【フェアリーテイル】死亡キャラ一覧まとめ!死亡シーンもネタバレ解説

フェアリーテイルはバトルファンタジー作品にしては珍しく主要なキャラクターがほぼ死ななかったとされる作品ですが、それでも戦った相手やサブキャラクターの中には死亡キャラは多数存在しています。今回はフェアリーテイルで死亡したキャラについて、フェアリーテイル作中で死亡したキャラの死亡シーンはもちろん、既に死亡していたキャラクターまで一覧形式でネタバレありでまとめて紹介していきます。

【フェアリーテイル】死亡キャラ一覧まとめ!死亡シーンもネタバレ解説のイメージ

目次

  1. フェアリーテイルとは?
  2. フェアリーテイルの死亡キャラと死亡シーン一覧
  3. フェアリーテイルの作中で既に死亡しているキャラ一覧
  4. フェアリーテイルのアニメ声優一覧
  5. フェアリーテイルに関する感想や評価
  6. フェアリーテイルの死亡まとめ

フェアリーテイルとは?

フェアリーテイルの概要

フェアリーテイルは2006年~2017年まで週刊少年マガジンで真島ヒロ先生が連載していたバトルファンタジー漫画です。世界中に魔導師ギルドが存在する世界を舞台に個性豊かなキャラクターとバトル漫画の王道な展開が高い人気を集めた作品で、日本はもちろん海外でも高い人気を獲得した作品になっています。メディアミックス展開も積極的に行われ最終回までアニメ化が行われている作品でもあります。

フェアリーテイルのあらすじネタバレ

立派な魔導師を目指す少女ルーシィは、偶然炎の滅竜魔法を使う魔導師のナツと喋る青い猫ハッピーに出会う事になります。彼らの所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」は王国最強と呼ばれるギルドながらも多数の問題児が所属するギルドでした。ルーシィはこのフェアリーテイルに加入、ナツ達とチームを組み様々な依頼をこなしていく事になります。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

フェアリーテイルの死亡キャラと死亡シーン一覧

死亡キャラ一覧①シモン

フェアリーテイル楽園の塔編にて死亡したキャラクターの1人がシモンです。エルザの奴隷時代の仲間であり登場時点では明らかになっていませんでしたが、「人魚の踵」のカグラの兄であった事も後に明らかになっています。また奴隷の中で唯一真実を知っていた存在でもあります。エルザを守るべく身代わりにジュラールの攻撃を受けた事で死亡する事になりました。

死亡キャラ一覧②ローバウル

ローバウルはウェンディとシャルルが初登場した際に所属していたギルド、「化猫の宿」のギルドマスターです。ネタバレですが実は初登場の時点で既に肉体は朽ちており、思念体だけの存在になっていました。ニルヴァーナを作り出した張本人で、連合によってニルヴァーナが破壊された事を受けてウェンディに真実を話した上で成仏するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧③アズマ

アズマは悪魔の心臓の「煉獄の七眷属」の1人として登場したキャラクターです。ロストマジック、大樹のアークの使い手で、悪魔の心臓の天狼島襲撃の際にエルザと戦い敗北、その戦いで大樹のアークを使いすぎた事が要因で「大樹のアーク」の副作用で大樹と一体化してしまうという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧④ザンクロウ

同じく「煉獄の七眷属」の1人で死亡したのがザンクロウです。炎の滅神魔法の使い手で、ナツと熾烈な戦いを繰り広げました。ナツとの戦いに破れた後、メルディがゼレフを連れて逃亡しようとするシーンに遭遇。裏切り者としてメルディを攻撃しますが、目覚めたゼレフのちからによって死亡するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧⑤ハデス

今回の死亡キャラまとめでも多いゼレフによる死亡キャラの1人が、元妖精の尻尾のギルドマスターであり悪魔の心臓のギルドマスターであるハデスです。ナツがラクサスの雷を食らった「雷炎竜モード」になっても余裕で相手出来るだけの実力者ですが、やはりゼレフによって殺害されるという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧⑥ジュード・ハートフィリア

今回まとめてネタバレありで紹介している死亡キャラ一覧の中でも明確な死亡シーンが描かれず、モノローグで死亡した事が明らかになったのがルーシィの父、ジュード・ハートフィリアです。ルーシィを含むフェアリーテイルの主力メンバーがメイビスの「妖精の球」によって7年間天狼島に封印される形になっている間、正確には妖精の球の封印が解ける1ヶ月前に死亡した事が明らかになっています。

