2019年03月14日公開
2019年03月14日更新
音楽チャンプ打ち切りの理由はなに!番組終了の原因は視聴率が悪いから?
プロや素人などが自分の歌声を披露する「音楽チャンプ」という番組を知っているだろうか。音楽チャンプは2018年に打ち切りとなってしまい、番組が終了しているのだが、打ち切り報道が出てしまった理由や原因などが気になるという人は多いだろう。わずか半年という短い期間しか放送されなかった音楽チャンプに打ち切り報道が出てしまったのは、あるアーティストへのひどい仕打ちが原因では?と噂になっている。今回の記事では、実際に打ち切り報道が出てしまった原因や、視聴率の問題なども合わせてすべて紹介していく。
音楽チャンプとは?
音楽チャンプの番組情報
音楽チャンプは、テレビ朝日にて、2017年10月〜2018年3月まで放映されていた、音楽バラエティの番組だ。このテレビ番組は、毎週歌声に自信のある挑戦者が出場して、審査員の前で歌を披露する。その歌を精密採点機で評価するというのは他の番組でもよくあるのだが、音楽チャンプに関しては、かなりの辛口コメントをする審査員の評価も追加される。なのでテクニックだけではなく、表現力なども非常に重要なポイントだ。
優しいコメントをするのが日本の番組の特徴だが、音楽チャンプに関しては、視聴者が思わず耳を塞ぎたくなるほどの厳しいコメントも飛び交うことも多い。本当にプロになりたいという熱い気持ちがある人物であれば、的確なコメントなので成長できるからありがたいという声もあるが、見ている人は心が折れてしまわないかハラハラするという意見も上がっていた。レギュラー化されて半年で終了となったが、単発特番などを予定されている。
音楽チャンプの審査員
出典: https://thetv.jp
音楽チャンプが終了してしまう事に悲しみの声があがる一方、審査員たちのコメントが厳しすぎて見ているのが辛かったという人も多かったのは事実だ。そんな辛口審査員として有名になった人物らは音楽業界ではかなり有名な人物で、もちろん一流と言われている。実際に音楽チャンプで審査員に選ばれていた4人に関して、どんな経歴の人物なのか、そしてどのようなコメントをするのかなど、それぞれの特徴も合わせて紹介していく。
審査員1人目:菅井秀憲
辛口コメントの審査員の1人目は、菅井秀憲という人物だ。彼は、日本のオペラ歌手のボイストレーナーや、ミュージカル指導者、合唱指揮者などで活躍をしている人物。モーニング娘。のボイストレーナーを務めるなど、その業界では信頼も厚い人物。彼の特徴としては、プロを目指すものとしてテクニックがあるのは当たり前。ただ必要なのは表現力であり、人の心を揺さぶることができるかどうかが何よりも大事だと発言している。
テクニックを駆使して、誰が聞いても「上手い」と思う時でも、どんな気持ちで歌っていたのか全く伝わってこないなどとハッキリ物言いしてしまうほどの辛口審査員として有名で、生易しい態度などは一切見せない。彼が褒めることは滅多にないが、テクニックがあまりなくても、歌に込めた思いが伝わればきちんと褒めることもある。また、一番厳しい審査員として有名なので、視聴者からは「ラスボス」と呼ばれることもある。
審査員2人目:田中隼人
辛口コメントの審査員の2人目は、田中隼人だ。彼は日本の作曲家であり、編曲家、そして音楽プロデューサーである。彼が今まで楽曲提供したり、プロデュースしてきたのは、YUKI、伊藤由奈、FUNKY MONKEY BABYSなどで、どのアーティストも非常に人気の高い人物たちだ。彼はイケメン審査員として視聴者からも人気があるのだが、見た目とは裏腹に、菅井に次いで2番目に厳しいコメントをする人物としても有名である。
審査員3人目:大本京
辛口コメントの審査員の3人目は、大本京だ。大本京は、ボイストレーナーであり、歌手でもあり、作詞作曲家もしている人物で、父親は日本で最初のボイストレーナーと言われている大本恭敬という人物なので、小さい頃から音楽の英才教育を受けていた。今まで音楽協会の厳しさもよく見てきた人物なので、挑戦者に対しても厳しいコメントができるようだが、ここで心が折れては音楽業界では成功できないという優しい思いもあるようだ。
審査員4人目:森公美子
辛口コメントの審査員の4人目は、森公美子だ。森公美子はオペラ歌手やタレントとして有名な人物で、国民からはモリクミなどという愛称で親しまれている。森公美子は、根っからの明るい性格をしており、テレビで見る時もハツラツとした笑顔と笑い声でお茶の間を楽しませてくれていた。音楽チャンプでももちろん厳しいコメントはするものの、どちらかと言うと優しくて甘いコメントをするので、森公美子は安心するという声も多い。
音楽チャンプの打ち切り報道の理由はなに?
