プリキュアの名前を一覧で紹介!初代から最新まで歴代の戦士全員まとめ

プリキュアに登場した歴代キャラクターの名前を徹底紹介!大人気アニメ「プリキュアシリーズ」に登場した歴代キャラクターたちの名前・プロフィールを全員分最新作品まで一覧化して記載します。また歴代キャラクターの名前だけでなく「ふたりはプリキュア」から最新作「HUGっとプリキュア!」までの作品情報なども一覧化して記載してきますので是非ご覧下さい。本記事を見ればプリキュアの歴代キャラクターが丸分かりです!

プリキュアの名前を一覧で紹介!初代から最新まで歴代の戦士全員まとめのイメージ

目次

  1. プリキュアの歴代戦士全員の名前を最新作まで一覧で紹介!
  2. プリキュアの歴代戦士の名前一覧1!ふたりはプリキュア・ふたりはプリキュアMax Heart
  3. プリキュアの歴代戦士の名前一覧2!ふたりはプリキュア Splash Star
  4. プリキュアの歴代戦士の名前一覧3!Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!
  5. プリキュアの歴代戦士の名前一覧4!フレッシュプリキュア!
  6. プリキュアの歴代戦士の名前一覧5!ハートキャッチプリキュア!
  7. プリキュアの歴代戦士の名前一覧6!スイートプリキュア♪
  8. プリキュアの歴代戦士の名前一覧7!スマイルプリキュア!
  9. プリキュアの歴代戦士の名前一覧8!ドキドキ!プリキュア
  10. プリキュアの歴代戦士の名前一覧9!ハピネスチャージプリキュア!
  11. プリキュアの歴代戦士の名前一覧10!Go!プリンセスプリキュア
  12. プリキュアの歴代戦士の名前一覧11!魔法つかいプリキュア!
  13. プリキュアの歴代戦士の名前一覧12!キラキラ☆プリキュアアラモード
  14. プリキュアの歴代戦士の名前一覧13!HUGっと!プリキュア
  15. プリキュアの歴代戦士は最新作まで含めて全員で50人以上もいた!

プリキュアの歴代戦士全員の名前を最新作まで一覧で紹介!

本記事ではプリキュアシリーズに登場した歴代キャラクターの全員を一覧化して紹介します!初代から最新作品に登場した全員の画像・声優などを記載していきますので是非ご覧下さい!

HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション

プリキュアの歴代戦士の名前一覧1!ふたりはプリキュア・ふたりはプリキュアMax Heart

ふたりはプリキュアは2004年から2005年、ふたりはプリキュアMaxHeartは2005年から2006年まで放送されたプリキュアシリーズです。初代プリキュアとして登場したキャラクターを全員紹介していきます。

キュアブラック/美墨なぎさ(みすみなぎさ)

キュアブラックはボーイッシュな女の子として描かれているキャラクターです。勉強は苦手にしていますが強い正義感を持っています。またスポーツ万能であり所属している「ラクロス部」では2年生ながらエースを務めています。キュアブラックは名前の通りに「黒」が由来のキャラクターです。

キュアブラックの声優を担当したのは本名陽子です。本名陽子は1991年より声優活動を行っている人物で、これまでに「おもひでぽろぽろ」「猫の恩返し」「名探偵コナン」「ああっ女神さまっ」「金田一少年の事件簿R」などの作品にも出演しています。また4歳に子役デビューしており数多くのドラマなどに出演しています。

キュアホワイト/雪城ほのか(ゆきしろほのか)

キュアホワイトは礼儀正しくおっとりとした性格をしている女の子です。また勉強がとても得意なキャラクターとして描かれており成績はいつも学年トップです。作中では好奇心が旺盛な事から「薀蓄女王」というあだ名が付けられています。キュアホワイトは「白」が名前の由来となったキャラクターです。

キュアホワイトの声優を担当したのは「ゆかな」です。ゆかなは1993年より声優活動を行っている人物で、これまでに「学級王ヤマザキ」「遊☆戯☆王」「ワールドトリガー」「機巧少女は傷つかない」「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品にも出演しています。また声優だけでなくナレーターや歌手としても活動している人物です。

シャイニールミナス/九条 ひかり(くじょうひかり)

シャイニールミナスはふたりはプリキュアMaxHeartから登場したキャラクターです。シャイニールミナスは引っ込み思案な性格をしていますが成績は優秀で芯の強い心を持っています。作中ではキュアブラックとキュアホワイトの戦いを偶然目撃した事によりシャイニールミナスに覚醒しています。またシャイニールミナスは「光」が名前の由来となったキャラクターです。

シャイニールミナスの声優を担当したのは田中理恵です。田中理恵は1997年より声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムSEED」「地獄少女」「ローゼンメイデン」「クレヨンしんちゃん」「荒川アンダーザブリッジ」などの作品にも出演しています。また小学生の頃に紙芝居を褒められた事が声優になるきっかけになったと語っています。

Thumbキラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクターを紹介!登場人物や設定一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの歴代戦士の名前一覧2!ふたりはプリキュア Splash Star

ふたりはプリキュアSplashStarは2006年から2007年まで放送されたプリキュアシリーズです。7つの泉を取り戻すというストーリーに登場したプリキュアを全員紹介していきます。

キュアブルーム・キュアブライト/日向咲(ひゅうがさき

キュアブルームはマイベースで明るい性格をしている女の子として描かれています。またキュアブライトは変身アイテムがパワーアップした際に日向咲が変身できるようになったプリキュアです。キュアブライトは「花」「月」が名前の由来となったキャラクターです。

キュアブルーム/キュアブライトは樹元オリエが声優を担当しています。樹元オリエは2004年より声優活動を行っている人物で、これまでに「奥さまは魔法少女」「妖怪人間ベム」「エリアの騎士」「まじっく快斗」「みつどもえ」などの作品にも出演しています。また声優を行う前には劇団女優としても活躍しています。

キュアイーグレット・キュアウィンディ/美翔舞(みしょうまい)

キュアイーグレットは咲の学校に転校してきた女の子でお淑やかな性格をしているキャラクターとして描かれています。またキュアウェンディは変身アイテムがパワーアップした際に美翔舞が変身できるようになったプリキュアです。キュアイーグレットの名前の由来は「鳥」「風」です。

キュアイーグレット/キュアウェンディは榎本温子が声優を担当しています。榎本温子は1998年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ヒカルの碁」「カードファイト!!ヴァンガード」「東京大学物語」「ポケットモンスターXY」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく歌手やラジオパーソナリティとして活動を行っています。

Thumbプリキュアの歴代シリーズを放送順にまとめ!初代から最新まで一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの歴代戦士の名前一覧3!Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!

Yes!プリキュア5は2007年から2008年、Yes!プリキュア5GoGo!は2008年から2009年まで放送されたプリキュアシリーズです。3代目となったプリキュアを全員紹介していきます。

キュアドリーム/夢原のぞみ(ゆめはらのぞみ)

キュアドリームは勉強も運動も苦手な女の子として描かれているキャラクターです。ですが自分の決めた事には真っ直ぐな性格をしており心がとても強いです。またキュアドリームは「夢」が名前の由来となったキャラクターです。

キュアドリームは三瓶由布子が声優を担当しました。三瓶由布子は2000年から声優活動している人物で、これまでに「ギャグマンガ日和」「それゆけ!アンパンマン」などの作品にも出演しています。また特に「少年」の声を得意としている声優でもあります。

キュアルージュ/夏木りん(なつきりん)

キュアルージュは男勝りで活発な性格をしている女の子として登場しました。運動神経が抜群な事から運動部から助っ人を頼まれ「優勝請負人」と呼ばれています。またキュアルージュは「火」がテーマのキャラクターです。

キュアルージュは竹内順子が声優を担当しました。竹内順子は1996年から声優活動している人物で、これまでに「イナズマイレブン」「恋は雨上がりのように」などの作品にも出演しています。また少年役から動物役まで幅広い役柄をこなす声優として知られています。

キュアレモネード/春日野うらら(かすがのうらら)

キュアレモネードはアイドルとして活動している女の子です。作中ではキュアルージュとキュアドリームの戦いに巻き込まれプリキュアへと覚醒しました。また明るく頑張り屋な性格をしているキャラクターでもあります。キュアレモネードは「レモン」「花」がテーマのキャラクターです。

キュアレモネードは伊瀬茉莉也が声優を担当しています。伊瀬茉莉也は2004年から声優活動をしている人物で、これまでに「おじゃる丸」「アイシールド21」などの作品にも出演しています。また「もののけ姫」を見て感動した事が声優を目指すきっかけになったと語っています。

キュアミント/秋元こまち(あきもとこまち)

キュアミントは基本的におっとりとしていますが怒らせると怖いキャラクターとして描かれています。キュアドリームから勧誘された事がきっかけでプリキュアになっています。またキュアミントは「風」がテーマのキャラクターです。

キュアミントは永野愛が声優を担当しています。永野愛は1997年から声優活動をしている人物で、これまでに「デジモンフロンティア」「おジャ魔女どれみ」などの作品にも出演しています。またデビュー当時は「オフィスCHK」という事務所に所属していましたが2005年からフリーで活動しています。

キュアアクア/水無月かれん(みなづきかれん)

キュアアクアは学年トップの成績で運動神経抜群のキャラクターとして描かれています。また舞台となっている学園では生徒会長を務めておりキュアドリームに勧誘された事でプリキュアになりました。キュアアクアは「水」がテーマのキャラクターです。

キュアアクアは前田愛が声優を担当しました。前田愛は1996年より声優活動をしている人物で、これまでに「ドラゴンボール超」「聖闘士星矢Ω」などの作品にも出演しています。また高校1年生の時に「機動警察パトレイバー」の本を読んだのが声優になったきっかけと語っています。

Thumbプリキュアの歴代OP(オープニング)・ED曲まとめ!ファンに人気の主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの歴代戦士の名前一覧4!フレッシュプリキュア!

