2020年07月27日公開
2020年07月27日更新
暗殺教室のあらすじをネタバレ解説!殺せんせーの過去や最終回の結末などまとめ
松井優征先生の代表作「暗殺教室」とは、触手の生えた謎の黄色い生命体と、政府から殺せんせーの暗殺を依頼された椚ヶ丘中学校・3年E組の攻防戦と交流、生徒たちの成長を描いたサスペンス学園コメディです。本文では、「暗殺教室」のあらすじネタバレをはじめ、E組の担任教師・殺せんせーの過去、暗殺教室の最終回結末、殺せんせーの弱点などを、あらすじネタバレをまじえながら、分かりやすく簡単に解説しています。
目次
暗殺教室とは?
殺せんせーの顔をモチーフにした表紙が目を引く「暗殺教室」は、突然現れた謎の生命体・殺せんせーと、暗殺を試みる3年E組の奮闘と成長を描いた作品です。以下では、「暗殺教室」の簡単なあらすじネタバレと、殺せんせーの過去を始めとする暗殺教室のネタバレ解説、暗殺教室の最終回結末、殺せんせーの弱点などを、作品のあらすじネタバレを交えながら、分かりやすく簡単に紹介します。
暗殺教室の概要
松井優征先生の代表作「暗殺教室」は、2012年~2016年に少年ジャンプで連載された、サスペンス・学園コメディ作品で、単行本は全21巻で構成されています。「主人公たちの担任教師を暗殺する」という奇抜なテーマや、「暗殺教室」のタイトル、殺せんせーをイメージした単行本の表紙デザインなど、少年漫画らしからぬ作風と独創的な表紙が目を引き、男女問わず多くのファンを獲得しました。
暗殺教室のメディアミックス
「暗殺教室」は、原作漫画を元にしたメディアミックスも多数展開しており、アニメ・劇場版、ゲーム化、実写映画化は勿論、Webラジオやリアル脱出ゲームまで、多彩な作品がファンを虜にしました。そして、「暗殺教室」のメディアミックスは、ジャンプ誌での「最終回」のタイミングに合わせて、各メディアミックスも結末を迎えました。
漫画や小説を原作とするアニメ作品や映画の多くは、原作の結末を迎えた後に、遅れて結末部分のメディアミックスが行われるため、アニメや映画の結末もある程度予想がつきます。一方、原作が連載中、またはシリーズが完結していないにも関わらず、アニメや映画が物語の途中で打ち切られることもあり、原作との結末が異なる点も指摘されます。
一方、「暗殺教室」のメディアミックスは、漫画・アニメ・映画のどれから入っても、最終回結末を迎えるタイミングは、ほぼ同時という、異例の展開を見せました。このように、原作とメディアミックス作品が、同時期に最終回を出すことは他に類をみない展開であり、原作ファンからも称賛の声が挙げられています。
暗殺教室のあらすじネタバレ解説~序盤~
「暗殺教室」は、黄色のボディと触手を持った謎の生命体・殺せんせーが、椚ヶ丘中学校・3年E組の担任教師に配属されるところから始まります。以下では、暗殺教室・序盤のあらすじネタバレを、わかりやすく簡単に解説します。
あらすじネタバレ①月の形が三日月に
ある日、何者かによって月が破壊され、三日月の形になる現象が起きました。その月を破壊した犯人は、黄色のボディカラーとタコのような出で立ちが特徴の謎の生命体でした。そして、来年3月までに自分を殺さないと地球を破壊すると政府に宣言し、椚ヶ丘中学校・3年E組の担任になることを希望します。謎の生命体の要望に戸惑う政府でしたが、彼の要望を受け入れることを決めます。
あらすじネタバレ②担任の先生としてやってきたのは?
