プリキュアの歴代シリーズを放送順にまとめ!初代から最新まで一覧で紹介

プリキュアの歴代シリーズを一覧化してまとめました!大人気アニメ「プリキュア」の歴代シリーズやキャラクターを放送順に一覧化してまとめて紹介します!またプリキュアの歴代シリーズで最強と言われているキャラクターもランキング形式で発表します。その他には歴代シリーズで一番人気のあるプリキュアのキャラクターやプリキュア主題歌のランキングも一覧化してまとめていきますので是非ご覧下さい!

プリキュアの歴代シリーズを放送順にまとめ!初代から最新まで一覧で紹介のイメージ

目次

  1. プリキュアの歴代シリーズを放送順に一覧で紹介!初代から最新までまとめ!
  2. プリキュアシリーズとは?
  3. プリキュアの歴代シリーズを放送順に一覧で紹介!
  4. プリキュアの歴代シリーズのキャラクター人気ランキングトップ20!
  5. プリキュアの歴代シリーズ最強キャラクターランキングトップ10!
  6. プリキュアの歴代シリーズの人気主題歌5選!
  7. プリキュアの歴代シリーズまとめ!

プリキュアの歴代シリーズを放送順に一覧で紹介!初代から最新までまとめ!

本記事では大人気アニメ「プリキュア」の歴代シリーズを一覧化してまとめています!また歴代シリーズだけでなくプリキュアに登場したキャラクターの人気ランキングも紹介していきます。その他にはプリキュアに登場した最強キャラクターまとめや担当した声優のまとめなども記載していきますので是非ご覧下さい!

Thumbキラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクターを紹介!登場人物や設定一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアシリーズとは?

プリキュアシリーズは日曜朝8時30分の枠で放送されているテレビアニメです。始まりは2004年に放送された「ふたりでプリキュア」で現在も1年毎に新シリーズが放送されています。また「プリキュア」とは「プリティ/可愛い」「キュア/癒す」の造語で女の子らしいイメージを出すために生み出されたと言われています。本記事ではそんなプリキュアの歴代シリーズ一覧やランキングをまとめていきます。

HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション

プリキュアの歴代シリーズを放送順に一覧で紹介!

ここからはプリキュアの歴代シリーズを一覧化して紹介します!また一覧だけでなく作品の内容や放送された期間などもまとめて記載してきます。

歴代シリーズ一覧:ふたりはプリキュア

ふたりはプリキュアは記念すべきシリーズ1作目となった作品です。ふたりはプリキュアは「女の子だって暴れたい」というコンセプトで制作されておりこれまでの女児向けアニメとは一線を画しています。またこれまでの女の子向けアニメのように魔法ステッキで戦うのではなく、男の子向けアニメのように徒手空拳を使用しています。ふたりはプリキュアは2004年から2005年まで放送され大人気になりました。

ふたりはプリキュアMaxHeartは「ふたりはプリキュア」の2期に当たるシリーズです。プリキュアMaxHeartは2005年から2006年まで放送されたテレビアニメで全47話で構成されています。また1期の放送が終了した後に2期の制作がすぐに決まりましたが「タイトル」がなかなか決まらなったという裏話が誕生しています。その際に「ぎりぎり」の思いをした事から「MaxHeart」いうタイトルになったと言われています。

ふたりはプリキュアSplashStarはプリキュアシリーズ3作目に当たる作品で2006年から2007年に渡って放送されました。2004年にプリキュアシリーズが放送されるようになり協議の結果「キャラクターを変えてシリーズを続行する」と決まった事で制作されたのが「ふたりはプリキュアSplashStar」です。今作では「戦闘シーンの刺激が強すぎる」という視聴者の意見があった事から「攻撃より守り」という作風になっています。

歴代シリーズ一覧:Yes!プリキュア5

Yes!プリキュア5はプリキュアシリーズ4作目に当たる作品で2007年から2008年に渡って放送されました。今作からシリーズのコンセプトであった「ふたり」という文字が無くなり5人編成のプリキュアになっています。また「2人で力を合わせて変身する」という事もなくなり「単独で変身する」という描写がされています。また「ふたりはプリキュアSplashStar」をもう1年放送する予定でしたが急遽今作が制作される事となりました。

Yes!プリキュア5GoGo!はプリキュアシリーズ5作目に当たる「Yes!プリキュア5」の2期として制作された作品です。このシリーズが制作される際には「メンバーを変更させる」という案も挙がっていましたが、制作スタッフが熱望した事により既存のメンバーで続編が作られる事となりました。また「Yes!プリキュア5GoGo!」は2008年から2009年に渡って放送されており芸能人が声優としてゲスト出演しています。

歴代シリーズ一覧:フレッシュプリキュア!

