ポケモンの歴代映画ランキング!劇場版のあらすじや主題歌・評価を紹介

皆さんは、「ポケモン」をご存知でしょうか?ポケットモンスターはアニメランキングの上位に入るほどの平成を代表する人気アニメで、映画もたくさん公開されています。令和元年には、第一作目の映画のリメイク版(劇場版)が公開予定と今でも人気は衰えません。興行収入ランキングでも上位に入るものもあるポケモンの映画。この記事では、そんな「ポケモン」の映画のあらすじや歴代映画おすすめランキング、主題歌ランキングや評価など皆さんにご紹介をしていきます。

ポケモンの歴代映画ランキング!劇場版のあらすじや主題歌・評価を紹介のイメージ

目次

  1. ポケモンの歴代映画・劇場版とは?
  2. ポケモンの歴代映画ランキングTOP22~11
  3. ポケモンの歴代映画ランキングTOP10~4
  4. ポケモンの歴代映画ランキングTOP3
  5. ポケモンの歴代映画のおすすめ主題歌ランキングTOP10~4
  6. ポケモンの歴代映画のおすすめ主題歌ランキングTOP3
  7. ポケモンの2019年最新映画の情報
  8. ポケモンの歴代映画あらすじ・評価まとめ

ポケモンの歴代映画・劇場版とは?

ポケモンの作品情報

テレビアニメ「ポケットモンスターシリーズ」の映画はゲームソフト「ポケットモンスターシリーズ」が原作となっています。映画作品は第一作(1998年)から第十六作(2013年)まで「ピカチュウ・ザ・ムービー」とされていてランキングの常連などと高評価を受けています。

2014年(第十七作)から2017年(第二十作)に公開された映画は「ポケモン・ザ・ムービー」にシリーズタイトルを付けて公開されました。「光輪(リング)の超魔神フーパ」は国内邦画ヒットシリーズとして人気を確立し、万単位の観客動員数を記録したという声が上がっています。

2018年公開の映画第二十一作目はアニメーション作家で、監督の矢島哲生が2019年公開の映画第二十二作目はアニメ版総監督の湯山邦彦が監督を務めています。「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の予告映像は専用のものが作られており描写がリアルになっているという声が多く上がっています。

ポケモンの原作情報

任天堂ゲームボーイ用ソフト・赤・緑が原作となったポケットモンスター。1996年に販売され翌年テレビアニメが放映されました。ゲームが発売される毎にアニメもシリーズ化していき国境を越えた人気を博しているとの声があります。

ポケモンのアニメ情報

テレビ東京系列で放送開始されたアニメ・ポケットモンスター。当初はセル画で制作されていましたが、2002年からデジタル制作となって第三期(アドバンスジェネレーション)後半からCGが使われるようになりました。

ポケモン劇場版とTVアニメ版の違い

アニメーションの表現技法ではなくTVシリーズの媒体などの同じ意味として使われているアニメ。劇場版はTV版、特別編などと区別するために使われています。劇場版とTVアニメを合わせて時系列で観ても楽しめるという声もあります。

ポケモンの歴代映画ランキングTOP22~11

22位キュレムVS聖剣士ケルディオ(2012年)

映画「キュレムVS聖剣士ケルディオ」の主題歌(やじるしになって!)。ポケットモンスター ベストウイッシュが新シリーズになるにあたりリリースされたオープニングテーマです。歌っているのは松本梨香でこれを機にアニメ、映画の曲は他の歌手が起用されることになったという声があります。

キュレムVS聖剣士ケルディオのあらすじ

列車の中で傷ついたポケモンを保護したサトシ達。聖剣士になるため修行をしていたケルディオは三剣士から氷漬けにされ戦いを放棄して逃げていました。聖剣士として一人前になるポケモンの姿が描かれており、仲間を信じる力が勇気となることを教えてくれるという感想があります。

