【キングダム】樊於期(はんおき)の人物像とは?桓騎と同一人物?史実についても考察

樊於期(はんおき)とはキングダムに登場するキャラクターの中でも実際に存在していた史実に記録が残っている人物です。そんな樊於期とはどんなキャラクターなのか、樊於期に関する様々な情報をまとめてご紹介していきたいと思います。樊於期は桓騎という現在のキングダムの作中で活躍している人気キャラクターの一人とも史実では深い関係のある人物だと言われています。樊於期と桓騎の関係にも迫りますので要チェックです!

【キングダム】樊於期(はんおき)の人物像とは?桓騎と同一人物?史実についても考察のイメージ

目次

  1. 樊於期(はんおき)が登場するキングダムとは?
  2. 樊於期の人物像とは?桓騎と同一人物?
  3. 樊於期の史実を考察!燕に逃亡?
  4. 樊於期の史実を考察!逃亡後は?
  5. 樊於期のキングダムでの最後はどうなる?
  6. 樊於期に関する感想や評価
  7. 樊於期まとめ

樊於期(はんおき)が登場するキングダムとは?

キングダムの作中には樊於期(はんおき)というキャラクターが登場します。樊於期(はんおき)はキングダムに登場するキャラクターの中では史実に登場した将軍の一人です。キングダムは史実に基づいて描かれている人気漫画作品という事も有り、実際に存在していた人間が多く登場します。ノンフィクション系の漫画作品が好きな方や歴史系の漫画作品が好きな方には非常にキングダムはお勧めできる作品に仕上がっています。

そんな樊於期(はんおき)というキングダムに登場するキャラクターとはどんな人物なのか、また樊於期(はんおき)の史実とはどのような内容になっているのかを詳しくご紹介していきたいと思います。樊於期(はんおき)はキングダムの作中では将軍の一人として登場しているので、印象に残っているファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。樊於期(はんおき)は桓騎とも関係あるキャラクターとして考察されているので要チェックです。

キングダムの概要

樊於期(はんおき)が登場するキングダムとは現在も連載されている超人気漫画作品です。キングダムとは中国の戦国時代に起きた史実をモデルとしており、作中には史実に記録されている実在した将軍たちが多数登場します。キングダムはアクション漫画なので、ド迫力の激しいバトルシーンをご覧になることが出来る漫画です。実際にあった出来事をモデルとして描かれているのもあり、ノンフィクション系の作品が好きな方にお勧めできます。

キングダムは非常に高い人気を獲得している作品という事も有り、テレビアニメ作品や実写映画作品なども公開されています。キングダムのテレビアニメ作品はシリーズ化されており、更に実写映画作品に関しては超人気若手俳優として活躍している「山崎賢人」と主演とし、橋本環奈なども出演していました。今後も注目を集めることが多いであろう人気作品がキングダムです。

キングダムはアニメもおすすめ!

キングダムは先ほども軽くご紹介しましたがテレビアニメシリーズも非常に人気が高く、キングダムのテレビアニメ作品はクウォリティーが高いのでお勧めできます!キングダムは漫画作品はド派手なアクションが魅力的で、多くのファンを魅了している作品ですがテレビアニメ版になると声優の熱い演技によって更にアクションシーンが見ごたえのある内容に仕上がっています。キングダムのテレビアニメ版には有名な人気声優が多く起用されています。

キングダムのテレビアニメ作品は現在は第3シリーズまで放送されており、第3シリーズはまだ放送中です。キングダムのテレビアニメの第1シリーズは2012年からスタートし、全38話で完結しました。そして第2シリーズは2013年から2014年まで放送されて全39話です。現在放送中の第3シリーズは2020年の4月からスタートしてまだ放送が終了しておらず、原作のストーリーを忠実に再現しています。

キングダムのあらすじ

主人公の信は漂という少年と一緒に下僕として生活しています。そんな二人はいつか天下の大将軍となって活躍することを夢見ていました。二人の下へある日王宮から昭文君という大臣が現れ、漂を王宮に仕えさせた位という事で連れていきました。漂は夢をかなえる為に喜んで王宮に仕えますが、それから月日が経過しある日の夜に突然信の寝ている小屋に血まみれの漂が転がり込んできます。

漂は信に死ぬ間際にメモを渡しており、漂のメモに記されていた場所に信は向かいます。そこにはクーデターによって王宮を追放されている王子の政が居ました。政は漂と瓜二つで、漂は政の影武者として王宮に仕えさせられていたのでした。夢半ばで散ってしまった漂の思いを背負い、信は政を助けて天下の大将軍になるために行動を開始するのでした。

Thumbキングダムのアニメ2期のあらすじを最終回までネタバレまとめ!主要な登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

樊於期の人物像とは?桓騎と同一人物?

