2020年09月18日公開
2020年09月18日更新
ユニコーン・ストアの感想!ブリー・ラーソン監督・主演のNetflixオリジナル映画
ユニコーン・ストアとは2019年に公開されたNetflixの映画作品です。Netflix映画ユニコーン・ストアはアメリカのアカデミー賞受賞女優であるブリー・ラーソンが監督と主演を務めた作品であり、ユニコーンを飼うことを夢見る主人公の姿が描かれています。そんなNetflix映画ユニコーン・ストアはブリー・ラーソンが監督と主演を務めたことから注目され、好評な感想や評価が多数寄せられています。本記事ではNetflix映画ユニコーン・ストアについてキャストや見所、感想・評価などをまとめてご紹介します。
目次
ユニコーン・ストア(Netflix映画)とは?
2019年にNetflix配給の下公開されたアメリカのコメディ映画ユニコーン・ストア。Netflix映画ユニコーン・ストアはユニコーンを飼うことを夢見る主人公キットの姿を描いた作品であり、アメリカの女優兼シンガーソングライターのブリー・ラーソンが監督・主演・制作を務めています。本記事ではそんなNetflix映画ユニコーン・ストアについてキャストや作中の見どころ、寄せられている感想・評価などをまとめてご紹介します。
ユニコーン・ストアの概要
ではNetflix映画ユニコーン・ストアのキャストや感想・評価などをご紹介していく前に、Netflix映画ユニコーン・ストアの作品情報と監督についてご紹介していきます。本記事でご紹介するユニコーン・ストアとは2019年に公開されたアメリカの映画作品です。映画ユニコーン・ストアは幼い頃からユニコーンを飼うことを夢見る主人公がユニコーンの飼育に奮闘するコメディア作品であり、Netflix配給の下公開されました。
ユニコーンと主人公の姿を描いたNetflix映画ユニコーン・ストアで一番注目すべきはアメリカの女優兼シンガーソングライターであるブリー・ラーソンが監督と主演を務めたことです。アメリカで知らない人がいないほどの人物であるブリー・ラーソンが監督・制作・主演を全て務めたことでNetflix映画ユニコーン・ストアは注目され、好評な感想や評価を数多く集めました。
ユニコーン・ストアの監督
上述でもご紹介した通り、Netflix映画ユニコーン・ストアの監督を務めたのはブリー・ラーソンです。ブリー・ラーソンはアメリカで活動している女優兼シンガーソングライターであり、Netflix映画ユニコーン・ストアで監督・制作・主演の全てを担当しました。ブリー・ラーソンはこれまで映画「キャプテン・マーベル」のキャロル・ダンヴァースや映画「ルーム」のママ(ジョイ・ニューサム)などを演じている実力派若手女優です。
特に映画「キャプテン・マーベル」はブリー・ラーソンにとって代表作となっており、アクションが得意なかっこいい女優として知られています。その演技力は非常に高く、2020年9月現在までにアカデミー賞やゴールデングローブ賞といった世界的映画賞を多数受賞しています。そんなブリー・ラーソンは2019年まで映画監督をしたことが無く、Netflix映画ユニコーン・ストアがブリー・ラーソンにとって監督デビュー作となっています。
ユニコーン・ストアはブリー・ラーソン監督・主演!キャスト一覧
キット役/ブリー・ラーソン
ではここからはNetflix映画ユニコーン・ストアに出演しているキャスト陣について一覧でまとめてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは主人公であるキットを演じたブリー・ラーソンです。本作で主演の他に監督と制作を務めたブリー・ラーソンは1989年の10月1日にアメリカで生まれた女優であり、2003年の映画「レーシング・エンジェルズ」と2004年の映画「スリープオーバー」に出演したことでハリウッドデビューしました。
