ポケモンのジムリーダー一覧!四天王やチャンピオンもまとめて紹介

子供から大人まで大人気の任天堂ゲームソフト『ポケモン』。1997年から主人公・サトシとピカチュウの旅を描くストーリーでアニメ化もされ、今や国民的長寿アニメとなっています。本記事ではそんなアニメ・ゲーム共に大人気の『ポケモン』に登場する歴代のジムリーダーや四天王を一覧にしてまとめました。懐かしのあの名物ジムリーダーや四天王もご紹介します!ぜひ最後までご覧ください。

ポケモンのジムリーダー一覧!四天王やチャンピオンもまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ポケモンジムリーダー歴代一覧が気になる!
  2. ポケモンジムリーダーとは?四天王やチャンピオンについて解説!
  3. ポケモンジムリーダーの歴代一覧
  4. ポケモン四天王の歴代一覧
  5. ポケモンチャンピオンの歴代一覧
  6. ポケモンのジムリーダー一覧まとめ

ポケモンジムリーダー歴代一覧が気になる!

『ポケモン』は、1996年のゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」の発売を皮切りに、現在までで同シリーズ累計3億本以上を売り上げているメガヒット作品です。1997年から主人公・サトシとピカチュウの旅を描くストーリーでアニメ化もされ、全世界で放映されています。

本記事ではゲーム・アニメ共に大人気で、世界中から愛される『ポケモン』に登場する歴代のジムリーダーや四天王、チャンピオンについて一覧でまとめてみました。各地方の歴代のジムリーダーや四天王のエースポケモンについても併せて一覧にてご紹介しますので、ぜひ最後までお楽しみください。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンジムリーダーとは?四天王やチャンピオンについて解説!

ジムリーダーはポケモン同士をバトルさせ、ポケモンの強さを競うための施設「ポケモンジム」の中で、1番の実力者に与えられる称号です。各ゲームシリーズに登場する各地方にそれぞれ8人以上存在しています。ジムに挑戦しにくるトレーナーとバトルをし、挑戦者が勝てばジムバッジを授与することを仕事にしています。

主に各ジムのジムリーダーは、全て「みず」タイプのポケモンで揃えるという風に、1つのタイプを主力にして、ポケモンを編成しています。ポケモントレーナーは、各地方にあるポケモンジムにて全てのジムリーダーに勝利することで、各地方ごとのポケモンリーグへの挑戦権を得ることができる仕組みになっています。

各ポケモンリーグには、ポケモンリーグ公認の「四天王」と呼ばれる4人のポケモントレーナーとチャンピオンが君臨しています。四天王とのバトルに勝つと、ポケモンリーグの頂点に立つトレーナーであるチャンピオンへの挑戦権が得ることができます。

ポケモンジムリーダーの歴代一覧

ジムリーダー歴代一覧:カントー地方

ニビジムのジムリーダー・タケシ。歴代のジムリーダーの中で1番最初に登場したジムリーダーです。「強くて硬い石の男」というキャッチコピーで、いわタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはイワークで、勝利することでグレーバッジを手に入れることができます。

ハナダジムのジムリーダー・カスミ。アニメでの初代ヒロインを務めたジムリーダーです。「おてんば人魚」というキャッチコピーで、みずタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはスターミーで、勝利することでブルーバッジを手に入れることができます。

クチバジムのジムリーダー・マチス。「イナズマアメリカン」というキャッチコピーで、でんきタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはライチュウで、勝利することでオレンジバッジを手に入れることができます。

タマムシジムのジムリーダー・エリカ。「自然を愛するお嬢様」というキャッチコピーで、くさタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはラフレシアで、勝利することでレインボーバッジを手に入れることができます。

セキチクジムのジムリーダー・キョウ。「毒のことならなんでもござれ」というキャッチコピーで、どくタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはモルフォンで、勝利することでピンクバッジを手に入れることができます。

