進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史を解説!その目的やモデルを考察まとめ

進撃の巨人の物語にはマーレ人とエルディア人が登場します。今回はそんなマーレ人とエルディア人という二つの人種について解説していきたいと思います。進撃の巨人の歴史はマーレ人とエルディア人によって作られており、マーレ人は明確な目的を持って作中で行動しています。どの様な目的を持ってマーレ人が動いているのかなど目的についてもこのまとめで解説しているのでチェックしてみてください!またエルディア人とマーレ人にはモデルになった実在の人種もいるようで、そちらについても迫っていきましょう!

進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史を解説!その目的やモデルを考察まとめのイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史を解説
  3. 進撃の巨人のマーレの戦士の目的
  4. 進撃の巨人のマーレの戦士を紹介
  5. 進撃の巨人の謎を考察!巨人はマーレが作った?
  6. 進撃の巨人のマーレとエルディア人のモデル
  7. 進撃の巨人のマーレとエルディア人に関する感想や評価は?
  8. 進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史まとめ

進撃の巨人とは?

今回は進撃の巨人に登場するマーレとエルディア人という人種についての歴史などについてのまとめです。進撃の巨人はかなり奥深いストーリーの作品で、作中にはマーレとエルディア人という人種が登場します。今回のまとめではマーレとエルディア人という人種の歴史から、どういった目的を持っている人種なのかなど全て解説していきます!進撃の巨人のマーレとエルディア人について興味がある方は是非チェックしてみてください!

進撃の巨人の作品情報

まずは進撃の巨人の作品情報から解説していきたいと思います。進撃の巨人とは現在月刊マガジンにて連載されている超人気漫画作品です。進撃の巨人という漫画作品は連載が始まってからすぐに高い人気を獲得しており、若者を中心として大きな注目を集めていました。進撃の巨人という漫画作品は現在も連載されておりテレビアニメや実写映画作品にもなって人気の勢いは衰える事を知りません。

進撃の巨人という作品はアクション漫画作品として描かれている作品です。激しいアクションシーンが見所の作品ですが、ストーリーもかなり奥深くて面白い作品になっています。巨人という未知のバケモノが登場するこの作品は、世界観の設定が素晴らしく未知なる世界を探求していくというドキドキワクワクするような内容に仕上がっている作品です。

進撃の巨人の簡単なあらすじ

人類は巨大な壁に囲まれた街の中で生活しています。主人公のエレンは友達を大事にする正義感溢れる男の子。そんなエレンは壁の外の世界がどうなっているのか、毎日友達のミカサ・アルミンと一緒に想像を膨らませながら語り合っており「いつか外の世界を一緒に観よう」と約束します。そんなエレン達の住んでいる街に突然巨大な壁の向こう側から覗いて来るように「超大型巨人」が出現するのでした。

エレンの住んでいるシガンシナ区という地域は、超大型巨人が壁に開けた穴から入ってきた巨人によって壊滅してしまいます。エレンの母親は逃げる事が出来ず、エレンの目の前で巨人に食べられてしまうなどかなり悲惨な事件になってしまい巨人に再び侵略される恐怖と共に人類は絶望していました。しかしエレンはいつか必ず巨人を駆逐してやる!という思いから兵士になる事を決意します。

進撃の巨人の人種について

進撃の巨人の物語の中には大きな特徴を持った二つの人種が登場します。進撃の巨人という漫画作品の物語は中盤までは壁の外の世界は謎に包まれており、巨人も未知の生物で正体は分かっていませんでした。しかしそんな謎も現在の進撃の巨人では既に真実が明かされて世界情勢と巨人の謎は解明しています。その中で登場した二つの人種は物語の中に大きく関わっていました。

進撃の巨人に登場する二つの人種とはマーレ人とエルディア人です。マーレ人はマーレ帝国出身の人間で、エルディア人はかつて存在したと言われているエルディア帝国出身の人間達です。そんなマーレ人とエルディア人はお互いを憎しみあっており、お互いを人間扱いしていません。しかしマーレ人はエルディア人を奴隷として国で扱っており、エルディア人の祖国はマーレ帝国によって滅ぼされてしまっています。

Thumb進撃の巨人のアッカーマン一族の強さの理由・秘密を解説!巨人科学の副産物で誕生した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史を解説

今から進撃の巨人の物語の中で特に重要なマーレ人とエルディア人の「歴史」について解説していきたいと思います。マーレ人とエルディア人の歴史は進撃の巨人の物語の中では理解しておかないとストーリーが把握できない程の内容になっており、進撃の巨人の物語を楽しむためには絶対にチェックして理解しておきましょう!

