【ポケモン】フリードの正体は大人になったサトシ?嫌い・イライラすると言われる理由は?

『ポケモン』アニメ8期から登場するかっこいいキャラクターとして注目されているのが、ポケモン博士のフリードです。そんなフリードの正体は大人になったサトシだという噂が浮上していますが、フリードの正体は本当に大人になったサトシなのでしょうか?また、かっこいいと評判を集める反面で、「嫌い」「イライラする」と評価するアニポケ視聴者もいるようですが、なぜ「嫌い」「イライラする」と言われているのでしょうか?今回は、『ポケモン』・フリードの正体や「嫌い」「イライラする」と言われる理由を調査してみました。

【ポケモン】フリードの正体は大人になったサトシ?嫌い・イライラすると言われる理由は?のイメージ

目次

  1. ポケモンのフリードがかっこいい
  2. ポケモンのフリードの正体は大人になったサトシ?目的は?
  3. ポケモンのフリードが嫌い・イライラすると言われる理由
  4. ポケモンのフリードの声優
  5. ポケモンのフリードに関する感想や評価
  6. ポケモンのフリードの正体まとめ

ポケモンのフリードがかっこいい

サトシを主人公とし、1997年からアニメ放送がされている『ポケモン』ですが、2023年4月からはリコとロイというキャラクターが主人公を務めることになった、新生アニポケが放送されるようになりました。そんな新生アニポケに登場するフリードというキャラクターがかっこいいと今話題になっています。

かっこいいと話題を集めている、『ポケモン』アニメ8期から登場しているフリードというキャラクターは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、アニポケの作品情報と、アニポケ視聴者の間でかっこいいと話題になっているフリードのプロフィールをチェックしてみましょう。

アニポケの作品情報

アニポケの概要

「アニポケ」との表記で呼ばれる作品の正式名称は『ポケットモンスター』であり、近年ではファンのみならず、公式Twitterのハッシュタグ名としても「アニポケ」表記が用いられているようです。そんな『ポケットモンスター』とは、株式会社ポケモンから発売されているゲームソフトシリーズの名称や、作品に登場する架空の生物の総称、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指します。

今やシリーズ化も多数広がる『ポケモン』ですが、原点となった作品は、1996年2月27日に発売されたゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター赤・緑』です。このゲームが大ヒットし、ゲームの続編作品や、アニメ化・キャラクター商品か・カードゲーム化・アーケードゲーム化などと様々なメディアミックスが展開され、日本国外でも高い人気を集めています。

「アニポケ」との愛称で呼ばれている、『ポケモン』のアニメ版は、テレビ東京系列の番組ではあるものの、シリーズ自体の人気から各地の放送局でも番組販売形式でネットされ、時差ネット局を含めると計37局で放送されています。地上波で視聴可能な地域は『サザエさん』に次いで多い46都道府県となっています。

日本国外においても、2017年3月現在で、アメリカやヨーロッパなど、世界98の国と地域で放送実績があるほど、アニポケは世界中から支持されている作品となっています。そんなアニポケは、2023年現在のアニメシリーズ構成として、サトシを主人公とするシリーズが『無印』から『新無印』までの7作と、リコとロイを主人公とする『リコとロイ編』の計8作品が放送されています。

アニポケのあらすじ

『アニポケ』は、ポケモンというという不思議な生き物が生息する世界で、ポケモンを自らのパートナーとし、ポケモン同士のバトルを行う『ポケモントレーナー』たちの冒険を描作品となっています。そんなアニポケの主人公はこれまでサトシが務めていましたが、2023年4月14日から放送される第8シリーズのアニポケではリコとロイが主人公となっています。

フリードのプロフィール

フリードは、アニポケオリジナルの博士で、冒険家集団ライジングボルテッカーズのリーダーを務めている人物です。キャッチフレーズは『戦うポケモン博士』です。そんなフリードの見た目は、フライトジャケットを着ており、頭にゴーグルを着用しており、焼けた小麦色の肌が特徴です。

ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式

ポケモンのフリードの正体は大人になったサトシ?目的は?

アニポケオリジナル博士として登場し、『戦うポケモン博士』というキャッチフレーズを持っているフリードは、2023年4月14日から放送されている第8シリーズのアニポケではリコとロイが主人公となっているシリーズに登場することとなった新しいキャラクターです。そんなフリードの正体は、大人になったサトシなのではないかと『ポケモン』アニメ視聴者やファンからは一部噂が浮上していたようです。

フリードの正体は本当に、大人になったサトシなのでしょうか?また、フリードにはある目的を持って、アニポケ8期の主人公であるリコと接しているようですが、その目的とは一体何なのでしょうか?お次は、『ポケモン』のアニメ8期に登場するフリードの正体は一体何者なのか調査すると共に、フリードという人物の正体や目的についてを詳しく探ってみましょう。

フリードの正体は大人になったサトシ?

