【ポケモン】アンはかわいいリコの親友!アニメの声優キャストや敵・黒幕説を考察

ポケモンの第8シリーズに登場したアンの正体と黒幕説を考察していきます。引っ込み思案な性格をしている主人公のリコが、ライジングボルテッカーズと世界を旅する物語が描かれているポケモン。本記事では、ポケモンの作品概要とあらすじや、リコのルームメイトのアンのプロフィールをまとめていきます。また、アンが敵と予想されている理由や、アニメで声を演じている声優のプロフィールも紹介していきます。

【ポケモン】アンはかわいいリコの親友!アニメの声優キャストや敵・黒幕説を考察のイメージ

目次

  1. ポケモンのアンはかわいいリコの親友
  2. ポケモンのアンのアニメの声優キャスト
  3. ポケモンのアンは敵で黒幕?正体を考察
  4. ポケモンのアンとリコやサンゴとの関係
  5. ポケモンのアンに関する感想や評価
  6. ポケモンのアンまとめ

ポケモンのアンはかわいいリコの親友

本記事では、ポケモンに登場したアンのプロフィールと特徴を紹介していきます。アンは容姿と言動がかわいいキャラクターですが、正体はリコの敵と予想されています。アンの黒幕説やサンゴとの共通点をまとめていきます。

ポケモンの作品情報

ポケモンの概要

アンの黒幕説や声優の情報を見る前に、まずは「ポケモン」の基本情報を紹介していきます。ポケモンは1996年に発売されたゲームが始まりで、1997年にアニメ放送がスタートしました。第7シリーズまでの主人公はサトシでしたが、第8シリーズでは主人公がリコとロイに変更されています。また、メディアミックスの総収益は10兆円を突破しています。

ポケモンのあらすじ

ポケモンの第8シリーズの主人公はリコとロイで、女主人公のリコをメインにした物語が描かれています。リコは引っ込み思案な性格をしていましたが、「自分を変えたい」と考えてセキエイ学園に入学し、ペンダントを狙うエクスプローラーズの襲撃を受けました。ロイはカントー地方の離島に暮らしていた少年で、冒険家に憧れてライジングボルテッカーズに加入しています。

アンのプロフィール

ポケモンのアンは、セキエイ学園でリコのルームメイトになった少女です。紫色のお団子頭が特徴的で、明るくフレンドリーな性格をしているため、引っ込み思案なリコとすぐに友達になりました。また、片付けを苦手にしており、リコは「豪快で、今まで会ったことのないタイプ」と話しています。生まれはカントー地方で、セキエイ学園に入学した時にミジュマルが相棒になりました。

アンのかわいい八重歯

ポケモンのアンは、八重歯が可愛いキャラクターと言われています。また、ルーズソックスを履いているため、アニメ視聴者から「見た目が可愛い」という意見が挙がっています。八重歯はアンのチャームポイントですが、敵にも八重歯を持つキャラクターが存在するため、「アンの正体は敵で黒幕」という説が浮上しました。

ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式

ポケモンのアンのアニメの声優キャスト

机の上にマイクが置かれている画像

ここからは、ポケモンのアニメでアンの声を演じている声優を紹介していきます。2023年4月からアニメの第8シリーズが放送されており、「怪盗ジョーカー」「パズドラクロス」などの作品に携わっている佐藤大がシリーズ構成を担当しています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

緒方佑奈のプロフィール

ポケモンのアニメでアンの声を演じているのは、声優の緒方佑奈です。緒方佑奈は広島県出身で、2018年から声優活動を行っています。生年月日は1997年7月31日で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。元々はアナウンサーを目指していましたが、大学時代の演劇サークルが演技の楽しさを知ったきっかけと話しています。父親は元プロ野球選手の緒方孝市で、母親はタレントの緒方かな子です。

緒方佑奈の主な出演作品や演じたキャラ

声優の緒方佑奈は、アニメ「CUE!」で「月居ほのか」というキャラクターを演じています。月居ほのかは本作のメインキャラクターで、声優グループ「Flower」のメンバーです。優れた身体能力を持っており、アメコミヒーローの「サンダーウーマン」に憧れています。月居ほのかが登場した本作は、2019年から2021年まで配信されていたゲームが原作で、2022年にアニメが放送されていました。