フレッシュプリキュア!はプリキュアシリーズ6作目に当たる作品で2009年から2010年まで放送されました。この「フレッシュプリキュア!」から1年後のシリーズを一新し新しいキャラクターを登場させるというコンセプトに変更されています。また幅広い年齢層に楽しんでもらえるように等身を増やし、1年かけて秘密を暴いていくというストーリー性を重視して制作されています。

歴代シリーズ一覧:ハートキャッチプリキュア!

ハートキャッチプリキュア!はプリキュアシリーズ7作目に当たる作品で2010年から2011年に渡って放送されました。ハートキャッチプリキュア!は「Yes!プリキュア5」以降に変更されたコンセプトを順守しつつ「2人構成や妖精の力」など初期の設定も盛り込まれている作品です。また今作では「ダンス」「花」「ファッション」の要素など「女児の好きなもの」を中心にストーリーが展開しています。

歴代シリーズ一覧:2011年以降

スイートプリキュア♪はプリキュアシリーズ8作目に当たる作品で2011年から2012年に渡って放送されました。前作に引き続き2人構成で物語がスタートしており、今作は「音楽と友情」をテーマにして描かれています。また今作から2人が窮地に立たされた際に登場する「謎の仮面プリキュア」や「伝説の楽譜を巡ったストーリー」などシリーズ最大級のスケールでストーリーが展開していきます。

スマイルプリキュア!はプリキュアシリーズ9作目に当たる作品で2012年から2013年に渡って放送されました。今作では東日本大震災の復興が続いていた事もあり「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている」というテーマで制作されています。また「Yes!プリキュア5」以来となる5人編成でメンバーが構成されており、新しいメンバーの追加などもなく年間を通して初期メンバーで物語が展開していきます。

ドキドキ!プリキュアはプリキュアシリーズ10作目に当たる作品で2013年から2014年まで放送されました。今作では「愛から生まれるドキドキ」をテーマとして描かれておりファンからは「ドキプリ」という愛称で親しまれています。また今作では「スイートプリキュア♪」以来2年ぶりに途中で加入するプリキュアが登場しています。その他には「ドジな主人公」から「勉強と運動が得意な主人公」という点も変更されています。

ハピネスチャージプリキュア!はプリキュアシリーズ11作目に当たる作品で2014年から2015年に渡って放送されました。今作では「みんなを幸せにするために戦います」をテーマとして制作されており作中では「ハピネス注入」が合言葉になっています。また「おしゃれ」「お着替え」などの要素も盛り込まれており、作中では変身アイテムを使用してプリキュアに変身する描写がされています。

Go!プリンセスプリキュアはプリキュアシリーズ12作目に当たる作品で2015年から2016年に渡って放送されました。今作では「プリンセス」「夢」をテーマとして制作されており「全寮制の学校」を舞台としてストーリーが展開していきます。また最終回の後には「元プリキュア4人の10年後」という後日談が描かれており次のプリキュアにバトンタッチする演出が行われています。

魔法つかいプリキュア!はプリキュアシリーズ13作目に当たる作品で2016年から2017年に渡って放送されました。今作では「魔法」をテーマとして制作されており「魔法界と人間界の少女の友情」をコンセプトとして物語が展開していきます。また「便利な魔法は使えるけど、やっぱり大切なのは人と人の心」という深いテーマも隠されています。今作でも最終回に次作のプリキュアへバトンタッチする演出が盛り込まれています。

