2021年05月22日公開
2021年05月22日更新
【るろうに剣心】伝説の最期編のキャスト一覧まとめ!あらすじや主題歌も紹介
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編において活躍しているキャスト一覧に注目が集まっています。第3作目となる実写映画・伝説の最期編のるろうに剣心は、2014年の「京都大火編」という第2作目に続いて同年に公開されました。実写映画シリーズにおいて完結編となっている伝説の最期編は主題歌も話題となっています。そこで、自分を裏切った明治政府を滅ぼそうとする志々雄真実の執念の戦いが描かれている伝説の最期編に登場している魅力的な登場人物や実写映画のキャスト一覧、あらすじネタバレやかっこいい主題歌も紹介します。
目次
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編とは?
週刊少年ジャンプ(1994年19号~1999年43号)によって連載された「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(るろうにけんしん -めいじけんかくろまんたん-)」は、2012年8月25日に実写映画の第1作目となる「るろうに剣心」が公開されました。第1作目の実写映画が大人気となったるろうに剣心は、2014年8月1には第2作目となる「京都大火編」を公開し、引き続き2014年9月13日には第3作目の「伝説の最期編」も公開しています。
るろうに剣心の実写映画シリーズにおいて完結編として制作されたのが「るろうに剣心・伝説の最期編」だったのです。身体中包帯だらけの志々雄真実は圧倒的な戦略と強さによって緋村剣心を追い詰めていきました。そこで、実写映画においては第3作目となる「るろうに剣心・伝説の最期編」のキャスト一覧まとめやあらすじネタバレ、個性豊かな登場人物、かっこいい主題歌なども紹介します。
るろうに剣心の原作ファンに人気の京都編
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」という漫画が原作となって制作された実写映画のるろうに剣心は、第2作目となる「るろうに剣心・京都大火編」が139分、第3作目となる「るろうに剣心・伝説の最期編」が135分によって制作され公開されました。二部構成のようになっている京都編らは実写映画の中でも原作漫画ファンによって高い評価をされている人気の作品となっています。
実写映画のキャスト一覧やあらすじネタバレにも注目が集まっている京都編では、圧倒的な存在感を放っている志々雄真実が登場しています。身体中包帯だらけの志々雄真実は自分を焼き殺そうとした明治政府に対して復讐するためにまずは京都を焼き払い、見せしめにするかのように警察たちを次々と焼き殺していったのです。明治政府が行った残虐な仕打ちによって大きな事件が誕生するようになりました。
るろうに剣心の伝説の最期編の監督は大友啓史
実写映画・伝説の最期編のキャスト一覧にも注目が集まっていますが、第3作目となる「るろうに剣心・伝説の最期編」は、実写映画のるろうに剣心シリーズを撮り続けてきた大友啓史さんが引き続き監督を務めています。あらすじネタバレや登場人物も話題となっている「るろうに剣心・伝説の最期編」は、実写映画のるろうに剣心においては完結編となるためさらに大きな期待を集めることになりました。
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編の監督を務めることになった大友啓史さんは、岩手県盛岡市出身で高校卒業後は上京して慶應義塾大学法学部を卒業しました。NHKに入局した後は秋田放送局にディレクターとして配属されさまざまな分野で活動するようになります。ドラマ番組部に配属された大友啓史さんは、南カリフォルニア大学(University of Southern California)やハリウッドの撮影現場で二年間学ぶようになりました。
帰国後制作した「ハゲタカ」という土曜ドラマが大ヒットして国際番組コンクールの一つであるイタリア賞をはじめ多くの賞を受賞します。続編として映画を制作することになり、映画監督としてデビューすることになったのです。その後はテレビドラマや映画など数多く手掛ける監督として注目を集めていきました。独立した大友啓史さんは、ワーナー ブラザース ジャパンと契約し映画監督として大活躍していくようになります。
