【ポケモン】アメジオの正体は?リコのペンダントを狙った目的や声優も紹介

ここでは『ポケットモンスター(2023年版)』に登場するキャラクター・アメジオについて紹介していきます。アメジオの正体や彼の目的、扱うポケモン、新たなポケモンシリーズの主人公であるリコとの関係についてチェックしていきましょう。またここでは、アニメでアメジオの声を担当した声優についても紹介していきます。アメジオについて知り、新しいポケモンシリーズの世界をより深く楽しみましょう。

【ポケモン】アメジオの正体は?リコのペンダントを狙った目的や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ポケモンのアメジオの正体とは?
  2. ポケモンのアメジオの目的やリコとの関係
  3. ポケモンのアメジオの声優
  4. ポケモンのアメジオに関する感想や評価
  5. ポケモンのアメジオまとめ

ポケモンのアメジオの正体とは?

アメジオは、アニメ『ポケットモンスター(2023年版)』に登場するキャラクターです。ここでは、アメジオの正体や彼の目的、手持ちのポケモンなどを紹介していきます。アメジオについて見ていく前に、まずはアニメ『ポケットモンスター』(2023年版)』の基本情報を押さえておきましょう。

ポケットモンスターの作品情報

ポケットモンスターの概要

『ポケットモンスター(2023年版)』は、2023年4月より放送が開始されたテレビアニメ作品です。これまで、ポケモンのアニメといえばサトシが主人公でしたが、このポケモン作品から主人公がリコとロイというキャラクターに変わりました。ポケモンのアニメとしては、第8シリーズにあたります。

テーマは「冒険を通じて大事な何かを『みつける』物語」となっており、舞台は特定の地方ではなくポケモン世界全体となっています。長年続いてきたポケモンシリーズが主人公・設定を全面リニューアルするということで、放送開始以前より多くの人から注目されていました。

ポケットモンスターのあらすじ

カントー地方にあるセキエイ学園へと入学した、パルデア地方出身の少女・リコ。彼女は相棒ポケモンのニャオハとともに、ある事件に巻き込まれます。それは、リコが祖母より譲り受けた不思議なペンダントをめぐる事件でした。事件の中でポケモンの謎を解き明かすことを目的とする冒険家チーム「ライジングボルテッカーズ」に保護されたリコは、彼らとともにペンダントにまつわる謎を追っていきます。

アメジオの正体

アメジオは、アニメ『ポケットモンスター(2023年版)』に登場する少年です。彼は学校で寮生活を送るリコの前に現れ、リコの祖母の代理人だと告げました。しかしアメジオの正体は、リコが祖母から譲り受けたペンダントを狙う闇組織エクスプローラーズのメンバーでした。小チームのリーダーという立場にある彼は、ジルとコニアという年上の部下を率いてリコを追いかけてきました。

闇組織に所属し、ペンダントを奪うだけでなくリコのこともさらおうとしたアメジオは、当然ながら敵キャラクターという立場にあります。しかし、結果的にさらうことにはなったものの、飛行船から落下しかけたニャオハを助けたり、さらったニャオハに危害を加えるようなことはなかったりする描写から、完全な悪ではないと考えられています。

ポケモンバトルの腕前は一級品で、かなりの強さを誇るフリード博士と互角に渡り合えるほど。手持ちポケモンは、パートナーポケモンであるソウブレイズと、ライドポケモンであるアーマーガアです。アメジオは物語の6話から、もう1人の主人公であるロイが持ついにしえのモンスターボールから現れた黒いレックウザを追うようになります。

アメジオの髪型

ポケモンに登場するアメジオの髪型はウェーブがかったショートヘアです。髪色がツートンカラーになっており、中央から右側が黒色、左側が銀色です。前髪がなくおでこが出ている点が特徴的です。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンのアメジオの目的やリコとの関係

アメジオがリコのペンダントを狙った目的

アメジオがリコのペンダントを狙ったのは、所属しているエクスプローラーズがペンダントを求めたためです。エクスプローラーズがなぜペンダントと、ペンダントの力を引き出すリコのことを狙っているのか、その理由や目的は明らかになっていません。

エクスプローラーズは古の勇者ルシアスの仲間であったことが確実視されており、ルシアスの謎が明かされるとともにエクスプローラーズの目的も明かされていくと考えられています。

アメジオとリコの関係

ペンダントを狙うアメジオと、ペンダントを絶対に渡したくないリコ。2人は現状、敵対関係にあります。今後も敵対関係であり続けるのか、最終的に味方になるのかはわかりません。アメジオは悪役になりきれていない描写もあるため、リコたちの味方になる可能性もあるのではないかと考察されています。