フレッシュプリキュア!とは2009年から2010年に渡って放送されたテレビアニメです。またフレッシュプリキュア!は「恋愛要素」「ファッション」「ダンス」をテーマとして描かれています。そんなフレッシュプリキュア!で4代目のプリキュアとなったキャラクターを全員紹介していきます。

キュアピーチ/桃園ラブ(ももぞのラブ)

キュアピーチは人懐っこくて天真爛漫な女の子として描かれているキャラクターです。またダンスが大好きなキャラクターでもあり口癖は「幸せゲットだよ!」です。キュアピーチは「桃」をテーマにして描かれています。

キュアピーチは沖佳苗が声優を担当しています。沖佳苗は2006年から声優活動をしている人物で、これまでに「君に届け」「マリア様がみてる」などの作品にも出演しています。また幼少期から特撮作品を好んで見ていた事が声優を志すきっかけになったと語っています。

キュアベリー/蒼乃美希(あおのみき)

キュアベリーはスポーツ万能で容姿端麗なキャラクターとして描かれています。また読者モデルとして活動しており「世界で活躍するファッションモデル」になる事を夢見ています。キュアベリーは「苺」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアベリーは喜多村英梨が声優を担当しました。喜多村英梨は2003年から声優活動をしている人物で、これまでに「瀬戸の花嫁」「狂乱家族日記」などの作品にも出演しています。また幼少期からアニメが好きだった事で声優の道を進んだと語っています。

キュアパイン/山吹祈里(やまぶきいのり)

キュアパインはおっとりとしたのんびり屋な性格をしているキャラクターです。また動物が好きで獣医になる事を夢見ています。キュアパインは「パイナップル」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアパインは中川亜紀子が声優を担当しました。中川亜紀子は1994年から声優活動をしている人物で、これまでに「明日のナージャ」「烈火の炎」などの作品にも出演しています。また中学校で演劇部に所属した事で声優という仕事に興味を持ったと語っています。

キュアパッション/東せつな(ひがしせつな)

キュアパッションは元々「イース」という敵キャラクターとして登場していましたが寿命が尽きた際にプリキュアに覚醒しています。また真面目で聡明な性格をしていますが「物事を伝える」のが苦手な姿が描写されています。キュアパッションは「パッションフルーツ」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアパッションは小松由佳が声優を担当しました。小松由佳は2000年から声優活動をしている人物で、これまでに「シャーマンキング」「釣りバカ日誌」などの作品にも出演しています。また艶っぽい声質をしている人物で「年上の女性」「悪女」などの役を得意としている人物でもあります。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧5!ハートキャッチプリキュア!

ハートキャッチプリキュア!は2010年から2011年に渡って放送されたプリキュアシリーズです。また女児が好きな「ファッション」「花」をテーマとして描かれている作品です。そんなハートキャッチプリキュア!に登場した5代目プリキュアを全員紹介していきます。

キュアブロッサム/花咲つぼみ(はなさきつぼみ)

キュアブロッサムは素直でお人好しな性格している女の子として描かれています。作中でデザトリアン化した親友の来海えりかを助けたいという心がきっかけとなりプリキュアに覚醒しました。またキュアブロッサムは「花」「桜」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアブロッサムは水樹奈々が声優を担当しました。水樹奈々は1997年から声優活動をしている人物で、これまでに「ロザリオとバンパイア」「この美術部には問題がある!」などの作品にも出演しています。また歌手として多くの作品で主題歌も担当しています。

キュアマリン/来海えりか(くるみえりか)

キュアマリンは花咲つぼみの親友として登場した女の子です。前向きで明るい性格をしている人物で「他人を救う事」を決意してプリキュアに覚醒しています。またキュアマリンは「コスモス」「シクラメン」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアマリンは水沢史絵が声優を担当しました。水沢史絵は2003年から声優活動をしている人物で、これまでに「フリージア」「エウレカセブンAO」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく舞台女優として活動しています。

キュアサンシャイン/明堂院いつき(みょうどういんいつき)

キュアサンシャインは穏やかな性格をしている笑顔を絶やさない女の子として描かれています。作中で兄がデザトリアンにされた事がきっかけとなりプリキュアに覚醒しています。またキュアサンシャインは「牡丹」「太陽」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアサンシャインは桑島法子が声優を担当しました。桑島法子は1995年から声優活動をしている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムSEED」「中華一番!」などの作品にも出演しています。また「幼女」「少年」「大人の女性」など幅広い役柄を演じる事を得意としている人物でもあります。

