【キングダム】朱凶を実写映画で演じた深水元基とは?原作と違いはある?

実写映画版のキングダムで独特なオーラを纏っている朱凶を演じた俳優キャストは、さまざまなドラマや映画で活躍している俳優の深水元基さんです。187㎝の長身を持っている彼は、キングダムの中で腕のいい暗殺集団である朱凶の一人として活躍しています。そこで、実写映画版のキングダムにおいて朱凶を務めた俳優の深水元基さんや特殊メイクについて、リアルな再現に注目が集まっている朱凶の原作との違い、彼が初めて本物の剣を握った信に倒された理由なども紹介します。

【キングダム】朱凶を実写映画で演じた深水元基とは?原作と違いはある?のイメージ

目次

  1. キングダムの朱凶とは?
  2. キングダムの朱凶を実写映画で演じた俳優キャストは深水元基
  3. キングダムの朱凶の実写版と原作は違いがある?再現度は?
  4. キングダムの朱凶が倒された理由や強さ
  5. キングダムの朱凶の実写版での特殊メイク
  6. キングダムの朱凶に関する感想や評価
  7. キングダムの朱凶まとめ

キングダムの朱凶とは?

単行本第50巻の達成の際に記念として制作された実写映画版のキングダムでは、特殊なメイクを施している朱凶のキャラクターやそれを演じた俳優キャストに注目が集まっていました。特殊メイクを施し、原作の朱凶のキャラクターを見事に演じていたのは俳優の深水元基さんです。赤黒い独特なカラーの衣装を身に纏って登場している彼は背中に大きな剣を背負っていました。

実写映画版のキングダムでは金のために任務を遂行する暗殺集団が朱凶であり、彼の個人名ではないことがわかります。他にも暗殺集団に所属している仲間はいるものの、実写映画の前半部分の重要なシーンでは彼一人だけでかっこいい姿を披露していました。そこで、実写映画版のキングダムで冷酷で勇ましい朱凶を演じた俳優キャストである深水元基さんについてや実写映画と原作との違い、リアルな再現などを紹介します。

キングダムの作品情報

キングダムの概要

テレビアニメ化が2011年11月に発表された「キングダム」は、第1シリーズとして全38話が2012年6月~2013年2月に渡って放送されました。テレビアニメにおいて大人気となったキングダムは、佐賀県出身の漫画家である原泰久さんによって描かれた漫画となっています。週刊ヤングジャンプによって2006年9号から連載されているキングダムは、58巻(2020年6月の時点)まで単行本で刊行されました。

第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を2013年に受賞したキングダムは、テレビアニメにおいては第2シーズンや第3シーズンも放送されています。6600万部の累計発行部数を記録しているキングダムは、第50巻の単行本刊行を記念して実写映画化されることが2018年4月の時点で決定しました。1年の制作期間を経てキングダムの劇場版が2019年4月に公開されることになります。続編の制作は2020年5月に発表されています。

キングダムのあらすじ

中国では500年も続いた戦国時代によって多くの人々が死亡し、戦争孤児が溢れることになりました。幼い戦争孤児は下僕として売られ働かされることになります。下僕となった人間はずっと下僕だとされていた世の中で、頭脳明晰な漂という下僕の少年は剣術を学ぶことで頂点へ這い上がれると認識していたのです。彼は下僕として入ってきた信と一緒に仕事の合間に剣術を学び剣士として身を立てるために精進していました。

朱凶のプロフィール

キングダムでは赤黒い衣装を身に纏い独特なオーラを放っている朱凶が暗殺集団でも実力がある一人として活躍しています。独特な鼻の形状を持っている朱凶は、個人の名前ではなくあくまでも暗殺集団としての名前となっています。キングダムでは暗殺集団のことをまとめて「朱凶」と呼んでいるため、個人ではなく刺客の一族であることを意味していたのです。200年の暗殺の歴史を持っている朱凶は周囲に恐れられていました。

