【るろうに剣心】天草翔伍の強さと必殺技を考察!なぜ飛天御剣流を使える?

天草翔伍はるろうに剣心に登場するアニメオリジナルキャラクターです。そんな天草翔伍というキャラクターの強さ・声優・本名など様々な情報をご紹介していきたいと思います。天草翔伍は飛天御剣流を使える剣士として登場し、るろうに剣心の作中では主人公である緋村剣心とも戦っています。何故天草翔伍が飛天御剣流を使えるのかなどの謎にも迫りますので、天草翔伍が気になる方はご紹介内容をご覧下さい!

【るろうに剣心】天草翔伍の強さと必殺技を考察!なぜ飛天御剣流を使える?のイメージ

目次

  1. 天草翔伍とは?
  2. 天草翔伍の強さと必殺技
  3. 天草翔伍はなぜ飛天御剣流を使える?
  4. 天草翔伍の声優
  5. 天草翔伍に関する感想や評価
  6. 天草翔伍の強さと必殺技まとめ

天草翔伍とは?

天草翔伍とはるろうに剣心という作品に登場するキャラクターの一人で、るろうに剣心は非常に高い人気を獲得している作品です。るろうに剣心は多くのファンを獲得しており、るろうに剣心をご覧になったことがある方であれば天草翔伍を知っている人は多いです。

そんなるろうに剣心に登場する天草翔伍の強さ・本名や飛天御剣流を何故扱えるのかなどをご紹介していきたいと思います。るろうに剣心は人気作品なので多くの人気キャラクターが登場しますが、天草翔伍も注目したいキャラクターの一人です。天草翔伍について詳しく知りたい!という方はご紹介している天草翔伍の本名・強さなどについてチェックしてみて下さい!

るろうに剣心の作品情報

るろうに剣心の概要

るろうに剣心とは非常に高い人気を獲得している人気ジャンプ漫画作品です。るろうに剣心は週刊少年ジャンプで1994年から1999年まで5年間連載されており、その後いったんは物語は描かれず2017年に再び連載が始まってジャンプスクエアで最新話が描かれ続けています。るろうに剣心という作品は時代劇系の漫画作品で、作中には剣を使う個性豊かなキャラクターが登場し、かっこいい迫力のあるバトルシーンを魅せてくれます。

るろうに剣心は非常に高い人気を獲得している作品という事もあり、現在テレビアニメや実写映画も公開されています。るろうに剣心のアニメは1996年に初めて放送され、その後はOVAなどが単発でいくつも制作されました。実写映画作品は佐藤健を主演として2012年に制作されて、全部で3部作のシリーズ作品に仕上がっています。

るろうに剣心のあらすじ

緋村剣心は人切り抜刀斎という異名で恐れられている流浪人です。そんな緋村剣心は明治維新の後は絶対に人を殺さないという誓いを立てて旅しています。人を殺さないという誓いを立てた緋村剣心は、様々な人物と出会いながら新たな時代での生き方を探して流浪していくのでした。

天草翔伍のプロフィール

天草翔伍とはるろうに剣心の作中に登場するキャラクターの一人です。天草翔伍は長崎出身の男性で、キリシタンの家計に産まれた男の子でした。天草翔伍は隠れキリシタンだった両親と一緒に迫害されていたようで、両親は隠れキリシタンだったことも有り天草翔伍が幼い頃に殺害されています。天草翔伍は原作のるろうに剣心には登場せず、アニメ版のるろうに剣心にだけ登場するオリジナルキャラクターです。

天草翔伍はアニメ版だけのオリジナルキャラクターという事もあり、アニメ版のるろうに剣心をご覧になったことが無いという原作ファンの方からは知られていないキャラクターとなっています。天草翔伍は黒髪のロングヘアーが特徴的な剣士で、頭には西遊記の孫悟空が頭に付けているような装飾品が付いている人物です。

天草翔伍の本名

天草翔伍というアニメオリジナルキャラクターですが、実は天草翔伍という名前は本名ではありません。天草翔伍の本名は「武藤翔伍」という名で、本名を天草翔伍が名乗らないのは「天草四郎」という人物を敬っているので自分の名前を本名で活動していません。天草翔伍はるろうに剣心の作中では緋村剣心との戦いに敗れたのちには、天草翔伍という名前を捨てて本名の武藤翔伍として生きています。

天草翔伍の妹

天草翔伍にはたった一人だけ肉親が居ます。天草翔伍の唯一の肉親は「妹」だけです。天草翔伍の妹は「マグダリア小夜」と名乗る女性で、天草翔伍がイケメンの男性という事もあり妹のマグダリア小夜もかなり顔の整っている美しい女性として登場します。天草翔伍の妹であるマグダリア小夜は、生まれながらにして身体が病弱で隠れキリシタンとして生きているので天草翔伍が守っています。

マグダリア小夜は優しい性格の女性として作中では活躍し、他人の為に命を投げ出すことが出来る程の優しさと勇気を持っています。そんなマグダリア小夜は、エルステンという医者を庇って身を投げ出し、銃撃を受けてるろうに剣心の作中では死亡しました。

天草翔伍は四郎の生まれ変わり?