キュレムVS聖剣士ケルディオの評価・感想

作品を観て感じるケルディオの成長。そして成長するために必要な覚悟。悪役ではないポケモンの怖さが表現されている劇場版で、子供向けという声もありますが幅広い年代におすすめの夢中になれる作品という感想が上がっています。

21位:神速のゲノセクト ミュウツー覚醒(2013年)

神速のゲノセクト ミュウツー覚醒のあらすじ

絶滅したゲノセクトを復活させ改造したプラズマ団。ゲノセクトは故郷を探しますが地球は大きく変わっていました。ポケモン居住施設にいるサトシ達はゲノセクトに襲われますがそこにミュウツーが現れて。壮大で史上最速のバトルが面白いという感想上がっています。

神速のゲノセクト ミュウツー覚醒の評価・感想

ランキングの評価は低いとされていますがオープニングからワクワク感があり暗闇ポケモンが可愛く、苦しくも切ないバランスをとっている映画です。ドラマチックで何回も観たくなるおすすめの作品は古代ポケモンを主役としポケモン好きを再確認させてくれるという感想があります。

20位:幻影の覇者 ゾロアーク(2010年)

幻影の覇者 ゾロアークのあらすじ

旅の道中で仲間を探すポケモンに出会うサトシ達。ある街にたどり着くと伝説のポケモンが街を破壊しており、そこには未来を知る男の野望が潜んでいました。ジョウト地方のポケモンが初登場する劇場版で「ダイアモンド&パール」シリーズの最終作という声があります。

幻影の覇者 ゾロアークの評価・感想

バトルシーンが少なく内容が難しかったもののゾロアの可愛さが良かったです。ラストシーンでのロケット団の会話は心にグッとくるものがあり、アイスクリームシンドロームは第四世代にとって最高の締めくくりだったという感想があります。

19位:名探偵ピカチュウ(2019年)

名探偵ピカチュウのあらすじ

ポケモンに関わる事件を追っていなくなってしまった父。ある日大人になった主人公・ティムのもとに父の相棒から電話がかかりポケモンと人間が共存するライムシティに向かい名探偵ピカチュウと出会います。事故が原因で記憶を失っていた名探偵ピカチュウとティムが事件の謎に迫ります。令和になって初めてのポケモン実写版。アクションありミステリーありの楽しみなポケモン一作品という声が上がっています。

名探偵ピカチュウの評価・感想

まさにゲームからポケモンが飛び出しているような感覚になる劇場版。今までのピカチュウにとらわれないモフモフが可愛く鳥肌が立ちました。街に溶け込むポケモンが自分の相棒だったらという想いに馳(は)せられるおすすめの作品という感想があります。

18位:ギラティナと氷空の花束シェイミ(2008年)

ギラティナと氷空の花束シェイミのあらすじ

かんしゃポケモンシェイミと共に鏡の中に引き込まれるサトシとヒカリ。ギラティナとディアルガのバトルに巻き込まれますが科学者の助けで現実世界に戻ってきます。その様子を見ていた謎の青年...それは一体誰なのか。アニメ映画の中で最も前売り券が売れた作品で、2009年ギネス世界記録の認定を受けたという声が上がっています。

ギラティナと氷空の花束シェイミの評価・感想

あらすじの後半になるにつれ可愛くなっていくツンデレポケモン・シェイミ。様々な出来事に巻き込まれながらもシェイミを守ろうとするサトシ達に心が熱くなります。時間がある時におすすめの新しい風を吹かした劇場版という声があります。

17位:ディアルガVSパルキアVSダークライ(2007年)

ディアルガVSパルキアVSダークライのあらすじ

アリスの祖母に助けれたダークライはアラモスタウンに住んでいました。彼が街に異変を起こしていると勘違いされ討伐されそうになりますが、神と呼ばれるポケモンにまつわる悪夢が街に近づいていることが分かる。人間とポケモンの善良さを信じることができ少しずつ真の姿がみえてくるおすすめの一作という声があります。