  • 名前:不明
  • 所属:暗殺集団である朱凶(しゅきょう)
  • 特徴:赤黒の衣装、背中には大ぶりの剣を持つ
  • 性格:冷酷、手段は選ばない、金によって任務を遂行する

優秀な刺客の一族である朱凶をキングダムにおいて雇っていたのは、王の座を狙った腹違いの弟である成蟜(せいきょう)だったのです。人質としての辛い幼少期を送った嬴政(えいせい)が秦に帰国し国王になることになったために、それを阻止しようとして腕のいい暗殺集団である朱凶に秦の王になろうとしていた兄である政の暗殺を依頼したのでした。キングダムの実写映画版においても前半の重要な部分で登場しています。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの朱凶を実写映画で演じた俳優キャストは深水元基

深水元基のプロフィール

キングダムで腹違いの弟である成蟜から秦の王である政の暗殺を依頼された朱凶を実写映画で演じた俳優キャストはさまざまなドラマや映画で活躍している俳優の深水元基さんです。彼は俳優の他にも長身を活かしてモデルやデザイナーとしても活動をしています。学生時代から長身だった彼は「MEN'S NON-NO」など数々のファッション雑誌においてモデルとして活躍をしていました。

  • 名前:深水元基(ふかみもとき)
  • モデル時代の名前:元樹
  • 血液型:AB型
  • 生年月日:1980年1月20日
  • 出身地:東京都
  • 職業:俳優、デザイナー、モデル
  • 所属事務所:Breath

モデル時代は「元樹」という芸名を使用し、スターダストプロモーションに所属していました。映画鑑賞や登山が趣味の彼は、2015年には一般人女性と結婚しています。「montee」というオリジナルブランドのデザインを手掛けている彼は、俳優業以外にデザイナーとしても活動をしていました。「音速ライン」というロックバンドに所属している大久保剛さん(ベース)や大木昌さん(ドラマー)とは、小学校の同級生だそうです。

深水元基の主な出演作品

キングダムにおいて実写映画版の俳優キャストを務めている深水元基さんの主な出演作品には、スローな武士にしてくれ〜京都 撮影所ラプソディー〜の草加俊次役や、真田丸の福島正則役、タイガー&ドラゴンの林屋亭どんぶり役、コウノドリの西山寛太役、あまちゃんのCMプランナー・萩尾コウイチ役、シメシの植松俊介役、探偵家族の田中二郎役などがありました。

その他の主な出演作品には、婚活刑事の来栖光琳役、傷だらけのラブソングの田村良二役、くうねるところすむところ〜恋するニッカボッカ・ガール〜の樋口翔平役、科捜研の女の南条輝明役、みんな!エスパーだよ!の榎本洋介役、パーフェクト・リポートの早川大樹役、ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜の源義和役、アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!の溝落健二役などがあります。

Thumb【キングダム】向は嬴政の嫁!史実にも存在する?妊娠・出産は原作の何巻? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの朱凶の実写版と原作は違いがある?再現度は?

朱凶の実写版と原作は違いがある?

実写映画版のキングダムで冷酷な性格の朱凶を演じた俳優キャストは深水元基さんとなっており、特殊メイクに加えてその佇まいや雰囲気がかっこ良かったと高い評価を得ています。実写版の再現が素晴らしいと評価されているキングダムにおいて特殊メイクが好評の朱凶が登場している実写版と原作には違いがある?と話題になりました。ここでは、実写版のあらすじを振り返りながら、原作との違いがあるのかを見ていきましょう。

秦の王である政の身代わりとして影武者を立派に務めあげた漂は、最後の力を振り絞って幼馴染みであり親友である信の元へ辿り着きます。血だらけの身体を引きずるようにやってきた漂の姿を見た信は驚きますが、息が絶えそうな状況で自分の元にやってきた彼の気持ちを思い、彼から託された地図と剣を持ってすぐに旅立つことにしました。親友の漂から受け取った地図には黒卑村への道が記されていたのです。