アメジオとリコのおばあさんの関係

リコの祖母はダイアナといい、冒険者ルシアスについて知るため30年もの間旅をしているアクティブなキャラクターです。現状、アメジオとダイアナの関係は明らかになっていません。アメジオを筆頭に、エクスプローラーズのメンバーの名前は宝石から取られています。ダイアナの名前も宝石から取られた可能性があることから、ダイアナとエクスプローラーズの間には何かしらの関係があると考察されています。

Thumb【ポケモン】ロイが嫌い・いらないと言われる理由は?W主人公のリコとも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのアメジオの声優

ここからは、アニメ『ポケットモンスター(2023年版)』でアメジオの声を担当した声優について紹介していきます。アメジオの担当声優がポケモン以外にどのような作品に出演しているのか、チェックしていきましょう。

堀江瞬のプロフィール

アニメ『ポケットモンスター(2023年版)』でアメジオの声を担当したのは、声優の堀江瞬です。堀江瞬は1993年5月25日生まれ、大阪府出身。所属事務所はラクーンドッグです。ファンからは「ホリエル」という愛称で呼ばれています。2013年10月にプロ・フィット声優養成所に入所し、2014年10月に同養成所を卒業しました。その後、プロ・フィット預かりとなっています。

堀江瞬は2017年にテレビアニメ初主演を果たし、2018年に第12回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。2020年にはプロ・フィットの正所属となっています。2022年にプロ・フィットがマネジメント事業を終了したため、ラクーンドッグへ移籍しました。地声が高いことで知られていますが低めの声を出すこともでき、アメジオは低めの声で演じたキャラクターとなっています。

堀江瞬の主な出演作品や演じたキャラ

声優の堀江瞬が出演したポケモン以外の作品と演じたキャラは『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜』(桧山一翔)、『ナナマルサンバツ』(越山識)、『十二大戦』(寝住)、『アイドルマスターSideM』(ピエール)、『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(サトゥー/鈴木一郎)、『アンゴルモア元寇合戦記』(阿無志)、『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』(矢坂大翔)などです。

また『爆丸バトルプラネット』(トゥロックス)、『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』(普賢菩薩)、『さらざんまい』(陣内燕太)、『彼女、お借りします』(木ノ下和也)、『蜘蛛ですが、なにか?』(シュレイン・ザガン・アナレイト/山田俊輔)、『ドラゴン、家を買う。』(レティ)、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(チウ)、『アオアシ』(黒田勘平)、『原神』(空〈男主人公〉)などにも出演しています。

Thumb【ポケモン】新シリーズのアニメ声優一覧!主要キャラ・ポケモンたちのキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのアメジオに関する感想や評価

ポケモンを見たファンのコメントです。アメジオが敵組織の人間であることは物語が始まってすぐに明らかになりました。しかし、彼がなぜエクスプローラーズに所属しているのか、どのような生まれなのかといったことは明らかになっていません。本作のキーポケモンの1体であるテラパゴスが、アメジオを見て反応を示したことで、彼の正体に関する謎はますます深まりました。

アメジオは闇組織エクスプローラーズに所属していますが、ポケモンバトルで不正をすることはなく、また敵のポケモンを捕まえても人質(ポケ質)にはしません。自身のポケモンのことも、大切にしているようです。アメジオのそのような部分に惹かれたというファンは少なくありません。

アメジオは敵キャラですが、根からの悪ではないと思わせる描写が多いキャラクターでもあります。そのため、ゆくゆくはリコたちの味方になってくれるのではないか、と期待しているファンが多いようです。

物語の中で、本作のキーポケモンであるテラパゴスがアメジオに反応するシーンがありました。アメジオとテラパゴスには何かしらの関係があると考えられています。アメジオ自身に関係があるのか、それともアメジオの先祖などに関係があるのか、現状詳細は明らかになっていません。テラパゴスのシーンから、アメジオは単純な敵キャラではなく非常に重要な人物になるのではないかと考察されています。

Thumb【ポケモン】歴代の女主人公一覧!かわいい美少女トレーナーをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのアメジオまとめ

ここでは、アニメ『ポケットモンスター(2023年版)』に登場するキャラクターであるアメジオの正体や目的について紹介してきました。闇組織エクスプローラーズに所属するアメジオは、未だに多くの謎を抱えているキャラクターです。物語が進むにつれて、彼の謎も明らかになっていくでしょう。アメジオの真の正体に興味がある人は、今後もアニメ『ポケットモンスター(2023年版)』の内容を注視する必要があります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