ポケットモンスター映画スタッフが歌声に惚れ込みアプローチしたサラ・ブライトマン。「ディアルガVSパルキアVSダークライ」主題歌(Be with you~いつもそばに~)は彼女のアルバムから作品のイメージに合った楽曲が選ばれています。優しく歌いかけてくれるサラの声は聴く人の心に響くという感想があります。

ディアルガVSパルキアVSダークライの評価・感想

楽しく見応えのある劇場版。子供たちに人気があるダークライはまさにヒーローで、人外(架空のキャラクター)の存在を放つディアルガとパルキアも格好良かったです。戦闘シーンの臨場感を抑えポケモンが持っている迫力を想像以上に感じられるという高い評価があります。

16位:みんなの物語(2018年)

みんなの物語のあらすじ

ルギアが姿を現すと伝えられている人々が風と共に暮らす街。一年に一度行われる風祭の最終日に恵の風をもらおうと参加する人達の中にサトシもいます。劇場版「キミにきめた!」の続編となる自由度の高いオリジナルストーリー。子供も大人も楽しめる内容でTwitterでも話題になったという声があります。

みんなの物語の評価・感想

サトシがキーパーソンとなって活躍する今までの作品とは異なったストーリー。ポケモンと人間が助け合っていき頑張っていく姿に感動します。安心して観れるおすすめの劇場版はタイトル通りで、ポケモン映画の中で史上最高との声が多く上がっています。

15位:七夜の願い星 ジラーチ(2003年)

七夜の願い星 ジラーチのあらすじ

千年に一度七日間だけ現れる千年彗星ポケモン。ポケモン遊園地でショーの真っ只中とある声を聞いたマジシャンですが。ヒロインがカスミからハルカに変わった初の劇場版でポケモン声優としてもお馴染みの山寺宏一が悪役を務めているという評判があります。

七夜の願い星 ジラーチの評価・感想

間をおいて観ると当時気付かなかったことや新しい発見ができるおすすめの映画。可愛く、格好良いポケモンがたくさん登場し主題歌は今聴いても神曲です。アニメーションの進歩がラストに垣間見え、大事なシーンに子守唄として主題歌を使う演出素晴らしかったという感想があります。

14位:ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ(2006年)

ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィのあらすじ

旅の途中マリーナ・一座と出会ったサトシ達は伝説の秘宝を教えてもらうことになりました。そんなある日海賊ボス・ファントムがマリーナ・一座が保護したポケモンのタマゴを狙って襲撃してきます。タマゴから誕生するポケモンは...。水系ポケモンが欲しくなる劇場版。音楽も含め満足度が高いという評価があります。

主題歌(守るべきもの)を歌ったのはリズム・アンド・ブルース(R&B)の歌手・Sowelu(ソエル)でポケモンベストCDにも収録されました。ヒロインの心情を汲んでいるゆったりとした曲は通常版と映画版では曲の長さが少し違います。暖かな印象を受ける楽曲はラストの歌詞がそれを物語っているという感想が上がっています。

ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィの評価・感想

音楽や海の中など美しさを感じれる作品で海賊役の声の自然さに驚きました。ポケモンの生態が生き生きと描かれていて、アドベンチャー映画としても楽しめるおすすめの作品です。第三世代からは懐かしいという感想があります。

13位:裂空の訪問者 デオキシス(2004年)

裂空の訪問者 デオキシスのあらすじ

宇宙から降ってきた隕石が氷原(ひょうげん)にぶつかった数年後ラルーシティにやって来たサトシ達は一人の少年と出会います。DNAポケモン・デオキシスが町の機能をストップさせしまい、レックウザとの壮絶なバトルが始まります。劇場版オリジナルキャラクターの少年が成長していく心温まるストーリーという声が上がっています。

タイトルから明るい歌と感じれる(L・O・V・E・L・Y~夢見るLOVELYBOY~)。Tommy february6(トミー フェブラリー)が歌う主題歌は映画のストーリーにピッタリでピカチュウと一緒に歌うバージョンもあります。特徴あるポケモンが多く登場し作品と共に感動するという声があります。

