【Netflix】FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのあらすじは?感想も紹介

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーとは2019年のに配信が開始されたNetflixのドキュメンタリー映画です。Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーはかつて大失敗に終わったバハマのフェスティバルを題材にした作品であり、世界中から好評な感想を多く集めるなどかなり高い評価を獲得しています。では本作はどのようなあらすじの作品なのでしょうか?本記事ではFYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーについてあらすじネタバレや見どころ、ネタバレ感想などをまとめてご紹介します。

【Netflix】FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのあらすじは?感想も紹介のイメージ

目次

  1. FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーとはドキュメンタリー映画
  2. FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのあらすじネタバレ
  3. FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのビリーは詐欺師?
  4. FYRE: 夢に終わった史上最高の見どころ
  5. FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーに関する感想や評価
  6. FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーまとめ

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーとはドキュメンタリー映画

2017年に史上最大の大失敗となったバハマの「ファイア・フェスティバル」を描くNetflixのドキュメンタリー映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー。映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーは2019年の1月にNetflixで公開され、世界中の映画批評家から好評な感想を多く集めた名作ドキュメンタリー作品です。本記事ではそんなFYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのあらすじや感想などをネタバレ紹介します。

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー(Netflix映画)の概要

ではNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーについてあらすじネタバレや見どころ、視聴者のネタバレ感想などをご紹介する前に、Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーの概要や監督についてご紹介していきます。本記事で物語のあらすじネタバレや視聴者のネタバレ感想などをご紹介するFYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーとは2019年の1月に公開されたNetflixのドキュメンタリー映画作品です。

Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーはバハマで行われたとあるフェスティバルを題材にしたドキュメンタリーであり、上映時間1時間37分と少し短めの作品となっています。そのNetflix映画: 夢に終わった史上最高のパーティーの題材となったフェスティバルとは2017年にバハマで開催された「ファイア・フェスティバル」です。これはビリー・マクファーランドが企画し、大々的な宣伝を行って開催したイベントです。

「ファイア・フェスティバル」は「ノーマンズ・ケイ」と呼ばれる無人島を使い、島の一部を勝ち取って楽園にすることが出来る素敵なゲームがあるなど非常に魅力的なミュージック・フェスティバルになるはずでした。しかしビリー・マクファーランドがトップを務める運営陣は碌な準備もせずに杜撰な状態で開催されることとなり、結局史上で一番といわれるほどの大失敗に終わってしまいました。

そんな「ファイア・フェスティバル」をドキュメンタリー映画にしたのがNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーです。Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーはわずか1ヶ月で2000万世帯に及ぶ人々が視聴するほどNetflixで非常に高い人気を博し、世界中の映画批評家からも高く評価されています。また非常に現実的な内容が描かれていることから日本でも高い人気を博しています。

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーの監督

実際にあったミュージック・フェスティバルを描いたNetflixのドキュメンタリー映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーで監督を務めたのはアメリカのドキュメンタリー映画監督であるクリス・スミスです。クリス・スミスは1999年に映像界の表舞台に立ち、「素晴らしき映画野郎たち」や「COLLAPSE」などの作品をこれまで手掛けています。日本ではあまり知名度が高く無いものの、いくつかの作品が日本で放送されてます。

そんなドキュメンタリー映画監督のクリス・スミスにとってNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーは全世界の注目を集めるきっかけとなった作品となっています。クリス・スミスは実際に「ファイア・フェスティバル」で詐欺隠蔽を行った会社などと協力し、リアルなドキュメンタリー作品を作り上げました。その結果本作は全世界で大ヒットを記録し、ドキュメンタリー映画の名作品の1つに数えられることになりました。

しかしクリス・スミスは映画の中で同じ「ファイア・フェスティバル」を題材にしたNetflixのドキュメンタリー作品を馬鹿にする挑発行為を入れ込んでしまいました。実は「ファイア・フェスティバル」はその異様な結果から全世界でドキュメンタリー作品が多数制作されています。Netflixはこの挑発行為に怒りを露わにし、卑劣なやり方で攻撃しあうなどクリス・スミスとの間で一時期対立騒動が起こっていました。

