【名探偵コナン】登場人物の誕生日を一覧で紹介!怪盗キッドや映画に登場したキャラも

青山剛昌原作の大人気アニメ「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンの登場キャラの誕生日を一覧で紹介していきます!名探偵コナンのメインキャラだけでなく、怪盗キッドや映画に登場したキャラの誕生日がいつなのか、由来は何なのかも紹介していきます!さらに、誕生日が不明なキャラのプロフィールや画像、誕生日を祝うツイートも紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【名探偵コナン】登場人物の誕生日を一覧で紹介!怪盗キッドや映画に登場したキャラものイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは?
  2. 名探偵コナンの主要な登場人物の誕生日はいつ?由来は?
  3. 名探偵コナンの登場人物の誕生日一覧~まじっく快斗や映画編~
  4. 名探偵コナンの登場人物の誕生日一覧~誕生月や星座が判明編~
  5. 名探偵コナンの登場人物の誕生日一覧~不明なキャラ編~
  6. 名探偵コナンの登場人物の命日と記念日一覧
  7. 名探偵コナンの誕生日を祝うツイート
  8. 名探偵コナンの誕生日一覧まとめ

名探偵コナンとは?

名探偵コナンの概要

この記事では名探偵コナンのアニメや映画に登場するキャラクターの誕生日がいつなのかやその由来について紹介していきます!そして、その前に名探偵コナンの作品情報について紹介していきます。名探偵コナンは青山剛昌原作で、『週刊少年サンデー』で1994年から連載されている推理漫画です。2014年6号で連載20周年と、2017年37-38合併号で記念すべき1000話目を迎え話題になりました。

そんな名探偵コナンの単行本の総発行部数は2018年11月の時点で全世界累計2億3000万部を突破し、世界でも翻訳・刊行されている国もあり、世界中で大人気になっています。また、1996年からはテレビアニメが放送開始され、1997年からは毎年4月の時期にアニメ映画が世界各国で公開されています。2015年以降は、原作者の青山剛昌先生の体調面や映画製作への参加を考慮し、休載が増えつつあるようです。

名探偵コナンのあらすじ

次に、名探偵コナンのあらすじについて紹介していきます!名探偵コナンは高校生探偵として有名な工藤新一がある日遊園地に幼馴染の毛利蘭と遊びに行くところから物語が始まります。そして、そこで新一は怪しげな男たちの取引現場を目撃し、毒薬を飲まされたことで体が縮んでしまいます。目を覚ました新一は阿笠博士の助言により、正体を隠して「江戸川コナン」として父親が探偵をやっている蘭の家に居候することになります。

名探偵コナン

名探偵コナンの主要な登場人物の誕生日はいつ?由来は?

まずは、名探偵コナンの登場キャラで誕生日が判明しているキャラを紹介していきます!しかし、名探偵コナンの主要キャラの中では誕生日がいつか判明しているのは2人だけになります。そのため、まずはその2人のキャラの誕生日がいつなのかと、誕生日の由来から紹介していきます!

誕生日一覧①江戸川コナン(工藤新一)

江戸川コナン(工藤新一)とは?

誕生日とその由来について最初に紹介していくのは、江戸川コナン(工藤新一)です!江戸川コナンは名探偵コナンの主人公で、その正体は高校生探偵の工藤新一です。工藤新一はAPTX4869の副作用で身体が縮んでしまったたため、正体を隠して幼馴染の毛利蘭の家に居候しています。

江戸川コナン(工藤新一)の誕生日はいつ?由来は?

そんな江戸川コナンの誕生日は、5月4日です。もちろん同一人物である工藤新一の誕生日も、同様に5月4日になっています。では、なぜコナンの誕生日は5月4日に設定されているのか、その由来について紹介していきます。コナンの誕生日の由来は、シャーロック・ホームズとモリアーティ教授がライヘンバッハの滝で最後の対決をした日が5月4日だったからだといわれています。

江戸川コナンの名前の由来もコナン・ドイルと江戸川乱歩だったように、コナンの誕生日の由来も世界的な推理小説だったようです。また、コナンはシャーロック・ホームズに憧れているという設定もあるため、誕生日の由来もシャーロック・ホームズ関連になっているのかもしれません。

誕生日一覧②妃英理

妃英理とは?