裂空の訪問者 デオキシスの評価・感想

レックウザに目を輝かせていたあの頃。二匹のポケモンが離ればなれになってしまうシーンは悲しくも可愛いく何度も観たくなる映画です。デオキシスのオーロラには友達という意味があり大切な人がいつも側にいてくれることを教えてくれているという感想が上がっています。

12位:破壊の繭とディアンシー(2014年)

破壊の繭とディアンシーのあらすじ

破壊の神が蘇ったダイアモンド鉱国(こうこく)。国を存命するにはフェアリーオーラが必要で姫はゼルネアスを探す旅に出ます。生命のポケモン達が戦いを繰り広げる劇場版で、小さいお子様にも理解しやすいストーリーは徐々に惹かれていくという感想があります。

SCANDAL(スキャンダル)の過去最大のヒット曲となった映画の主題歌(夜明けの流星群)。ゆったりとしたリズムでボーカルの力強さ、甘い歌声にハモリとメンバーそれぞれの持ち味が活かされている曲です。爽やかなメロディーは記憶に残りやすく表現の幅広さを感じるという声があります。

破壊の繭とディアンシーの評価・感想

最終進化系となった御三家が初めて登場する作品で、劇場版「ミュウツーの逆襲」と似たところがあります。ロケット団らしいシーンもあり友達の大切さ、願いは叶うということも教えてくれていて「ポケモン超不思議のダンジョン」と「X・Y」のゲームストーリーを楽しんだ人にもおすすめの映画という声が上がっています。

11位:ボルケニオンと機巧のマギアナ(2016年)

ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナのあらすじ

ある日サトシ達の前に落ちてきたからくりポケモンとスチームポケモン。からくりの街アゾット王国では王国を支配しようとする計画が進められていました。ボルケニオンの力を使い計画を阻止しようと奔走します。「ポケットモンスターXY」シリーズ最終作の劇場版で、ポケモン二体がメガシンカするシーンは格好良いという声が上がっています。

優しく風のように流れるスローな主題歌(ポストに声を投げ入れて)。爽やかで気持が暖かくなる曲は夕方をイメージします。映画の感動が蘇り愛情も感じられ何度でも口ずさみたくなるロマンチックな一曲という声があります。

ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナの評価・感想

飛行タイプのポケモンが多く活躍しロケット団のニャースがマギアナの感情を読み取るシーンは涙が出ます。メガシンカしたポケモンが出てくるところが見所でランキング上位になるという声も多く子供も大人も楽しめるおすすめ映画という感想があります。

Thumbポケモン みんなの物語の映画あらすじと感想を考察!主な登場人物・キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの歴代映画ランキングTOP10~4

10位:幻のポケモン ルギア爆誕(1999年)

登場キャラクター全員を主役とした「幻のポケモン ルギア爆誕」。制作中にルギアは女性というイメージになっていきました。ラストシーンでは自己存在と共存がテーマの答えが込められているという声が上がっています。

幻のポケモン ルギア爆誕のあらすじ

オレンジ諸島を目指しているサトシ達は嵐にあいアーシア島に漂着します。島のお祭りに招待されますが謎のコレクターによって火の神が捕らえられてしまい、世界が天変地異に見舞われてしまいます。劇場版ではサトシ達の窮地を救ってくれるロケット団。世界を救うために行動を起こす彼らは憎めないという声も多く上がっています。

幻のポケモン ルギア爆誕の評価・感想

サトシとポケモン達の最高の絆。世界のピンチに悪も正義もないロケット団の活躍。深い海で聴こえるルギアの鳴き声は強烈で見所がいっぱいです。ポケモン映画の中でも高いランキングにしている人が多く、ラストの母から息子へ贈る言葉は感慨深いものがあるという声が上がっています。

9位:光輪(リング)の超魔神フーパ(2015年)