るろうに剣心の伝説の最期編の登場人物の実写キャスト一覧
佐藤健/緋村剣心役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストにおいて掴みどころがない緋村剣心役を務めたのは俳優の佐藤健さんです。俳優の佐藤健さんは、運動神経抜群な俳優であるため、ノースタントのアクションを披露しました。るろうに剣心の実写化を担える俳優として原作者である和月伸宏さんから指名を受けたのが佐藤健さんだったのです。緋村剣心を実写で演じることができる唯一の俳優として高い評価を得ていました。
素晴らしい身体能力に加えて、流浪人になった飄々とした姿の剣心と過去の狂気的な人斬りの剣心の両方を見事に演じ分けるという演技力を披露しています。自分らしい演技をすることにこだわっている佐藤健さんは、足の運び方や剣の構え方など全てにおいて真剣に取り組み、かなり難しい役を見事に演じていました。
武井咲/神谷薫役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストで神谷道場を守り抜いている神谷薫役を務めたのは女優の武井咲さんです。男勝りな性格で父親が残した道場を守り抜いている神谷薫役を演じた武井咲さんは、巨大船から海へ投げ込まれてしまったことで周囲をハラハラさせることになります。美しさと強さを兼ね備えている神谷薫役を見事に演じ、辛い過去を背負っている剣心の心を支えていました。
青木崇高/相楽左之助役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストで豪快な性格の相楽左之助役を務めたのは俳優の青木崇高さんです。俳優の青木崇高さんは大きな斬馬刀を振り回す熱血漢の左之助役を見事に演じ切っていました。
イキイキとした豪快なキャラクターを演じた青木崇高さんは、殺さずの誓いを守っている剣心の親友として何かと力になる頼もしい人柄を演じていました。喧嘩屋の雰囲気を出すためにさまざまな研究を重ねたようです。
伊勢谷友介/四乃森蒼紫役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストである四乃森蒼紫(しのもりあおし)役を務めたのは俳優の伊勢谷友介さんです。15歳の若さで隠密御庭番衆の御頭を務めていた四乃森蒼紫役を演じた伊勢谷友介さんは、幕府に口封じのために殺された仲間の無念を背負い修羅となってしまった四乃森蒼紫役を見事に演じ切っていました。二刀流剣士を演じるということで体を鍛え直して相当な訓練をしたそうです。
土屋太鳳/巻町操役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストで隠密御庭番衆先代御頭の孫娘として登場している巻町操(まきまちみさお)役を務めたのは女優の土屋太鳳さんです。幼少期からダンスやバレエ、日本舞踏、バスケ、陸上などをやってきた土屋太鳳さんは、大友監督の作品に出たいという熱い想いを持ってオーディションを受けて見事に役を得ることができたようです。
初のアクションシーンに挑戦した土屋太鳳さんは、中途半端にならないようにアクション映画のDVDを何度も見ながら自主練を重ねて演技に挑戦していました。アクションシーンではこれまでやってきたさまざまなスポーツが役に立ったそうです。
田中泯/翁・柏崎念至役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストで「葵屋」という京都の料亭旅館で隠居している翁・柏崎念至(かしわざきねんじ)役を務めたのは俳優の田中泯さんです。68歳で激しいアクションに臨んだ田中泯さんは、20年に及ぶダンサーとしての経験や舞踏家としての精神力などを活かして役作りをしていったそうです。トンファーで戦う姿や痛快な回し蹴りなども迫力満点の仕上がりとなっていました。
藤原竜也/志々雄真実役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストで身体中包帯だらけの志々雄真実役を務めたのは俳優の藤原竜也さんです。味方の裏切りによって焼き殺されそうになった志々雄真実の狂気に満ちた姿を演じた藤原竜也さんは、ラスボスとして素晴らしい貫禄を見せていました。特殊メイクやレザーを包帯のように重ねたスーツの着用にトイレに行けなかったり食事ができなかったりかなり苦しんだそうです。