状況がいまいち呑み込めない信でしたが必死に前へ進んで黒卑村へ辿り着きました。地図に記されている小屋に入った彼は、たった今永遠の別れをしてきたはずの漂がいたためにパニックに陥ります。死んだと思っていた漂が生きていたことで喜んだ信でしたが、目の前の彼は親友である漂にそっくりでありながら全くの別人だったのです。状況が呑み込めずにパニックになる彼は突然小屋の外へ投げ出されてしまいます。

実写映画版のキングダムで突然小屋から投げ出された彼らが周囲を見渡すとそこには、秦の王である政を暗殺するためにやってきた朱凶の姿がありました。映画版で彼を演じた俳優キャストは深水元基さんです。原作でも独特な雰囲気を漂わせている朱凶の顔を特殊メイクによってリアルに表現して登場していました。突然現れた朱凶は、目の前にいる漂そっくりの人間を「秦の皇帝」と呼び影武者を間違えて殺害したと話しています。

その話を聞いた信は、自分の親友である漂は赤黒い衣装を身に纏った大男である朱凶によって殺されたことを悟りました。秦の皇帝である政の影武者として死んでいったことを知った信は怒り狂って、親友である漂の仇を討つためについさっき受け取ったばかりの剣を使用して戦うことになります。怒りによって覚醒した信は初めての戦いで勝利を収めます。原作でもほぼ同じ内容となっており、再現度が高いと評判になっていました。

朱凶の再現度が高い?

キングダムで暗殺者である朱凶の特殊メイクや再現度が素晴らしいと評判になっています。特殊メイクによってキングダムの朱凶の世界をよりリアルに演じていた俳優キャストは深水元基さんです。彼はこれまでもさまざまな役に挑戦しており、今回のように特殊メイクによって独特の雰囲気を出すことに関しても定評があります。

原作と実写で暗殺集団である朱凶を演じた俳優キャストの深水元基さんの表情を見比べてみるとわかりますが、かなりリアルに再現されていました。独特な鼻筋を持っている朱凶を特殊メイクによって見事に再現していました。暗殺者として登場している朱凶の俳優キャストが誰かわからないくらいの完成度の高い特殊メイクが施されています。

実写映画版のキングダムで朱凶を見た人は、再現度が高いと評価している人が多くいました。暗殺者である朱凶は身体全体を赤黒い衣装で包んでおり、顔の特殊メイクによってリアルな再現をすることが可能となりました。

Thumb【キングダム】紫夏と政の関係は?実在した?声優や泣ける名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの朱凶が倒された理由や強さ

強さ①暗殺一族

キングダムでは暗殺者として登場している朱凶を演じた俳優キャストは深水元基さんとなっています。彼の演技や特殊メイクに注目が集まっていますが、「朱凶」とは個人名ではありません。「朱凶」とは暗殺集団を意味する名称だったのです。いわゆる刺客の一族の一つとなっていました。彼が秦の王である政の暗殺のために黒卑村に訪れた際に、彼らを見た村人たちは200年の歴史を持つ刺客一族だと囁いています。

彼らは暗殺集団である「朱凶」として活動してから200年という歴史を刻んできたのです。200年の歴史を持っている暗殺集団である朱凶を秦の王である政の暗殺者として雇ったのは、彼の弟である成蟜でした。ずる賢く悪知恵が働く彼は兄である政が秦の王になることが気に入らなかったのです。兄を暗殺することで自分が秦の王になれると考え兄である政を殺すように依頼していました。

後で登場する羌瘣(きょうかい)も刺客一族出身の優秀な女性剣士となっています。彼女が所属していた暗殺集団は1000年以上の歴史を持っている「蚩尤(しゆう)」となっていました。200年の歴史を持っている朱凶は、今では立派に独立して一流の暗殺集団となっていますが、かつては蚩尤という闇の一族に仕えていたようです。そのため、周囲から恐れている朱凶一族は、蚩尤の末裔である羌瘣に跪いていました。

強さ②漂より成長率が高い?