キュアムーンライト/月影ゆり(つきかげゆり)

キュアムーンライトは聡明で物静かな性格をしている女の子です。物語が始まる以前からプリキュアとして活動していましたが一度敵に倒されて戦う意思を失っていました。ですがプリキュアの種が修復された事で再びプリキュアとして戦っています。またキュアムーンライトは「月光」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアムーンライトは久川綾が声優を担当しました。久川綾は1988年から声優活動をしている人物で、これまでに「少女革命ウテナ」「機動武闘伝Gガンダム」などの作品にも出演しています。また幼少期に「宇宙戦艦ヤマト」を見た事がきっかけで声優になったと語っています。

キュアフラワー・元プリキュア/花咲薫子(はなさきかおるこ)

つぼみの祖母「花咲薫子」が若い頃にプリキュアをしていた際の名前がキュアフラワーです。キュアフラワーは戦いから退き現在では「こころの大樹」の研究を行っています。

キュアフラワーは坂本千夏が声優を担当しました。坂本千夏は1981年から声優活動をしている人物で、これまでに「愛の若草物語」「機動戦士ガンダムZZ」などの作品にも出演しています。また声優仲間の戸田恵子と親交が深い事で知られている人物でもあります。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧6!スイートプリキュア♪

スイートプリキュア♪は2011年から2012年に渡って放送されていたプリキュアシリーズです。スイートプリキュア♪は「音楽と友情」をテーマとして物語が描かれています。そんなスイートプリキュア♪の6代目プリキュアとなったキャラクターを全員紹介していきます。

キュアメロディ/北条響(ほうじょうひびき)

キュアメロディは元気な性格をしている活発な女の子として描かれています。幼少期に「自分には音楽の才能がない」と思い込んでいましたが作中で「音楽に対する情熱」を取り戻しピアニストを志す姿が描写されています。またキュアメロディは「音楽の節」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアメロディは小清水亜美が声優を担当しました。小清水亜美は2003年から声優活動をしている人物で、これまでに「狼と香辛料」「心霊探偵八雲」などの作品にも出演しています。また「幼女」「少年」「動物」など幅広いキャラクターを演じています。

キュアリズム/南野奏(みなみのかなで)

キュアリズムは真面目で人一倍頑張る努力家として描かれている女の子です。また菓子作りが得意でパティシエになる事を夢見ています。キュアリズムは「律動」「韻律」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアリズムは折笠富美子が声優を担当しました。折笠富美子は1999年から声優活動をしている人物で、これまでに「逮捕しちゃうぞ」「ラーゼフォン」などの作品にも出演しています。また私生活ではのほほんとした性格をしている人物として周知されています。

キュアビート/黒川エレン(くろかわエレン)

キュアビートは元々敵キャラクター「セイレーン」として登場していたキャラクターですが、妖精ハミィを守るためにプリキュアへ覚醒しています。またクールですが実は臆病という性格をしています。キュアビートは「打点」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアビートは豊口めぐみが声優を担当しました。豊口めぐみは1998年から声優活動をしている人物で、これまでに「無限のリヴァイアス」「金色のガッシュベル!!」などの作品にも出演しています。また「ドラゴンボール」に出会った事が声優になったきっかけと語っています。

キュアミューズ/調辺アコ(しらべアコ)

キュアミューズは大人びた性格をしている9歳の小学生として登場しました。また「全世界の音を生み出す国」であるメイジャーランドの王女でもあります。キュアミューズは「音楽を司る女神」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアミューズは大久保瑠美が声優を担当しました。大久保瑠美は2009年から声優活動をしている人物で、これまでに「戦国コレクション」「魔法少女まどか☆マギカ」などの作品にも出演しています。また加藤英美里が尊敬する声優だと語っています。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧7!スマイルプリキュア!

スマイルプリキュア!は2012年から2013年に渡って放送されたプリキュアシリーズです。スマイルプリキュア!は「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている!」というテーマで描かれています。そんなスマイルプリキュア!の7代目プリキュアとなったキャラクターを全員紹介していきます。

キュアハッピー/星空みゆき(ほしぞらみゆき)

キュアハッピーは不器用だけど前向きな女の子として描かれています。また苦手な事の方が多い姿が描写されていますが「どんな事にも耐え抜く」という忍耐力を見せています。キュアハッピーは「幸福」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアハッピーは福圓美里が声優を担当しました。福圓美里は1998年から声優活動をしている人物で、これまでに「マシュマロ通信」「蒼穹のファフナー」などの作品にも出演しています。また尊敬する声優は折笠富美子だと語っています。

キュアサニー/日野あかね(ひのあかね)

キュアサニーは友情に厚く仲間を馬鹿にする奴は許さない女の子として描かれています。また作中では周囲にツッコミを入れる役目も担っています。キュアサニーは「陽気」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアサニーは田野アサミが声優を担当しました。田野アサミは2011年から声優活動をしている人物で、これまでに「フランチェスカ」「ラブライブ!サンシャイン!!」などの作品にも出演しています。また2002年からは女優としても活動しています。

