プリキュアの歴代OP(オープニング)・ED曲まとめ!ファンに人気の主題歌は?

歴代のプリキュアのOP・EDはどれも珠玉の名作ばかりです。プリキュアシリーズは今年で15周年を迎えます。2018年10月27日には15周年記念として、現在公開中の「HUGっと!プリキュア」と初代「ふたりはプリキュア」の究極のコラボで映画となって公開予定です。ファンたちに愛されてきた歴代プリキュアのOP主題歌・ED曲、そしてプリキュア史の中でも人気の主題歌を一緒に堪能しましょう。

プリキュアの歴代OP(オープニング)・ED曲まとめ!ファンに人気の主題歌は?のイメージ

目次

  1. プリキュアの歴代OPとED曲をまとめて紹介!
  2. プリキュアとは?
  3. プリキュアの歴代OPとED曲一覧!
  4. プリキュアのファンに人気の主題歌は?
  5. プリキュアの歴代OPとED曲まとめ!

プリキュアの歴代OPとED曲をまとめて紹介!

2004年放送の「ふたりはプリキュア」からスタートしたプリキュアシリーズ。現在放送中の「HUGっと!プリキュア」でなんとプリキュアは15周年です。この15年で15作品13シリーズが放送され、女の子たちに愛されてきました。

女の子の日曜朝はプリキュアのOPで始まると言っても過言ではありません。プリキュアではその設定やストーリーはもちろん、人気を支えるのはOPとEDです。今回はそのプリキュアの歴代OPとED曲をまとめて紹介いたします。

HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション

プリキュアとは?

プリキュアとは、低年齢の女の子向けに制作されたアニメ「プリキュアシリーズ」のことをいいます。2004年から「ふたりはプリキュア」でスタートして、人気が出たことからシリーズ化しました。

以来15年間、歴代のプリキュアヒロインたちは、キューティーハニーやセーラームーンの系譜を受け継いだ「変身して戦うヒロイン」として愛されています。その魅力を存分に押し出した歴代のOP主題歌や、EDダンスが、この15年間、女の子たちだけでなく大人をも魅了し続けています。

プリキュアの歴代OPとED曲一覧!

ふたりはプリキュアOP「DANZEN! ふたりはプリキュア」

2004年放送の初代プリキュア「ふたりはプリキュア」のOPは「DANZEN!ふたりはプリキュア」(五條真由美)です。この主題歌「DANZEN!ふたりはプリキュア」は「無印」、アレンジを加えた「Ver.Max Heart」、そして、2018年10月公開の「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」のED主題歌にもなっています。

この映画アレンジ版は「DANZEN!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~」として「HUGっと!プリキュア」の22話のEDでも、歴代55人のプリキュアが登場するダンスEDが放送されました。

ふたりはプリキュアED「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?! 」

2004年放送の初代プリキュア「ふたりはプリキュア」のEDは「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」(五條真由美)です。OP主題歌と同じく五条真由美が担当しています。プリキュアシリーズのEDは前期・後期の2曲が定番ですが、この初代プリキュアだけは唯一全話を通してのEDとして使われました。五条真由美は歴代プリキュアシリーズの歌い手として、この後もたくさんのプリキュアOP・ED曲を担当しています。

ふたりはプリキュアMaxHeart OP「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)」

プリキュアシリーズの2作品目「ふたりはプリキュアMaxHeart」は、初代プリキュアの続編です。シリーズ2作目ですが、歴代のプリキュアチームとしては「初代」なのです。「ふたりはプリキュアMaxHeart」のOP主題歌は「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)」(五條真由美)です。

初代OP主題歌「DANZEN!ふたりはプリキュア」をロックアレンジしたパワーアップ版となっています。映画「プリキュアオールスターズDX」でも、キュアブラック・キュアホワイトの登場シーンでこの曲が使用されています。

ふたりはプリキュアMaxHeart ED(前期)「ムリムリ?!ありあり!!INじゃぁな?い?!」

「ふたりはプリキュアMaxHeart」前期EDは「ムリムリ?!ありあり!!INじゃぁな?い?!」です。歴代プリキュアシリーズの歌い手・五條真由美が担当しています。主人公なぎさとほのかの学校生活が描かれたEDで、MaxHeartからの追加ヒロイン・九条ひかりも登場します。

ふたりはプリキュアMaxHeart ED(後期)「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」

「ふたりはプリキュアMaxHeart」後期EDは「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」です。こちらも歴代プリキュア主題歌の歌い手・五條真由美が担当しています。プリキュアシリーズ初の後期ED曲となるのが、この「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」です。前期EDは春をテーマにした曲となっており、後期はその後の冬の曲になっています。