死亡キャラ一覧⑦グラン・ドマ

フェアリーテイル作中で2度新生されている評議会ですが、その1度目の新生評議会で議長を務めたのがグラン・ドマです。評議会の中ではフェアリーテイルを問題視する側の立場を取っている人物ですが、同時に「冥府の門」についても高い警戒心を持っていました。しかし警戒心を持ちながらもその冥府の門のメンバーであるジャッカルの評議会襲撃によって死亡するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧⑧ラハール

元々は評議会の強行検束部隊隊長を務めていたのがラハールです。問題視される事が多い妖精の尻尾の監視を担当したり、大魔闘演武でもゲストを務めるなど評議会の中でも露出の多いキャラクターでしたが、グラン・ドマと同様、冥府の門の評議会襲撃の際にまとめて死亡してキャラの1人です。

死亡キャラ一覧⑨オーグ

フェアリーテイルで評議会が登場した時点からそのメンバーとして登場していたのがオーグです。元々は二ノ席という権限を持ち、高い発言力を発揮して妖精の尻尾を警戒していましたが、新生評議会にななってからはその発言力が弱くなっています。同じく冥府の門の評議会襲撃の際に命を落としています。

死亡キャラ一覧⑩ホッグ

元評議会のメンバーとして名前が登場したものの、姿を描かれる事がなかったのがホッグです。冥府の門の評議会襲撃を受けて妖精の尻尾からグレイとジュビアが警護に向かいましたが、2人が到着した時には既に殺されてしまっていました。

死亡キャラ一覧⑪ベルノ

ホッグと同じく冥府の門の襲撃によって殺されたキャラクターがベルノです。こちらは姿が描かれており、幽霊の支配者時代からガジルの事を気にかけている存在でした。7年後には評議会を引退しており、冥府の門の評議会を受けてガジルを中心としたメンバーが警護に向かいますが、既に亡くなっていました。ちなみにホッグは家を現れ「襲撃」されていたのに対しベルノは「暗殺」を用いられたと推測され家は綺麗なままでした。

死亡キャラ一覧⑫ユーリ

同じく評議会の元メンバーで死亡したのがユーリです。上記の2人と同じくエルフマンとリサーナが警護に向かいましたが既に死亡していました。

死亡キャラ一覧⑬未来から来たルーシィ

エクリプスの力を使って過去にやってきたのが通称「未来ルーシィ」です。エクリプスから1万の竜がやってきた未来からやってきたルーシィで、その事実を伝えるべく過去にやってきました。未来ローグの攻撃からルーシィを守るべく飛び出し、その攻撃によって致命傷を負い死亡する事になってしまいました。

死亡キャラ一覧⑭未来から来たローグ

同じく未来人として登場したのが未来ローグです。未来ルーシィとは違う未来、「エクリプスの扉がルーシィによって閉じられた未来」からやってきたローグで、彼の未来はアクノロギアに支配されており、ドラゴンの力を使ってアクノロギアに対抗するべく、エクリプスを閉じてしまったルーシィを殺して未来を変えようと過去にやってきました。正確には死亡しておらず、エクリプスが「破壊」された結果未来に戻るという最期になっています。

死亡キャラ一覧⑮クロフォード・シーム

元評議会の議長で冥府の門の協力者だったのがクロフォード・シームです。上記で紹介した評議会メンバー、元メンバーの自宅などを教えたのも彼で冥府の門がフェイス計画を完遂した後も自身が権力を握るべく暗躍していました。しかし最期には冥府の門のキョウカによって殺害されるという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧⑯エゼル

冥府の門の幹部「九鬼門」の1人がエゼルです。ドクゼリ渓谷大空洞のフェイスを起動させる役割を担いますが、そこに訪れたウェンディと戦う事になり、ドラゴンフォースを発動させたウェンディに敗れる事になります。この時点では死亡しておらず、ラボで復活を果たしますが、ミラがヘルズ・コアを破壊した事により間接的に死亡する形となりました。

死亡キャラ一覧⑰ラミー

冥府の門の九鬼門の1人、キョウカの部下として登場したのがラミーです。イケメン好きな反面美少女が嫌いで捕らえられていたミラを改造する役目などを担っています。しかしその最期は味方であるはずのジャッカルに「癪に障った」という理由で爆破されるという最期になっています。

死亡キャラ一覧⑱シルバー・フルバスター

グレイの父親で九鬼門の1人として登場したのがシルバー・フルバスターです。九鬼門の1人として活動していますがネタバレすると実は既に故人であり、キースの死人使いの能力で復活していただけに過ぎませんでした。最終的にはグレイと対峙し、グレイの成長を見届けた上で成仏するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧⑲キース