一部『ポケモン』アニメ視聴者やファンから浮上した『フリードの正体は大人になったサトシ』だという噂ですが、こちらの噂について結論からお話しすると、フリードの正体は大人になったサトシではありません。つまり、フリードとサトシは全くの別人であることが証明されています。また、フリードの正体は、サトシの前世や子孫などという噂もあったようですが、これも間違いであったようです。

『ポケモン』のアニメ8期が放送された当初、フリードの正体は大人サトシだと言われていたのには、理由がありました。それは、アニポケ8期で新しい主人公となったリコとロイよりも、フリードの方が主人公っぽさが強い個性で、その個性の強さは2人の主人公を食っているというほどだった為です。初登場時からかっこいいシーンをたくさん見せてくれたフリードですから、これまで主人公を務めていたサトシと重なるものがあったようです。

フリードは戦うポケモン博士

フリードの正体は大人になったサトシだという噂が浮上したものの、フリードの正体は大人になったサトシとは全く関係ない別人であることが明らかになりました。では、『ポケモン』のアニメ8期に新しいキャラクターとして登場することとなったフリードの正体は一体何者なのか、気になるものです。フリードの正体を簡単に説明すると、キャッチフレーズともなっている『戦うポケモン博士』です。

のちに詳しく説明しますが、フリードは「ライジングボルテッカーズ」というチームのリーダーを務めているポケモン博士です。ポケモン博士ということもあり、フリードのポケモンバトルの腕前は一流です。また、ポケモン博士という肩書を持っているだけあり、フリードはポケモンの特性・生態にも造詣が深いのが特徴のキャラクターです。

フリードはライジングボルテッカーズのリーダー

前述した通り、フリードは「ライジングボルテッカーズ」というチームのリーダーを務めているポケモン博士です。フリードがリーダーを務める「ライジングボルテッカーズ」とは、釣り船を改修した大型飛行船『ブレイブアサギ号』を拠点として、世界中を飛び回って未だ見ぬポケモンや世界の様々な謎を探る冒険家集団です。フリードはそんな「ライジングボルテッカーズ」のリーダーであり、船長はキャプテンピカチュウです。

飛行船には多くの野生ポケモン達が住み着いており、船の運転には野生ポケモン達の力も借りる独自の共存体制を築いているようです。そんな「ライジングボルテッカーズ」の費用は時給自足であり、任務を達成したことで報酬をもらっているようです。資金が底をついてしまった際には、それぞれの得意分野を活かした仕事を探してお金を稼いでいるようです。

フリードとルッカの関係

フリードはリコの母親であるルッカとある関係があるようです。一体どのような関係なのかというと、ルッカは、フリードの学生時代の担任でした。つまり、フリードにとってルッカは恩師です。また、ルッカはフリードとキャプテンピカチュウを出会わせてくれた人物でもあります。

フリードの目的

フリードにとってルッカは学生時代の恩師です。しかし、ある目的からフリード率いる「ライジングボルテッカーズ」は度々「エクスプローラーズ」と対立しています。その理由というのが、フリードの目的でもあります。

実は、フリードはリコの護衛をルッカから請け負っているようでした。「エクスプローラーズ」はリコのペンダント=テラパゴスや六英雄ポケモンの確保を狙っているため、何度も対立しているのですが、ルッカに護衛を頼まれている為、フリードはリコを守っているようです。しかしリコが「ライジングボルテッカーズ」に加入した後は、護衛対象というよりは、対等な仲間として気にかけ、守っているようです。

Thumb【ポケモン】エクスプローラーズの目的は?チーム名の意味やメンバーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのフリードが嫌い・イライラすると言われる理由

『ポケモン』に登場するキャラクターとしては珍しい色気のあるキャラクターで、「かっこいい!」と、大人女性たちを虜にしているフリードですが、そんな人気を集める反面で、「嫌い」「イライラする」という視聴者もいるようでした。

フリードが「嫌い」「イライラする」と言われているのは一体どのような理由が挙げられるのでしょうか?お次は、『ポケモン』に登場するフリードが「嫌い」「イライラする」と感じている読者たちの声をチェックしてみましょう。

