【ポケモン】アニメ新シリーズはつまらない?面白くないと言われる理由や感想を紹介

ポケモンのアニメ新シリーズがつまらないと言われている理由を考察していきます。祖母から不思議なペンダントを渡された主人公のリコが、仲間と共に世界を旅する物語が描かれているポケモン。本記事では、アニポケ新シリーズの作品概要とあらすじや、作品に対するつまらないや面白くないという評価を考察していきます。また、ストーリーとキャラクターの魅力や、視聴者の感想と評価も一覧で紹介していきます。

【ポケモン】アニメ新シリーズはつまらない?面白くないと言われる理由や感想を紹介のイメージ

目次

  1. ポケモンのアニメ新シリーズとは?
  2. ポケモンの新シリーズがつまらない・面白くないといわれる理由
  3. ポケモンの新シリーズの面白い魅力
  4. ポケモンの新シリーズのアニメ声優
  5. ポケモンの新シリーズに関する感想や評価
  6. ポケモンの新シリーズがつまらないといわれる理由まとめ

ポケモンのアニメ新シリーズとは?

アニポケ新シリーズの概要

アニメに対するつまらないや面白くないという評価を見る前に、まずはポケモンの新シリーズの概要を紹介していきます。ポケモンは1997年からアニメが放送されており、2023年4月に第8シリーズの放送がスタートしました。第8シリーズでは、主人公がサトシからリコとロイに変更されており、第2期の位置づけになっています。キャッチコピーは「新しい冒険、見つけた!」です。

アニポケ新シリーズのあらすじ

アニメ新シリーズの主人公はリコとロイで、女主人公のリコがメインのストーリーが描かれています。リコは内気な性格をしていますが、「自分を変えたい」と考えてセキエイ学園に入学しました。また、祖母から不思議なペンダントを渡されており、ペンダントを巡る騒動に巻き込まれてしまいます。ロイはカントー地方の離島に住む少年で、冒険家になるためにライジングボルテッカーズに加わりました。

ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式

ポケモンの新シリーズがつまらない・面白くないといわれる理由

棚に沢山の本が置かれている画像

ここからは、ポケモンのアニメ新シリーズに対するつまらないや面白くないという評価を考察していきます。ポケモンは日本を代表する大ヒット作品ですが、新シリーズに対しては賛否両論の意見が挙がっています。ストーリーとキャラクターに対する否定的な意見をまとめていきます。

理由①リコの内気な性格

ポケモンのリコは、内気で引っ込み思案な性格をしている少女です。前主人公のサトシは明るく前向きな性格をしていたため、「リコの受動的な言動がつまらない」と言われています。また、リコは優れたポケモンバトルのセンスを持っていますが、バトルで消極的な姿勢が目立っています。新シリーズはリコの成長がメインになっていますが、「序盤はつまらない」という意見が挙がっています。

理由②ロイの影が薄い

ポケモンの新シリーズでは、ロイが主人公の1人として描かれています。ですが、リコがメインのストーリーになっているため、ロイの立場はサブキャラクターとほとんど変わりません。そのため、「男主人公のロイの影が薄くてつまらない」という意見が挙がっています。また、「ロイは前主人公のサトシのような存在になってほしい」という意見も挙がっています。

リコは祖母から不思議なペンダントを渡されており、ペンダントを巡る騒動に巻き込まれています。ロイは「古のモンスターボールの謎を解く」「あるポケモンを探している」という目的を持つため、リコよりもロイの方が主人公らしいです。そのため、「無理やりリコをメインの主人公にしていることがつまらない」という意見が挙がっています。

理由③サトシロス

ポケモンは1996年に発売されたゲームが大ヒットしており、1997年から放送されているアニメも大ヒットしています。そのため、「ポケモンの主人公はサトシ」というイメージが強くなっていることも、「新シリーズはつまらない」という意見に繋がっています。また、第1期は20年以上放送されていたため、新シリーズを受け入れられないファンが多いようです。

理由④ポケモン愛が足りない

ポケモンのアニメは、人間とポケモンの友情や愛情が面白いと言われています。新シリーズは人間のキャラクターが多いため、「前シリーズと比較するとポケモン愛が足りない」という意見が挙がっています。また、謎解きがメインのストーリーになっているため、「ポケモンの影が薄いことが面白くない」と言われています。

