ワンピースの歴代主題歌(OP・ED)まとめ!人気曲・最新曲まで徹底網羅

週刊少年ジャンプの看板漫画の一つ、全世界にファンがおり楽しまれているアニメワンピースは2018年現在で17周年目を迎えました。アニメOP最新主題歌に安室奈美恵の曲が採用され、まだまだワンピース人気はとどまる様子がありません。17周年も長く続いているワンピースのOP主題歌には、当時の最新人気歌手の曲が選ばれて来ました。そのなかの過去にも、安室奈美恵のOP主題歌が使われていました。そこで長いワンピースの歴代OPED主題歌をワンピースの編ごとにまとめて、安室奈美恵の過去曲と最新の曲もご紹介します。

ワンピースの歴代主題歌(OP・ED)まとめ!人気曲・最新曲まで徹底網羅のイメージ

目次

  1. 漫画ワンピース
  2. アニメワンピース
  3. ワンピース最新OP主題歌は安室奈美恵の曲Hope
  4. 歴代から最新までの主題歌:序盤東の海編の世界観を代表する第1話から第61話のOPED主題歌
  5. 歴代から最新までの主題歌:本格的な航海へグランドライン編(第62話から第92話)のOPED主題歌
  6. 歴代から最新までの主題歌:チョッパー登場・冬島編(第78話から第92話)のOPED主題歌
  7. 歴代から最新までの主題歌:アラバスタ編(第93話から第130話)とTVオリジナル(第131話から第143話)のOPED主題歌
  8. 歴代から最新までの主題歌:空島編(第144話から第195話)のOPED主題歌
  9. 歴代から最新までの主題歌:脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団編(第196話から第228話)のOPED主題歌
  10. 歴代から最新までの主題歌:ウォーターセブン編(第229話から第263話)のED主題歌
  11. 歴代から最新までの主題歌:エニエス・ロビー編(第264話から第278話)序盤のOPED主題歌
  12. 歴代から最新までの主題歌:総集編(第279話から第283話)のみに使用されたOP主題歌
  13. 歴代から最新までの主題歌:エニエス・ロビー編終盤(第284話から第335話)のOP主題歌
  14. 歴代から最新までの主題歌:スリラーバーク編(第337話から第381話)のOP主題歌
  15. 歴代から最新までの主題歌:シャボンディ諸島編(第382話から第405話)女ヶ島編(第408話から第421話)OPED主題歌
  16. 歴代から最新までの主題歌:インペルダウン編(第422話から第458話)のOP主題歌
  17. 歴代から最新までの主題歌:マリンフォード編(第459話から第516話)のOP主題歌
  18. 歴代から最新までの主題歌:新世界編に突入、魚人島編(第517話から第574話)のOP主題歌
  19. 歴代から最新までの主題歌:パンクハザード編(第579話から第628話)のOP主題歌
  20. 歴代から最新までの主題歌:ドレスローザ編(第629話から第746話)のOP主題歌
  21. 歴代から最新までの主題歌:ONE PIECE FILM GOLD映画連動特別編シルバーマイン
  22. 歴代から最新までの主題歌:ホールケーキアイランド編(第783話から現在)のOP主題歌
  23. 歴代から最新までの主題歌を見返して

漫画ワンピース

原作のワンピースとは

集英社のが発行する週刊少年ジャンプにて、1997年から現在まで連載中の超人気バトルアクション海賊漫画です。発行された単行本の巻数は80巻以上になります。さらにアニメ、映画、ゲームなどなどによる受賞した賞の数は数えきれないほど。単行本は世界各地域の言語に翻訳され、世界中の人々にも非常に愛されている週刊少年ジャンプの看板漫画です。

歌舞伎にもなった?