マーレとエルディア人の歴史①エルディア君臨

マーレ人とエルディア人の争いの歴史はエルディア帝国が君臨した時に始まっていました。エルディア帝国とは「ユミル・フリッツ」という人物が中心になって作られた国です。エルディア帝国はユミル・フリッツの指揮のもとに強力な帝国を築き上げたと言われており、長い年月世界を支配していたという解説がされています。そんなエルディア帝国は「巨人」の力を所持している唯一の国でした。

巨人の力を屈指してエルディア帝国は他の国を一切寄せ付けない最強の帝国として君臨し、近隣諸国からは恐れられていた存在だったようです。エルディア帝国には9つの巨人の力があり、それら巨人の圧倒的な力はエルディア帝国が滅びてしまった後も存在して非常に重要な能力として受け継がれ続けています。

マーレとエルディア人の歴史②民族浄化

エルディア帝国は巨人の力によって大陸を支配し、エルディア帝国出身のエルディア人たちは「ユミルの民」とも呼ばれていました。ユミルの民という名称は「ユミル・フリッツ」を崇拝しているという事で付けられている名称なのでしょう。エルディア人たちは帝国として繁栄していくために「民族浄化」を行っています。

エルディア人たちはエルディア帝国がより大陸を支配するために他の民族に子供を作らせて「ユミルの民」という名称を付けています。他の民族を滅ぼして自らの人種を増やしていくという行為を歴史上で起きた「民族浄化事件」としてマーレ人たちはエルディア人たちを憎んでいます。

マーレとエルディア人の歴史③マーレの逆襲

長い年月エルディア人達は大陸を支配して世界の中心でしたが、そんなエルディア人達の国であるエルディア帝国が滅びることになります。マーレ人たちはエルディア帝国の支配から解放されるために、内部工作を行ってエルディア帝国で内戦を発生させました。そんな内戦に便乗してマーレ人たちはエルディア人の持っている9つの巨人の力のうち7つを奪還することに成功します。

強力な巨人の力を7つも奪われてしまったエルディア人達は、マーレ人達との戦争において圧倒的不利になってしまいそのままエルディア人達の国であるエルディア帝国は歴史から姿を消すことになります。エルディア帝国が歴史上大陸を支配していたと言われている年月は約1700年だったそうで、その間に増幅したマーレ人達のエルディア人に対する憎悪は凄まじいモノでした。

マーレとエルディア人の歴史④エルディアの復権

国が滅びてしまったエルディア人たちはマーレ人たちによって奴隷にされてしまう日々が始まります。マーレ人達によって迫害されて日々辛い思いを強いられてしまったエルディア人達は、いつか再びエルディア帝国を復権させることを考えるようになります。そんなエルディア帝国復権を考えて裏で動いている組織が存在します。その組織は「フクロウ」と呼ばれていました。

子供の頃にマーレ人によって妹を無残に殺されてしまったエレンの父親の「グリシャ」は実は壁の外の大陸出身の人間です。グリシャは大人になって「フクロウ」に加入し、エルディア復権を目指してマーレ人たちと戦います。しかし正面から戦っても勝ち目はないので、様々な策を使いますが敗れ去ってしまい最終的にグリシャを含めたフクロウのメンバーは、巨大な壁のある島に無知な巨人になって徘徊することになります。

Thumbハンジの声優・朴璐美が他に演じているキャラは?性別や年齢も紹介【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のマーレの戦士の目的

進撃の巨人の物語は現在大陸を支配しているマーレと壁の中の人類の戦争になっており、実は壁の中で生活している人類は「エルディア人」たちだという事が既に判明しています。マーレはそんなエルディア人たちが生活している壁の中の人類にとある「目的」を持って攻撃を開始するのでした。一体マーレを何を目的として行動しているのかを今から解説していきますので要チェックです!

マーレの戦士とは?

