エイリアンの種類や特徴は?シリーズに登場するクリーチャーの名前・画像一覧

今回はエイリアンシリーズに登場するクリーチャーたちをご紹介していきます!エイリアンシリーズとはSFホラー映画として公開されており非常に人気が高い作品なので数多くのファンを獲得しています。そんなエイリアンシリーズにはかなりの種類のクリーチャー達が登場しており、どんなクリーチャーが登場するのか最新作が公開されるたびに注目されています。今回紹介しているクリーチャーたちもかなり豊富な種類となっているので是非ご覧ください!

エイリアンの種類や特徴は?シリーズに登場するクリーチャーの名前・画像一覧のイメージ

目次

  1. エイリアンの種類や特徴は?シリーズに登場するクリーチャーの名前と画像を一覧で紹介
  2. エイリアンシリーズとは?あらすじを簡単に紹介
  3. プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧
  4. エイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーの名前と画像一覧
  5. エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧
  6. エイリアン2に登場するクリーチャーの名前と画像一覧
  7. エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧
  8. エイリアン4に登場するクリーチャーの名前と画像一覧
  9. エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧
  10. エイリアンシリーズにはたくさんの種類のクリーチャーがいた!

エイリアンの種類や特徴は?シリーズに登場するクリーチャーの名前と画像を一覧で紹介

今回は大人気SFホラー映画として知られているエイリアンシリーズについてのまとめです!エイリアンという映画作品には数多くの種類のクリーチャーが登場しており、とても現実にいるとは思えないほどの恐ろしいクリーチャーばかりが登場します。そんなクリーチャーたちが暴れまわるエイリアンシリーズは世界中で愛されている人気映画作品になっています!

今回はそんなエイリアンシリーズに登場するクリーチャーたち一覧で紹介していきたいと思います!エイリアンシリーズに登場するクリーチャーたちはかなり種類が多いです!今回は作品ごとに分けてエイリアンに登場するクリーチャーをご紹介していきますので、エイリアンシリーズに登場するクリーチャーに興味があるという方は是非今回のまとめをご覧ください!

Thumbエイリアン5の映画制作の可能性は?2の続編と言われる理由・あらすじを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エイリアンシリーズとは?あらすじを簡単に紹介

まずはエイリアンシリーズとはどのような作品なのかをご紹介していきたいと思います。エイリアンシリーズとは1979年に公開された映画「エイリアン」が第1作品目です。エイリアンシリーズはホラーSF映画として制作されており、凶暴で恐ろしいクリーチャーが登場して人間を襲うという映画になっています。エイリアンシリーズはその強烈なクリーチャーたちのインパクトなどが話題になって一躍大人気映画作品として知られました。

エイリアンシリーズの第1作品目のあらすじはとある鉱石を運んでいる宇宙船が謎のSOSを受信したという事で信号を解読しようとしますが、謎の暗号になっており解読が進みませんでした。しかし解読が完了するとそれはエイリアンからのメッセージだったことが判明します。宇宙船は既にエイリアンに登場するクリーチャーたちに襲われており、時すでに遅しという状況になってしまっていました。

Thumbエイリアン4のあらすじ・結末をネタバレ!ラストやストーリーの評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧

今からエイリアンシリーズの中でも時系列としては一番最初に来る「プロメテウス」という作品に登場するクリーチャーの種類を紹介していきたいと思います。プロメテウスという映画作品には人類を作ったとされているエンジニアという存在が登場します。エイリアンシリーズの後に繋がるような物語になっている映画作品で、登場するクリーチャーの中には人間を変化させてしまう特殊な液体なども登場する作品です。

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「黒い液体」

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「黒い液体」をご紹介していきたいと思います。

黒い液体とはプロメテウスにて登場する謎の液体です。この黒い液体とはアンプルチャンバーとも呼ばれており、人類の起源ともいわれている「エンジニア」という存在が作り出した液体です。この黒い液体は何故エンジニアが作り上げたのかも解明されていないのですが、唯一分かっているのはこの黒い液体を体内に取り込んでしまった人間は狂暴なクリーチャーに変身してしまい人間ではなくなってしまうという事だけです。

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「ハンマーピード」

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「ハンマーピード」を紹介したいと思います。

ハンマーピードとはコブラの様な姿をしているクリーチャーで見た目は他のエイリアンシリーズに登場するクリーチャーの様な恐ろしくはないですが作中では人間を襲っています。ハンマーピードはプロメテウスの作中では船員を襲い腕をへし折った後に口から体内に侵入しています。エイリアンシリーズには体内に侵入するタイプのクリーチャーが何種類か登場しており、このハンマーピードというクリーチャーも同じ種類となっています。

