【進撃の巨人】フロック・フォルスターの声優は小野賢章!ハリー・ポッターのハリー?

アニメ「進撃の巨人」に登場したフロック・フォルスターの声優を紹介!名前に「幸運」「まぐれ」という意味を持つフロック・フォルスターの声を演じた声優・小野賢章のプロフィールや、これまでに演じたキャラクターの情報を載せていきます。また小野賢章が映画「ハリー・ポッター」で吹き替えをしているという情報なども載せていきます。その他には、フロック・フォルスターのかっこいい魅力も紹介していきます。

【進撃の巨人】フロック・フォルスターの声優は小野賢章!ハリー・ポッターのハリー?のイメージ

目次

  1. フロック・フォルスターとは?
  2. フロック・フォルスターの声優はハリー役の小野賢章
  3. フロック・フォルスターの声優の他の出演作品やアニメキャラ
  4. フロック・フォルスターのかっこいい魅力
  5. フロック・フォルスターのかっこいいセリフ集
  6. フロック・フォルスターの声優に関する感想や評価
  7. フロック・フォルスターの声優まとめ

フロック・フォルスターとは?

本記事ではアニメ「進撃の巨人」でフロック・フォルスターの声を演じている声優を紹介していきます!声優がこれまでに演じたキャラクターや、過去に出演した作品などを載せていきます。その他には、フロックや声優に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

フロックのプロフィールや声優を知る前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます!進撃の巨人は2009年から連載されている漫画が原作で、2013年からアニメが放送されています。原作者の諫山創は父親の反対を押し切って漫画家になっており、進撃の巨人でプロデビューしているようです。またネットを見るのが好きなようで、ファンの意見を参考にしながら物語を作る事もあるようです。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の作中では、どこから現れたのか分からない巨人と人類の戦いが描かれています。主人公のエレン・イェーガーは壁の中で平和の生活を送っていましたが、超大型巨人が壁を破壊した事で故郷を追われてしまいます。その時に母親も巨人に殺されてしまったため、エレンは巨人に対して深い憎悪を抱くようになりました。本記事ではそんな「進撃の巨人」に登場したフロック・フォルスターを紹介していきます。

フロック・フォルスターのプロフィール

画像は「進撃の巨人」に登場したフロック・フォルスターです。フロックは癖毛の茶髪が特徴的なキャラクターで、104期の訓練兵団を卒業しています。卒業した後には駐屯兵団に入団していましたが、革命が起こった後に調査兵団に移籍しています。入団当初は巨人との実戦経験がなく戦闘能力が低かったため、馬の管理などを行っていました。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

フロック・フォルスターの声優はハリー役の小野賢章

ここからはアニメ「進撃の巨人」でフロック・フォルスターの声を演じた声優を紹介していきます!フロックの声優は映画「ハリー・ポッター」で吹き替えも行っているので、その点に関する情報なども載せていきます。

小野賢章のプロフィール

アニメ「進撃の巨人」でフロックの声を演じたのは声優の小野賢章です。小野賢章は福岡県出身で、1990年代から芸能活動を行っている人物です。幼少期に「忍者戦隊カクレンジャー」を見て演技の世界に興味を持っており、児童劇団に入団した後に子役デビューしたようです。その後、小学4年生頃に劇団四季の「ライオンキング」のオーディションに合格したようです。

小野賢章は2017年に同業者の花澤香菜との交際が報じられており、公式ブログで交際を認めるコメントを出しているようです。また声優の花江夏樹が投稿している動画に度々出演しており、親友と呼ぶほどに仲が良い事が分かっています。

小野賢章はハリー・ポッターのハリー役?

声優の小野賢章は12歳の時に映画「ハリー・ポッター」の主人公役を射止めており、それから物語が完結するまで吹き替えを担当しています。小野賢章は役を勝ち取るまでハリー・ポッターの原作を読んだ事がなかったようで、原作ファンだった母親の勧めでオーディションを受けた事を明かしています。そのためオーディションに合格した際には自分よりも両親の方が喜んでいたというエピソードが誕生しています。

ハリー・ポッターに出演したばかりの小野賢章はあまり役作りの事を考えておらず、音響監督の指示を聞きながら徐々に理解を深めていったと言われています。またハリー・ポッターの3作目を収録していた時に声変わりがきたため、今までのような叫び声が出せない事で苦労していたようです。そんな経歴を持つ小野賢章はハリー・ポッターシリーズに出演した事で人気声優の地位を獲得しているようです。

Thumb進撃の巨人のフロックの今後は?駐屯兵団から調査兵団に編入した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フロック・フォルスターの声優の他の出演作品やアニメキャラ