キュアピース/黄瀬やよい(きせやよい)

キュアピースは臆病で泣き虫な女の子として描かれています。また絵や漫画が大好きですが恥ずかしがり屋でもあるので他人に見せる事はありません。キュアピースは「平和」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアピースは金元寿子が声優を担当しました。金元寿子は2009年から声優活動をしている人物で、これまでに「緋弾のアリア」「迷い猫オーバーラン!」などの作品にも出演しています。また2009年「たのだん」の公開オーディションに一般応募し主人公に選ばれた事で声優の道を進んでいます。

キュアマーチ/緑川なお(みどりかわなお)

キュアマーチは正義感が強く曲がった事が嫌いな性格をしている女の子です。作中ではサッカー部に所属しており1年生の時からレギュラーを獲得しています。キュアマーチは「行進曲」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアマーチは井上麻里奈が声優を担当しました。井上麻里奈は2004年から声優活動をしている人物で、これまでに「さよなら絶望先生」「おおきく振りかぶって」などの作品にも出演しています。またキュアマーチに選ばれた際には涙を流して喜んだと言われています。

キュアビューティ/青木れいか(あおきれいか)

キュアビューティは才色兼備で責任感の強い女の子として描かれています。また学校では弓道部に所属しており入学以来成績はずっとトップを維持しています。キュアビューティは「美貌」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアビューティは西村ちなみが声優を担当しました。西村ちなみは1992年から声優活動をしている人物で、これまでに「ブリーチ」「ワンピース」などの作品にも出演しています。また高校野球とプロ野球が大好きで「福岡ソフトバンクホークス」のファンです。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧8!ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュアプリキュアは2013年から2014年に渡って放送されたプリキュアシリーズです。今作では「愛から生まれるドキドキ」がテーマとして描かれています。そんなドキドキ!プリキュアに登場した8代目プリキュアを全員紹介していきます。

キュアハート/相田マナ(あいだマナ)

キュアハートは活発で「愛を振りまく」女の子として描かれています。また困っている人を放っておけない世話好きな性格でもあります。キュアハートは「愛」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアハートは生天目仁美が声優を担当しました。生天目仁美は2003年から声優活動をしている人物で、これまでに「サムライチャンプルー」「おねがい☆ツインズ」などの作品にも出演しています。また専門学校に通っていた時から声優になるため様々なオーディションを受けていたと語っています。

キュアダイヤモンド/菱川六花(ひしかわりっか)

キュアダイヤモンドは知的で真面目な性格をしている女の子です。またメンバーの中では1番の常識人という姿が描かれています。キュアダイヤモンドは「雪の結晶」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアダイヤモンドは寿美菜子が声優を担当しました。寿美菜子は2006年から声優活動をしている人物で、これまでに「鉄腕バーディー」「クイン・サーガ」などの作品にも出演しています。また豊崎愛生らと声優ユニット「ソフィア」を結成しています。

キュアロゼッタ/四葉ありす(よつばありす)

キュアロゼッタはおっとりとした性格をしている争いごとを好まない女の子です。ですが友人を馬鹿にされると激昂する姿が描写されています。キュアロゼッタの名前の由来は「不思議の国のアリス」からきています。

キュアロゼッタは渕上舞が声優を担当しました。渕上舞は2009年から声優活動をしている人物で、これまでに「電波女と青春男」「ドラゴンクライシス!」などの作品にも出演しています。また水樹奈々のDVDを見た事がきっかけで声優を目指したと語っています。

キュアソード/剣崎真琴(けんざきまこと)

キュアソードはしっかり者で強気な性格をしている女の子です。作中では可愛い物に執着する一面も見せています。またキュアソードの名前の由来は「琴」からきています。

キュアソードは宮本佳那子が声優を担当しました。宮本佳那子は2007年から声優活動をしている人物で、これまでに「絶園のテンペスト」「プリンセス・プリンパル」などの作品にも出演しています。またプリキュアシリーズの楽曲でコーラスにも参加しています。

キュアエース/円亜久里(まどかあぐり)

キュアエースは大人びた言動を行う小学4年生の女の子です。メンバーになった当初は5分しか変身できない弱点がありましたが物語が進むにつれて克服しています。またキュアエースの名前の由来は「不思議の国のアリス」からきています。

キュアエースは釘宮理恵が声優を担当しました。釘宮理恵は1998年から声優活動をしている人物で、これまでに「りぜるまいん」「鋼の錬金術師」「灼眼のシャナ」などの作品にも出演しています。また「ツンデレキャラ」として広く周知されている人物でもあります。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧9!ハピネスチャージプリキュア!

