【ポケモン】リコの正体と両親は?サトシの娘説やヘアピンの意味を考察

ポケモンに登場したリコの正体と両親をネタバレしながら考察していきます。祖母から不思議なペンダントを渡されたリコが、ライジングボルテッカーズと共に世界を旅する物語が描かれているポケモン。本記事では、ポケモンの作品概要とあらすじや、リコのプロフィールとヘアピンの情報をまとめていきます。また、「リコの正体はサトシの娘?」「リコの父親と母親は?」という疑問も考察していきます。

【ポケモン】リコの正体と両親は?サトシの娘説やヘアピンの意味を考察のイメージ

目次

  1. ポケモンのリコとは?
  2. ポケモンのリコの正体と両親・ヘアピンの意味を考察
  3. ポケモンのリコの活躍をネタバレ
  4. ポケモンのリコに関する感想や評価
  5. ポケモンのリコの正体と両親まとめ

ポケモンのリコとは?

本記事では、「ポケモンのリコの正体は?」「父親と母親は?」という疑問をまとめていきます。ポケモンはアニメ2期で主人公が変更されており、新主人公のリコが様々な活躍を見せています。「リコはサトシの娘?」という疑問や、作中の活躍もネタバレしながら紹介していきます。

ポケモンの作品情報

ポケモンの概要

「リコの正体は?」「父親と母親は?」という疑問を見る前に、まずは「ポケモン」の基本情報を紹介していきます。ポケモンは1996年に初代ゲームが発売され、1997年にアニメ放送がスタートしました。2023年からは第8シリーズが放送されており、主人公がサトシからリコとロイに変更されています。また、第7シリーズまでは専属のナレーションが置かれていましたが、第8シリーズではリコがナレーションも担当しています。

ポケモンのあらすじ

机の上に本が置かれている画像

ポケットモンスターの世界には、「ポケモン」と呼ばれる生物が存在しており、トレーナーが捕獲したポケモンを育成しています。第7シリーズまではサトシが主人公でしたが、第8シリーズではリコがメインの主人公として描かれています。リコはセキエイ学園に留学しており、不思議なペンダントを持っていたことで、悪の組織の「エクスプローラーズ」に狙われてしまいます。

リコのプロフィール

リコは本作の主人公で、水色の瞳とセミロングの髪が特徴的なキャラクターです。引っ込み思案な性格をしており、他者とのコミュニケーションを苦手にしていましたが、「変わりたい」と考えてセキエイ学園に入学しました。また、ストリーマーの「ぐるみん」のファンで、ぐるみんの正体がドットと知った時に驚いています。

リコとニャオハの関係

ニャオハは「くさねこポケモン」で、気まぐれで甘えん坊な性格をしています。リコはセキエイ学園に入学と同時にトレーナーになり、パートナーのニャオハを渡されています。ニャオハは持ち前のマイペースさでリコを振り回しており、モンスターボールに入ることを嫌がっています。

リコとアンの関係

アンはリコのルームメイトで、八重歯が特徴的なキャラクターです。明るくフレンドリーな性格をしており、学園でリコの初めての友達になりました。ストリーマーの「ぐるみん」のファンで、学園からミジュマルを渡されています。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンのリコの正体と両親・ヘアピンの意味を考察

本棚に本が置かれている画像

ここからは、「ポケモンのリコの正体は?」という疑問をまとめていきます。リコはポケモンのアニメの新主人公で、視聴者の間で「サトシの娘」という説が浮上しています。リコの父親と母親の情報や、ヘアピンの意味を解説していきます。

リコはサトシの娘だと言われていた理由

サトシはポケモンの第7シリーズまでの主人公で、2024年1月時点では第8シリーズに登場していません。リコの名前は「里子」に変換できるため、「リコはサトシの娘」という説が浮上しました。また、サトシの目の色は茶色で、リコの目の色は水色のため、「リコは母親から目の色を受け継いだ」という考察がされています。

「リコの正体はサトシの娘」という説が浮上していましたが、物語途中にサトシではない父親と母親が登場しました。また、第7シリーズ以前と第8シリーズの世界の繋がりが不明のため、サトシは登場しない可能性があります。

リコの父親はアレックス?

ポケモンのアニメには、リコの父親のアレックスが登場しています。アレックスはパルデア地方に住んでおり、絵本作家をしています。娘のリコは内向的な性格をしているため、セキエイ学園への入学を心配していました。また、リコがライジングボルテッカーズに加入した際には、娘の気持ちを尊重する優しい姿が描かれています。

リコの母親は誰?

ポケモンのアニメには、リコの母親のルッカが登場しています。ルッカはパルデア地方に住んでおり、オレンジアカデミーで教師をしています。学生時代のフリードの恩師で、ルッカがフリードとキャプテンピカチュウを引き合わせました。また、リコは悪の組織に狙われているため、ルッカがライジングボルテッカーズにボディーガードを依頼しています。

リコのヘアピンの意味

初代主人公のサトシは、Lマークの帽子を被っていました。リコはLマークのヘアピンを着けているため、「リコの父親はサトシ」という説が浮上しています。ですが、リコの父親はアレックスであることが判明したため、帽子とヘアピンの関連性は不明です。また、主人公であることの証という意見が挙がっています。

Thumb【ポケモン】アメジオの正体は?リコのペンダントを狙った目的や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのリコの活躍をネタバレ

机の上に青い本が置かれている画像

「リコの正体は?」「父親と母親は?」という疑問を見た後は、ポケモンの第8シリーズで描かれたリコの活躍を紹介していきます。リコは引っ込み思案な性格をしていましたが、仲間を守る強い心を持つようになりました。