冥府の門九鬼門の1人として登場するのがキースです。妖精の尻尾との戦いでジュビアと交戦、自身の持つ能力である霧状の身体を使いジュビアを取り込みますが、蒸気化したジュビアが体内で身体を再開発させるという方法で破裂して死亡しました。

死亡キャラ一覧⑳キョウカ

冥府の門九鬼門の1人で幹部のまとめ役的な存在だったのがキョウカです。エルザと対決し破れ最期にはミネルバに剣で刺されて死亡しています。

死亡キャラ一覧㉑マルド・ギール

冥府の門の副官的な存在だったのがマルド・ギールです。ナツとグレイが協力して追い詰める中、突如現れたゼレフによって本に戻されてしまい焼失させられてしまうという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉒イグニール

ナツの育ての親である火竜がイグニールです。ナツは突如消えたイグニールを探し出す事を目的としていましたがネタバレすると「魂竜の術」で自らをナツの身体の中に封印していました。冥府の門との戦いでアクノロギアが襲来した際にナツの中から現れアクノロギアの左腕を噛みちぎる活躍を見せますが、反撃で左半身を失い消滅してしまうという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉓バイスロギア

イグニールと同じくスティングに封印されていたのが白竜バイスロギアです。フェイスの破壊に成功しますが、元々魂の限界が近い状態だった事もありスティングに別れを告げて昇天するという最期を迎えています。ちなみにスティングはバイスロギアを殺したという記憶を持っていましたが、バイスロギアによって記憶を改竄されていただけした。

死亡キャラ一覧㉔グランディーネ

同じくウェンディの中に封印されていたグランディーネもアクノロギアとの戦いで出現し、フェイスを破壊した後昇天するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉕スキアドラム

影竜スキアドラムもローグの中に封印されていた所から飛び出しフェイスを破壊、ローグに別れを告げて昇天しています。バイスロギアと同じくローグに病を患っておりその介錯をしたと偽りの記憶を与えて封印されていました。

死亡キャラ一覧㉖メタリカーナ

同じくガジルの中に自ら封印されていたのが鉄竜メタリカーナです。フェイスを1つ破壊し、ガジルに対し「目付きが悪い」といじりながら昇天していくという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉗イクサツナギ

黒魔術教団の神官アーロックにより、代償召喚魔法により召喚されたのがイクサツナギです。大きな角を持つ巨人ですが、1年間の修行を経て強くなったナツにより破壊されるという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉘ゴッドセレナ

スプリガン12の中でも聖十大魔道で序列1位を与えられた主力と見られた存在がゴッドセレナです。イシュガル侵攻の際にその序列通り、他の聖十大魔道を相手に1人で圧倒する程の強さを見せますが、直後に現れたアクノロギアによって死亡するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉙ワール・イーヒト

スプリガン12の1人として登場したのがワール・イーヒトです。イシュガル侵攻の際にハルジオンを制圧、その過程でフリード達を倒しており、その仇を取りに来たラクサスによって倒されるという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉚斑鳩

作中では死亡シーンが描かれていなかったものの、後にナインハルトが使用した「屍のヒストリア」によって登場した事で死亡が判明したキャラクターの1人が闇ギルド「髑髏会」に所属する「三羽鴉」の隊長、斑鳩です。楽園の塔編でエルザに破れた後は行方不明となっており明確な死亡シーンや理由が明らかになっていないキャラクターになっていました。

死亡キャラ一覧㉛ブラッドマン

スプリガン12の1人として登場したのがブラッドマンです。ガジルとの戦いに破れて最期にはガジルを道連れにしようとしますが、それも失敗しています。

死亡キャラ一覧㉜ジュリエット・サン

アルバレス帝国軍のアイリーン隊の魔導師として登場したのがジュリエット・サンです。ネタバレするとその正体は剣でアイリーンによって人格を付与された存在でした。その為、ミラに敗れてた際も死亡という形ではなく人格が消え去り剣に戻るという最期になっています。

死亡キャラ一覧㉝ハイネ・ルナシー

ジュリエット・サンと同じく剣が人格を与えられた存在だったのがハイネ・ルナシーです。彼女もミラによって破れ剣に戻るという最期になっています。

死亡キャラ一覧㉞アイリーン・ベルセリオン

スプリガン12のメンバーにしてエルザの母親だったのがアイリーン・ベルセリオンです。エルザとの戦いでエルザを圧倒してトドメを刺そうとしますが、エルザへの愛情を思い出して今回の死亡キャラクターまとめの中でも珍しく自害するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㉟ラーケイド・ドラグニル