次に誕生日とその由来について紹介していくのは、妃英理です。妃英理は毛利小五郎の別居中の妻であり、毛利蘭の母親にあたる人物です。また、妃英理は『妃法律事務所』を経営している弁護士で、『法曹界の女王(クイーン)』という異名で呼ばれるほどの敏腕弁護士のようです。さらに、妃英理は明晰な頭脳も持っており、コナンのヒントで推理し事件を解決したこともあります。

妃英理の誕生日はいつ?判明した理由は?

そんな妃英理の誕生日は10月10日です。誕生日の由来は明かされていません。妃英理の誕生日が判明したのは、アニメ589話から590話(原作では68巻)でのエピソードでした。毛利蘭が小五郎の財布からネックレスの領収書を見つけ、それは妻の妃英理の誕生日に渡すものだと蘭は考えることから物語が始まります。そのエピソードの中で、妃英理の誕生日が判明しました。

Thumb名探偵コナンのアニメ・漫画のおすすめ回まとめ!絶対見るべき人気の神回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの登場人物の誕生日一覧~まじっく快斗や映画編~

次に、名探偵コナンの映画に登場したキャラの誕生日や、名探偵コナンだけでなくまじっく快斗に登場しているキャラの誕生日がいつなのかを紹介していきます!名探偵コナンの映画の登場キャラやまじっく快斗登場キャラの誕生日はいつなのか、由来についても画像とともに紹介していきますのでぜひご覧ください!

誕生日一覧①怪盗キッド

最初に紹介するのは、怪盗キッドの誕生日です。怪盗キッドはコナンのライバルで、その正体は江古田高校2年生の黒羽快斗です。名探偵コナンの本編や映画にも何度も登場していますが、元々は「まじっく快斗」の主人公として活躍しているキャラクターです。また黒羽快斗は二代目怪盗キッドで、初代怪盗キッドだった父親の死の謎を解き明かすために活動しているようです。

そんな怪盗キッドの誕生日は6月21日です。誕生日の由来は不明ですが、実は怪盗キッドの誕生日は原作者の青山剛昌先生と同じになっているようです。そのため、青山剛昌ふるさと館では怪盗キッドと青山剛昌先生の誕生日を祝うイベントが毎年行われているようです。

誕生日一覧②白馬探

次に紹介するのは、白馬探の誕生日です。白馬探は怪盗キッドのライバルの高校生探偵です。基本的にはまじっく快斗の登場キャラクターですが、名探偵コナンにも映画「探偵たちの鎮魂歌」や単行本30巻などにも登場しています。白馬探はDNA鑑定という科学的証明で、怪盗キッドの正体が黒羽快斗であることを知ります。しかし、彼をキッドとして捕まえるためにこのことを警察に言うこともなくキッドを追っているようです。

そんな白馬探の誕生日は、8月29日です。白馬探の誕生日はまじっく快斗の単行本3巻「眼下の怪盗」(アニメでは4話「名探偵は白日の下に」)で、自ら誕生日を公言していたことで判明しました。そんな白馬探の誕生日の由来は不明ですが、彼の誕生日が判明した理由が彼らしいといわれています。

誕生日一覧③香坂夏美

次に紹介するのは、香坂夏美の誕生日です。香坂夏美は、映画「名探偵コナン 世紀末の魔術師」に登場したゲストキャラクターです。怪盗キッドに盗まれたインペリアル・イースター・エッグの元の持ち主である香坂家の相続人で、現在はパティシエールとして働いているようです。優しい性格で、美人でかわいい容姿をしているため、コナンファンからも人気が高いキャラクターです。

そんな香坂夏美の誕生日は、5月5日です。誕生日の由来は不明ですが、浦思青蘭との会話で誕生日が判明します。また、浦思青蘭に対してコナンが「二人とも僕と1日違いだね」と発言したことから、コナンの誕生日が明らかになりました。

誕生日一覧④浦思青蘭

次に紹介するのは、浦思青蘭の誕生日です。浦思青蘭は映画「名探偵コナン 世紀末の魔術師」のゲストキャラクターで、ロマノフ王朝研究家の中国人女性です。名前の中国語読みは「プース・チンラン」で、この名前に大きな秘密が隠されているようです。チャイナドレスが似合い色っぽく美しい容姿をしており、映画でも重要な役割を担っているため人気が高いキャラクターのようです。そんな浦思青蘭の誕生日は、5月5日です。

