【進撃の巨人】獣の巨人(ジーク)の声優は子安武人!プロフィールや演じたキャラは?

アニメ進撃の巨人のシーズン2で大きなキーマンとなったキャラクター獣の巨人。獣の巨人はエレンの異母兄弟であるジークが変身した巨人であり、人間に近い行動を取ってアニメ進撃の巨人の作中で人類を大いに苦しめました。そんな獣の巨人ことジークをアニメ進撃の巨人で演じた声優は日本の男性声優である子安武人です。大物声優である子安武人が演じたことで獣の巨人の登場は多くのファンに注目を浴びることとなりました。本記事では獣の巨人を演じた子安武人についてプロフィールや出演アニメ、演じたキャラなどをまとめてご紹介します。

【進撃の巨人】獣の巨人(ジーク)の声優は子安武人!プロフィールや演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 獣の巨人(ジーク)とは?
  2. 獣の巨人(ジーク)のアニメ声優は子安武人
  3. 獣の巨人(ジーク)の声優が演じたキャラ
  4. 獣の巨人(ジーク)のかっこいい魅力
  5. 獣の巨人(ジーク)の第103話以降の活躍
  6. 獣の巨人(ジーク)の声優に関する感想や評価
  7. 獣の巨人(ジーク)の声優まとめ

獣の巨人(ジーク)とは?

進撃の巨人の作品情報

大人気漫画進撃の巨人のアニメに登場した敵キャラ獣の巨人(ジーク)の声優を担当したベテラン声優子安武人。本記事ではアニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)を演じたベテラン声優子安武人にスポットを当て、プロフィールや子安武人が出演した作品、演じたキャラクターなどをまとめてご紹介していきます。ではまず始めに、声優子安武人が演じた獣の巨人(ジーク)が登場する進撃の巨人の作品情報やあらすじについてご紹介します。

進撃の巨人の概要

獣の巨人が登場する進撃の巨人とは2009年から別冊少年マガジン」で連載されている諫山創の漫画作品です。漫画進撃の巨人は巨人が人類を脅かす世界を舞台に、主人公であるエレンと巨人の戦いを描いた作品です。2020年2月現在も進撃の巨人は「別冊少年マガジン」で連載されており、単行本は合計30巻発売されています。漫画進撃の巨人は累計発行部数1億部を記録するほどの作品であり、連載直後から世界中で高い人気を博しています。

1億部を超えるほどの人気を集める漫画進撃の巨人は2013年の4月から9月までアニメ第1期が放送され、2017年の4月から6月に渡ってアニメ2期が放送されました。その後2018年と2019年にアニメ3期が放送され、2020年2月現在4期の放送が予定されています。また漫画進撃の巨人は他に実写映画や劇場版アニメ、スピンオフ作品などのメディア展開が多数行われており、2020年2月現在も多くのファンから支持され続けています。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の世界の人類はかつて突然出現した巨人によって滅亡の危機に瀕しており、存続の為に人類は3つの壁を築いて巨人の侵入を防ぎ、何とか100年間滅亡を免れていました。主人公であるエレンもその1人であり、幼馴染みであるアルミンとミカサと共に幸せな日々を送っていました。しかし突然巨人が壁の中に侵入し、エレンの母が死亡してしまいます。母を殺されたことでエレンは逆上し、巨人を倒すために決起するのでした。

獣の巨人(ジーク)の基本情報

本記事でご紹介する子安武人が声優を担当した獣の巨人(ジーク)とは進撃の巨人に登場するキャラクターの1人です。子安武人が演じた獣の巨人(ジーク)はその名の通り獣の風貌と巨大な肉体を持つ巨人であり、アニメ進撃の巨人で敵キャラとして登場します。獣の姿をした獣の巨人(ジーク)は他の巨人を操ることが出来る能力と人間に近い知能を持った巨人であり、長い腕を活かした強力な投擲攻撃で人類に危害を加えます。

優れた知能と力を持つ獣の巨人の正体であるジークはエレンの父親グリシャと非常にそっくりな見た目をしており、当初エレンの父親ではないかと噂されました。しかしジークはグリシャのもう1人の息子であり、エレンの父親とは別人となっています。進撃の巨人の作中でジークは「座標」の力を持つエレンを狙うため獣の巨人に変身してエレンと対峙します。しかし最期は人類最強のリヴァイに翻弄され、消滅することになりました。