ハリウッドデビュー後ブリー・ラーソンは数多の映画作品に出演し、2015年に公開された映画「ルーム」で主演を務め、アカデミー主演女優賞とゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞したことで大ブレイクしました。基本的にブリー・ラーソンは「キャプテン・マーベル」で主演を務めたことでアクション系の女優として知られています。しかし本作ではユニコーンが大好きな女の子という彼女のイメージを覆す役どころを務めています。
セールスマン役/サミュエル・L・ジャクソン
Netflix映画ユニコーン・ストアで物語に重要な役割を持っているのが謎のセールスマンです。セールスマンはNetflix映画ユニコーン・ストアの作中で主人公・キットへユニコーンを売ろうと近づきます。そんなセールスマンをNetflix映画ユニコーン・ストアで演じたのはサミュエル・L・ジャクソンです。セールスマンを演じたサミュエル・L・ジャクソンとは1948年の12月21日に生まれたアメリカで活動している黒人の男性俳優です。
サミュエル・L・ジャクソンは1981年の映画「ラグタイム」で俳優デビューを飾り、これまで「ジュラシック・パーク」や「ダイ・ハード3」といった人気映画作品に数多く出演しています。しかし注目され始めたのはかなり遅く、42歳という年齢でようやく評価されてブレイクすることになりました。そんなサミュエル・L・ジャクソンはブリー・ラーソンと何度も共演しており、本作は彼にとって3回目の共演となる作品になっています。
グラディス役/ジョーン・キューザック
グラディスとはNetflix映画ユニコーン・ストアにおいて主人公・キットの母親にあたるキャラクターです。そんなグラディスをNetflix映画ユニコーン・ストアで演じたのはアメリカの女優であるジョーン・キューザックです。ジョーン・キューザックとは1980年にデビューしたベテラン女優であり、2020年9月現在までに映画「ワーキング・ガール」や映画「イン&アウト」などの作品に出演してアカデミー賞を受賞しています。
ジーン役/ブラッドリー・ウィットフォード
ジーンとはNetflix映画ユニコーン・ストアにおいて主人公・キットの父親にあたるキャラクターです。そんなジーンをNetflix映画ユニコーン・ストアで演じたのはアメリカの俳優であるブラッドリー・ウィットフォードです。ブラッドリー・ウィットフォードとはドラマ「ザ・ホワイト」でブレイクしたアメリカの俳優であり、これまでドラマ「ハンドメイズ・テイル」や映画「ゴジラキング・オブ・モンスターズ」などに出演しています。
ヴァージル役/ママドゥ・アティエ
ヴァージルとはNetflix映画ユニコーン・ストアにおいてユニコーンの小屋作りを手伝う黒人のキャラクターです。そんなヴァージルをNetflix映画ユニコーン・ストアで演じたのはママドゥ・アティエです。ママドゥ・アティエとは2016年にデビューしたアメリカの若手俳優であり、2020年9月現在までに映画「ワインは期待と現実の味」や映画「フロントランナー」、映画「アンダーウォーター」などの作品に出演しています。
ケヴィン役/カラン・ソーニ
ケヴィンとはNetflix映画ユニコーン・ストアにおいて主人公・キットの幼馴染みにあたるキャラクターです。そんなケヴィンをNetflix映画ユニコーン・ストアで演じたのはカラン・ソーニです。カラン・ソーニとは2010年から活動しているインドの俳優であり、映画「デッドプール」のタクシー運転手役でブレイクしました。そんなカラン・ソーニはこれまで映画「名探偵ピカチュウ」や「ゴーストバスターズ」などの作品に出演しています。
ユニコーン・ストアの見どころ
見どころ①ブリー・ラーソンの人生が反映されている?