キラキラ☆プリキュアアラモードはプリキュアシリーズ14作目に当たる作品で2017年から2018年に渡って放送されました。今作では「スイーツ」をテーマとしており「個性的な5人がパティシエになってお菓子作り」をしながらプリキュアとして活躍しています。また「アニマル」もメインテーマの1つで「動物の姿をしたプリキュア」となって敵と戦いを繰り広げています。

HUGっと!プリキュアはプリキュアシリーズ15作目に当たる作品で2018年から放送されています。今作では「子育て」がテーマになっており、子育てをするお母さんや世界のためにプリキュアが戦うストーリーが展開していきます。また「愛情」「友情」「親愛」を示す意味として「Hug」がタイトルに使用されています。今作では「はぐたん」という赤ちゃんを育てながら5人のプリキュアが敵と戦っています。

Thumbキラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクターを紹介!登場人物や設定一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの歴代シリーズのキャラクター人気ランキングトップ20!

プリキュアの歴代シリーズを知った後は「プリキュアに登場した人気キャラクター」をランキング形式で発表します!また人気キャラクターの登場した作品についてもまとめていきますので是非ご覧下さい!その他にはキャラクターの性格や担当した声優などについてもまとめていきます。

人気キャラクターランキング20位~11位

ランキング20位には「フレッシュプリキュア!」の「キュアピーチ」がランクインしました。キュアピーチは本作の主人公で、勉強やスポーツが苦手でダンスが大好きな女の子として描かれています。また幼少期から家事を手伝っていた事から料理も得意で家庭的な女の子としても描写されています。

ランキング19位には「キラキラ☆プリキュアアラモード」の「キュアジェラート」がランクインしました。キュアジェラートはライオンをモチーフにしたプリキュアで口癖は「燃えてきた!」です。また勇敢で気が強く、曲がった事が大嫌いな熱い性格をしているキャラクターでもあります。

ランキング18位には「スイートプリキュア♪」の「キュアメロディ」がランクインしました。キュアメロディは本作の主人公で14歳の中学生として登場しました。また活発で元気な女の子として描かれており正義感が人一倍強いです。作中では高い運動神経を見せておりかっこいい姿がとても人気です。

ランキング17位には「Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5GoGo!」の「キュアドリーム」がランクインしました。キュアドリームは本作の主人公で14歳の中学生として登場しています。また天然ボケな性格をしており勉強や運動が苦手なキャラクターとして描かれています。ですが何事にも一生懸命な姿がファンの心を掴んで人気に繋がったと言われています。

ランキング16位には「ドキドキプリキュア!」の「キュアソード」がランクインしました。キュアソードは「トランプ王国の少女」として登場したキャラクターで「まこぴー」という愛称で呼ばれています。また人間界ではアイドルとして活躍しており絶大的な人気を誇っています。

ランキング15位には「ハートキャッチプリキュア!」の「キュアサンシャイン」がランクインしました。キュアサンシャインは14歳の少女として登場したキャラクターでとても穏やかな性格をしています。また実家が武術道場を営んでおり本人も武術の達人です。学校では成績優秀で生徒会長も務めています。

ランキング14位には「スマイルプリキュア!」の「キュアサニー」がランクインしました。キュアサニーは大阪出身で関西弁を話す女の子として描かれています。また人一倍熱い性格をしておりとても友情に厚い人物です。作中では友人を馬鹿にされた際に激怒しています。

ランキング13位には「キラキラ☆プリキュアアラモード」の「キュアホイップ」がランクインしました。キュアホイップは本作の主人公でスイーツが大好きな中学2年生として登場しました。また明るくてお調子者の性格をしており「ウサギ」「ショートケーキ」がモチーフのプリキュアに変身します。

ランキング12位には「Go!プリンセスプリキュア」の「キュアトゥインクル」がランクインしました。キュアトゥインクルはモデルとして活躍している中学1年生として登場しました。またマイペースで自由奔放な性格をしていますが「トップモデルになる」という夢を叶えるため人一倍努力する姿も描写されています。