2015年からは、日本を代表する伝統芸能の歌舞伎の題材としても利用されています。ワンピースの一部のストーリーを使った演舞内容で、新橋演舞場、大阪松竹座、博多座、などなど各地で公演されました。2016年には全国の映画館で「シネマ歌舞伎」として上演もされました。

世界中をまきこみ、日本の伝統芸能を巻き込み、多くの人々や幅広いジャンルの方々に愛されているワンピースはアニメ作品にもなっています。そこで、アニメ作品としてのワンピースを紹介します。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

アニメワンピース

長く愛されているアニメ

1999年からフジテレビおよび同時ネット局から、アニメワンピースの第1回放送が開始されました。それから、アニメオリジナルストーリーを交えて放送回数は800回を超え、さらにアニメ映画まで公開されています。

普通のアニメならば1クールを区切りに一斉に変化します。しかしワンピースの歴代OPとEDは、少しずつずれて変更されています。後々ではEDがなくなり、OPを1分50秒から2分30秒に延長してEDに挿入されるスタッフロールも一緒に流す手法になります。

ワンピース - フジテレビ

ワンピース最新OP主題歌は安室奈美恵の曲Hope

歌手安室奈美恵さんとは

沖縄県那覇市出身の女性歌手兼ダンサーです。彼女の音楽は次々とミリオンヒットし、老若男女問わず幅広い世代から人気が高いです。

安室奈美恵は歌手だけでなく様々な活動をしている

安室奈美恵がするファッション、茶髪のロングヘアーやミニスカートや厚底ブーツなどは当時の女子たちにとって憧れの最新ファッションになりました。安室奈美恵の名前から取った『アムラー』という社会現象の元となり、歌手として以外にも最新のファッションリーダーとしても有名です。

また安室奈美恵は慈善家としての一面もあり、アメリカ同時多発テロ事件、スマトラ島沖地震、大日本大震災の時に、義援金を寄付するなどもしていました。

超人気芸能人安室奈美恵の電撃引退宣言

しかし2018年9月16日に引退を電撃発表しました。安室奈美恵が最後にするコンサートツアーは開催発表後にチケットの倍率が70万人に対し、4.5倍以上の320万人以上の応募が殺到し追加公演まで決定するほどです。

安室奈美恵は、最新曲を提供する以前にも別のOP曲をワンピースに提供しています。OPED単体では、どのような曲かが思い出せないかもしれません。なので、ワンピースの物語と共に、ストーリーに沿ってワンピース歴代主題歌から安室奈美恵さんが提供された最新主題歌を紹介していきます。

歴代から最新までの主題歌:序盤東の海編の世界観を代表する第1話から第61話のOPED主題歌

初代ワンピースOP主題歌ウィーアー!

ウィーアー!は第1話から第47話のワンピースOP主題歌を担当した、きただにひろしの曲です。ワンピースに登場するキャラクターが技を繰り出すたびに、効果音が挿入されています。

最初のOP主題歌なため、ワンピースといえばゴールド・D・ロジャーが大航海時代の幕開けを告げるイントロと、胸高鳴らせる歌詞のこの曲が出てくるといった声が多いです。主題歌の歴代局のなかでもいくつかリメイクされており、10周年記念のイベントなどではルフィ海賊団が歌う曲にリメイクされるなど、ワンピーススタッフたちにも代表曲として認識されています。

初代ワンピースED主題歌memories

『memories(メモリーズ)』は第1話『俺はルフィ! 海賊王になる男だ!』から第30話『旅立ち! 海のコックはルフィとともに』のワンピースED主題歌を担当した『大槻真希』が歌いました。

2代目ワンピースED主題歌RUN!RUN!RUN!

『RUN!RUN!RUN!(ラン!ラン!ラン!)』は第31話『東の海最悪の男! 魚人海賊アーロン!』から第63話『男の約束! ルフィとクジラ再会の誓い』のワンピースED主題歌を担当した『大槻真希』が前のEDに続けて歌いました。

2代目ワンピースOP主題歌Believe

『Believe(ビリーブ)』は第48話『始まりと終りの町ローグタウン上陸』から第115話『本日大公開!マネマネモンタージュ!』の曲を担当した、Folder5(フォルダーファイブ)日本の5人組女性アイドルグループが提供しています。

初代のOPと同じようにゴールド・D・ロジャーの台詞を入れる必要があるため、発売された曲とは違い、イントロ部分が長くなっています。そのために放送されたワンピースOPでは、アニメオリジナルのイントロが入っています。