樊於期(はんおき)とはどんな人物なのかについてご紹介していきたいと思います。樊於期(はんおき)は将軍としてキングダムの作中に登場しており、樊於期(はんおき)はキングダムの作中にはすでに登場しているキャラクターで、強面の将軍でした。実は史実にも登場している樊於期(はんおき)ですが、樊於期(はんおき)とはどんな人物像のキャラクターなのか、樊於期(はんおき)の全容に迫っていきましょう。

樊於期の人物像

まず樊於期(はんおき)というキャラクターですが、樊於期(はんおき)は毐国の将軍として登場した人物で毐国とは嫪毐が作り上げた小さな国です。嫪毐は秦の大王である政の母親に当てられた愛人でしたが、のちに秦に反乱を起こすために独立国家を作り出しています。そんな嫪毐の作った毐国で将軍となっていたのが樊於期(はんおき)です。樊於期(はんおき)は秦への反乱に参加していた将軍ですが、敗北したので逃亡して消え去っています。

樊於期(はんおき)は悪役キャラクターとして登場した人物で、大きな活躍シーンなどは全くないキャラクターでしたので名前だけで外見がイメージ出来るような有名なキャラクターではありません。樊於期(はんおき)は息子などもいましたが、残虐な性格の悪人で反乱に参加していました。樊於期(はんおき)は秦への反乱に失敗した後には、逃げ出した後に変装して見つからずに行動し息子が処刑される所を見ていた人物です。

樊於期は桓騎と同一人物?

樊於期(はんおき)という将軍ですが実は史実では桓騎と同一人物かもしれないという情報があります。桓騎というのは元盗賊のボスであり現在のキングダムの作中では秦国に仕えている将軍として活躍しているキャラクターです。そんな桓騎と樊於期(はんおき)はキングダムの作中では全くの別人となっており、似ている所はどこにもありません。キングダムでの樊於期(はんおき)は漫画の設定で作られたキャラクターになっていました。

桓騎は史実では後に秦から離れて燕に逃亡したようです。そんな桓騎が燕に逃亡してから名乗りだした名前が樊於期(はんおき)だとも言われています。この桓騎=樊於期(はんおき)という説についてですが、決定的な証拠がないのでわかりません。キングダムの作中では桓騎と樊於期(はんおき)は全くの別人として描かれているので、史実での説である同一人物というのはありえません。

Thumb【キングダム】趙高は史上最悪の宦官?悲惨な最期と「馬鹿」の語源エピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

樊於期の史実を考察!燕に逃亡?

樊於期(はんおき)は史実では秦から逃亡した将軍となっています。樊於期(はんおき)の史実に関する情報について考察していきたいと思います。キングダムの作中に登場するキャラクターたちは、多くが実在した人物で史実に記録が残っている人物が多いです。そんな史実に記録が残っている人物の一人が樊於期(はんおき)となっており、樊於期(はんおき)について更に詳しく迫っていきましょう!

史実考察①少数精鋭に反対

樊於期(はんおき)は秦の大王である政が秦の軍を少数精鋭にするという案を唱えました。するとこの案に反対したのが樊於期(はんおき)だったようです。樊於期(はんおき)は政に異論を唱えたことにより、殺害されそうになったと言われています。樊於期(はんおき)は部下に慕われている将軍だったので、少数精鋭にすることで首になった兵士たちが樊於期(はんおき)の基に集い反乱を起こすとなると秦にとっては堪りません。

しかし樊於期(はんおき)は自分の命が狙われていることを悟り、いち早く秦を離脱して燕に逃亡しました。政は樊於期(はんおき)の家族や一族を捕え、樊於期(はんおき)が逃げた罪を償わせるとして全員殺害しています。樊於期(はんおき)は家族・一族を皆殺しにされてしまったという事で政を憎むようになりました。この史実からすると、樊於期(はんおき)は部下に優しい良い将軍だったことが伺えます。

史実考察②長安君成蟜の乱で敗れた?

