2019年11月09日公開
2019年11月09日更新
キングダムのアニメ2期のあらすじを最終回までネタバレまとめ!主要な登場人物は?
実に5年もの空白期間を経てアニメ3期の放送が発表され再注目されるのがこれまでに既に放送されているキングダムのアニメ1期とアニメ2期です。中でも3期に繋がる2期の最終回までのあらすじを気にする声は多くなっています。今回はアニメキングダム2期のあらすじを1話から最終回までネタバレありでまとめ、キングダムアニメ2期で活躍する主要な登場人物もまとめて紹介していきます。
目次
キングダムとは?
キングダムの概要
キングダムは2006年から集英社の発行する週刊ヤングジャンプで連載されている歴史漫画です。紀元前3世紀頃、古代中国の戦国時代である春秋戦国時代を舞台に、初めて中国の統一を果たした後の始皇帝、嬴政と、秦の武人である主人公・信が出会う所から描かれる時代劇漫画です。しっかりとした歴史的事実をベースにしながらも高い漫画表現とそのキャラクター性から高い人気を集める漫画になっています。
連載開始当初から高い人気を獲得しメディアミックス展開も行われています。その1つがアニメです。キングダムのアニメは2012年と2013年に2度に渡って行われている他、2019年には実写映画化も行われています。
キングダムのあらすじ
戦争孤児の信は同じ境遇の漂と共に、下僕の身分でありながら天下の大将軍を目指して日々修行を繰り返していました。そんな2人を偶然見かけたのが秦の大臣、昌文君でした。実は漂は秦国国王、嬴政のと瓜二つであり、昌文君はそんな漂を仕官させます。漂は自らの運命を悟りながらも仕官していくのでした。信はそんな漂を見送る事しか出来ませんでした。
漂が仕官してしばらく、信の元に返ってきたのは全身に深手を負った漂でした。漂は命からがら信の元に辿り着くと手紙を託して息を引き取ります。手紙にはとある場所が記されており、信がそこに辿り着くとそこにいたのは漂と瓜二つの少年、嬴政でした。信は嬴政との出会いから自らの夢と漂から託された思いを胸に乱世に挑む事になります。
キングダムの実写映画も人気
キングダムの原作は2019年11月現在55巻にも及ぶ高い人気を誇る作品になっています。そんなキングダムの高い人気を受けて行われたのが実写映画化です。信役を10周年を記念した動画でも信役を務めた山崎賢人さんが務め、元々歴史的事実をベースに、映画用の脚本は原作者である原泰久さんも参加して完成度の高い作品として仕上がっています。
キングダムのアニメ2期の1話から20話までネタバレ
アニメ2期1話あらすじネタバレ
アニメ1期では王騎の壮絶たる最期が最終回になっており、物語的には馬陽攻防戦終了後から展開されます。馬陽攻防戦での戦功を受けて三百人将となった信は、王騎から与えられた飛信隊の名前を使い連戦連勝を重ねていました。その勢いは凄まじく、小競り合いながらも勝ち続けた事で飛信隊の名前は敵味方問わず知られていく事になります。
一方で、秦の王室では嬴政率いる王党派と呂不韋による権力争いが激化していく事になります。馬陽攻防戦にてもう1人天下に名を知らしめたのが李牧です。そんな李牧が呂不韋の策略もあって秦国を訪れる事になる事が描かれて1話は閉められています。
アニメ2期2話あらすじネタバレ
趙国の三大天の1人にして宰相の地位にある李牧、そんな李牧が来訪するとあって王宮内はてんやわんやです。信と羌瘣は嬴政によって急遽呼び出され衛兵のフリをして会見場に同席する事になります。会見ではこの時の秦の実権を握っている呂不韋と李牧を中心に話が展開、李牧が手土産に持ってきたのが秦と趙による軍事同盟の締結でした。