理由⑤シリアス路線の脚本

ポケモンのアニメでは、ゲームを原作にしたストーリーが描かれていました。そのため、ゲームファンが楽しめる内容になっていましたが、新シリーズではアニメオリジナルのストーリーが描かれています。オリジナルストーリーは「先が読めない」という面白さがありますが、前シリーズからのファンからは「奇をてらったストーリーを求めていない」という意見が挙がっています。

ポケモンの面白さはポケモンバトルで、人間とポケモンの連携や友情が見どころになっています。新シリーズでは、ポケモンがストーリー進行のための道具のような扱いになっているため、「新シリーズは単純に面白くない」という意見が挙がっています。また、ポケモンは子供の視聴者がメインになっているため、「シリアス展開が面白くない」という意見も挙がっています。

理由⑥唐突な展開

リコは祖母からペンダントを渡されており、エクスプローラーズはペンダントを狙っています。11話まではペンダントの謎が不明でしたが、リコが夢を見て調査を始めることになりました。そのため、「唐突な展開が面白くない」という意見が挙がっています。また、「キャラクターに魅力が無い」という厳しい意見も挙がっています。

Thumb【ポケモン】アンはかわいいリコの親友!アニメの声優キャストや敵・黒幕説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの新シリーズの面白い魅力

机の上に青い本が置かれている画像

「アニメ新シリーズはつまらない?面白くない?」という疑問を見た後は、新シリーズの面白い魅力を一覧で紹介していきます。ポケモンのアニメ新シリーズには、ストーリーとキャラクターに対して厳しい意見が挙がっていますが、面白いという評価を挙げている視聴者も多いようです。

面白い魅力①リコのキャラが新鮮

前シリーズのサトシは明るい性格をしていましたが、新シリーズのリコは内気な性格をしています。そのため、「正反対の主人公が面白い」という意見が挙がっています。また、リコは「自分を変えたい」と考えており、ライジングボルテッカーズと共に世界中を旅しているため、「新シリーズはリコの成長が面白い」と言われています。

面白い魅力②先が読めないストーリー

前述したように、新シリーズではアニメオリジナルのストーリーが描かれています。オリジナルストーリーには賛否両論がありますが、「先が読めないストーリーが面白い」という意見が挙がっています。また、エクスプローラーズは悪役のような印象がありますが、ポケモンを大事にしているメンバーもいるため、「謎に包まれたキャラクターが面白い」という意見も挙がっています。

面白い魅力③ポケモンとの共生

ライジングボルテッカーズは飛行船で旅をしており、人間とポケモンが生活を共にしています。そのため、「新シリーズはポケモンとの共生が面白い」と言われています。また、リコはニャオハとの関係に苦戦していましたが、物語途中にニャオハが体を張ってリコを助けているため、「リコとニャオハの絆の物語が面白い」という意見も挙がっています。

新シリーズは前シリーズよりも作画が格段に向上しています。また、スマホなどの現代の道具が使用されているため、「時代に沿った内容が面白い」と言われています。新シリーズの放送期間は不明ですが、前シリーズのように10年以上放送された場合には、リコとロイも愛される主人公になると予想されています。

Thumb【ポケモン】フリードの正体は大人になったサトシ?嫌い・イライラすると言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの新シリーズのアニメ声優

白い背景と黒いマイクの画像

「アニメ新シリーズはつまらない?面白くない?」という評価を見た後は、キャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。アニメ新シリーズは2023年から放送されており、「交響詩篇エウレカセブン」「怪盗ジョーカー」などの作品に携わっている佐藤大がシリーズ構成を担当しています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

リコ役/鈴木みのり

アニポケの新シリーズでリコの声を演じているのは、声優の鈴木みのりです。鈴木みのりは愛知県出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1997年10月1日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。小学生時代に見ていたアニメが声優を意識したきっかけで、これまでに「黒の召喚士」「ちおちゃんの通学路」「カードキャプターさくら クリアカード編」「マクロスΔ」などの作品に出演しています。