一方、事情を知らない3年E組の生徒たちは、当然訪れた謎の生命体と、防衛省からの暗殺依頼に戸惑いを見せます。しかし、謎の生命体の暗殺に成功すれば、報酬として100億円が支払われることを知った生徒たちは、殺る気を見せます。そして、数々の条件の元、謎の生命体こと「殺せんせー」とE組の奇妙な戦いが勃発し、生徒たちは、あらゆる手段を用いて殺せんせーの暗殺に挑みます。
しかし、生徒たちの計画の多くは、殺せんせーに簡単に見破れてしまい、その度に殺せんせーによる指導と手入れが施されました。はたから見れば、E組の授業は異常な状況でしたが、殺せんせーとの交流を通じて、生徒たちの心理にも変化が現れるようになり、前向きな学校生活を送るようになりました。また、E組には、殺せんせーの暗殺のために、世界中から暗殺者が転校生として送り込まれてきます。
暗殺教室のあらすじネタバレ解説~殺せんせーの過去~
殺せんせーの過去は、本人も話すことを嫌がっていたこともあり、長い期間謎とされていました。しかし、暗殺教室・16巻にて、殺せんせー自ら自分の過去を打ち明け、生徒たちは殺せんせーの知られざる一面を知りまました。以下では、「暗殺教室」の主人公・殺せんせーの過去を、あらすじを交えながら、分かりやすく簡単に解説します。
あらすじネタバレ①殺せんせーは元々殺し屋だった
過去のことを話したがらない殺せんせーでしたが、単行本・16巻で、殺せんせーの口から自らの過去が明かされました。殺せんせーの正体は、超凄腕で知られた殺し屋で、「死神」の呼び名で知られていた人間でした。本編で登場した「死神」を名乗る人物は、死神だった頃の殺せんせーの弟子であり、殺せんせーが現在の姿になった張本人でした。
殺すせんせーこと初代死神は、後継者として2代目を育てていたものの、月が爆発する2年前に、2代目の裏切りに遭い、反物質を研究する 柳沢 誇太郎(シロ)たちの実験体として捕らえられます。初代死神が実験体に選ばれた理由は、強靭な肉体と明晰な頭脳を持っており、かつ無戸籍のため、死んでも文句を言われない存在からでした。
あらすじネタバレ②触手が生えた理由
その後、柳沢の人体実験により、死神の肉体には、反物質を生成する研究が施されましたが、死神にはある考えがありました。それは、自分にチャンスが巡ってきた時にその能力を最大に活かせるように、柳沢の実験のコントロールを試みます。卓越した頭脳を持つ死神は、持ち前の話術を駆使して、投与される物質などを自分が有利になるように操り、自由自在に動く触手を手に入れます。
あらすじネタバレ③雪村あぐりの関係
雪村あぐりは、死神の監視役を担った女性で、殺せんせーが赴任する前の椚ヶ丘中学校・3年E組の担任教師でした。死神の監視中も、E組のテスト問題作成に取り組むなど、教師の業務もこなしてたあぐりに対して、死神は様々なアドバイスを施していきます。そして、他愛のない会話から始まった2人の関係は、いつしか深まっていき、周囲の目を盗みながら楽しい一時を過ごしました。
その頃、月では、マウスを被験体に死神と同様の実験が行われており、マウスが月ごと爆発する事故が発生しました。この出来事から危機をつのらせた柳沢は、死神を始末しようと行動に出るも、死神に勘付かれてしまいます。しかし、柳沢の婚約者でもあったあぐりは、柳沢を殺すことを辞めるように懇願するも、自分の余命を知った死神は、反物質の力を解放させて研究所の破壊と脱出を試みます。
実験で得た触手を武器に死神は、次々と研究者たちを倒していく中、死神の暴走を止めるべく、あぐりは彼に抱きつきます。その瞬間、対死神ロボットの攻撃が繰り出され、あぐりは致命傷を負ってしまいます。あぐりの重傷を前に、死神はあぐりの危機を回避できなかったことや、彼女を救うことが出来なかったことを後悔します。そして、死神は、あぐりは自分が殺したのも同然と考え始めます。
しかし、あぐりは、自分の意志で動いた結果であり、死神のせいではないと語ります。そして、死神の寿命が残り1年と知ったあぐりは、残された時間で3年E組の教鞭をとって欲しいと懇願し、息を引き取りました。死の間際、あぐりは死神が良い教師になれることを確信していました。
あらすじネタバレ④先生になった理由
