るろうに剣心のアニメシリーズを見る順番は?全作品のあらすじや時系列を紹介

漫画のみならず、アニメや実写映画も人気の作品「るろうに剣心」のアニメシリーズを見る順番についてご紹介します。アニメ・るろうに剣心はもちろん、原作漫画や実写映画を見るおすすめ順番や時系列、OVAやTVオリジナル作品など全アニメ作品のあらすじを一覧にしてご紹介します。また、るろうに剣心のアニメで、主人公やヒロインなどの主要キャラクターを演じた声優についてもご紹介します。

るろうに剣心のアニメシリーズを見る順番は?全作品のあらすじや時系列を紹介のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心のアニメシリーズや映画・漫画を見る順番や時系列
  3. るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧
  4. るろうに剣心の蒼紫や志々雄が登場するのはアニメ何話?
  5. るろうに剣心のアニメ声優一覧
  6. るろうに剣心に関する感想や評価
  7. るろうに剣心のアニメの順番まとめ

るろうに剣心とは?

るろうに剣心の概要

  • 作品名:るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)
  • 原作:和月伸宏(わつきのぶひろ)
  • ジャンル:剣劇・時代劇漫画
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ、ジャンプスクエア(キネマ版以降)
  • 連載期間:1994年~1999年、2012年6月~2013年7月(キネマ版)、2014年8月~10月(炎を統べる)、2017年10月~(北海道編)

るろうに剣心は、週刊少年ジャンプで1994年~1999年に連載されていた和月伸宏の人気剣劇時代劇漫画です。面白い物語と魅力的な登場人物が人気を集め、アニメやOVA、劇場版、実写映画など様々な媒体に展開されており、今もなお高い人気を獲得している人気シリーズです。

るろうに剣心のあらすじ

るろうに剣心は、明治維新後を舞台にした剣劇時代劇漫画です。幕末に「人斬り抜刀斎」と恐れられた剣士が、不殺を志して流浪人として全国を旅しながら、様々な人々と出会い過去の宿敵と対戦しながら生き方を模索していく物語です。

アニメーション「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」公式サイト

るろうに剣心のアニメシリーズや映画・漫画を見る順番や時系列

るろうに剣心の原作漫画の時系列と見る順番

るろうに剣心のアニメシリーズや映画・漫画を見る順番や時系列・まず最初に、原作漫画の時系列と見る順番をご紹介します。るろうに剣心の原作漫画は、るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー、キネマ版、裏幕炎を統べる、北海道編と発売された順番で見ていくことがおすすめです。

発売された順番で見ることがおすすめの原作漫画ですが、発売された順番は決して時系列順ではありません。るろうに剣心の原作漫画を時系列の順番で見るには、裏幕炎を統べる、るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー、北海道編です。キネマ版は原作の一部をリメイクした作品になっています。

るろうに剣心のアニメシリーズと見る順番

るろうに剣心のアニメシリーズと見る順番のおすすめは、るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(東京編)、京都編、追憶編、新京都編、TVオリジナル、維新志士への鎮魂歌、星霜編がおすすめです。るろうに剣心のアニメシリーズを時系列の順番で見たい方は、追憶編、東京編、京都編、新京都編、維新志士への鎮魂歌、TVオリジナル、星霜編の順番です。

るろうに剣心の実写映画シリーズと見る順番

るろうに剣心の実写映画シリーズと見る順番のおすすめは、時系列も同じの映画が公開された順番で見るのがおすすめです。2012年に公開された映画「るろうに剣心」・2014年8月に公開された「るろうに剣心 京都大火編」・2014年9月に公開された「るろうに剣心 伝説の最期編」・2021年に公開の「るろうに剣心 最終章TheFinal」・「るろうに剣心 最終章TheBeginning」の順番です。

Thumbるろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧

あらすじ一覧①るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(東京編)

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧・1つ目が「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(東京編)」です。るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(東京編)は、主人公の緋村剣心が流浪の旅をしている中で東京に辿り着き、ヒロインの神谷薫に出会うところから物語がスタートします。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(東京編)では、神谷薫に出会ったことで、薫を通して様々な仲間と出会い、人斬り抜刀斎だったころの因縁のライバルと仲間と共に戦っていく物語です。

あらすじ一覧②るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(京都編)

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧・2つ目が「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(京都編)」です。るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(京都編)は、緋村剣心の最大のライバルとも言われている因縁の相手で、政府転覆を企んでいる・志々雄真実と志々雄を慕うその仲間と、東京編で知り合った仲間とともに戦う物語です。

あらすじ一覧③るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(TVオリジナル)

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧・3つ目が「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(TVオリジナル)」です。るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(TVオリジナル)は、完全にアニメのオリジナル作品であり、原作では描かれていない内容のオリジナル作品です。