プロフィールやハリー・ポッターについて知った後は、小野賢章が演じているキャラクターを一覧化して紹介していきます。キャラクターのプロフィールだけでなく、登場した作品の概要なども載せていきます。

黒子のバスケ(黒子テツヤ)

声優・小野賢章はアニメ「黒子のバスケ」で「黒子テツヤ」というキャラクターを演じています。黒子テツヤは本作の主人公で、誠凛高校バスケットボール部の1年生です。天才ばかりが集まっていた帝光中学では「幻のシックスメン」と呼ばれており、気配を消す能力で活躍していました。またパスの技術に優れているため、サポート役としてチームに貢献しています。

文豪ストレイドッグス(芥川龍之介)

声優・小野賢章はアニメ「文豪ストレイドッグス」で「芥川龍之介」というキャラクターを演じています。芥川龍之介は本作のメインキャラクターで、マフィアの構成員です。黒獣という化物を操る能力を持っており、黒獣は空間を含めた全てを引き裂く強さを誇っています。そんな芥川龍之介が登場した文豪ストレイドッグスは2016年と2019年にアニメが放送されていました。

終わりのセラフ(百夜ミカエラ)

声優・小野賢章はアニメ「終わりのセラフ」で「百夜ミカエラ」というキャラクターを演じています。百夜ミカエラは金髪碧眼が特徴的なキャラクターで「百夜教」の孤児の1人として登場しました。両親から虐待されていた過去を持っており、優一郎の血を飲んだ事で完全な吸血鬼になっています。そんな百夜ミカエラが登場した「終わりのセラフ」は2012年から連載されている漫画が原作で、2015年にアニメが放送されていました。

マギ(練白龍)

声優・小野賢章はアニメ「マギ」で「練白龍」というキャラクターを演じています。練白龍は煌帝国初代皇帝の息子で、第四皇子として登場したキャラクターです。第61迷宮を攻略した事でザガンを従えており、戦いでは樹木を操る能力を使用しています。そんな練白龍が登場した「マギ」は2013年にアニメが放送されていました。

田中くんはいつもけだるげ(田中)

声優・小野賢章はアニメ「田中くんはいつもけだるげ」で「田中」というキャラクターを演じています。田中は本作の主人公で、常に居眠りしている高校生です。日常の全てに対して気だるそう態度を見せており、目立ちたくないという理由でテストの点数をわざと落としています。そんな田中が登場した本作は2016年にアニメが放送されていました。

ダイヤのA(轟雷市)

声優・小野賢章はアニメ「ダイヤのA」で「轟雷市」というキャラクターを演じています。轟雷市は薬師高校野球部の部員で、野生児のような性格をしているキャラクターです。同級生と比べて小柄な体型をしていますが、驚異的なスイングスピードでホームランを量産しています。そんな轟雷市が登場した本作は2013年・2015年・2019年にアニメが放送されていました。

ReLIFE(海崎新太)

声優・小野賢章はアニメ「ReLIFE」で「海崎新太」というキャラクターを演じています。海崎新太は本作の主人公で、明るい性格をしているキャラクターです。アニメでは小野賢章にちなんだ「おのけん荘」というアパートに住んでおり、リライフ研究所の実験で高校生に戻っています。そんな海崎新太が登場した本作は2016年にアニメが放送されていました。

遊☆戯☆王ARC-V(榊遊矢)

声優・小野賢章はアニメ「遊☆戯☆王ARC-V」で「榊遊矢」というキャラクターを演じています。榊遊矢は本作の主人公で、中学校に通っている中学2年生です。父親のように「人々を笑顔にするデュエリスト」を目指しており、3つの種族を混合させたデッキを使用しています。そんな榊遊矢が登場した本作は2014年から2017年までアニメが放送されていました。

ジョジョの奇妙な冒険(ジョルノ・ジョバァーナ)

声優・小野賢章はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」で「ジョルノ・ジョバァーナ」というキャラクターを演じています。ジョルノ・ジョバァーナは第5部の主人公で、これまでの主人公たちと戦ってきたディオ・ブランドーの子供です。戦闘では触れたものに生命を与えるスタンド能力を使用しています。そんなジョルノ・ジョバァーナが登場した本作は2012年からアニメが放送されています。

アイドリッシュセブン(七瀬陸)

声優・小野賢章はアニメ「アイドリッシュセブン」で「七瀬陸」というキャラクターを演じています。七瀬陸は本作のメインキャラクターで、アイドルグループ「IDOLiSH7」に所属しています。素直で努力家な性格をしており、生まれながらの高い歌唱力を使ってファンを魅了しています。そんな七瀬陸が登場した本作は2018年からアニメが放送されています。