ルフィたちがイーストブルーの旅を終え、グランドラインを超える直前のローグタウンに突入したあたりから、このOPに変更されました。ローグタウンからからグランドライン突入、チョッパーの冬島編、アラバスタ編の115話までこのOP曲と共にワンピースは冒険を繰り広げしました。

歴代から最新までの主題歌:本格的な航海へグランドライン編(第62話から第92話)のOPED主題歌

3代目ワンピースED主題歌私がいるよ

『私がいるよ』は第64話『海賊歓迎の町?ウイスキーピーク上陸』から第73話『ブロギー勝利の号泣! エルバフの決着』のワンピースED主題歌を担当したトマトキューブが歌いました。

4代目ワンピースED主題歌しょうちのすけ

『しょうちのすけ』は第74話『魔のキャンドル!無念の涙と怒りの涙』から第81話『ハッピーかい?魔女と呼ばれた医者!』のワンピースED主題歌を担当した『推定少女』が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:チョッパー登場・冬島編(第78話から第92話)のOPED主題歌

冬島編のあらすじ

航海士のナミが高熱を出して倒れてしまいます。ルフィたちは緊急で島に着岸します。そこは高い山の上に、医者がたった一人しかいない島でした。ルフィが命懸けでナミを背負い、山頂へたどり着きます。そこで後々に船医となるチョッパーと出会います。チョッパーの過去は、ヒトヒトの実を食べてしまったことから、仲間のトナカイにも拒絶され、人間には化け物だと鉄砲で撃たれてしまいます。

何もかもを拒絶しているチョッパーに、手を差し伸べたのはヤブ医者のDr.ヒルルクでした。チョッパーはDr.ヒルルクが目指した万能薬を完成させるのを目指して、Dr.くれはに弟子入りしていたのです。そこに元暴君のワポル達が帰還し、山頂で療養している仲間たちを守るためにルフィとチョッパーが共に戦い、撃退します。

チョッパーが受け継ぎ完成させた万能薬を使う美しい光景は、アニメの他にも、劇場版でも見ることができます。非常に感動的で、美しいと話題のシーンは涙なしには見られないとワンピースの中でも人気の話です。

5代目ワンピースED主題歌

『BEFORE DAWN(ビフォーダウン)』は第82話『ドルトンの覚悟!ワポル軍団島に上陸』から第94話『豪傑達の再会!奴の名は火拳のエース』のワンピースED主題歌を担当した『AI-SACHI(アイサチ)』が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:アラバスタ編(第93話から第130話)とTVオリジナル(第131話から第143話)のOPED主題歌

アラバスタ編のあらすじ

グランドラインに突入したルフィたちは、バロックワークスと呼ばれる社員たちと戦闘します。そしてバロックワークス社に潜入して、彼らの目的を探っていたアラバスタ大国の王女ネフェルタリ・ビビと出会います。彼女からバロックワークス社のアラバスタ王国乗っ取りの計画を知り、その計画を阻止するためにアラバスタへと向かいます。

ルフィの仲間たちがビビの故郷アラバスタに突入し、リーダークロコダイルとの激戦を繰り広げます。海賊と敵対する海軍が共通の敵を倒すために共通の行動をし、そうしてビビや国に暮らす人々をクロコダイルから解放します。しかし共通の目的を失った海軍がルフィ達も捕える目標にします。厳戒態勢のアラバスタから脱出し、女王ビビと別れます。
 

3代目ワンピースOP主題歌ヒカリヘ

『ヒカリヘ』は第116話『友に変身!ボンクレー連発バレエ拳法』から第168話『牙むく大蛇!遂に始まる生き残り合戦』のワンピースOP主題歌を担当した、ザ・ベイビースターズが歌いました。

ルフィの仲間たちがビビの故郷アラバスタに突入し、クロコダイルとの激戦を繰り広げます。海賊と敵対する海軍が共通の敵を倒すために共通の行動をし、そうしてビビや国に暮らす人々をクロコダイルから解放します。

しかし共通の目的を失った海軍がルフィ達も捕える目標にします。厳戒態勢のアラバスタから脱出し、女王ビビと別れます。第131話からはアニメオリジナルストーリーが放送されました。