誕生日一覧⑤藤森朝子

次に紹介するのは、藤森朝子の誕生日です。藤森朝子は、名探偵コナンアニメオリジナルエピソード582話「ゾンビが死んだ夜」に登場したキャラクターです。人気のお笑いコンビ「ストロベリー」のメンバーです。毛利小五郎がストーカー被害の相談を受けており、藤森朝子の誕生日に呼ばれた際に事件が発生します。明確に誕生日を言っているわけではありませんが、放送日が7月24日だったため誕生日も7月24日とされています。

誕生日一覧⑥藍川冬矢

次に紹介するのは、藍川冬矢の誕生日です。藍川冬矢は、名探偵コナンアニメオリジナルエピソード「呪いの仮面は冷たく笑う」に登場したキャラクターです。藍川冬矢は26歳のロックシンガーで、全国ツアーの最中であり蘇芳の邸宅に少し遅れて姿を見せた人物です。そんな藍川冬矢の誕生日は、事件が起きた10月31日のようです。ちなみに、声優はのちにスコッチの声優を担当する緑川光さんです。

誕生日一覧⑦四井麗花

次に紹介するのは、四井麗花の誕生日です。四井麗花は「資産家令嬢殺人事件(アニメ39話・40話、単行本9巻)」で登場するキャラクターです。また、四井グループ会長の一人娘で、以前愛犬のバブルちゃん捜索を小五郎に依頼し解決してもらったことがあるようです。一見すると清楚な雰囲気のお嬢様ですが、実際は高飛車な性格のお嬢様です。誕生日は11月18日だと判明しているようです。

Thumb【名探偵コナン】江戸川コナンの身長・体重はどれくらい?低すぎると話題? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの登場人物の誕生日一覧~誕生月や星座が判明編~

ここからは名探偵コナンの登場キャラクターで、誕生月や星座が判明しているキャラクターを紹介していきます!誕生月がいつなのか判明した理由や由来についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

誕生日一覧①毛利蘭

最初に紹介するのは、毛利蘭の誕生日です。毛利蘭は高校生探偵工藤新一の幼馴染で、現在は工藤新一と正式な恋人関係になっています。容姿端麗で優しい性格をしていますが、空手が得意で犯人をよく返り討ちにしています。そんな毛利蘭の誕生日は明らかにはなっていません。

しかし、蘭が映画「時計じかけの摩天楼」で星占いの本を見ながら「私も新一も5月のラッキーカラーは赤」と発言していたことから、おうし座であることは確定しているようです。このように、毛利蘭の誕生日が明かされていない理由は「設定した誕生日が過ぎると、残りの時間が少なくなってしまうから」だといわれています。

誕生日一覧②阿笠博士

次に紹介するのは、阿笠博士の誕生日です。阿笠博士は江戸川コナンの正体が工藤新一であることを知る数少ない人物で、これまでに多くの発明品を作り子供の姿になってしまった新一のサポートをしてきました。そして、灰原哀と一緒に暮らすようになってからは彼女に健康を気遣われているようです。また、本名は阿笠博士(ひろし)ですが、そのまま「博士(はかせ)」と呼ばれているようです。

そんな阿笠博士の正確な誕生日は明かされていませんが、1月生まれであることは判明しているようです。それが判明した理由はアニメ366話・367話(単行本45巻)で、少年探偵団が博士の誕生日を祝っているためです。同じ時期に行われていた秀吉の大返しは1月11日であるため、博士の誕生日は1月だと予想されているようです。

誕生日一覧③佐藤美和子

次に紹介するのは、佐藤美和子の誕生日です。佐藤美和子は警視庁捜査一課の刑事で、マドンナ的存在です。男勝りな性格をしており、事件の際は抜群の銃の腕前や蘭顔負けの戦闘能力、頭の回転の速さなどを見せています。そんな佐藤美和子は4月生まれだと判明しているようです。それが判明したのは「本庁の刑事恋物語6(アニメ390話・391話、単行本44巻)」で、高木刑事が「佐藤さんの誕生日は4月」だと発言しています。

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの登場人物の誕生日一覧~不明なキャラ編~

ここからは、名探偵コナンの登場人物で誕生日がいつなのか判明していないキャラについて紹介していきます!誕生日がいつなのか判明していないため、プロフィールのみの紹介になりますが、ぜひご覧ください!