ふたりはプリキュアSplash☆Star OP「まかせて★スプラッシュ☆スター★」

プリキュアシリーズの3作目、チームとしては2代目となるのが「ふたりはプリキュアSplash☆Star」です。前作までとは異なる主人公で、プリキュアシリーズごとに世界観が変わるという布石になった作品です。また、歴代プリキュアシリーズで初の主人公交代が起こった作品でもあります。

OP主題歌は「まかせて★スプラッシュ☆スター★」です。OPは前作までプリキュアシリーズを担当してきた五條真由美ではなく、うちやえゆかに交代となりました。五條真由美は前期ED曲を担当しています。

ふたりはプリキュアSplash☆Star ED(前期)「「笑うが勝ち!」でGO」

「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の前期EDは「「笑うが勝ち!」でGO」(五條真由美)です。これまでの作品はOP・EDともに五條真由美が担当してきましたが、「ふたりはプリキュアSplash☆Star」OPはうちやえゆか、EDは五條真由美のタッグとなりました。「映画 ふたりはプリキュアSplash☆Star チクタク危機一髪!」のOP主題歌としても公開されています。

Yes!プリキュア5 OP「プリキュア5、スマイル go go!」

プリキュアシリーズの4作目、チームとしては3代目となるのが「Yes!プリキュア5」です。「Yes!プリキュア5」のOPは「プリキュア5、スマイルgogo!」です。OP主題歌を工藤真由が担当しています。工藤真由は以降多くのプリキュアシリーズの曲を担当し、「スイートプリキュア♪」では、フェアリートーン役の声優としてレギュラー出演しています。

Yes!プリキュア5 ED(後期)「ガンバランスdeダンス?夢みる奇跡たち?」

ガンバランスdeダンスは、「ふたりはプリキュアSplash☆Star」「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5 Go Go!」の後期EDダンス曲です。プリキュアシリーズではダンスEDが人気ですが、そのスタートとなったのがこの「ガンバランスdeダンス」です。子どもにもわかりやすい振り付けで人気が出て、後のプリキュアシリーズではダンスEDが定番となっていきました。

Yes!プリキュア5GoGo! ED(後期)「ガンバランスdeダンス?希望のリレー?」

ガンバランスdeダンスは、「ふたりはプリキュアSplash☆Star」からスタートし、「Yes!プリキュア5」に続き、そして「Yes!プリキュア5 Go Go!」でも後期EDダンス曲として起用されています。プリキュアダンスEDの元祖となった名曲です。「ふたりはプリキュアSplash☆Star」と「Yes!プリキュア5」、「Yes!プリキュア5 Go Go!」のそれぞれのEDダンスを見比べてみるととても楽しいでしょう。

フレッシュプリキュア! OP(前期)「Let's!フレッシュプリキュア!」

プリキュアシリーズの6作目、チームとしては4代目となるのが「フレッシュプリキュア」です。「フレッシュプリキュア」のOP主題歌は前期OP「Let's!フレッシュプリキュア!」、後期OP「Let's!フレッシュプリキュア!~Hybrid ver.~」となっています。後期OPの「Hybrid ver.」では一部の歌詞が変更されアレンジされています。

フレッシュプリキュア! ED(前期)「You make me happy!」

「フレッシュプリキュア!」の前期EDとなっているのが「You make me happy!」です。この「フレッシュプリキュア」から、この後の歴代プリキュア作品で伝統となる3DCGアニメーションによるEDダンスがスタートします。

ダンスの振り付けは「フレッシュプリキュア!」でカオルちゃん役を担当した前田健です。前田健はこの後の「ハートキャッチプリキュア!」と「スイートプリキュア♪」、そして「スマイルプリキュア!」のダンス振り付けも担当しています。

ハートキャッチプリキュア! ED(後期)「Tomorrow song~あしたのうた~」

プリキュアシリーズの7作目、チームとしては5代目となるのが「ハートキャッチプリキュア」です。「おジャ魔女どれみ」シリーズのスタッフが担当しているため、作画がどれみ風になっています。

「ハートキャッチプリキュア」のEDは「ハートキャッチ☆パラダイス!」(前期ED) 、「Tomorrow song~あしたのうた~」(後期ED)です。「Tomorrow song~あしたのうた~」を歌う工藤真由はこの曲でなんとプリキュア主題歌6作目です。ゴスペル風の子どもにも歌いやすい曲に仕上がっています。

スイートプリキュア♪ ED(後期)「#キボウレインボウ#」

プリキュアシリーズの8作目、チームとしては6代目となるのが「スイートプリキュア」です。音楽がモチーフとなり、劇中の各所に音楽要素が盛り込まれているプリキュアとなっています。