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのあらすじネタバレ

あらすじ①ファイア・フェスティバルの理想

ではここからはNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのあらすじをネタバレ紹介していきます。ある日、ビリー・マクファーランドという男性が「ファイア・フェスティバル」と呼ばれるミュージック・フェスティバルを企画することになります。「ファイア・フェスティバル」は全世界の美女が集まる孤島で人気ミュージシャンの音楽を聞いて一流のシェフが作る料理を食べながら過ごす素敵なフェスティバルでした。

更に孤島にはプライベートジェット機で向かい、宝探しと称して勝ち取った島の一部分を自分のものに出来るゲームも用意されていました。VIPパッケージは日本円に換算すると130万円に及ぶ12000ドルであったものの、その楽園のような魅力溢れる世界が注目を集めて全世界のセレブが参加することを決めました。この時参加する人間達は誰も「ファイア・フェスティバル」が悪夢のようなフェスになるとは考えていませんでした。

あらすじ②ファイア・フェスティバルの現実

上述のあらすじネタバレでご紹介した通り、夢のようなイベントである「ファイア・フェスティバル」を企画したビリー・マクファーランド。ビリー・マクファーランドは「ファイア・フェスティバル」で大儲けするため、インフルエンサーの著名人などを利用して大々的に宣伝を行います。その宣伝は大成功し、多くのセレブ達の目に留まりました。しかしビリー・マクファーランドは開催するはずの孤島すら用意が出来ていなかったのです。

またビリー・マクファーランド率いる運営は非常に動きが遅く、開催まで残り45日というギリギリの状況でやっと開催場所を用意しました。この時裏では開催チームが必死になって準備を進めていました。しかしビリー・マクファーランドはそんな状況を全く問題視しておらず、6000人の参加者に出す高級料理をわずか100万で用意しろと命令しました。この時ビリー・マクファーランドが決めた期間はたったの2週間です。

もちろん自転車操業を続けていたことから資金は全く無く、宿泊場所や電気、水など生活に必要不可欠な施設すら作れていませんでした。結局準備が間に合わないまま「ファイア・フェスティバル」は開催されました。参加したセレブやパーティー好きの人々はその開催場所を見て驚愕します。開催場所は準備不足から何も出来ておらず、開催前に降った豪雨が理由でテントやマットレスさえ使い物にならなくなっていました。

また碌なトイレや水、食べ物も用意していませんでした。もちろん参加者は大混乱し、盗難や暴動といった問題が多発してしまいます。結局天国のような楽園を夢見た参加者は地獄を見たまま「ファイア・フェスティバル」が閉幕されることになりました。その後杜撰な運営が原因で最悪のフェスとなった「ファイア・フェスティバル」は2020年9月現在も世界中で一番大失敗を起こしたイベントとして語り継がれています。

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのビリーは詐欺師?

主催者はビリー・マクファーランド

ではここからはNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーのあらすじで「ファイア・フェスティバル」を開催したビリー・マクファーランドについてネタバレ紹介していきます。上述のあらすじでネタバレ紹介した通り、「ファイア・フェスティバル」を企画したのはビリー・マクファーランドです。ビリー・マクファーランドは最悪の結果に終わった「ファイア・フェスティバル」をまるで楽園のようなフェスとして宣伝しました。

「ファイア・フェスティバル」を企画したビリー・マクファーランドは碌な知識を持ってないのに関わらず、口八丁で非常に多くの予算を集めました。しかし彼の無謀な企画が災いとなって資金が尽き、大失敗に終わってしまいます。夢のような楽園を用意するといった嘘を大々的に公表したビリー・マクファーランドは悪質な詐欺師に認定され、最終的に裁判で6年懲役刑と2600万ドルに及ぶ賠償金を背負わされることになりました。

ビリーには詐欺師の自覚がない?

