るろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる?

アニメ「るろうに剣心」に出演した声優キャストを一覧化して紹介!人斬りだった過去を持つ主人公の苦悩と葛藤が描かれているアニメ「るろうに剣心」に出演した声優一覧とプロフィールをまとめて載せていきます。また声優一覧だけでなく、登場したキャラクターの情報なども載せていきます。その他には、途中で声優が変わったキャラクターの情報なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

るろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる?のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心の主なアニメ声優一覧!主人公のキャストは?
  3. るろうに剣心のその他アニメ声優一覧
  4. るろうに剣心のキャストが変わったキャラ
  5. るろうに剣心のアニメ声優に関する感想や評価
  6. るろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ

るろうに剣心とは?

本記事ではアニメ「るろうに剣心」に出演した豪華な声優を一覧化してまとめていきます。るろうに剣心は実写映画化もされた大人気作品です。声優一覧だけでなく、途中で変わった声優の情報もまとめていきます。

るろうに剣心の概要

豪華な声優や変わった声優を知る前に、まずは漫画・アニメ「るろうに剣心」の基本情報を紹介していきます!るろうに剣心は1994年から1999年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画で、1996年から1998年までアニメが放送されていました。るろうに剣心は俳優の佐藤健主演で実写映画も公開されています。

るろうに剣心のあらすじ

漫画・アニメ「るろうに剣心」は主人公・緋村剣心の物語が描かれています。緋村剣心は人斬りとして生きており、悲しい過去を背負っていました。ですがとある事がきっかけで人斬りの自分と決別しています。そして緋村剣心は神谷薫という道場主と出会い、人を守るために剣を振るう事を決意しています。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

るろうに剣心の主なアニメ声優一覧!主人公のキャストは?

ここからはアニメ「るろうに剣心」に出演した豪華な声優キャストを一覧化してまとめていきます。まずはメインキャラクターの声を担当した声優キャストをご覧下さい。

緋村剣心役/涼風真世

画像はアニメ「るろうに剣心」で緋村剣心の声を演じた声優の涼風真世です。涼風真世は1981年より芸能活動を行っている人物で、出身は宝塚です。涼風真世は中学生時代に宝塚を見て影響を受けており、1991年には月組のトップスターを務めていました。涼風真世はるろうに剣心以外にも、「シュヴァリエ」「雪の女王」などの作品で吹き替えを担当しています。

涼風真世は女優として「大河ドラマ/秀吉」「砂の上の恋人たち」「板橋マダムス」「夢みる葡萄」「7人の女弁護士」などの作品に出演しています。また涼風真世は「男役はやらない」と考えていましたが、スタッフから熱烈なオファーを受けて緋村剣心の役を引き受けた事を明かしています。

画像は漫画・アニメ「るろうに剣心」に登場した緋村剣心です。緋村剣心は本作の主人公で、赤髪が特徴的なキャラクターです。緋村剣心は元人斬りですが、人斬りを辞めた後には温厚な性格になっています。緋村剣心は「飛天御剣流」という剣術を体得しており、作中では人間離れした身体能力が描かれています。

神谷薫役/藤谷美紀

画像はアニメ「るろうに剣心」で神谷薫の声を演じた声優の藤谷美紀です。藤谷美紀は愛知県出身で、1997年より声優活動を行っている人物です。藤谷美紀は中学生時代に「美少女コンテスト」でグランプリを獲得してデビューしています。藤谷美紀は声優の出演は少なく、女優として「車いすの金メダル」「コールドケース2」「のぞみ♡ウィッチィズ」「ラブ・ストーリーを君に」などの作品に出演しています。

画像は漫画・アニメ「るろうに剣心」に登場した神谷薫です。神谷薫は本作のヒロインで、男勝りな性格をしているキャラクターです。神谷薫は両親から剣術道場を引き継いでおり、土地を奪われそうになった時に緋村剣心と出会っています。神谷薫の父親は人を活かす「活人剣」を説いており、神谷薫もその教えを守っています。

明神弥彦役/富永みーな

画像はアニメ「るろうに剣心」で明神弥彦の声を演じた声優の富永みーなです。富永みーなは広島県出身で、1975年より声優活動を行っている人物です。富永みーなは幼少期から子役として活動を行っており、高校生時代から声優の活動を行っています。富永みーなは声優として、これまでに「機動警察パトレイバー」「ゲゲゲの鬼太郎」「スマイルプリキュア!」「スペース☆ダンディ」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「るろうに剣心」に登場した明神弥彦です。明神弥彦の父親は下級武士で士族でしたが、征夷大将軍の護衛任務中に戦死しています。そのため明神弥彦は孤児になっており、ヤクザの小間使いをさせられていました。その時に緋村剣心と出会っており、士族の誇りを思い出した明神弥彦は緋村剣心を剣の師と仰ぐようになりました。