ランキング11位には「キラキラ☆プリキュアアラモード」の「キュアショコラ」がランクインしました。キュアショコラは優しくてボーイッシュな高校2年生として登場したキャラクターです。またとても面倒見の良い性格をしておりメンバーにとても頼りにされている存在でもあります。初めての「イケメン風プリキュア」として話題になったキャラクターです。

人気キャラクターランキング10位~4位

ランキング10位には「魔法つかいプリキュア!」の「キュアミラクル」がランクインしました。キュアミラクルは本作の主人公で、好奇心旺盛で元気な女の子として描かれています。またプリキュアとして覚醒した後には「魔法学校」に通い魔法の勉強をしています。

ランキング9位には「ハートキャッチプリキュア!」の「キュアブロッサム」がランクインしました。キュアブロッサムは本作の主人公でとても素直な性格をしているキャラクターです。また勉強はとても得意ですが運動を苦手にしています。

ランキング8位には「ハピネスチャージプリキュア!」の「キュアラブリー」がランクインしました。キュアラブリーは本作の主人公で14歳の中学生として登場しています。またファッションが大好きなキャラクターとして描かれていますが「私服は華やかなジャージ」という機能面を重視する変わった性格をしています。

ランキング7位には「Go!プリンセスプリキュア」の「キュアフローラ」がランクインしました。キュアフローラは本作の主人公で13歳の女の子として登場しています。またいつでも元気いっぱいな明るい性格をしており食欲旺盛な姿が描かれています。作中では絵本に登場するプリンセスに憧れており「プリンセスになる」という夢を抱いています。

ランキング6位には「ドキドキプリキュア!」の「キュアハート」がランクインしました。キュアハートは本作の主人公で成績優秀・運動神経抜群のキャラクターとして登場しています。また通っている中学校では生徒会長を務めておりプリキュアでは珍しく完璧な主人公として描かれています。

ランキング5位には「フレッシュプリキュア」の「キュアパッション」がランクインしました。キュアパッションは勉強やスポーツが得意でピーマンが苦手な女の子として描かれています。また元々は敵キャラクターとして登場していましたが寿命を迎えた後にプリキュアに覚醒しています。

ランキング4位には「スマイルプリキュア!」の「キュアピース」がランクインしました。キュアピースは14歳の女の子として登場したキャラクターでイメージカラーは「黄色」です。引っ込み思案で泣き虫な性格をしていますが強い好奇心を持っている姿が描かれています。また普段は大人しくて声がとても小さいですが興味のある事に対しては嬉しそうな明るい笑顔を見せています。このギャップが人気の理由だと言われています。

第3位:飾らない素顔!キュアマリン

ランキング3位には「ハートキャッチプリキュア!」の「キュアマリン」がランクインしました。キュアマリンは主人公つぼみの親友として登場した14歳の少女です。またキュアマリンは「寝る時は大の字」「食べる時は大口を開けてモグモグ」「座るときは胡坐」など周りを気にしない自然体の姿が描写されています。この飾らない姿がファンの心を掴み人気キャラクターになったと言われています。

キュアマリンの声を担当したのは声優の水沢史絵です。水沢史絵は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「交響詩篇エウレカセブン」「青の祓魔師」「ワールドトリガー」「フューチャー・アベンジャーズ」「キングダム」「フリージング」などの作品にも出演しています。

第2位:天真爛漫な性格!キュアハッピー

ランキング2位には「スマイルプリキュア!」の「キュアハッピー」がランクインしました。キュアハッピーは本作の主人公で口癖は「ウルトラハッピー」です。基本的に前向きで明るい性格をしてますが不機嫌になると「ハップップー」と言いながらうつむく姿が描写されています。ファンからは「元気な姿を見ていたらこっちも元気になる」と言われておりそのような理由でとても人気のあるキャラクターです。

キュアハッピーの声を担当したのは声優の福圓美里です。福圓美里は1998年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ブラック・ジャック」「銀河鉄道物語」「とある科学の超電磁砲」「のんのんびより」「ガールズ&パンツァー」などの作品にも出演しています。