光輪(リング)の超魔神フーパのあらすじ

悪戯をしていたポケモンが封印されている砂漠の街。サトシ達はツボの封印を解いてしまい事件に巻き込まれてしまいます。封印されたことを恨んでいるいたずらポケモンの陰は街を破壊し始めていくのですが。オープニングが一捻りされている劇場版、登場するいたずらポケモンは可愛いという声が多く上がっています。

光輪(リング)の超魔神フーパの評価・感想

サトシがポケモンマスターと納得できる劇場版でお腹いっぱいになれます。いたずらポケモンフーパのことが徐々にわかっていき、伝説のポケモンがたくさん登場して興奮してしまうおすすめの作品という声があります。

8位:セレビィ 時を超えた遭遇(2001年)

セレビィ 時を超えた遭遇のあらすじ

ポケモンと人間のバランスが崩れてしまい命の危険にさらされる森の妖精セレビィ。悪の組織に狙われるセレビィをサトシは守れるのか。過去からやって来た少年とサトシの交流が描かれており、自然のバランスが人間によって壊されていく身近に起こりうる問題がテーマになっているという声があります。

藤井フミヤ自身初のアニメ映画主題歌(明日天気にしておくれ)。懐かしい夕暮れを感じる彼の歌声は聴く人を魅了し涙腺を刺激します。目を閉じて聴くと小さい頃にタイムスリップしたかのような感覚になり伸びやかな歌声が心地よいという声もあります。

セレビィ 時を超えた遭遇の評価・感想

作品の世界観が美しく特に背景には高い評価がありポケモン映画の好きなランキングに入っています。深い森を舞台にファンタジーアニメとしても楽しめ、モンスターボールから前時代が感じられ感動します。人間のエゴが自然を破壊していると伝えている作品で、絶対観るべきおすすめの劇場版という声があります。

7位:ミュウと波導の勇者ルカリオ(2005年)

ミュウと波導の勇者ルカリオのあらすじ

おおきな戦争から世界を救ったという伝説がある町にやって来たサトシ達。杖に封じられていたポケモンに出会ったサトシは大切なピカチュウをさらわれてしまいます。伝説でも幻でもないポケモンをメインとした劇場版で、年間邦画ランキング上位となったおすすめの作品という声があります。

ミュウと波導の勇者ルカリオの評価・感想

映像、テーマ、シナリオどれも素晴らしく、捕まる時にポケモンを逃がす瞬間まで泣けて、ルカリオのキャラクターデザインが格好良かったです。戦争の愚かさや自然と動物の大切さが込められたおすすめの作品という声が多くあります。

6位:ビクティニと黒き英雄ゼクロム/白き英雄レシラム(2011年)

ビクティニと黒き英雄ゼクロム/白き英雄レシラムのあらすじ

かつては大地の民の王国として栄えていた大地の剣と呼ばれる街にやって来たサトシ達。そこで開かれる記念バトルに参加することになったサトシは幻のポケモン・ビクティニと出会います。王国復活を願う民の出来事に巻き込まれてしまい...。個性豊かなポケモンが登場する劇場版大ヒット作でポケモンの戯れている様が可愛いという声もあります。

ビクティニと黒き英雄ゼクロム/白き英雄レシラムの評価・感想

メインポケモンが違う同時公開された作品は高橋英樹、大地真央など声優も豪華で映像が細かい所まで行き届いておりもう一度観たい作品で、間違い探しができるようで楽しいという声が上がっています。

5位:アルセウス 超克の時空へ(2009年)

アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へのあらすじ

旅を続けるサトシ達は自然に囲まれた町で人間を恨んでいるポケモンに襲われます。この町には世界を創り出した神と遺跡を守る人、時を司る神がいて守り人に呼ばれた神と呼ばれるポケモン達が戦いの幕を開けます。感動と映像が高評価で、第二世代のポケモンが多く登場しているとの声があります。

