【フェアリーテイル】ウルの年齢や身長は?デリオラを封印したシーンも解説

こちらの記事ではフェアリーテイルに登場する『ウル』の年齢や身長についてご紹介していきます。ウルティアを娘に持ち、妖精の尻尾のメンバー・グレイの師匠でもあるウル。そんな彼女の気になる情報をはじめ、ウルティアとの関係やデリオラを封印したカッコイイシーンについても解説しています。フェアリーテイルファンのネットでの評判もご紹介しているので、こちらの記事が気になった人はぜひ目を通してみてください!

【フェアリーテイル】ウルの年齢や身長は?デリオラを封印したシーンも解説のイメージ

目次

  1. フェアリーテイルのウルの年齢や身長
  2. フェアリーテイルのウルの魔法やデリオラを封印したシーン
  3. フェアリーテイルのウルのアニメ声優
  4. フェアリーテイルのウルに関する感想や評価
  5. フェアリーテイルのウルまとめ

フェアリーテイルのウルの年齢や身長

フェアリーテイルの作品情報

こちらの記事でご紹介するキャラクター・ウルが登場するのは人気漫画作品『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』。フェアリーテイルは魔法を使う少年少女が主人公の王道ストーリーで、ギルドに所属する主人公たちの元に様々な依頼が寄せられ、そこで行き会う問題に立ち向かいながら少しずつ成長していく物語です。

下記ではそんなウルが登場する漫画作品・フェアリーテイルの『作品概要』と『あらすじ』をご紹介。フェアリーテイルの作品・作者について知りたい人や物語の内容を忘れてしまったという人はこちらの項目をチェックしてみてください。

フェアリーテイルの概要

こちらの記事でご紹介するウルが登場するのは、週刊少年マガジンに連載されていた漫画作品『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』。フェアリーテイルの原作漫画は2006年~2017年までの11年間同誌に掲載され、全63巻のコミックスが登場している人気作品です。作者は『RAVE(レイヴ)』や『EDENS ZERO(エデンズ ゼロ)』でも好評を受けている漫画家・真島ヒロ(ましまひろ)先生。

フェアリーテイルの原作漫画は完結となっていますが、現在は上田敦夫(うえだあつお)先生の作画でスピンオフ作品『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』が漫画アプリのマガジンポケットにて配信されています。フェアリーテイルは漫画だけではなく小説・アニメ・ゲーム・パチンコ台・舞台といった幅広いメディアにも登場。アニメは全3期構成で328話まで放送されています。

フェアリーテイルのあらすじ

立派な魔道士になる夢を追いかけている少女ルーシィ。ある日"妖精の尻尾(フェアリーテイル)"というギルドに所属する滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)の少年・ナツと出会います。王国最強と言われながらも、何かと問題を巻き起こすことも多いギルドのフェアリーテイル。ルーシィはひょんな事からそんな個性豊かなギルド・フェアリーテイルの一員となり、ナツと猫のハッピーと共に様々な依頼に立ち向かうことになります。

ウルの年齢や誕生日

グレイの師匠であり、煉獄の七眷属のリーダー・ウルティアを娘に持つウル。こちらではそんなウルのプロフィールをご紹介していきます。まずはウルの年齢と誕生日について。ウルの年齢と誕生日は残念ながら公式からの発表をされていないため、正式な年齢・誕生日は不明となっています。

しかし、ウルはウルティアの母親。そのため、娘・ウルティアの年齢やフェアリーテイルの物語からある程度年齢の考察ができます。まず娘のウルティアが10歳前後だったころが"10年前"という設定のため、もし10代で娘のウルティアを産んでいたとしても26~29歳の20代後半以降である可能性が高いでしょう。

また街の人の「いい歳なんだから」という発言をされています。娘がいて結婚をまわりから勧められる年齢を考えると30代前半くらいまでではないかと考えられることや、20代であれば「若いから」などという発言も付け加えられそうなことを考えると、ウルの年齢はちょうど30歳くらいなのではないかと考えられます。

ウルの身長

フェアリーテイルに登場するウルティアの母親・ウルの年齢・誕生日の次は身長について。こちらも年齢・誕生日と同じく公式からの発表がされていないため、フェアリーテイルの漫画のストーリーから考察していきます。こちらも弟子のグレイの当時の身長から比較しておおよその大きさを算出できます。ウルがグレイの師匠として活躍していたのは10年前。グレイの年齢は18歳と判明しているので、当時は8歳ということになります。

フェアリーテイルの物語中ではグレイは特に身長が高かったり低かったりする情報はないため、8歳時も平均的な身長であったと考えられ約128センチ程度だったのではないかと予想されます。そして当時のグレイとウルを並べると大体グレイの頭頂がウルの胸あたりの高さ。そこから推測すると、ウルの身長は160センチ前半くらいだと考えられるでしょう。

ウルの娘はウルティア

氷の造形魔法を操る魔道士ウル。ギルド・フェアリーテイルの中でもトップクラスの強さを見せるグレイの師匠でのウルですが、一方、元・悪魔の心臓(グリモアハート)の一員であり煉獄の七眷属のリーダー・ウルティアの母親でもあります。ウルティアは生まれながら膨大な魔力を持っていたため、幼い頃は難病に苦しめられていました。

娘の体質を知った母親・ウルは彼女を看てもらえる医者を探し続けましたが、運悪くも闇医者に行き着いてしまい、ウルティアとは離ればなれになってしまいます。そしてその後「娘は死んだ」と聞かされたウル。悲しみに暮れながらも、弟子のリオンとグレイとの生活で自分を取り戻しますが、それを見たウルティアは母親に対する嫉妬と憎悪を抱えることになってしまうのでした。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