中国戦国時代の史実では長安君成蟜の乱というのが起きました。長安君成蟜の乱は紀元前239年に起きており、この長安君成蟜の乱で将軍として軍勢を率いたのが樊於期(はんおき)だったようです。樊於期(はんおき)は軍勢を率いて秦に反乱を起こし、秦軍を相手に奮起したようですが最終的には敗北してしまったので燕に逃亡しています。樊於期(はんおき)は秦王に対して異論を唱えただけでなく、実際に反乱を起こしていたのが一族を殺された理由でした。

Thumb【キングダム】呂不韋の過去と活躍を紹介!悲惨な最後と帝王となる子孫を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

樊於期の史実を考察!逃亡後は?

反乱に失敗し家族と一族を殺されてしまった樊於期(はんおき)は、燕に逃亡してからはどうなってしまったのでしょうか。樊於期(はんおき)の逃亡後の史実に残されている記録について考察してご紹介していきます。樊於期(はんおき)は逃亡したのちのエピソードが史実に残っているようで、反逆者として秦から追われる身となってしまった樊於期(はんおき)は逃亡後はどうなってしまったのかを見ていきましょう!

史実考察①太子丹の保護を受ける

樊於期(はんおき)は燕に逃亡してから太子丹という人物の保護を受けています。太子丹は樊於期(はんおき)よりも前に秦から燕に逃亡してきた人物で、太子丹も樊於期(はんおき)のように秦の大王である政の事を憎んでいました。太子丹が政の事を憎んでいる理由としては、秦に居た時は政から冷遇されておりその結果として太子丹は燕に逃亡しています。樊於期(はんおき)と太子丹は同じ境遇の仲間でした。

樊於期(はんおき)を保護した太子丹に保護されましたが、太子丹の側近たちは樊於期(はんおき)は秦のお尋ね者という事も有り危険だから他所にやったほうが良いと進言していたようです。しかし頼ってきた樊於期(はんおき)を見捨てることは出来ない!という事を言い放ち、樊於期(はんおき)を追放するのであれば自分が死亡したのちに行ってほしいと家臣の人間達には男気ある発言をしていました。

史実考察②樊於期の最期は自決

樊於期(はんおき)は最後は自決して死亡しています。太子丹は荊軻という人物に秦王である政を暗殺してほしいとお願いしていました。しかし荊軻は秦王である政を殺害するためには樊於期(はんおき)の首が必要だという事を太子丹に進言しています。ですが太子丹は樊於期(はんおき)の首をはねることに難色を示しています。荊軻は太子丹は了承しないので樊於期(はんおき)に直接交渉しました。

樊於期(はんおき)は荊軻が自分の首があれば政を暗殺してくれるという事ですぐに了承し自決しています。樊於期(はんおき)の首を持って荊軻は秦へと向かい、政を暗殺する為にいろいろと行動を起こしました。しかし荊軻は政を暗殺することは出来ず、最終的に樊於期(はんおき)の自決は無駄となって終わっています。

史実考察③荊軻の命

荊軻という人物は太子丹に刺客になるように依頼されていた人物です。しかも荊軻は秦の大王である政を暗殺することを依頼されていたので、刺客として政を暗殺することに成功したとしても、間違いなくその後荊軻は殺されてしまうでしょう。太子丹にとって樊於期(はんおき)の命は頑なに守り抜いているほど大事でしたが、荊軻の命は軽かったようです。

Thumb【キングダム】成蟜は政の異母弟!反乱を起こした理由は?瑠衣との愛や最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

樊於期のキングダムでの最後はどうなる?

樊於期(はんおき)はキングダムの作中で最後はどうなるのかをご紹介していきたいと思います。樊於期(はんおき)は史実の中では自殺してしまったキャラクターとなっており、桓騎と同一人物かもしれないという考察情報がありました。キングダムの作中ではオリジナルキャラクターとしての要素を多く含んでいる樊於期(はんおき)は、キングダムの作中ではどんな最期を迎えるのでしょうか。樊於期(はんおき)の最後を予想してみました。

最後予想①李牧に斬首される?

樊於期(はんおき)は桓騎と同一人物かもしれないという説があります。史実で桓騎は李牧と戦って敗北してしまうという記録が残っており、この史実の一部の要素を取り入れて樊於期(はんおき)は李牧か桓騎によって殺されてしまうという最後を迎える可能性もあります。樊於期(はんおき)はキングダムの作中では反乱に失敗していますが、まだ死亡しておらず逃亡して消えてしまいました。

李牧と直接対決を行うシーンは恐らく樊於期(はんおき)には無いので、桓騎が李牧に敗北したのちに逃亡先で樊於期(はんおき)を殺して自分が樊於期(はんおき)として生きていくという人生を歩む可能性があります。桓騎が樊於期(はんおき)を名乗り始めたとすると、史実での一節である樊於期(はんおき)=桓騎という説は間違いではなくなります。今後樊於期(はんおき)はどんな死亡シーンを迎えるのかも注目のワンシーンです。

最後予想②信に斬殺される?