アニメチックな感じを伺わせない主題歌(心のアンテナ)。歌っているのは中川翔子で少しずつ心地良さを味合わせてくれます。青空高く伸びていくような透明で綺麗な歌声は主人公の心情の変化を見事に表現しており、ランキングでは上位に入る一曲という声があります。

アルセウス 超克(ちょうこく)の時空への評価・感想

今まで上映された劇場版の中でポケモンと理解しあえることが伝わってくる作品で声優のキャスティングも良かったです。ディアルガVSパルキアVSダークライ、ギラティナと氷空の花束シェイミに続く三部作の完結編としてでなく一つの作品としても楽しめるという声が上がっています。

4位:結晶塔の帝王 ENTEI(2000年)

結晶塔の帝王 ENTEIのあらすじ

バトルを終えグリーンフィールドに向かい心を癒やすサトシ達。そこで出会った少女の父が行方不明になっていました。少女がブロックを並び変えるとあるポケモンが出現し街は結晶で覆われサトシの母が連れ去れてしまいます。エイパムがTVアニメに先駆けて登場する劇場版であらすじに出てくる父と伝説ポケモンの声優が同じとの声があります。

結晶塔の帝王 ENTEIの評価・感想

テンポの良いストーリー展開とオペラ歌手・森公美子の優しく、強く諭す歌声がマッチしている作品。少女の望みを叶えようとするエンティの姿は父としてあり続けようとしていて胸にグッとくるものがあります。幅広い年齢層に観てもらいたいおすすめの劇場版の一つという感想があります。

ポケモンの歴代映画ランキングTOP3

3位:キミにきめた!(2017年)

キミにきめた!のあらすじ

大冒険へと出発するサトシとピカチュウを幻のポケモン・マーシャドーが導いてくれます。次々と災難に見舞われ絆を深めていく二人。サトシが旅立ちの時に夢見た存在とは...。伝説のポケモンも登場する劇場版のオリジナル作品で、第一世代のファンからは懐かしいという声が上がっています。

キミにきめた!の評価・感想

モンスターボールに入るのを嫌がりサトシに懐かなかったピカチュウ。目標に向かって絆を深めた二人。全てのポケモンファンに捧ぐ感動のストーリーです。終始楽しめるおすすめの作品という感想が上がっています。

2位:水の都の護神 ラティアスとラティオス(2002年)

水の都の護神 ラティアスとラティオスのあらすじ

サトシ達が訪れた水の都。そこには秘宝を守る兄妹ポケモン・ラティアスとラティオスがいました。時を同じく悪事を企てる怪盗姉妹がおり刑務所に捕らえられていた彼女達は脱獄します。美しい都市を命がけで守る伝説ポケモン。初代ポケモン最後の劇場版で傑作作品と評価があります。

通常版と映画版で歌詞が違う主題歌(ひとりぼっちじゃない)。ポケモン映画ランキングで高い評価がある作品にピッタリでアコーディオンの音色が水の都の透明感を感じさせてくれています。余韻に浸れるメロディーは飽きることなく魅せられた楽曲という声があります。

水の都の護神 ラティアスとラティオスの評価・感想

アコーデイオニスト・cobaが作曲したBGMが作品を盛り上げていて、今までの劇場版作品とは一味違った雰囲気を味わえます。恋に発展しそうな演出が良くポケモンの可愛らしさを実感できるという感想があります。

1位:ミュウツーの逆襲(1998年)

ミュウツーの逆襲のあらすじ

ミュウの化石の一部を使い改良を経て産まれたミュウツー。ロケット団の実験により人工的に作られたことで存在意義に疑問を抱いていました。サトシを含む優秀なポケモントレーナーに招待状が届き自慢のポケモンを連れてポケモン城に行きますが...。苦悩するミュウツー。ランキング1位のこの映画は、シンプルなテーマで生きている意味を感じとることが出来るという声があります。