天草翔伍は天草四郎の生まれ変わりと言われている人間です。天草四郎とはキリシタンの男性として知られていた人物で、天草四郎の生まれ変わりという事で本名である武藤翔伍から天草翔伍に名前を変えています。キリシタンの剣士の誇りを持っている天草翔伍の覚悟は、誰にも変えられず妹を守るためにも天草翔伍はかなりの強さを持つ剣士に成長しました。

Thumb【るろうに剣心】瀬田宗次郎の剣心に負けたその後やモデルを考察!北海道編で仲間に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天草翔伍の強さと必殺技

天草翔伍は剣士として幼い頃から修業を積んでいた人間なので、るろうに剣心の作中ではかなりの強さを披露しています。そんな天草翔伍の強さ・必殺技についてご紹介していきたいと思います。天草翔伍の必殺技は、かなりヤバい威力を秘めている技でその強さは一線級です。天草翔伍がどれほどの強さを持っているのか迫っていきましょう!

天草翔伍の強さ

天草翔伍は仁志田兵衛という人物から剣を教えて貰っており、飛天御剣流を扱うことが出来ます。天草翔伍の飛天御剣流は緋村剣心を超えており超神速と言われるほどのスピードを秘めた太刀筋で敵を圧倒します。天草翔伍は緋村剣心と戦った際には緋村剣心も飛天御剣流を扱うので、お互いに同じ技を繰り出しあっておりその際には天草翔伍が緋村剣心を上回って打ち負かしていました。

人切り抜刀斎と恐れられるほどの伝説の剣士である緋村剣心を上回るほどの剣術を持っている剣士が天草翔伍という人物です。

天草翔伍の必殺技「雷龍閃」

天草翔伍は絶対に相手を打ち負かす必殺技を持っています。天草翔伍の必殺技「雷龍閃」は天草翔伍が独自に編み出したオリジナルの技なので飛天御剣流の技ではありません。この天草翔伍の必殺技は、相手の視界を一時的に奪ってしまうというとんでもないチート性能を持った技です。剣に気を集め稲妻を集めて放つこの技は、受けてしまうと視界を奪われるので天草翔伍に一方的に切り殺されてしまいます。

しかし緋村剣心はこの技を見事に打ち破っており、天草翔伍の気を上回る気を用いて視界を回復させて勝利ました。天草翔伍の技はチート級の強さを持っていますが、主人公キャラクターで補正の入っている緋村剣心に勝利することは難しかったようです。

Thumb【るろうに剣心】緋村剣心のモデルは人斬り・河上彦斎?登場人物のモデルや由来を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天草翔伍はなぜ飛天御剣流を使える?

飛天御剣流というのはかなりの強さを秘めている剣術で、るろうに剣心の作中では主人公である緋村剣心が使う剣技となっています。そんな飛天御剣流を何故天草翔伍が使用することが出来るのか、飛天御剣流がどういった剣技なのか、そして天草翔伍が飛天御剣流を使うことが出来る理由についてご紹介していきますのでご覧ください。

飛天御剣流とは?

飛天御剣流というのは戦国時代に編み出された剣術で、多数の人間を一度に相手にして戦う事を前提として考えられた剣術です。飛天御剣流は3つの速さを備えた剣術でもあり、最小の動きによって敵を一瞬で切り伏せる神速を出すことが出来ます。「龍」という文字が技の中に入っている事が多い飛天御剣流は、どの必殺技も非常に強力で使い手は一人で複数の敵を倒すことが可能です。

天草翔伍が飛天御剣流を使える理由

天草翔伍が飛天御剣流を使えるのには理由があり、その理由とは叔父が過去に飛天御剣流の剣士として活躍していたという事です。飛天御剣流を使っていた叔父によって天草翔伍は剣術を教えて貰ったので、自然と飛天御剣流を使う事が出来るようになり、そして天草翔伍は緋村剣心を超える超神速を出せるようになりました。因みに天草翔伍の叔父も天草翔伍と同じくアニメ版にしか登場しないオリジナルキャラクターです。

