進撃の巨人の考察まとめ!第一話のタイトルや未回収伏線・ストーリーの結末を予想

アニメや映画舞台にもなった大ヒット漫画「進撃の巨人」について考察しています。「進撃の巨人」にあるまだ回収されていない伏線、そして作中で既に回収されている伏線について徹底考察しています。また進撃の巨人の登場人物やあらすじ、進撃の巨人の伏線から支持されているループ説や、進撃の巨人の最終回の予想考察もしています。伏線のことを知れば、進撃の巨人をより楽しめます。

進撃の巨人の考察まとめ!第一話のタイトルや未回収伏線・ストーリーの結末を予想のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人の未回収伏線や謎に迫る!
  2. 進撃の巨人とは?
  3. 進撃の巨人の未回収・謎と伏線を徹底考察
  4. 進撃の巨人の第一話のタイトルの伏線を解説
  5. 進撃の巨人の世界はループしている説について
  6. 進撃の巨人の結末はどうなるのか予想考察
  7. 進撃の巨人の謎や伏線を考察まとめ

進撃の巨人の未回収伏線や謎に迫る!

2018年、アニメの第3シーズンが放送されて話題のアニメ「進撃の巨人」には様々な伏線があります。まだ未回収の伏線を紹介、また進撃の巨人の世界がループしているというループ説についても考察していきます。また「進撃の巨人」に登場する伏線から「進撃の巨人」はどのような最終回を迎えるのかも予想していきます。「進撃の巨人」の伏線を知れば、最終回までより進撃の巨人を楽しめるようになります。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

進撃の巨人とは?

進撃の巨人は諌山創によって「別冊少年マガジン」にて連載されている作品です。圧倒的な力を持つ巨人とそれに争う人間を描いたファンタジーバトル漫画で、講談社漫画賞の少年漫画部門を受賞しました。またアニメ化や舞台化もしています。人類は、或る日突然出現した巨人によって滅亡の危機に陥りました。生き残った人類は三種類の壁を作ることで安全を確保していましたが、再び巨人の侵略にあい、巨人との戦いが始まります。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人のあらすじについて紹介します。ウォールマリアの南端にあるシガンナ地区では医者の父であるグリシャ、専業主婦の母カルラ、イェーガー家に引き取られたミカサと一緒に主人公エレンが生活しています。壁の外に憧れるエレンは調査兵団に憧れていました。しかしその危険性から、調査兵団へ入ることはカルラとミカサには反対され、幼馴染であるアルミンとだけしか壁の外への憧れについて話せませんでした。

壁の破壊

進撃の巨神のあらすじです。845年、エレンが10歳になった時エレンの住んでいるシガンナ区に壁よりも巨大な「超大型巨人」が突如出現して壁を壊し、壁の外にいた大量の巨人が壁内に侵入してきます。「鎧の巨人」によってウォールマリアは放棄され人類はウォールローゼまで活動領域を後退させました。エレンは母親が巨人に食べられたことで巨人への復習を決意し、ミカサ、アルミンと一緒に調査兵団に入隊しました。

登場人物の紹介:エレン・イェーガー

進撃の巨人の主人公エレンはシガンナ出身です。壁の外に憧れていて、母親を食べた巨人に復習するために調査兵団に入隊します。同期のジャンからは「死に急ぎ野郎」と言われることもあるほど、感情的に動いてしまうことが多いです。父のグリシャから始祖の巨人の力を継承させられていて、巨人の力を巨人を倒すために使います。のちに硬化能力も取得し、ウォールマリア奪還作戦ではシガンナ地区の穴を塞ぐことに成功しました。

登場人物の紹介:ミカサ・アッカーマン

進撃の巨人でエレンとともに育てられた幼馴染はミカサです。進撃の巨人の作中では珍しい東洋の血を引いています。その一族の宿命で、右手首に刺繍がありました。強盗に両親を殺され、自分も危機にあっていましたがエレンに助けられます。そうしたことからエレンに異常に執着しています。その時にエレンにもらったマフラーをずっと大切にしています。またアッカーマン一族であることから戦闘能力がずば抜けています。

登場人物の紹介:アルミン・アルベルト

進撃の巨人でエレンのもう1人の幼馴染として登場するのがアルミンです。おとなしい性格のせいでよくいじめられますがその度に正義感の強いエレンに助けられます。しかし大変賢く、エレンに人類はいずれ外の世界へいくべきといいエレンと一緒に壁の外の世界について語り合います。のちにリヴァイによって巨人化の注射を打たれ、巨人化しベルベルトを捕食して超巨大巨人となります。壁の外の憧れの海を見て感動していました。