6代目ワンピースED主題歌fish

『fish(フィッシュ)』は第95話『エースとルフィ!熱き想いと兄弟の絆』から第106話『絶体絶命の罠!レインディナーズ突入』のワンピースED主題歌を担当した『The Kaleidoscope(ザ・カレイドスコープ)』が歌いました。

7代目ワンピースED主題歌GLORY-君がいるから-

『GLORY-君がいるから-』は第107話『ユートピア作戦発動!動き出した反乱』から第118話『王家に伝わる秘密!古代兵器プルトン』のワンピースED主題歌を担当した『上原多香子』が歌いました。

8代目ワンピースED主題歌Shining ray

『Shining ray(シャイニング・レイ)』は第119話『豪剣の極意!鋼鉄を斬る力と物の呼吸』から第132話『航海士の反乱!ゆずれない夢の為に!』のワンピースED主題歌を担当した『Janne Da Arc(ジャンヌダルク)』が歌いました。。

9代目ワンピースED主題歌Free Will

『Free Will(フリー ウィル)』は第133話『受け継がれる夢!カレーの鉄人サンジ』から第156話『早くも犯罪者!?スカイピアの法の番人』のワンピースED主題歌を担当した『Ruppina(ルピナ)』が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:空島編(第144話から第195話)のOPED主題歌

空島編の物語

アラバスタから逃亡したルフィ一味たちはニコ・ロビンを仲間の一人に加えます。アラバスタにてクロコダイルの手下として動いていた彼女とは、信頼関係などがありませんでした。しかしルフィはそれでも彼女を仲間に受け入れます。

歴史を探求する考古学者のニコ・ロビンは「空白の100年」の謎を解き明かすため一味に加わり、そして彼女が持つ歴史の知識の一部を語ります。彼女の存在が、ワンピースにとっての世界史にて隠された歴史をさらけ出させます。こうしてワンピースの物語に深みが増します。

高度10000mに存在する空島スカイピアにたどり着いたルフィ一味は、地上とは全く違う文化や未知の道具と出会います。そこで神と名乗る暴君エネルの存在を知ります。神の軍団との闘いによってスカイピアは消滅の危機に陥りますが、ゴム人間のルフィにはエネルの攻撃がまったく利きません。ルフィの活躍により、400年間続いていた争いに終焉が訪れます。

4代目ワンピースOP主題歌BON VOYAGE!

『BON VOYAGE!』は第169話『捨て身の排撃!「戦鬼」ワイパーの覚悟』から第206話『さらば海軍要塞!脱出への最後の攻防』のワンピースOP主題歌を担当した、Bon-Bon Blanco(ボンボンブランコ)が歌いました。

10代目ワンピースED主題歌FAITH

『FAITH(フェイス)』は第157話『脱出なるか!?動きはじめた神の試練!』から第168話『牙むく大蛇!遂に始まる生き残り合戦』のワンピースED主題歌を担当した『Ruppina(ルピナ)』が歌いました。

11代目ワンピースED主題歌A to Z

『A to Z(エー・トゥー・ズィー)ONE PIECE Edition』は第169話『捨て身の排撃!「戦鬼」ワイパーの覚悟』から第181話『限りない大地への野望方舟マクシム!!』のワンピースED主題歌を担当した『ZZ(ズィーズィー)』が歌いました。

12代目ワンピースED主題歌月と太陽

『月と太陽』は第182話『遂に激突!海賊ルフィVS神・エネル!!』から第195話『いざ青海へ!!想いが織りなす最終楽章』のワンピースED主題歌を担当した『shela(シェラ)』が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団編(第196話から第228話)のOPED主題歌

脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団編のあらすじ

空島から帰って来たルフィたちは、道中で船員がおらず沈む船を目撃します。そして船員を懸けて勝負を仕掛けて来るフォクシー海賊団の存在を知ります。停泊した島で噂のフォクシー海賊団に挑戦されます。

実はこのゲームはルールーの他に、なんでもアリな妨害を含む勝負でした。一度は船医が欲しかったとチョッパーを取られてしまいますが、フォクシーと戦い勝利します。その直後、海軍本部大将青雉が現れてしまい、ルフィたちは命からがらに逃走することができました。