李牧の説明に納得し、話は同盟へと向かいますがそれでも呂不韋は抜け目がありません。この秦趙同盟のメリットは趙の方が大きい事、この同盟と李牧の命を天秤にかけたらまだ李牧の命の方が重いとして戦略上要所の城を明け渡すように要求するのです。李牧はこれを認めざるを得ず、こうして秦趙同盟の話がまとめられ両国は同盟を締結しました。
アニメ2期3話あらすじネタバレ
3話では秦趙同盟の締結を記念した祝賀会が行われます。この祝賀会は祝賀会という名前ですがその実文官にとっては戦場と変わらない雰囲気が流れます。信は偶然座った席の前が李牧の席でした。信は李牧相手に次は戦場で倒すと宣戦布告します。宴会の裏で信は嬴政と会います。宮廷闘争に押されているのではないかと心配する信でしたが、全ては嬴政の芝居でした。嬴政は5年で将軍になれるかと問い信は気持ちも新たに戦場に戻ります。
アニメ2期4話あらすじネタバレ
5年で将軍という具体的な目標を胸に戦場を駆ける信ですが起こるのは小競り合いばかりで戦功を上げるには不釣り合いな戦いばかりに信、飛信隊のモチベは徐々に低下していきます。しかしそこに信の兄貴分である壁がやってきて近々魏と大きな戦争になりそうな事、その戦争で良い位置に陣取る事が出来るかはこれからの働きにかかっていると教えにきてくれます。この知らせに飛信隊のモチベは高まります。
4話の見せ場はモチベが再び高まった飛信隊が少しだけ大きめの戦いに出た場面で訪れます。いつものように敵陣を突破した飛信隊でしたが、そこに敵陣はなく既に壊滅していました。それを行ったのは王賁率いる玉鳳隊で、信、そして飛信隊に初めてライバルと呼ぶべき存在が現れるのです。しかし全員騎兵で揃える玉鳳隊と三百人隊となっても着の身着のままの飛信隊ではまだまだ差を感じざるをえない状況なのでした。
アニメ2期5話あらすじネタバレ
戦場で玉鳳隊の強さを見せつけられた飛信隊は玉鳳隊を出し抜こうと過酷な作戦を実行する決意をします。その頃、宮廷では王党派、呂不韋派に続くこれまで表立って動いてはいなかった太后の後宮勢力です。太后はもちろん嬴政の実の母親でもありますが同時に呂不韋の愛人という関係にもあり、宮廷には嬴政の本当の父親は呂不韋なのではないかという噂もあるほどでした。5話ではこの後宮勢力と太后が紹介される形で幕を下ろします。
アニメ2期6話あらすじネタバレ
6話は5話に続いて太后の後宮勢力についてが語られる事になります。これまで太后は政治に興味を示さず静観していましたが、急に嬴政に手紙をよこすのです。太后にとって嬴政は実の息子ではありますが、同時に趙国で辛い人質生活を送った関係でもあります。太后にとって嬴政は辛い趙国での暮らしを思い出させる存在でもあるのです。そんな太后からの手紙に嬴政は1人後宮に向かいます。
アニメ2期7話あらすじネタバレ
7話からは嬴政の人質時代の事が語られます。嬴政が人質にいるにも関わらず秦と趙が戦争を行い結果秦が勝利、それだけでも趙の恨みを買いますが、なんと秦は捕虜40万人をまとめて生き埋めにしてしまったのです。この恨みは大きくその恨みが王子である嬴政に向けられる事になります。録に働く事も出来ず、後の太后は売春、嬴政は窃盗でなんとかその日暮らしをしていたのです。
