ハリー・ポッターのシリウス・ブラックの正体は?謎多き男の秘密と過去を考察

シリウスとはハリー・ポッターシリーズに登場する魔法使いの一人です。そんなシリウスとはハリー・ポッターシリーズではどのような正体の人物なのか、そしてホグワーツ時代の過去などをご紹介していきたいと思います。ハリー・ポッターは現在も人気が高い映画作品です。シリウスを演じた俳優・役者は世界的有名な人物なので、シリウスを演じた俳優・役者に関する情報もご紹介していきますので是非ご覧ください!

ハリー・ポッターのシリウス・ブラックの正体は?謎多き男の秘密と過去を考察のイメージ

目次

  1. シリウス・ブラックとは?
  2. シリウス・ブラックの正体
  3. シリウスの謎多き男の秘密と過去
  4. シリウスの映画の役者・俳優
  5. シリウスのホグワーツ時代
  6. シリウス・ブラックに関する感想や評価は?
  7. シリウス・ブラックの正体や秘密と過去まとめ

シリウス・ブラックとは?

ハリー・ポッターという作品にはシリウスというキャラクターが登場します。シリウスとはハリー・ポッターに登場するキャラクターの中でも、特に重要な人物としてファンからは知られています。

そんなシリウスというハリー・ポッターに登場するキャラクターの正体や、映画で演じた俳優・役者をご紹介していきます。ハリーポッターの映画作品でシリウスを演じた俳優・役者はかなり有名な人物です。ハリー・ポッターの映画作品が好きだという方は、シリウスの正体や映画内で演じた俳優・役者は誰だったのか是非チェックしてみてください!

ハリー・ポッターの作品情報

ハリー・ポッターの概要

ハリー・ポッターとは小説・映画作品として知られています。ハリー・ポッターはファンタジー作品で知られており、世界中で大ヒットしました。ハリー・ポッターシリーズは映画が特に人気が高く2001年に公開された第1作品目から、2011年までの約10年間に渡って映画は制作され続けています。ハリー・ポッターシリーズは現在も熱狂的なファンが多い作品で、現在は続編としてファンタスティックビーストという作品が制作されています。

ハリー・ポッターのあらすじ

主人公のハリー・ポッターは幼い頃に両親を無くしてしまっている少年です。ハリーは額にイナズママークの傷跡があり、自分には特別な力がある事を知ります。それは「魔法の力」でした。親戚の家で虐待を受けながら育ったハリーは、奥手な少年になってしまっています。そんなハリーの下へ突然一通の手紙がフクロウから送られてきました。その手紙とは魔法界にある由緒ある学校「ホグワーツ魔法学校」からの入学案内でした。

シリウス・ブラックのプロフィール

ハリー・ポッターにはシリウスというキャラクターが登場します。本名は「シリウス・ブラック」という名前で、ウェーブが掛かったロングヘアーが特徴的な人物で、ブラック家という魔法使いの家系に生まれています。シリウスはホグワーツ魔法学校出身の人物であり、初めてハリー・ポッターの映画作品に登場したのは「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」という作品でした。

作者が思うシリウス・ブラック

ハリー・ポッターは映画作品が有名ですが、小説が原作となっています。原作者である「J・Kローリング」は、シリウスを勇敢でカッコイイ魔法使いとして書かれていますが、実は作者のJ・Kローリングはシリウスはファンが思っている程完璧な人間ではない。と語っています。シリウスは屋敷妖精(奴隷の家政婦)に酷い扱いをしていたこともあると発言していました。

シリウスの名前の由来

シリウスは名前に由来があると言われており、シリウスという名前の由来は「犬」に関係しているようです。シリウスは作中では正体が謎の人物で、犬に変身したりすることもあります。そんなシリウスは大犬座の一等星である「シリウス」から取られている名前だと言われているようで、「ブラック」というファミリーネームもシリウスが変身する犬が黒色なことが関係しているとも予想されています。