スプリガン12のメンバーとして登場したラーケイド・ドラグニルですが、彼はスティングと戦い敗北、その時点ではまだ生きていましたが、ナツとゼレフの戦いに乱入した事でゼレフの怒りに触れ、消滅させられるという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㊱オーガスト

ゼレフとメイビスの子供でスプリガン12の総長を務めるのがオーガストです。その存在はゼレフにもメイビスにも知られていませんでしたが、最期にはメイビスの姿を見て「1度でいいから母の手で抱かれたかった」という思いを抱きながら自ら消滅するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㊲レイラ・ハートフィリア

ルーシィの母親でフェアリーテイル連載開始時点で既に死亡していた事が後々明らかになったのがレイラ・ハートフィリアでした。死亡シーンは描かれていませんでしたが後にその死亡理由が過去にエクリプスの解放を行い、失われていたアクエリアスの力を自らの生命力で補った代償として魔力欠乏症で死亡するという最期だった事が明らかになりました。

死亡キャラ一覧㊳ゼレフ・ドラグニル

フェアリーテイルの物語における重要なキーパーソンで、ラスボスとなったのがゼレフです。最期にはナツとの対決に敗れてメイビスと共に消滅するという最期を迎えています。

死亡キャラ一覧㊴メイビス・ヴァーミリオン

思念体として妖精の尻尾を支え続けていたのが初代マスターでもあるメイビス・ヴァーミリオンです。その肉体は既に滅んでいますがその知略で妖精の尻尾を何度も救っていました。最期にはナツに破れたゼレフの前に現れ2人の呪いが解けた事で消滅するという形になっています。

死亡キャラ一覧㊵アクノロギア

フェアリーテイルの世界において「災厄」の存在とされたのがアクノロギアです。時の狭間にて滅竜魔導士達と熾烈な戦いを繰り広げますが、最後にはウェンディが滅竜魔導士の力をエンチャントしたナツによって七炎竜の力で敗れる事になりました。

Thumb【フェアリーテイル】ウルの年齢や身長は?デリオラを封印したシーンも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの作中で既に死亡しているキャラ一覧

死亡キャラ一覧①ケム・ザレオン

フィオーレ王国で有名な小説家がケム・ザレオンです。ケム・ザレオンはペンネームで本名はゼクア・メロンと言います。元魔導師でもあり、彼の息子カービィ・メロンの依頼の中で名前と姿が描かれる形になりました。

死亡キャラ一覧②ウル

グレイとリオンの師匠であり、ウルティアの母親として度々名前が登場するのがウルです。デリオラを止めるべく、封印魔法である「絶対氷結」を使った事で死亡しています。

死亡キャラ一覧③デリオラ

ウルに封印されていた時点ではあくまでも「封印」されていただけだったデリオラですが、リオンらが復活させた際、既にウルの魔法により命を吸われ続けて死亡していた事が明らかになりました。

死亡キャラ一覧④カレン・リリカ

かつて青い天馬に所属した魔導師で、レオの鍵の保有者だったのがカレン・リリカです。精霊に対しての扱いがひどく、その結果精霊を呼び出せないまま赴いた仕事で死亡してしまいました。死亡シーンは描かれていませんが彼女を殺したのは六魔将軍のエンジェルだった事も明らかになっています。

死亡キャラ一覧⑤ロブ

エルザの奴隷時代、楽園の塔に共に奴隷として捕まっていたのが老人がロブです。奴隷の反乱の際、魔法兵の攻撃からエルザをかばって死亡しました。ちなみにロブは妖精の尻尾のメンバーでもありその事がエルザが妖精の尻尾に加入するきっかけになっています。

死亡キャラ一覧⑥リタ

マカロフの母親として名前が登場したのがリタです。マカロフを生んだ際にメイビスのアンクセラムの呪いにより死亡してしまいました。

死亡キャラ一覧⑦グラミー

ハートフィリア家の使用人でブランディッシュの母親だったのがグラミーです。過去を回想する形で名前と姿が登場しています。

死亡キャラ一覧⑧ユーリ・ドレアー

マカロフの父親で妖精の尻尾の創設メンバーの1人でもあるのがユーリ・ドレアーです。妻のリタを失った3年後に他界した事が明らかになっています。ちなみに彼はアンクセラムの呪いを知らないままであった為リタが死亡した真相を知らないままになっています。