神木隆之介/瀬田宗次郎役
るろうに剣心の伝説の最期編で登場人物の実写キャストで辛い過去を持つ瀬田宗次郎役を務めたのは俳優の神木隆之介さんです。俳優の神木隆之介さんは、るろうに剣心の漫画を愛読しており若くして天才的な剣士であるカリスマ性を放つ宗次郎が好きだったそうです。
喜怒哀楽の中で楽以外の感情を失ってしまった宗次郎を見事に演じていました。オファーがくる前からトレーニングを重ねていた神木隆之介さんはさまざまな笑顔を研究し披露しています。大友監督からも絶賛されるほどの演技力を披露していました。
福山雅治/比古清十郎役
伝説の最期編で登場人物の実写キャストで飄々とした振る舞いをしている比古清十郎役を演じたのは俳優の福山雅治さんです。比古役で俳優の福山雅治さんは人質にされた薫が海に投げ込まれたことでとっさに海に飛び込んだ剣心が気を失って浜に打ち上げられていたところを助けていました。奥義を伝授する側であり師匠として剣心役を務める佐藤健さんと激しいバトルシーンを披露していました。
るろうに剣心の伝説の最期編のあらすじネタバレ
あらすじネタバレ①剣心と比古清十郎の関係
実写映画の第3作目となる「るろうに剣心・伝説の最期編」は登場人物やキャストにも注目が集まっていますが、ここではあらすじネタバレを紹介します。まだ、見ていない方はあらすじネタバレにご注意ください。まずは、左頬に傷を持っている剣心と師匠である比古清十郎の関係のあらすじネタバレを紹介します。第2作目の「京都大火編」において囚われてしまった薫を救うために海に飛び込んだ剣心は浜に打ち上げられていました。
るろうに剣心で浜に打ち上げられた剣心は、ある謎の男に救われます。気を失って倒れていた剣心は、過去の記憶を思い出していました。幼少期の剣心(心太)は心が優しかったため殺されてしまった死体を一つ一つ穴を掘って埋めてあげていたのです。多くの人を死亡させたのは謎の男である比古清十郎でした。剣術に長けている比古清十郎は、幼い剣心の姿を見て剣客にそぐわない、優しすぎるといい放ちます。
豪快な性格の比古清十郎は、荒波の中でも生きていけるように「剣心」という名前を与えて剣術を教えるようになりました。昔の記憶を思い出していた剣心がふと目を覚ますとそこには久しぶりに出会うことができた師匠である比古清十郎の姿があったのです。丸3日間眠っていた剣心はこのままでは志々雄真実に勝てないと感じ、飛天御剣流の奥義を教えて欲しいと師匠に頼み込んでいました。
あらすじネタバレ②国盗り開始
個性豊かな登場人物が魅力的だと評判のるろうに剣心の実写映画・伝説の最期編での国盗り開始についてのあらすじネタバレを紹介します。この部分をまだ見ていない方はあらすじネタバレにご注意ください。巨大船に乗った志々雄真実は京都を出発して東京湾へ到着しました。身体中包帯だらけの志々雄真実は、正式に国盗りを開始することを宣言します。この知らせはすぐに警察にも伝えられました。
るろうに剣心で冷酷な性格を持っている志々雄真実に呼び出された伊藤博文は政府重役たちと共に海岸で会合をすることになります。無礼な質問ばかりする志々雄真実に憤った重役は、荒くれ者が集まった志々雄真実の部下に殺されてしまいます。
取り乱す重役たちに一喝した伊藤博文の姿を見た志々雄真実は、自分も政治のために焼かれたのかと問い、全ての重役が殺されてしまいました。残された伊藤博文は、殺されたくなかったら剣心を民衆の前で極悪人としてさらし首にするように命令します。何をするかわからない志々雄真実に恐れを抱くようになった政府は、国を守るという名目で維新の功労者である剣心を指名手配しました。
あらすじネタバレ③薫の無事
かっこいい主題歌やキャストにも注目が集まっているるろうに剣心の実写映画・伝説の最期編での薫の無事についてのあらすじネタバレを紹介します。登場人物が魅力的なるろうに剣心で志々雄真実たちに人質として連れ去られ海に投げ込まれた薫の無事を心配する左之助と幼い弥彦は、「葵屋」という京都の隠密御庭番衆の隠れ家に身を寄せていました。そんな彼らの元にも剣心の指名手配の情報は伝わってきます。