ハピネスチャージプリキュア!は2014年から2015年に渡って放送されたプリキュアシリーズです。今作では「みんなを幸せにするため戦います」というテーマを元に描かれています。そんなハートキャッチプリキュア!に登場した9代目プリキュアを全員紹介していきます。

キュアラブリー/愛乃めぐみ(あいのめぐみ)

キュアラブリーは元気と笑顔が溢れる女の子として描かれています。また「体の弱い母親を元気」にしたいという目標を持っています。キュアラブリーは「愛」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアラブリーは中島愛が声優を担当しました。中島愛は2008年から声優活動をしている人物で、これまでに「マクロスフロンティア」「ポケットモンスターシリーズ」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく歌手としても活動しています。

キュアプリンセス/白雪ひめ(しらゆきひめ)

キュアプリンセスはお調子者で怖がりな性格をしている女の子です。また学業が優秀で料理が苦手な姿が描かれています。キュアプリンセスは「お姫様」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアプリンセスは潘めぐみが声優を担当しました。潘めぐみは2011年から声優活動をしている人物で、これまでに「好きっていいなよ。」「めだかボックス」などの作品にも出演しています。また2008年からは女優としても活動しています。

キュアハニー/大森ゆうこ(おおもりゆうこ)

キュアハニーは和やかな雰囲気を持っている女の子として描かれています。また料理が大好きで「空腹は料理をおいしくする最高のスパイス」という信念を持っています。キュアハニーの名前の由来は「蜂蜜」です。

キュアハニーは北川里奈が声優を担当しました。北川里奈は2013年から声優活動をしている人物で、これまでに「俺物語!!」「血界戦線」「パズドラクロス」などの作品にも出演しています。

キュアフォーチュン/氷川いおな(ひかわいおな)

キュアフォーチュンはクールで真面目な性格をしている女の子です。また実家が武術道場を営んでいる事もあり武術の達人として描かれています。キュアフォーチュンは「幸運」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアフォーチュンは戸松遥が声優を担当しました。戸松遥は2004年から声優活動をしている人物で、これまでに「明日のよいち!」「ぼくらの」「あの夏で待ってる」などの作品にも出演しています。また声優ユニット「ソフィア」で歌手としても活動しています。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧10!Go!プリンセスプリキュア

Go!プリンセスプリキュアは2015年から2016年に渡って放送されたプリキュアシリーズです。今作では「強く優しく美しく」がテーマとして描かれています。そんなGo!プリンセスプリキュアに登場した10代目プリキュアを全員紹介していきます。

キュアフローラ/春野はるか(はるのはるか)

キュアフローラは元気一杯で笑顔を絶やさない女の子として描かれています。また「プリンセスになる」という将来の夢を抱いています。キュアフローラは「花の女神」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアフローラは嶋村侑が声優を担当しました。嶋村侑は2005年から声優活動をしている人物で、これまでに「クイーンズブレイド」「チーズスイートホーム」などの作品にも出演しています。また「少女」「成人女性」「少年」など幅広い役柄をこなしています。

キュアマーメイド/海藤みなみ(かいどうみなみ)

キュアマーメイドは責任感が強く規則正しい女の子として描かれています。また大企業の令嬢で文武両道の才色兼備でもあります。キュアマーメイドは「水の女神」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアマーメードは浅野真澄が声優を担当しました。浅野真澄は1999年から声優活動をしている人物で、これまでに「エアマスター」「一騎当千」「バスカッシュ!」などの作品にも出演しています。また声優だけでなくラジオパーソナリティや女優としても活動しています。

キュアトゥインクル/天ノ川きらら(あまのがわきらら)

キュアトゥインクルはマイペースで自由奔放な女の子として描かれています。また小学生の頃から人気モデルとして活動しています。キュアトゥインクルは「輝き」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアトゥインクルは山村響が声優を担当しました。山村響は2007年から声優活動をしている人物で、これまでに「結城優奈は勇者である」「僕は友達が少ない」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく歌手としても活動しています。

キュアスカーレット/紅城トワ(あかぎトワ)

キュアスカーレットは元々は敵キャラクターとして登場していましたが洗脳から解放されてプリキュアになりました。またキュアスカーレットは「緋色」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアスカーレットは沢城みゆきが声優を担当しました。沢城みゆきは1999年から声優活動をしている人物で、これまでに「プリンセスチュチュ」「極上生徒会」「落語天女おゆい」などの作品にも出演しています。また「るろうに剣心」を見た事が声優になるきっかけになったと語っています。

先代プリンセスプリキュア

画像は先代のキュアフローラとして登場したキャラクターです。普段はピンク色を基調としたドレスを身に着けています。

先代キュアフローラは藤田咲が声優を担当しました。藤田咲は2005年から声優活動をしている人物で、これまでに「君のいる町」「伝説の勇者の伝説」などの作品にも出演しています。また野球観戦が趣味で「福岡ソフトバンクホークス」のファンでもあります。