登場人物の紹介:エルヴィン・スミス

進撃の巨人でエレンの所属する調査兵団の団長として登場するのがエルヴィンです。穏やかだが人類の全身のために冷酷な判断をすることもあります。リヴァイを調査兵団に参加させ、エレンを周囲の反対を押し切って入隊させるなど強引な一面もあります。長距離探索陣形を考案した本人であり、調査兵団の生存率はこれによって大きく成長しました。エレン奪還のため、右腕を失いますがエレンの奪還には成功しました。

登場人物の紹介:リヴァイ・アッカーマン

進撃の巨人で人類最強の兵士として登場するのがリヴァイです。その実力は最強クラスでエルヴィンによって調査兵団に入隊させられます。また非常に神経質な潔癖性にもかかわらず、部下を看取る時には地震が汚れることをためらわないなど、仲間思いな一面があります。エレンの所属する特別作戦班、通称リヴァイ班のトップでエレンの監視役でもあります。ケニーから巨人化の薬を託されます。その時アッカーマンであることを知ります。

登場人物の紹介:ライナー・ブラウン

エレンと同じ調査兵団に所属し鎧の巨人の正体として登場するのはライナーです。ウォールマリアの南東にある村の生き残りで故郷に帰るということをよく口にします。クリスタに対して好意を持っていて心の中で思いを告げています。始祖の巨人の力をマーレに奪還するために、アニ、ベルトルトと一緒に調査兵団に潜入します。戦士として生きることで精神分裂を起こしています。そのことをガリアードに指摘され認めました。

登場人物の紹介:ベルトルト・フーバー

進撃の巨人で調査兵団に所属し、超大型巨人の正体として登場するのはベルトルトです。憲兵団への入団を希望していましたが調査兵団に入団しました。始祖の巨人奪還のために派遣された戦士の1人であり、調査兵団の同期マルコを殺しています。アルミンからアニに関することで挑発を受け、油断している時にエレンを奪われてしまいます。またアルミンの決死の作戦に負け、巨人化したアルミンに捕食されてしまいます。

登場人物の紹介:アニ・レオンハート

進撃の巨人で、調査兵団に所属し女型巨人の正体として登場したのはアニです。同期の友達が調査兵団に入隊する中、憲兵団に入ります。エレンを拉致するために調査兵団を攻撃しますが、アルミンに正体を見破られます。アニは逃亡しようとしますが、調査兵団によって捕獲されてしまいます。アニは自分自身を守るために硬い結晶の中に閉じこもり眠りにつきました。ライナーに説得されウォールマリア破壊に協力しています。

登場人物の紹介:ジャン・キルシュタイン

進撃の巨人でエレンと同じ調査兵団に所属する同期の1人として登場するのはジャンです。ミカサに片思いしており、またエレンとは考え方の違いから対立することが多いです。マルコからは指揮役として適していると評価されています。憲兵団への入隊を希望していたが、マルコの死をきっかけに調査兵団に入隊する。仲間思いの一面もあることがそのことが裏目に出て、ライナーを奪還されてしまいました。

登場人物の紹介:クリスタ・レンズ/ヒストリア・レイス

進撃の巨人でレイス家の末裔として登場するのはヒストリアです。クリスタレンズは偽名で母親と一緒に中央第一憲兵団に殺されそうになりますが、父親のロッドから名前を変えることを条件として逃してもらいます。そのことがきっかけで自らの死に場所を求めるようになります。超大型巨人となった父親を自分の手で倒し、真の王であることを宣言します。「牛飼いの女神様」と民衆からは呼ばれています。

登場人物の紹介:ユミル

進撃の巨人でエレンの同期として登場します。クリスタのことを溺愛し、その正体は壁の外の出身である巨人化能力者でした。ユミル教の教祖に仕立て上げられ魔女として楽園送りにされ、無知性巨人として壁の外をさまよっていた時マルセルを捕食します。マルセルは顎の巨人だったためユミルは顎の巨人の力を継承しました。クリスタのことはウォール教の関係者から盗み聞きして知ります。憲兵団の権利はクリスタに譲りました。

進撃の巨人の未回収・謎と伏線を徹底考察

進撃の巨人には様々な伏線が存在していますが、未だ回収されていない主人公エレンについての謎と伏線を徹底考察していきます。また既に回収されている伏線や、人類の謎についても解説していきます。進撃の巨人の伏線についても考察を知れば、進撃の巨人をより深く楽しめるようになります。