Thumb【るろうに剣心】十本刀のメンバー一覧!モデルはいる?強さ・能力やその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のその他アニメ声優一覧

ここからはアニメ「るろうに剣心」でその他のキャラクターの声を演じた声優キャストを一覧化してまとめていきます。アニメ「るろうに剣心」には個性的なキャラクターが大勢登場しています。

相楽左之助役/上田祐司

画像はアニメ「るろうに剣心」で相楽左之助の声を演じた声優の上田祐司です。上田祐司は福岡県出身で、1992年より声優活動を行っている人物です。上田祐司はアニメ「機動戦艦ナデシコ」に出演した事で知名度を上げています。上田祐司はこれまでに「キャプテン翼」「愛天使伝説ウェディングピーチ」「天使な小生意気」「ブラック・ジャック」「ギャグマンガ日和」などの作品にも出演しています。

相楽左之助は緋村剣心の仲間で、とてつもない怪力を持っているキャラクターです。相楽左之助は肉弾戦を得意にしており、一瞬で三連撃を叩き込む「三重の極み」を体得しています。相楽左之助は「赤報隊」の隊長を尊敬しており、隊長が処刑されたため政府を憎んでいます。

高荷恵役/土井美加

画像はアニメ「るろうに剣心」で高荷恵の声を演じた声優の土井美加です。土井美加は宮城県出身で、1976年より芸能活動を行っている人物です。土井美加は学生時代に演劇部に入部しており、それがきっかけで演技の道に進んでいます。土井美加は声優として、これまでに「超時空要塞マクロス」「スペースコブラ」「最終兵器彼女」「桜蘭高校ホスト部」「夏目友人帳」などの作品にも出演しています。

高荷恵は会津出身の医者で、高飛車な性格をしている美人キャラクターです。高荷恵は武田観柳という人物から逃げており、その時に出会った緋村剣心を利用していました。高荷恵は緋村剣心を利用して自分だけ逃げるつもりでしたが、最後まで信念を貫く緋村剣心に恋心を抱いていきます。高荷恵はつかみどころのない一面を持っているため、相楽左之助から「女狐」と呼ばれています。

志々雄真実役/池田政典

画像はアニメ「るろうに剣心」で志々雄真実の声を演じた声優の池田政典です。池田政典は京都府出身で、1986年より芸能活動を行っている人物です。池田政典は俳優でキャリアをスタートさせており、過去には歌手活動なども行っていました。池田政典は声優として、これまでに「吟遊黙示録マイネリーベ」「テニスの王子様」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」などの作品にも出演しています。

志々雄真実は「京都編」に登場したキャラクターです。志々雄真実は政府の転覆を企んでおり、配下である「十本刀」を使って騒動を起こしています。志々雄真実は明治政府との戦いで全身に火傷を負っているため、火炎や爆発を使った技を使用しています。志々雄真実は元々維新志士でしたが、緋村剣心が人斬りを辞めた事で、その役割を受け継いでいます。

四乃森蒼紫役/安原義人

画像はアニメ「るろうに剣心」で四乃森蒼紫の声を演じた声優の安原義人です。安原義人は兵庫県出身で、1970年より声優活動を行っている人物です。安原義人はアニメ声優だけでなく、数多くの洋画で吹き替えを担当しています。安原義人はアニメ声優として、これまでに「怪物くん」「オズの魔法使い」「宇宙大帝ゴッドシグマ」「おそ松さん」などの作品にも出演しています。

四乃森蒼紫は15歳で「御庭番衆」の頭領になった天才忍者です。四乃森蒼紫は無口で厳格な性格をしており、二刀流の小太刀を使って戦っています。四乃森蒼紫は緋村剣心に敗れた後に姿を消していましたが、緋村剣心と再戦するために志々雄真実の一派に加わっています。

雪代巴(緋村巴)役/岩男潤子

画像はアニメ「るろうに剣心」で雪代巴の声を演じた声優の岩男潤子です。岩男潤子は大分県出身で、1994年より声優活動を行っている人物です。岩男潤子は女性アイドルグループでデビューしましたが、グループが解散したため声優に転身しています。岩男潤子は声優として、これまでに「シティーハンター」「魔法つかいプリキュア!」「中二病でも恋がしたい!」「ケロロ軍曹」などの作品にも出演しています。

巻町操役/櫻井智

画像はアニメ「るろうに剣心」で巻町操の声を演じた声優の櫻井智です。櫻井智は千葉県出身で、1987年より芸能活動を行っている人物です。櫻井智は女性アイドルグループでキャリアをスタートさせており、1993年から声優活動を行っています。櫻井智はこれまでに「マクロス7」「神のみぞ知るセカイ」「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などの作品にも出演しています。

