音楽チャンプで琴音ことねがグランドチャンプに!最終回後にデビューの可能性は?

音楽チャンプの歌唱部門で活躍した琴音(ことね)さん、音楽チャンプの打ち切り最終回から1年後の2019年春にメジャーデビューを果たしました。今回は、音楽チャンプでグランドチャンプとなり、天才女子高生シンガーと評される琴音(ことね)さんについて、最終回で歌った曲と、それに対する視聴者の感想や菅井秀憲さん含め審査員のコメントについてみていきます。また、琴音(ことね)さんが歌う動画もご紹介し、絶賛の声の多かった音楽チャンプの琴音(ことね)さんに関する感想や評価についてもみていきます。

音楽チャンプで琴音ことねがグランドチャンプに!最終回後にデビューの可能性は?   のイメージ

目次

  1. 音楽チャンプの琴音ことねとは?
  2. 音楽チャンプで琴音ことねがグランドチャンプに
  3. 音楽チャンプ最終回の琴音ことねに対する審査員のコメント
  4. 音楽チャンプの最終回後に琴音ことねがデビュー!
  5. 音楽チャンプの琴音ことねの動画
  6. 音楽チャンプの琴音ことねに関する感想や評価は?
  7. 音楽チャンプの琴音ことねまとめ

音楽チャンプの琴音ことねとは?

2019年春にメジャーデビューする琴音さんは、音楽チャンプで活躍した女子高生シンガーで、音楽チャンプの最終回にはグランドチャンプに輝きました。今回は、琴音さんのプロフィールや経歴、音楽チャンプの打ち切り最終回で歌った曲やそのときの審査員のコメントも併せてご紹介していきます。また、琴音さんのメジャーデビュー情報や琴音さんの歌っている動画、音楽チャンプでの琴音さんに関する感想もみていきます。

まず、ここでは音楽チャンプの番組情報や、音楽チャンプで活躍した天才女子高生シンガー琴音さんについてご紹介していきます。

音楽チャンプの番組情報

「音楽チャンプ」はテレビ朝日系列で、2017年10月8日から2018年3月11日まで放送されていた音楽バラエティです。2018年3月11日に約半年で打ち切りになった音楽チャンプでしたが、中高生の将来有望な歌手や彼らに対する審査員の辛口コメントで非常に反響のあった番組だったそうです。

出演者は、関ジャニ∞の村上信五さんや黒木瞳さんで、歌唱やダンス、ピアノ等の音楽に関する様々なジャンルで、未来の大物候補たちが「音楽チャンプ」の栄冠を目指して、バトルする音楽オーディションという番組内容です。最初「音楽チャンプ」は2017年6月30日に単発番組として放送され、その際にハイレベルなバトルを繰り広げた「歌唱部門」が大盛り上がりをみせ、2017年10月からレギュラー放送が始まったそうです。

音楽チャンプの天才女子高生!琴音ことね

音楽チャンプのグランドチャンプに輝いた、天才女子高生シンガーの琴音さんの歌声は、聴いた人の心の奥底の弱いところにそっと優しく触れ、聴いた人すべてを魅了すると評判です。辛口コメントで有名な音楽チャンプの審査員である菅井さんですら、琴音さんの歌声を聴き、涙を流したそうです。音楽チャンプの視聴者も琴音さんの歌声は素晴らしくて、琴音さんの歌声を聴くと鳥肌が立ってしまうほど感動すると絶賛しているそうです。

天才女子高生シンガー、琴音さんとはどんな人なのでしょうか?ここでは、琴音さんのプロフィールや経歴をご紹介していきます。

琴音さんのプロフィール

  • 本名:山畑琴音(やまはたことね)
  • 生年月日:2002年1月7日
  • 出身地:静岡県長岡市
  • 家族:父、母、弟
  • 将来の夢:歌手
  • 所属事務所:キューブ