ここからはNetflix映画ユニコーン・ストアの見どころについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するNetflix映画ユニコーン・ストアの見どころはそのストーリーです。Netflix映画ユニコーン・ストアの主人公であるキットは幼い頃にユニコーンを飼いたいと夢見ていた芸術家を目指すキャラクターです。監督・主演を務めるブリー・ラーソンは社会不安障害と関係があまり良く無い父親という2つに悩まされながら生きていました。
その中でブリー・ラーソンはクリエイティブな分野に進みたいと考えるようになり、世界中で知られる女優及びシンガーソングライターへ成長を遂げることになりました。おそらく悩み多き幼少期を送ったブリー・ラーソンは空想上の存在に惹かれていたと考えられます。なのでNetflix映画ユニコーン・ストアはブリー・ラーソンの人生が反映された作品なのではないかと考察されています。
見どころ②ユニコーンという伝説の生き物
2つ目にNetflix映画ユニコーン・ストアの見どころとして挙げられるのはユニコーンです。ユニコーンとは実際に存在しておらず、空想上の生き物として知られています。人間関係や家族との関係が上手くいかない生活を送る主人公のキットは謎のセールスマンと出会い、ユニコーンを世話してみないかと提案されます。このセールマンはただものを販売する人間では無く、本当に買い手が必要とするものを売る人間でした。
ユニコーンを飼わないかと提案されたキットはどんどん一人前の大人へと成長していき、周囲の人間関係や両親との関係を修復していきます。その中でキットは自身が周囲の人々に愛して欲しかったということを知ることになります。これらのストーリーを見ると、おそらくユニコーンという伝説上の生き物はキットの人生を変える大きなターニングポイント的な存在であると考えることが出来ます。
見どころ③虚構と現実の関係性
3つ目に挙げられるNetflix映画ユニコーン・ストアの見どころは虚構と現実の関係性です。主人公のキットはいわば虚構の存在であるユニコーンに依存し、周囲の環境から現実逃避を行います。本来現実逃避は悪い意味で見られがちです。しかしキットの場合ユニコーンという虚構の存在があるからこそ現実と向き合い、愛情というものを知りました。なのでキットの現実逃避は決して悪いことではありません。
もしブリー・ラーソン自身の人生が描かれた映画であるならば、彼女も虚構の存在があるからこそ現実で成功したのではないでしょうか?これらの見どころのようにNetflix映画ユニコーン・ストアはユニコーンを通して人間の悩みと成長を描いた作品になっています。実際Netflix映画ユニコーン・ストアはその深いストーリーが大きな理由となって非常に多くの好評な感想や評価を集めています。
ユニコーン・ストアのあらすじネタバレ
あらすじネタバレ①人材派遣会社のCM
ではここからはNetflix映画ユニコーン・ストアのあらすじを結末までネタバレ紹介していきます。絵を描くことが好きな主人公のキットはある日、通っている芸術大学を辞めて実家に帰省することになります。しかし両親はユニコーンが大好きなキットを嫌っていました。両親に毛嫌いされる中で生活することになったキットはとある人材派遣会社のCMを見て社会人として立派に生きることを決めました。
しかし会社に入ったキットは窓際のコピー担当係に任じられてしまいます。するとランチに誘った副社長のゲイリーはキットの人生を心配し、近々掃除機のプレゼンがあることを伝えて参加するよう提案しました。それを聞いたキットは副社長の言う通り掃除機のプレゼンに参加することになりました。
あらすじネタバレ②謎の招待状
ある日、掃除機のプレゼンに参加することが決まったキットの下にストアという謎の店から招待状が届きました。その店はファンタジー感溢れる内装が施されており、謎のセールスマンがユニコーンの世話係をキットに頼みました。しかしユニコーンを飼うには立派な人間になる必要があり、キットはユニコーンのために頑張ることになります。まず最初にキットはユニコーンの小屋を作るため、ヴァージルへ協力を仰ぎました。
ヴァージルは大工の初心者であり、YouTubeを見ながらユニコーン小屋の制作に取りかかりました。その後キットはヴァージルと協力してユニコーンのために赤色や緑色に染めた干草を用意します。しかしキットは不審な行動を心配した両親と衝突し、またしても関係にヒビが入ってしまうのでした。
あらすじネタバレ③プレゼンのアイデア