リメイク版ではセキチクジムのジムリーダーは、キョウの娘であるアンズが務めています。父親と同じキャッチコピーで、同じどくタイプのポケモンを使用します。

ヤマブキジムのジムリーダー・ナツメ。「エスパー少女」というキャッチコピーで、エスパータイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはフーディンで、勝利することでゴールドバッジを手に入れることができます。

グレンジムのジムリーダー・カツラ。「熱血クイズ親父」というキャッチコピーで、ほのおタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはウインディで、勝利することでクリムゾンバッジを手に入れることができます。

トキワジムのジムリーダー・サカキ。ロケット団のボスでもあるジムリーダーで、じめんタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはサイドンで、勝利することでグリーンバッジを手に入れることができます。

リメイク版でのトキワジムのジムリーダーは、プレイヤーのライバルでもあるグリーンがジムリーダーとなって登場します。特定のタイプではなく。様々なタイプのポケモンを使用してきます。

ジムリーダー歴代一覧:ジョウト地方

キキョウジムのジムリーダー・ハヤト。「華麗なる飛行ポケモン使い」というキャッチコピーで、ひこうタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはピジョットで、勝利することでウィングバッジを手に入れることができます。

ヒワダジムのジムリーダー・ツクシ。「歩く虫ポケ大百科」というキャッチコピーで、むしタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはハッサムで、勝利することでインセクトバッジを手に入れることができます。

コガネジムのジムリーダー・アカネ。「ダイナマイトプリティギャル」というキャッチコピーで、ノーマルタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはミルタンクで、勝利することでレギュラーバッジを手に入れることができます。

エンジュジムのジムリーダー・マツバ。「千里眼を持つ修験者」というキャッチコピーで、ゴーストタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはゲンガーで、勝利することでファントムバッジを手に入れることができます。

タンバジムのジムリーダー・シジマ。「うなる拳で語る男」というキャッチコピーで、かくとうタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはニョロボンで、勝利することでショックバッジを手に入れることができます。

アサギジムのジムリーダー・ミカン。「鉄壁ガードの女の子」というキャッチコピーで、はがねタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはハガネールで、勝利することでスチールバッジを手に入れることができます。

チョウジジムのジムリーダー・ヤナギ。「冬の厳しさを教える者」というキャッチコピーで、こおりタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはマンムーで、勝利することでアイスバッジを手に入れることができます。

フスベジムのジムリーダー・イブキ。「聖なるドラゴンポケモン使い」というキャッチコピーで、ドラゴンタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはキングドラで、勝利することでライジングバッジを手に入れることができます。

ジムリーダー歴代一覧:ホウエン地方

カナズミジムのジムリーダー・ツツジ。「岩にときめく優等生」というキャッチコピーで、いわタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはダイノーズで、勝利することでストーンバッジを手に入れることができます。

ムロジムのジムリーダー・トウキ。「格闘ビッグウェーブ」というキャッチコピーで、かくとうタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはハリヤマテで、勝利することでナックルバッジを手に入れることができます。

キンセツジムのジムリーダー・テッセン。「あっかるい電撃オヤジ」というキャッチコピーで、でんきタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはライボルトで、勝利することでダイナモバッジを手に入れることができます。

フエンジムのジムリーダー・アスナ。「やけどしそうな情熱の人」というキャッチコピーで、ほのおタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはコータスで、勝利することでヒートバッジを手に入れることができます。

トウカジムのジムリーダー・センリ。ゲーム内ではプレイヤーの父親にあたる人物です。「強さを追い求める男」というキャッチコピーで、ノーマルタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはケッキングで、勝利することでバランスバッジを手に入れることができます。

ヒマワキジムのジムリーダー・ナギ。「世界に羽ばたく鳥つかい」というキャッチコピーで、ひこうタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはチルタリスで、勝利することでフェザーバッジを手に入れることができます。