第1位:全てを兼ね備えた完璧キャラ!キュアビューティ

ランキング1位には「スマイルプリキュア!」の「キュアビューティ」がランクインしました。キュアビューティは上品な雰囲気のある女の子で通っている中学校では生徒会副会長を務めています。キュアビューティは「知性」「美貌」「面白さ」「可愛さ」「強さ」の全てを兼ね備えているキャラクターとしてファンにとても人気があります。また1・2位を占めている事もあり「スマイルプリキュア!」はとても人気のあるシリーズです。

キュアビューティの声を担当したのは声優の西村ちなみです。西村ちなみは1992年より声優活動を行っている人物で、これまでに「クレヨンしんちゃん」「少女革命ウテナ」「ちびまる子ちゃん」「カレイドスター」「ギャラクシーエンジェル」「パズドラクロス」などの作品にも出演しています。また「Yes!プリキュア5」の劇場版で「キュアドリーム」の偽物である「ダークドリーム」を演じた過去も持っています。

Thumbプリキュアの歴代OP(オープニング)・ED曲まとめ!ファンに人気の主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの歴代シリーズ最強キャラクターランキングトップ10!

ここからはプリキュアシリーズに登場した最強キャラクターをランキング形式でまとめていきます。また最強キャラクターと言われている理由などについてもまとめていきますので是非ご覧下さい!

最強キャラクターランキング10位~4位

最強ランキング10位には「スマイルプリキュア!」の「キュアマーチ」がランクインしました。キュアマーチは作中で「ウルトラキュアデコル」の力を使い最終フォームに進化しています。その際には何気なく放った蹴りで衝撃波が発生し敵を吹き飛ばす強さを見せています。また雑魚を圧倒的な強さでねじ伏せる姿も描写されています。

最強ランキング9位には「Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5GoGo!」の「キュアドリーム」がランクインしました。キュアドリームは戦闘力はあまり高くないプリキュアですが「圧倒的なメンタルの強さ」を持っているキャラクターです。作中では「一度決めた事を必ずやり抜く強い意志」を見せており戦闘力の差を心で凌駕しています。

最強ランキング8位には「ハートキャッチプリキュア!」の「キュアサンシャイン」がランクインしました。キュアサンシャインの実家は「明堂院流古武道」という道場を営んでいます。そのためキュアサンシャインも武術の達人であり高い身体能力を持っています。また「サンフラワー・イージス」という防御に特化した技も使用できるキャラクターです。

最強ランキング7位には「スマイルプリキュア!」の「キュアビューティ」がランクインしました。キュアビューティは「技巧派」「知能派」のプリキュアとして活躍しています。作中では敵の能力を見抜き弱点を突く戦いが描写されています。また私生活では弓道部に所属しており弓矢を使用した遠距離攻撃も得意としています。

最強ランキング6位には「ふたりはプリキュア」の「キュアホワイト」がランクインしました。キュアホワイトは初代プリキュアとして登場したキャラクターで徒手空拳を得意としています。また相棒であるキュアブラックと比べると「蹴り」を主体とした戦い方をしています。作中では自分よりも遥かに大きな敵を合気道のような技を駆使して投げ飛ばしています。

最強ランキング5位には「ふたりはプリキュア」の「キュアブラック」がランクインしました。キュアブラックは初代プリキュアとして登場したキャラクターで徒手空拳を得意としています。また相棒であるキュアホワイトと比べると「拳」を駆使した戦い方を得意にしています。歴代プリキュアの中でも特に肉弾戦に強い姿が描かれており強力なパンチで巨大な敵をノックダウンしています。

最強ランキング4位には「Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5GoGo!」の「ミルキィローズ」がランクインしました。ミルキィローズは「正体が妖精」という特質なプリキュアで、戦闘中に妖精に戻って攻撃を行うトリッキーな戦い方を行っています。また作中では強力な攻撃で地面を容易に凹ませています。映画「プリキュアオールスターズDX」のファン投票で「強そうなプリキュア」第1位に輝いています。

第3位:唯一無二の能力!キュアパッション

最強ランキング3位には「フレッシュプリキュア!」の「キュアパッション」がランクインしました。キュアパッションは元々は敵だったキャラクターがプリキュアに覚醒した存在です。プリキュアの中でも唯一無二である「テレポート能力」を持っており敵の武器を奪うなどの姿が描写されています。また映画版では巨大な船を容易にテレポートさせています。