キットはユニコーンのために小屋や干草を用意したものの、セールスマンに両親と仲の悪い環境にユニコーンを渡せないと怒鳴られます。そこでキットはキャンプに行き、両親と仲直りすることを決めました。しかしユニコーンを飼うというキットの発言で再度両親を怒らせてしまいます。喧嘩の中でキットは両親と本音でぶつかり合い、最終的に見事仲直りすることに成功しました。
両親と仲直りした後、キットは掃除機のプレゼンで発表するアイデアが浮かび、準備を始めました。そして社会人とは思えない派手な格好をしてキットは掃除機のプレゼンに挑みます。するとユニコーンが届いたとセールスマンから連絡が入りました。そしてキットは掃除機のプレゼンをこれでもかというぐらいめちゃくちゃにし、そのまま会社を辞めてユニコーンの下へと向かうのでした。
ユニコーン・ストアの結末ネタバレ
結末ネタバレ①プレゼンの失敗
派手な格好で掃除機のプレゼンに参加し、大失敗したまま会社を辞めたキット。その後キットはヴァージルにユニコーンの話をし、セールスマンがいたストアへ足を運びました。この時ヴァージルはユニコーンを全く信じていませんでした。すると何故かストアは跡形も無く消え去っていました。ヴァージルはそこでキットへ告白するものの、ユニコーンを信じ無いことが理由で彼女に冷たく接しられてしまうことになります。
結末ネタバレ②ユニコーンへの感謝
告白の後、ヴァージルはユニコーンの小屋にキットの作品を多数飾り、彼女を待ちました。それを見たキットは感動します。するとその時セールスマンから連絡が入り、ストアへ行ってユニコーンの姿を見ることにしました。そしてキットは涙を流しながらユニコーンに感謝を伝え、ユニコーンの世話係を辞退します。その後キットは迎えに来たヴァージルと手を繋ぎ、ユニコーンがいたストアを後にするのでした。
ユニコーン・ストアに関する感想や評価
ブリー・ラーソン監督主演の『ユニコーン・ストア』半分ぐらい観たけど面白いな。次はミランダ・ジュライの短編のどれかを撮ったら良いと思う。あるいはミランダ主演、監督ブリーで「最初の悪い男」結構イケるのでは?
— 🖖濁山ディグ太郎🖖 (@DiRRKDiGGLER) May 10, 2019
Netflix映画ユニコーン・ストアに関する感想・評価ではユニコーン・ストアが面白いといった感想・評価が多数寄せられていました。Netflix映画ユニコーン・ストアはユニコーンを飼いたいと願う主人公・キットの姿を描いた作品であり、人間の成長や葛藤が非常に良く描かれています。またキャストの演技力も非常に高く、Netflix映画ユニコーン・ストアは高い人気を博しています。
ユニコーン・ストア
— すきやばし太郎 (@wasaokosi638g) April 16, 2019
女優が作る作品には、センチメンタルでそれぞれのフィールドがあるなぁ。アート寄りでファンタジーなんだけど、家族に苦しめられるけど・・・
サミュエルのクセも強くて面白い
Netflix映画ユニコーン・ストアに関する感想・評価ではセールスマン役を務めたサミュエル・L・ジャクソンのクセが強いといった感想・評価も多く寄せられていました。Netflix映画ユニコーン・ストアでセールスマンを演じたサミュエル・L・ジャクソンはクセの強い俳優で知られており、本作でもそのクセの強さを存分に発揮しています。そのためサミュエル・L・ジャクソンはブリー・ラーソンと同様に注目を集めています。
ブリーが監督&主演を務めたネトフリ映画の「ユニコーン・ストア」、本当にブリーが死ぬほど可愛い上に観終わったあとまで心がキラキラする素敵な映画なのでぜひみんな見て……ブリーの可愛さが全面に出ていて最高です……ストア店員やヴァージルくんとのシーンも非常に良なので…… pic.twitter.com/jylzV72nRr
— ゆきまる (@Y_ukimaru) August 30, 2020
Netflix映画ユニコーン・ストアに関する感想・評価ではブリー・ラーソンがかわいいといった感想・評価も多く見受けられました。本記事でご紹介した通り、ブリー・ラーソンはこれまでアクション系に良く出演するかっこいい女優でした。しかし本作では女の子らしいかわいい姿を全面に出しています。このブリー・ラーソンのかわいい姿もNetflix映画ユニコーン・ストアの見どころの1つに挙げられるでしょう。
ユニコーン・ストアまとめ
本記事ではNetflix映画ユニコーン・ストアについてキャストや見どころ、感想・評価などをまとめてご紹介しました。Netflix映画ユニコーン・ストアはブリー・ラーソンのこれまでの人生が反映された作品であり、人間の葛藤や成長、感動などが見事に詰め込まれています。本記事をご覧になってご興味頂けましたら、是非一度Netflix映画ユニコーン・ストアをチェックしてみて下さい。