現在大陸を支配しているマーレ人達の中には「マーレの戦士」と呼ばれている者達が居ます。マーレの戦士とはマーレの所持している7つの巨人の力を所有している人間を指す言葉だそうで。マーレの戦士たちはマーレでは最強の人間兵器として扱われており、マーレに忠誠を誓っているエルディア人達によって構成された組織になっています。マーレの戦士の持っている巨人の力はいずれも強力で特殊な能力を持っています。

マーレはそんなマーレの戦士たちをとある目的によって壁の中に住んでいる人類の下へ向かわせます。壁に囲まれた街のある場所は「パラディ島」という島で、マーレ国で反逆罪などの罪に問われたエルディア人たちが無理やり巨人にされて島流しにされている場所です。そんな巨人が大量に徘徊している島での任務はマーレの戦士以外に達成することは難しいので、マーレの戦士がパラディ島へと向かっています。

マーレの戦士の目的は始祖の巨人奪還

マーレの戦士であっても無知の巨人が徘徊している「パラディ島」は非常に危険な地域です。そんなパラディ島にある壁の中の人類を目指す目的は「始祖の巨人」の奪還でした。始祖の巨人というのはマーレが奪いきれなかったエルディア人の持っている巨人の力の事です。マーレはパラディ島の資源を狙うという目的があり、その資源を確保することによってより安定したマーレ国の支配を築き上げる事が目的となっています。

しかしその目的を確保するためには「始祖の巨人」の力が必要だという事を考えたマーレ国は、マーレの戦士たちを使って始祖の巨人後からの奪還を目的として行動を開始します。始祖の巨人の力は強大で、パラディ島にて徘徊している無数の巨人たちは始祖の巨人の力の前では無力な程となっています。マーレの戦士は危険な任務ですが大事な目的の為に命を懸けて任務を行っているようです。

マーレの戦士候補生募集内容

マーレ国はマーレの戦士を募集しておりその募集分には3つの募集要項が書かれていました。1つ目は5歳から7歳までの健全な男女であるという事。2つ目はマーレの戦士として力を継承してしっかりと能力を発揮できる人材である事。3つ目は数年間募集を行って厳重な審査を行うという内容でした。これらに該当する人材で希望する人間はマーレの戦士になる訓練を受けることになります。

マーレの戦士の募集は毎回エルディア人の中から選ばれており、エルディア人であってもマーレの戦士に選ばれれば家族なども丁重にもてなされてマーレ人から迫害を受けることは無くなります。

ユミルの民だけがマーレの戦士になれる理由

なぜマーレ人は自分たちが保有している巨人に変身する力をマーレ人に受け継がせないのでしょうか。その理由には歴史が関係しています。進撃の巨人の歴史を観ると、巨人の力を手に入れた最初の人種は「エルディア人」です。マーレ人という人種は元々巨人の力を持っておらず、巨人に変身するという行為が出来ない人種でした。なので巨人の力を手に入れても巨人の力を行使することが出来ません。

そこでマーレ人達は巨人の力を行使できる人種であるエルディア人たちの中から「マーレの戦士」という名称を付けて軍人を募集するのでした。

マーレの戦士の称号「名誉マーレ人」

マーレの戦士になるという事は犠牲もありますが、それだけの恩恵も与えられます。エルディア人たちはマーレ国の中で常に迫害されており、戦争では無理やり無知の巨人に変身させられて空から爆弾のように降らされることもあるようです。そんな残酷な扱いをされている人種であるエルディア人ですが、マーレの戦士になれば「名誉マーレ人」という称号が与えられます。

マーレの戦士になった人物はエルディア人という人種であることは変わりませんが、マーレ国では「マーレ人」として扱われるようになります。そしてマーレ人として国に忠誠を誓わせることになり、家族などもエルディア人という人種として扱われなくなるようです。この様な恩恵を与えて上手くマーレは巨人の力を行使し続けていました。

Thumb進撃の巨人の考察まとめ!第一話のタイトルや未回収伏線・ストーリーの結末を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のマーレの戦士を紹介

今から進撃の巨人の作中に登場するマーレの戦士たちを解説していきたいと思います。今から解説する内容にはマーレの戦士たちがどのような人物なのかという解説もあります。マーレの戦士の解説をご覧になれば、どのような人間がマーレの戦士として作中に登場するのか理解できるので進撃の巨人の物語をさらに楽しむためには知っておくことをオススメします!