5代目ワンピースOP主題歌ココロのちず

『ココロのちず』は第207話『ロングリングロングランドの大冒険!』から第263話『司法の島!エニエス・ロビーの全貌!』のワンピースOP主題歌を担当した、BOYSTYLE(ボーイスタイル)が歌いました。

13代目ワンピースED主題歌DREAMSHIP

『DREAMSHIP(ドリームシップ)』は第196話『非常事態発令!悪名高き海賊船潜入!』から第206話『さらば海軍要塞!脱出への最後の攻防』のワンピースED主題歌を担当した『イクタ☆アイコ』が歌いました。

14代目ワンピースED主題歌未来航海

『未来航海』は第207話『ロングリングロングランドの大冒険!』から第230話『水上都市の冒険!目指せ巨大造船工場』のワンピースED主題歌を担当した『タッキー&翼』が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:ウォーターセブン編(第229話から第263話)のED主題歌

ウォーターセブン編のあらすじ

大破したゴーイングメリー号を修理するために造船都市ウォーターセブンへ停泊します。しかし、船は修理をしても今後の航海に耐えることができないと診断されてしまいます。ゴーイングメリー号に特別な思い入れがあるウソップと、次の船を手に入れようとするルフィとの対決は、手汗握る戦いだとファンの間で人気です。

ウソップと、さらにロビンが突如として海賊団から抜けることを宣言しました。彼女の思惑を探り、ルフィたちはロビンが連行された司法の島「エニエス・ロビー」を目指すのです。

15代目ワンピースED主題歌エターナルポーズ

『エターナルポーズ』は第231話『フランキー一家とアイスバーグさん』から第245話『帰って来いロビン!CP9との対決!』のワンピースED主題歌を担当した『エイジアエンジニア』が歌いました。

16代目ワンピースED主題歌Dear friends

『Dear friends(ディア・フレンズ)』は第246話『麦わら海賊団全滅?モデル豹の脅威!』から第255話『もう一つの海列車?ロケットマン出撃』のワンピースED主題歌を担当した『TRIPLANE(トライプレイン)』が歌いました。

17代目ワンピースED主題歌明日は来るから

『明日は来るから』は第256話『仲間を救え!拳に誓った敵同士の絆!』から第263話『司法の島!エニエス・ロビーの全貌!』のワンピースED主題歌を担当した『東方神起』が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:エニエス・ロビー編(第264話から第278話)序盤のOPED主題歌

エニエス・ロビー編のあらすじ

ロビンは過去に世界政府の脅威を目の当たりにした過去がありました。恐るべき世界政府の攻撃の矛先が、仲間のルフィたちに及ぶのを避けるために、政府に自ら捕まったのです。ロビンの言葉を聞き、ルフィは世界政府に宣戦布告したうえで、ロビンをもう一度仲間へ受け入れます。

6代目ワンピースOP主題歌BRAND NEW WORLD

『BRAND NEW WORLD(ブランド・ニュー・ワールド)』は第264話『上陸作戦始動!麦わら一味突入せよ!』から第278話『生きたいと言え! オレ達は仲間だ!!』のワンピースOP主題歌を担当した、D-51(ディーゴー・イチ)が歌いました。

18代目ワンピースED主題歌ADVENTURE WORLD

『ADVENTURE WORLD(アドベンチャーワールド)』は第264話『上陸作戦始動!麦わら一味突入せよ!』から第278話『生きたいと言え!オレ達は仲間だ!!』のワンピースED主題歌を担当した『デリカテッセン』が歌いました。

ワンピースのアニメED部分は第264話を最後になくなります。アニメOPの主題歌の演奏時間が伸びて、EDで流れていたスタッフロールがアニメOPで流れるようになります。

歴代から最新までの主題歌:総集編(第279話から第283話)のみに使用されたOP主題歌

7代目ワンピースOP主題歌ウィーアー!-7人の麦わら海賊団篇-

『ウィーアー!-7人の麦わら海賊団篇-』は第279話『滝に向かって飛べ!ルフィの想い!!』から第283話『全ては仲間の為に!闇の中のロビン!』のワンピースOP主題歌を担当した、7人の麦わら海賊団が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:エニエス・ロビー編終盤(第284話から第335話)のOP主題歌