声優の緒方佑奈は、「魔都精兵のスレイブ」「カワイスギクライシス」「シャドウバース」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。ナレーションと演技を学ぶために日本ナレーション演技研究所に入所しており、2019年からは「DIALOGUE+」のメンバーとして活動しています。プライベートでは神社巡りを趣味にしており、下鴨神社と晴明神社を好きな神社に挙げています。

Thumb【ポケモン】フリードの正体は大人になったサトシ?嫌い・イライラすると言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのアンは敵で黒幕?正体を考察

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

声優のプロフィールと出演作品を見た後は、「アンの正体は敵で黒幕?」という疑問を考察していきます。アンはリコの最初の友達ですが、一部の視聴者の間で黒幕説が浮上しました。アンとエクスプローラーズの関係や、リコのペンダントに関する情報をまとめていきます。

考察①リコからペンダントのことを聞いた

リコは祖母のダイアナからペンダントを渡されており、ペンダントには特殊なポケモンが封印されていました。第8シリーズの1話では、リコがペンダントのことをアンに話しており、エクスプローラーズのアメジオが学園を襲撃しています。そのため、「アンはペンダントの情報を流した敵」という説が浮上しています。

リコは引っ込み思案な性格をしているため、友達作りを苦手にしています。また、他者と関わる意思を持っていますが、勇気が出ないことを悩んでいました。ルームメイトのアンは明るい性格をしているため、アンに対してはすぐに心を開いています。そのため、アンの正体が敵の場合には、リコの性格が利用されたことになります。

考察②ウォロと似ている

ウォロは「ポケモン LEGENDS アルセウス」のキャラクターで、イチョウ商会に所属する行商人です。好奇心旺盛な性格をしており、興味を抱いた主人公にアドバイスをする姿が描かれていました。そのため、主人公をサポートする好人物と思われていましたが、正体は「時空の裂け目を開けさせた黒幕」であることが判明します。「主人公に優しい人物」という共通点があるため、「アンの正体は敵で黒幕」という説が浮上しました。

考察③6話でエクスプローラーズの影の中にいた?

第8シリーズの6話では、壁画の前にエクスプローラーズのメンバーが立っている様子が描かれています。一番左には、「ツインテールの少女のシルエット」が描かれていたため、「アンの正体は敵」という説が浮上しました。その後、ツインテールの少女はサンゴであることが分かりましたが、サンゴとアンには共通点があるため、「サンゴの正体はアン」という説も浮上しています。

第8シリーズの27話では、オニキスがサンゴに「お前のせいでエクスプローラーズの評判が悪くなる」と言っていました。エクスプローラーズは悪の組織のような印象がありますが、名前には探検家という意味があるため、「本当の敵の黒幕が存在する」という意見が挙がっています。そのため、「アンはエクスプローラーズのメンバーであっても、リコの敵ではない」という予想がされています。

考察④宝石名「アンバー」

エクスプローラーズのメンバーは、「アメジオ/アメジスト」「ハンベル/ハンベルジャイト」「ジル&コニア/ジルコニア」などの宝石の名前が由来になっています。宝石の琥珀は英語で「アンバー」と読むため、アンの名前の由来はアンバーという説が浮上しています。また、琥珀と珊瑚には「有機質宝石」という共通点があるため、「サンゴの正体はアン」という意見が挙がっています。

考察⑤アメジオの兄妹?

アメジオは敵キャラクターの1人で、エクスプローラーズのメンバーです。冷徹な性格をしており、目的達成のために一般人を巻き込む様子が描かれていました。ですが、ポケモンに対しては愛情を持つため、バトルに敗れたポケモンを心配する一面を見せています。アンとアメジオは名前が似ており、同じ紫色の瞳を持つため、「アンとアメジオは兄妹」という説が浮上しました。

第8シリーズのエクスプローラーズは、ロケット団やギンガ団に代わる敵組織として描かれています。リコのペンダントを狙っていますが、真の目的が不明のため、悪の組織ではないという意見が挙がっています。また、アメジオには「リコの味方になる」という説が浮上しているため、アメジオの妹のアンもリコと共闘するという意見が挙がっています。

考察⑥アンのミジュマルがヒスイダイケンキになる可能性

アンがセキエイ学園に入学した際には、ラッコポケモンの「ミジュマル」を渡されています。ミジュマルのタイプは「みず」で、「シェルアーマー」の隠れ特性を持っています。第7シリーズ以前では、サトシの手持ちポケモンの1体として登場しており、第8シリーズではリコのニャオハの初めてのバトル相手になりました。