あぐりの死を看取った死神は、書置きを遺して研究所を脱出し、山に逃げ込みます。そして、あぐりとの約束を果たすべく、「弱くなりたい」と願い始めます。死神の想いは、彼を黄色のタコを思わせる外見へと変身させ、現在に至りました。そして、山で集めたカラムシの糸と炭でアカデミックドレスを仕立て、三日月の刺繍を施したネクタイを締め、3年E組の教壇に立ちました。
出典: https://frequ.jp
死神は、後に「殺せんせー」の愛称で呼ばれるようになり、問題だらけの生徒たちを導いていきます。そして、殺せんせーの指導方針は、「教師の師」として尊敬する前担任・雪村あぐりの影響が大きいでしょう。
暗殺教室のあらすじネタバレ解説~その他~
以下では、暗殺教室の殺せんせーの名前の由来や、E組の立ち位置や学校中から差別されている理由、E組の主要キャラの潮田渚・茅野カエデ・赤羽業の関係など、暗殺教室のあらすじネタバレを交えながら、分かりやすく簡単に紹介します。
あらすじネタバレ①初代死神について
伝説の殺し屋として、暗黒社会でその存在を放っていた初代死神は、裏切りと殺戮が横行するスラム街で育ちました。劣悪な環境に加えて、戸籍がないため、本名・年齢・国籍も分からない初代死神は、いつしか暗殺稼業に身を投じるようになります。そして、卓越した技能と頭脳を駆使して、1000人ものの命に手をかけていったその姿から「死神」と呼ばれるようになりました。
あらすじネタバレ②殺せんせーの名前の由来
「暗殺教室」の初期では、殺せんせーに対する呼び名が決まっていませんでした。そして、殺せんせーと生徒たちの攻防戦を通じて、どんな手段を使っても殺せないという茅のカエデのセリフから、「殺せんせー」という呼び名が誕生し、定着しました。「殺せんせー」の呼称は、3年E組の生徒だけでなく、学園の理事長や防衛省の烏間惟臣らにも浸透しており、元殺し屋でありながら、親しみやすさを感じさせるネーミングでしょう。
あらすじネタバレ③E組の立ち位置
暗殺教室の舞台・椚ヶ丘中学校3年E組は、本校舎とは離れた校舎にあるクラスで、正式名称は「椚ヶ丘中学校特別強化クラス」と呼ばれています。しかし、その実態は、成績が著しく悪い生徒から、学校生活での素行の悪い生徒たちが、問答無用で転入させられているため、学校では底辺の立ち位置にあります。そして、EはEND(終わり)を意味し、他の生徒からは「エンドのE組」と呼ばれています。
3年E組は、本校舎のクラスとは異なり、2年の3月から開始されることが特徴で、殺せんせーの前は、幸村あぐりが担当教師を務めていました。本校舎の生徒にとってE組は、成績を落とすと待遇の悪い旧校舎に落とされるという危機感を与え、より一層勉強に励むことで学園の偏差値を上げています。
一方、E組の生徒たちも、勉強や学校生活での素行の良さなど、努力次第では、転入前に所属していたクラスへ戻ることも可能です。しかし、その条件として、定期試験の結果が学年50位以内で、元担任からクラス復帰の許可をもらうことが必須であり、E組の生徒が本校舎へ戻ることは、簡単なことではありませんでした。
あらすじネタバレ④E組のデメリット
成績不振や不良行為が著しい生徒が集まる3年E組は、本校舎の生徒は勿論、教師たちからも差別の対象と見なされ、肩身の狭い思いを強いられています。また、E組のデメリットは、差別や侮辱といった精神的苦痛に加えて、底辺クラスならではのデメリットが存在します。まず、E組の旧校舎は、本校舎から離れた山にあり、毎朝、山道を登って登校しなければなりません。
また、山の上にある旧校舎は、古びた建物なのでトイレも汚く、劣悪な環境の上に、学食もありません。そのため、文化祭でお店やイベントを開催する際も、立地の悪さから不利な状況に立たされています。E組は、文化祭の他に、球技大会への参加も認められているものの、大会の最後の余興として、男子は野球部と、女子はバスケ部との対決を強いられています。
E組のデメリットは、この他にも、部活動への参加が認められないこと、学内入試を受けられないため、エスカレーター式に高校入学ができないことも挙げられます。一方、E組に転入されても、一般入試で受験すれば、椚ヶ丘高等学校に進学することも可能ですが、偏差値の高さから試験問題も簡単ではないと考えられます。
あらすじネタバレ⑤E組が差別される理由