当時の嬴政は心ここにあらずという虚無な状態で現在と全く違った状態です。そんな生活が続く中、嬴政に光明の光が見えます。秦が嬴政を趙から脱出させる計画を立てるのです。そしてその計画を手伝う事になったのが趙で闇商人をしている紫夏でした。
アニメ2期8話あらすじネタバレ
紫夏一行により脱出計画が実行される嬴政。しかし紫夏は嬴政の様子がおかしい事に気が付きます。嬴政は罪悪感に苛まれた結果、味覚、嗅覚、痛覚を失い幻覚にも悩まされていたのです。そんな嬴政に紫夏は優しさを持って接し、嬴政に少し変化が見られます。
アニメ2期9話あらすじネタバレ
自ら壊れていると語る嬴政を紫夏は文字通り体を張って守ります。1人1人と倒れる中、紫夏も弓を取り最期には自ら剣もふるい、嬴政を逃がす事に成功します。紫夏の勇敢さで嬴政は無事に秦に辿り着き、紫夏の優しさに触れた事で嬴政は更生する事が出来たのでした。この9話で嬴政の過去、紫夏との出会い編は最終回を迎えます。
アニメ2期10話あらすじネタバレ
話は戻って現在の時間軸、秦は魏の山陽に侵攻すべく軍を起こします。信達飛信隊は総大将率いる本軍に組み込まれる事になりました。話は宮廷に戻ります。宮廷では王党派に後宮から使いが来ます。しかしそれはブラフで、太后は呂不韋と密会。その現場を、宮女で嬴政の話し相手になっていた向が目撃してしまいます。向は気配を察知した部下に刺されますが声を上げず、剣の血を拭き取ってなんとか誤魔化す事に成功します。
アニメ2期11話あらすじネタバレ
11話では魏に侵攻する信が王賁と共にもう1人のライバルとなる蒙恬に出会っていました。そして気になる向ですが、重症を負いますがなんとか即死は免れます。同じ宮女で向の親友でもある陽が大胆な行動を起こした事で、なんとか一命を取り留めた向により、嬴政に太后と呂不韋が裏で繋がっている事を知らされます。
アニメ2期12話あらすじネタバレ
向の知らせてくれた情報により、一気に宮廷内での攻勢を強める王党派。一方魏侵攻では最初の城、高狼城の攻略が行われます。ここで先手を打ったのが王賁でした。高狼城の城壁の高さに対し、井闌車を持ってきていたのです。
アニメ2期13話あらすじネタバレ
王賁が持ってきた井闌車と蒙恬の楽華隊の早業により高狼城を瞬く間に落とした秦軍。しかし侵攻戦争であるこの戦争で信達は味方の略奪、暴行の現場に出くわします。驚愕する信をよそに思う所はあっても行動は起こさない王賁と蒙恬。信も蒙恬に静止されますが、結局信は略奪をする味方を斬ってしまうのでした。本来であれば味方殺しは重罪ですが信は1日投獄されるだけで済み、略奪を行った者達は軍法会議にかけられる事になります。
アニメ2期14話あらすじネタバレ
秦による魏への侵攻は留まる所を知りませんが魏の抵抗も徐々に激しさを増していきます。飛信隊もなんとか手柄を上げようと玉鳳隊の井闌車に便乗するなどしなんとか武功を立てます。そんな飛信隊の活躍を正面きって認めてくれる存在が現れます、郭備という今将軍に一番近い男と言われている千人将でした。しかしその郭備は廉頗四天王の1人輪虎に暗殺されてしまうのでした。
アニメ2期15話あらすじネタバレ
侵攻自体は順調ながらも千人将や将軍クラスが次々暗殺に合うという事件が秦軍を襲います。実行しているのはもちろん廉頗四天王の輪虎です。その殺気に怯んでしまう者も多い中、信は輪虎に斬りかかります。輪虎は信が自らの攻撃を防いだ事に驚きを覚えます。信の名前を覚えておくとしてその場は輪虎が逃げるのでした。
アニメ2期16話あらすじネタバレ