アニ・レオンハート(女型の巨人)

アニ・レオンハートは主人公のエレンと同じ訓練兵として登場する女の子です。アニは実はマーレの戦士の一人で「女型の巨人」に変身する力を持っており、訓練兵を卒業してからは憲兵団という組織に所属して暗躍していました。アニは近接格闘技術に優れている人物で、訓練兵時代にはエレンを簡単にねじ伏せてしまう様な技術を披露していました。

ライナー・ブラウン(鎧の巨人)

ライナー・ブラウンは金色の短髪が特徴的な人物で、ライナーもエレンとは訓練兵時代に出会っています。ライナーはエレンの同期の訓練兵の中ではナンバー2の実力者で誰もが信頼している兵士です。そんなライナーは実は「鎧の巨人」の変身する能力を持っており、壁の中の人類にとっては超大型巨人と同じく憎むべき相手となっています。そんなライナーは壁内に居るマーレの戦士の中ではリーダーのような人物です。

ベルトルト・フーバー(超大型巨人)

ベルトルト・フーバーは黒髪の優しくておとなしい青年です。そんなベルトルトも実はマーレの戦士でエレン達とは訓練兵の同期でした。ベルトルトは「超大型巨人」に変身する力を持っており、エレン達の住んでいたシガンシナ区の壁を破壊した張本人です。ベルトルトは壁内の人類にとっては最も恐怖している巨人で、超大型巨人が出現するという事は壁が破壊されて戦いが始まるというのを意味しています。

ジーク・イェーガー(獣の巨人)

ジーク・イェーガーは主人公であるエレンと同じイェーガーの名前を持っている人物です。ジークは「獣の巨人」に変身する力を持っており、マーレの戦士の中では「戦士長」と呼ばれているリーダとなっています。獣の巨人の力を持っているジークは実はエレンの腹違いの兄で、顔立ちはエレンの父親であるグリシャそっくりの人物です。ジークの強さはマーレの戦士の中でも最強で、鎧の巨人を実際に倒しているシーンもあります。

マルセル・ガリアード(顎の巨人)

マルセル・ガリアードは壁内人類に目的を達成するために送り込まれたマーレの戦士の一人です。そんなマルセルでしたが、壁内を目指してパラディ島を横断していると途中で襲ってきた巨人によって食べられてしまっています。マルセルはその時に巨人に変身する時間もなく一瞬で死んでしまったので、作中で登場することは回想シーン以外ではありません。

Thumb進撃の巨人の伏線や謎について考察まとめ!回収済み・未回収までネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の謎を考察!巨人はマーレが作った?

今から進撃の巨人の中で謎とされている内容を考察・解説していきたいと思います。進撃の巨人の謎について更に詳しく知りたい!という方は今からご紹介していく解説内容をチェックしてみてください!

巨人の謎①大地の悪魔

まず巨人の謎についてですが、最初に巨人が誕生するきっかけとなったのは「大地の悪魔とユミル・フリッツが契約したから」となっています。そもそも大地の悪魔というのは一体何なのでしょうか?作中ではユミル・フリッツが大地の悪魔から巨人の力を授かったという風に解説されており、巨人の力を大地の悪魔から授かるシーンなどは一切描かれていません。

しかし実際に作中で巨人を生み出しているのは「マーレ人」です。歴史ではユミル・フリッツが最初に巨人の力を手に入れたとなっており、そのユミル・フリッツの人種はエルディア人となっています。マーレ人が注射によって巨人を人為的に生み出しているというのは余りにも謎で、歴史が実は間違っていてマーレ人が開発した力が「巨人化」する注射だという仮説が現在立てられているようです。

巨人の謎②始祖の巨人

次に解説する謎ですが「始祖の巨人」についてです。始祖の巨人とはマーレが喉から手が出るほど欲しがっている能力で最強の巨人だとも言われています。そんな始祖の巨人の能力は「全ての巨人を操る」という能力です。始祖の巨人についても現在マーレ人が作った最初の巨人。とう仮説が立てられており、実際にマーレ人が巨人を作ったのが歴史上で初めてだという事であれば仮説は合っているのかもしれません。

マーレ人達の巨人科学はすさまじい科学力で巨人を生み出しています。そんな巨人科学の成功例が始祖の巨人で、始祖の巨人を増やそうと様々な人種の民族に注入して出来上がったのが「8つ」の巨人だという説があります。そしてその中に始祖の巨人も含めて9つの巨人と呼び、エルディア人たちはその後巨人の力を使って大陸を支配していたとも考えられます。