トクサネジムのジムリーダー・フウとランは双子で、戦闘スタイルはダブルバトルです。「神秘のコンビネーション」というキャッチコピーで、エスパータイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはソルロックとルナトーンで、勝利することでマインドバッジを手に入れることができます。

ルネジムのジムリーダー・ミクリ。「水のイリュージョニスト」というキャッチコピーで、みずタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはミロカロスで、勝利することでレインバッジを手に入れることができます。ゲームのエメラルド版ではポケモンリーグのチャンピオンとして登場します。

エメラルド版のルネジムのジムリーダー・アダン。ミクリの師匠にあたる人物で、彼と同じみずタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはキングドラで、キャッチコピーは「水も滴るダンディズム」です。

ジムリーダー歴代一覧:シンオウ地方

クロガネジムのジムリーダー・ヒョウタ。「ザ・ロックといわれる男」というキャッチコピーで、いわタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはラムパルドで、勝利することでコールバッジを手に入れることができます。

ハクタイジムのジムリーダー・ナタネ。「繁る緑のポケモン使い」というキャッチコピーで、くさタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはロズレイドで、勝利することでフォレストバッジを手に入れることができます。

トバリジムのジムリーダー・スモモ。「裸足の天才格闘娘」というキャッチコピーで、かくとうタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはルカリオで、勝利することでコボルバッジを手に入れることができます。

ノモセジムのジムリーダー・マキシ。「ウォーター ストリーム マスクマン」というキャッチコピーで、みずタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはフローゼルで、勝利することでフェンバッジを手に入れることができます。

ヨスガジムのジムリーダー・メリッサ。「魅惑のソウルフルダンサー」というキャッチコピーで、ゴーストタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはムウマージで、勝利することでレリックバッジを手に入れることができます。

ミオジムのジムリーダー・トウガン。「鋼鉄ボディの男」というキャッチコピーで、はがねタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはトリデプスで、勝利することでマインバッジを手に入れることができます。

キッサキジムのジムリーダー・スズナ。「ダイヤモンドダストガール」というキャッチコピーで、こおりタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはユキメノコで、勝利することでグレイシャバッジを手に入れることができます。

ナギサジムのジムリーダー・デンジ。「輝き痺れさせるスター」というキャッチコピーで、でんきタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはエレキブルで、勝利することでビーコンバッジを手に入れることができます。

ジムリーダー歴代一覧:イッシュ地方

サンヨウジムのジムリーダーのポッド・デント・コーンは三つ子の兄弟です。「トライアル トライアングル」というキャッチコピーで、ほのお・くさ・みずタイプのポケモンの使い手です。最初に選んだポケモンによって戦うジムリーダーが変化します。勝利することでトライバッジを手に入れることができます。

ブラック・ホワイト版のシッポウジムのジムリーダー・アロエ。「ナチュラル ボーン ママ」というキャッチコピーで、ノーマルタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはミルボックで、勝利することでベーシックバッジを手に入れることができます。

ブラック2・ホワイト2版のシッポウジムのジムリーダー・チェレン。ブラック・ホワイト版では主人公の幼馴染として登場していました。ジムリーダーとしてはノーマルタイプのポケモンを使用します。エースポケモンはヨーテリーで、こちらも勝利することでベーシックバッジを手に入れることができます。

ブラック2・ホワイト2版のみで登場するタチワジムのジムリーダー・ホミカ。「ポイズンライフ ポイズンライブ!」というキャッチコピーで、どくタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはペンドラーで、勝利することでトキシックバッジを手に入れることができます。

ヒウンジムのジムリーダー・アーティ。「モスト インセクト アーティスト」というキャッチコピーで、むしタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはハハコモリで、勝利することでビートルバッジを手に入れることができます。

ライモンジムのジムリーダー・カミツレ。「シャイニング ビューティ」というキャッチコピーで、でんきタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはゼブライカで、勝利することでボルトバッジを手に入れることができます。