琴音さんは、幼少期から内気で笑顔を作るのが苦手な性格だったそうでしたが、もともと父親がギターと歌を、母親がピアノを趣味にしていたこともあり、小学校に通っている頃、自身も歌に興味を持ち始めます。小学校卒業の頃には、母親にこれまでの感謝を歌にこめて「オープンマイク」を披露。その経験から、歌をうたうことでなら自分を表現できることを知ったそうです。

琴音さんにとっての「歌」とは、内気な彼女が人と意思の疎通を図る上でとても大切なものなのだと本人は語っているそうです。そして、中学校に入学したことから、ライブ活動を行うようになったそうです。さらに、中学校2年生の頃には、自ら楽曲をつくるようになったそうです。

彼女の実力が世間で評価されるきっかけとなったのが音楽バラエティ「音楽チャンプ」だったそうです。審査員が挑戦者の良いところも悪いところもハッキリと伝える「音楽チャンプ」は、世間では賛否両論ありましたが、琴音さんにとっては良い経験となったようで「音楽チャンプ」で4週連続制覇を果たし、念願の芸能事務所入りを勝ち取ったのだそうです。

琴音さんが2018年8月から正式契約をむすぶことになる芸能事務所は「キューブ」です。「キューブ」は生瀬勝久さんや古田新さん、いきものがかりなど多くの有名芸能人が所属する大手芸能事務所です。ここで、琴音さんが実力を発揮し、活躍する姿を多くのファンが期待しているそうです。

音楽チャンプ|テレビ朝日

音楽チャンプで琴音ことねがグランドチャンプに

ここまで、音楽チャンプの番組情報や、天才女子高生シンガーと評される琴音さんのプロフィールや経歴についてご紹介し、内気で笑顔が苦手な琴音さんにとって、歌うことが自分の気持ちを相手に伝えることのできる方法だったことが分かりました。次に、音楽チャンプの最終回で琴音さんが歌った中島みゆきさんの「糸」や、グランドチャンプに輝いた琴音さんに対する視聴者の反応についてご紹介していきます。

琴音ことねが打ち切りの最終回で歌った曲

音楽チャンプの番組打ち切りが決定し、2018年3月11日の音楽チャンプの打ち切り最終回で、琴音さんが歌ったのは中島みゆきさんの「糸」でした。中島みゆきさんの楽曲と琴音さんの声質はとても合っていると好評です。

また、バラードは琴音さんの真骨頂とも言われ、聴いた人の心を揺さぶり感動させる「琴音ワールド」が一番発揮されるジャンルだと評されています。最後の課題曲が中島みゆきさんの「糸」ということで視聴者の期待度は高かったそうです。歌う前、琴音さんは次のようにコメントしています。

これが最後なので、この番組を通して出会うことができた方々への感謝を込めて、精一杯やりたいと思います。 

琴音ことねが最終回でグランドチャンプに

視聴者の期待に見事応えて、琴音さんは音楽チャンプの打ち切り最終回で4週連続で勝ち抜き、見事グランドチャンプに輝きました。視聴者からは琴音さんの歌声は「祈り」のように、聴く人の心の奥底にそっと届いて人の心を揺さぶるような感動を与えるのだと言われています。また、綺麗な歌声のみならず、力強さや繊細さといった表現力もあり、将来は素晴らしいシンガーになるんだろうと期待をかけられています。

しかし、音楽チャンプが打ち切り打ち切り最終回を迎えるにあたって、琴音さんの歌声を定期的に聴く機会がなくなってしまうのは惜しいという声や、琴音さんがデビューし、その後素晴らしいシンガーになるであろう未来を音楽チャンプの番組とともに見守っていいけないのはとても残念という声が多く上がったそうです。

音楽チャンプ最終回の琴音ことねに対する審査員のコメント

ここまで、音楽チャンプの番組情報や琴音さんのプロフィールや経歴、音楽チャンプの最終回でグランドチャンプになったことをご紹介し、視聴者からはその素晴らしい歌声に感動し、将来は素晴らしいシンガーになるだろうと期待をかけられていることが分かりました。次に、音楽チャンプの最終回で琴音さんの歌声を評価した審査員の、森公美子さん、田中隼人さん、大本京さん、菅井秀憲さんのコメントについてご紹介していきます。

