2020年08月30日公開
2020年08月30日更新
【フェアリーテイル】リオン・バスティアはグレイの兄弟子!強さや使用する魔法は?
アニメ「フェアリーテイル」のリオン・バスティアは、かっこいいキャラクターとして人気です。リオン・バスティアは、グレイの兄弟子で強さも相当になっています。氷の魔法を使っているリオン・バスティアは、一夜との関係なども話題になっていました。アニメ「フェアリーテイル」のかっこいいリオン・バスティアのプロフィールや活躍だけでなく、グレイや一夜との関係や感想や評価などもまとめて紹介していきます。
目次
フェアリーテイルのリオン・バスティアはグレイの兄弟子
男女関係なく人気のあるアニメ「フェアリーテイル」のリオン・バスティアは、グレイの兄弟子としても有名です。アニメ「フェアリーテイル」の作品情報とあらすじだけでなく、リオンのプロフィールを紹介していきます。
フェアリーテイルの作品情報
フェアリーテイルの概要
アニメ「フェアリーテイル」の原作は、2006年から2017年までの11年間連載されていた作品です。週刊少年マガジンで連載されていて、続編の100年クエスト編も同誌に載っています。小説なども4巻発売されていて、漫画も多数の外伝が発売中で、アニメの全328話放送されていました。
フェアリーテイルのあらすじ
精霊魔導士のルーシィは、フェアリーテイルという魔法ギルドに入るのが夢でした。サラマンダーだと名乗る男に騙されそうになるルーシィでしたが、本物の魔導士ナツが現れフェアリーテイルに加入することになります。ナツとハッピーに振り回されながらも、ルーシィは精霊魔導士として成長していきました。
リオン・バスティアのプロフィール
アニメ「フェアリーテイル」のかっこいいリオン・バスティアは、ラミアスケイルに所属しています。氷の造形魔法を使う魔導士で、相当な強さの持ち主です。グレイと同じウルという師匠の元で魔法を学んでいました。
フェアリーテイルのリオンの強さや魔法・一夜との関係
リオンの氷の造形魔法
アニメ「フェアリーテイル」のリオン・バスティアは、氷の造形魔法を使っています。リオンは、フェアリーテイルのグレイと同じく相当な強さの持ち主で、氷の造形魔法を使っていることから「零亭(れいてい)」という異名で呼ばれていました。第1期のアニメ「フェアリーテイル」では、グレイと戦ってリオンが勝利を収めています。
アニメ「フェアリーテイル」のストーリーの中でも氷の造形魔法の魔導士として相当な強さを持っていますが、リオンもグレイと同じく服を脱ぐ癖がありました。
リオンと一夜との関係
アニメ「フェアリーテイル」のリオン・バスティアと一夜の関係は、連合軍で一緒に戦った仲間です。一夜はブルーペガサスのメンバーで、リオンはラミアスケイルに所属していますが、闇ギルドと戦う為に協力していました。一夜はエルザに投げ飛ばされた時にリオンにキャッチされています。その時にリオンは、一夜の顔を氷漬けにしていました。
一夜は、魔導士として相当な強さの持ち主ですが、ブルーペガサスのメンバー以外には雑に扱われています。リオンも一夜に対して雑な扱いをしていました。
フェアリーテイルのリオンのかっこいい活躍
リオンの活躍①第1部
アニメ「フェアリーテイル」の第1部で初めてかっこいいリオン・バスティアが登場したのは、第12話のガルナ島です。S級クエストに挑むナツやグレイたちの前に、リオンは敵として登場していました。リオンは、仲間を率いてガルナ島の遺跡に隠されていた悪魔のデリオラの封印をムーンドロップを使って解こうとしていたのです。
デリオラは、リオンとグレイの最大の仇で2人の師匠ウルが封印した悪魔でした。リオンは、師匠のウルを超えることができなかっただけでなく、助けられなかったことを後悔しデリオラを倒そうとしていたのです。グレイは、デリオラを倒すことはできないとリオンを止めようとしましたが、封印は月の光で解けてしまいました。
リオンは、そもそもウルがデリオラを封印しなければなくなった原因のグレイに対しても怒りを抱えていたのです。リオンと戦い負けてしまったグレイは、深手を負ってしまいます。しかし、グレイの予想通りにリオンの強さをもってしても、デリオラを倒すことはできませんでした。グレイは、リオンを助ける為に師匠と同じ技を使おうとします。
デリオラへの復讐と、師匠ウルへの対抗心で周りが見えなくなっていたリオンは、グレイに倒されていました。しかし、完全に復活したデリオラは既に氷の中で死んでいたのです。リオンとグレイの師匠ウルは、氷になりながらもデリオラの命を蝕み続けていました。師匠には一生敵わないと、リオンとグレイは涙を流しています。