「スイートプリキュア」のEDは「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」(前期ED)と、「#キボウレインボウ#」(後期ED)です。主題歌を歌うのは前期EDと同じ池田彩です。「フレッシュプリキュア!」から振り付けを担当している前田健が、今回も続投しています。

スマイルプリキュア OP「Let's go!スマイルプリキュア!」

プリキュアシリーズの9作目、チームとしては7代目となるのが「スマイルプリキュア」です。「笑顔」をテーマに、歴代のプリキュアシリーズの中でもコメディ路線の家族向けのプリキュア作品となっています。「スマイルプリキュア」のOP主題歌は「Let's go!スマイルプリキュア!」で、プリキュアシリーズ常連の池田彩が担当しています。リズムゲーム「太鼓の達人」にプリキュアの主題歌が起用された初めての曲でもあります。

ドキドキ!プリキュア OP「Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア」

2013年放送のプリキュアシリーズ記念すべき10作目、チームとしては8代目となるのが「ドキドキ!プリキュア」です。テーマはキーワードは「愛」と「愛から生まれるドキドキ!」で、プリキュアタイトルにもつながっています。この「ドキドキ!プリキュア」は、歴代のプリキュアの中でも冒険物語的な作風です。OP主題歌は「Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア」で、黒沢ともよが歌っています。

ハピネスチャージプリキュア! OP「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」

2014年から始まったプリキュアシリーズ11作目、チームとしては9代目となるのが「ハピネスチャージプリキュア!」です。プリキュアシリーズ10周年記念として、「プリキュア10周年おめでとうメッセージ」で歴代プリキュア33人がメッセージを届けていました。OP主題歌は元AKB48の仲谷明香が初担当しています。仲谷明香にとっては初めてのアニメソングです。10周年記念作らしい仕掛けが盛り込まれたOPが人気でした。

Go!プリンセスプリキュア ED(後期)「夢は未来への道」

2015年放送のプリキュアシリーズ12作目、チームとしては10代目となるのが「Go!プリンセスプリキュア」です。「プリンセス」と「夢」をテーマとして、子供たちに夢をもってほしいという願いを込めてのED主題歌が「夢は未来への道」です。主題歌は北川理恵が担当し、数々のバージョンのEDムービーというたくさんの仕掛けが盛り込まれています。

魔法つかいプリキュア! OP(前期)「Dokkin♢魔法つかいプリキュア!」

2016年スタートのプリキュアシリーズ13作目、チームとしては11代目となるのが「魔法つかいプリキュア!」です。「魔法使い」をコンセプトに、伝説の魔法使いプリキュアに変身するOP主題歌が、「Dokkin?魔法つかいプリキュア!」です。前作から引き続き北川理恵が主題歌を担当しています。オリジナルバージョンとロックバージョンがあります。

キラキラ☆プリキュアアラモード OP「SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード」

2017年放送のプリキュアシリーズ14作目、チームとしては12代目となるのが、「スイーツとアニマル」をコラボテーマにした「キラキラ☆プリキュアアラモード」です。OP主題歌は駒形友梨の歌う「SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード」です。歌詞の中にはお菓子の名前がたくさん登場する曲になっています。

HUGっと!プリキュア ED(前期)「HUGっと!未来☆ドリーマー」

2018年開始のプリキュアシリーズ15作目、チームとしては13代目となるのが現在放送中の「HUGっと!プリキュア」です。プリキュアシリーズ15周年作品のテーマは「子育て」や「お仕事」です。

女の子は母になって子育てするだけではなく、好きな仕事で輝くことも女性の未来の一つなのだと、大人にも考えさせられる展開が盛り込まれています。プリキュア3人が歌う前期EDは「HUGっと!未来☆ドリーマー」です。たくさんのお仕事と未来があるのだとプリキュアたちが歌います。

プリキュアのファンに人気の主題歌は?

最近注目を浴びているのが初代プリキュアのOP「DANZEN!ふたりはプリキュア」ではないでしょうか。10月27日公開予定の映画「HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」のED主題歌も、この「DANZEN!ふたりはプリキュア」のアレンジバージョンである「DANZEN!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~」となっています。

歌うのはもちろん、「DANZEN!ふたりはプリキュア」のオリジナルアーティストである五條真由美です。

プリキュアの歴代OPとED曲まとめ!

プリキュアの主題歌はOP・EDともに人気曲が多いのですが、OPは日曜日朝の女の子たちに元気を出させてくれます。プリキュア定番のEDダンスは、わかりやすい振り付けアレンジで、子どもも大人も楽しく歌って踊れます。EDによっては様々なバージョンがあったりと、豪華な仕掛けもたくさんです。まだまだ続いていくプリキュアを、ストーリーだけでなく、OPからEDまでお楽しみください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