椚ヶ丘中学校・3年E組に対する差別的な扱いや侮辱は、本校舎の生徒のみならず、教師陣も積極的に行なっており、傍から見れば大問題に発展しかねない異常な光景です。しかし、3年E組に対する、本校舎の人間の差別や侮辱には、明確な理由が存在し、生徒たちに「E組のような人間になりたくない」という意識を植え付けることで、より勉学の意識を高める狙いがありました。
この学校方針には、椚ヶ丘学園の理事長の強者を育てる理念によって生み出され、学校の底辺・エンドのE組を意図的に作り、成績や素行の悪い生徒を次々と転入させることで、生徒たちの気を引き締める効果をもたらしています。そのため、E組に対する侮辱や差別的な扱いは許される行為とみなされ、生徒たちより、教師陣が率先して行うという、不可解な現状を生み出しました。
しかし、殺せんせーが3年E組の担任になったことで、E組の生徒たちにも大きな変化が生じました。そして、殺せんせーの暗殺後に、学校内の差別の対象とされていたE組の制度そのものが問題に取り上げられ、暗殺教室の最終回で、椚ヶ丘中学校・3年E組の廃止が決まりました。
あらすじネタバレ⑥理事長の期待の表れ
学校の底辺として生徒・教師からひどい仕打ちを受ける3年E組の担任は、主に新人教師が配属されます。その意図は、1人でほぼ全教科の授業を担うことで、新人教師の教える力を総合的に鍛えられることや、E組の生徒に充てられる人件費の削減が、見え隠れしていました。一方、3年E組の前担任で、早すぎる死が悼まれた雪村あぐりについて、理事長は意味深な発言をしています。
それは、理事長が、新人の雪村あぐりに潜む教師としての才能を見抜いていたと捉えられ、あぐりを教師として伸ばすために、3年E組への配属を決めたと考えられます。また、生前のあぐりも、E組に落とされたことで夢や希望を失った生徒たちの力になりたいことを語っていました。しかし、まだまだ、経験不足のため、生徒たちに再び希望を取り戻すことは、簡単なことではなく、あぐりも自身の無力さを感じ取っていました。
このように、3年E組に入ることは、生徒にとって元のクラスに戻るための条件の厳しさから、絶望の象徴とも言えるでしょう。しかし、教師側からみれば、多様な問題を抱える生徒に寄り添いながら教鞭を取ることは、教師として大きな成長を遂げるきっかけに繋がります。しかし、E組の配属は、理事長からの期待の表れである事に気付いている教師は、以外と少ないと考えられます。
あらすじネタバレ⑦潮田渚と茅野カエデの関係
「暗殺教室」の語り部で出席番号11番・潮田渚と、出席番号7番・茅野カエデは、原作漫画・アニメ版の主要キャラの一角を担う存在です。渚と言えば、美少女とも見間違えそうな中性的な容姿を持っており、E組女子の中で、唯一、カエデを敬称略で呼んでいます。また、渚とカエデは、髪型が非常に似ていることも指摘され、2人の恋愛関係を匂わせています。
渚とカエデの髪型が同じになったのは、カエデがE組に転校してきた出来事がきっかけでした。幼い時から母親に髪を伸ばされれいた渚は、男の子でありながら髪を結いまとめることなく、ストレートヘアにしていました。そんな中、カエデは初対面の渚の髪を自分と同じヘアスタイルに結い上げたことをきっかけに、渚・カエデの髪型が同じになりました。
あらすじネタバレ⑧赤羽業と潮田渚の関係
正反対の性格の持ち主である赤羽業と潮田渚の出会いは、中学1年生までさかのぼります。映画雑誌を読んでいた渚へ業が話しかけ、「ソニック・ニンジャ」という共通の趣味を通じて仲良くなりました。渚にとって業は、勉強だけでなく、時には悪質な先輩を相手に戦う正義感の強さを持ち合わせた、憧れの存在でしたが、自分と比べた時のギャップの大きさから、次第に遊ぶ機会も減っていきました。
その後、暴力を受けていた先輩を助けるために暴力沙汰を起こしてしまい、停学処分が下されています。赤羽業は、素行不良の悪さや頭が切れることから、敵に回したら危険な人物とみなされていますが、渚たちE組にとっては頼もしい存在でしょう。
暗殺教室の最終回結末ネタバレ解説
殺せんせーの登場は、学園生活に前向きになれない生徒たちを、精神的・肉体的に大きく成長させ、人生を変えるきっかけをもたらした恩師として、E組の生徒たちに尊敬されています。以下では、感動の最終回が話題となった、「暗殺教室」の最終回結末のあらすじネタバレを、分かりやすく簡単に解説します。
最終回結末ネタバレ①殺せんせーの暗殺は成功した?