第2位:一人で敵を圧倒!キュアムーンライト

ランキング2位には「ハートキャッチプリキュア!」の「キュアムーンライト」がランクインしました。キュアムーンライトはダークプリキュアとの戦いに敗れて1度プリキュアの力を失っています。ですがその後復活して圧倒的な戦闘能力を手に入れています。作中では複数の敵を1人で圧倒する姿が描写されており、敵の攻撃を反射させる「ムーンライト・リフレクション」という技を使用しています。

第1位:無限の愛と力を持つ!無限シルエット

ランキング1位には「ハートキャッチプリキュア!」の「無限シルエット」がランクインしました。無限シルエットは「ハートキャッチプリキュア!」に登場する4人のプリキュアが合体した姿です。作中では地球を越えるほどの大きさになっており「無限の力」と「無限の愛」を持っています。この姿になった際にラスボスである「デューン」と戦い「プリキュア・拳パンチ」で浄化させました。

プリキュアの歴代シリーズの人気主題歌5選!

プリキュアの人気・最強キャラクターを知った後は「人気の主題歌」を紹介します!また主題歌を歌っている歌手・グループについてもまとめていますので是非ご覧下さい!

「DANZEN!ふたりはプリキュア」五條真由美

DANZEN!ふたりはプリキュアは「ふたりはプリキュア」の主題歌です。プリキュアシリーズの始まりとなった曲でもあり今だに人気があります。この主題歌を歌った五條真由美は1999年より歌手活動を行っている人物で、これまでに「おジャ魔女どれみ」「聖剣の刀鍛冶」「スクールランブル」「冒険王ビィト」などの作品でも歌声を披露していています。

「Alright!ハートキャッチプリキュア」池田彩

Alright!ハートキャッチプリキュアは「ハートキャッチプリキュア!」の主題歌です。この主題歌は可愛くてポップな曲調にギターサウンドを盛り込んだ事で人気になっています。またこの主題歌を歌っている池田彩は2008年から歌手活動を行っている人物で、これまでに「高校野球ダイジェスト」「がっちりマンデー」「金田一少年の事件簿」などでも歌声を披露しています。

「Dokkin 魔法つかいプリキュア!」北川理恵

Dokkin 魔法つかいプリキュア!は「魔法つかい!プリキュア」の主題歌です。この主題歌は大物作詞家の森雪之丞が作詞を担当した事で話題になりました。また主題歌を歌っている北川理恵は2005年より歌手活動を行っている人物で、歌手だけでなく舞台女優として「アニー」「雨に唄えば」「レ・ミゼラブル」などの作品に出演しています。

「MiracleGo!プリンセスプリキュア」磯部花凛

MiracleGo!プリンセスプリキュアは「Go!プリンセスプリキュア」の主題歌です。この主題歌は「プリンセス」というテーマに沿うようエレガントな曲調で始まり途中でワルツの3拍子を入れている特徴があります。また主題歌を歌った磯部花凛は2012年より歌手活動を行っている人物で、歌手以外には声優として「アイドル事変」「アイドルマスター」などの作品に出演しています。

「プリキュア5、スマイルgogo!」工藤真由

プリキュア5、スマイルgogo!は「Yes!プリキュア5」の主題歌です。この主題歌は「女の子の夢」をテーマにしており元気な曲調で制作されています。また主題歌を歌った工藤真由は2005年から歌手活動を行っていましたが2017年に結婚を機に芸能界を引退しています。また歌手だけでなく「声優」「舞台女優」としても活動していました。

Thumbキラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクターを紹介!登場人物や設定一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの歴代シリーズまとめ!

本記事では「プリキュア」の歴代シリーズを一覧化してまとめていきましたがいかがだったでしょうか?まとめに紹介した通りにプリキュアには沢山のシリーズが誕生しており、どのシリーズも女の子を中心にして大人気になっています。また可愛いだけでなく強くてかっこいい姿も描かれています。そんなプリキュアをまだ見た事がない方も本記事のまとめやシリーズ一覧を参考にしながら是非ご覧下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