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「トリロバイト」

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「トリロバイト」を紹介したいと思います。

トリロバイトとは黒い液体を浴びた人間の男性と女性の間に生まれた子供のクリーチャーです。プロメテウスでは二人の船員が黒い液体を浴びており、女性のほうは妊娠できない身体だったにも関わらず何故かクリーチャーを身籠りました。産まれてきたクリーチャーはトリロバイトという名前で非常に狂暴でイカやタコのような触手を身体に持っています。人間の起源と言われているエンジニアですら抑え込んで寄生虫を産みつけます。

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その④「ディーコン」

プロメテウスに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その④「ディーコン」を紹介したいと思います。

ディーコンとはプロメテウスに登場するクリーチャーの中でも一番エイリアンシリーズに登場するであろう外見をしています。ディーコンは過去のエイリアンシリーズに登場したエイリアンたちに非常に似ており、後のエイリアンシリーズで登場したのはこのディーコンが変身していった姿なのかもしれません。ディー痕は眼球を持っておらず、口の中から更に口が出てくるというスタンダードなタイプのエイリアンの特徴を持っています。

Thumbエイリアン3のあらすじ・結末をネタバレ!通常版と完全版との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーの名前と画像一覧

エイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーの名前と画像一覧を紹介したいと思います。エイリアンコヴェナントとはエイリアンシリーズの最新作として公開された映画作品で、2017年に公開されています。エイリアンコヴェナントは先ほど紹介したクリーチャーたちが登場するプロメテウスの続編として制作されており、1979年に公開されたエイリアンの第1作品よりも時系列としては前の物語になる映画作品です!

エイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「ネオモーフ」

エイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「ネオモーフ」を紹介したいと思います。

ネオモーフとはエイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーで宿主に寄生した後に身体の中からディーコンの様な姿で産まれているクリーチャーとなっています。エイリアンシリーズには人間に寄生して産まれてくるクリーチャーは多くいますが、このネオモーフというクリーチャーは寄生してから産まれてくるタイプの中では最もサイズが大きく、そして他の成体のエイリアンの様な姿をしています。色は白色ベースのクリーチャーです。

エイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーの名前と画像一覧②「ゼノモーフ」

エイリアンコヴェナントに登場するクリーチャーの名前と画像一覧②「ゼノモーフ」を紹介したいと思います。

ゼノモーフとはエイリアンエッグという卵から産まれてきたと推測されています。真っ黒の身体が特徴的で他のエイリアンシリーズに出てくるようなスタンダードなエイリアンの姿をしています。ゼノモーフは原始のエイリアンとも呼ばれており、エイリアンコヴェナント自体が時系列としては他のエイリアンシリーズよりも前になるのでこのゼノモーフが後のスタンダードなエイリアンなのかもしれません。

Thumbエイリアンの映画シリーズまとめ!各作品のあらすじや順番・時系列は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧で紹介していきたいと思います。エイリアンとは1979年に公開されたエイリアンシリーズ初の映画作品です。エイリアンはエイリアンシリーズの初代映画作品と言うこともあり古い作品なので今から観るとCGなどの出来に関しては少し荒く感じることがあります。しかしエイリアンシリーズはここから始まっており、登場するクリーチャーたちも有名なクリーチャーが多いです。

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「フェイスハガー」

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「フェイスハガー」をご紹介したいと思います。

フェイスハガーとは顔に張り付くモノという意味で付けられた名前となっており、上記の画像の様にこのエイリアンは人間の顔に張り付くクリーチャーとなっています。サソリの様な姿をしているこのクリーチャーは機敏なスピードで人間の顔に飛びついて尻尾を首に巻き付け話しません。このクリーチャーは顔に張り付いた後は人間の身体にクリーチャーの卵を植え付けてから絶命しますが、植え付けられた人間はクリーチャーによって死にます。

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「チェストバスター」

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「チェストバスター」をご紹介したいと思います。

チェストバスターとは上記の画像の様に蛇の様な姿をしているクリーチャーです。このクリーチャーは先ほどご紹介したフェイスハガーが顔に張り付いて卵を産み付けられてしまった人間の身体の中で育っていきます。そして育ち切るとそのまま宿主の胸を突き破って産まれてくるのでチェストバスター(胸を破壊する)という名前が付いています。エイリアンシリーズの中でもトラウマ必死のインパクトを持つのがチェストバスターです。

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「ビッグチャップ」

エイリアンに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「ビッグチャップ」を紹介したいと思います。

ビッグチャップとは「大きな額」という意味を持っているクリーチャーで、先ほど紹介したゼノモーフと同じタイプのクリーチャーとなっています。ゼノモーフとは少しだけ姿が違うクリーチャーですが、殆ど同じタイプで頭の長さなど特徴が似ています。このビッグチャップは鋭い牙を持っており、尻尾も槍の様に尖っているので突き刺したりと攻撃性があります。元祖エイリアンと言えばこのビッグチャップという方が非常に多いです。

Thumbプロメテウスのあらすじをネタバレ!謎とエイリアンコヴェナントに続く内容を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エイリアン2に登場するクリーチャーの名前と画像一覧

今からエイリアン2に登場するクリーチャーをご紹介していきたいと思います!エイリアン2は大人気映画シリーズの第2作品目として公開されており、前作が大ヒットしたこともありかなり大きな注目を集めていた映画作品です。エイリアン2も比較的古い映画作品になっており、今ご覧になると古い映画だという事が感じられる作品となっています。エイリアン2には前作よりも更に狂暴で恐ろしいクリーチャーが登場します!