映画と書籍の違い

シリウスは映画と小説では異なる点があります。それは映画版で演じた俳優・役者にはタトゥーが入っているという事です。シリウスは原作小説のハリー・ポッターではタトゥーが入っておらず、映画版のシリウスには演じている俳優・役者の胸に大きなタトゥーが入っています。映画版だけ入っているタトゥーは、アズカバン収容時代に胸に罪人として刻まれたタトゥーだとファンは予想しているようです。

Thumb【ハリー・ポッター】ジェームズ・ポッターは偉大?クズ?誕生日や学生時代・死因まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シリウス・ブラックの正体

ハリー・ポッターに登場するシリウスとはどのような人物なのかを、シリウスの正体をご紹介していきたいと思います。シリウスの正体を知ることで、よりシリウスというキャラクターについて詳しく知ることが出来ます。

シリウス・ブラックの正体①純血の魔法族

シリウスは「ブラック家」という純潔魔族の家に生まれた人間です。シリウスは純潔魔族の人間の家系に生まれた人物ですが、純潔にこだわる家風が嫌いだという事でブラック家を勘当されてしまっています。シリウスには弟がいたようですが、弟は純潔の家風に特に反抗する事もなく両親に従順だったという事でシリウスとは性格が真逆で仲が悪かったというエピソードがあります。

シリウス・ブラックの正体②ジェームズの親友

シリウスにはジェームズという友人がいました。ジェームズとは、主人公であるハリー・ポッターの父親であり、シリウスとジェームズはホグワーツ魔法学校で出会いました。ジェームズはリリーという女性と結婚して子供を授かっており、ハリーポッターが産まれています。シリウスにとってハリー・ポッターは親友の息子であります。

シリウス・ブラックの正体③不死鳥の騎士団創立者

シリウスは不死鳥の騎士団の創設者という正体があります。不死鳥の騎士団というのは、闇の魔法使いたちに対抗するために作られた組織で、ヴォルデモートたちとも長年対抗してきています。ヴォルデモートとは闇の魔法使いの中でも最も恐れられているボスです。シリウスは不死鳥の騎士団の創設者という事も有り、魔法使いとして高い実力を持っています。

シリウス・ブラックの正体④黒い犬

シリウスが初めて登場した「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」という作品では、黒色の狼の様な犬にが登場します。黒色の犬は何なのか誰もわからずに困惑していましたが、何と黒色の犬の正体は「シリウス」だったことがラストで分かります。シリウスは正体を隠すために犬に変身していたようで、正体を隠して犬のままシリウスは、ハリー・ポッターを助ける為に人狼と戦っています。

シリウス・ブラックの正体⑤ハリーの後見人

シリウスはアズカバンという罪人が収容されている監獄に送られていた人物です。しかし実はシリウスは無実の罪だったのですが、周囲の人間からは悪人として見られていました。そんなシリウスは正体を現してハリーに対して自分は無実であることを証明し、そしてハリーの後見人として父親の様な存在になっています。シリウスの正体は謎に包まれていましたが、実は善人でアズカバンの囚人では仕方がなく正体を隠していました。

Thumb【ハリー・ポッター】フラー・デラクールの正体は?ビルとの出会いから結婚までも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シリウスの謎多き男の秘密と過去

シリウスは正体が判明した後もまだまだ謎多き人物です。謎多き男であるシリウスの秘密と過去について迫っていきたいと思います。

秘密と過去①合わない家風

上記の画像は純潔魔族の由緒ある「ブラック家」の家系図となっています。シリウスはブラック家に生まれた人物の中では、優秀な魔法使いでした。しかし純潔魔族にこだわる家風に嫌気がさして家を出てしまい、家族や身内からはブラック家の「恥」としてシリウスは勘当されています。作中ではハリー・ポッターを実家に招いたシリウスは、自分の家系図が彫られている壁を見せて、自分の名前が消されている事を見せています。