ジーク・イェーガーの初登場

子安武人が声優を担当した獣の巨人ことジーク・イェーガーはアニメの原作となった漫画進撃の巨人の単行本第17巻で初登場を飾りました。初めてジーク・イェーガーの姿が登場した際、本記事の最初にご紹介した通りエレンの父親であるグリシャではないかと物議を醸しました。しかし結局グリシャでは無く、ジーク・イェーガーというエレンの異母兄弟であるキャラクターでした。一方獣の巨人はジークが登場する前に登場しています。

獣の巨人は漫画進撃の巨人の単行本第9巻に収録されている35話で初登場しました。この時ジーク・イェーガーであることは明かされておらず、正体不明の謎の巨人と扱われていました。当初リヴァイの次に強いとされるミケ・ザカリエスが初めて獣の巨人を発見し、その風貌から奇行種と判断します。しかし奇行種ではありえない行動を獣の巨人は取り、ミケ・ザカリエスは脱出すること敵わず悲鳴を上げて無残に殺害されてしまいました。

ジーク・イェーガーの年齢

進撃の巨人のアニメや漫画の作中で獣の巨人に変身するジーク・イェーガーは上述でご紹介した通り髭を蓄えて眼鏡をかけているというエレンの父グリシャと全く同じ容姿をしています。そのためジーク・イェーガーはグリシャと間違えられるほど年老いた雰囲気を纏っており、中々年齢を推測することが出来ません。でははたして進撃の巨人で獣の巨人に変身するジーク・イェーガーは何歳なのでしょうか。

ジーク・イェーガーはマーレ人に支配された土地でエルディア人のグリシャの元生まれました。ジーク・イェーガーの父親であるグリシャはかつてエルディア人がマーレに力で支配されたことでマーレに反発するエルディア復権派に所属していました。それを知っていたジーク・イェーガーは7歳の時、実の父であるグリシャをマーレに売ってマーレの戦士となります。この出来事は22年前であると漫画進撃の巨人86話で語られました。

そのため、漫画進撃の巨人で初登場した際、ジーク・イェーガーは29歳であると予想されています。また獣の巨人に変身する力を別の人間に継承する13年間が後1年であると語っていましたので、ジーク・イェーガーは17歳の時に獣の巨人の力を継承したと分かります。しかし漫画進撃の巨人で実際の年齢は明らかになっておらず、もしかすると少しの誤差があるかもしれません。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

獣の巨人(ジーク)のアニメ声優は子安武人

子安武人のプロフィール

アニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)を演じた声優は日本の男性声優である子安武人です。アニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)の声優を担当した子安武人は1967年の5月5日に神奈川県の横浜市に生まれ、2020年2月現在52歳の男性声優です。子安武人の血液型はA型であり、176cmと男性の中ではかなり高い身長をしています。

そんな子安武人は1988年から活動しているベテランの男性声優であり、2020年2月現在まで誰もが知るアニメ作品で多数の人気キャラクターの声優を担当しています。そのため、ベテラン声優の子安武人がアニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)を演じると公表された際は多くの進撃の巨人ファンから注目を集めることになりました。

子安武人の経歴

1967年の5月5日に神奈川県の横浜市に生まれたアニメ進撃の巨人の獣の巨人(ジーク)を演じた声優子安武人。子安武人は中学生の時、非常に映画が大好きであったことから声優では無く映画俳優を夢見ていました。そんな中、アニメ「さよなら銀河鉄道999」のとあるシーンを見た子安武人は人生を大きく一変させることになります。このアニメで子安武人は999に兵士を乗せる星野鉄郎に感銘を受け、声優という仕事を知りました。

この出来事以降子安武人は立体的な芝居を出来る声優になりたいと夢見るようになり、高校卒業後すぐに声優の養成所へ通うことになりました。その後子安武人は1988年に声優事務所であるぷろだくしょんバオバブに所属し、同年にアニメ「どんどんドメルとロン」で声優デビューを果たしました。デビューを叶えた子安武人は1998年に声優事務所ティーズファクトリーを立ち上げ、2020年2月現在社長兼声優として活動しています。