エイリアン2に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「エイリアンクイーン」

エイリアン2に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「エイリアンクイーン」を紹介したいと思います。

エイリアンクイーンとは名前の通りクリーチャーたちの女王です。エイリアンクイーンは他のクリーチャーたちを束ねている存在でありエイリアン2で初めて登場しました。エイリアンクイーンは他のクリーチャーたちよりも身体のサイズが2倍ほどあり、頭の形も他のクリーチャーとは違って王冠の様な形をしています。そして何より母性本能があるのか卵が攻撃されそうになるとその卵を優先的に守ろうとする動きを行うのが特徴です。

エイリアン2に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「エイリアンウォーリアー」

エイリアン2に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「エイリアンウォーリアー」を紹介したいと思います。

エイリアンウォーリアーとはエイリアンクイーンが生み出すクリーチャーたちです。エイリアンウォーリアーは知能が高くエイリアンクイーンの為に獲物を取りに行ったりする兵隊アリの様な働きを行うクリーチャーで、暇なときは天井などに張り付いて睡眠を行います。見た目はビックチャップなどにそっくりのエイリアンウォーリアーですが、頭の形や眼球なども無くなっておりビックチャップと似ているクリーチャーですが違うタイプです。

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧を今からご紹介していきたいと思います!エイリアン3とはエイリアンシリーズの第3作品目に公開された映画です。エイリアン3は初代エイリアンやエイリアン2とはまた違った特徴を持っている新しいクリーチャーが登場する映画作品で、エイリアンクイーンが誕生する為に必要な特別なフェイスハガーなども登場します。エイリアン3のクリーチャーたちも魅力的となっています!

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「ドッグエイリアン」

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「ドッグエイリアン」をご紹介していきたいと思います。

ドッグエイリアンは見た目からも分かる通り犬の様な特徴を持っているクリーチャーです。このクリーチャーは人間ではなく犬や牛などの動物に寄生してから産まれてくるクリーチャーで、四足歩行が基本の動きとなります。見た目に関してはビックチャップなどに頭の形などは似ていますが、身体のサイズなどが犬と同じくらいで小型です。自分の飼っている犬からこの様なクリーチャーが産まれてきたらトラウマ必死ですね!

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「クイーンフェイスハガー」

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「クイーンフェイスハガー」を紹介したいと思います。

クイーンフェイスハガーを紹介したいと思います。クイーンフェイスハガーは先ほどエイリアン2のクリーチャーとしてご紹介したエイリアンクイーンを産むクリーチャーです。クイーンフェイスハガーは100匹に1匹の割合でしかおらず、見た目も他のフェイスハガーとは違って赤い色が特徴的です。クイーンフェイスハガーのみがエイリアンクイーンになるためのクリーチャーを生み出すことが出来るので他のクリーチャーから大事にされています。

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「クイーンチェストバスター」

エイリアン3に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「クイーンチェストバスター」をご紹介したいと思います。

クイーンチェストバスターはエイリアンクイーンを生み出すクイーンチェイスハガーが人間に寄生させた卵が孵化した姿です。クイーンチェストバスターは他のチェストバスターとは違って人間の身体に寄生してる潜伏期間がかなり長いことが特徴となっており、またクイーンチェストバスターが潜伏している人間は他のクリーチャーたちは絶対に襲わないというエイリアンクイーンをちゃんと崇拝している行動がエイリアン3では観れます。

エイリアン4に登場するクリーチャーの名前と画像一覧

エイリアン4に登場するクリーチャーの名前と画像を今からご紹介していきたいと思います。エイリアン4はエイリアンシリーズの正式ナンバリングタイトルの中では最新作品となっています。エイリアン4は1997年に公開されており、これまでに紹介してきたエイリアンシリーズの正式ナンバリングタイトルの中に登場したクリーチャーたちの中では特に特殊なクリーチャーたちが数多く登場するので見ごたえのある作品に仕上がっています。

エイリアン4に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「ニューウォーリアー」

エイリアン4に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「ニューウォーリアー」を紹介したいと思います。