リコの活躍①ニャオハとの出会い

リコは優しい性格をしていますが、内向的で友達ができないことを悩んでいました。そのため、勇気を出してセキエイ学園に入学し、学校が用意したニャオハとパートナーになっています。

リコの活躍②旅立ち

リコは祖母から不思議なペンダントを受け取っており、悪の組織のエクスプローラーズがペンダントを狙っています。そのため、誘拐されそうになりましたが、リコの母親の依頼を受けたライジングボルテッカーズがリコを救いました。また、リコは「人やポケモンが傷つく所を見たくない」と考えて投降しようとしましたが、リコの心を見抜いたニャオハが戦うことを促しています。

リコの活躍③ロイとの出会い

ロイは主人公の1人で、カントー地方の離島に住んでいた少年です。リコを救出したライジングボルテッカーズは離島に立ち寄り、ロイは「ポケモンと仲良くなりたい」と考えて飛行船に乗り込みました。

リコの活躍④ライジングボルテッカーズへ

リコはライジングボルテッカーズの正式メンバーになり、ポケモントレーナーのトレーニングを開始しました。また、リコは両親のもとに送り届けられましたが、自分の意思で冒険を続けることを決めています。

リコの活躍⑤黒いレックウザを探して

アレックスは「コルサが珍しいポケモンを見た」と話し、リコたちは森に向かっています。コルサが見たのは、ロイが持つ古いモンスターボールに入った「黒いレックウザ」で、レックウザはオリーヴァと呼ばれるポケモンと接触していました。

リコの活躍⑥ルシアスという名の男

ポケモンのルシアスは、ロイが目標にしている「いにしえの冒険者」です。ルシアスには、「どこかの楽園でポケモンと暮らしている」という伝説が残っており、リコは「黒いレックウザとオリーヴァはルシアスのポケモン」と推理しました。

リコの活躍⑦スピネルの執着

ライジングボルテッカーズはスピネルの襲撃を受け、リコはエスパータイプのポケモンの攻撃で記憶を失ってしまいます。そのため、街を彷徨っていましたが、ぐるみんが「ニャオハを連れた女の子を追いかける」というイベントを開催しました。

リコの活躍⑧フリードとピカチュウの出会い

フリードは研究所で働いていましたが、研究に飽きたことで辞職しています。また、やる気が出ない日々を送っていましたが、リコの母親の計らいでキャプテンピカチュウと出会いました。フリードは過去を明かし、リコに「新しい出会いが成長に繋がる」と話しています。

リコの活躍⑨ガラル地方への到着

ライジングボルテッカーズはガラル地方に到着し、目的地まで列車で移動することを決めました。ですが、発射時刻に間に合わなかったため、リコはマードックと共にエンジンシティに向かっています。また、マードックは過去に仕事仲間と喧嘩別れしていたため、リコがポケモンバトルを提案しました。

リコの活躍⑩ガラルファイヤーの猛威

ガラル鉱山の内部では、作業員が倒れる騒動が起きています。そのため、リコたちは作業員を助けていましたが、途中でエクスプローラーズが現れました。また、作業員を苦しめていたのは、ガラルファイヤーというポケモンであることが明らかになります。

リコの活躍⑪ダイアナとの再会

リコは祖母から不思議なペンダントを渡されており、ライジングボルテッカーズは謎を解くために祖母と会うことを決めました。リコは古城で祖母と再会しましたが、古城に侵入したエクスプローラーズとのバトルが始まってしまいます。

リコの活躍⑫六英雄探し

ルシアスは伝説の冒険家で、ルシアスと冒険したポケモンは「六英雄」と呼ばれています。「六英雄を集めれば伝説の地の場所が分かる」と言われているため、ライジングボルテッカーズは黒いレックウザを追うことを決めました。

リコの活躍⑬ラプラスの咆哮

ラプラスは六英雄の一体で、ライジングボルテッカーズはラプラスを探すために、とある海域を訪れました。海域では、「濃霧で困っている船乗りをラプラスが助ける」という噂が立っていましたが、ライジングボルテッカーズは誘い出したラプラスに逃げられてしまいます。

Thumb【ポケモン】ライジングボルテッカーズのメンバー一覧!目的や活躍シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのリコに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「リコはサトシの娘?」「父親と母親は?」という疑問を見た後は、ポケモンに登場したリコに関する感想をまとめていきます。ポケモンは世界中で大ヒットを記録しているため、ファンから様々な感想が挙がっています。本記事で紹介したリコの両親とヘアピンに関する感想をまとめていきます。

感想:ポケモンのリコは可愛い!

ポケモンの視聴者からは、「新主人公のリコが可愛い」「リコは美少女」という感想が挙がっています。また、当初は内向的な性格をしていましたが、仲間を守る強い心を持つようになったため、「リコの成長が面白い」という感想も挙がっています。

感想:母親が美人!

リコの母親のルッカは、整った容姿を持つキャラクターのため、「ルッカは美人」という感想が挙がっています。また、父親のアレックスは娘を静かに見守っているため、「アレックスは優しい」という感想も挙がっています。

感想:ヘアピンと帽子の共通点が面白い!

ポケモンのリコとサトシには、Lマークの共通点があるため、「ヘアピンと帽子の共通点が面白い」という感想が挙がっています。また、サトシは約26年間主人公を務めていたため、「第8シリーズで再登場してほしい」という感想も挙がっています。

Thumb【ポケモン】新シリーズのアニメ声優一覧!主要キャラ・ポケモンたちのキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのリコの正体と両親まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「リコの正体は?」「父親と母親は?」という疑問をまとめていきました。「リコはサトシの娘」という説が浮上していましたが、物語途中に両親が登場したため、サトシとリコの関係性は不明です。また、声優の松本梨香は現役で活動しているため、サトシは再登場するという考察がされています。ポケモンのアニメを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