キラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクターを紹介!登場人物や設定一覧

子どもから大人まで人気のプリキュアシリーズの通算14作品目で、12代目プリキュアの『キラキラ☆プリキュアアラモード』。2017年2月より全49話が放映され、大人気作品となりました。本記事では『プリキュアアラモード』の簡単なあらすじの他、魅力的なキャラクターたちをメインキャラクターから敵キャラクターまで一覧でご紹介!また、キャラクターたちの声を演じた声優に関しても一覧でご紹介します。

キラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクターを紹介!登場人物や設定一覧のイメージ

目次

  1. プリキュアアラモードのキャラクターを一覧で徹底的に紹介!
  2. プリキュアアラモードのあらすじ
  3. プリキュアアラモードのメインキャラクターを一覧で紹介
  4. プリキュアアラモードの妖精キャラクターを一覧で紹介
  5. プリキュアアラモードの敵キャラクターを一覧で紹介
  6. プリキュアアラモードには魅力的なキャラクターがたくさんいた!

プリキュアアラモードのキャラクターを一覧で徹底的に紹介!

2017年2月より全49話放映され、大人気を博した『キラキラ☆プリキュアアラモード』。子どもから大人まで人気のプリキュアシリーズ通算14作品目で、12代目プリキュアにあたります。本記事では『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場するキャラクターを一覧で紹介!キャラクターの声優を務めた人物まで徹底的に調査しました。

キラキラ☆プリキュアアラモード|朝日放送テレビ

プリキュアアラモードのあらすじ

プリキュアアラモードってどんなプリキュアなの?

『プリキュアアラモード』は「スイーツ×アニマル」をテーマにしたプリキュアシリーズです。個性豊かな5人のプリキュアが繰り広げるドラマやアクションの他にも、キャラクターたちがパティシエとなってお菓子作りをし、お菓子作りを通じて仲間との友情や絆を深め、数々の困難に立ち向かっていくドラマが描かれました。

また、それぞれのキャラクターの個性に基づいた動物がモチーフとなるプリキュアに変身することで話題となりました。キャッチコピーは「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」と、お菓子作りがテーマであるということが全面にアピールされたものになっています。

『プリキュアアラモード』のあらすじは?

スイーツ大好きな宇佐美いちかは、いちご坂中学校へ通う中学2年生。ある日母親のためにお菓子作りをしているとペコリンという妖精がいちかの前に現れます。ペコリンは「大好き」の気持ちが詰まったスイーツには「キラキラル」というエネルギーが宿ると教えてくれます。そこに「キラキラル」を狙う悪い妖精・ガミーが現れ、いちかの作ったショートケーキを灰にしてしまいました。

ショートケーキを守るためにいちかは伝説のパティシエ・プリキュアのキュアホイップに変身!妖精との戦いの後、スイーツ工房で長老と会い、プリキュアについて聞いたいちかは世界中の人々を元気にする源である「キラキラル」を悪い妖精たちから守ることを決意し、皆を守るためにプリキュアとして奔走します。

その後、いちかのクラスメイトでスイーツに詳しい有栖川ひまりが「知性と勇気のりすプリン」キュアカスタードに、2人と同級生で自由奔放な立神あおいが「自由と情熱のらいおんアイス」キュアジェラートになり仲間に加わります。

その後、いちご野高校のマドンナ的存在の2年生・琴爪ゆかりが「美しさとトキメキのねこマカロン」キュアマカロンに、ゆかりと同級生の王子様キャラ・剣城あきらが「強さと愛のいぬチョコレート」キュアショコラに覚醒し、5人で「キラキラ☆プリキュアアラモード」を結成し、敵に立ち向かっていく物語となっています。

プリキュアアラモードのメインキャラクターを一覧で紹介

『プリキュアアラモード』の魅力的なキャラクターたち!

続いては可愛いキャラクターであふれる『プリキュアアラモード』のキャラクターを一覧で紹介します。また、ビジュアルのレベルが高いと話題になった、それぞれのキャラを担当した声優についても一覧でご紹介します。

キュアホイップ/宇佐美いちか

『プリキュアアラモード』の主人公で、スイーツが大好きな明るくお調子者の中学2年生です。苺の髪飾りをつけた茶髪のツインテールが特徴で、うさぎがモチーフのうさぎショートケーキのプリキュア「キュアホイップ」に変身します。いつも笑顔で感情豊かなキャラクターで、嬉しいことがあるとぴょんぴょん飛び跳ねるクセがあります。また家が空手道場をしている影響から、体力などには自信があるようです。

キュアホイップ/宇佐美いちかの声優・ 美山加恋

『プリキュアアラモード』でキュアホイップ/宇佐美いちかの声優を務めたのは美山加恋です。子役として2002年に舞台デビューを果たし、その後2004年に草彅剛主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」で小柳凛役を演じ、天才子役として人気を博しました。2016年に声優に初挑戦してからは、積極的にアニメ作品にも出演しており、「アイカツフレンズ!」では蝶乃舞花役を務めています。