3月に入り、3年E組では、クラス全員が志望校に合格を果たし、殺せんせーの撮影で、卒業アルバムの写真が撮られました。そして、その夜、殺せんせーの暗殺の期日が迫り、世界中から殺せんせーの暗殺計画が始動されます。殺せんせーは、天の矛・地の盾の暗殺兵器によって、旧校舎に閉じ込められ、殺せんせーの存在や暗殺が、世間に公にされる事態が発生します。
殺せんせーの存在や暗殺は、3年E組の生徒及び各国の首脳陣など、限られた人物のみが知る情報とされていましたが、今回世間に公表された殺せんせーに関する情報は、事実と異なる形で報道されていました。また、生徒たちも軍やマスコミに囲まれ事態に陥り、なんとかその場を逃げのびることに成功するも、情報を集めようとした行動が、政府に危険視され捕まってしまいます。
E組の生徒は、殺せんせーの暗殺が完了するまで監視下のもとで軟禁状態を強いられてしまいます。生徒たちは、殺せんせーの暗殺計画の中止を懇願するも、かつて殺し屋だった殺せんせーの過去や、地球爆発の危険を考えるとそれはできないと、彼らの要望を跳ね除けられてしまいます。しかし、烏間の助言を受けて冷静さを取り戻した生徒たちは、殺せんせーに会うべく、作戦を練り始めます。
天の矛発射当日を迎え、イリーナの協力を得た生徒たちは脱出に成功し、警備の目をかいくぐりながら、旧校舎のある裏山へ辿り着きます。そして、ホウジョウを筆頭とする傭兵部隊を撃破したE組は、ホウジョウを戦闘不能にさせます。激戦の末、やっと殺せんせーの元に辿り着いたE組は、殺せんせーに逃げることを提案するも、殺せんせーは教え子たちを諭しながら、自分の運命を静かに受け入れていました。
その後、殺せんせーのバースデーケーキを囲んだE組には、束の間の平穏が訪れるも、二代目死神の襲撃を受け、事態は一変します。二代目死神には、自らの体内に触手を植え込んだ柳沢が付いており、初代死神こと殺せんせーは劣勢を強いられます。そして、宿命の対決は、E組の生徒にも及び、殺せんせーを庇った茅野カエデが、二代目の攻撃によって胸を貫かれてしまいます。
大切な教え子の死を目の当たりにした殺せんせーは、全ての感情を込めてエネルギー砲を発射させ、二代目死神との因縁に休止符を打ちました。また、死亡した茅野カエデは、殺せんせーの力で蘇生に成功します。そして、全てを片付けたE組は、レーザーが発射されることを知りながらも、最後は自分たちの手で殺せんせーを暗殺することを決意し、殺せんせーも受け入れます。
殺せんせーは3年E組の出席番号を取ると、最期は、生徒全員に取り押さえられ、一同の同意で決まった潮田渚の対触手ナイフで、ネクタイごと貫かれて消滅しました。残された生徒たちは、消滅前に1人1人に渡された卒業アルバムとアドバイスブックを片手に、暗殺教室を卒業していきました。
その後、椚ヶ丘中学校・3年E組は、制度そのものが問題視されたことを受け、渚たちの卒業を持って実質廃止され、E組の制度を作り上げた理事長も学園の経営を手放します。一方、殺せんせーの暗殺に成功したE組には、報酬として300億円が支払われ、それぞれの学費や将来の頭金をはじめ、「とある物」の購入、わかばパークなどへの寄付に充てられ、残った金額は政府に返還されました。
最終回結末ネタバレ②7年後
殺せんせーの暗殺成功と、E組の卒業から7年後、三日月に破壊された月は、徐々に崩壊した後、元の姿に戻りつつありました。E組の卒業生たちは、それぞれ自分の道へ突き進み、赤羽業は国家公務員試験に合格し、茅野カエデは、女優業に復帰していました。また、家業を継いだ者、才能を見出され、新たな世界を目指す者、研究者や実業家になった者など、様々な場所で活躍を見せています。
一方、3年E組の旧校舎が建つ裏山は、「とある物」としてE組によって買い取られました。その場所には、殺せんせーの意向で墓は作られませんでしたが、皆がいつでも帰ってこれる場所として、E組の卒業生たちで手入れが行われていました。一方、殺せんせーに止めを刺した潮田渚は、ある不良高校の教育実習生となっており、3年E組での経験を活かし教鞭をとっていました。