キングダムで朱凶を演じた俳優キャストに注目が集まっていますが、彼は刺客一族の中でもかなりの実力者となっていました。そんな彼が初めて本物の剣を扱う信によってあっけなく死亡しています。彼が倒された理由としては、戦った相手の信には影武者を務めていた漂も感じていた成長率が非常に高い剣士だったからでしょう。幼少期から漂と剣術に磨きをかけていた信は、親友の漂と戦えば戦うほど強くなっていきました。

対戦成績的にはほんのわずかに漂がリードしていたものの、彼は自分よりも強い相手と戦えば戦うほど強くなってしまうという限界を知らない成長の伸び率を持っていたのです。これは、秦の王である政の影武者として生きていた漂も常々感じていたことでした。しかし、初めて剣を使う信に対して少し油断したのか彼の伸び率を感じていながらも、自分を越えることはあり得ないと考えてしまったようです。

秦の王である政の影武者を務めていた漂の剣さばきは素晴らしいものがあったと高い評価をしていた朱凶でしたが、成長率においては圧倒的に信の方が高いことは即座に感じていました。かつての漂も自分と戦っているから自分と同レベルに成長することができた信は、自分よりも強い剣士と戦った際にはその剣士と同レベルの剣士になると理解していたのです。

限界を幾度も突破することができる能力を持っている信は、初めは剣を初めて握ったぎこちない戦いをしていましたが、暗殺者としても一流の朱凶との戦いにおいてすぐに彼の実力に追いつくようになります。彼が剣を交えた当初は5年早いという言葉を発して自分と信との実力の差を示していました。原作の漫画においても、敵である朱凶を倍以上に大きく描くことによって彼の方が何倍も強いことを表現しています。

力の差が歴然としていた二人でしたが、親友であり幼馴染みの漂を殺されてしまった強い恨みと限界突破の力を持っていた彼は、最終的には勝利を手にすることができました。彼がピンチになった際にも漂の声がしっかりと聞こえていた信は、二人で一緒に戦っているから強くなれたと感じたようです。

強さ③限界突破

キングダムで独特なオーラを放っている朱凶を演じた俳優キャストが人気となっていますが、彼が剣を握ったばかりの信に敗れてしまったのは、彼が本能的に持っている限界突破の能力を覚醒することができたからでしょう。細かいことを気にしたい荒っぽい性格の信は、親友であり幼馴染みの漂を殺されたことで仇となった朱凶を倒そうと必死に戦いますが、心のどこかで倒せるわけはないという気持ちが沸き起こっていました。

絶対に勝つという気持ちではなく、負けを認めるような弱い気持ちを持ってしまった信はなかなか自分の本来の限界突破という実力を発揮することができなかったのです。彼の戦いを見ていた王である政は、何も考えずに、親友だった漂の無念を晴らすことだけに集中するようにといい放ちます。彼の言葉に我に返った信は、気持ちが徐々に高まっていきました。

二人で描いた天下の大将軍になる夢を叶えることができなかった漂の無念さを思えば思うほど彼の動きは鋭くなり、圧倒的な力の差があった朱凶を少しずつ押していくようになります。あまりの進化に敵わないと感じた朱凶は逃げようとしました。調子が出てきた信は、高く飛んで剣を振り下ろし彼に圧倒的なダメージを与えることができます。誰よりも高く飛んで剣を振り下ろした彼は後に飛信隊という名をもらうことになりました。

強さ④命乞い

キングダムで大きな身体を持った朱凶を演じた俳優キャストがかっこいいと評判になっていましたが、最終的には死亡してしまうキャラクターとなっています。刺客一族である朱凶の刀を砕き身体を斬りつけた際に、あれほど勇ましかった彼が命乞いをしていました。自分が殺されることで自分の子供が孤児になってしまうという言葉に、戦争孤児として下僕の生活を強いられていた信は戸惑ってしまいます。