アニメ「フェアリーテイル」の第1部の52話からリオン・バスティアは活躍していました。闇ギルドのオラシオンセイスと戦う為に4つのギルドが協力することになります。強さをかわれギルドの代表として選ばれたリオンは、そこでグレイたちと再会していました。再会したリオンとグレイは、すぐにいがみ合い言い合いをしています。
その後、リオンたちの前に圧倒的な強さを持つオラシオンセイスたちが現れボコボコにされてしまいました。エルザが敵の毒で片腕が使えなくなった際に、頼まれたリオンは彼女の腕を斬り落とそうとしています。しかし、グレイが間に入りリオンと止めました。リオンは、毒が回ればエルザが死ぬと言いましたが、グレイは方法を探そうとします。
結果的に別の方法が見つかり、リオンはエルザの腕を斬り落としていません。リオンは、それぞれのギルドごとに戦いをしていましたが、オラシオンセイスの敵と戦って苦戦しているグレイに遭遇し力を貸しています。レーザーに勝つためにリオンは、グレイと一緒に服を脱いで氷の造形魔法を使っていました。
レーザーの弱点に気づいたリオンは、あえて自ら囮になってグレイに敵を倒させています。普段は、ケンカばかりしていますが、いざという時はグレイと協力しリオンは兄弟子らしく振舞っていました。その後も、敵の爆発に巻き込まれそうになったリオンは、グレイを庇う為に飛び込み負傷しています。
リオンの活躍②第2部
かっこいいリオンの活躍②は、アニメ「フェアリーテイル」の第2部の大魔闘演武編です。たくさんのギルドが集結し、戦う大魔闘演武にリオンもラミアスケイルの代表としてやって来ていました。そこでリオンは、グレイにぞっこんのジュビアに一目ぼれしています。リオンは、フェアリーテイルではなくラミアスケイルが勝利すると断言しました。
そしてリオンは、グレイにジュビアをかけて賭けをしようと言い出します。リオンたちラミアスケイルが勝てば、ジュビアをギルドに入団させると言いました。グレイは、ジュビアをフェアリーテイルの仲間として渡せないとリオンの勝負を受けてしまいます。大魔闘演武が始まり、フェアリーテイルもラミアスケイルも勝ち進みました。
試合中にもリオンは、グレイの元へ行きジュビアを手に入れると言っています。フェアリーテイルは、1位のまま最終勝負へと挑むことになりました。しかし、大魔闘演武は思わぬ事態へと発展してしまいます。最終的に他のギルドたちと協力し戦って問題を解決をしたことで、フェアリーテイルやラミアスケイルたちは王宮へ正体されました。
リオンは、ジュビアが本当にグレイのことを愛していると気づき彼女から手を引いています。氷の造形魔法で相当な強さを持ち、クールでかっこいいキャラクターのリオンですが、恋愛に関してはうぶな面があり鈍感です。ジュビアがグレイを想う気持ちに気づいてはいますが、自分がラミアスケイルの仲間から慕われていることには一切気づきません。
リオンの活躍③第3部
かっこいいリオン・バスティアの活躍③は、アニメ「フェアリーテイル」の第3部の最終章編です。ラミアスケイルの魔導士のリオンは、街ですっかり人気者になっていました。氷の造形魔法で、イベントなどをしていたリオンの元へフェアリーテイルを再興しようとしているナツとルーシィが現れます。ラミアスケイルには、ウェンディがいました。
フェアリーテイルが無くなった後にラミアスケイルに入ったウェンディは、ギルドの再興の話しを聞き驚きます。リオンも同席し、ナツたちが知らないことを教えていました。ウェンディは、ラミアスケイルの仲間に良くしてもらったので、フェアリーテイルには戻れないと言いましたが、リオンは悩む彼女の背中を押します。
ナツたちがラミアスケイルに滞在していると、リオンたちと揉めているギルドがモンスターを使って襲撃してきました。リオンたちとナツは、街を守る為に一緒に協力して戦っています。リオンたちは、ウェンディを快く送り出しフェアリーテイルの再興を応援していました。その後、リオンたちはゼレフたちとの戦いにも参加しています。
リオンの所属するラミアスケイルは、マーメイドヒールと協力しトゥエルブに応戦していました。トゥエルブと戦っている時にグレイとジュビアたちが登場しています。ジュビアの姿を久しぶりに見たリオンは、やっぱり可愛いと頬を赤くしていました。しかし、その後に加勢に現れたメルティにすぐに一目ぼれしています。