誕生日一覧①服部平次

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター1人目は、服部平次です。服部平次は西の高校生探偵で、工藤新一のライバルとして登場します。私立改方学園の高校2年生で、父親は大阪府警本部長の服部平蔵です。また、幼馴染の遠山和葉といつも一緒に行動しているようです。血の気が多く熱血漢ですが、持ち前の推理力で数々の難事件を解決しています。映画にも度々登場しており、コナンと協力する場面も多いようです。

誕生日一覧②灰原哀(宮野志保)

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター2人目は、灰原哀(宮野志保)です。灰原哀は黒の組織の元メンバーで、コードネーム「シェリー」として毒薬「APTX4869」の開発に携わっていました。唯一の肉親であった姉の宮野明美が組織に殺害されたことにより、監禁され自殺するためにたAPTX4869を服用したところ幼児化してしまいました。その後は、阿笠博士の家に住みコナンの良き協力者になっています。

誕生日一覧③毛利小五郎

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター3人目は、毛利小五郎です。毛利小五郎は毛利蘭の父親です。元々は刑事をしていましたが、ある事件がきっかけで退職し現在は私立探偵として働いています。最初はダメダメな探偵で依頼もいませんでしたが、コナンが居候するようになってからは「眠りの小五郎」の異名で知られる名探偵になりました。普段は頼りない印象ですが、家族が危険に攫わされた時はかっこいい活躍をします。

誕生日一覧④鈴木園子

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター4人目は、鈴木園子です。鈴木園子は帝丹高校の2年生で、毛利蘭の大親友です。世界的な大財閥である鈴木財閥の会長・史郎の娘ですが、本人は明るくサバサバした性格で、良い意味でお嬢様らしくないといわれています。以前はいい男探しに奔走していましたが、現在は杯戸高校空手部主将の京極真と交際中です。しかし、それでも怪盗キッドの大ファンはやめていないようです。

誕生日一覧⑤工藤優作

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター5人目は、工藤優作です。工藤優作は工藤新一の父親で、世界的な推理小説家です。代表作は『闇の男爵(ナイトバロン)』シリーズで、他にも数々の世界的ヒット作を生み出しているようです。また、コナン(新一)以上の推理力の持ち主で、登場キャラクターの中でも1、2を争うような人物です。そのため、映画「ベイカー街の亡霊」では探偵として仕事を請け負っていました。

誕生日一覧⑥工藤有希子

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター6人目は、工藤有希子です。工藤有希子は工藤新一の母親で、世界的に有名な伝説の美人女優です。現在は夫の工藤優作と一緒にアメリカで生活していますが、新一がピンチの時には二人一緒に駆けつけます。以前、初代怪盗キッドの黒羽盗一にシャロン・ヴィンヤードとともに弟子入りしたことがあり、変装の達人です。また、「おばさん」と呼ばれると怒るという一面もあります。

誕生日一覧⑦赤井秀一

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター7人目は、赤井秀一です。赤井秀一はFBI捜査官の一人で、黒の組織に「ライ」というコードネームで潜入していました。「赤と黒のクラッシュ」でキールに殺害されたとされていましたが、実際はコナンの策略により生きており、現在は「沖矢昴」という架空の人物になりすまして工藤邸に居候しています。また、赤井秀一の年齢は32歳だといわれています。

誕生日一覧⑧世良真純

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター8人目は、世良真純です。世良真純は帝丹高校の蘭たちのクラスに転校してきた女子高生で、赤井秀一と羽田秀吉の妹でもあります。ボーイッシュな見た目と性格で、截拳道の実力は蘭と互角のようです。女子高校生探偵としての推理力は高いですが、コナンには少し劣るようです。母・メアリー世良が幼児化し、コナンの正体も知っているような素振りを見せており、未だに謎が多い存在です。

誕生日一覧⑨吉田歩美

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター9人目は、吉田歩美です。吉田歩美は帝丹小学校の1年生の女の子で、少年探偵団のメンバーの一人です。また、コナンを少年探偵団に誘った張本人でもあります。明るく優しい性格をしており、小嶋元太や円谷光彦から好意を抱かれているようです。しかし、吉田歩美はコナンに片想いしており、時に小学生とは思えないアプローチをすることもあります。

誕生日一覧⑩円谷光彦

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター10人目は、円谷光彦です。円谷光彦は帝丹小学校の1年生の男の子で、少年探偵団のメンバーの一人です。いつも敬語で話す礼儀正しいキャラで、小学生とは思えないほど色々なことを知っている博識なところがあります。また、運動神経も悪くないようです。また、円谷光彦は吉田歩美のことが好きでしたが、灰原哀にも想いを寄せるようになり、二人への恋心で揺れ動いているようです。