アニメだけのオリジナル作品・るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(TVオリジナル)は、剣心ではないキャラクターの視点から描かれたオリジナルストーリーや、原作では描かれていないTVオリジナルだけの相手との闘いが描かれています。

あらすじ一覧④るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー追憶編(OVA)

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧・4つ目が「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー追憶編(OVA)」です。るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー追憶編(OVA)は、東京編が描かれる前の剣心の過去が描かれている時系列的には一番最初ともいえるオリジナル作品です。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー追憶編(OVA)では、緋村剣心がなぜ人斬抜刀斎になってしまったのか?人斬抜刀斎になるまでの経緯や、不殺の誓いをたてるに至ったまでが描かれています。このOVAは東京編よりも前の時系列では1番目の作品のため、緋村剣心の頬にある十字の傷の秘密も明かされています。

あらすじ一覧⑤るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー星霜編(OVA)

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧・5つ目が「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー星霜編(OVA)」です。るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー星霜編(OVA)は、京都編から15年後を舞台にしたアニメオリジナル物語です。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー星霜編(OVA)では、戦が起こっている大陸に剣心は出向いていましたが、不治の病に侵されてしまいます。病に侵されながらも、薫に会うために日本に帰る姿を描いた作品です。漫画の原作者が物語に関わっていない点や、悲劇が描かれたアニメオリジナル作品のため、ファンの間で批判が殺到したOVAでもあります。

あらすじ一覧⑥るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー維新志士への鎮魂歌

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧・6つ目が「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー維新志士への鎮魂歌」です。るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー維新志士への鎮魂歌は、明治11年を舞台にした物語で、アニメ・るろうに剣心の唯一の劇場版作品です。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー維新志士への鎮魂歌では、横浜で剣心は、元会津藩士の時雨滝魅と出会います。二人は理解しあっていましたが実は、未来に対する思いは違っていて、二人の思う正義をかけて戦いをしていく物語です。

あらすじ一覧⑦るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー新京都編(OVA)

るろうに剣心のアニメシリーズ全作品のあらすじ一覧・7つ目が「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー新京都編(OVA)」です。るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー新京都編(OVA)は、るろうに剣心のアニメ15周年記念として、京都編がリメイクされたOVA作品です。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー新京都編(OVA)では、リメイクされたアニメなのであらすじは大きく変わりませんが、志々雄真実と四乃森蒼紫との戦いを盛り込んだ贅沢なアニメとファンから絶賛されている人気OVAです。

Thumb【るろうに剣心】緋村剣心のモデルは人斬り・河上彦斎?登場人物のモデルや由来を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の蒼紫や志々雄が登場するのはアニメ何話?

蒼紫が登場するのは何話?

るろうに剣心で、剣心の相手として立ちはだかる人気キャラクターがアニメに登場したのはいつか?をご紹介します。蒼紫がアニメるろうに剣心で一番最初に登場したのは、東京編8話です。その後、東京編の11話まで、京都編では42話以降の志々雄との戦い、67話・89話で登場します。

蒼紫こと四乃森蒼紫(しのもりあおし)は、江戸城の警護を務めた御庭番衆の最期のお頭で、小太刀2本を自由自在に使いこなすことができる忍者です。無口な性格ですがカリスマ性が高く、人望が厚く、ファンからもかっこいいと人気を集めているキャラクターです。

志々雄が登場するのは何話?

志々雄がアニメ・るろうに剣心で一番最初に登場したのは、京都編36話です。その後、京都編の37・41・42・44~46・57~61話に登場します。志々雄こと志々雄真実(ししおまこと)は、幕末に人斬抜刀斎の後任として暗殺をしていた人物で、全身に火傷を負っており、全身に包帯を巻いているキャラクターです。

比古清十郎が登場するのは何話?

比古清十郎がアニメで一番最初に登場したのは、京都編41話です。その後、京都編の43・53話に登場します。比古清十郎(ひこせいじゅうろう)は、剣心と名付けた名付け親で、流浪の剣心の中で一番の剣術の腕を持つ、剣心の師匠です。

Thumb【るろうに剣心】神谷薫は最期に病死する?結婚相手や声優・実写キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のアニメ声優一覧

緋村剣心役/涼風真世

アニメ・るろうに剣心で、主人公の緋村剣心を演じたキャストが涼風真世(すずかぜまよ)です。涼風真世は、1960年9月11日生まれ・宮城県出身の女優兼声優、歌手です。涼風真世は、1981年に宝塚歌劇団に入団し、1993年に退団、その後女優や声優として活動しています。