音楽チャンプの打ち切り理由①放送実態
ここからは、音楽チャンプがわずか半年というスピードで打ち切りになってしまった理由や原因について解説をしていく。特番として人気があったのでレギュラー化されたのだが、なぜ半年で終わってしまったのか、という点でまず挙げられるのは、放送実態だ。これはどういうことかと言うと、音楽チャンプの放送日は日曜の22:00〜なのだが、日曜はとにかく特番が多いのも有名。なので、毎週必ず放映されるかというとそうでもない。
結果としていつ放映されているのかわからないという声も上がっていたようで、日曜の22:00は音楽チャンプを見ようという習慣化に繋がらなかったようだ。また日曜の22:00はドラマ枠としても人気があるので、休みの夜はゆっくりドラマを見て過ごすという習慣のある層を取り込むことができなかったのだ。日曜の夜にわざわざ素人の歌声を毎週見たいと思わないし、厳しいコメントを見るのも楽しくないという厳しい意見もあった。
音楽チャンプの打ち切り理由②カラオケバトルとの比較
音楽チャンプとよく比較されてしまうのはカラオケバトルだ。カラオケバトルは2014年から2019年まで続いている人気番組なのだが、音楽チャンプと同様、プロ、アマチュア問わず出場している。またカラオケバトルに関しては、トーナメント戦などがあり、点数の高い人がどんどん上に上がっていき、そのトーナメントでの優勝者を決めるというものなのだが、精密採点機器によって審査されており、視聴者としても非常にわかりやすい。
そんなカラオケバトルを見ている人も多いのだが、音楽チャンプを見た時に、カラオケバトルに出場していた人たちが出てくることが多かった為、代わり映えもなくて面白みにかけるという声も上がってしまっていた。また、カラオケバトルと比較すると、そこまで大きな違いはなく、またカラオケバトルの方が明るい印象で見ていて面白かったという声もあがってしまっており、比較の結果人気の低迷につながった可能性も高い。
音楽チャンプの打ち切り理由③審査方法
音楽チャンプが打ち切りになってしまった理由として挙げられるのは、審査方法である。カラオケバトルでは、精密採点機器による点数のみなのだが、音楽チャンプに関しては、精密採点機器に加えて審査員の評価も加わってくる。また、精密採点機器で高得点が取れたとしても、審査員の採点により負けてしまうケースがほとんどだったので、精密採点機器はいらないのでは?などと言われてしまっていた。
音楽チャンプの打ち切り理由④辛口評価
音楽チャンプの見所の一つでもある辛口評価が、打ち切り理由なのでは、などという声も上がっている。挑戦者に対してもかなり厳しいコメントをすることで有名な番組なのだが、一度演歌歌手のさくらまやが出場した時には、そのコメントがあまりにも酷いなどと話題になっていた。日曜の夜にこんな厳しいコメントを見るとしんどくなるなどという声も挙がってしまっていた為、視聴率が上がらなかった可能性もあると言われている。
音楽チャンプの打ち切り理由⑤完結が見えにくい
音楽チャンプの最大の視聴率低迷の原因と言われているのは、オーディション番組にも関わらず、華々しくデビューしたという実績がないということが挙げられている。音楽チャンプは厳しいコメントも非常に多いのでそれを乗り越えてデビューした人物が見事成功するという夢を与えるものであれば結果は異なっていたのでは?という意見もあり、オーディション番組にも関わらず結末が見えにくいのは問題ではという指摘もあった。
音楽チャンプの番組終了の原因は視聴率?
音楽チャンプの視聴率
音楽チャンプがわずか半年で放送打ち切りになってしまった理由として、やはり視聴率が挙げられている。視聴率は番組存続の為にかなり重要な要素であるのは間違いないのだが、実際に打ち切り報道の際にも思うように視聴率が伸びなかったと発表している。実際にレギュラー化されてからというものの、一時期は9.5%あったのだが、その後6%、4%と下がって行ってしまい、さすがにこのままでは厳しいと判断されてしまったようだ。
音楽チャンプの番組終了の原因は視聴率低迷?
間違いないく音楽チャンプの番組終了の原因は視聴率低迷にあると言える。実際にそのように発表されているので、いかに視聴率をとることが難しいのか、という点にも注目が集まったのだが、視聴率が上がらなかったのには、今まで紹介してきた理由が挙げられている。今後も特番として放送されていく予定のようなので、完全に終了というわけではないが、今後の番組に関して、これらの改善を期待する声も多くあがっているようだ。
音楽チャンプの最終回の放送
音楽チャンプの最終回で琴音がグランドチャンプに
音楽チャンプは、毎週挑戦者がやってきて、王者に挑むというスタイルを取っている。そんな中、琴音という人物が3週連続でチャンピオンになっており、いよいよ最終回では防衛できるのかと話題になっていた。結果として最終回で見事琴音は防衛に成功し、グランドチャンプに輝いた。その後見事歌手デビューしたのだが、無料ダウンロードで楽曲提供してもあまり数字は伸びず、音楽チャンプの視聴率問題が際立って見えてしまった。
音楽チャンプに関する感想や評価は?