画像は先代のキュアマーメイドとして登場したキャラクターです。普段は青色を基調としたドレスを身に着けています。

先代キュアマーメイドはゆきのさつきが声優を担当しました。ゆきのさつきは1992年から声優活動をしている人物で、これまでに「トライガン」「とっとこハム太郎」などの作品にも出演しています。また「めぞん一刻」を見た事が声優になるきっかけになったと語っています。

画像の1番左が先代のキュアトゥインクルとして登場したキャラクターです。普段は黄色を基調としたドレスを身に着けています。

先代キュアトゥインクルは清水香里が声優を担当しました。清水香里は1998年から声優活動をしている人物で、これまでに「僕等がいた」「スクールランブル」などの作品にも出演しています。また「やや変わり者」の役を演じる事が多い事で知られている人物でもあります。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧11!魔法つかいプリキュア!

魔法つかいプリキュア!は2016年から2017年に渡って放送されたプリキュアシリーズです。今作では「魔法」をテーマとして描かれています。そんな魔法つかいプリキュア!に登場した11代目プリキュアを全員紹介していきます。

キュアミラクル/朝日奈みらい(あさひなみらい)

キュアミラクルは好奇心旺盛で元気な女の子として描かれています。また食いしん坊であり「食べ放題」と分かると目の色が変わります。キュアミラクルは「奇跡」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアミラクルは高橋李依が声優を担当しました。高橋李依は2013年から声優活動をしている人物で、これまでに「デスマーチから始まる異世界双曲」「からかい上手の高木さん」などの作品にも出演しています。また幼い頃には歌手にもなりたかったと語っています。

キュアマジカル/十六夜リコ(いざよいリコ)

キュアマジカルはクールでプライドの高い女の子として描かれています。また作中では魔法学校に通っており勉強も得意としています。キュアマジカルは「不思議」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアマジカルは堀江由衣が声優を担当しました。堀江由衣は1997年から声優活動をしている人物で、これまでに「無限のリヴァイアス」「シャーマンキング」などの作品にも出演しています。また声優だけでなく歌手としても活動しています。

キュアフェリーチェ/花海ことは(はなみことは)

キュアフェリーチェは元々は妖精の赤ちゃんとして登場したキャラクターですが後に成長してプリキュアになりました。またキュアフェリーチェは「幸福」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアフェリーチェは早見沙織が声優を担当しました。早見沙織は2007年から声優活動をしている人物で、これまでに「べるぜバブ」「氷菓」「戦国コレクション」などの作品にも出演しています。また「オードリーヘップバーン」の映画を見て声優という存在を知ったと語っています。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧12!キラキラ☆プリキュアアラモード

キラキラ☆プリキュアアラモードは2017年から2018年に渡って放送されたプリキュアシリーズです。今作では「スイーツ」「アニマル」をテーマとして描かれています。そんなキラキラ☆プリキュアアラモードに登場した12代目プリキュアを全員紹介していきます。

キュアホイップ/宇佐美いちか(うさみいちか)

キュアホイップは明るくお調子者でスイーツが大好きな女の子です。また感受性がとても豊かで嬉しい事があるとウサギのように飛び跳ねる姿が描かれています。キュアホイップは「ウサギ」「ショートケーキ」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアホイップは美山加恋が声優を担当しました。美山加恋は2002年から声優活動をしている人物で、これまでに「エンドライド」「アイカツフレンズ!」などの作品にも出演しています。また女優・タレントとして多くのバラエティー番組や映画などにも出演しています。

キュアカスタード/有栖川ひまり(ありすがわひまり)

キュアカスタードは努力家で頭の良い女の子として描かれています。また極度の人見知りで知らない人から話し掛けられると逃げ出す姿が描かれています。キュアカスタードは「りす」「プリン」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアカスタードは福原遥が声優を担当しました。福原遥は2016年から声優活動をしている人物です。またモデル・歌手・女優など幅広いジャンルで活動しています。

キュアジェラート/立神あおい(たてがみあおい)

キュアジェラートは自由奔放で情熱的な女の子として描かれています。また気が強い事もありメンバー内ではツッコミ役を担っています。キュアジェラートは「ライオン」「アイス」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアジェラートは村中知が声優を担当しました。村中知は2008年から声優活動をしている人物で、これまでに「有頂天家族」「はたらく魔王さま!」などの作品にも出演しています。また小学4年生頃に声優を目指し始めたと語っています。

キュアマカロン/琴爪ゆかり(ことづめゆかり)

キュアマカロンは上品で気まぐれな女の子として描かれています。またナルシストな面もありメンバーに悪戯する姿が描写されています。キュアマカロンは「ねこ」「マカロン」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアマカロンは藤田咲が声優を担当しました。藤田咲は2005年から声優活動をしている人物で、これまでに「ときめきメモリアル」「閃光のナノレイド」などの作品にも出演しています。また特技は書道で時々ブログに作品を載せています。