ここにきて秦軍にも廉頗が出陣する事が伝わり動揺を覚えます。その動揺は総大将である蒙驁にもありました。蒙驁はこれまで廉頗と難度も戦いながら1度も勝った事がないのです。老兵に化けて陣地を徘徊する蒙驁は偶然にも信と遭遇、相手が総大将だとは知らない信のアドバイスを受けて悩みを吹っ切ります。千人将が暗殺されている秦軍では、信、蒙恬、王賁の3人がそれぞれ臨時に千人将として昇格する事になります。
アニメ2期17話あらすじネタバレ
臨時とはいえ千人将となった信、その配下には郭備の兵達が加わってくれます。しかし王賁はこの戦に負けるような事があれば特例を受けた自分たちが戦犯のやり玉にあげられると嬉しそうではありません。そして開戦前夜、最期の休息を取る秦軍。そんな中、信は羌瘣に呼び出されます。羌瘣は当初の目的である仇討ちを果たしたいとこの戦が終わった後、一時的に飛信隊を離脱したいと申し出るのでした。
アニメ2期18話あらすじネタバレ
両者の衝突が迫る中、秦軍に1つの知らせが入ります。なんと魏の総大将は廉頗ではないというのです。秦軍にとってこれは廉頗が自由に動けるという意味で不気味な存在となります。そして開戦すると先手を取ったのは魏軍、輪虎でした。動きがまとめられない部隊を自身の暗殺によって生まれた空席を埋める急増の千人隊を的確に攻めてきたのです。
アニメ2期19話あらすじネタバレ
第一陣で押された秦軍は続けて飛信隊を含む第二陣も出陣させますが、戦巧者の輪虎らに消耗していきます。第一陣で輪虎と向かい合った王賁も負傷し、下がるしかありませんでした。飛信隊も苦戦すると思われましたがそこで羌瘣が1つの策を打ち出します。
アニメ2期20話あらすじネタバレ
羌瘣の策により苦戦する秦軍の中で唯一突撃を繰り返す飛信隊。しかしそれも魏軍の第二陣を指揮する玄峰の策の前には無力でした。果敢な作戦を取った飛信隊と慎重策を取った玉鳳隊はそれぞれに戦果をあげますがそれは局所的な勝利でしかなく1日目は秦軍の死屍累々が積み重ねられる事になりました。
キングダムのアニメ2期の21話から38話までネタバレ
アニメ2期21話あらすじネタバレ
1日目秦軍の本軍は大敗しましたが、一方で桓騎軍は介子坊相手に戦功をあげていました。盗賊出身の桓騎はゲリラ戦を行い介子坊を撹乱したのです。そこで2日目、介子坊軍に玄峰が加わります。玄峰は桓騎軍の作戦の弱みにつけこみ介子坊に授けますが、なんと桓騎は自ら伝令役に扮し、玄峰のいる本陣に姿を見せるという大胆な作戦で討ち取ってしまうのでした。
アニメ2期22話あらすじネタバレ
桓騎が玄峰を討った事を知り、自ら輪虎を討とうと燃えますが今のやり方では太刀打ちできないとストップをかけたのが蒙恬でした。蒙恬は輪虎はまだ本気を出していないと良い、輪虎を討つべく信と王賁にある提案を行うのでした。信と王賁という水と油な二人を上手くまとめられるのが蒙恬の凄さです。翌日、楽華隊は守りを固めるべく配置されていましたが突如遊軍として輪虎の軍に突撃していくのでした。
アニメ2期23話あらすじネタバレ
蒙恬の提案とは楽華隊が輪虎を守る屈強な兵士、通称輪虎兵を引きつける事で輪虎を丸裸にする事でした。楽華隊の活躍で輪虎兵を引きつけた所に飛信隊と玉鳳隊が突撃、信は輪虎と真っ向勝負を行います。一方で王賁も先日の怪我で技にキレがありません。
アニメ2期24話あらすじネタバレ
元々奇襲だったこの作戦は少数で行った事もあって時間が経過するほどに飛信隊と玉鳳隊は不利になります。楽華隊のお膳立てが合っても尚、輪虎自身が強かったのです。結果、信と王賁は撤退の道を選ばざるを得ませんでしたが、信は輪虎になんとか一太刀浴びせる事に成功、徐々に武人として覚醒していきます。