斎藤一役/鈴置洋孝、成田剣

画像はアニメ「るろうに剣心」で斎藤一の声を演じた声優の鈴置洋孝です。鈴置洋孝は1977年から声優活動を行っていた人物で、2006年にこの世を去っています。声優になる前の鈴置洋孝は税理士を目指していたようです。生前の鈴置洋孝は「戦国魔神ゴーショーグン」「超時空要塞マクロス」「キディ・グレイド」「金田一少年の事件簿」「トライガン」などの作品に出演していました。

画像はアニメ「るろうに剣心」で斎藤一の声を引き継いだ声優の成田剣です。成田剣は埼玉県出身で、1985年より声優活動を行っている人物です。成田剣はアニメ「コードギアス」でオレンジと揶揄されたキャラクターを演じていたため、他作品でもファンからオレンジと呼ばれているようです。成田剣はこれまでに「イナズマイレブン」「聖痕のクェイサー」「京四郎と永遠の空」などの作品にも出演しています。

十三代目・比古清十郎(新津覚之進)役/池田秀一

池田秀一は東京都出身で、1970年より声優活動を行っている人物です。池田秀一は「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルで知名度を上げていますが、アニメ声優をやる事には乗り気ではなかったようです。池田秀一は2010年の声優アワードで賞を受賞しています。

瀬田宗次郎役/日高のり子

画像はアニメ「るろうに剣心」で瀬田宗次郎の声を演じた声優の日高のり子です。日高のり子は東京都出身で、1984年より声優活動を行っている人物です。日高のり子はアニメ「タッチ」で浅倉南を演じた事でブレイクしています。

Thumbるろうに剣心の実写映画キャスト・あらすじを紹介!評価や原作との違いまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のキャストが変わったキャラ

声優キャストのまとめを知った後は、物語の途中で声が変わったキャラクターを紹介していきます!また声が変わった後の声優なども載せていきます。

キャストが変わったキャラ①山県有朋

山県有朋の声優は水谷誠司から金子はりいに変わっています。山県有朋は幕末に維新志士として活動していたキャラクターで、明治政府が設立された後には陸軍卿になっています。山県有朋は緋村剣心を陸軍に入れようとしていましたが、緋村剣心はそれを何度も断っています。

キャストが変わったキャラ②相楽総三

相楽総三の声優は菊池英博から井上和彦に変わっています。相楽総三は「赤報隊」の隊長を務めていたキャラクターで、明治政府に捕まった事で処刑されています。

キャストが変わったキャラ③斎藤一

斎藤一の声優は病死した鈴置洋孝から成田剣に変わっています。斎藤一は新撰組の元三番隊隊長で、人斬りだった緋村剣心と何度も戦っています。斎藤一は志々雄真実を倒すという目的を為すため緋村剣心たちと行動を共にしています。

キャストが変わったキャラ④柏崎念至

柏崎念至の声優は北村弘一から大木民夫に変わっています。柏崎念至は御庭番衆で最恐と呼ばれていたキャラクターで、トンファーを武器にして戦っています。柏崎念至は御庭番衆を引退した後に旅館を営んでいます。

Thumb【るろうに剣心】飛天御剣流の技一覧!超神速の抜刀術・奥義「天翔龍閃」を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のアニメ声優に関する感想や評価

声が変わったキャラクターを知った後は、アニメ「るろうに剣心」の声優に関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「るろうに剣心」は大人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想まとめ:るろうに剣心の声優は豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「るろうに剣心」には大勢の声優が出演しています。そんな声優たちが豪華だという感想が多く挙がっているようです。

感想まとめ:池田秀一の存在感が凄い!

漫画・アニメ「るろうに剣心」に登場した比古清十郎は物語に欠かせない人気キャラクターです。そのため比古清十郎の声を演じた池田秀一の存在感が凄いという感想も挙がっているようです。

感想まとめ:涼風真世の声が良い!

本記事で紹介したように主人公・緋村剣心の声は女優出身の涼風真世が演じています。涼風真世は声優経験がほとんどない人物でしたが、違和感なく緋村剣心の声を演じています。そのため涼風真世の演技力が凄いという感想が挙がっているようです。

Thumbるろうに剣心・星霜編のあらすじをネタバレ!幻と言われる最終回の内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ

本記事ではアニメ「るろうに剣心」の豪華な声優や、声が変わったキャラクターを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?るろうに剣心は黄金期の週刊少年ジャンプを支えた作品で、連載が終了した現在でも高い知名度を誇っているようです。そんなるろうに剣心をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