エニエスロビー終盤のあらすじ

世界政府は自分の領地エニエス・ロビーからルフィ一味が逃亡することをなんとしても阻止しようとします。絶体絶命の窮地に陥ったルフィたちの元に、海に流れていったゴーイングメリー号が現れます。しかし船はすでに限界を超えていました。ルフィたちは苦楽を共にしたメリー号を火葬にし、本当の意味での別れを告げるのです。このシーンは涙なくして見れなかったと話題になりました。

ウォーターセブンに帰って来たルフィたちは、新たに船大工のフランキーとウソップを仲間に加え、新たな船、サウザンドサニー号を手に入れて航海に出ます。

8代目ワンピースOP主題歌Crazy Rainbow

『Crazy Rainbow(クレイジーレインボー)は第284話『設計図は渡さない! フランキーの決断』から第325話『最凶の能力!エースを襲う黒ひげの闇』のワンピースOP主題歌を担当した、タッキー&翼が歌いました。

9代目ワンピースOP主題歌Jungle P

『Jungle P(ジャングル ピー)』は第326話『謎の海賊ご一行!サニー号と危険な罠』から第372話『超絶バトルスタート!ルフィVSルフィ』のワンピースOP主題歌を担当した、5050(フィフティ・フィフティ)が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:スリラーバーク編(第337話から第381話)のOP主題歌

スリラーバーグ編のあらすじ

霧けぶる海域魔の三角地帯にはいってしまったルフィ達は、喋って歌える骸骨のブルックと出会います。さらに出現したスリラーバーグに乗り込んだところで、ルフィは影を奪われ、ナミも攫われてしまいます。奪われたものを奪還すべく、スリラーバーグに戦いを挑みます。

影とナミを取り戻したルフィ達の元に、王下七武海の一人バーソロミュー・くまが現れて、交戦します。しかし未知の力にルフィ達は劣勢に陥ってしまいます。ゾロの交渉によりその場から無事に逃れ、音楽家のブルックと共に再び航海を続けるのでした。

10代目ワンピースOP主題歌ウィーアー!10周年Ver

『ウィーアー!10周年Ver』は第373話『決着迫る!たたき込め、とどめの一撃』から第394話『ケイミーを救え諸島に残る暗黒の歴史』のワンピースOP主題歌を担当した、東方神起が歌いました。

過去のきただにひろし作曲のウィーアー!を最新人気アーティスト東方神起によりリメイクされたものです。元の楽曲の原型を残し、かつ最新曲としてもそん色ない新しい要素も取り入れられ、スピード感が溢れる曲になっています。

歴代から最新までの主題歌:シャボンディ諸島編(第382話から第405話)女ヶ島編(第408話から第421話)OPED主題歌

シャボンディ諸島編と女ヶ島編のあらすじ

シャボンディ諸島では、ルフィと同じ時期にグランドラインに入った者達が一堂に会します。そんな現場で、ルフィは我が物顔で人々を虐げる世界貴族を殴り飛ばします。世界にとって彼らの声は、どのような愚かな指示でも鶴の一声の強い効果があります。世界貴族を殴り飛ばしたルフィ達は、海軍大将黄猿達に追い詰められますが、現れたバーソロミュー・くまによってルフィ一味は世界中に四散します。

ルフィが飛ばされたのは、七武海の紅一点ボア・ハンコックが納める女傑の島でした。一時は処刑されそうになりましたが、ハンコックに気に入れられてしばらく生活します。そこで兄のポートガス・D・エースが捕まったと聞き、大監獄インペルダウンへ向かうことにしました。

11代目ワンピースOP主題歌Share The World

『Share The World(シェア・ザ・ワールド)』は第395話『タイムリミット人間オークション開幕』から第425話『監獄最強の男!毒人間・マゼラン登場』のワンピースOP主題歌を担当した、東方神起が続けて歌いました。

歴代から最新までの主題歌:インペルダウン編(第422話から第458話)のOP主題歌

インペルダウン編のあらすじ

ルフィはハンコックの助けでインペルダウンに潜入します。そこで東の海からグランドラインまで、過去に敵対して倒し、海軍につかまっていた海賊達と再会します。彼らと脱獄のために共闘しますが、時すでに遅く兄のエースは処刑場へと運ばれていました。彼を助けるために、脱獄に成功し、マリンフォードへ向かいます。