審査員のコメント①森公美子

「音楽チャンプ」の最終回で中島みゆきさんの「糸」を歌った天才女子高生シンガーの琴音さんに対する審査員・森公美子さんのコメントはどのようなものだったのでしょうか?琴音さんの歌を聞いた森公美子さんは、琴音さんの歌声は、声を張り上げているわけではなく、歌を聞き終わった直後に「良かった」「とても良い歌を聴いた」という気持ちに自然となれるような素晴らしいもので、「別世界」の歌声だと絶賛したそうです。

審査員のコメント②田中隼人

続いて「音楽チャンプ」の打ち切り最終回で中島みゆきさんの「糸」を歌った天才女子高生シンガーの琴音さんに対する審査員・田中隼人さんのコメントはどんなものだったのでしょうか?琴音さんの歌声は自然ともっと聴いていたいと感じさせるようなもので、琴音さんの歌声が音楽チャンプの舞台で聴けるのが、この回で最後だと思うと寂しいとコメントしたそうです。

また、琴音さんの歌には、16歳ながら母性のようなもの、まるで母に包まれているかのような錯覚に陥るほど非常に安定感を感じるそうです。そして、音楽チャンプは最終回を迎えますが「次はぜひ仕事の現場で会いたい」と琴音さんに声をかけたそうです。

審査員のコメント③大本京

次に「音楽チャンプ」の打ち切り最終回で中島みゆきさんの「糸」を歌った天才女子高生シンガーの琴音さんに対する審査員・大本京さんのコメントはどのようなものだったのでしょうか?心のの奥底に琴音さんの歌声がBGMのように自然に流れてきて、普段泣かない大本京さんなのだそうですが、自分の中の思い出や誰かに対する想いなどの感情が一気にこみ上げ、涙ぐんでしまったそうです。

多くの人の歌声を聞いてきた中で、そんな経験は初めてだったと、琴音さんの歌声を高く評価しているそうです。

審査員のコメント④菅井秀憲

「音楽チャンプ」の打ち切り最終回で中島みゆきさんの「糸」を歌った天才女子高生シンガーの琴音さんに対する審査員・菅井秀憲さんのコメントはどのようなものだったのでしょうか?菅井さんは以前から、琴音さんの歌は言葉と言葉の間のブレスの中でドラマを作ることができるシンガーだと感じてきたそうです。菅井さんは常々、言葉や音楽のない部分でさえも音楽にしなければ、それは音楽として成り立たないと言ってきたそうです。

菅井さんは、琴音さんにはその言葉や音楽がないところでも音楽にすることができる力があると高く評価しています。そして、琴音さんの発する言葉は、聴いた人間一人ひとりにとって受け取り方はそれぞれ違っても、琴音さんのうたう歌の世界観の中に一緒にいたいと思う感覚は琴音さんの歌を聴いたすべての人に共通していると、琴音さんの歌声を賞賛しています。

Thumb音楽チャンプの辛口審査員・菅井秀徳がイケメン!過去のオネエ疑惑の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

音楽チャンプの最終回後に琴音ことねがデビュー!

ここまで、音楽チャンプの番組情報や琴音さんのプロフィールや経歴をご紹介し、最終回でグランドチャンプに輝いた視聴者の感想や審査員からのコメントについてみてきました。そして、琴音さんの歌声は視聴者からも審査員からも高く評価されていることが分かりました。次に、音楽チャンプが最終回を迎えてから1年後の2019年春にメジャーデビューが決まった琴音さんのデビュー発表の様子や代表曲についてご紹介していきます。

琴音ことねがメジャーデビュー

音楽チャンプの打ち切り最終回でグランドチャンプに輝いた琴音さんですが、その後はどういった活動をしていたのでしょうか?2018年11月17日に琴音さんの初めてのワンマンライブが渋谷で行われたそうです。インディーズから出た、琴音さん初のミニアルバム「願い」に、このライブ開催決定を知らせるチラシが同封されていたそうです。