声優・小野賢章はその他にも、「ツバサ・クロニクル」「アルドノア・ゼロ」「エンドライド」「魔法陣グルグル」「ヴィンランド・サガ」「アイカツフレンズ!」「蒼穹のファフナー」などの作品に出演しています。また2014年から音楽活動も開始しており、俳優としてテレビドラマなどにも出演しているようです。

Thumb【進撃の巨人】ケニーの声優・山路和弘の出演作は?ハンジ役の朴璐美と結婚? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フロック・フォルスターのかっこいい魅力

小野賢章の出演作品やハリー・ポッターについて知った後は、フロック・フォルスターのかっこいい魅力を紹介していきます!登場当初のフロックはモブキャラクターだったようですが、物語が進むにつれて様々な一面を見せているようです。

かっこいい魅力①普通の人の役割

進撃の巨人に登場した主人公のエレンや、調査兵団のエルヴィンは「犠牲が生じても目的を遂行する」という性格をしています。それを戦闘能力が高いミカサやリヴァイが支えているため、意見に反論できる普通の人間が不可欠になっています。物語序盤ではエレンの同期であるジャンがその役割を担っていたようです。

物語の途中でマルロとフロックが調査兵団に入団しています。2人は特別な力を持つメインキャラクターとは違って普通の人間のため、狂気に走る団員たちに正論を通しています。そんな普通の人間であるマルロやフロックの役割がとても大きいと言われているようです。

かっこいい魅力②ウォール・マリア最終奪還作戦での活躍

進撃の巨人のキャラクターたちが住んでいる国は「3つの壁」で守られており、一番外側の壁に「ウォール・マリア」という名前が付けられています。この壁は100年以上巨人に侵入を防いでいましたが、超大型巨人と鎧の巨人に破壊されてしまいます。この出来事で外の巨人たちが次々と侵入してしまったため、ウォール・マリアの壁としての機能が停止しています。

物語が進むと主人公のエレンが巨人化の能力を覚醒させており、巨人化の秘密は「エレンの家の地下室」にある事が判明しています。それを知った調査兵団団長・エルヴィンは「巨人化が人類の勝利の鍵」を握っていると考え、巨人が蔓延るウォール・マリア奪還作戦が開始されています。

訓練兵団を卒団したフロックは駐屯兵団に入団していたため、巨人との戦闘経験がないまま駐屯兵団に移籍しています。そのためウォール・マリア最終奪還作戦では安全な場所で馬の管理を行っていましたが、獣の巨人が馬を狙った攻撃を行っています。そしてフロックは同僚のマルロに助けを求めており、この時にクールな性格が偽りだった事が判明しています。

ウォール・マリア最終奪還作戦では、調査兵団の団員たちが二手に分かれて「鎧の巨人」「獣の巨人」と戦っています。鎧の巨人はミカサたちの活躍で捕縛され、獣の巨人はリヴァイがあと一歩の所まで追い詰めています。そしてアルミンは超大型巨人を引き付ける作戦で致命傷を負ってしまったため、正体であるベルトルトを捕食して超大型巨人の力を継承しています。

かっこいい魅力③モブから主要人物になった?

ウォール・マリア最終奪還作戦の終盤でアルミンは瀕死状態に陥ってしまいましたが、「巨人化の薬で無垢の巨人になってからベルトルトを捕食する」という救済措置が残されていました。そのためエレンはアルミンに薬を打とうとしましたが、時を同じくしてエルヴィンが致命傷を負っている事が判明しています。その時にフロックがエルヴィンを背負ってきたので、間の悪いキャラクターと言われるようになったようです。

これからの巨人との戦いにエルヴィンの存在は不可欠だったため、リヴァイはエルヴィンを復活させようとしました。ですがエレンは涙ながらにアルミンを救いたいと言い、リヴァイがその想いを認めた事でアルミンが復活しています。その時にフロックが「巨人を滅ぼすことが出来るのは悪魔だ!」という言葉を叫んでいたため、今まで頑張ってきたエルヴィンを休ませたいという気持ちになったという考察がなされています。

かっこいい魅力④弔いの式で見せた本音

ウォール・マリア最終奪還作戦が終わった後には、戦死者の弔いの式が行われています。この戦いでマルロは命を落としていたため、フロックはマルロに特別な感情を抱いていたヒッチに対して「あいつは凄い奴だった」という声を掛けています。そんな優しい姿を見せていたフロックですが、この時に「助けるべきはアルミンではなくエルヴィンだった」という本音もこぼしています。