るろうに剣心で心優しい剣心の指名手配の情報を知って怒り狂う左之助でしたが、意外と冷静な弥彦は、指名手配されているということは生きているということだといい放ちます。店の手ぬぐいを持って現れた客のおかげで行方不明となっていた薫が病院に入院していることがわかりました。
あらすじネタバレ④奥義を得た剣心
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編で奥義を得た剣心についてのあらすじネタバレを紹介します。キャストや登場人物も話題となっている実写映画・伝説の最期編において奥義を得た剣心についてのあらすじネタバレにご注意ください。かつての師匠と出会った剣心は、強敵である志々雄真実と戦うために奥義を会得しようとするもののなかなか上手くいきません。
るろうに剣心でいくら師匠と戦っても奥義を手に入れることができない剣心は、死んでも奥義を手に入れると決意を述べますが、師匠の比古からは愚かだと言われてしまいます。自分に欠けているものを見つけるように言われた剣心でしたが、朝になっても見つけることができず再度師匠と戦うことになりました。
死にそうになった剣心は死の恐怖を感じ今は死ねないと立ち向かいます。生きようとする意志こそが剣心に足りなかったものであり、奥義を会得することができない理由だったのです。自分の欠点を悟り奥義を会得することができた剣心は生きていたことがわかった薫がいる京都へ向かいます。
あらすじネタバレ⑤恵との再会
キャスト一覧や登場人物も話題となっているるろうに剣心の実写映画・伝説の最期編において東京で道場を守っていた恵との再会についてのあらすじネタバレを紹介します。凶悪な志々雄真実を追ってみんなが京都に行った中、東京で道場を守っていたのが女医である恵でした。奥義を会得した剣心は神谷道場を守っていた恵と再会して自らの道着を受け取ります。
るろうに剣心で突然神谷道場に押しかけてきた警察たちに囚われた剣心は大人しく連行されていきました。警視本部へ連れて行かれた剣心は、政府の重役たちを皆殺しにした志々雄真実によって人斬りが政府の意向であることをバラされたくないために生贄になってもらう意向を告げられます。敵となった志々雄真実に近づくことができれば勝機はあるといい放つ剣心に対して伊藤博文は相応しい花道を用意すると約束していました。
あらすじネタバレ⑥乱戦
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編において乱戦のあらすじネタバレを紹介します。あらすじネタバレにご注意ください。キャストや登場人物に注目が集まっている実写映画・伝説の最期編の結末では、東京湾において指名手配中の剣心のさらし首が行われることになりました。海岸でさらし首にされるということで薫たちも駆け付けます。
罪状が述べられ首を斬られそうになった剣心ですが、その振り下ろされた剣は手首の縄を斬り剣心を自由にしました。処刑人を斎藤が務めたことでその場は乱戦となります。巨大船に乗っている志々雄真実を倒すために剣心は仲間の左之助らと共に船に乗り込みます。右腕的な存在の宗次郎を倒した剣心は志々雄真実と戦った末勝つことができました。しかし、政府からは巨大船に乗った両者を沈めようと大砲を放ちます。
巨大船を沈めることで伊藤博文はかつて活躍した人斬り抜刀斎を葬ろうとしたのです。傷だらけになりながらも生還した剣心は、緋村剣心として生まれ変わることができました。敬礼で迎えられた剣心は海岸で見守っていた薫らに助けられながら道場へ戻り穏やかな生活を送るようになります。
るろうに剣心の伝説の最期編の主題歌
伝説の最期編の主題歌を歌うのはONE OK ROCK
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編のキャストやあらすじネタバレなどが話題となっていますが、伝説の最期編において主題歌を担当したのは日本のロックバンドとして活躍している「ONE OK ROCK(ワン オク ロック)」となっています。数々のかっこいい曲を披露しているONE OK ROCKは、第1作目のるろうに剣心から主題歌を担当しており、第2作目、第3作目も担当することになりました。
伝説の最期編の主題歌は「Heartache」