暗殺教室の殺せんせーの弱点
卓越した頭脳に加えて、マッハ20の驚異的なスピードを持つ殺せんせーの暗殺は、一見すると難しそうに思えるでしょう。しかし、殺せんせーの弱点を突くことで、簡単に殺せんせーの警戒心を解くことが可能です。以下では、暗殺教室の殺せんせーの弱点を紹介します。
殺せんせーの弱点①敏感肌
外見こそ黄色のタコのような出で立ちの殺せんせーの肌は、以外にもデリケートであり、渚のメモによると、弱点「0」と判定されています。殺せんせーの敏感肌は、タコ型の生物に変貌した直後に、からむしで作った服を着た時に、肌にかゆみが生じてしまったことが明かされています。一方で、殺せんせーの敏感肌は、人間だった姿から受け継いだものとも考えられるでしょう。
殺せんせーの弱点②テンパる
殺せんせーの2つ目の弱点・テンパるのが早いことは、3年E組の生徒たちだけでなく、人間時代の殺し屋にも知られていた弱点であり、渚メモでは「弱点2」の判定を受けています。殺せんせーのテンパる姿は、完全な不意打ちを受けた時だけでなく、生徒が死の危機に直面した時にも見られ、殺せんせーの知られざる一面が垣間見えるでしょう。
殺せんせーの弱点③おっぱい
殺せんせーの3つ目の弱点「おっぱい」は、E組の生徒たちにも頻繁に突かれる弱点であり、渚メモでは「弱点5」と判定されています。この弱点は、副担任イリーナ・イェラビッチの初登場時に、ハニートラップに引っかかったことから判明し、殺せんせーを簡単に戦闘不能にしています。作中では、グラビア誌のトラップに簡単に引っかかるなど、殺せんせーの警戒心を解くことは、以外と簡単でしょう。
殺せんせーの弱点④しける
「暗殺教室」では、梅雨の時期に、殺せんせーがしける描写が登場し、弱点は12となっています。梅雨と言えば、雨や湿気をイメージさせ、湿度の高い環境が苦手ではと考えられます。よって、長雨が続く日を利用すれば、簡単に殺せんせーを弱体化させることができます。
殺せんせーの弱点⑤泳げない
殺せんせー最大の弱点は、泳げないことであり、「弱点23」と判定されています。加えて水に弱いことも判明した殺せんせーの暗殺には、水を利用した戦法も繰り出されることもあり、生徒だけでなく、死神にもその弱点が知られていました。泳げない弱点を持つ殺せんせーは、泳ぎが得意な生徒の手にかかれば、簡単に止めを刺されてしまうでしょう。
暗殺教室に関する感想や評価
ここまで、「暗殺教室」のあらすじや最終回結末のあらすじネタバレを分かりやすく簡単に紹介しました。暗殺教室は、既に最終回結末が判明していますが、多彩なメディア展開で、ファンを飽きさせません。以下では、暗殺教室に関する感想や評価を紹介します。
近年は、アニメなどのメディアミックスの視聴をきっかけに、原作漫画や小説を読み始めたファンが増えはじめています。そして、暗殺教室ファンの中には、アニメ作品から原作漫画に入った読者も多数おり、ファンの中には、漫画版「暗殺教室」を全巻制覇した方もおり、ファンの暗殺教室に対する強い思い入れを感じさせる感想が見られました。
感想1:暗殺教室をきっかけに他のアニメ作品に興味を持った
実は小5の時に、他人に影響されたりとかではなく、自分の意志で深夜帯のアニメに触れていたんです。
— 🌹Nyaru♪🎸 (@Nyaru13) July 25, 2020
そのアニメが暗殺教室です。
もしかすると、暗殺教室を見たことでこのすばやSAOに興味を持ったかのもしれないですね。#アニメ好きと繋がりたい #暗殺教室 pic.twitter.com/daYbGiDGzA
暗殺教室は、原作漫画だけでなく、アニメ版などのメディアミックスも高い人気を誇っており、最終回結末を迎えた2020年現在も、ファンからの根強い人気を誇っています。また、アニメファンの中には、アニメ版「暗殺教室」の視聴をきっかけに、他のアニメ作品にも視聴するようになったとの声も見られ、暗殺教室もアニメブームの火付け役の1つになったでしょう。
感想2:卒業後のE組の関係が良い
暗殺教室最終回!
