性格のサンゴとは犬猿の仲です。手持ちポケモンはキョジオーンで、名前の由来は鉱物のオニキスです。サンゴがオニゴーリを自爆させた際には、「やめろ!」と叫んでいるため、心の底から嫌っている訳ではないことが分かります。

メンバー⑧アゲート

アゲートはエクスプローラーズのメンバーで、褐色の肌と長い黒髪が特徴的なキャラクターです。勝ち気な性格をしており、2024年1月時点では活躍は描かれていません。手持ちポケモンはチャーレムで、一緒にヨガをする姿が描かれていました。サンゴはアゲートにしつこく絡んでいますが、アゲートは軽くあしらっています。

メンバー⑨コニア

コニアはアメジオの部下で、灰色の髪が特徴的なキャラクターです。登場当初は冷たい印象を見せていましたが、実は可愛いものが大好きで、リコのニャオハを嬉しそうに世話していました。手持ちポケモンはゴルダックとエアームドで、ニャオハを手懐けることには失敗しています。また、アメジオを慕っているため、任務に失敗したアメジオと共に姿を消しました。

Thumb【ポケモン】ライジングボルテッカーズのメンバー一覧!目的や活躍シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのエクスプローラーズの声優

机の上にマイクが置かれている画像

目的とチーム名の意味を知った後は、ポケモンのアニメでエクスプローラーズの声を演じている声優を紹介していきます。ポケモンの第2期は2023年から放送されており、「交響詩篇エウレカセブン」「攻殻機動隊シリーズ」などの作品に携わっている佐藤大がシリーズ構成を担当しています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

ギベオン役/速水奨

アニポケでエクスプローラーズのギベオンを演じているのは、声優の速水奨です。速水奨は兵庫県出身で、1980年から声優活動を行っています。高校卒業後は貿易会社に勤務しており、夜間に青年座研究所で演技を学んでいました。また、3年ほど劇団四季に所属しており、「アマチュア声優・ドラマ・コンテスト80」でグランプリを受賞して声優活動を開始しています。

声優の速水奨は、「超重神グラヴィオン」「陰の実力者になりたくて!」「ご注文はうさぎですか?」「無責任艦長タイラー」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。「機甲艦隊ダイラガーXV」で始めてのレギュラーキャラクターを獲得し、「超時空要塞マクロス」で知名度を上げました。プライベートでは料理を趣味にしており、自宅では「カイザー」という猫を飼っています。

ハンベル役/近藤浩徳

アニポケでエクスプローラーズのハンベルを演じているのは、声優の近藤浩徳です。近藤浩徳は神奈川県出身で、2006年から声優活動を行っています。生年月日は1980年11月14日で、所属事務所は「アトミックモンキー」です。これまでに「アニメガタリズ」「僕のヒーローアカデミア」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

スピネル役/古川慎

アニポケでエクスプローラーズのスピネルを演じているのは、声優の古川慎です。古川慎は熊本県出身で、2011年から声優活動を行っています。生年月日は1989年9月29日で、所属事務所は「トイズファクトリー」です。これまでに「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「ワンパンマン」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

アメジオ役/堀江瞬

アニポケでエクスプローラーズのアメジオを演じているのは、声優の堀江瞬です。堀江瞬は大阪府出身で、2015年から声優活動を行っています。生年月日は1993年5月25日で、所属事務所は「ラクーンドッグ」です。これまでに「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「蜘蛛ですが、なにか?」「僕の心のヤバイやつ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

サンゴ役/大谷育江

アニポケでエクスプローラーズのサンゴを演じているのは、声優の大谷育江です。大谷育江は東京都出身で、1986年から声優活動を行っています。生年月日は1965年8月18日で、所属事務所は「マウスプロモーション」です。これまでに「名探偵コナン」「ワンピース」「スマイルプリキュア!」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

ジル役/田邊幸輔

アニポケでエクスプローラーズのジルを演じているのは、声優の田邊幸輔です。田邊幸輔は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っています。誕生日は2月3日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。これまでに「Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜」「僕のヒーローアカデミア」「進撃の巨人」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

オニキス役/小野寺悠貴

アニポケでエクスプローラーズのオニキスを演じているのは、声優の小野寺悠貴です。小野寺悠貴は山形県出身で、2010年代から声優活動を行っています。誕生日は4月14日で、所属事務所は「ケンユウオフィス」です。これまでに「進撃の巨人」「僕のヒーローアカデミア」「ゴールデンカムイ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

アゲート役/舞羽美海

アニポケでエクスプローラーズのアゲートを演じているのは、声優の舞羽美海です。舞羽美海は兵庫県出身で、2007年から芸能活動を行っています。2007年から2012年まで宝塚歌劇団に所属しており、ポケモンのアニメが声優デビュー作になりました。俳優では、「連続テレビ小説/あさが来た」「超高速!参勤交代」などの作品に出演しています。

コニア役/志田有彩

アニポケでエクスプローラーズのコニアを演じているのは、声優の志田有彩です。志田有彩は神奈川県出身で、2010年代から声優活動を行っています。誕生日は10月3日で、所属事務所は「大沢事務所」です。これまでに「リトルウィッチアカデミア」「賢者の孫」「叛逆性ミリオンアーサー」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

Thumb【ポケモン】アメジオの正体は?リコのペンダントを狙った目的や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのエクスプローラーズに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

目的とチーム名の意味を知った後は、ポケモンに登場したエクスプローラーズに関する感想をまとめていきます。ポケモンは世界中で大ヒットしている作品のため、ファンから様々な感想が挙がっています。エクスプローラーズのメンバーと声優に関する感想をまとめていきます。

感想:アメジオがイケメン!

エクスプローラーズのアメジオは、整った容姿を持つイケメンキャラクターです。そのため、「アメジオがかっこいい」という感想が挙がっています。また、アメジオはポケモンに対して優しい性格をしているため、「本当は悪人ではない」という予想がされています。

感想:ボスの正体と目的が気になる!

2024年1月時点では、エクスプローラーズのボスの正体は不明のため、「ボスの正体と目的が気になる」という感想が挙がっています。また、ルシアスの死亡は明言されていないため、「エクスプローラーズとルシアスの関係が気になる」という感想も挙がっています。

感想:アニメ声優が豪華!

エクスプローラーズのメンバーの声は、速水奨や古川慎、大谷育江が演じています。そのため、「エクスプローラーズのアニメ声優が豪華」という感想が挙がっています。また、「速水奨の声の色気が凄い」という感想も挙がっています。

Thumbロケット団のキメセリフ歴代まとめ!サンムーンの口上と意味は?【ポケモン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのエクスプローラーズまとめ

ノートにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ポケモンに登場したエクスプローラーズのメンバーを紹介していきました。エクスプローラーズは、リコのペンダントを狙っていますが、悪の組織とは思えないチーム名を持っています。そのため、真の敵が現れた時に、エクスプローラーズとライジングボルテッカーズが共闘してほしいという意見が挙がっています。ポケモンのアニメを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