獣の巨人(ジーク)の声優が演じたキャラ

ジョジョの奇妙な冒険/ディオ・ブランドー

ではここからはアニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)を演じた子安武人がこれまで声優を担当したアニメキャラをまとめてご紹介します。まず子安武人が声優を担当した代表作として挙げられるのが2012年に放送されたアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するディオ・ブランドーです。アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」は日本を代表する同名漫画作品を原作に制作された作品であり、おそらく本記事をご覧の方もご存知でしょう。

そんなアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する子安武人が演じたディオ・ブランドーとは物語を通して主人公に敵対する悪役キャラクターです。ディオ・ブランドーは生まれながらにして生粋の悪人であり、人間の身体を捨てて吸血鬼になっても強さを追い求め続けます。子安武人はそんなディオ・ブランドーの悪人ぶりを見事に演じ、その演技力の高さが再度多くの視聴者に認められることになりました。

∀ガンダム/ギム・ギンガナム)

「∀ガンダム(ターンエーガンダム)」とは1999年から2000年にかけて放送されたガンダムシリーズのアニメ作品です。「∀ガンダム」はそれまで制作されていたガンダムシリーズと全く違う作風で制作されたガンダムアニメであり、当時から2020年2月現在までガンダムファンから賛否両論の声が多数寄せられている作品です。そんなアニメ「∀ガンダム」で子安武人は敵キャラクターであるギム・ギンガナムの声優を担当しました。

ギム・ギンガナムはディオ・ブランドーと同じく悪役という言葉が特に似合うキャラクターの1人であり、アニメ「∀ガンダム」の作中でターンXに搭乗して主人公と最期まで対峙しました。しかし当時子安武人はクールな悪役を演じる声優というイメージがあり、ギム・ギンガナムのようなキャラは演じたことがありませんでした。それでも子安武人は見事に演じ、これ以降悪役声優として脚光を浴びることになりました。

ボボボーボ・ボーボボ/ボボボーボ・ボーボボ

「ボボボーボ・ボーボボ」とは2003年から2005年にかけて放送されたアニメ作品です。アニメ「ボボボーボ・ボーボボ」は「週刊少年ジャンプ」に連載されていた同名漫画作品を原作に放送されたアニメであり、主人公であるボボボーボ・ボーボボの不条理な戦いを描いたギャグ作品となっています。そんなギャグアニメ「ボボボーボ・ボーボボ」で子安武人は主人公であるボボボーボ・ボーボボの声優を担当しました。

上述でご紹介した通り子安武人は悪役やクールなキャラクターを主に演じている声優であり、ボボボーボ・ボーボボのような面白おかしいキャラクターは当時あまり演じていませんでした。しかし子安武人はボボボーボ・ボーボボのようなキャラを持ち前の高い演技力で演じきり、更に演技力を高く評価されました。この作品以降子安武人はギャグアニメに出演することが増え、悪役や二枚目以外のキャラを演じるようになりました。

楽しいムーミン一家/スナフキン

「楽しいムーミン一家」とは1990年に放送されたアニメ作品です。アニメ「楽しいムーミン一家」は海外の同名小説を原作に制作されたアニメ作品であり、かわいいキャラクターが多数登場していることから2020年2月現在も老若男女問わず多くの人々に高い人気を博しています。そんな1990年の大人気アニメ「楽しいムーミン一家」で子安武人は大きい帽子をかぶったかわいいキャラクタースナフキンの声優を担当しました。

「楽しいムーミン一家」のスナフキンを演じた際、まだ声優としてデビューしたばかりの子安武人はスナフキンの声に大変苦労し、無理に声を作っていたと明かしています。物語が進むにつれて子安武人は何とかスナフキンの声を地声に軌道修正したそうなのですが、2020年2月現在もスナフキンの声を出すことは難しいようです。