るろうに剣心の緋村剣心の声優・涼風真世の声優代表作には、「雪の女王(雪の女王)」・「シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Eon〜(メアリー=シャロット)」・「ブラックジャック劇場版(ジョー・キャロル・ブレーン)」などがあります。

神谷薫役/藤谷美紀

アニメ・るろうに剣心で、ヒロインの神谷薫を演じたキャストが藤谷美紀です。藤谷美紀は、1973年9月15日生まれ・愛知県出身で、オスカープロモーションに所属する女優兼声優です。

藤谷美紀は、1987年に「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得したことがきっかけで芸能界デビューを果たしています。るろうに剣心の神谷薫の声優・藤谷美紀の声優代表作には、「ストリートファイターⅡMOVIE(春麗)」・「赤毛のアン フジテレビ版(アン・シャーリー)」などがあります。

相楽左之助役/上田祐司

アニメ・るろうに剣心で、相楽左之助を演じたキャストが上田祐司(うえだゆうじ)です。上田祐司は、1967年6月15日生まれ・福岡県出身で、ポマランチに所属する声優です。上田祐司は、1992年にアニメ「カリメロ(ジュリアーノ)」で声優デビューを果たしています。

るろうに剣心の相楽左之助の声優・上田祐司の声優代表作には、「機動戦艦ナデシコ(テンカワ・アキト)」・「ポケットモンスターシリーズ(タケシ)」・「鋼の錬金術師(ゾルフ・J・キンブリー)」などがあります。

四乃森蒼紫役/安原義人

アニメ・るろうに剣心で、四乃森蒼紫を演じたキャストが安原義人(やすはらよしと)です。安原義人は、1949年11月17日生まれ・兵庫県出身で、テアトル・エコーに所属する俳優兼声優です。安原義人は、1969年から俳優として活動をしており、1970年に声優デビューを果たしています。

るろうに剣心の四乃森蒼紫の声優・安原義人の声優代表作には、「宇宙戦艦ヤマト(太田健二郎)」・「ドカベン(微笑三太郎・坂田三吉)」・「ベルサイユのばら(ルイ16世)」などがあります。

鵜堂刃衛役/大塚明夫

アニメ・るろうに剣心で、鵜堂刃衛(うどうじんえ)を演じたキャストが大塚明夫です。大塚明夫は、1959年11月24日生まれ・東京都出身で、マウスプロモーションに所属する声優兼俳優、ナレーターです。大塚明夫は、1988年に「機甲猟兵メロウリンク(キーク・キャラダイン)」で声優デビューを果たしています。

るろうに剣心の鵜堂刃衛の声優・大塚明夫の声優代表作には、「楽しいムーミン一家(ムーミンパパ)」・「銀河鉄道物語(シュワンヘルト・バルジ)」・「ONE PIECE(マーシャル・D・ティーチ/黒ひげ)」などがあります。

志々雄真実役/池田政典

アニメ・るろうに剣心で、志々雄真実を演じたキャストが池田政典(いけだまさのり)です。池田政典は、1966年12月1日生まれ・京都府出身で、ケイエムシネマ企画に所属する俳優兼声優、歌手です。池田政典は、1986年から芸能活動をスタートしています。

るろうに剣心の志々雄真実の声優・池田政典の声優代表作には、「テニスの王子様(大和祐大)」・「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(ナレーション/ハサン)」・「D・N・ANGEL(ナレーション)」などがあります。

Thumbるろうに剣心・星霜編のあらすじをネタバレ!幻と言われる最終回の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心に関する感想や評価

原作漫画ファンが、実写映画を支持しない作品も多い中で、るろうに剣心は、漫画のみならず劇場版の実写映画も支持されている人気作品です。興味本位で実写映画を見てファンになる人も多く、かっこいいと実写映画に魅了されてしまうファンも多いです。

原作ファンが多い作品は、実写映画のみならずアニメ化も賛否を集める作品が多い中で、アニメ・るろうに剣心は原作ファンからも高い支持を集めている人気アニメです。テレビで放送されたアニメのみならず、OVA作品を支持するファンも多い人気作品です。

漫画やアニメを実写映画した作品は否定的なものが多いにも関わらず、実写映画のるろうに剣心は支持する人が多く、原作ファンからも愛される実写が成功した作品といった高評価を得ている作品です。2021年に公開された最終章を早く見たいといった声も多く上がっている人気作品です。

Thumbるろうに剣心・追憶編のあらすじをネタバレ!最高傑作アニメと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のアニメの順番まとめ

るろうに剣心は高い人気を獲得している漫画作品シリーズで、アニメだけでも7シリーズ展開されている人気話題作品です。見る順番を見て、るろうに剣心が気になった方は、一度るろうに剣心を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