琴音さん初のワンマンライブのチケットは、発売直後に完売するほどの人気だったそうで、ライブでは観客の期待が高まる中で、12曲を披露したそうです。

ライブは、バンドメンバーとともに琴音さんが登場して始まり、琴音さんは最初はミニアルバムに収録されている楽曲の一つ「記憶」を力強くかつ繊細に歌い上げたそうです。その琴音さんの歌声からは、凄まじい鋭さと気迫が伝わってきたと観客を大満足させたそうです。そして、3曲終え、MCを行ったあと、ギターで弾き語りを始めたそうです。最後に今回のミニアルバムの表題にもなっている「願い」を大迫力で歌ってしめたそうです。

その後、アンコールで再登場した琴音さんは重大発表があると発言します。その重大発表とは「2019年春にメジャーデビュー」することになったという報告でした。琴音さんは自らのメジャーデビューについて次のように発言したそうです。

まだ未知のことなので不安もたくさんあるのですが、より多くの方に自分の音楽を聴いていただけるように、いつでも自分らしく頑張りたいと思います。

琴音ことねの「願い」

こちらの動画が、琴音さんがライブで最後に歌った曲であり、琴音さんのミニアルバムの表題にもなっている、琴音さんの代表曲でもある「願い」です。2019年春に念願のメジャーを果たす琴音さんに更なる期待と注目が集まっているそうです。

音楽チャンプの琴音ことねの動画

ここまで、音楽チャンプの番組情報や琴音のプロフィールや経歴、グランドチャンプに輝いた最終回での評価についてみてきました。また、音楽チャンプの最終回から1年後の2019年春にメジャーデビューを発表した琴音さんの情報についてみてきました。次に、音楽チャンプの琴音さんの動画に加え、琴音さんが歌っている琴音さんのyoutubeチャンネルで配信されている動画についてもみていきます。

こちらは、2018年2月11日に放送された音楽チャンプで、琴音さんが手蔦葵さんの「明日への手紙」を歌ったときの動画です。

こちらは、2018年3月4日に放送された音楽チャンプで、琴音さんが中孝介さんの「花」と歌ったときの動画です。

こちらは、2018年2月4日に放送された音楽チャンプで、琴音さんが「Hello,Again~昔からある場所~」のJuJuさんバージョンを歌ったときの動画です。

こちらは、2018年2月25日に放送された音楽チャンプで、琴音さんが高橋洋子さんの「魂のフラン」を歌ったときの動画です。

こちらは、琴音さんのyoutubeチャンネルに2015年5月1日に配信された、琴音さんがオリジナルソング「大切なあなたへ」を歌っている動画です。この楽曲は琴音さんが大切な人のことを想って製作したもので、琴音さんのオリジナルソング第1作なのだそうです。

こちらも、琴音さんのyoutubeチャンネルに2017年1月13日に配信された、琴音さんがオリジナルソング「今日の君の日」を歌っている動画です。この楽曲は、琴音さんの製作したバースデーソングなのだそうです。

こちらも、琴音さんのyoutubeチャンネルに2017年10月13日に配信された、琴音さんが「いわむロック ルーキーステージ」でライブを行っている動画です。琴音さんが歌っているのは、琴音さんのオリジナルソング「成長記」です。

こちらも、琴音さんのyoutubeチャンネルに2017年7月23日に配信された、琴音さんがオリジナルソング「last word」動画です。この楽曲は、琴音さんが中学校を卒業する頃に、会えなくなってしまう友を想って製作したものなのだそうです。

こちらも、琴音さんのyoutubeチャンネルに2017年1月14日に配信された、琴音さんがHiroshi.Yさん作詞作曲のオリジナルソング「glorious」を歌っている動画です。このオリジナルソングは、琴音さんの父であるHiroshi.Yさんが、琴音さんのテーマソングをつくりたいと考え、娘である琴音さんを想いを汲んで製作した楽曲なのだそうです。

こちらも琴音さんのyoutubeチャンネルに2019年1月16日に配信された、琴音さんが楽曲「ここにいること」を歌っている動画です。こちらは2019年3月6日に発売された、琴音さんのメジャーデビューのCD「明日へ」に収録されている楽曲のショーとバージョンのMVです。

音楽チャンプの琴音ことねに関する感想や評価は?