ミュウツーの逆襲の評価・感想

遺伝子操作と人間の倫理観。この作品を制作したチームの世界観の凄さに脱帽します。鑑賞した後の感動は余韻として残り、評価は低いものの今も愛されており強いメッセージが込められたおすすめの劇場版という声が上がっています。

Thumbピカチュウが喋った?その言葉・セリフや理由は?【映画ポケモン キミにきめた!】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの歴代映画のおすすめ主題歌ランキングTOP10~4

10位:toi et moi(トワ・エ・モア)/安室奈美恵

「幻のポケモン・ルギア爆誕」の主題歌(トワ・エ・モア)。みんなを励ますポジティブな楽曲でフランス語であなたと私という意味があります。安室奈美恵のアルバムにも収録されておらずコンサートでも歌われなかったレア曲という声が上がっています。

9位:はじまりのうた/PUFFY

ポケモン・ルカリオ人気の火付け役になった映画の主題歌「はじまりのうた」。親しみやすくクオリティの高い二人が歌う歌はリズムが軽く歌詞に電気や水などポケモンのタイプが入っていて、子供にもわかりやすく明るい歌という声があります。

8位:宙-そら-/Every Little Thing

劇場版を観た後の脳裏が蘇るしっとりとしたEvery Little Thingが歌うバラード「ビクティニと黒き英雄ゼクロム/白き英雄レシラム」の主題歌(宙-そら-)。優しくも力強い歌声が作品を壊すことなく映画「白き英雄レシラム」の主題歌(響-こえ-)とキーの高さが少し違い、二曲を聞き比べてみる楽しさもあるという声が上がっています。

7位:ONE/Crystal Kay

大切な仲間を想う気持が込められた歌詞。感謝がテーマになっている作品とピッタリで、自然で暖かく胸に響くCrystal Kayの歌声はポケモンファンにもおすすめの楽曲です。映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の主題歌・ポケモンEdition(エディション)はピカチュウとシェイミの合いの手が入っていて可愛いという声があります。

6位:アイスクリーム シンドローム/スキマスイッチ

幼馴染みの切ない片思いを綴った(アイスクリーム シンドローム)。記憶に残るメロディーは主人公・サトシとヒロイン・ヒカリのために書き下ろされたといっても過言ではないでしょう。様々な魅力がある「幻影の覇者 ゾロアーク」の主題歌は誰が聴いても共感を呼ぶという感想上がっています。

5位:めざせポケモンマスター/松本梨香

初代ポケモンファンには忘れられないカラオケランキングでも上位をとっている楽曲(めざせポケモンマスター)。劇場版一作目、四作目、五作目でリメイク・カバーされており、ポケモンの原点であり頂点である伝説の名曲は映画で聴いても勇気が湧いてくるという声が多く上がっています。

4位:風といっしょに/小林幸子

旅する者を描いたような歌詞、暖かくどこか安心できるような「ミュウツーの逆襲」の主題歌(風といっしょに)。懐かしいメロディーは新作映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」でも聴けます。小林幸子とポケモンキッズが織りなす曲は現在アニメで流れているという声があります。

Thumb【ポケモン】サトシの歴代手持ちポケモンで最強は?初代から現在まで一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの歴代映画のおすすめ主題歌ランキングTOP3

3位:小さきもの/林明日香

当時13歳でポケモン主題歌を歌った林明日香。その奥深い歌声から涙が止まらなくなり作品の世界観を見事に表現しています。ランキング3位のこの曲は低音が多くサビの盛り上がりは格段で映画「七夜の願い星 ジラーチ」の主題歌は男性でも歌えるのが嬉しいという声があります。

2位:ブレス/ポルノグラフィティ

ポケモンの楽しい世界に合ったリズミカルな曲(ブレス)。ランキング2位のこの曲は、映画「みんなの物語」の主題歌はメロディーだけを聴くと明るいと感じますが歌詞には深いメッセージが込められています。自分の進む道を休んだりゆっくり進んだり一緒に寄り添ってくれる楽曲をポルノグラフィティがみんなの心に伝わるように歌い上げてくれているとの声が上がっています。