キュアショコラ/剣城あきら(けんじょうあきら)

キュアショコラは優しくてボーイッシュな女の子として描かれています。また初めての「イケメン風プリキュア」として話題になりました。キュアショコラは「犬」「チョコレート」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアショコラは森なな子が声優を担当しました。森なな子は2013年から声優活動をしている人物で、これまでに「ジョジョの奇妙な冒険」「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」などの作品にも出演しています。

キュアパルフェは妖精が人間に変化している姿で作中では「天才パティシエ」としてフランスで活躍しています。またキュアパルフェは「ペガサス」「パフェ」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアパルフェは水瀬いのりが声優を担当しました。水瀬いのりは2010年から声優活動をしている人物で、これまでに「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「魔法少女育成計画」などの作品にも出演しています。

画像は100年前のいちご坂にいた伝説のプリキュア「ルミエル」です。その頃にはパティシエとして活動していました。

古のプリキュア「ルミエル」は安野希世乃が声優を担当しました。安野希世乃は2011年から声優活動をしている人物で、これまでに「ちはやふる」「おしりかじり虫」「冴えない彼女の育てかた」などの作品にも出演しています。また「怪盗セイントテール」を見た事が声優になったきっかけと語っています。

プリキュアの歴代戦士の名前一覧13!HUGっと!プリキュア

最新作HUGっと!プリキュアは2018年より放送されているプリキュアシリーズです。今作では「子育て」をテーマとして描かれており「赤ちゃん」「人」「世界」のためにプリキュアが戦うストーリーが展開していきます。そんな最新作HUGっと!プリキュアに登場した13代目プリキュアを全員紹介していきます。

キュアエール/野乃はな(ののはな)

最新作「HUGっとプリキュア」に登場したキュアエールは好奇心旺盛で元気一杯な女の子として描かれています。また作中では「超イケてるお姉さん」になる夢を抱いています。またキュアエールは「元気」のプリキュアで「応援」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアエールは引坂理絵が声優を担当しました。引坂理絵は2016年から声優活動をしている人物で、これまでに「ドラえもん」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「白猫プロジェクト」などの作品にも出演しています。

キュアアンジュ/薬師寺さあや(やくしじさあや)

最新作「HUGっとプリキュア」に登場したキュアアンジュはクラスの学級委員長を務める心優しい女の子として描かれています。またキュアアンジュは「知恵」のプリキュアで「天使」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアアンジュは本泉莉奈が声優を担当しました。本泉莉奈は2013年から声優活動をしている人物で、これまでに「クオリディア・コード」「放課後のプレアデス」「弱虫ペダル」などの作品にも出演しています。

キュアエトワール/輝木ほまれ(かがやきほまれ)

最新作「HUGっとプリキュア」に登場したキュアエトワールはクールでドライな性格をしている女の子です。また高いファッションセンスを持っており特技はフィギュアスケートです。キュアエトワールは「力」のプリキュアで「オペラの最高位」をテーマとして描かれています。

キュアエトワールは小倉唯が声優を担当しました。小倉唯は2008年から声優活動をしている人物で、これまでに「城下町のダンデライオン」「ブラック・ブレッド」「政宗くんのリベンジ」などの作品にも出演しています。

キュアマシェリ/愛崎えみる(あいさきえみる)

最新作「HUGっとプリキュア」に登場したキュアマシェリは極度の心配性でネガティブな性格をしている女の子です。また絶対音感を持っており楽器の演奏が得意な姿が描かれています。キュアマシェリは「愛」のプリキュアで「愛しい人」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアマシェリは田村奈央が声優を担当しました。田村奈央は2011年から声優活動をしている人物で、これまでに「スペース☆ダンディ」「コンビニカレシ」「多田くんは恋をしない」などの作品にも出演しています。

キュアアムール/ルールー・アムール

最新作「HUGっとプリキュア」に登場したキュアアムールは元々アンドロイドで敵でしたが改心してプリキュアに覚醒しました。またキュアアムールも「愛」のプリキュアであり「愛情」をテーマとして描かれているキャラクターです。

キュアアムールは田村ゆかりが声優を担当しました。田村ゆかりは1997年から声優活動をしている人物で、これまでに「ふたり暮らし」「真・女神転生デビチル」「おねがい☆ティーチャー」などの作品にも出演しています。

プリキュアの歴代戦士は最新作まで含めて全員で50人以上もいた!

本記事ではプリキュアシリーズに登場したキャラクター全員を一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?プリキュアは1年ごとに最新作品が放送されておりどのシリーズも大人気です!まだプリキュアシリーズを視聴した事がない方も本記事のキャラクター一覧や声優などの情報を参考にして是非ご覧下さい!また最新作品の「HUGっとプリキュア」は現在も放送中なのでこちらもお楽しみ下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