有栖川ひまり/キュアカスタード

有栖川ひまりはいちかのクラスメイトで、優しい性格の恥ずかしがり屋な女の子です。小柄で茶髪で三つ編みの髪型が特徴で、リスがモチーフのりすプリンのプリキュア「キュアカスタード」に変身します。スイーツに関する知識がかなり豊富で、スイーツのレシピやおすすめのスイーツショップを記録した自作の「スイーツノート」を作成している程のスイーツ博士です。

有栖川ひまり/キュアカスタードの声優・ 福原遥

『プリキュアアラモード』で有栖川ひまり/キュアカスタードの声優を担当したのが福原遥です。子役として幼い頃からタレント活動を行っていました。子役時代に「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に出演し、メインキャラクターの柊まいんとして人気を博し、同作品のアニメパートでは声優も務めていました。『プリキュアアラモード』以降、声優活動を本格的に指導させています。

立神あおい/キュアジェラート

いちか、ひまりと同学年で、歌が好きでロックバンドのボーカルをしている情熱的な中学2年生の女の子です。青い髪を黄色のリボンで止めているのが特徴で、ライオンがモチーフのらいおんアイスのプリキュア「キュアジェラート」に変身します。体力や腕力に自信があり、曲がったことが大嫌いな真っすぐな性格をしています。

立神あおい/キュアジェラートの声優・村中知

『プリキュアアラモード』で立神あおい/キュアジェラートの声優を務めたのが村中知です。2010年頃から声優として活動を始め、「アイドルマスター シンデレラガールズ」や「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」など数々の人気アニメ作品に参加しています。

琴爪ゆかり/キュアマカロン

上品で気まぐれな自由人な一方で、さみしがり屋な一面も持つ高校2年生の女の子です。紫色のロングヘアが特徴で、ネコがモチーフのねこマカロンのプリキュア「キュアマカロン」に変身します。美しいビジュアルに加え、勉強もスポーツも万能の文武両道で、ファンクラブがある程の人気ぶりです。

琴爪ゆかり/キュアマカロンの声優・ 藤田咲

『プリキュアアラモード』で琴爪ゆかり/キュアマカロンの声優の声優を務めたのが藤田咲です。プリキュアシリーズのオーディションに何回も挑戦しており、自身3度目のオーディションでようやく念願のプリキュア声優となったそうです。ボーカロイドの初音ミクの声の他、「進撃の巨人」のユミル役や「夜桜四重奏 」の七海アオ役など、数々の人気アニメに出演しています。

剣城あきら/ キュアショコラ

優しい王子様キャラで、ボーイッシュないでたちの高校2年生の女の子です。赤いショートカットが特徴で、イヌがモチーフのいぬチョコレートのプリキュア「キュアショコラ」に変身に変身します。仲間思いで面倒見がよく、病気をかかえる妹のために将来は研究者になることを夢見るキャラクターです。

剣城あきら/ キュアショコラの声優・ 森なな子

『プリキュアアラモード』で剣城あきら/ キュアショコラの声優を務めたのが森なな子です。宝塚歌劇団に所属していた経歴を持ち、雪組の男役として活躍していました。またミス・ユニバース・ジャパン2012ファイナリストの経歴も持ちます。2013年に声優として本格的にデビューし、「アルスラーン戦記 風塵乱舞」や「マギ シンドバッドの冒険」など様々な作品に出演しています。

キラ星シエル/キュアパルフェ

パリにて「若き天才パティシエ」として活躍する13歳の女の子で、限定スイーツショップを日本で開くために、いちかたちの街にやってきます。実は妖精・キラリンが人間に変身した姿で、プリキュアになることに憧れていました。紆余曲折あり、ペガサスモチーフのペガサスパフェのプリキュア「キュアパルフェ」として覚醒し、いちか達と共に戦っています。

キラ星シエル/キュアパルフェの声優・水瀬いのり

『プリキュアアラモード』でキラ星シエル/キュアパルフェの声優を務めたのが水瀬いのりです。2010年に声優としてデビューし、その後2013年はNHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に成田りな役として出演した経歴を持ちます。2015年に「心が叫びたがってるんだ。」の主人公・成瀬順役を演じたことで大人気となり、第10回声優アワードで主演女優賞を受賞しました。

プリキュアアラモードの妖精キャラクターを一覧で紹介

お次は、物語には欠かせない!『プリキュアアラモード』のプリキュアたちに関わる妖精たちのキャラクター一覧を紹介します。

ペコリン/かないみか

ピンクの身体と白いモコモコの耳が特徴のスイーツが大好きな甘えん坊の妖精です。言葉の語尾には必ず「ペコ」とつけます。「キラキラル」のエネルギーを感じることのできる特性を持っており、いちか達のサポートを行います。

『プリキュアアラモード』でペコリンの声優を務めたのはかないみかです。「アンパンマン」のメロンパンナ役や「ひぐらしのなく頃に」の北条沙都子役など、数多くのキャラクターを演じる大御所女性声優です。

長老/水島裕

顔と頭が白のモコモコの毛で覆われているのが特徴で、頭のてっぺんにスイーツの王冠をかぶっています。妖精たちを統べる長老で、言葉の最後に必ず「ジャバ」とつけて話します。「キラキラル」の爆発に巻き込まれたせいで、身体から魂が幽体となって抜け出てしまったことから、足がお化けのような姿をしています。