理由①女性に媚びているように思える言動

『ポケモン』に登場するフリードが「嫌い」「イライラする」と言われる理由1つめは、『女性に媚びているように思える言動』です。フリードが一部アニポケ視聴者から「嫌い」「イライライする」と言われている理由として、女性に媚びているように思える言動が挙げられています。

『ポケモン』に登場するキャラクターの中でも特にかっこいいイケメンキャラクターとして注目されているフリードですから、女性ウケするような言動をすることも少なからずあるようです。このようなかっこいい言動は製作陣の思惑も隠されているのでしょうが、そんなフリードの女性に媚びているような言動がイラっとして、フリード自身を嫌いだと思ってしまう視聴者もいるようです。

理由②自分勝手な性格

『ポケモン』に登場するフリードが「嫌い」「イライラする」と言われる理由2つめは、『自分勝手な性格』です。フリードは良くも悪くもとてもわかりやすい性格で、自分の興味のあること以外は興味を示さない傾向があるようです。そんなフリードの性格が自分勝手な性格に感じてしまう視聴者もいるようで、フリードの自分勝手な行動に、思わずイライラしてしまう方もいるようでした。

Thumb【ポケモン】リコの正体と両親は?サトシの娘説やヘアピンの意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのフリードの声優

『ポケモン』のアニメ8期に新しいキャラクターとして登場することとなったフリード。そんなフリードの声優を務めることとなったのは一体どのような方なのでしょうか?お次は、『ポケモン』のアニメ8期から登場することとなったフリードの声優のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターなどについてチェックしてみましょう。

八代拓のプロフィール

  • 愛称:しろたく、たっくん、たくちゃん
  • 出身地:岩手県盛岡市
  • 生年月日:1993年1月6日(31歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:176cm
  • 職業:声優
  • 事務所:ヴィムス
  • 活動期間:2013年〜

八代拓の主な出演作品や演じたキャラ

『ポケモン』のアニメ8期から登場することとなったフリードの声優を務める八代拓の主な出演作品や演じたキャラクターは、アニメ『タイガーマスクW』の東ナオト/タイガーマスクや、『ガンダムビルドダイバーズ』のシバ・ツカサ、『ドメスティックな彼女』の藤井夏生、『アオアシ』の冨樫慶司、『炎炎ノ消防隊』のヴァルカン・ジョゼフなどが挙げられます。

Thumb【ポケモン】ジャリボーイとサトシが呼ばれる理由は?意味や元ネタ・由来を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのフリードに関する感想や評価

『ポケモン』のアニメ8期に登場するフリードは、登場当初、大人になったサトシではないかと言われていましたが、全くの別人で、これまでの主人公・サトシとは違った魅力で多くのアニポケ視聴者を魅了しています。そんな『ポケモン』に登場するフリードに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ポケモン』に登場するフリードに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

『ポケモン』アニメ8期から登場することになった新キャラクターのフリードですが、そんなフリードが好きなタイプで惚れてしまったアニポケ視聴者は、かっこいいフリードを見るためにわざわざ動画配信サービスで1話からじっくりと視聴している方もいるようでした。

『ポケモン』アニメ8期にて、初登場となったフリードですが、登場時はサトシが大人になった人物ではと一部で噂されていました。その噂が浮上する理由の1つとして、フリードの相棒ポケモンがサトシと同じピカチュウだったことも関係しているようでした。

『ポケモン』に登場するフリードは、子供達にとってはもちろんのこと、大人にとっても魅力を感じるキャラクターです。特に大人女性にとっては、フリードのかっこよさに魅了されてしまう方も多いようで、子供と一緒に『ポケモン』アニメを楽しみながらも、フリードのかっこよさを堪能するために楽しんでいる方も少なくないようでした。

Thumb【ポケモン】ライジングボルテッカーズのメンバー一覧!目的や活躍シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのフリードの正体まとめ

『ポケモン』に登場するフリードの正体について今回はご紹介しました。フリードは『ポケモン』アニメ8期から登場することになったキャラクターで、登場時はサトシが大人になった人物ではと一部で噂されていました。しかしフリードとサトシは全く関係のないキャラクターであり、フリードは『戦うポケモン博士』をキャッチフレーズとするポケモン博士であることがわかりました。

また、フリードは「ライジングボルテッカーズ」というチームのリーダーを務めているポケモン博士であったり、リコの護衛をルッカから請け負っているため、今後も登場シーンは非常に多くなりそうな重要キャラクターであることがわかりました。子供から大人まで、かっこいいと多くの人々を魅了する『ポケモン』のフリード、気になる方はぜひチェックしてみてください。

Thumb【ポケモン】新シリーズのアニメ声優一覧!主要キャラ・ポケモンたちのキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