巨人の謎③民族浄化

次に解説していく謎ですが歴史上で悲惨な事件だと作中では解説されている「民族浄化」についてです。民族浄化とは1700年掛けてエルディア人たちが他の人種の民族に、無理やりエルディア人の子供を作らせていたという事件になっています。そんな民族浄化については実は完全なるデマなのかもしれないという仮説があります。というのも1700年も被害を受けていたとされているマーレが滅ばずに、むしろ大陸を現在支配しているからです。

実は歴史上語られている民族浄化はマーレ人が行っていたと言われており、マーレ人が巨人科学を使って民族浄化を進め更にエルディア人たちを常に監視しして大陸を支配していたという方が、現在の進撃の巨人の世界情勢から考えると納得がいくからです。いきなりマーレがエルディア人たちの持っている巨人を奪って1700年の支配から抜け出したのは、かなり無理やり感がある歴史だとも考えられますね。

巨人の謎④ブラウン・ヨロイの注射

進撃の巨人の作中では「ブラウン・ヨロイ」という名称が記されている瓶が登場しています。この瓶の中身は鎧の巨人の能力を手に入れることが出来る注入液です。この瓶を持っていたのは、始祖の巨人力を管理しているレイス家です。レイス家の当主である「ロッド・レイス」は何故かこの瓶を持っており、ロッド・レイスはライナーに出会ったことが無いので、瓶の中身はライナーの体液でないことは分かります。

つまりロッド・レイスは何らかの形でライナーの一族である、ブラウン家の人間から基に作られた「ヨロイ・ブラウン」という体液を手に入れており、ライナーの一族は過去にもライナー以外が鎧の巨人の継承者だったことがわかります。実はこのことから進撃の巨人に登場する9つの巨人の力は特定の一族しか使いこなす事が出来ないのかもしれないという仮説が立てられます。

巨人の謎⑤タイバー家

最後にご紹介する進撃の巨人の謎は「タイバー家」についてです。タイバー家とはエルディア人の家系で、9つの巨人の力の一つである「戦槌の巨人」を管理している家系になっています。そんなタイバー家とは謎深き家系になっており、進撃の巨人の物語の中では重要なカギを握っている存在として注目されています。

そんなタイバー家は実は始祖の巨人の力を持っているフリッツ一族を追い詰めてパラディ島に追いやった民族だと言われています。そしてタイバー家は真の歴史を唯一知っている一族だとも言われており、作中では歴史について語っているのですが、タイバー家の語っている歴史ではマーレ人は英雄的な扱いになっておりタイバー家が謎深き一族でいきなり登場したという事も有り、まだまだ謎がありそうな存在ですね。

Thumb進撃の巨人のサシャ・ブラウスの正体はスパイ?経歴やプロフィールから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のマーレとエルディア人のモデル

今から進撃の巨人のマーレとエルディア人のモデルについてご紹介していきたいと思います。進撃の巨人の作中に登場するマーレとエルディア人はモデルとなった現実世界の人種があると言われています。モデルとなっている人種とは一体何なのでしょうか。

マーレのモデルはナチス

マーレのモデルは現在インターネットでは「ナチス・ドイツ」がモデルなのでは?という噂があります。というのもマーレはエルディアを征服したのちに、エルディア人たちを監視して収容していました。このことからマーレはナチス・ドイツが現実でユダヤ人を強制収容していたという事実から、マーレのモデルはナチス・ドイツだという説になっています。実際は分かりませんが漫画で現実世界をモデルにしていることは多いです。

エルディア人のモデルはユダヤ人

一方で進撃の巨人の作中でマーレ人達に迫害されて強制収容されていたエルディア人達ですが、エルディア人のモデルは「ユダヤ人」だと言われています。マーレがナチス・ドイツであるとすれば、ユダヤ人はエルディア人のモデルと考えるのが自然ではないでしょうか。エルディア人達が作中で付けている腕章のスタイルもユダヤ人がモデルだと言われている理由の一つになっているそうです。

エルディア人のモデル・ユダヤ人迫害の理由

エルディア人のモデルとなっていると言われている「ユダヤ人」についてですが、ユダヤ人がナチス・ドイツによって迫害されていたのには目的があったからだそうです。その目的というのはユダヤ人が経済的に豊かな民族で、ユダヤ人の財産を狙ったからだと言われています。金銭目的というのはかなりつらい現実となっており、金銭はいつの時代も問題の引き金になりやすいことがわかりますね。

中東連合のモデルはアメリカ?