アニメ2期25話あらすじネタバレ
信達が後退を余儀なくされる中、王翦率いる軍に配属されていた壁は王翦から廉頗四天王の1人である姜燕を迎撃する任を与えられます。地の利を生かして有利に進める壁でしたが、それは姜燕の罠でした。一転して不利に追い込まれる壁でしたがそこに現れたのが王翦です。王翦は壁の実力も姜燕の行動も読んでいました。しかしそのさらに上をいき姿を見せたのが廉頗でした。
アニメ2期26話あらすじネタバレ
廉頗の登場にあっさりと撤退する王翦。その頃、信は羌瘣に治療を受けていました。なんとか一太刀浴びせる事に成功した信でしたが、とても無事とは言える状態ではなく、右腕は重症です。羌瘣の秘薬もあって信はなんとか回復する事が出来るのでした。
アニメ2期27話あらすじネタバレ
徐々に決戦が迫る中、信は輪虎と再び衝突します。輪虎はかつて王騎も防御に徹したという特殊な戦術を使い秦軍を切り裂いていきます。輪虎は信に切られた傷が癒えてはいませんがそれでも相当な強さを発揮します。そして秦軍の裏に1人の騎馬が現れます。それはなんと廉頗その人でした。
アニメ2期28話あらすじネタバレ
廉頗は陣を下げた王翦の横をすり抜ける形で秦軍本陣の裏を取っていたのです。蒙驁はこの時の為、廉頗を破る為の策を用意していました。しかしそれらの策である迷路のような陣形も天才廉頗はその直感のみで突破、蒙驁もそれに対して途中で迷路を変化させる事で応戦します。
アニメ2期29話あらすじネタバレ
廉頗に本陣まで上がられてしまう蒙驁。その頃、信は輪虎と一騎打ちのような形になっていました。どちらも疲弊し負傷も増えていく中、先に大きな怪我をしたのが信でした。足に深手を負った信でしたが精神力で立ち上がります。そして介入した魏の兵士、それをとめた疎水の行動の隙をついて信はついに輪虎を斬る事に成功します。しかし輪虎はかなりの深手を負いながら仁王立ちするのでした。
アニメ2期30話あらすじネタバレ
信と輪虎の激闘はついぞ信が輪虎を討ち果たす事で決着が着きます。しかし信は勝利の余韻に浸っている暇はありませんでした。別働隊が羌瘣が率いる負傷兵達を襲っていたのです。急いでかけつける信でしたが既に負傷兵は全滅していました。羌瘣は辛うじて生きていましたがこれまで一部の者にしか知られていない羌瘣が女性である事を知られる事になります。
アニメ2期31話あらすじネタバレ
信は羌瘣の無事を確認すると急ぎ本陣に向かいます。その本陣では廉頗と蒙驁の一騎打ちが行われていました。蒙驁の部下をして勝てるわけないと言われる戦いでしたが、蒙驁は廉頗の全盛期は三大天を辞めた時で終わっており、今なら勝てるというのです。しかし廉頗自身も既に自分が全盛期にない事は理解しており、それでも尚蒙驁には負けないと豪語するのでした。
アニメ2期32話あらすじネタバレ
肝心の一騎打ちはやはり廉頗の優勢で進みます。信はそんな2人の一騎打ちを固唾を呑んで見守りますが廉頗が王騎を馬鹿にする発言をした事で怒鳴りつけてしまいます。既にボロボロの信は廉頗の攻撃を受け止める事は出来ずダメージを負ってしまいます。このまま秦軍は負けるかと思いましたがその時魏軍の本陣から狼煙が上がってきました。桓騎が魏軍総大将白亀西を捕縛していたのです。
アニメ2期33話あらすじネタバレ