ミジュマルの通常進化は、フタチマルからダイケンキです。リージョンフォームでは、フタチマルからヒスイダイケンキに進化する特徴があり、ヒスイダイケンキは「みず」「あく」のタイプを持っています。そのため、あくタイプのポケモンが「アンはリコの敵」の伏線になっている可能性があります。

Thumb【ポケモン】リコの正体と両親は?サトシの娘説やヘアピンの意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのアンとリコやサンゴとの関係

ミニチュアがクエスチョンマークを見ている画像

「アンの声優は?」「正体は敵で黒幕?」という疑問を見た後は、ポケモンに登場したアンの人間関係をまとめていきます。アンは登場シーンが少ないキャラクターですが、意外なキャラクターと関わりを持つと予想されています。

アンとリコの関係

リコはセキエイ学園に入学した時に、ルームメイトのアンと出会いました。2人はすぐに打ち解け、リコはアンを親友と考えるようになります。リコはライジングボルテッカーズと共に旅をしていますが、アンとは連絡を取り合っていることが分かりました。そのため、アンは何らかの形で再登場する可能性があります。

アンは学園からミジュマルを渡され、すぐに仲良くなっています。リコはニャオハとの関係に悩んでいたため、アンがリコにアドバイスしていました。そのため、リコにとって良い友人のように見えますが、ペンダントに触れるシーンが描かれているため、「アンはペンダントの秘密を知っていた」という予想がされています。

アンとサンゴの関係

ポケモンのサンゴは、エクスプローラーズのメンバーです。6話でシルエットが描かれており、16話で任務に失敗したスピネルをからかっていました。ピンク髪のツインテールが特徴的で、言葉に「オニ」を付けて話す癖があります。手持ちポケモンは「オニゴーリ」で、大技のゴリ押しで戦うことを好んでいます。アンとサンゴは容姿が似ているため、「2人は同一人物」という説が浮上しました。

アンは「お団子頭のぱっつん前髪」で、サンゴは「ツインテールのぱっつん前髪」です。アンのお団子頭を解けばツインテールにできるため、「2人は同一人物」という説が浮上しています。また、2人には八重歯の共通点もあるため、物語途中にサンゴの正体が明らかになると予想されています。

青色と黄色の色鉛筆の画像

アンはカントー地方の出身で、「学園に入学するまで外に出たことが無かった」と話しています。また、家族や過去が不明のため、「アンとサンゴは姉妹」という説も浮上しています。エクスプローラーズが悪の組織の場合には、リコのピンチにアンが駆けつける展開が描かれるかもしれません。

Thumb【ポケモン】リコのおばあちゃん(ダイアナ)の正体は?ペンダントの秘密とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのアンに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「リコとの関係は?」「正体は敵で黒幕?」という疑問を見た後は、ポケモンに登場したアンに関する感想をまとめていきます。ポケモンの第8シリーズは面白いと言われているため、視聴者から様々な感想が挙がっています。本記事で紹介したアンの魅力と正体に関する感想をまとめていきます。

感想:ポケモンのアンは可愛い!

ポケモンのアンは、明るい性格と八重歯が特徴的な少女のため、視聴者から「アンは可愛い」という感想が挙がっています。また、2話以降は登場シーンが無くなっているため、「アンを再登場させてほしい」という感想も挙がっています。

感想:アンの黒幕説が気になる!

本記事で考察したように、ポケモンのアンには黒幕説が浮上しています。エクスプローラーズのサンゴとは八重歯の共通点があり、宝石が名前の由来の可能性があるため、「アンの黒幕説が気になる」という感想が挙がっています。また、エクスプローラーズは悪の組織ではない可能性があるため、「アンとリコの共闘を見たい」という感想も挙がっています。

感想:緒方佑奈の声が可愛い!

本記事で紹介したように、アンの声は声優の緒方佑奈が演じています。アニメ視聴者からは、「緒方佑奈の声が可愛い」「緒方佑奈の演技がうまい」という感想が挙がっています。

Thumb【ポケモン】アメジオの正体は?リコのペンダントを狙った目的や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのアンまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「アンの正体は敵で黒幕?」「他のキャラクターとの関係は?」という疑問を考察していきました。アンには黒幕説が浮上していますが、2話以降では姿が描かれていないため、再登場しない可能性があります。また、サンゴとは八重歯の共通点があるため、アンとサンゴは姉妹という意見も挙がっています。ポケモンの第8シリーズを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