音楽チャンプは打ち切りになるでしょ
— ちゃんり (@BaBuuun_kj8) January 31, 2018
村上さんのいい所あんまりでてないし。
挑戦者ボロクソに言われてる人いて見てて嫌だったし。
仕分け見て村上さん起用したのか分かんないけん、村上さんが楽しそうに番組まとめられていたのはメンバーがいたからでしょ。
音楽チャンプの打ち切り報道を見て、打ち切りの理由が気になる人は非常に多かったようだ。また、打ち切り報道の際にジャニーズの村上の名前が大きく乗ったことから、村上が番組終了の原因のように感じいた人も多くいた。視聴者の中では、出演者に対して審査員がかなりの辛口評価をするのが見ていた嫌だったという意見もある。村上本来の明るい司会進行も、音楽チャンプでは難しいのは当たり前だという声も上がっていた。
音楽チャンプ大好き。
— ☆ひつじ☆ (@peeachco) February 4, 2018
いつもすっごく楽しみにして見てる。
来月で打ち切りなんて悲しすぎる…
コメント厳しすぎるとの声も
あるけど、いつも的確に感じる。
真剣に挑んでる挑戦者からしたら
厳しい意見のほうが嬉しいよね。#音楽チャンプ
打ち切り報道が発表された音楽チャンプが大好きだったという人もおり、終了してしまうことを嘆いている声もある。審査員のコメントが厳しすぎるのが、視聴率低迷の原因とも言われてしまっているのだが、見ている人の多くは、的確な意見であり、真剣に挑んでいる人にとっては甘くて優しい言葉よりもそのようなプロの指摘がありがたいのでは、などという声も多く上がっていた。音楽チャンプは2018年に打ち切り報道されている。
音楽チャンプが打ち切りになって丸山純奈ちゃんの無料曲が25000しかダウンロードされてないのに衝撃受けた・・・やっぱ視聴率低いのか
— kuromaki (@patapatajr) March 12, 2018
【本物!美声】音楽チャンプ!糸を歌う橋本峻がすごすぎる!琴音、丸山純奈に勝てるのは心が揺れる癒しのこの歌唱! https://t.co/1eXsfzfl9t#音楽チャンプ
音楽チャンプの打ち切り報道が出たことで、驚いた視聴者も多くいたようだが、原因はやはり視聴率の低さと言われてしまっている。音楽チャンプでメジャーデビューした丸山純奈の音楽無料ダンロードサイトでは、たった25000回しかダウンロードされていなかった。番組終了に関しては、視聴率が低いという理由であれば仕方ないという声も多い。ただし、出演していたアーティストは素晴らしい歌唱力のある人が多いようだ。
わああ、音楽チャンプ終わるかぁ。確かに視聴率の問題もあるだろうし、内容も万人受けするようなものじゃなかったんだよな。しかし番組の打ち切りでこんなに村上くんの名前が大きく出るとは…まあ、MCだから 仕方ないね。テレ朝さん、チャレンジ企画に村上くんをMCに選んでくれてありがとう。
— しお (@violet_salt) January 31, 2018
音楽チャンプの打ち切り報道に関しては、確かに万人受けする番組ではないから視聴率が高くないのもわかるという声も多く上がっていた。打ち切り報道が出た時には、ジャニーズの村上の名前が大きく出てしまったので、司会者がうまく盛り上げられていなかったのでは、など原因がどこにあるか探している人も多くいた。結果として視聴率の低さが原因であったと発表しているが、残念だという声も多く上がっている。
音楽チャンプはやっぱりみてて楽しいのに打ち切りになるのは嫌だなぁ。としみじみ
— 👼ふみりさ👼 (@keyaki0821risa) February 25, 2018
これはこれで面白いテレビ番組なのになー。
ここで、志田モヒカン投下!!! pic.twitter.com/CTiKdiGk7X
音楽チャンプの打ち切り報道に関しては、楽しみにしていた番組なので残念だという声も非常に多い。確かに審査員らの厳しいコメントに関して賛否両論ある番組ではあったが、わずか半年での終了に驚く声も多く上がっていた。視聴率低迷が番組終了の原因であり理由だと言われているが、またスペシャル版などでも復活してほしいという声もあがっている。辛口コメントも楽しめる要素の一つだったという声も多く寄せられている。
音楽チャンプの打ち切り理由まとめ
音楽チャンプの打ち切り理由のまとめはいかがだっただろうか。テレビ番組では常に視聴率が番組を存続する重要なポイントになるのだが、音楽チャンプは残念ながら視聴率をとることができなかったようだ。終了してしまう理由は色々とネット上でも噂されてはいるのだが、他にはない審査員の厳しいコメントもはっきりして好きだったという人も多くいるのは事実。また特番などでも放送される可能性があるので、今後の動向にも注目だ。