— 豪志@妖精の団結No.803 (@FT_gurei1349) July 1, 2016
まじおもしろかった、卒業してもああゆう関係いいなって思った😶
これ鳥肌たったわ〜笑
なぎさいいね👍🏻#暗殺教室最終回 pic.twitter.com/CvO1nBJ5Fq
暗殺教室・最終回を持って3年E組は卒業を迎え、生徒たちはそれぞれの進路へ旅立っていきました。しかし、彼らの関係は卒業後も続き、最終回結末では恩師が眠る裏山に集まる様子が描かれました。学生の多くは、卒業を機に、クラスメイトたちとの関係が終わることが多い一方で、殺せんせーを通じて固い絆を築いたE組の関係は、これからも続くと推測され、E組の関係にあこがれるファンも登場しました。
感想3:感動の最終回結末
暗殺教室最終回泣けるシーン
— 名探偵コナン アニメ動画 (@conan_48694062) July 2, 2016
みんなかっこよくなりすぎたり
美人になりすぎてる😂#暗殺教室#暗殺教室最終回#暗殺教室卒業編 #暗殺教室終わってほしくない人RT pic.twitter.com/YnQaOwXI7J
暗殺教室・最終回結末は、卒業から7年後を舞台とし、かつての学び舎に集う元E組の生徒たちが集いました。それぞれ立派な大人に成長し、自分が目指す道を突き進む姿は、原作漫画・アニメ共に涙無しでは見られない感動の結末となっています。また、大人になったE組のメンバーが、かっこいい・美人になっているとの感想も寄せられ、彼らの成長を見守ってきたファンにとって、たまらないサプライズだったでしょう。
感想4:教師になった潮田渚のその後が知りたい
渚が教師になった後の話
— 名探偵コナン アニメ動画 (@conan_48694062) July 3, 2016
めっちゃ見たい!
絶対これアニメ化したら人気up
すると思うねんけどなー😎
続き見たい人RT#暗殺教室#暗殺教室最終回#暗殺教室終わってほしくない人RT #暗殺教室好きな人RT pic.twitter.com/oESgxycPnb
暗殺教室・最終回結末のラストは、教師になった潮田渚の姿で締めくくられました。当初は、男の子でありながら、弱々しいイメージだった渚でしたが、殺せんせーとの交流や恩師の壮絶な最期は、渚を精神的に成長させました。そして、渚にとって殺せんせーは教師の鏡であり、不良学生を相手に教鞭をとり始める渚や、その後の話を期待する声も寄せられています。
暗殺教室のあらすじまとめ
暗殺教室の簡単なあらすじネタバレと、主人公・殺せんせーの過去、3年E組の立ち位置や主要キャラ・潮田渚・茅野カエデ・赤羽業の関係、最終回結末を、あらすじを交えながら分かりやすく簡単に解説しました。謎の生命体と化した殺せんせーとE組による攻防戦から、殺せんせーの壮絶な最期まで、暗殺教室は一度読み始めから最後まで読み切りたい面白さを秘めた、おすすめの作品です。