介子坊は蒙驁を討ち返す事で状況を五分にする提案をしますが廉頗はこれを退け撤退を決定します。王翦軍が無傷である秦軍に追撃されれば魏軍はただでは済まないと判断し、ここで敗北を認める事にしたのです。終わり方はともかくこの戦いは秦軍の勝利となるのでした。そして羌瘣は事前の宣言通り、ここで飛信隊を一時離脱。黙って行こうとする羌瘣の行動を読み飛信隊みんなで羌瘣を見送るのでした。
アニメ2期34話あらすじネタバレ
信は輪虎を討った功績で論功行賞では第三位の破格の扱いを受けて正式に千人将に昇格します。廉頗の発言により信もまた中華統一をより意識するようになります。しかし戦場に戻った飛信隊はなんと連戦連敗。原因はそれまで作戦立案を行っていた羌瘣の離脱でした。見かねた蒙恬の計らいにより軍師を迎える事になる飛信隊。信を含め乗り気ではない飛信隊でしたが、なんと現れたのは河了貂でした。
アニメ2期35話あらすじネタバレ
飛信隊にやってきた河了貂ですが、飛信隊員達はもちろん旧知の仲である信ですら軍師としての河了貂を認めようとはしません。しかし河了貂自身も最初から信用してもらえるとは思っていませんでした。しばらく帯同を続けそれでも負け続ける飛信隊。ついに河了貂が指揮を取る事になります。
アニメ2期36話あらすじネタバレ
河了貂の指揮で立て直しを計った飛信隊に対し、まとめられた行動に敵軍の軍師も飛信隊に軍師が加わった事を察します。河了貂を試すように策を仕掛けますが河了貂はそれをも上回る策を見せてついに飛信隊に勝利を呼び込みます。久しぶりの勝利に宴会が開かれる飛信隊ですが河了貂は自らの指揮で人が死ぬという初めての経験に想像以上にキツいともらします。そんな河了貂を信が連れ出し、改めて飛信隊の仲間として加わるのです。
アニメ2期37話あらすじネタバレ
河了貂の加入で活躍出来るようになった飛信隊もあって一帯の平定に成功した秦はさらなる宣戦布告を行います。国境警備の任についていた飛信隊は東の前線基地となる東金に移動中、除なる国の少年から助けを求められます。一方その頃、宮廷では呂不韋が相国の地位に着きさらに権力を高めていきます。嬴政はそんな呂不韋に対抗するべく、かつて王権を争った弟、成蟜の元に足を運びます。
アニメ2期38話あらすじネタバレ
嬴政はかつて王権を争い、破れた後幽閉されていた成蟜を解放する代わりに協力するように打診します。その頃信達は除の国を襲っていた韓の軍を追い払う事に成功しさらに移動中、しかしその移動中になんと李牧とカイネに遭遇する事になります。
キングダムのアニメ2期最終回ネタバレ
キングダムのアニメ2期最終回あらすじ
キングダム2期の最終回では宮廷の勢力争いと信が出会った李牧との行方両方が描かれる形になっています。宮廷の勢力争いでは成蟜の取り組みに成功し、その勢いで呂不韋が新しい位についた事で空白になった左丞相に昌文君を付ける事に成功します。これにより王党派は一歩権力を手に入れる事に成功するのです。さらに嬴政に嬉しいニュースがもう1つ、向が嬴政との子を妊娠した事が判明したのです。
そして信と李牧ですが、2期の最終回にて初めて剣を交えます。李牧は軍師のイメージが強いですが剣の実力も高く、アニメ2期の中でも成長を見せていた信を剣圧で吹き飛ばすほどの威力を見せました。この時点ではまだ秦と趙は秦趙同盟を結んでいるのでこの場は収める事になります。この最終回では他、蒙驁が引退し確実に世代交代が行われている事も描かれる形で最終回はまとめられています。
キングダムのアニメ2期最終回は原作何巻まで?