フェアリーテイルのウルの魔法やデリオラを封印したシーン

ウルの魔法や強さ

氷の造形魔法を駆使するウル。デリオラとの戦いの末、舞台から姿を消し死亡したと思われていた彼女。生きていれば"大陸最強の魔導士"とも称される聖十大魔導に入っていたと言われるほどの実力を持っていました。その実力はゼレフ書の悪魔・デリオラを封印したことからも見てとれます。

デリオラはその生命力の高さから「不死身」と呼ばれ、街を一瞬で壊滅させるほどの強さを持つ怪物。最終的にはデリオラを倒すことはできず、身体を失い封印という形でデリオラの脅威を治める形となりましたが、その身一つでデリオラと対峙したウルの強さはフェアリーテイルの中でも高い戦闘力を持っていると言えるでしょう。

ウルがデリオラを封印したシーン

フェアリーテイルの物語の中ではそんなに登場回数が多いとは言えないウルですが、デリオラを封印したシーンがかっこいいと評判です。街を破壊し暴れ狂うデリオラ。弟子の一人だったリオンはそんなデリオラを捨て身の封印氷魔法"絶対氷結(アイスドシェル)"を使って倒そうとしましたが、ウルは魔法の発動寸前のところで制止し、代わりに自分がその魔法を使用し犠牲となります。

ウルが氷となって砕けていく姿を見て悲しむグレイに「歩き出せ、未来へ。お前の闇は私が封じよう」と、自分の身をもって弟子たちの未来を守ります。そんな相手のために自分を犠牲にすることを厭わないウルの優しさと強さが溢れたデリオラとの戦闘シーンは、フェアリーテイルファンを惹きつけた名場面となりました。

Thumbフェアリーテイルのウルティアは時の魔法使い!正体・過去や最後について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのウルのアニメ声優

沢城みゆきのプロフィール

フェアリーテイルでデリオラを倒し、ウルティアの母親・グレイの師匠としても活躍したウル。こちらではそんなウルの声を務めた沢城みゆき(さわしろみゆき)さんのプロフィールをご紹介します。沢城みゆきさんは1985年生まれ長野県生まれ東京都出身の人気声優。

身長は154センチのO型で、『遊☆戯☆王VRAINS』の島直樹や『A3!』の摂津万里の声を演じる沢城千春(さわしろちはる)さんの実の姉です。所属事務所は大手声優事務所の青二プロダクションで、アニメ声優以外にもテレビ番組『報道ステーション』のナレーションや映画の吹き替え、舞台など幅広い場で活動されている声優の1人です。

沢城みゆきの主な出演作品

アニメフェアリーテイルでウルの声を演じた沢城みゆきさん。『デ・ジ・キャラット』のぷちこ(プ・チ・キャラット)で声優デビューをしたことを皮切りに『ぴたテン』の主人公・樋口湖太郎、『化物語シリーズ』の神原駿河、『Fate/Apocrypha』の赤のセイバー(モードレッド)など多くの魅力的なキャラクターの声も担当しています。他にも次のようなキャラクターの声を演じています。

  • マリア(荒川アンダーザブリッジ)
  • シュウ(イナズマイレブンGO)
  • 七海春歌(うたの☆プリンスさま)
  • 伊東せりか(宇宙兄弟)
  • 鈴原サクラ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版)
  • 鬼太郎(第6期ゲゲゲの鬼太郎)
  • 櫻井了子(戦姫絶唱シンフォギア)
  • 柴崎麻子(図書館戦争)
  • クラピカ(2011年版HUNTER×HUNTER)
  • 矢野あやね(君に届け)

Thumb【フェアリーテイル】グレイ・フルバスターの実力は?ジュビアとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのウルに関する感想や評価

デリオラ封印のシーンがかっこいい!

ウルの印象的なシーンと言えばデリオラとの戦いの場面。今でこそギルド・フェアリーテイルの心強い戦力のグレイですが、幼少期に体験したウルのこのシーンあっての強さと言えるでしょう。自分のことを省みず子供達の為に身体をなげうったそのウルの勇士にフェアリーテイルファンに「カッコイイ!」と評判となっています。

ウルの声優・沢城みゆきは他のキャラの声も担当している

ウルの声にピッタリのかっこいい声を演じた沢城みゆきさんですが、フェアリーテイルの中ではウルティアなど他にも複数のキャラクターの声を演じています。声優ファンの人や沢城みゆきさんのファンの人は、勇敢なウルの声と他のキャラクターの演技を比較して楽しんでみてはいかがでしょうか?

ウルの登場回はファンにも人気のストーリー

様々なキャラクターのストーリーが読者・視聴者の気持ちを掴んでいるフェアリーテイルですが、その中でもウルが登場する回は人気の高いストーリーとなっています。子供を失い辛い思いをしても前を向いて歩いていくウルの生き様に感動した読者も多いようです。

Thumb【フェアリーテイル】リオン・バスティアはグレイの兄弟子!強さや使用する魔法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのウルまとめ

以上、フェアリーテイルに登場するウルティアの母・ウルについてご紹介してきました。正式な年齢や身長は非公開となっていますが、ストーリーからの考察では30歳前後、身長は160センチ前半ぐらいだと予想されます。デリオラとの戦いのシーンは多くの読者・視聴者に人気となっているので、まだ見ていない人はこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