ここまで、音楽チャンプの番組情報や琴音さんのプロフィールや経歴、音楽チャンプ最終回でグランドチャンプに輝いた琴音さんに対する視聴者や審査員の評価についてみてきました。また、琴音さんのメジャーデビュー情報に加えて、音楽チャンプでの動画やyoutubeの自分のチャンネルで活動する琴音さんの動画についてみてきました。次に、音楽チャンプの琴音さんに関する感想や評価についてみていきます。

こちらのツイートは、音楽チャンプの打ち切り最終回で、グランドチャンプに輝いた天才女子高生シンガーと評される琴音さんに関する感想です。音楽チャンプで琴音さんの歌を聴いて感動したそうです。こちらの方のように琴音さんの歌声は素晴らしくて類い稀なる才能だと高く評価するツイートが多くあるそうです。

こちらのツイートも、音楽チャンプの打ち切り最終回で、グランドチャンプに輝いた天才女子高生シンガーと評される琴音さんに関する感想です。こちらの方は音楽チャンプを毎週観ており、琴音さんの歌声には毎回鳥肌がたつほど感動させられているそうです。また、琴音さんのデビューする日を楽しみにしていたようです。

こちらのツイートも、音楽チャンプの打ち切り最終回で、グランドチャンプに輝いた天才女子高生シンガーと評される琴音さんに関する感想です。こちらは音楽チャンプの打ち切りが発表された頃のツイートで、琴音さんが音楽チャンプで歌った手蔦葵さんの「明日への手紙」に涙腺が崩壊するほど感動したそうです。

こちらのツイートも、音楽チャンプの打ち切り最終回で、グランドチャンプに輝いた天才女子高生シンガーと評される琴音さんに関する感想です。音楽チャンプで琴音さんの歌声を聴いて感動し、その歌声の虜になってしまったそうです。それからは、琴音さんの歌う動画をyoutubeで楽しんでいるそうで、琴音さんのデビューを期待していたようです。

こちらのツイートも、音楽チャンプの打ち切り最終回で、グランドチャンプに輝いた天才女子高生シンガーと評される琴音さんに関する感想です。琴音さんの歌の世界観や独特の高音ハスキーボイスなどが素晴らしくて引かれると絶賛されています。こちらの方も、琴音さんのデビューを期待していたようです。

このように、多くの琴音さんの歌声に惹かれた人々が、琴音さんのデビューを待ち望んでいたことが分かりました。彼らの期待通り、琴音さんのデビューが決まり、今後のさらなる活躍が期待されています。

音楽チャンプの琴音ことねまとめ

いかがでしたか?音楽チャンプの最終回でグランドチャンプに輝いた、天才女子高生シンガーと評される琴音さんについてみてきました。歌うことで自分を表現する、内気で笑顔を作るのが苦手な琴音さんは音楽チャンプでその歌声を披露し、多くの視聴者を虜にしたことが分かりました。今回は音楽チャンプで琴音さんが歌う動画や琴音さんのyoutubeチャンネルで配信されている動画についてもみてきました。

音楽チャンプの打ち切り最終回では、琴音さんは中島みゆきさんの「糸」を歌い、視聴者からも審査員からも「素晴らしい」「感動した」と高く評価されたことも分かりました。さらに、音楽チャンプの琴音さんに関する感想や評価で視聴者の多くが望んでいた通り、音楽チャンプの最終回から1年後の2019年春にメジャーデビューをすることが分かりました。琴音さんの今後さらなる活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