エレンの夢と涙の理由

進撃の巨人の未回収の伏線について考察します。第1話で主人公エレン・イエーガーはある夢を見ていました。ミカサらしき女性に「いってらっしゃい。エレン」と言われる夢です。その直後、エレンはミカサに起こされ、理由もわからないまま涙を流しています。エレンがどんな夢を見てどんな理由で涙を流していましたが、このことについてはユミルの道の「民」に通じていると考察されています。

ミカサの頭痛

進撃の巨人の伏線を考察しています。進撃の巨人の作中で、ミカサは何度も頭痛に襲われます。カルラが巨人に喰われた時、別行動していたエレンの身に危険が迫った時、エレンがライナーやアニに連れ去られようとしていた時、アルミンが死にかけた時、ミカサが頭痛に襲われている描写があります。ミカサは家族やそれと同等の大切な人が失われた時か失われそうになる時それを察知して頭痛が起こると考察されています。

ミカサの刺青

進撃の巨人の伏線の考察です。進撃の巨人の作中では、ミカサが9歳の時に母親から刺繍を掘られたという伏線があります。この刺繍についてミカサの母は一族が代々受け継がなければならないものと説明しました。ミカサの腕には包帯が巻かれていて、どのような刺繍か判明していません。この刺繍は東洋一族に関係していると考察されていて、東洋一族について触れられたことから最終回までに判明するものと考察されています。

クルーガーの意味深な台詞

進撃の巨人の未回収の伏線の考察です。進撃の巨人第89話でグリシャに始祖の巨人を託した時「ミカサやアルミンみんなを救いたいなら使命を全うしろ」というセリフを言います。この時エレンの幼馴染であるミカサやアルミンは生まれていません。巨人の記憶にその名前が存在していたからだと考察されています。またクルーガーの名前は「エレン」で、このことはエレンのループにつながっているのではと考察されています。

アッカーマン一族の正体

進撃の巨人の伏線の考察です。アッカーマン一族はエルディア帝国からフリッツ家の側近でした。突然力に目覚めたあと、常人離れした身体能力を発揮するのが一族の特徴です。ミカサとリヴァイはその末裔でしたがジークがその正体を巨人科学の副産物と言いました。この伏線やアッカーマン一族についての伏線は回収されていませんが、主要キャラクターのため最終回までに判明すると考察されています。

アズマビト家とは?

進撃の巨人についての考察です。単行本24巻で東洋のヒィズ国から「アズマビト家」のキヨミという人物がやってきます。エルディア人の子供であるミスを庇ったことやタイバー家と145代フリッツ王の謎の行動の真相を知っていることから重要人物だと考察されています。東洋人物であるキヨミの着物の印は、同じ東洋人の一族であるミカサの腕にある刺繍と関係しているのではないかと考察されています。

奇行種の正体

進撃の巨人の伏線の考察です。進撃の巨人の作中に登場する巨人のうちの一つ、無知性巨人は巨人の脊髄液を注入されたエルディア人だということが判明、そして知性を持つ巨人はユミルの魂をわけた九つの巨人であります。しかし無知性巨人の中には人間に興味を示さないものや、スピードが飛び抜けているものと行った他の無知性巨人とは違う「奇行種」が存在していますがどうやって生まれるのか判明していません。

アニの処遇

進撃の巨人の考察です。調査兵団に侵入していた女型巨人の持ち主であるアニはストヘス区の「女型の巨人捕獲作戦」で捕獲され、アニは硬い結晶の中に閉じこもり口を閉ざします。アニは地下で幽閉されていましたが壁内の人類が真相を知った今アニがどうなっているのかは判明していません。女型の巨人の戦力を考えると、調査兵団の誰かがアニを捕食して力を引き継いだのではという考察がされています。

回収された伏線も紹介

進撃の巨人には未回収の伏線もありますが、回収された伏線もあります。進撃の巨人をより楽しむために回収された伏線についても解説していきます。進撃の巨人についての伏線を知れば進撃の巨人について楽しめます。

巨人の正体

進撃の巨人で壁内を脅かす存在として登場する巨人の正体についての伏線が回収されました。動物などではなく人間を捕食対象としている巨人の生命体については判明していませんでしたが、人間の敵であると思われた巨人の正体は人間であったことが判明しました。壁外の人間が壁内の民族を攻撃するため人間を巨人化していたのです。エレンたちの敵は巨人ではなく実は人間だったということがわかりました。

ユミルの民とは?