ソードアート・オンライン/須郷伸之

「ソードアート・オンライン」とは2012年から2019年に渡って合計3期構成で放送されたアニメ作品です。アニメ「ソードアート・オンライン」は累計発行部数2200万部を突破している同名ライトノベル作品を原作に制作されたアニメ作品であり、VRMMORPGの世界を舞台に主人公キリトの活躍が描かれています。アニメソードアート・オンラインは原作と同じく非常に高い人気を博しており、2020年4月には4期の放送が予定されてます。

またアニメ「ソードアート・オンライン」はテレビアニメの他に劇場版アニメやゲームなど多数のメディア展開が行われており、日本以外に世界中からも多くの注目が集まっています。そんな大人気アニメ「ソードアート・オンライン」で子安武人は敵役である須郷伸之を演じました。変態キャラや外道キャラの演技が高く評価されている子安武人が演じたことで須郷伸之はファンから最高レベルのネタキャラと評されています。

Thumb子安武人の現在やシャフト出禁とは?結婚相手や子供・黒歴史も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人(ジーク)のかっこいい魅力

かっこいい魅力①調査兵団を壊滅寸前にまで追い詰めた

進撃の巨人の作中で両親を売ってマーレの戦士長となったジークはエレン達がいるパラディ島に侵入し、ラゴカ村という場所を訪れます。ラゴカ村は調査兵団に所属するコニーの故郷であり、ジークはそこで脊髄液をコニーの両親などの村人に打ち込みます。これによりラゴカ村の住民は巨人となり、ジークは巨人達を操って進軍を開始します。そしてジークはミケ・ザカリエス率いるミケ班を完膚なきまで叩きのめす活躍をします。

その後獣の巨人に変身したジークはウォール・マリア最終奪還作戦に参戦し、ほとんどが新兵で構成された100名もの調査兵団の人々を壊滅させました。調査兵団が獣の巨人(ジーク)に受けた傷は凄まじく、アルミンは瀕死の重傷を負ってハンジは片目を失ってしまう傷を負ってしまいました。瀕死となったアルミンは巨人化の薬を投与することで巨人となり、結果的にジークが取った行動はアルミンを強化することになったのです。

かっこいい魅力②マーレの戦士長としての活躍

漫画進撃の巨人の作中で獣の巨人に変身するマーレの戦士長ジーク。ジークは過去に両親を国に売ったことでマーレ人から特に信用されているキャラクターであり、王家の血を引くその圧倒的強さから「驚異の子」とあだ名されています。戦士長であることからジークはマーレ人の憧れの的となっており、ライナー達からはまるで兄のような存在として慕われています。このことからジークはマーレで一番トップに相応しいと評されています。

またジークはマーレに支配されているエルディア人の事も気にかけており、マーレの戦士がエルディアで上手く活動出来るようにするなど裏でエルディアとパーレの仲介役を担っています。しかし本心ではマーレに忠誠を誓っておらず、逆にエルディア人の仲間として「反マーレ派義勇兵」に中心人物として所属しています。

かっこいい魅力③生い立ち

獣の巨人に変身するジークは元々マーレ支配下でエレンの父グリシャと王家の血を引く母ダイナ・フリッツの間にエルディア人として生まれました。グリシャはかつて妹をマーレに殺害されたことでマーレに強い恨みを抱えて「エルディア復権派」に所属しており、組織に加わった王家の血を引くダイナと結婚しました。この時ダイナは始祖の巨人がエルディア人を救うと語り、グリシャ達は始祖の巨人をいつか手にするべく動き出しました。

そんな時にジークは生まれ、グリシャは王家の血を引くことからジークがエルディアを救うと確信します。その後マーレ政府がマーレの戦士を募集するようになり、始祖の巨人を裏で手にするべくグリシャはジークを二重スパイとしてマーレの戦士にしようとします。そしてグリシャとダイナはエルディア人を救うことを隠してマーレへ忠誠を誓う兵士にするため、ジークに対して非常に厳しい訓練を施して洗脳しようとします。

しかしグリシャとダイナの思惑は失敗し、洗脳の抑圧で拒絶反応を起こしたジークは実の両親であるグリシャとダイナをエルディア復権派のメンバーであるとしてマーレへ売ってしまいます。この行動によってジークはマーレ人から強く信頼されるようになり、獣の巨人に変身出来る優秀なマーレの戦士へと成長しました。