弔いの式でフロックはエレンに対して、「これから生きる者は、どう生きて、どう死ねばいい」と問い掛けています。また「雑魚にだってなぁ…値踏みする権利くらいあるだろ」という本音もこぼしており、エレンたちに正論をぶつける事でフロックは主要人物の1人になったと言われています。

かっこいい魅力⑤マーレ編に入ってからの活躍

フロックはマーレ編のレベリオ区襲撃で再登場しています。その際には手榴弾で建物の内部を破壊するなどの過激な姿を見せており、先輩であるジャンに怒られた時には正論で言いくるめていました。マーレ編ではそんな姿ばかりが描かれているため、フロックは性格が屈折してしまったと言われているようです。

マーレ編では調査兵団の飛行船にガビというキャラクターが乗り込んでおり、ガビが発砲した事でサシャが命を落としています。そのためフロックはガビを飛行船から投げ捨てて殺すという過激な発言をしていましたが、常識人であるジャンに制止されています。

Thumb【進撃の巨人】獣の巨人(ジーク)の声優は子安武人!プロフィールや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フロック・フォルスターのかっこいいセリフ集

小野賢章が出演しているハリー・ポッターやかっこいい魅力について知った後は、フロック・フォルスターの名言を紹介していきます!フロックは変わった性格をしているキャラクターのため、作中では面白い名言が誕生しているようです。

フロック・フォルスターのセリフ①「俺たちは 今から…」

フロックは巨人との戦いを前にして恐怖を感じており、その時にこのセリフが誕生しています。このフロックの問いに対してエルヴィンは真摯な受け答えをしており、結果的に兵士たちの指揮を上げる事に成功しています。このようにフロックは階級をあまり気にせず、自分の言いたい事を言う性格をしているようです。

フロック・フォルスターのセリフ②「何で…俺…生きている…」

ウォール・マリア最終奪還作戦では「獣の巨人」が登場しており、獣の巨人は人間のような投擲能力を使って大暴れしています。この攻撃でマルロやエルヴィンは死んでしまいましたが、フロックは奇跡的に生還を果たしています。そのため自分が生きている事が信じられないような言葉を呟いていました。

Thumb【進撃の巨人】トーマス・ワグナーはどんなキャラ?捕食した奇行種の正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フロック・フォルスターの声優に関する感想や評価

ハリー・ポッターの情報やフロック・フォルスターのかっこいい名言を知った後は、小野賢章に関するファンの感想を紹介していきます!小野賢章は大人気声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。小野賢章が演じているフロックに関する感想なども載せていきます。

感想:小野賢章といえばハリー・ポッター

小野賢章の出世作は映画「ハリー・ポッター」だと言われています。そのため子供の時から知っているファンは成長していく姿が嬉しいと言っているようです。また可愛い子供の声からいつの間にかイケメンボイスになっていたのが面白いという感想が挙がっているようです。

小野賢章は数多くのアニメに出演しているため、アニメ中心の声優だと思っている方も多いようです。そのためハリー・ポッターの主人公を演じていると聞いて驚いたという感想も挙がっているようです。

感想:小野賢章はかっこいい!

声優の小野賢章はイケメン声優のため女性ファンがとても多いようです。また見た目だけでなく、声がかっこいいという感想も挙がっているようです。更には精力的に音楽活動も行っているので、歌が上手いという感想も挙がっているようです。

小野賢章は2017年に同業者・花澤香菜との交際が発覚しており、ブログ上で交際を認めるコメントを出しています。それからしばらく経っているため、2人の結婚が気になっているファンも多いようです。また実はすでに結婚しているという噂も浮上しているようです。

感想:フロックもかっこいい!

本記事で紹介したようにアニメ「進撃の巨人」でフロックの声は小野賢章が演じています。フロックはモブキャラクターとは思えないほどの魅力を持っているため、フロックがかっこいいという声も挙がっているようです。まただんだんとメインキャラクターのようになっていったのが面白いと言われているようです。

進撃の巨人の作中でフロックは本心を曝け出しており、それからは過激な行動を取る事が多くなったようです。そんなフロックの今後の行動が気になるという感想が挙がっているようです。また最後まで生き残って欲しいと願っている読者・視聴者もいるようです。

Thumb【進撃の巨人】ゲルガーは酒大好きのリーゼントキャラ!最期や死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フロック・フォルスターの声優まとめ

本記事では「進撃の巨人」や「ハリー・ポッター」に出演している小野賢章を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?小野賢章はアニメ声優だけでなく数多くの洋画作品で吹き替えを行っているため、今後の活躍にも注目が集まっているようです。そんな小野賢章が出演している作品をあまり見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