進撃の巨人に登場するユミルの民についての伏線も回収されました。エレン達がとらわれていたパラディ島にの近くにはもともとユミルの民という民族が住んでいました。ユミルの民の先祖は大地の悪魔と契約し巨人の力を手に入れます。ユミルの先祖は死後その魂を「九つの巨人」に分けてエルディア帝国を建国しました。このおかげでマーレより優位になりこのエルディア帝国の民族のことをユミルの民ということが判明しました。

初代レイス王

進撃の巨人の伏線です。勢力が拡大したマーレから逃げるため、145代フリッツ王は多くのユミルの民とパラディ島に逃げます。その145代フリッツ王が初代レイス王だったのです。レイス王は人類が巨人に支配されることを望み、「今後我々に干渉するなら壁に潜む数千万の巨人が地上の全てを平にならすだろう」といい大地を後にします。初代レイス王は、大地との契約を切りたがっているようでした。

エルディアとマーレの対立の引き金

進撃の巨人の伏線です。エルディアとマーレの対立の引き金は初代レイス王の「我々に干渉するなら壁内の巨人を使う」という発言が原因なようです。この発言を恐れたマーレはエルディアから始祖の巨人の力を奪還しようとします。さらに弱体化していくマーレ政府には始祖の巨人の力が必要でした。マーレの目的が、パラディ島の地下資源だけが対立の原因ではないということが判明します。

初代レイス王の発言の真意

進撃の巨人の伏線です。「エルディアが再び世界を焼くなら我々は滅ぶべくして滅ぶ。我から始祖の巨人を奪おうとしても無駄だ。我は始祖の巨人と不戦の契を交わした」始祖の巨人の力を奪うなら戦わずに滅亡の道を選択するという初代王の思想を「不戦の契」と呼んでることが判明しました。初代王はマーレと戦う気はなく壁内人類の記憶の改ざんを行っていました。初代王の発言は抑止力として利用しているだけだったようです。

マーレ政府を操っていたのはタイバー家

先代との間に血縁関係があると記憶の継承がより強くなるという話からレイス家とタイバー家が注目されました。彼らはエレンのように途切れ途切れで継承しているのではなく血縁関係者で継承しているので記憶がより強く残っているようです。タイバー家のヴィリーは、マーレ政府はタイバー家の権下だったが自由を与えたことでマーレは軍国主義の道を進みます。ヴィリーはマーレ人の責任でもあると語っていました。

大地の悪魔と英雄ヘーロス

進撃の巨人の作中でヴィリーから英雄ヘーロスのことも語られました。ヘーロスは100年前に大地の悪魔に勝ったとされている人間です。大地の悪魔はユミルの民に巨人化の能力を与えたきっかけでありそれを人間が倒すというのには矛盾があります。この矛盾が重要な鍵で、ヴィリーの「見事だった。勇ましく美しく傷一つないまさにマーレの魂」という言葉は皮肉で実はヘーロスはマーレの虚偽を象徴するような人物だったのです。

祭事で明かされる真実

グリシャの手記でユミルが大陸を統治した後の歴史がマーレ政府とエルディア復権派で異なっていることが判明しました。その真相がタイバー家の当主ヴィリーが祭事を行う際に明らかになります。マーレ側ではエルディアは大陸の支配者となり他民族に無理やり子供を産ませてユミルの民を増やしたとなっていますがエルディア復権派ではユミルの民が大陸の発展に貢献したとなっています。その真相をヴィリーが明かしました。

エルディアの歴史に誤りが

ヴィリーはマーレ側の歴史に誤りがあることを言及します。世界を巨人の力で支配したエルディアは同族同士で殺すようになり巨人対戦が始まってしまいました。それを阻止するために現れたのは英雄ヘーロスです。ヘーロスによってフリッツ王を島に追い込むことに成功しましたが未だ世界を滅せる力ががパラディ島の中にはあるということが伝えられてきましたがそうではなくフリッツ王が世界を救ったのでした。

ヘーロスの真相

145代フリッツ王はタイバー家と協力しマーレ人を英雄として活躍させました。そのマーレ人がヘーロスでした。フリッツ王の計画通りになり安泰を脅かせば報復するという発言をしますが、フリッツ王は自らの思想を継承させるために始祖の巨人を操る絶対的な力を作りました。これこそが不戦の契であり、大陸に巨人が攻めることはなかったのです。フリッツ王の英断によって世界は救われていたのでした。

もう一つの発言の真意は?