ここまでがキングダム2期のあらすじですが、単行本的には24巻までが描かれている事になっています。ちなみにこの最終回での李牧ですが、原作では李牧がここにいた理由などもこの時点で描かれていますがアニメでは一切描かれていません。どうしてもアニメにする過程で原作の中で省略している部分もあるので最終回の直近の続きは25巻からですが、最低でも24巻は読んだ方がその後の流れが分かりやすくなります。
キングダムのアニメ2期の主要な登場人物
登場人物①信
キングダムの主人公は後の始皇帝ではなく、その始皇帝を支えた信です。物語開始時点では下僕の身分でありながらその後立身出世を繰り返し天下の大将軍を目指しています。
登場人物②嬴政
後の始皇帝その人が嬴政です。アニメの時点ではまだまだ呂不韋と権力争いを繰り広げていますがキングダムはこの後嬴政が始皇帝になるまでが描かれる事になると思われる歴史上の主人公ともいうべき存在です。
登場人物③昌文君
物語開始時点で数少ない王党派の文官をしているのが昌文君です。元々は無骨な武人でしたが、嬴政を支えるべく文官の道に進む事になりました。
登場人物④壁
昌文君の忠実な部下として王党派を支える若者が壁です。信にとって兄貴分的な存在であり、壁もまた信の事を気にかけています。信に先んじる形で昇進していきますが、その実力は凡庸だと言われています。
登場人物⑤河了貂
キングダムの物語の序盤、嬴政が成蟜と権力争いを繰り広げて王宮を脱出した際、信と共に行動している時に出会ったのが河了貂です。アニメ2期では長らく登場していませんでしたが軍師の勉強をしており、アニメ終盤、飛信隊に加わる新しい軍師として再登場を果たします。
登場人物⑥羌瘣
出典: https://festy.jp
信の初陣で初めて組んだ五のメンバーの1人だったのが羌瘣です。信にも負けず劣らずの剣技を持ち飛信隊結成後は作戦立案も行っていました。アニメ終盤、仇討ちの為に飛信隊を離脱します。
登場人物⑦尾平
羌瘣と同じく信が初めて組んだ五のメンバーの1人だったのが尾平です。元々信とは同郷の関係であり、飛信隊結成後もそのまま飛信隊に加わっています。
登場人物⑧王賁
武門の名門である王家本家の嫡子であるのが王賁です。現在は飛信隊と同じく独立遊撃隊玉鳳隊を率いています。世代的にも信のライバルとなる存在ですが名門の出故に信とは馬が合いません。
登場人物⑨蒙恬
蒙武の息子にして同じく信のライバルとなる存在が蒙恬です。ひょうひょうとした性格ながら物事の本質を見る目と高い指揮能力を持っています。また周囲にも気を配っており、信や王賁をまとめる事も出来ます。
登場人物⑩桓騎
蒙驁の副将の1人として登場するのが桓騎です。元盗賊という異色の経歴を持ち、独特の戦い方をしています。
登場人物⑪王翦
蒙驁軍のもう1人の副将が王翦です。王賁の父であり、王家の現当主でもあります。強い野心を持ちますがその野心に見合う確かな実力を持っています。
登場人物⑫蒙驁
癖の強い二人の副将をまとめているのが蒙驁です。老兵ながら巨体で着実に勝ちを重ねる将軍として知られています。
登場人物⑬廉頗
元三大天の1人にして現在は魏に亡命しているのが廉頗です。魏への亡命後も軍を率いる事はありませんでしたが、ついにそのベールを脱ぎすてる事になりました。あらすじにまとめた通り、戦に負けてしまった事で責任を取る形で魏を追放されています。
登場人物⑭介子坊
廉頗四天王の1人で真正面からぶつかれば廉頗にも引けを取らないと言われているのが介子坊です。秦との戦争では相手があの桓騎だった事から肩透かしを食らう形になってしまいました。
登場人物⑮玄峰
廉頗四天王の1人でその戦術で飛信隊、玉鳳隊を苦しめたのが玄峰です。高い戦術眼を持ちますが、桓騎の想定できない奇策により討たれてしまいました。