誕生日一覧⑪小嶋元太

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター11人目は、小嶋元太です。小嶋元太は帝丹小学校の1年生の男の子で、少年探偵団のメンバーの一人です。少年探偵団では団長を自称していますが、実質的な団長の役割はコナンが担っているようです。肥満体型である上に大食いで、特にうな重には目がないところがあります。そのため、匂いに釣られて周囲を危険な状況に追い込むなどの行動に出ることも多々あります。

誕生日一覧⑫小林澄子

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター12人目は、小林澄子です。小林澄子は帝丹小学校18期卒業生で、現在はコナン達のクラス・1年B組の担任教師をしています。正義感が強く女刑事に憧れており、少年探偵団の顧問を自称するようになりました。白鳥警部の初恋の相手で、現在は恋仲になっているようです。また、名前の由来は『怪人二十面相』シリーズの小林少年だと思われがちですが、実際は青山剛昌先生の友人のようです。

誕生日一覧⑬若狭留美

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター13人目は、若狭留美です。若狭留美はコナンたちのクラス・1年B組の副担任になった教師です。「新任教師の骸骨事件」で初登場を果たし、みんなの前で自己紹介をしようとした時に教卓に頭をぶつけたり、荷物を破いてしまったりとドジなところがあるようです。しかし、一方でコナンたちが危険な目に遭った時に怖い表情と暴言を吐きながら犯人に迫るという豹変ぶりも見せています。

誕生日一覧⑭目暮十三

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター14人目は、目暮十三です。目暮十三は警視庁捜査一課の警部で、刑事時代の毛利小五郎の上司だった人物です。今では小五郎の推理力を認め頼りにしていますが、初期の段階では毛利小五郎が毎度のごとく事件現場に居合わせると「また君かね」と悪態をつくことがお決まりになっていました。推理力は高くありませんが、責任感が強く部下からの信頼が厚い良い刑事だといわれています。

誕生日一覧⑮高木渉

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター15人目は、高木渉です。高木渉は警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係に勤める刑事で、階級は巡査部長です。佐藤刑事に片思いしていましたが、様々な事件を経て徐々に距離が縮まっていき、現在では相思相愛の仲になっているようです。また、元々はアニメオリジナルキャラクターでしたが、後に原作に逆輸入され本編や映画にもよく登場する人気キャラクターになりました。

誕生日一覧⑯千葉和伸

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター16人目は、千葉和伸です。千葉和伸は警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係で、階級は巡査部長です。高木渉と同じで、アニメから原作に逆輸入されたキャラクターです。仮面ヤイバーなどの特撮ものが大好きで、少年探偵団とも仲が良いようです。三池苗子という美人警察官とは幼馴染ですが、本人はそのことに全く気付いていませんでした。二人の今後にも、注目が集まっています。

誕生日一覧⑰白鳥任三郎

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター17人目は、白鳥任三郎です。白鳥任三郎は警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係所属で、階級は警部です。元々は映画第1作『時計じかけの摩天楼』に登場した映画オリジナルキャラクターでしたが、後に原作に登場して準レギュラーキャラになりました。ずっと佐藤美和子が初恋の少女だと思っていましたが、後に小林澄子がその人物だと気づき彼女と交際することになりました。

誕生日一覧⑱宮本由美

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター18人目は、宮本由美です。宮本由美は警視庁交通部交通課の女性警察官で、階級は警部補です。合コンが大好きで、重度の猫アレルギー持ちでもあります。また、元カレの羽田秀吉がプロ棋士であることを長い間知らなかったようです。現在ではヨリを戻してプロポーズを待つことを宣言しているようです。ちなみに、また、佐藤美和子と高木渉の恋に大きく貢献した人物でもあります。

誕生日一覧⑲三池苗子

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター19人目は、三池苗子です。三池苗子は警視庁交通部交通課の女性警察官で、宮本由美とよく行動を共にしています。千葉刑事とは帝丹小学校の同級生で、当時お互いに両想いの関係でしたが、想いを伝えることができないまま小学6年の夏に転校することになりました。ラブレターの返事を学校内に隠していましたが、それが発見されるのは13年後の現在になってからでした。