さらにフリッツ王は「マーレが力を奪おうとするならそれを受け入れ、自国の民が滅びることも厭わない」と言っていました。そしてそのマーレ人の決断まで、楽園でいさせてくれといい壁に閉じこもります。その意に反する者がいることを伝えるのが祭事の目的でした。その反逆者はエレンのことでした。今までの伏線がこのヴィリーの発言でほとんど回収され、進撃の巨人は新しい戦いを迎えます。

新たな戦いの伏線

進撃の巨人では新たな戦いが始まります。ユミルの言いかけた「せ」が世界のせであることが判明します。そして壁内のエルディア人の敵が世界全体であることが判明しました。ヴィリーの発言で対立が明らかになり、ヴィリーは始祖の巨人の力を持つエレンは脅威だから人類で協力して倒そうといいます。パラディ島VS世界全体ということが明確になりました。ここから進撃の巨人の新しい戦争が始まるのです。

進撃の巨人の第一話のタイトルの伏線を解説

進撃の巨人の回収されていない伏線はいろいろとありますが中でも謎と言われているのが、進撃の巨人第1話のタイトルについてです。話題になっている進撃の巨人の第1話のタイトルの伏線を考察していきます。

「二千年後の君へ」の君とは?

進撃の巨人第1話のタイトルは「二千年後の君へ」となっています。このタイトルに何か伏線があるのではと考察されています。九つの巨人の継承者は13年で死にます。145代フリッツ王は始祖の巨人を引き継いでいました。つまり1885年の月日が立っていたのです。145代目が壁を築きエレンが15歳になるまで107年ここまで1992年、エレンの寿命がちょうど二千年でエレンの巨人の能力の継承者へという考察がされています。

進撃の巨人の世界はループしている説について

進撃の巨人には様々な伏線がありますが、その伏線からループしているのではないかという考察がされています。進撃の巨人には、時間がループしていると思わせるような描写も多くあります。そんな進撃の巨人のループ説について、徹底的に考察していきます。

第1話のタイトルとエレンの夢

進撃の巨人のループ説について考察します。進撃の巨人はエレンの夢から始まります。その夢の内容がループ説の伏線だと言われています。ミカサが行ってらっしゃいとエレンに行ったところでエレンが目をさますこれが進撃の巨人の冒頭です。さらに「二千年後の君へ」というタイトルから、エレンが同じ時間をループしているのではという考察がされている原因のようです。ループ説を指示する読者は非常に多いようです。

ミカサの髪についての錯覚

進撃の巨人のループ説の考察です。エレンは1話で、ミカサの夢を見た後ミカサに「お前髪伸びてないか」と訪ねました。この時ミカサは髪が長くエレンが伸びたかどうか気づくことは難しいです。そして「すっげー長い夢を見ていた気がするけど思い出せない」と発言しています。エレンは進撃の巨人の物語終盤から845年にループしたのではと考察されています。なのでミカサの髪に違和感を覚えたと考察されているのです。

ミカサの頭痛

進撃の巨人のループ説についての考察です。ミカサは進撃の巨人の作中で、頭痛にエレンが死にそうな時頭痛に悩まされます。そして「この痛みを思い出して、またここから始めなければならないのか」と言います。ループの正解ルートから外れようとしている時ミカサに頭痛が起きるのではと言われています。ミカサの頭痛が予期した通りのことが起こってしまうとループが発生するのではという考察がされています。

エレン・クルーガーの発言

進撃の巨人のループ説の考察です。第89話でクルーガーはグリシャに民族が背負ってきた秘密を証エルディアとマーレの対立、巨人の力について話している時にクルーガーが知るはずがない未来の情報についても口にしています。このクルーガーの発言が、進撃の巨人のループ説を根強くしている原因の一つなようです。このクルーガーの発言が、進撃の巨人の最終回にも影響を及ぼすのではと考察されています。

エルディア人とマーレ人の対立

進撃の巨人のループ説の考察です。エルディアとマーレは対立していました。エルディアは巨人の材料として生かされていることがクルーガーの発言で判明しました。始祖の巨人を手に入れ無垢の巨人を操れ、島に向けてエルディア人を放つ手間も省けます。しかしエルディアも昔無垢な巨人を平気として使っていました。マーレ人が無垢の巨神出会った可能性があり、ループ説の根拠となっています。

ミカサとアルミンを知っている?