『プリキュアアラモード』で長老の声優を務めたのが水島裕です。声優の他、バラエティ番組などでタレントとしても活躍しています。1970年代から声優として活躍しており、「赤ずきんチャチャ」や「魔法の天使クリィミーマミ」など数々の名作アニメに出演しています。

ピカリオ/皆川純子

キラリンの双子の弟で、薄いクリーム色の身体に水色の耳と髪が特徴の妖精です。クールな性格ですが、短気なところがたまにあります。キラリンと一緒に海外修行をしていた最中、行方不明になったとされていましたが、実はキラリンへのコンプレックスを抱えていたところを敵に付け込まれ、敵キャラ・ジュリオに姿を変えられてしまっていたことが分かりました。

『プリキュアアラモード』でピカリオの声優を務めたのは皆川純子です。「テニスの王子様」の越前リョーマ役や、「.hack//黄昏の腕輪伝説」のシューゴ役など数々の人気アニメの主人公キャラを演じる人気声優です。

プリキュアアラモードの敵キャラクターを一覧で紹介

最後に、『プリキュアアラモード』にてプリキュア達と敵対する敵キャラクターを一覧でご紹介します!

ノワール/塩屋翼

物語の黒幕で、漆黒の身体に頭蓋骨のような白い仮面が特徴のキャラクターです。世界中を闇に染まった「キラキラル」で覆い尽くすという野望を成し遂げるため、しもべ達に大量のキラキラルを人々から奪うよう命令しています。またピカリオやビブリーを誘惑し、彼らに闇の力を与えて配下に置くなど、世界を闇に染める活動を行っています。

『プリキュアアラモード』でノワールの声優を担当したのが塩屋翼です。子役として俳優デビュー後、1980年代から声優としても活動をしており、2017年放映された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では第19位に選ばれました。

ジュリオ(ピカリオの人間の姿)/皆川純子

キラリンの双子の弟・ピカリオの人間の姿で、白い肌に水色のロングヘアが特徴の少年です。社交的ですが、目的のためなら手段を選ばない冷酷な一面を持っています。ノワールに仕えており、キラリンへのコンプレックスから、スイーツに対して激しい憎悪の感情を抱いています。いちか達に接近するため、「黒樹リオ」という人間に変身していちかの通ういちご坂中学校に転校生として入学してきます。

ビブリー/千葉千恵巳

薄緑色のツインテールの髪型が特徴の少女で、ノワールに仕えています。ノワールへの忠誠心がとても高く、ノワールに与えられた「イル」という人形をずっと持ち歩いています。イルを使って特定の相手を洗脳する特殊能力を持ち、情報戦略を得意としているキャラクターです。

『プリキュアアラモード』でビブリーの声優を務めたのは千葉千恵巳です。1991年に美少女モデルとして活躍後、1994年に声優へと転向し、「おジャ魔女どれみ」の主人公・春風どれみ役で一世を風靡しました。「おでんくん」のたまごちゃん役や「BLACK CAT」のキリサキ=キョウコ役など、様々なキャラクターを担当しています。

エリシオ/平川大輔

銀色の三つ編みロングヘアが特徴のキャラクターで、ノワールに仕えています。誰にでも敬語で接するなど礼儀正しい一方で、本性は冷酷非道であり、相手を追いつめたり弱らせたりして絶望させることを好みます。闇の力を宿したカードや負の感情を映しだす鏡を使って、プリキュア達を追い詰めます。

『プリキュアアラモード』でエリシオの声優を務めたのは平川大輔です。「Free!」の竜ヶ崎怜役や「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の花京院典明役など、様々な人気キャラクターの声優を担当しています。

グレイブ/江川央生

褐色の肌と金色のセミロングヘアが特徴のノワールに仕えるキャラクターです。ノワールに従ってはいますが、忠誠心は低く、粗暴な言動が目立ちます。粘土から作り出した「ネンドモンスター」を従え、プリキュアたちと戦います。

『プリキュアアラモード』でグレイブの声優を担当したのは江川央生です。1990年代から様々なアニメ作品に参加しており、「ワンピース」や「NARUTO」など人気作品にも出演しています。

ディアブル/ 竹内良太

額に黒い星の模様があるオオカミのような姿をしています。ノワールに仕えており、命令に忠実に従う献身的な性格をしています。100年以上も前からノワールの配下で働いており、戦闘能力も非常に高いキャラクターです。

『プリキュアアラモード』でディアブルの声優を担当したのは竹内良太です。「ハイキュー!!」の牛島若利役や「魔法使いの嫁」のエリアス・エインズワース役など様々なキャラクターの声を勤めています。

プリキュアアラモードには魅力的なキャラクターがたくさんいた!

以上、『プリキュアアラモード』のあらすじの他、キャラクターたちの一覧紹介でした。「スイーツ×アニマル」という斬新なテーマで人気を博した『プリキュアアラモード』!まだご覧になっていない方はぜひDVD等でチェックしてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