秘密と過去②不明な弟の死

シリウスには「レギュラス」という弟がいました。シリウスとレギュラスという弟は仲が悪く、シリウスは家の家風には向かっていましたが弟のレギュラスは家風に従順で両親にも気に入られていたようです。そんなレギュラスというシリウスの弟は、「死喰い人」という組織の人間になって闇の魔法使いとしてヴォルデモートの手下になってしまっています。

秘密と過去③アズカバン収監の理由

シリウスはハリー・ポッターの映画作品ではアズカバンという極悪人の魔法使いが収容されている監獄に入っていました。シリウスが何故アズカバンに収容されることになったのかというと、それは親友だった「ピーター」という人物が裏切って「死喰い人」になっており、ピーターが殺害した人間をシリウスが殺害したという風に見せかけており、シリウスは罪を擦り付けられてアズカバンに収監されてしまっています。

秘密と過去④アズカバン脱獄の理由

シリウスはアズカバンに10年もの間収監されており、自分の濡れ衣を晴らすためというのとピーターが生きているという事を知ってハリー・ポッターが心配になったのでアズカバンを脱獄しています。シリウスがアズカバンを脱獄したことは直ぐに新聞で魔法界に知れ渡り、「ディメンター」という魂を吸い取る非常に危険なアズカバンの監修達がうろつくようになってハリー・ポッターは逆に危険な目に遭いました。

Thumbスリザリンは嫌だと言われる理由は?寮の特徴や歴代生徒まとめ【ハリーポッター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シリウスの映画の役者・俳優

ハリー・ポッターシリーズの映画作品でシリウスを演じた俳優・役者を今からご紹介していきたいと思います。シリウスを演じた俳優・役者はとんでもないビックネームで、日本でも多くの映画ファンから知られている俳優・役者となっていますので注目です!

シリウスを演じるゲイリー・オールドマン

ゲイリー・オールドマンのプロフィール

ハリーポッターの映画でシリウスを演じた俳優・役者は「ゲイリー・オールドマン」です。ゲイリー・オールドマンとは超有名なハリウッド俳優・役者で知られており、様々な名作映画作品に出演しているベテランです。そんなゲイリー・オールドマンがシリウスを演じており、素晴らしい演技力でハリーポッターファンを魅了していました。

主な出演作品

ゲイリー・オールドマンが出演していた作品は、名作映画が多いのですがその中でも特に有名で人気が高いのは「レオン」という作品や、「ダークナイト」などです。レオンでは悪人をゲイリー・オールドマンが演じており、非常に高い演技力でレオンでは薬物塗れの汚職警官を演じていました。対するダークナイトでは正義の警察官を演じており、ゲイリー・オールドマンは悪人も善人も演じる事が出来る素晴らしい俳優・役者です。

受賞暦

ゲイリー・オールドマンは様々な名作映画に出演してきている人物なので、数々の映画賞を受賞したことがあります。ゲイリー・オールドマンが獲得してきた映画賞は「アカデミー賞」「ゴールデングローブ賞」などが挙げられます。名俳優として知られているゲイリー・オールドマンですが、実は意外と賞を受賞した回数自体は少なく、ベテランになってから映画賞を獲得しました。

シリウスが登場するハリー・ポッターシリーズ

シリウスはハリーポッターシリーズの映画作品には複数作品に登場しています。シリウスが登場したハリーポッターシリーズは第3作品目の「アズカバンの囚人」。第5作品目の「不死鳥の騎士団」です。他の作品では殆ど登場する事もなく、シリウスが不死鳥の騎士団のラストで従妹である「ベラトリックス」という魔女によって殺害されてしまいました。

Thumbハッフルパフは劣等生の寮?特徴や歴代生徒まとめ【ハリーポッター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シリウスのホグワーツ時代