誕生日一覧⑳安室透

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター20人目は、安室透です。安室透は喫茶店ポアロのアルバイトをしている私立探偵、黒ずくめの組織のバーボン、公安警察ゼロの降谷零としての顔を持つ「トリプルフェイス」と呼ばれている人物です。また赤井秀一とは因縁深い関係にあり、彼と遭遇すると戦闘になることもしばしばあります。また映画「ゼロの執行人」では大活躍し、世界中に「安室の女」を増やしたようです。

誕生日一覧㉑水無怜奈

誕生日がいつなのか判明していないキャラクター21人目は、水無怜奈です。水無怜奈は日売テレビの人気アナウンサーとして活動している名前で、本名は「本堂瑛海」です。本堂瑛海は黒ずくめの組織に潜入しているCIAの諜報員であり、コードネーム「キール」として活動していました。同じくCIAの諜報員で組織に潜入していた父イーサン・本堂の死を乗り越え、現在はコナンや赤井秀一と手を組みある偽装工作を行いました。

Thumb【名探偵コナン】中森青子と怪盗キッドとの関係は?声優が変わった理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの登場人物の命日と記念日一覧

名探偵コナンの登場キャラで、誕生日がいつなのか判明しているキャラは非常に少ないようです。しかし、その代わりに名探偵コナンの登場キャラの命日や記念日は決められている場合が多いようです。そこで、ここからは名探偵コナンの登場キャラの命日がいつなのかを紹介していきます!また、名探偵コナンのファンが決めた記念日がいつなのか、その由来も紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの登場人物の命日一覧

まずは、名探偵コナンの登場キャラの命日がいつなのかを紹介していきます!名探偵コナンの登場キャラの命日は、以下になります。命日が判明しているキャラは3人とも、安室透の同期の警察学校組のようです。この3人の命日には、多くのファンが追悼のツイートを行っているようです。

  • 2月7日…伊達航の命日
  • 11月7日…荻原研二の命日
  • 11月7日…松田陣平の命日

名探偵コナンの登場人物の記念日一覧

次に、名探偵コナンの登場キャラの登場キャラの記念日について紹介していきます!記念日のほとんどは、コナンファンが独自に考えたものや語呂合わせのようです。公式で誕生日が設定されていない分、キャラの記念日を作って祝うことが主流になっているようです。

  • 1月4日(正午だけ)…キッドの日
  • 1月13日…工藤新一がコナンになった日
  • 2月10日…左利きの日(ジンの日)
  • 3月5日…美和子の日
  • 3月8日…宮野の日
  • 3月21日…光哀の日
  • 4月1日…キッドとコナンの邂逅記念日
  • 4月4日…新志の日
  • 5月1日…コ哀の日
  • 8月10日…服部の日

  • 8月18日…灰原の日
  • 8月30日…新哀の日
  • 9月10日…工藤の日
  • 10月8日…遠山の日

Thumb名探偵コナンの映画シリーズの順番は?歴代劇場版作品のあらすじや見どころまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの誕生日を祝うツイート

最後に、名探偵コナンの登場キャラクターの誕生日を祝うツイートを紹介していきます!上記のツイートは、工藤新一(江戸川コナン)の誕生日を祝うツイートです。上記のように工藤新一(江戸川コナン)の誕生日には、多くのファンがイラストや誕生日ケーキなどで祝うツイートをあげているようです。

また、上記のツイートは怪盗キッド(黒羽快斗)の誕生日を祝うツイートです。怪盗キッド(黒羽快斗)の誕生日は、この記事でも紹介したように原作者の青山剛昌先生と同じ誕生日です。そのため、怪盗キッドだけでなく青山剛昌先生の誕生日も同時に祝うツイートが多いようです。

次に紹介するのは、誕生日ではなく名探偵コナンの記念日を祝うツイートです。上記のツイートは「コ哀の日」を祝うツイートです。上記のように、「コ哀の日」だけでなく様々な記念日にイラストやお気に入りの画像によってその記念日を祝うツイートが多くあがっているようです。名探偵コナンでは誕生日が設定されているキャラクターが少ないため、記念日にはその分まで大きな盛り上がりを見せているようです。

Thumb名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの誕生日一覧まとめ

この記事では名探偵コナンの登場キャラクターの誕生日について一覧で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?名探偵コナンの主要なキャラで誕生日が判明しているのは、江戸川コナンと妃英理だけでしたが、他のキャラクターはファンの間で記念日が設定されているようです。誕生日だけでなく、そういった記念日も祝うのも楽しいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