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編においての主題歌は第1作目、第2作目から引き続き「ONE OK ROCK(ワン オク ロック)」が担当しました。あらすじネタバレやキャスト、登場人物も話題となっているるろうに剣心の実写映画・伝説の最期編においての主題歌はONE OK ROCKによる「Heartache」となっています。完結編に相応しい余韻を感じさせるようなバラード調のしっとりとしたかっこよさを放つ曲となっています。
るろうに剣心の伝説の最期編の見どころ
見どころ①圧巻のアクションシーン
魅力的な登場人物やあらすじネタバレにも注目が集まっているるろうに剣心の実写映画・伝説の最期編の見どころを紹介しましょう。るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編の見どころとしては、圧巻のアクションシーンをあげることができます。アクション監督の谷垣健治さんの元、鬼気迫る剣さばきを披露する田中泯さんや剣心の師匠を務める福山雅治さん、第1話から圧巻のアクションを披露している佐藤健さんなど見どころが満載です。
見どころ②悪役キャスト
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編においての見どころとしては悪役キャストが豪華であることをあげることができるでしょう。身体中包帯だらけの志々雄真実を演じる藤原竜也さんは圧倒的な存在感を放っていました。若くして天才剣士であり志々雄真実の右腕的な存在である瀬田宗次郎を演じる神木隆之介さんの存在もあげることができるでしょう。さらに、さまざまな過去を持った魅力的な悪役が揃っていました。
るろうに剣心の伝説の最期編に関する感想や評価
大友監督「るろうに剣心 伝説の最期編」を鑑賞。青少年向けの映画だと食わず嫌いだったけど、随所に信念なき組織(=国家)への怒りの感情がちりばめられているのが面白い。命令への不信を持ちながらも従う役人にリアリティを感じるのは、自分の写し鏡だからか…#ストーリーメイキング#NewsPicks
— 吉田宗功 (@nmY2ybn9th3pzMW) October 26, 2020
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編を鑑賞したという人は、随所に信頼できない国家への怒りの感情が散りばめられていて面白いと感想を寄せている人もいました。命令への不信感を感じながらも従ってしまう役人に対してリアリティを感じてしまうとコメントしている人もいます。
『るろうに剣心/伝説の最期編』鑑賞。期待していた通りの最終編。師と弟子のやり取り、弱肉強食の理を語る志々雄と不殺(ころさず)の信念を語る剣心。終盤物語が解決に向かう段階で爽快感ではなく、不快な気持ちになるのは意図的なものだと感じた。面白いだけでなく、何かが心に残る傑作だと思う。
— 佐賀聡裕 (@hiro647260) September 13, 2014
るろうに剣心で伝説の最期編を鑑賞した人は、期待していた通りだったと感想を寄せている人もいました。殺さずの信念を語る剣心や弱肉強食の理を語る志々雄真実、師弟のやり取りなどが魅力的だったと感じた人もいたようです。時に不快な感じも体験することになった作品だったものの、面白いだけでなく何かが心に残るような傑作だとコメントしている人もいました。
「るろうに剣心 伝説の最期編」全三作を観て、日本の娯楽映画の底力を感じた。この先、まだまだ面白い映画を観られそうだ。
— 太田忠司 (@tadashi_ohta) September 16, 2014
るろうに剣心で実写映画・伝説の最期編ら3作を全て鑑賞した人は、日本の娯楽映画の底力を感じたと感想を寄せている人もいました。十分に楽しめたことで、これからも面白い映画が見れそうだと期待している人もいます。圧巻のアクションシーンが散りばめられているるろうに剣心の今後の作品にも期待が集まっていました。
るろうに剣心の伝説の最期編のキャストまとめ
るろうに剣心の実写映画・伝説の最期編では登場人物やあらすじネタバレなども注目を集めていますが、豪華キャストで制作されていることで話題となりました。第1作、第2作から引き続き登場している人物もいるものの、新たに登場した新しいキャラクターにも注目が集まっています。圧巻のアクションシーンを披露しているるろうに剣心の伝説の最期編では結末に相応しい内容と豪華キャストが揃っていました。