登場人物⑯姜燕
廉頗四天王の1人で「中華十弓」の1人に数えられるのが姜燕です。常人の何倍もの飛距離を誇る弓を武器して戦います。どちらかと言えば攻めが得意な武将です。廉頗に付き従う形で魏を去っています。
登場人物⑰輪虎
アニメ2期において信が対した最大の敵と言えるのが廉頗四天王最期の1人輪虎です。童顔ですが30歳を越えており、歴戦の士です。高い武力に加え暗殺にも戦術にも長けています。
登場人物⑱呂不韋
商人の立場から丞相、アニメ2期の中で相国にまで上り詰めたのが呂不韋です。裏で太后と繋がりを持っています。
登場人物⑲秦国太后
嬴政の実の母親でありながら憎愛孕んだ感情を抱いているのが太后です。かつては傾国の美女とも言われたほどの美人で現在でもその美貌を保っています。
登場人物⑳紫夏
すっかり心が壊れてしまっていた趙国での人質自体の嬴政が更生するきっかけになったのが紫夏との出会いです。趙国の女闇商人ですが、戦争孤児だったかつての自身の境遇を嬴政に重ねて助ける事を決めてくれます。嬴政に取ってはまさに恩人と呼ぶべき存在ですが回想にしか登場しない故人です。
キングダムのアニメ2期に関する感想や評価
勧められてアニメ「キングダム」を見た。当初は粗野でしかなかった主人公である信の成長と、秦国を取り巻く群像劇に魅入られ、1期・2期と見終えても飽き足らず、コミックスも55巻まで読破した。アニメから入りコミックスという流れだと、セリフがアニメの声で脳内再現されるのは面白いよね。
— ニッカタ (@Nikkata1208) October 22, 2019
あらすじをまとめた所で既にキングダムのアニメ2期を視聴した人の感想を紹介していきます。キングダムのアニメ2期は物語として区切りの良いところで終わっていますが反面、まだまだ続きのある終わり方をしているのでアニメをまとめてみたという声と共にアニメから原作を読むようになったという声も多くなっています。
キングダム2期14話視聴完了。廉頗将軍登場。なんとも豪快なキャラだ…!趙の王様の事をボロクソに言ってるけど、実際相当酷い性格なんだろうなぁ…。そして楽乗さん、命取られなくてよかったね。廉頗四天王、また癖の強そう…いや、癖の強い面々な事で。ビジュアル的には姜燕と輪虎は悪くない感じ。
— 清都瑞香 (@mizukakiyoto_1) January 4, 2018
アニメ2期にも数多くのキャラクターが登場していますが、その中でも特に高い人気を誇るのが廉頗と紫夏です。豪快そのものといえる廉頗の性格とその強さが良いという声と、嬴政の過去の話をまとめた中で登場した紫夏は感動したという声が多くなっています。
キングダム2期最終回見たけど李牧と信戦う前で終わって少し心残り
— 福島県中通り介護士板倉さん28才 (@dantizumaaaaa1) March 27, 2017
とりあえず早番行くー
元々キングダムはアニメ化された時点で最終回でどこまでアニメ化されるのかが話題になりましたがその最終回で信と李牧が衝突した事もあってこの二人の戦いをもっと見たいという声も多くなっています。
キングダムのアニメ2期ネタバレまとめ
キングダムの2期は飛信隊としては三百人隊から千人隊に成長しただけですがその中様々な出来事が起こる形で展開されます。アニメ1期では登場していない信のライバルとなる王賁・蒙恬の登場、嬴政としては描かれていなかった過去が描かれ太后との確執などより勢力争いが加速していく結果となりました。
キングダムはアニメ終了後も連載が続き2019年11月現在55巻まで発行されており、その人気の高さもあって第3期のアニメが放送されることも発表されています。2期の放送から5年も経過しているので既に視聴したという人も改めてキングダム2期を視聴して復習してみてはいかがでしょうか?