死亡キャラ一覧⑨ゼーラ

メイビスの友人として登場したのがゼーラです。まだ妖精の尻尾を作る前のゼーラの数少ない友人でしたが、ネタバレするとメイビスが出会った7年前には既に死亡しており、メイビスが出会ったのはメイビスが精巧に作り出した幻であった事が明らかになっています。初めて描かれた際は過去編での登場でしたが後に本編でもメイビスの幻想として姿を見せています。

Thumb【フェアリーテイル】ラスボス・ゼレフの正体は?ナツやメイビスとの関係や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのアニメ声優一覧

ナツ役/柿原徹也

フェアリーテイルでナツ役を担当した鍵原哲也さんは2002年から活躍する声優さんです。これまでには「弱虫ペダル」の東堂尽八、「マギ」の練紅覇役などを担当しています。

ルーシィ役/平野綾

フェアリーテイルでルーシィ役の声優を担当した平野綾さんは子役から声優として活躍するようになった声優さんです。これまでには「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ役、「らきすた」の泉こなた役などを担当しています。

ハッピー役/釘宮理恵

フェアリーテイルでハッピー役を担当した釘宮理恵さんはツンデレ声優としても知られる声優さんです。ツンデレキャラを始め幅広いキャラクターを演じる事が出来る声優さんで、これまでには「ゼロの使い魔」のルイズ役、「とらドラ」の逢坂大河役、「鋼の錬金術師」のアルフォンス・エルリック役などを担当しています。

グレイ役/中村悠一

グレイ役を担当した中村悠一さんは響きのある声質が特徴の声優さんです。これまでには「CLANAAD」の岡崎朋也役、「マクロスF」の早乙女アルト役、「魔法科高校の劣等生」の司波達也役などを担当しています。

エルザ役/大原さやか

エルザ役を担当した大原さやかさんは主に大人びたキャラクターを演じる事が多い声優さんです。これまでには「少女ファイト」の犬神鏡子役、「Go!プリンセスプリキュア」の天ノ川ステラ役などを担当しています。

ウェンディ役/佐藤聡美

ウェンディ役を担当した佐藤聡美さんは主におとなしいキャラクターを演じる事で知られる声優さんです。これまでには「けいおん」の田井中律役、「暗殺教室」の神崎有希子などを担当しています。

シャルル役/堀江由衣

シャルル役を担当した堀江由衣さんはアイドル声優の一時代を築き上げたとも言われる声優さんです。これまでには「ゼロの使い魔」のシエスタ役、「メジャー2nd」の眉村道塁役などを担当しています。

Thumb【フェアリーテイル】魔法の強さランキング!最強魔法をつかうのは一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルに関する感想や評価

ここからは既にフェアリーテイルを視聴している人の感想をネタバレありで紹介していきます。フェアリーテイルはバトル漫画の中でも主要キャラの死亡が少ないと言われています。反面以外にも死亡しているキャラの多さが気になるという声も多く、特に戦った相手の多くが死亡しているというのもある意味で正当なバトル漫画という声も多いです。

その一方で主要キャラを活かす為に多少ご都合主義的な場面も見られ、安心感があるという声もあります。しかしそのため、今回まとめてネタバレしたように仲間キャラ、主要キャラの死亡シーンがなくバトル漫画の王道である仲間の死をきっかけにした覚醒などのような展開がありませんでした。このことである種のマンネリを感じたという声も一部には見られる結果になっています。

フェアリーテイル作中で死亡シーンが描かれた或いは既に死亡していて今回まとめてネタバレしたような過去が語られたキャラクターではやはりウルに関するエピソードが圧倒的な人気を誇っています。グレイとリオンの関係性やウルティアとの関係性など主要なキャラクターとの繋がりが描かれているのが良いという声が多いです。

Thumb【フェアリーテイル】ローグ・チェーニは影の滅竜魔導士!強さや技を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルの死亡まとめ

フェアリーテイルは死亡キャラが少ない漫画として名前が上がるバトル漫画ですが、主要キャラクターに少ないだけで敵キャラや関連キャラ、モブキャラには多くの死亡者を出している漫画になっています。まとめて死亡するシーンもいくつかあり明確な悪役として登場し死亡しているキャラクターも多く、それらには下手に生きているより安心感があったという声も多い一方で逆に主要キャラの死ななさが気になるという声も多い作品になっています。

今回まとめて紹介したそれぞれの死亡シーンにもしっかり意味のあるシーンが多い作品でもあるのでまだフェアリーテイルを視聴していない人はキャラの死亡シーンにも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