信とはキングダムの作中に登場する主人公キャラクターです。そんな信に樊於期(はんおき)は斬殺される可能性があります。信はキングダムでは秦国にて将来天下の大将軍として活躍することが約束されている人物で、大王である政が最も信頼している仲間でもあります。そんな信がいる秦国に対して強い恨みを持っているのが樊於期(はんおき)なので、今後の物語の中で再び樊於期(はんおき)が秦国に牙をむく可能性もあります。

樊於期(はんおき)は政を憎んでいる設定のキャラクターなので、もし政を殺害しようとしているのであれば一番の親友である信が黙っているはずがありません。信は樊於期(はんおき)とは比べ物にならない強さを持っているキャラクターなので、王騎の矛とヒョウコウの盾を携えて一撃で斬殺することが予想出来ます。

Thumb【キングダム】六大将軍の旧メンバー一覧!史実で実在した?新しい顔ぶれも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

樊於期に関する感想や評価

キングダムは非常に高い人気を獲得している漫画作品という事も有り、樊於期に対する感想も多くの方はSNSに投稿されています。そんな樊於期に関する感想の中でも、ツイッターに投稿されている感想についてまとめてご紹介していきたいと思います。樊於期は史実にも登場する人物という事で、樊於期に対してキングダムファンの方はどんな感想を持っているのでしょうか。樊於期に関する感想も注目です!

上記の樊於期に関する感想をツイッターに投稿されている方は、樊於期はキングダムの作中では反乱を起こして秦に攻め込み罪のない市民を斬殺していくというクソ将軍として描かれているが、史実では義人みたいな感じだから違いが面白いという感想を投稿されています。キングダムの作中では史実とは大きく異なる設定のキャラクターとして樊於期は登場しており、キングダムの樊於期と史実での樊於期がどのように違うのか今後の展開も必見です。

上記の樊於期に関する感想をツイッターに投稿されている方は、樊於期と桓騎が別人として描かれているのでどのような内容で始皇帝暗殺未遂事件を描くのか楽しみだという感想を投稿されています!キングダムの作中では始皇帝暗殺未遂事件というのがあります。この事件では樊於期は政を暗殺使用する作戦を立てている人物と一人です。樊於期は史実では桓騎と同一人物かもしれないという説がるのでその辺のエピソードも触れられるかもしれません。

上記の樊於期に関する感想をツイッターに投稿されている方は、樊於期と桓騎が同一人物であるというのはキングダムの作中では否定されているのかという感想を投稿されています。キングダムの作中では樊於期と桓騎はすでに登場しており、二人は確実に別人であるという事が証明されていました。樊於期と桓騎が今後どのような絡みがあるのか、史実では同一人物だという説がある二人の関係について描かれることがあるのか期待しておきましょう!

Thumb【キングダム】羌瘣(きょうかい)の声優は?飛信隊での活躍や実写版女優も予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

樊於期まとめ

キングダムに登場する樊於期についてまとめてご紹介しました。樊於期というキャラクターが登場するキングダムは、非常に高い人気を獲得している漫画作品です。キングダムは現在も連載中で、テレビアニメ作品や実写映画なども公開されています。そんなキングダムは原作として中国の戦国時代の史実を漫画の題材にしています。キングダムの作中に登場するキャラクターたちは、実際に存在した人物も多く「樊於期」実在した人間の一人でした。

樊於期は中国の史実に記録が残っている人物で、かつて中国の戦国時代に活躍した将軍でした。樊於期は元々は秦国に仕えていた将軍でしたが、のちに反乱を起こして秦国から逃亡しています。樊於期は秦国から楚に逃亡しており、楚では同じ秦からの逃亡者である太子丹という人物から保護を受けています。樊於期はキングダムでは罪のない人を苦しめて斬殺するような悪人として登場し、かなりクズな将軍でした。

キングダムの作中ではクズな悪人でしたが、史実での樊於期は部下思いの男気ある将軍としての記録が残っています。史実の記録とキングダムの作中に登場する樊於期の人物像というのは大きく違っており、キングダムの作中で登場する樊於期は今後の物語の中でとこまで史実に登場する樊於期に近づいていくのかも注目ポイントです。キングダムファンの方はまだまだ続いてくキングダムの最新エピソードを期待しておきましょう!

キングダム特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