彼の身の上と心情を理解した政は、一瞬の迷いもなく命乞いをしている朱凶の首を斬り落としました。暗殺者としてやってきた彼の罪と子供は一切関係ないという言葉を発してとどめを刺していたのです。限界突破の能力によって敵に致命傷を与えた信でしたが、最終的に彼にとどめを刺したのは王である政でした。彼にとっての最初の敵は漂にそっくりな政と二人で勝ち取ることになります。

あまりにもあっけなくとどめを刺してしまった王である政の姿に唖然とするも、これで親友であり幼馴染みの漂の仇が取れたとほっと息をつくことができました。しかし、秦の王である政に対しても大きな恨みを持っている彼は協力して敵を倒したからといってすぐに相手を信用する気にはなれなかったのです。彼らは時間を懸けて話をすることで互いに信用できる相手になっていきました。

Thumb【キングダム】信のモデルとなった李信とは?大将軍になった?史実から今後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの朱凶の実写版での特殊メイク

朱凶の鼻が特徴的

キングダムで暗殺集団の一人として登場している朱凶は、原作においても鼻の作りが特徴的となっています。かなり彫の深い独特な雰囲気を醸し出している姿で登場していました。全身を赤黒い衣装で覆っているため、独特な雰囲気の鼻を持っている彼の顔は一度見たら忘れられないキャラクターとなっていました。

実写映画版のにおいて暗殺者である朱凶を演じた俳優キャストが深水元基さんだとは思えない仕上がりに驚いた人は多かったようです。彼のファンの人は口元によって深水元基さんでは?と見抜いている人もいたようですが、ほとんどの人は特殊メイクの凄さに感動していたようです。

朱凶の実写版での特殊メイク

実写映画版のキングダムで冷酷な性格の朱凶を演じた俳優キャストは深水元基さんとなっていますが、エンドロールで初めて彼が演じていたとわかった人は多かったようです。それくらい実写版での特殊メイクは原作に忠実になっていた、クオリティーが高いと高い評価を得ていました。再現度が素晴らしいと高い評価を得ているため、特殊メイクを施したメイクさんにも注目が集まっています。

Thumb【キングダム】信がかっこいい!強さや性格・魅力を男前な名言とともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの朱凶に関する感想や評価

キングダムで特殊メイクを施された朱凶のキャラクターの再現が凄いと感想を寄せている人は多くいました。独特な彫の深い鼻が特徴となっている彼は、暗殺者として秦の王である政の命を奪うために雇われ仕事を遂行しようとしますが、最終的には限界突破した信によって倒されてしまいます。独特な雰囲気を纏ったかっこいいキャラクターだったために、リアルに再現されて感動している人もいました。

キングダムの映画においては全体的に良かったと感想を寄せている人は多かったようです。その中でも漫画からそのまま出てきたような朱凶のキャラクターにびっくりしている人もいました。彼の俳優キャストを務めた深水元基さんがダントツで再現度が凄かったとコメントしている人もいます。再現を忠実におこなっていると高い評価をされている朱凶をぜひ見てほしいと感想を寄せている人もいました。

キングダムに登場している朱凶の鼻筋がリアルに再現されていると感想を寄せている人もいました。リアルに再現している様子から特殊メイクの凄さに感動してしまった人も多かったようです。さらに演じていた人は、全く違う雰囲気でコウノドリに出演している深水元基さんだと知って驚いていた人もいました。

Thumb【キングダム】樊於期(はんおき)の人物像とは?桓騎と同一人物?史実についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの朱凶まとめ

キングダムでは200年の歴史を持っている暗殺集団である朱凶がかっこいいと評判になっていました。実写映画版では彼の特殊な雰囲気をどのように表現されるのかと期待していた人も多かったようです。漫画からそのまま飛び出してきたようなリアルな特殊メイクに感動している人は多くいました。キングダムでは前半の少しのシーンで登場のキャラクターでしたが、強烈なインパクトを与えていたようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