ホドモジムのジムリーダー・ヤーコン。「アンダーグラウンド ボス」というキャッチコピーで、じめんタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはドリュウズで、勝利することでクエイクバッジを手に入れることができます。

フキヨセジムのジムリーダー・フウロ。「大空のぶっとびガール」というキャッチコピーで、ひこうタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはスワンナで、勝利することでジェットバッジを手に入れることができます。

ブラック・ホワイト版のみに登場するセッカジムのジムリーダー・ハチク。「アイスマスク」というキャッチコピーで、こおりタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはフリージオで、勝利することでアイシクルバッジを手に入れることができます。

ブラック・ブラック2・ホワイト2版のソウリュウジムのジムリーダー・シャガ。「スパルタン メイヤー」というキャッチコピーで、ドラゴンタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはオノノクスで、勝利することでレジェンドバッジを手に入れることができます。

ホワイト版のソウリュウジムのジムリーダー・アイリス。「竜の心を知る娘」というキャッチコピーで、シャガと同じくドラゴンタイプのポケモンの使い手です。同じくエースポケモンはオノノクスで、勝利することでレジェンドバッジを手に入れることができます。ブラック2・ホワイト2版ではリーグチャンピオンとして登場します。

ブラック2・ホワイト2版のみに登場するセイガイハジムのジムリーダー・シズイ。「海よりも海な男!」というキャッチコピーで、みずタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはブルンゲルで、勝利することでウェーブバッジを手に入れることができます。

ジムリーダー歴代一覧:カロス地方

ハクダンジムのジムリーダー・ビオラ。「笑顔を見逃さないカメラガール」というキャッチコピーで、むしタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはビビヨンで、勝利することでバグバッジを手に入れることができます。

ショウヨウジムのジムリーダー・ザクロ。「ワイルド マイルド ロッククライマー」というキャッチコピーで、いわタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはチゴラスで、勝利することでウォールバッジを手に入れることができます。

シャラジムのジムリーダー・コルニ。「エボリューション ファイター!」というキャッチコピーで、かくとうタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはルカリオで、勝利することでファイトバッジを手に入れることができます。

ヒヨクジムのジムリーダー・フクジ。「今なお花を咲かせる老樹」というキャッチコピーで、くさタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはゴーゴートで、勝利することでプラントバッジを手に入れることができます。

ミアレジムのジムリーダー・シトロン。「世界を明るくする発明家」というキャッチコピーで、でんきタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはエレザートで、勝利することでボルテージバッジを手に入れることができます。

クノエジムのジムリーダー・マーシュ。「歴史の国から来た乙女」というキャッチコピーで、フェアリータイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはニンフィアで、勝利することでフェアリーバッジを手に入れることができます。

ヒャッコクジムのジムリーダー・ゴジカ。「星明かりで道をつくる人」というキャッチコピーで、エスパータイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはニャオニクスで、勝利することでサイキックバッジを手に入れることができます。

エイセツジムのジムリーダー・ウルップ。「熱く厚い堅氷」というキャッチコピーで、こおりタイプのポケモンの使い手です。エースポケモンはクレベースで、勝利することでアイスバーグバッジを手に入れることができます。

ポケモン四天王の歴代一覧

四天王歴代一覧:カントー地方

カントー地方ポケモンリーグの四天王・カンナ。こおりタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはラプラスです。

カントー地方ポケモンリーグの四天王・シバ。かくとうタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはカイリキーです。

カントー地方ポケモンリーグの四天王・キクコ。ゴーストタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはゲンガーです。

カントー地方ポケモンリーグの四天王・ワタル。ドラゴンタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはカイリュウです。金銀・ハートゴールド・ソウルシルバー版ではリーグチャンピオンとして登場します。

四天王歴代一覧:ジョウト地方

ジョウト地方は独立リーグがないため、四天王並びにチャンピオンはカントー地方に所属している方式になっています。ここでは違いが分かるようにジョウト地方表記にしています。