ロイ役/寺崎裕香

アニポケの新シリーズでロイの声を演じているのは、声優の寺崎裕香です。寺崎裕香は熊本県出身で、2006年から声優活動を行っています。生年月日は1983年8月4日で、所属事務所は「賢プロダクション」です。小学生時代から子役の活動を行っており、これまでに「イナズマイレブンGO」「スキップとローファー」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」などの作品に出演しています。

フリード役/八代拓

アニポケの新シリーズでフリードの声を演じているのは、声優の八代拓です。八代拓は岩手県出身で、2013年から声優活動を行っています。生年月日は1993年1月6日で、所属事務所は「ヴィムス」です。高校生時代に見たアニメが声優を意識したきっかけで、これまでに「アイカツスターズ!」「鴨乃橋ロンの禁断推理」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などの作品に出演しています。

オリオ役/佐倉綾音

アニポケの新シリーズでオリオの声を演じているのは、声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。生年月日は1994年1月29日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。中学生時代から劇団に所属しており、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「ブラッククローバー」「道産子ギャルはなまらめんこい」などの作品に出演しています。

マードック役/三宅健太

アニポケの新シリーズでマードックの声を演じているのは、声優の三宅健太です。三宅健太は沖縄県出身で、1999年から声優活動を行っています。生年月日は1977年8月23日で、所属事務所は「81プロデュース」です。「好きな女優と共演したい」と考えたことが演技の道に進んだきっかけで、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「オーバーロード」「湾岸ミッドナイト」などの作品に出演しています。

モリー役/真堂圭

アニポケの新シリーズでモリーの声を演じているのは、声優の真堂圭です。真堂圭は千葉県出身で、2005年から声優活動を行っています。生年月日は1984年9月10日で、所属事務所は「アクセルワン」です。小学生時代から声優に憧れを抱いており、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「一騎当千シリーズ」「ガリレイドンナ」などの作品に出演しています。

ランドウ役/塾一久

机の上にマイクが置かれている画像

アニポケの新シリーズでランドウの声を演じているのは、声優の塾一久です。塾一久は茨城県出身で、1990年代から声優活動を行っています。生年月日は1950年7月12日で、所属事務所は「ケンユウオフィス」です。日本大学の芸術学部を卒業しており、これまでに「進撃の巨人」「スター☆トゥインクルプリキュア」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」などの作品に出演しています。

Thumb【ポケモン】エクスプローラーズの目的は?チーム名の意味やメンバーを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの新シリーズに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「アニメ新シリーズはつまらない?面白くない?」という疑問を見た後は、アニポケに関する感想と評価を一覧で紹介していきます。アニポケは20年以上放送されているため、ファンから様々な感想が挙がっています。本記事で紹介した新シリーズのキャラクターに関する感想と評価をまとめていきます。

感想・評価:アニポケは面白い!

ポケモンの新シリーズには、つまらないや面白くないという厳しい意見が挙がっています。ですが、「アニポケは新シリーズも面白い」「謎に迫るストーリーが面白い」という感想も挙がっています。また、前シリーズが20年以上放送されていたため、「新シリーズが批判されることは仕方がない」という感想も挙がっています。

感想・評価:リコが可愛い!

リコは内気な性格をしていましたが、ライジングボルテッカーズに加入後に笑顔を見せることが増えました。そのため、「新シリーズはリコが可愛い」「リコの成長が面白い」という感想が挙がっています。また、アンやサンゴなどの魅力的なキャラクターも登場しているため、「新シリーズは女性キャラクターが可愛い」という感想も挙がっています。

感想・評価:シリアス展開が面白くない

本記事で紹介したように、新シリーズは前シリーズよりもシリアス展開が多いです。そのため、「シリアス展開がつまらない」「新シリーズは子供向けではない」という感想が挙がっています。また、「ポケモンに謎や伏線は必要ない」という感想も挙がっています。

Thumb【ポケモン】リコのペンダントの謎を考察!おばあちゃんやテラパゴスとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンの新シリーズがつまらないといわれる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「アニポケの新シリーズはつまらない?面白くない?」という疑問を考察していきました。アニポケの主人公はサトシのイメージが強いため、リコとロイのキャラクターが弱いという意見が挙がっています。また、2024年2月時点で約1年の放送のため、これから面白くなるという意見も挙がっています。アニポケを見たことがない方も、本記事の感想と評価を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