進撃の巨人のループ説です。クルーガーは「壁の中で人を愛せ」と行っています。そうしないと同じ歴史と過ちを繰り返すとも言いました。そして「ミカサやアルミンを救いたいなら」とまだ存在していない2人の名前をあげます。クルーガーは巨人の記憶から2人の存在を知り誰の記憶かわからないという様子が見られました。未来の情報をクルーガーが知っていることでループ説はより支持されました。

クルーガーの意図

進撃の巨人のループ説の考察です。クルーガーの発言から別の歴史が存在し、エルディアとマーレが力を奪い合ってきたことがわかります。またユミルの民は時を超えて意識が繋がっているため未来の誰かがクルーガーの意識を乗っ取って、グリシャに忠告していいてループの起点はグリシャにあるのではと考察されています。進撃の巨人最終回までにクルーガーの発言の神威が判明すると考察されています。

進撃の巨人の結末はどうなるのか予想考察

進撃の巨人にはたくさんの伏線があり、この伏線や、伏線から考えられるループ説が進撃の巨人の最終回に影響しているのではと考察されています。進撃の巨人の最終回についてどうなるか最終回の予想を考察していきます。

第1話にループする?

進撃の巨人の最終回の予想考察です。進撃の巨人では、様々な伏線からループ説が支持されていてそのループ説の根拠に第1話があげられています。第1話ではエレンがミカサらしき女の子に「行ってらっしゃい」と言われる夢から覚め、長い夢を見ていたような気がするとミカサに言いミカサの髪の長さについて錯覚を起こします。このことから進撃の巨人の最終回では進撃の巨人の第1話にループするのではないかと考察されています。

ループによるハッピーエンド?

進撃の巨人の考察で根強く支持されているループ説によって進撃の巨人最終回はハッピーエンドになるのではないかと考察されています。これまでのループに関係している伏線を回収する時にエレンたちがループを知り、ミカサの頭痛を頼りにループしない正解のルートを探っていくのではないかと言われています。またループの事実は、エレン達は気づかなくても読者にだけわかるように説明され流のではという最終回予想もあります。

エルディアとマーレの和解

進撃の巨人の最終回の予想です。進撃の巨人ではエレン達壁内の人類であるエルディア人とライナー達壁外の人類マーレ人が対立しています。この二つの民族が巨人の力を巡って古くから対立していることが、巨人化による悲劇の原因でエレン達が壁外に出たことから、進撃の巨人最終回はこの二つの民族が和解し互いを尊重しあって巨人の力を平和的に利用していく、それが進撃の巨人のループ説の正解のルートだと考察されています。

エレンとミカサ以外の滅亡?

進撃の巨人の最終回の予想考察です。進撃の巨人作中でエレンは「外の敵を全て倒したら自由になれるのかな」と発言しています。進撃の巨人のストーリーが展開していくと敵は巨人ではなく人間だということが判明します。またミカサはどんなことがあってもエレンについていくことが予想されるため、エレンとミカサは地上に残っている人類全てを倒し、新しい世界には2人だけが残ると最終回ではないかと言われています。

エレン達のその後が描かれる?

進撃の巨人最終回の予想です。進撃の巨人はダークファンタジーですがやはり最終回はハッピーエンドなのではないかと言われています。巨人を作り出していた原因でありエルディアと対立しているマーレをエレン達が倒し、世界が平和になったあとにユミルの呪いである寿命の解除方法を見つけたエレンが生き残った調査兵団の仲間達と平和で穏やかな生活を送っていることが描かれるのではないかということが考察されています。

エレンとミカサが結婚する?

進撃の巨人の最終回予想です。マーレ人との戦いの中で調査兵団は次々と死んでいきます。しかし進撃の巨人の主人公であり物語の重要な鍵である始祖の巨人であるエレンやアッカーマン一族の末裔であるリヴァイ、そしてエレンの幼馴染であるミカサとアルミンは生き残るのではないかと言われています。エレン達はマーレ人との戦いに勝利し、世界に平和が訪れたあとミカサとエレンが結婚する最終回なのではと言われています。

進撃の巨人の謎や伏線を考察まとめ

進撃の巨人の作中で貼られている伏線を考察してきました。また進撃の巨人の伏線から支持されているループ説も詳しく解説してきました。そしてその伏線から進撃の巨人最終回の予想考察も解説してきました。進撃の巨人の考察を知れば、進撃の巨人がより深く楽しめます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