飛天御剣流のモデル

飛天御剣流のモデルと言われている剣術は「玄斎流」という剣術です。玄斎流とは河上彦斎という剣士が使っていた剣術だそうで、河上彦斎は緋村剣心のモデルとなった人間です。河上彦斎は人切りとして有名だった人物でそういう要素も緋村剣心と共通しています。河上彦斎の使う玄斎流は「神速の剣術」と言われていたようで、飛天御剣流も神速の剣術としてるろうに剣心の作中で描かれたようです。

Thumb【るろうに剣心】雪代巴の年齢や声優・死因や十字傷への想いとは?実写版女優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天草翔伍の声優

天草翔伍というるろうに剣心のキャラクターは、るろうに剣心のテレビアニメ版にしか登場しないキャラクターなのでアニメをご覧にならないとどんなキャラクターなのか分かりません。そんな天草翔伍の声を声優はどんな声優なのかをご紹介していきたいと思います。天草翔伍の声を演じたのは、有名なベテラン男性声優なので古いアニメ作品が好きだという方は、天草翔伍の声優を要チェックです。

井上純一のプロフィール

天草翔伍の声をるろうに剣心のテレビアニメ版で演じた声優は「井上純一」です。井上純一は現在61歳の俳優・声優として活躍している人物で、元ジャニーズ事務所に所属していたアイドルとしても知られています。井上純一は俳優として主に活動している人物なので、声優というイメージが強いという方はかなり少ないです。井上純一の妻はアンパンマンシリーズでアンパンマンを長年演じている「戸田恵子」というのが有名です。

井上純一の主な出演作品

井上純一は俳優としては無数のテレビドラマ作品などに出演している人物ですが、声優としての活動は少なく声優キャストとして作品に起用されているのはこれまでに6作品しかありません。声優キャストとして起用された作品の中では、天草翔伍を演じたるろうに剣心が最も有名なキャラクターとなっています。

Thumb【るろうに剣心】雪代縁は最強の敵!強さの秘密は?実写版キャストは新田真剣祐? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天草翔伍に関する感想や評価

上記の天草翔伍に関する感想をtwitterに投稿されている方は、るろうに剣心のテレビアニメ版に登場するオリジナルエピソードが好きだそうで天草翔伍もお気に入りだとコメントされています。天草翔伍はテレビアニメ版のるろうに剣心にしか登場しないキャラクターで、原作のるろうに剣心しかご覧になったことが無いという方はアニメ版をご覧になって天草翔伍のエピソードもご覧になってみて下さい。

上記の天草翔伍に関する感想をtwitterに投稿されている方は、るろうに剣心のアニメオリジナルエピソードである天草翔伍のストーリーが好きだそうで、天草翔伍の技が相手を失明させるというのは強すぎるのでは?とコメントしています。天草翔伍の技は相手の視界を一時的に奪うという技になっており、視界を奪うというのはチート級の強さだと言えます。

上記の天草翔伍に関する感想をtwitterに投稿されている方は、るろうに剣心のアニメ版にしか登場しないオリジナルキャラクターである天草翔伍が好きだという感想を投稿されています。天草翔伍はビジュアルもカッコイイ、イケメンキャラクターとして登場している人物です。妹を守っているというのもカッコイイポイントの一つで、そんな天草翔伍が好きだというアニメファンの方は多いかもしれません。

Thumb【るろうに剣心】十本刀のメンバー一覧!モデルはいる?強さ・能力やその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天草翔伍の強さと必殺技まとめ

るろうに剣心に登場する天草翔伍というキャラクターの強さ・必殺技・本名などについてご紹介しました。天草翔伍が登場する「るろうに剣心」とは非常に高い人気を獲得している漫画作品で知られており、現在も連載が続いています。テレビアニメ・映画作品と様々な作品展開が行われているこの作品にはアニメ版にしか登場しないオリジナルキャラクターとして「天草翔伍」が登場します。

天草翔伍はテレビアニメ版のるろうに剣心にしか登場しないオリジナルキャラクターで、緋村剣心と同じく飛天御剣流を使いこなします。天草翔伍は叔父が飛天御剣流を使っていた剣士だったので、そんな叔父から引き継いで飛天御剣流を使えるようになりました。天草翔伍は本名は実は違っており、天草翔伍の本名は「武藤翔伍」です。天草四郎を崇拝しているという事もあり、本名ではなく天草翔伍と名乗っています。

天草翔伍は隠れキリシタンの両親の下に産まれた少年で、身体が生まれつき弱い病弱な妹が居ます。両親は迫害によって殺害され、天草翔伍は妹と叔父の3人で逃げて暮らしていました。成長した天草翔伍は飛天御剣流を使えるようになり、本名を隠して活動し妹を守っています。かなりカッコいいイケメンキャラクターとして登場する天草翔伍は、アニメ版でしかご覧になれないので是非一度原作ファンの方はアニメも視聴してみて下さい!

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