12代目ワンピースOP主題歌風をさがして

『風をさがして』は第426話『映画連動特別編動き出す金獅子の野望』から第458話『海軍本部直前回想特別編 集結! 三大将』のワンピースOP主題歌を担当した、矢口真里とストローハットが歌いました。

歴代から最新までの主題歌:マリンフォード編(第459話から第516話)のOP主題歌

マリンフォード編のあらすじ

エース奪還を目指すのは弟のルフィだけではなく、エースの船長白ひげもでした。多くの団員を抱える白ひげ海賊艦隊と王下七武海との全面戦争のさなか、ルフィはひらすらにエースを目指して走るのです。

マリンフォード編では、ワンピースの中で強大で強力な人物同士がぶつかり合う、非常に迫力がある戦闘シーンが続きます。そして、読者の心に多くの感動を刻み付けたと声が多いです。

13代目ワンピースOP主題歌One day

『One day(ワン・デイ)』は第459話『決戦の刻迫る!海軍最強の布陣完成!』から第492話『最強タッグ!奮闘、ルフィとトリコ!』のワンピースOP主題歌を担当した、The ROOTLESS(ルートレス)が歌いました。

この時、テレビアニメトリコの放送開始記念のコラボレーションスペシャルがありました。前編と後編に分かれており、前編はトリコのアニメで放送され、後編はワンピースの放送枠で放送されました。

14代目ワンピースOP主題歌Fight Together

安室奈美恵が提供した記念すべき一曲目、『Fight Together(ファイト・トゥギャザー)』は第493話『ルフィとエース兄弟の出会いの物語!』から第516話『ルフィ修行開始2年後に約束の場所で』のワンピースOP主題歌を担当しました。

安室奈美恵はかつてからワンピースのことが好きで、歌詞もワンピースの内容を踏まえた非常に前向きなメッセージが歌詞のなかに込められています。

歴代から最新までの主題歌:新世界編に突入、魚人島編(第517話から第574話)のOP主題歌

魚人島編のあらすじ

リンフォードから二年が経過し、仲間たちが再びシャボンディ諸島に集結します。深海10000mにある魚人島に来たルフィ達は、国王ネプチューンの招待を受けます。

しかしその島は、人間への復讐を目的とするホーディによって乗っ取られてしまいます。ルフィは魚人島を救うべく、戦い、島の危機を救います。こうしてルフィ一味は、グランドラインの後半の海、新世界に突入するのです。

15代目ワンピースOP主題歌ウィーゴー!

『ウィーゴー!』は第517話『新章開幕再集結!麦わらの一味』から第590話『史上最強コラボVS海の大食漢』のワンピースOP主題歌を担当した、きただにひろしが歌いました。

この時に『トリコ×ワンピース×ドラゴンボールZ超コラボスペシャル!!』がありました。トリコの第99話が前編、ワンピースの第590話が後編となる1時間スペシャルで放送されました。

歴代から最新までの主題歌:パンクハザード編(第579話から第628話)のOP主題歌

パンクハザード編のあらすじ

ルフィはかつて重症に陥った時に手術をして救ってくれたトラファルガー・ローと再会します。彼は王下七武海の一人になっていましたが、ルフィと同盟を結び、共に四皇百獣のカイドウと倒す作戦を開始します。

カイドウと闇取引をしていたドフラミンゴが送り込んだ刺客を退け、さらにカイドウの戦力を低下させつため、ドフラミンゴが治める王国ドレスローザへ向かいます。

16代目ワンピースOP主題歌HANDS UP!