シリウスはホグワーツに通っていた魔法使いです。ホグワーツ時代のシリウスはどのような人物だったのかご紹介していきたいと思います。

ホグワーツ時代①グリフィンドール寮所属

ホグワーツ時代のシリウスは「グリフィンドール」に所属していた人物だそうです。グリフィンドールに所属していたシリウスは、主人公であるハリー・ポッターの先輩でもある人物となっています。

ホグワーツ時代②学生時代の友人

ホグワーツ時代のシリウスは「ジェームズ」「リーマス」「ピーター」という3人の友達と一緒に遊ぶことが多かったようです。ジェームズとリーマスとピーターは全員不死鳥の騎士団に所属していましたが、ピーターだけはのちに裏切ってヴォルデモートの手下に成り下がっています。

ホグワーツ時代③弟との関係

シリウスはホグワーツ時代から弟とは仲が悪かったようです。というのもシリウスの弟は16歳にして既に闇の魔法使いになってしまっていたからです。シリウスは弟の事を「愚かな弟」と呼んでいました。しかし実際はシリウスの弟は、のちにヴォルデモートを倒す為に活動していたのですが、シリウスはそういった弟の行動は一切知りません。

ホグワーツ時代④成績優秀

ホグワーツ時代のシリウスは容姿端麗で女子生徒からも人気があり、更に成績も優秀な魔法使いでした。シリウスはホグワーツ時代は何不自由ない生活を送っていたようですが、16歳の頃に家を出ることになり親友のジェームズの両親のもとで生活するようになったそうです。

Thumbハリーポッターのマルフォイはハリーのライバル!最後や結婚相手についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シリウス・ブラックに関する感想や評価は?

上記のシリウスに関する感想を投稿されている方は、シリウスがハリーポッターシリーズに登場するキャラクターの中でも特にカッコイイ!という感想を投稿されています。シリウスは人気キャラクターと言うこともあり、ハリーポッターのコスプレを行う方はシリウスの恰好をされる方も多いようです。シリウスのコスプレをしている方は殆んどの方がカッコイイ様で、コスプレ好きの方は注目のキャラクターかもしれません。

上記のシリウスに関する感想を投稿されている方は、ゲイリーオールドマンがカッコイイ!という事で注目していたところ、何とゲイリー・オールドマンがシリウスを演じていたという事に驚かれたようです。シリウスはカッコイイキャラクターですが、ゲイリー・オールドマンが演じているという事で納得された方も多いようです。

上記のシリウスに関する感想を投稿されている方は、シリウスを演じているゲイリー・オールドマンが非常にカッコイイ!という感想を画像付きでTwitterに投稿されています。シリウスに関する感想を投稿されている方は、殆どの方がカッコイイ!というコメントをされていることが分かりました。シリウスを演じていたゲイリー・オールドマンには今後も注目していきたいですね!

Thumbハリーポッターのリーマス・ルーピン先生が人気!魅力や演じた俳優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シリウス・ブラックの正体や秘密と過去まとめ

ハリーポッターに登場するシリウス・ブラックの正体や秘密と過去についてまとめてご紹介しました。

シリウス・ブラックとはハリーポッターに登場する魔法使いの一人で、濡れ衣を着せられてアズカバンという監獄に収監されていた人物です。そんなシリウスは、実はハリーの父親の親友でありハリーの事を大事に思っている優しい男性でした。シリウスは黒い犬に変身していた人物ですが、正体を現してからは何度もハリーの前に現れて手助けを行ってくれました。

シリウスは学生時代はハリーの父親の家で面倒を見てもらっており、亡くなってしまったハリーの両輪の代わりに後見人としてハリーを見守っていました。ですがシリウスは不死鳥の騎士団という作品のラストで死亡しています。シリウスはハリーポッターの作中でも非常に重要な人物です。他にもシリウスの様な魅力的なキャラクターがハリーポッターに登場していますので、他のキャラクターに関しても注目してみてください!

魔法ワールド|ワーナー・ブラザース

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