現在進撃の巨人の物語の中では中東連合という国が登場します。中東連合というのはマーレに対抗している唯一の国になっており、中東連合は巨人の力を持っているマーレに軍事兵器にて対抗しています。そんな中東連合のモデルはアメリカだと言われており、アメリカはナチスと戦ったという事からこの様な説が立てられているようです。マーレに対抗できる軍事力という事でアメリカがモデルというのにも納得できますね!

ヒィズル国のモデルは日本?

そして進撃の巨人の物語の中では「ヒィズル国」という東洋の国も登場します。ヒィズル国のモデルは日本だと言われており、日本の事を「日の出ずる国」と表現したりすることがあるという事で日本=ヒィズル国だという説が噂されています。特徴としても東洋の国という事で、日本がモデルだという事は非常に納得出来ますね!ヒィズル国が舞台となるエピソードもいつか描かれるかもしれませんね。

Thumb始祖の巨人の能力とレイス家の秘密とは?継承者や座標の意味も考察【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のマーレとエルディア人に関する感想や評価は?

今から進撃の巨人の実際にご覧になった方で、マーレ人とエルディア人に対してどのような感想を持っているのか調べてみました!進撃の巨人に登場するマーレ人とエルディア人は物語の中心となっている人種です。そんなマーレ人とエルディア人に対して様々な感想を持っている方がいらっしゃるので、今回はtwitterに投稿されている感想内容についてまとめてみましたのでご覧ください!

上記の感想をtwitterに投稿されている方は、エルディア人もマーレ人もお互いの正義がありそれぞれの主張に関しても納得できる点があるようですね。一人一人の人間にもストーリーや感情がしっかりと描かれている所も進撃の巨人の面白い所と感じているようです。

上記の感想をtwitterに投稿されている方は、エルディア人が主人公のエレンだったという事でマーレが「敵」として描かれているが、逆にエレンがマーレ人だとエルディア人が「敵」になるという事で偏見に対して怖い!というイメージを持っているようです。物語の視点が主人公視点で描かれているだけで、実際の正義などに関してはマーレ人にもエルディア人にもどちらのもあるという事が分かりますね。

上記の感想をtwitterに投稿されている方は、進撃の巨人の物語が段々と政治的な内容になっているという事でかなり困惑しているようです。マーレ人とエルディア人の世界の歴史に関する認識についてや、実際の歴史内容についてなどかなり複雑な内容になってきているので、もはや最初に楽しんでいた巨人と人類の戦いを楽しむだけの漫画ではなくなってしまっていますね。

Thumb進撃の巨人22巻のネタバレ・あらすじ解説!世界が敵である理由や感想・考察まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のマーレとエルディア人の歴史まとめ

今回は進撃の巨人に登場するマーレ人とエルディア人についてまとめてご紹介しました。進撃の巨人とは超人気漫画作品で知られており、現在進撃の巨人の物語はかなり進んでマーレ人とエルディア人という二つの人種が登場しています。そんなマーレ人とエルディア人は、進撃の巨人の物語に大きく関わっており、進撃の巨人に登場する「巨人」の謎についてもカギを握っていました。

エルディア人とはかつてエルディア帝国を築き1700年間の間大陸を支配していた国に住んでいた人間たちです。そしてマーレ人とはエルディア帝国によって虐げられていた国に住んでいる人間です。そんな二つの人種ですが、現在は立場が逆転してマーレ人達によってエルディア帝国は滅ぼされてしまい、現在の進撃の巨人の世界はマーレ国が大陸を支配して君臨している国になっています。

進撃の巨人の現在の物語はマーレ国とエルディア人であるエレン率いる「新エルディア帝国軍」の戦いになっています。今後の進撃の巨人の物語は巨人VS人類という内容ではなく、人類VS人類の巨人の力を使った戦争物語になっていくでしょう。今後の展開が全く予想できない進撃の巨人に、ファンの方は注目して行きましょう!

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