上述でご紹介した通り、Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーの作中で「ファイア・フェスティバル」を開催したビリー・マクファーランドは世界中から最悪の詐欺師だと評されています。では本当にNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーに登場するビリー・マクファーランドは詐欺師だったのでしょうか?開催後の結果だけを見ると、確かにビリー・マクファーランドは悪質な詐欺師だといえます。

しかし公表されている記録を見ると、ビリー・マクファーランドはイベントを成功させるために初心者ながら奮闘していたそうです。なのでビリー・マクファーランド自身は「ファイア・フェスティバル」を確実に成功出来ると確信していたと考えられます。このことからビリー・マクファーランドは詐欺師では無くただの無能な夢想家だと断言出来、刑務所での懲役が終わった後、同じようなイベントを企画するやもしれません。

FYRE: 夢に終わった史上最高の見どころ

見どころ①音楽フェスの舞台裏

ではここからはNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーの見どころをまとめてネタバレ紹介していきます。まず最初にご紹介するNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーの見どころは作中に描かれた舞台裏です。本記事の最初にご紹介した通り、実際に行われた「ファイア・フェスティバル」というイベントは無能な運営人が原因となって用意が全く出来ず、史上で最も最悪だといえる大失敗を引き起こしました。

本来何の経験も無い人間が主催者だった場合、参加することは無いでしょう。しかしビリー・マクファーランドは女優やインフルエンサーを使って信用を勝ち取り、多くの人間が参加することになりました。そう「ファイア・フェスティバル」が最悪な展開になったのは「SNS」が大きな理由の1つになっているのです。Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーはそんな舞台裏に潜む「SNS」の恐ろしさも見事に描かれています。

見どころ②キツイドキュメンタリー?

2つ目にご紹介するNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーの見どころはそのストーリー構成です。確かにドキュメンタリー作品の多くは恐ろしい出来事や失敗談が描かれています。実際「ファイア・フェスティバル」のようなイベントは失敗の方が多くあります。おそらくイベント関係の仕事をしている人は必ず一回は失敗を経験したことでしょう。しかし「ファイア・フェスティバル」は失敗のレベルを越えたイベントです。

「ファイア・フェスティバル」は本記事でご紹介した内容を見ると分かる通り、地獄以外に例えることが出来ません。そんな「ファイア・フェスティバル」を舞台裏まで忠実に描いたNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーは様々な恐ろしさを感じる非常にキツい内容のドキュメンタリー作品となっています。なのでもし見ようとお考えの方はキツい内容であると分かった上で覚悟してご視聴下さい。

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーに関する感想や評価

Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーに関する感想では結末が地獄だったといった感想が多く寄せられていました。Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーは最初歴史に残るパーティーが開かれるのではないかといった宣伝から始まるのですが、最終的に最悪な意味で歴史に残るパーティーとなってしまいます。おそらく結末の胸くそ悪さはドキュメンタリーの中でトップクラスに入るのではないでしょうか?

Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーに関する感想ではある意味ビリー・マクファーランドを尊敬出来るといった感想も多く寄せられていました。ビリー・マクファーランドはSNSを上手く使い、「ファイア・フェスティバル」に非常に多くの人間を参加させます。これだけを見ると、ビリー・マクファーランドは天才的なマーケティング術の持ち主だったのではないかと考えることが出来ます。

Netflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーに関する感想では勉強になるといった感想も多く見受けられました。近年、SNSを使ったマーケティングは良い意味でも悪い意味でも恐ろしい力を持っています。それを誰よりも使いこなしたのが「ファイア・フェスティバル」を企画したビリー・マクファーランドです。それを見事に描いた本作はイベント関連の仕事をする多くの方から注目を集め続けています。

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーまとめ

本記事ではNetflix映画FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティーについてあらすじや見どころ、感想などをまとめてネタバレ紹介しました。Netflix映画FYRE: 史上最高のパーティーは確かに最悪の結末を迎える胸くそ作品です。しかし一方でSNSを使ったマーケティングの力や運営の大事さも深く描かれています。なので本作はイベント関係の仕事をする方が一番見るべき映画作品の1つだといえます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