ジョウト地方ポケモンリーグの四天王・イツキ。エスパータイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはネイティオです。

ジョウト地方ポケモンリーグの四天王・キョウ。娘にジムリーダーを引き継ぎ、ジョウト地方では四天王として君臨しています。

ジョウト地方ポケモンリーグの四天王・シバ。カントー地方と同じく四天王を務めており、かくとうポケモンを使用します。

ジョウト地方ポケモンリーグの四天王・カリン。あくタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはヘルガーです。

四天王歴代一覧:ホウエン地方

ホウエン地方ポケモンリーグの四天王・カゲツ。あくタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはアブソルです。

ホウエン地方ポケモンリーグの四天王・フヨウ。ゴーストタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはサマヨール・ヨノワール・ヤミラミです。

ホウエン地方ポケモンリーグの四天王・プリム。こおりタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはトドゼルガ・オニゴーリです。

ホウエン地方ポケモンリーグの四天王・ゲンジ。ドラゴンタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはボーマンダです。

四天王歴代一覧:シンオウ地方

シンオウ地方ポケモンリーグの四天王・リョウ。むしタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはドラビオンです。

シンオウ地方ポケモンリーグの四天王・キクノ。じめんタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはカバルドンです。

シンオウ地方ポケモンリーグの四天王・オーバ。ほのおタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはゴウカザル・ブーバーンです。

シンオウ地方ポケモンリーグの四天王・ゴヨウ。エスパータイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはドータクン・エルレイドです。

四天王歴代一覧:イッシュ地方

イッシュ地方ポケモンリーグの四天王・シキミ。ゴーストタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはシャンデラです。

イッシュ地方ポケモンリーグの四天王・レンブ。かくとうタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはコジョンド・ローブシンです。

イッシュ地方ポケモンリーグの四天王・カトレア。エスパータイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはゴチルゼル・メタグロスです。

イッシュ地方ポケモンリーグの四天王・ギーマ。あくタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはキリキザンです。

四天王歴代一覧:カロス地方

カロス地方ポケモンリーグの四天王・パキラ。ほのおタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはファイアロー・カエンジシです。

カロス地方ポケモンリーグの四天王・ズミ。みずタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはガメノデスです。

カロス地方ポケモンリーグの四天王・ガンピ。はがねタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはギルガルドです。

カロス地方ポケモンリーグの四天王・ドラセナ。ドラゴンタイプのポケモンの使い手で、エースポケモンはオンバーンです。

ポケモンチャンピオンの歴代一覧

カントー地方はライバルのグリーンが、ジョウト地方ではカントー地方では四天王であったワタルがチャンピオンになっています。

ホウエン地方では金銀・ソウルシルバー・ハートゴールド版ではダイゴが、エメラルド版ではミクリがチャンピオンとして登場します。

シンオウ地方ではシロナがチャンピオンとして君臨しています。女性のチャンピオンは歴代初で、様々なタイプのポケモンを使用し、エースポケモンはガブリアスです。

イッシュ地方では、ブラック・ホワイト版ではアデクが、ブラック2・ホワイト2版ではアイリスがチャンピオンとして登場します。アデクのエースポケモンはウルガモスで、様々なタイプのポケモンを繰り出します。

カロス地方のチャンピオン・カルネは、劇中で大女優としても有名な人物です。エースポケモンにサーナイトを使用してきます。

ポケモンのジムリーダー一覧まとめ

本記事では『ポケモン』の歴代のジムリーダー・四天王・チャンピオンを一覧にまとめましたが、いかがだったでしょうか?それぞれのシリーズに色々なタイプのポケモンを使用する、魅力溢れるキャラクターがいることがお分かり頂けたかのではないでしょうか?2019年には新シリーズが発売することが明言されている『ポケモン』からこれからも目が離せません!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