トゥエルブのメンバーであるナインハルトがグレイとリオンの前に立ちはだかり、彼らの師匠のウルのすがたを見せました。幻影に驚いて固まってしまうグレイとリオンでしたが、他のメンバーたちも死者の面影に困惑してしまいます。魔力までウルそのものの幻影に動揺しながらも、グレイはリオンと協力して敵に立ち向かっていました。
しかし、幻影の強さは本物でリオンとグレイは苦戦します。お互いのことを励ましあい、グレイとリオンはウルの幻影を倒し前に進んでいました。戦いを終えたリオンは、魔法を失ってしまったラミアスケイルの仲間シェリアの元へ行き彼女を励ましています。
フェアリーテイルのリオンの声優
梶裕貴のプロフィール
アニメ「フェアリーテイル」の中でもかっこいいリオン・バスティアの声優を担当していたのは、「梶裕貴」さんです。梶裕貴さんは、埼玉県育ちの1985年生まれの男性です。声優だけでなく、梶裕貴さんはナレーターやアーティストとしても活躍しています。現在は、ヴィムスに所属していますが、元々はアーツビジョンに在籍していました。
血液型はO型で、身長は170cmです。梶裕貴さんは、アニメや吹き替えだけではなく、ゲームなどの声優もしています。アーツビジョンの新人育成オーディションに参加した梶裕貴さんは、見どこに合格し日本ナレーション演技研究所で学び声優デビューしていました。初めての作品は、ゲームの「帝国千戦記」になっています。
梶裕貴の主な出演作品
声優の梶裕貴さんの活躍しているアニメは、「バック・アロウ」や「体操ザムライ」や「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」や「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」や「白猫プロジェクト」や「宝石商リチャード氏の謎鑑定」や「ドロヘドロ」や「うちタマ⁉~うちのタマ知りませんか?~」や「ねこねこ日本史」や「あひるの空」などです。
梶裕貴さんが吹き替えを担当していたのは、映画「ライフ・アフター・ベス」のデイン・デハーンや「モーリス」のジェームズ・ウィルビーや「名探偵ピカチュウ」のカラン・ソーニや「ペーパータウン」のナット・ウルフや「フライトナイト2」のウィル・ペインや「フューリー」のローガン・ラーマンなどになっています。
フェアリーテイルのリオンに関する感想や評価
これはおまえの姿かリオン 世界を知らない哀れな猛獣だ
— グレイ・フルバスター(bot) (@fairy_tail_gf) August 18, 2020
アニメ「フェアリーテイル」のかっこいいリオン・バスティアに関する感想や評価には、グレイに言い放たれた言葉などが話題になっていました。初めて登場した時のリオンは、復讐心にかられてグレイとも対立しています。ストーリーが進むにつれて、グレイとリオンの絆は深まっていました。
リオン..私はおまえの事を娘の代わりだなどと思った事は一度もないよ
— 【10th】FAIRYTAIL名言bot (@FAIRYTAIL_10th) August 18, 2020
おまえはおまえなんだ
私の愛する弟子だ
(6巻第43話ウル)
アニメ「フェアリーテイル」のリオン・バスティアに関する感想や評価には、師匠のウルとのエピソードなどに関するコメントが多くなっていました。リオンは、師匠のウルとグレイよりも長く過ごしていたこともあり感動するエピソードなどもたくさんあります。リオンとウルの過去は、ファンの間でも人気です。
フェアリーテイルって少年漫画としては珍しく、男と男の熱い絆描写がレアだから(ナツとグレイとかも、ギルド仲間を大事に思う気持ちの延長で、他の面子を大切に思う気持ちと種類は同じだと思う)、スティングとローグの双竜がとても好きです。圧倒的二人で一つ感。
— ひのき (@yomogimochi0123) August 22, 2020
あとはグレイとリオンかな。
アニメ「フェアリーテイル」の中でもかっこいいと人気のリオン・バスティアに関する感想や評価には、グレイとの絆が描かれたシーンなどが話題になっていました。リオンは、兄弟子としてグレイを守っているシーンなどがストーリーでも描かれています。
フェアリーテイルのリオンまとめ
今回は、アニメ「フェアリーテイル」のキャラクターの中でもかっこいいリオン・バスティアのプロフィールや活躍や一夜との関係だけでなく、ファンの感想や評価などを紹介していきました。リオンは、一夜との関係以外にもジュビアやメルティに惚れているシーンなども人気があるので、是非チェックしてみてください。