1位:笑顔/いきものがかり

ポケモンの心理が上手に歌詞に織り込まれていて優しいメロディーが耳に残る映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」の主題歌。いきものがかりが歌う(笑顔)はゆったりとほのぼのした流れでノリが良く大きな繋がりと優しさを感じます。ランキング1位のこの楽曲は劇場版を観た人には是非手にしもらいたい曲で、目でも耳でも楽しめるという声があります。

Thumbポケモン映画の歴代主題歌おすすめランキング!感動必至の名曲まとめ【2019年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの2019年最新映画の情報

2019年最新映画は「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」

ポケモン劇場版第一作品から十一年の時を経て還ってきたミュウツー。監督・二人と市村正親が再度タッグを組み仕上げた作品です。ポケモンセンターオンラインで前売り券を購入すると任天堂Switch・Let'sgoピカチュウ・イーブイのゲーム内で使えるミュウツーが貰える特典があったことでゲームファンからは喜びの声が多く上がっています。

また、劇場前売り券(映画館のみ)を購入するとピカチュウストラップが全国で先着30万名に貰えるという可愛い特典があり、ポケモンファンだけでなくストラップを集めている人も早めにチケットを購入することをおすすめしますという声もあります。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の公開日

夏休み前の7月12日が公開予定という「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」。劇場版第一作と同じメインキャラクターの声優は変わりなく、オリジナル作品を引き継ぎ3DCGとなって帰ってきます。一作目を観たことがある人も初めて観る人にもおすすめの超大作は公開日が待ち遠しいと多くの声が上がっています。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の予告編動画

天空から降臨してくるミュウツー。鮮麗された映像、改造されたミュウツーに驚愕するロケット団。映画を観たいという気持ちに駆られる予告編は第一世代ファンから待ってましたという声が上がっています。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」のあらすじ内容

人間のエゴによって造られた伝説のポケモン・ミュウツー。仲間や相棒のポケモン達と旅を続けるサトシ。ある日サトシ達のところに一体のポケモンが招待状を持って現れます。人間たちへの復習を果たすべく仲間を集めるミュウツー。再現される名演技、ポケモン映画最高ランキングのリメイク版は生まれてきたことを考えさせられる作品という声があります。

ポケモン映画ランキング1位に輝く「ミュウツーの逆襲 」。リメイクバージョンの主題歌を歌うのは前作に続き小林幸子ですが、新しいポケモンキッズと中川翔子が一緒にポケモンの世界に連れて行ってくれます。優しく心のこもった歌声は幅広い世代の人達に感動を感じさせてくれ未来へと繋がれていきます。今夏公開される映画はサウンドも楽しみという声もあります。

「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を鑑賞する前に観て欲しいおすすめの映画作品が三作あります。一作目は「ミュウツーの逆襲」でポケットモンスターの原点となる映画です。最高峰と呼べる作品でポケモン映画史上最も考えさせられる一本という声が上がっています。

二作目は映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」です。ある日恐竜のたまごを発掘したのび太。タイム風呂敷を使ってたまごを孵化させますが。やがて大きくなった恐竜とのび太の別れがやってきます。日本を代表するアニメーションでポケモンより歴史が長く劇場版「ドラえもん」の原点となっているとの声があります。

三作目のトム・クルーズ主演の映画「オブリビオン」です。クローンに焦点を当てている作品で、クローンが抱えている問題や葛藤が描かれています。「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」をより楽しむ為に観てみてはという声が上がっています。

Thumbポケモンで一番かっこいいのは?歴代のイケメンキャラを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの歴代映画あらすじ・評価まとめ

世代を超え愛され続けている映画ポケットモンスター。毎年新ポケモンが登場する劇場版は主題歌を楽しみにしている人もおり映画館に足を運ぶ人が多くいます。テレビ版やゲームの世界と繋げずにパラレルワールドに行ってみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