Thumb進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史を解説!その目的やモデルを考察まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人(ジーク)の第103話以降の活躍

活躍①ジークはパラディ側に寝返る

漫画進撃の巨人の第103話以降、かつてグリシャが生まれた故郷であるマーレのレベリオ区に調査兵団とエレンが攻撃を開始し、レベリオ区は炎に包まれることになります。この時ジークはレベリオ区を救うために獣の巨人となって奮闘するも、リヴァイにやられて消滅します。しかしジークは生きており、リヴァイに助けらていました。上述でご紹介した通り、反マーレ派であるジークは遂にマーレを裏切ってパラディ側へ移ったのです。

しかし簡単にパラディに信用されず、ジークは飛行船に収監されました。すると「反マーレ派義勇兵」に所属するイェレナがマーレ軍の兵士を殺害してパラディ側を訪れ、マーレ側が保有する最新鋭の軍事情報などを伝えました。マーレの軍事情報を聞いたパラディ側はこのままではマーレに敗れると危惧し、受け入れることを承諾します。そして予定通りジークはパラディ側へと裏切ることに成功し、マーレと敵対することになりました。

活躍②ヒィズル国と仲立ちしたのはジーク

ジークがパラディ側についた後、漫画進撃の巨人第107話「来客」でかつて新生エルディア帝国がヒィルズ国のキヨミ・アズマビトを招く話が描かれました。新生エルディア帝国を訪れたキヨミはミカサの正体を明かし、ジークは両親を売った時の真実を話します。実は新生エルディア帝国にヒィルズ国を呼んだのはジークの作戦であり、ジークは保身のために両親を売っただけで心ではエルディアを想っていると語ります。

その後、商売の話が大好きなヒィルズ国のキヨミはパラディ島でしか取れない「氷瀑石」の話を持ちかけます。この「氷瀑石」は立体起動装置に必要不可欠な物質となっており、他国にとって喉から手が出るほど欲しいものでした。結局ジークが仲介を担ったヒィルズ国も本心では新たな軍事力やお金になる産出物を欲す欲望が気持ちの大半を占めていました。

Thumb獣の巨人の正体はジーク戦士長!能力や目的・今後の展開を考察【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人(ジーク)の声優に関する感想や評価

アニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)を演じた声優に関する感想では獣の巨人(ジーク)役が子安武人で驚いたといった感想が多く寄せられていました。子安武人はどのようなキャラクターも演じることが出来る声優であり、誰もが知るベテラン声優の座に君臨しています。そんなベテラン声優の子安武人が獣の巨人(ジーク)を演じたことは多くの視聴者を驚愕させることになりました。

アニメ進撃の巨人で獣の巨人を演じた声優に関する感想では子安武人が演じたことで獣の巨人が好きになったという感想も寄せられていました。好きな声優が演じているからそのキャラも好きになったというのはよくあることです。獣の巨人も本来その外見からあまり好かれていないキャラだったのですが、子安武人が演じたという理由で一躍注目を集め、人気を博すようになりました。

アニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)を演じた声優に関する感想では獣の巨人(ジーク)がイケボすぎるといった感想も見受けられました。子安武人は非常にかっこいいイケメンボイスが特徴の声優であり、これまで多数の作品でクールな悪役や二枚目キャラを多数演じています。アニメ進撃の巨人でも子安武人は獣の巨人(ジーク)をイケメンボイスで演じ、多くの子安武人ファンを魅了させました。

Thumb進撃の巨人のジーク戦士長は獣の巨人の正体?真の目的など徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人(ジーク)の声優まとめ

本記事ではアニメ進撃の巨人で獣の巨人(ジーク)を演じた子安武人についてプロフィールや出演作品、演じたキャラなどをまとめてご紹介しました。子安武人はその圧倒的演技力で多数の人気キャラを演じているベテラン声優であり、アニメ進撃の巨人でも獣の巨人(ジーク)を見事に演じきっています。おそらくアニメ進撃の巨人4期にも獣の巨人(ジーク)は登場すると考えられるので、子安武人の演技に是非ご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