『HANDS UP!(ハンズアップ!)』は第591話『チョッパー激怒M非道なる実験』から第628話『大逆転! 炸裂ルフィ怒りの鉄拳』のワンピースOP主題歌を担当した、新里宏太が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:ドレスローザ編(第629話から第746話)のOP主題歌

ドレスローザ編のあらすじ

ドレスローザでルフィは亡き兄のエースが持っていたメラメラの実が、剣闘会の賞品になっていると知り、コロシアムに出場します。ルフィとロー、ドフラミンゴ、海軍、コロシアム出場者、ドフラミンゴに抵抗するリク王軍、さらに革命軍など、複雑な模様になります。

そのさなかルフィと入れ替わって大会に出場したルフィの義兄、サボがメラメラの実を食べて、エースの能力を受け継ぎます。

ルフィはコロシアムで戦い合った人々の援護を受け、ドフラミンゴへ乗り込み倒します。ドフラミンゴがいなくなり、元のリク王に政治がもどり、元の愛と情熱と妖精の国になったのでした。

17代目ワンピースOP主題歌Wake up!

『Wake up!(ウェイクアップ!)』は第629話『激震!新世界動かす大ニュース』から第686話『衝撃告白!ロー熱き魂の誓い!』のワンピースOP主題歌を担当した、AAA(トリプル・エー)が歌いました。

18代目ワンピースOP主題歌Hard Knock Days

『Hard Knock Days(ハードノックデイズ)』は第687話『大激突!参謀総長サボVS大将藤虎』から第746話『群雄割拠荒狂う新世界の怪物達』のワンピースOP主題歌を担当した、GENERATIONS from EXILE TRIBE(ジェネレーションズ・フロム・エグザイル・トライブ)が歌いました。

歴代から最新までの主題歌:ONE PIECE FILM GOLD映画連動特別編シルバーマイン

19代目ワンピースOP主題歌ウィーキャン!

『ウィーキャン!』は第747話『銀の要塞 ルフィとバルト大冒険』から第806話『満腹の力新ギア4タンクマン!』のワンピースOP主題歌を担当した、氣志團ときただにひろしが歌いました。

歴代から最新までの主題歌:ホールケーキアイランド編(第783話から現在)のOP主題歌

ホールケーキアイランド編のあらすじ

長らく明かされていなかったサンジの幼い頃が明かされます。ヴィンスモーク家の一員だったサンジは、四皇ビッグ・マムの娘との政略結婚を強要され、ホールケーキアイランドに連れて行かれてしまいます。

ルフィはサンジを追いかけますが、サンジは仲間や恩人を守るためにルフィを拒絶します。しかし結婚式はビッグ・マムの巨大な思惑を実現させるために、茶番だったのです。

20代目ワンピースOP最新主題歌Hope

14代目の『Fight Together』から、6代ぶりの安室奈美恵がOP主題歌を担当をしました。最新の主題歌『Hope(ホープ)』は第807話『哀しき決闘ルフィVSサンジ(前編)』から現在に至るワンピースOP主題歌担当している、安室奈美恵が歌いました。

ワンピースの歴代主題歌のなかで、2曲提供したのは、最初のOP主題歌のきただひろし、2回連続で提供した東方神起、そして最新曲の安室奈美恵のみとなっています。

さらに最新曲Hopeが配信された2月11日には、2月28日の日付変更までの期間限定で、ルフィ達と安室奈美恵が一緒に映る『ワンピース×安室奈美恵』コラボ待受が手に入るスペシャルコラボキャンペーンなども開催されていました。ワンピースの世界に飛び込んだ安室奈美恵と麦藁の一味とが、楽しそうに写る待ち受けは一見の価値ありです。

このコメントに関して安室奈美恵は「主題歌を歌わせて頂いているワンピースさんとコラボレーション企画もご一緒させて頂くことになり、とても光栄です」とコメントしています。さらにイラストだけではなく、彼女が開催するツアーで安室奈美恵とルフィ達が共演するワンピースの特別アニメが流れる予定です。

歴代から最新までの主題歌を見返して

懐かしい曲から最新の人気曲まで

ワンピースのあらすじと共に最新のOPED曲をご紹介してきました。長く続くワンピースの主題歌は、大人になった人々にとっては非常に懐かしく、学生の人々にとってはいま最新の人気曲として愛されています。

安室奈美恵さんの最新曲のOPが彩るホールケーキアイランド編はまだまだ続きます。ワンピースの仲間たちがどう健闘するか?サンジは今後どうなるのか?手汗握る展開と共に安室奈美恵さんの最新曲をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