ニューウォーリアーとはエイリアンウォーリアーの進化系として登場しており、これまでに登場したクリーチャーの中でもかなり知能が高いです。ニューウォーリアーは人間の遺伝子を持ったクリーチャーで、エイリアンクイーンから誕生しています。ニューウォーリアーは泳いだりすることもできるクリーチャーになっており別名で(アクアエイリアン)と呼んでいる方も居るそうです。外見はエイリアンウォーリアーそっくりに出来ています。

ニューウォーリアーはエイリアンウォーリアーに似ているクリーチャーですが、細かい点は違っています。身体の形はエイリアンウォーリアーと同じですが、水中を泳ぐことが出来るという事で水かきの様なモノが身体に付いており背中の突起に関してもニューウォーリーアとエイリアンウォーリアーでは異なる点があります。ぱっと見ですと似ているこの二種類のクリーチャーですが確実にエイリアン4のクリーチャーは深海しています。

エイリアン4に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「ニューボーン」

エイリアン4に登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「ニューボーン」を紹介したいと思います。ニューボーンはこれまで登場したエイリアンシリーズのクリーチャーの中でも全く異なる姿をしており人間にそっくりな姿をしています。ニューボーンという名前は「新種」という意味を持っている名前になっています。

ニューボーンとはこれまでに登場したクリーチャーたちの中でもかなりサイズが大きくそして顔は人間の様になっています。指も5本あり顔は肉付けされていない人間の頭蓋骨の様な姿で口の中も舌があるという特徴があるクリーチャーです。身体の色は白っぽくドロドロネバネバしているといった点に関しては他のクリーチャーと同様となっています。ニューボーンは母親と認識している人間がいてその人物にだけは優しく接する一面があります。

映画『エイリアン:コヴェナント』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像を一覧で紹介したいと思います。エイリアンVSプレデターという作品はエイリアンシリーズのスピンオフ作品となっており、大人気SF映画作品として知られているプレデターシリーズとコラボして制作されました。エイリアンは獰猛な謎の宇宙生物でモンスターの様な見た目をしていますが、プレデターとは人間の様な宇宙に存在する種族です。

プレデターは人間とは違いますが人の様な姿をしており、身体に装備する武器や機械などを使って戦う戦士です。プレデターはドレットヘアーの様な頭に鉄の様な物質で出来たマスクを着けている事が特徴的な生物です。プレデターというキャラクターはエイリアンよりも知能が高く人間と比較しても遜色ありません。そんなプレデターとエイリアンが戦う究極のモンスター映画がこのプレデターVSエイリアンとなっています。

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「バトルエイリアン」

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その①「バトルエイリアン」を紹介したいと思います。

バトルエイリアンとはエイリアンVSプレデターにて戦闘能力に特化していることで知られているエイリアンです。名前の由来は単純にプレデターと戦う事からこう呼ばれています。エイリアンシリーズの映画作品とは違って戦闘力が非常に高くドックエイリアンの様に運動能力にも特徴があって天井を走り回ったりすることも出来ます。

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「グリッドエイリアン」

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その②「グリッドエイリアン」を紹介したいと思います。

グリッドエイリアンとはプレデターの捕獲ネットによって頭に網状の傷がついているバトルエイリアンの事です。このグリッドエイリアンは他のバトルエイリアンとは違って強い戦闘力を魅せつけるシーンが多く見ることが出来ます。

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「プレデリアンチェストバスター」

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その③「プレデリアンチェストバスター」を紹介したいと思います。

プレデリアンチェストバスターとはプレデターの身体の中に寄生されたチェストバスターとなっており、プレデターの様な特徴を持っていて顔にプレデターの口にそっくりな特徴があります。

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その④「プレデリアン」

エイリアンVSプレデターに登場するクリーチャーの名前と画像一覧その④「プレデリアン」を紹介したいと思います。

プレデリアンは身体の80%がエイリアンで20%がプレデターで出来ているクリーチャーです。プレデリアンはエイリアンの狂暴性とプレデターの高い知能を持ち合わせており、プレデター単体では太刀打ちできない程強力な強さを持っている生命体として誕生しています。作中ではプレデターを簡単に殺害するシーンがあります。

エイリアンシリーズにはたくさんの種類のクリーチャーがいた!

今回はエイリアンシリーズに登場するクリーチャーの種類を作品ごとに分けてご紹介しました。今回紹介したクリーチャーたちの種類は無数にあり、同じクリーチャーに見えるエイリアンたちも異なる種類となっていて特徴も細かく変わっています。シリーズごとに同じ種類のクリーチャーたちがどんどん進化しているのでどのように変わっていったのかご覧になるのも面白いです!

エイリアンシリーズは今後も最新作品が公開され行くと予想されており、どんな種類のクリーチャーが登場するのか楽しみです!エイリアンシリーズが好きだという方は今後のエイリアンシリーズの最新情報に注目して行きましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